【落語】62年ぶりの大名跡復活!春風亭柳枝が落語界に春を運ぶ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/14(水) 8:30配信
スポニチアネックス
【佐藤雅昭の芸能楽書き帳】五代目三遊亭金馬の襲名披露興行が続いている。四代目は金翁(91)を名乗り、弟子で次男の金時(57)が五代目を襲名。コロナ禍の中、秋の落語界を大いに盛り上げている。
金馬といえば、1964年11月8日に70歳で永眠した三代目がおなじみ。話しっぷりが明りょうで、わかりやすさに定評があった。「居酒屋」「孝行糖」などが人気で、「藪入り」は映像でも残っている。
四代目は小金馬時代の55年にラジオでスタートしたNHK「お笑い三人組」で人気者になり、67年に金馬を襲名。昭和、平成、令和と落語界をリードしてきた。2018年には心不全と脳梗塞を発症して生死をさまよったが、見事にカムバックを果たした。
大名跡の復活といえば、こちらも話題を呼ぶ。八代目が亡くなってから62年ぶりの「春風亭柳枝」のお目見えだ。来年3月に、春風亭正朝(67)の弟子で二つ目の正太郎(39)が真打ち昇進と同時に九代目を襲名する。
59年10月8日に53歳で亡くなった八代目は本名を島田勝巳といい、「結構です」の口癖から「お結構の勝っちゃん」と呼ばれて親しまれた。「ずっこけ」「野ざらし」などの演目が音で聞けるが、メリハリが効いて歯切れのいい話しっぷりだ。
同年9月23日にラジオの公開録音で「お血脈」を演じている最中に脳出血で倒れ、15日後に死去した。ラジオで放送された追悼番組の音源が残っている。五代目古今亭志ん生、二代目三遊亭円歌、七代目一龍斎貞山が出演。次の出番だった志ん生は楽屋に運ばれてきた柳枝を見ており、本来ならば「子別れの下」を12〜13分かけて演(や)る予定だったが、「楽屋の方が心配で、廓(くるわ)のいろんな噺をして8分で下りちゃった」と話している。
41年1月14日に亡くなった七代目柳枝の声もSP盤で残っている。噺の合間に「エヘヘ」と入れることから「エヘヘの柳枝」と呼ばれ、リズミカルな歌い調子が耳に心地良い。筆者には「エッヘ」と聞こえる。大看板になりうる存在で期待も大きかったが、この人も49歳の若さで逝っている。
かつて志ん生が五代目を襲名する際、三代目が54歳、四代目が48歳で早死にしていることから思い止まった方がいいのではとの声もあったそうだが、五代目は83歳まで長生きした。九代目を襲名する正太郎も先代、先々代の早世は気にせず、新しい柳枝を作って欲しい。
それにしても先代(五代目)春風亭柳朝の弟子筋から実力と人気を兼ね備えた落語家が続々と出て来る。総領弟子の一朝(69)、小朝(65)、そして正朝。一朝の弟子、一之輔(42)はいまや押しも押されもしないスーパースターに成長している。91年2月に61歳で逝った五代目柳朝も天国で目を細めているだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f1fb5af2c8c7b35924b0d00f05867622ae950e2 名前継ぐのもう辞めればいいのに もしくは傑出した人の名跡は永久欠番にしてほしい 正朝が痴漢で捕まって不名誉な師匠の名前は継がせられなくなったからな 人からもらった名前でも自分ちで独占したくなるもんなんだな >>13
ありがとう
止め名かなと思ったけどそっちに物凄く納得したw 最近はテレビ司会をやる落語家コスプレの三下だの真顔で人様を罵る落語家モドキばっかり話題になるからな。落語界の本筋をキチンと守って存続発展させようとしてる人達に頑張って欲しいな。 >>20
園朝は無理だろうなぁ…
重すぎて良くないね。 >>12>>23
スキャンダルなかったら小朝が柳枝継ぐべきやったんかねぇ
小さん以外で名前に小が入ってるとどうも小物っぽいよなぁ >>22
米朝は本来はさほど大きな名跡やなかったのを3代目が大名跡にしてしまったからなぁ
弟子たちが神格化してるから今から50年は誰もよう継げないな
吉朝か芸風は違うけど枝雀が存命ならまた違ってたんやろけど
談志は志の輔が継ぐいうたら志らく以外は認めるんじゃないかって気はするが、継ぎたい言い出して揉めそうなんは志らくだったりする >>26
正蔵を狙って泰葉と結婚したんじゃないの? 良い名前を継ぐより笑点レギュラーになる方が知名度は高くなるだろうな >>23
当代の柳朝がいますけど。
一朝の一番弟子なので、小朝から見たら甥弟子にあたる。 元々は亡くなった吉朝さんが米團治を継いで実子である今の米團治が米朝を継ぐ予定だったらしいけどな >>28
当時からそういう噂はあったけど、結婚時点で既にこぶ平が正蔵を継ぐことは既定路線だったと思うわ >>30
それは間違いなくそう
三遊亭圓朝よりも林家木久扇の方が知名度では上だものな >>31
柳朝はあの一門では随一の大きな名前なのに目立たないよなぁ…… じゃんじゃん大名跡襲名していって、
先代の圓生は大名人だったけど、当代は全然ダメだわ〜
みたいな会話ができる方が楽しいと思う 大名跡名乗るより実態に合ったこぶ平のままでよかったのに
名が成長させることはなかったなあ
下手くそなのに家の力で若く真打ちになって「師匠」とか笑えるなあ たまには重い名跡を継いでしまったがために苦悩して、逝ってしまった落語家さんも思い出してやっておくんなさいやし。 当代正蔵師匠はウィズコロナの申し子
今時客が大口開けて笑う興行なぞもっての他
正蔵師匠の客を笑わさないスタイルこそ時代の要請 金馬も譲るんならもっと早くやれよ。昔だったらもうすぐ死ぬ年 米朝と小三治が、ちゃんと継ぐべき大名跡を継いどけばよかったんだよ >>42
息子がちっとも上手くならなかったから仕方無い 名跡はどんどん繋ぐべきだわ。志ん朝にしても談志も誰かにやらせろよ。三代目、七代目が優秀だったって言えば良いだけ。
正蔵も今居るから次にさっと継げる様になったろ?○○の志ん朝、○○の談志って言われる様になった方が格好いいわ。 継がせるのは大して問題じゃないだろ
志ん朝なんて怖くて誰も継ぎたがらないだろ えー○○と言えばあたしひとりだけでして…って人は誰か継いだの? >>22
円朝は一時期小朝が露骨に狙ってたけど離婚騒ぎとかで完全に消えた 志ん生とか圓生を誰かが襲名したのかと思ってビビったわw >>46
小圓遊の名跡は襲名すると早死する不吉な名跡なため欠番状態
それに「小」が付いてる以上、圓遊より下 今の小朝は落語の情熱がもう無いからな
円朝襲名したらどうなってたかなーと思うわ >>49
伝統芸能板だと菊之丞が志ん生。文菊が志ん朝ってスレはあるな >>59
菊之丞は「お船屋ぎっちらこ」じゃないの? >>57
小朝は古典上手いけど新作はいまいちだからなあ
どのみち行き詰まってたかも >>60
いずれにせよ、一度は名前を変えたいって願望はあるみたいだね
伯山襲名で空いた松之丞をもらうみたいなマクラはやってるし >>43
小三治が小さん継ぐ目はなかったやろ
不仲説あったし >>52
喬太郎が大きい名前になったから、さん喬は継がないんじゃね?
もし継ぐとしてら喬之助以下の弟弟子の誰かだろう 今の60歳くらいで名跡替えるのは普通に違和感あるわな
先代小さんが名跡継いだの35歳くらいの時だぞ さすがに先代小さんを引き合いに出すのは時代錯誤だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています