【音楽】結成50年「細野晴臣」が回想する「大瀧詠一」と「はっぴいえんど」 [鉄チーズ烏★]
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今年2020年は、“はっぴいえんど”結成50周年にあたる。“はっぴいえんど”と聞いてもピンとこない向きもあるだろうが、ロックやポップスに関心の深い40代から60代の読者であれば、「細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂の4人が1970年に結成したロック・バンド。『はっぴいえんど』(通称『ゆでめん』70年)、『風街ろまん』(71年)などの伝説的なアルバムを残して73年に解散した」といった型どおりの解説は必要ないだろう。
「日本語ロックを確立したバンド」というのがはっぴいえんどへの一般的な評価である。日本語ロックとは何かという点には議論もあるが、70年代以降の日本のロックやポップスの展開に多大なる影響を与えたバンドであることは疑いない。それは、解散後のメンバーの足跡をたどるだけで十分にわかる。
ベース担当の細野晴臣(47年東京都港区生まれ)は、73年に鈴木茂、松任谷正隆、林立夫とともにキャラメル・ママ(後にティン・パン・アレーと改称)を結成、荒井(のち松任谷)由実などの活動を積極的にサポートし、ユーミンを頂点とするいわゆる「ニューミュージック時代」のサウンドに先鞭を付けた。キャラメル・ママの創りだしたサウンドは、現在「シティ・ポップ」と呼ばれ、国内外で高く評価されている。
78年に細野は、坂本龍一、高橋幸宏を誘ってYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)を結成、テクノ・ポップ(エレクトロ・ポップ)という世界的潮流の一翼を担った。細野の活動は、その後も注目され、小沢健二や星野源をはじめ多数のアーティストに大きな影響を与えている。
ボーカリストだった大瀧詠一(48年岩手県江刺郡生まれ)は、ソロ活動や作曲・編曲家としての活動と並行して、日本初と思われる個人レーベル、ナイアガラ・レコードを起ち上げ、英米の1950年代から60年代にかけてのポップスの流れを詳しく分析した上で、ナイアガラ・サウンドと呼ばれる独自のサウンドを確立し、ミリオンセラーになった81年のアルバム「ア・ロング・バケイション」で一世を風靡した。
細野と並んで、大瀧の後輩アーティストに対する影響力は強く、山下達郎(シュガー・ベイブ)、鈴木雅之(ラッツ&スター)、佐野元春など大瀧を師と仰ぐ人気アーティストは数多い。大瀧は内外のポップス史に精通しているだけでなく、日本の映画や芸能についても博覧強記で、いわゆる「業界」ではつねに一目置かれるご意見番だった(2013年12月30日没)。
■売れないロック・バンド
ドラムスと大半の歌詞を担当した松本隆(49年東京都港区生まれ)は、はっぴいえんど時代に、当時は珍しかった「です・ます」調の歌詞を武器にロックやポップスの世界に斬りこみ、人気沸騰中の吉田拓郎や井上陽水などの作風に少なからぬ影響を与えた後、アグネス・チャン「ポケットいっぱいの秘密」(74年)を皮切りにミュージシャンから職業作詞家に転身した。70年代後半には作曲家・筒美京平とのコンビで太田裕美「木綿のハンカチーフ」、桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」などの大ヒット曲を手がけた。
80年代に入ると松本は、近藤真彦「スニーカーぶる〜す」、寺尾聰「ルビーの指環」、イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」といった150万枚を超える大ヒットを連発して人気作詞家としての地位を不動のものとする。81年から84年にかけては、細野、大瀧、鈴木、それに松任谷由実などを巻き込んで、トップアイドル・松田聖子の黄金時代を事実上プロデュースしている。現在も大御所的存在として幅広く活躍する。
ギタリストの鈴木茂(51年東京都世田谷区生まれ)は、キャラメル・ママ時代に始めたソロ活動を継続する一方、セッション・ギタリスト、作曲家、編曲家としてさまざまなアーティストのサポートやプロデュースを務めている。ソロ・ライブでは、以前からはっぴいえんど時代の自作曲をレパートリーとしてきたが、最近は、はっぴいえんど時代の大瀧の楽曲を、大瀧を彷彿させる歌唱スタイルで披露してオールド・ファンの心を掴んでいる。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
エンタメ 週刊新潮 2020年9月24日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10131100/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010121055_1.jpg タイタニックの悲劇とか言うけど、対馬丸の方が全然ひどいよね こころの鈴木茂のラジオ面白かった
もっかいやってくれ >>5
最近は幸宏に粘着する基地外が現れてるんだよ 風を集めてを上手く歌える奴は例外なく歌上手いと思うわ
プロが唄ってもしっくりこないレベル >>1
佐野元春が師と仰ぐのは大瀧詠一じゃなくてブルース・スプリングスティーンでは? 風をあつめてを中途半端な歌唱力で唄うと信じられないぐらい糞曲になる
ソースはお前ら あれのどこがロック?
評価というのならまずパクリすぎだろ
だから評価なんて高くないだろうが 回想するところまで行かずに>>1は終わった(´・ω・`) >>7
w
昔も今も欧米人の戯れ言を鵜呑み w
馬鹿丸出し日本人の犠牲者だが w 何言ってるのかと思ったら「あの頃の音楽の話が出来る人がいなくなって寂しい」
大瀧さんはジョンレノンのようなロックンローラーを演じ
細野さんはロニーレーンのようなソングライターだったな はっぴいえんどでは 日本語ロックの成立なら、はっぴぃえんどよりも数年前にジャックスの「ジャックスの世界」が出てるけど
無視されがちだよなこういう話で はっぴいえんどの曲は、矢野顕子がカバーした相合傘しか知らない
名曲だと思う はっぴいえんど過大評価しすぎる風潮が嫌だ
頭でっかちでボーカル弱いアングラフォークもどきの地味楽団なんかロックなもんじゃないよ
ゴールデンカップス、フラワートラベリンバンド、キャロル、ファニーカンパニーとかの方がよっぽどロックバンドだ あの武田鉄矢もジャックスに影響を受けてロックバンド結成してるからな >>8
餅を食いながら歌ってると言われて
リンゴ食ってる時に亡くなった >>19
ロックにパクリはつきもの
はいからはくちがロックじゃないなら何がロックなのか 今日やっと松田聖子のいちご畑でfun ×4 が入ってるアルバム買ったわ 今は大瀧詠一よりも松本隆と筒美京平タッグを語るべきじゃないのか >>5
安室奈美恵のキチガイコピペはたまに見るけど同じ人なのかな
コピペの下の方に番号振ってるんだよね >>5
法的処置とった方が良いレベルだったよなあれ 松本隆がはっぴいえんどの歌詞はジャックスの影響だと語っていた。
サウンドはモビーグレープのパクリ >>39
というか本人達も公言してる
細野晴臣作曲の夏なんですはMoby GrapeのHeに影響された、本人お気に入りの曲だそう 前身のバレンタインブルーが結成したのは1969年だからなんとなく見出しに違和感 鈴木慶一は5人目のはっぴいえんどの入団テストに落ちた 教授とはymoで関係難しかった話しはよく聞くが、大瀧とは衝突しなかったのかな >>1
作曲家としては大瀧詠一
ヴォーカリストとしては大滝詠一
混同するなヴォケ。 95年に渋谷系の流れから、はっぴいえんどやシュガーベイブを古くて渋いなあなんてハマったけど、あの当時のオリジナルラブやピチカート、フリッパーズなんかは、今から見ると当時のはっぴいえんどよりもっと古いからゾッとしちゃう。若い子が渋谷系聴いたら古wとか言うんだろうか わざわざ大滝の出身地書くってのはYMOの三人てのが東京のお坊ちゃまだというのと比較するためかね >>29
モップス欠いた時点で…
まあロックではないのは同意
はっぴいえんどは日本語ロックを確立した存在では全くない この2人の会話って残ってるのかな
まさに変人だもんなぁ 昔、片岡義男のラジオに大瀧が出た時
大瀧「松本は片岡さんの本の影響で今、大型バイクの免許取ってるんですよ」
アシスタント「あまりバイクに乗りそうな感じでは・・笑」
大瀧「ないですよ。笑」
大瀧「一番苦手なのが、この前出した〇〇みたいな曲作ってくださいって言われるやつ。
豆腐屋じゃないんだから同じの作れない。笑。じゃあそれ使えば?って言いたくなる」
片岡「たしかに」
大瀧「曲多く作れないんですよね〜。それは才能がないんだと思います」 大瀧詠一と片岡義男、共に自分の学生時代を彩ってくれた
おかげで幸せな学生生活だった >>15
あれはネタ元と言うのでは?
師匠だらけになってまう >>66
佐野はほんとはランディニューマンだとかトムウェイツみたいなスタイルでやりたかったと思うよ
でもそれじゃ当時の日本の市場だと売れないの確定から、自分の許容範囲内のスプリングスティーンの派手なスタイルを引用したの
スタイルセレクトが佐野のコンセプトで本人はオリジナル
引用がうまかったから他に方法論をパクられたクチ 大滝詠一が太田裕美に提供した、さらばシベリア超特急がパクリと知った時はショックだった >>68
スプリングスティーンってのは当時日本で売れてたのか?
初めて聞いた名前だ >>71
80年だと洋楽ロック好きなやつなら大体知ってたわな
ただ洋楽ヒットチャート系ポップとはまたラインが、違うから
日本だとビリージョエルほど名は通らずまだ知名度低かったかな
中学生は知らなくても高校生から大学生なら名前知ってるレベル
スプリングスティーンが日本でもブレイクして誰でも知るよになったのは
1984年の盆インザ兎から 去年だか一昨年?出たライブのCDとDVDがセットになってるやつ良かった 細野も松本も辞めてからの仕事は認めるけど
何故かはっぴいえんどは好きになれない >>56
古いっつうかしょぼいな w
いかに個の力量が重要か >>1
細野さんは偉大だけど
はっぴいえんどは
超超超超超超超超超超超過大評価
はっぴいえんど史観っていう
文系馬鹿の評論家達が作り上げた嘘文化史を
これ以上広めるのは害悪 原文全部読んだら
細野さんは日本語ロックが始まったのはGSからって
ちゃんと客観的にはっきり言ってるのね 全てははっぴいえんどから始まった
このセリフを吐く奴はスルー奨励
後、細野「さん」、達郎「さん」付け
その他は呼び捨てのマウンティングおじさんも 稲垣潤一も元々はドラマーだけど実家は田舎の小さな商店で、ドラムの練習は人里離れた小屋でやっていたらしいな >>79
後の売れっ子が沢山在籍してたから伝説になるんだよ
毛色が違うけど漫画のトキワ荘と一緒 こいつは最初マスクも意味ないって主張してたからな
ダイプリもこいつのせいで混乱しただけだし
信用できる人じゃないよ >>1
ymoにおける細野晴臣の役割がようわからなくなってきた
ベーシストというのはあまりに存在感としてうすい、あの曲調の中では >>1
この人たちをすごく、必要以上にありがたがってる人たちの気持ちがよくわからない(オタク気質の現れか)。日本の音楽を良くもしたが駄目にもした。功罪共にあると思っている。この人は自分にそういう限界があったことを自分で話してたしね >>93
良くもしたが駄目にもした。功罪共にあると思っている。
w
めんへらアンチがよく使うdisパターン w
>>1 >>70
アホ
リスペクトと言え
って言うか元ネタは大瀧詠一自身がバラしている >>68
3年くらい前有楽町の無印良品の3階で見かけたわ
女性と二人で来てた
なんかベッドに腰掛けてマットの状態確認したかったのかな
ぴょんぴょんしてたわ
格好よかったよ >>19
それ以前の日本の音楽とそれ以後の音楽というつながりで考えてみれば良いよ
わからなければならないって話でもないから好きな音楽を楽しめばいいと思う
ただ他人の好きなものにちょっかいかけたり、すでにある評価は評価として理解した方が良いよ
その上で意見持つのは自由だ >>40
ここ最近運営って規制してきてるよな。
それに巻き込まれてる人結構出てるし。
そのせいか実況の長年コピペしまくってたキチがいを見なくなった。
いい加減コピペくらいは早めに対応してほしい >>70
それを言い出したら音楽という音楽は常に何かのパクリだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています