【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」漫画家のまつもと泉さん(61)死去 「脳脊髄液減少症」患っていた ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1980年代に「週刊少年ジャンプ」に連載された人気マンガ「きまぐれオレンジ☆ロード」などを手がけた漫画家・まつもと泉さんが10月6日に亡くなっていたことが13日、分かった。61歳。公式サイト「WAVE STUDIO」が明かした。
同サイトは「まつもと泉についてWAVE STUDIOから皆さまへのご報告」と題して文書を公開。「まつもと泉は今月6日午前0時過ぎに、かねてより入院療養中の病院にて永眠いたしました。これまで公私に亘ってお付き合いをいただきました方々、そして作品を愛してくださいました方々に心より御礼を申し上げます」と伝えた。
文書によると、まつもとさんは近年、「脳脊髄液減少症」を患っていた。脳と脊髄の周りを満たす髄液が少なくなることにより、頭痛、めまい、首の痛み、耳鳴り、視力低下、全身倦怠(けんたい)感など「不定愁訴」と言われるさまざまな症状を伴う病気だった。
仕事復帰への意欲に燃えて闘病を続けていたが、数年前に心臓の手術も受けており、「残念ながら身体が保たなかったようです」とした。医師からは「苦しむことなく睡眠中にそのまま安らかに旅立った」と伝えられたという。すでに近親者のみで葬儀は済ませており、「お供えやご香典はご辞退いただきたくお願い申し上げます」と報告した。
まつもとさんは昨年11月の同サイトで「脊柱管狭窄(きょうさく)症」を患っていることも自ら報告していた。この時点で「数年前から両足がしびれる様になり、そのしびれの強さで寝るのもままならなくなってきた」と明かしており、睡眠導入剤を使って眠るような状態だった。
まつもとさんは1958年生まれ。1982年「ミルク☆レポート」でデビュー。代表作の「きまぐれオレンジ☆ロード」はアニメ化もされた。
https://i.daily.jp/gossip/2020/10/13/Images/f_13778612.jpg
10/13(火) 9:27 デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/826be2cab6360fb8210724f9e849d9e7c28e714d
★1が立った日時:2020/10/13(火) 09:13:45.95
【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」漫画家のまつもと泉さん(61)死去 公式サイト発表 [ばーど★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602548025/
関連スレ
【訃報】漫画家、まつもと泉さん亡くなる 気まぐれオレンジロードなど [コロコロコロナちゃん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602528238/
【芸能】マンガ好きの中川翔子、まつもと泉さんの死去を悼む「80年代のきらめき」 [シャチ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602565729/
【芸能】#古谷徹 きまぐれオレンジ☆ロードで春日恭介の声 まつもとさん訃報に「ショックです」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602560994/
【漫画】江口寿史氏「本当だったのか」 まつもと泉さんの訃報に驚き [シャチ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602549454/ >>203
この漫画に出てくる女性キャラ全員「子」が付かない名前だったのが印象的だった 鮎川と春日は何度も仲良く腕くんで町中歩いて
クラスはいつも同じで学校終わった後も春日は鮎川のバイトする
喫茶店入り浸り ケーキ作ってと頼めば作ってくれて「あーん」
してくれる関係 バレンタインでは特製のチョコもくれる
「これで付き合ってません」ってんだから
認めたときが連載終了だからしょうがないよね >>203
当時もそうだったけど、未だ円広志が頭に浮かぶけどな ものすごく好きでアニメも毎週見てたし漫画も全巻棚の奥にあるけど
どんな話だったのか全然思い出せないw Kindleで最終巻買って読んでるけど、80年代のファッション良いね
今リバイバルで若い子らにも流行ってるから懐かしく感じる これとツルモク独身寮はとても面白かった
小、中、高はやっぱり楽しかったなぁ
死にたいよ 鮎川って名字に現実ではあったことないけど、きれいなんだろうなと思ってしまう 鮎川もひかるも
恭介の超能力による勘違いで
好きになった気がするから
この主人公の魅力は0な気がする 22 名前:名無しさん@恐縮です :2020/10/13(火) 09:19:45.03 ID:PHZNFeQj0
週刊少年ジャンプ1984年15号
■きまぐれオレンジロード:まつもと泉:新連載
■キン肉マン:ゆでたまご
■天地を喰らう:本宮ひろ志
■Mr.ホワイティー:猿渡哲也
■北斗の拳:原哲夫・武論尊
■ハイスクール!奇面組:新沢基栄
■キャッツアイ:北条司
■キャプテン翼:高橋陽一
■シェイプアップ乱:徳弘正也
■ブラックエンジェルズ:平松伸二
■Dr.スランプ : 鳥山明
■銀牙-流れ星銀:高橋よしひろ
■よろしくメカドック:次原隆二
■ボギーTHE GRAET:宮下あきら
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ウイングマン:桂正和
「Dr.スランプ」が連載末期で飽きられ、「キャッツアイ」が物語終盤で煮詰まってる。一足先に人気が出てた「ウイングマン」は休載が多く、アニメ化作品が多くて人気作品も多いが、新連載がそれらに押されて長く続かないという時期に登場したのが「オレンジロード」だった。 きまぐれオレンジロード(恭介・まどか)
やるっきゃ騎士(豪介・静香)
ANGLE(康介・静香) >>26
涼宮ハルヒはこの作品の影響をものすごく受けてると以前から思ってるんだけどあんまり同意を得られない…
きまぐれオレンジロードの作風+エヴァのキャラで日常SFものをやったのがハルヒだと思う
ヒロインの初恋の人がタイムリープした主人公だったとか、バンドのボーカルが出られなくなって急遽ピンチヒッターでヒロインが代わりに入るとかエピソードに類似点もある
名前もなんとなく似てるし(春日(かすが)=ハルヒ、恭介=キョン、くるみ=みくる)
これ以前の少年漫画で超能力を扱うとサイキックバトルになってたけど、これはあくまで主軸はラブコメ
超能力要素と日常描写のバランスがそれまでにないものだったと思う >>214
ひかるは恭介の超能力による勘違いで好きになったけど
鮎川のほうは「ひかるを不良だからといって信じない教師
たちに恭介が怒った」のをたまたま近くで鮎川が見てた
のがきっかけ ひかるへのやさしさに心開いた >>58
コーヒーは最近になってコミカライズ連載まで始まった
きれいな絵柄だけど昔の作品を無理矢理現在に置き換えてるから違和感がすごい 主人公と家族が超能力者という設定だが、瞬間移動や念力だけじゃなく知人に変身したりほぼ魔法使いだった。 冴えなくて優柔不断なクズでも超能力があればモテモテになれるってテーマの漫画 >>64
常に自分が持てない力への渇望があったのかな
恭介が超能力を持っているのは必然なんだろう 俺的ラブコメ第一位はツルモク独身寮
なお、あだち充の作品は読んだことないからわからない 黒髪ロングでクールで運動神経が良い主人公がさえない男を好きになる作品はなんか見てしまう
恋は雨上がりのようにとか >>220
恭介を勘違いで好きになったひかると恭介の本質に触れて好きになったまどか
その違いは大きいよ
恭介もひかるが単に可愛い子なのと可哀想なので振れなかっただけで、気持ち的にはずっとまどかしか見てなかったと思う(少なくとも本編では)
どう考えてもまどかが正ヒロインだけ 保険効かない病気だっけ?
今は違うのかな?
辛いらしいなこれ アニメ化されてよく見てたと思うけど
op曲がまったく思い出せない >>217
このなかだとのちに本流になる鳥山明がすげえ浮いてるなw 映画版だけどオレンジロードの曲で一番好きなのはこれだな
あの空を抱きしめて
https://youtu.be/idgZc_6XPLI
hold me again
時は私を待たない
呼びとめても 過ぎてゆく
雲のように いつの日も
この辺りのメロディが好き あら亡くなったんだ。
ご冥福をお祈りします。
特別好きだったわけではないが、ジャンプの中では毛色が変わっていた。
平井和正が気に入って、オマージュ作品書いてた。 >>198
>後の時代になると書き手のオタク化が進行して、この手の要素が皆無になってしまう。
ああ、分かる…
作者自信がヲタク文化どっぷりだから少年少女が憧れる世界観が出せないんよね
手塚治虫が言ってた「良い漫画を描きたければ良い映画や舞台を見なさい。漫画ばかり読んでちゃダメ」ってのは真理だな 未成年がたばこ吸ったり酒飲んだり
商業少年誌で描けないもん
描き手だけの話じゃない 階段の上にヤンキー女がいる描写があるというのは象徴的
ヤン女の早熟アドバンテージはそこが頂上で
そこから先は、
いまから色々伸びて行くドチビでぱっとしない感じのキモオタ風同級生男に
いろんな面で負けて行く未来を暗示している >>5
なんでみんなLに突っ込まないのと思ったけど、かぼちゃワインの方か >>236
なんちゃらテルミーテルミー〜きまぐれだね〜なんちゃらテルミーテルミー〜君はミステーリー♪っていうのと
なんちゃ〜らサーマーサーイド〜やーさしさより〜くちづけーがー〜ほーしいとー〜なんちゃらサーマーサーイド〜なんとかかんとか〜キスした〜ねー♪ってやつと
アハハン!鏡の中のアクトレス!アハハン♪ってやつ
↑これらみっつのどれかに聞き覚えない?
ほんとはみっつとももっとオシャレな曲だけども 中高生の時にすごく可愛いと思っていた子が二十歳を越えたら
二十歳を超えた伊藤つかさみたいになっていたらショックだな笑 なんて言うのか、14歳の時と、成人後とで
宿しているメンタリティからして別人に見える笑
完成形から印象される人となりは
図々しそうなブスでしかない笑 オリジナルは中森明菜でややヤンキーより
途中で中山美穂が混入して、ヤンキー色がなくなる
遊人のクローンヒロインも似たような感じにw
その後いろいろな漫画・アニメのキャラに孫請けされていった感じ 劇場版の監督がツイートしてたけど
作者に黙って制作進んでたんだな。そら怒るわ。
高田明美といいお悔やみは書いてるけど微妙な温度感だな。
アニメ組と仲良くなかったのかな? >>5
まあ胸で選ぶならモンスリーとL?
しかしダイスとモンスリーて年どのくらい離れてる設定なんだろうか。 14歳のころと、二十歳以降とで
中に入っている人が違うとしか笑 >>250
続編のOVAのキャラデザが
高田明美じゃなかったところでお察し あまりかたられることないが2000年ごろ作者が書いた鮎川はルーズソックスにミニスカート履いたコギャル風だったな ツイッターで見たが香港版のタイトルは『優柔不断』というそうだ
笑えるw 懐かし漫画板だと2020年の恭介はハゲ親父の設定に成ってる 61っていう年齢が驚くよ
もう老人の歳だよね
あのまつもと泉が61
でもオレンジロード描いてたときはまだ三十路にもなってない
社会人で言えばペーペー
こんな年齢の作家たちが世間を、そして世界が驚くようなマンガを載せてたんだもんなあ
編集者も若手だよね
行ってても三十路到達したかどうか程度
こんなコンビで数々のビッグヒットを生み出してたマンガ業界
おつかれさまでした >>250
高田明美にはまつもと泉が激怒してる
20年くらい前か
高田明美がオレンジロードの画集出すってんで許可当然くれんでしょみたいな感じで書類送ってきて何様だとまつもとの逆鱗に触れた
その後許諾したみたいだけど何かでその件を当時まつもとが書いてた Genesis - Abacab
https://m.youtube.com/watch?v=suCNZe3Gwkw&list=RDsuCNZe3Gwkw&start_radio=1 >>254
OVAにしても劇場版もキャラデザはずっと高田明美だっただろ
キャラデザ変更したのは小説「新きまぐれ〜」を映画化した作品だけ
監督はじめスタッフ総入れ替えしたやつ >>251
>>64見ると病気で苦しんでる時が長くてきっとあまり人生を謳歌できてなかっただろうと思う、気の毒に らくして生きてきたクソヲタのお前らが
いくら名作連呼してもこんなのは所詮
くそみたいなありふれた作品なんだよww
お前らにはある意味おにあいとも言えるがwwww
アラフィフにもなって少年マンガ語ってんじゃねえよ恥ずかしくねえのか、分かった
らさっさと働けや、引きこもりの
ぶさいくどもがwwww 中高年教師から不良呼ばわりされるような女児は、ほぼブスで馬鹿だね笑 ジャイ子の生育環境で漫画家になるのは無理だし、のび太は雪山で遭難死している笑
マンガはお化けの運動会だ笑 >>252
精神年齢はモンスリーのほうが上やからちょうど良いんじゃない?w この一本だけで食っていけるんなら漫画家はいいよね。 高田明美はこの鮎川まどかがめちゃめちゃお気に入りで
画集なんか単独で出すくらい描きまくってる
うる星やつらなんか適当に描いたの10個くらいしか残ってないのに >>271
LIKE OR LOVEのくだりは名シーンだけど、
愛蔵版だと、作者の描き下ろしとして
お互いが何も語らず見つめ合うシーンに差し替えられていた アニメ化は興味もったが1回めだけ見てそれ以降全く見なかった。
つうかジャンプは原作は好きなのにアニメ作品は最後まで見たってのが1コもないわ。
所詮原作とは別物という認識かな。 >>49
自分も
年齢的なものかなと思ったけど数年前にスリップ横転事故起こして首痛めてるからるから当てはまるな >>252
ダイスとモンスリーは共に20代後半って設定じゃなかった?
二人とも世界が崩壊した時に今のコナンやラナと同じ歳くらいで 奇面組の作者も病気だった。
鮎川まどかは中森明菜、川島なおみ。
春日恭介はバージンブルーのサリー 加藤喜一がモデル。 死ぬまで交通事故の後遺症に悩まされて、死因までこれってやるせないよな >>254
アニメ作るのにキャラデザはこの人でいいですか?とか普通原作者に許諾求めない
よほど介入してくる人でない限り原作者は丸投げ
キャラデザとか全部アニメ制作会社の都合だよ きまぐれオレンジロード、星くずパラダイス、電影少女が俺の青春。 >>269
新きまぐれってどこまで作者が関わっていたのかとか
作者の言動とか全然チェックしてないので、よく知らず
本編に軽く興味ある人向けのよくあるノベライズ化かと思ってた >>228
ツルモクは面白かっけど、主人公たちが家具職人であるという設定をあまり生かしていなかったのが残念。
作者もマズいと思ったのか、最後の方で慌てて主人公を家具デザイン留学させたのが何だかねえ。 「波の数だけ抱きしめて」もきまオレの影響あるように思ってきた。
まどか=真理子
恭介=正明 >>250
劇場版はまつもと泉先生の意に反した内容だったから、
自分の中ではこの作品の中のものではないと認識している >>129
中の人の声優さんもな。
まどか役の中の人は既に他界したし・・・ 映画二本ゆうつべで見てきた
両方よかったわ
ただ最初のやつはたしかにひかるちゃんに冷た過ぎたな
そしていきなり終わった
新の方はそんなことなかったかのような関係に戻ってたけど、3年経った設定だったからかな 鮎川まどかって名前が凄いよね
この響きだけでクラっとさせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています