【バイキング】ヒロミ、筒美京平さんに感謝「センチメンタル・ジャーニーで家族が生きていられる」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/13(火) 13:09配信
スポニチアネックス
タレントのヒロミ
タレントのヒロミ(55)が13日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜後0・55)に出演。今月7日に誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなった作曲家・筒美京平さん(享年80)に感謝の言葉を述べた。
番組では、歌手・松本伊代(55)がデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」を熱唱している16歳当時の映像を紹介。妻の貴重な姿を、にこやかな表情で見届けたヒロミは「筒美さんにはすごいお世話になって。センチメンタル・ジャーニーで僕ら家族が生きていられる。筒美さんのおかげ」とジョークを交えながら、楽曲を手掛けた筒美さんに謝意を示した。
「お魚くわえたドラ猫…」で有名なフジテレビの「サザエさん」のオープニングテーマ曲「サザエさん」も世に送り出した筒美さん。ヒロミは「日曜日の感じが出てくる。それぐらい子どもの頃からすりこまれている」と、しみじみ話していた。
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg0U4JTJmawKkVaP.wQZRMKQ---x480-y640-q90-exp3h-pril/amd/20201013-00000128-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/70005a6e0afb7af8d8ec27b01cc4a13a0423f8a7 ヒロミが元々3人組のグループだった事を知っている5ちゃんねる民、0人説 今日この番組でヒロミが伊代のデビュー曲がセンチメンタルジャーニーかどうか分からないと言ってて衝撃だったわ つくづくスゲー人だな
これだけ広範囲に曲を作ってヒットさせた人はいるだろうか センチメンタル・ジャーニーと言えば越路吹雪だったのに
伊予は、まだ 16だーからぁー、
なにーかに、誘われてー
あなーたに、さらわれてー
センチメンタル・ジャァーニー
https://www.youtube.com/watch?v=9GKKZIX060k
今だったら、問題になる
「昭和の男尊女卑に戻ることだけが少子化対策になり得る」
伊代はまだ、16だから〜
って、作詞湯川れい子なんだw もちろん曲もいいんだけど湯川れい子の詞がすごくいい
二番が特に 当時は今と違って歌手も曲も少なかったから目立っただけなのかもしれんが
一世代以上ズレてる自分でも聞けばわかる曲多いんだよな
今の歌手の曲で30年、40年後も聞けばわかる曲がどれぐらいあるだろうか やっぱり昭和の作詞家作曲家(編曲家)は今歌を聞いてもクオリティ高いのがよくわかる
職業作家やからまあレベルが高いんやろな この一曲の印税だけで一生生活困らんわ、っていうレベルの曲が腐るほどあるから死ぬほど金あるんだろうな >>5
売上2位 小室哲哉 4位桑田佳祐あたりはかなり曲のジャンル絞られるからな ヒットさせるためには当然だけど覚えてもらわなきゃならない、すぐ誰でも歌えるような曲じゃなきゃならない
そういう「パッと聞いてすぐ歌える」曲まわしみたいなのを作るのが上手いんだろう >>5
作詞なら松本隆って大物が居るぞ
松本隆と筒美京平のコンビは最強過ぎるからな 「伊代はまだ16だから」というパワーワードを上手く活用した、筒美京平は凄いわ ちゃんと時代にあわせてもきてるんだよな。
あわせてるどころか90年代の曲はむしろすすんでた。 >>19
平尾昌晃の印税が年間2億 というが、筒美京平は何億行くんだろ
平尾家は息子たちが骨肉の争いやってる模様 洋楽で例えると誰?
バート・バカラックかキャロル・キングみたいな? >>27
筒美京平レベルなら年間10億は軽く超えてるか >>1
伊予姉はまだ ××(バキューンバキューン)だから〜 >>8
やり捨てられる 売女のように
私のパンツが めくれるたびに
放り出されて しまうのかしら
それが知りたくてとてもw 誰もが知る代表曲が一曲でもあるか無いかで仕事量も大きく変わるよね >>28
ダイアンウォーレンとかデズモンドチャイルドとか >>30
カラオケで昭和の懐メロだったら間違いなく筒美京平曲曲入ってるからなあ。それも全部印税になるんだもんな アイドル全般に何らか提供してるんじゃないのかなあ
俺は荻野目ちゃんのときの作曲家で知ったぐらいだから >>28
>洋楽で例えると誰?
>バート・バカラックかキャロル・キングみたいな?
それにホーランド=ドジャー=ホーランドを併せた感じかな
セカンドのラブミーテンダーもすごい美メロだよなー >>2
嘘言うなよ。
ロケット花火背中につけて空を飛ぼうとして大やけどした事くらいしかわからない。 >>11
そこは依頼時にプロデューサーから「この子16歳ですから」と写真渡されてて
写真見ながら歌詞書いてて
そこの部分がうまくでてこないから
(仮)で「伊予はまだ16だから」と埋めておいて
「まだ(仮)です」と渡したら
「これでいいよもうできたから」と終了とされた
って武田鉄矢のBSテレ東の昭和の番組で今年最初の方だったか去年後半だか明かしてるのみたな
つまり湯川れい子的には「これじゃない」のに
筒美京平が採用した 伊代さん、名古屋のローカル番組の準レギュラーだけど
そこまでして働く必要あるの? 尾崎亜美(時に愛は)もいいと思うなぁ。まぁあのデビュー曲は青春の思い出だな >>2
つりな
B21スペシャルしか知らないやつばっかだ説 B-21 SPECIAL『B-21 SPECIALのお世話になりました』 筒美京平が書いたのか
どんな気持ちで「伊予はまだ16だから」なんて歌詞を書いたのかな >>2
デビはtvkの土曜日とラーメン屋で活躍しとるがな
陳は立憲民主党で幹事長やっとるし >>36
あの頃はさほど好きでもないアイドルでも、1つくらいは好い曲があった。
いーよちゃーーん(志村けん風で)ではそれが♪TVの国〜 この一曲で、年間いくらぐらい入ってるんだろう... 平山三紀、郷ひろみ、松本伊代
この辺気に入ってたんじゃないかなぁ ドリス・デイの名曲からタイトル取って湯川さんの歌詞もいい 「TVの国からキラキラ」とか、ピーピピッピ♪のフレーズでお馴染みの「オトナじゃないの」とかも筒美なんだな
結構恥ずかしい曲も作ってたんだね >>67
TVの国からキラキラってかなり難しい歌だよなあ >>5
売り上げ枚数ベスト10見ると年代がバラバラでしかもNOKKOの人魚まで入ってきてるからな 歌唱もしないし作詞もしない
色々とバレにくい時代に活躍できてよかったよねこの人 >>70
現在でも、今のアイドルよりは歌えるほうやで 干されてた時伊代ちゃんが居たから食っていけたって意味か? >>71
筒美さんのことでしょ
素晴らしいメロメロディメーカーだけど洋楽を大胆にパクってるから センチメンタルジャーニーって
確かマッカーサーが自分が占領した国を老後に旅をした時に発した言葉だよな
日本はすっ飛ばしたけどw >>41 ところが、百恵、明菜、聖子、ピンクレディーの時代のその頃のメインストリームには書いてなくてこの数字である。
尚更その偉大さが引き立つというもの。
聖子に関しては作詞家松本隆が筒美カラーに染められるのを恐れて遠ざけたらしいが。 >>73
洋楽からの頂きものは、あの時代誰でもやってたからしょうがないって
ところもあるけど、ただ有名どころからパクった曲は当時でも話題に
なってたよな。 センチメンタルジャーニーといえば、ドリス・デイのヒット曲
最近になってそう思えるようになった
ドリス・デイを認識したのは、ヒッチコックの知りすぎていた男を見てから しかしまあ、最高のデビュー曲だよな
こんなチャーミングで愛される曲に自分の名前が歌詞に入ってるとか、一生の宝物だろう >>78
倉沢淳美の曲 「プロフィール」 ってあったぞwww >>27
平尾家の相続争いは正確にいうと「後妻vs3人の息子たち」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています