【映画】松任谷由実、『守ってあげたい』で再ブレイク「角川さんのおかげ」低迷期を救った角川春樹氏は40年来の恩人 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20201012-OHT1T50157.html
2020年10月12日 21時0分スポーツ報知
シンガー・ソングライターの松任谷由実(66)が12日、都内で行われた映画「みをつくし料理帖」(16日公開)の公開記念イベントで角川春樹監督(78)と対談し、歌手の手嶌葵(33)が歌う主題歌「散りてなお」のエピソードを語った。
「散りてなお」はユーミンが作詞作曲を手掛け、手嶌が透明感のある美声で歌う。かつて麻薬取締法違反などで、約2年5か月間の刑務所生活を送っていた角川監督から「獄中で聴いていた『春よ、来い』を超える曲を」と依頼されたユーミンは「映画の世界観をギュッと凝縮して表せたらいいな。角川さんを泣かせたい」と思いを込めて作り上げた。角川氏は「泣きました」と完成度に太鼓判を押した。
2人の付き合いは約40年に及ぶ。角川監督がプロデューサーを務めた1981年公開の映画「ねらわれた学園」(大林宣彦監督、薬師丸ひろ子主演)の主題歌として書き下ろしたのが代表曲「守ってあげたい」。ユーミンは当時を振り返り、「自分で言うのも何ですが、荒井由実時代というのは、大ブームでしたが、76年に結婚して松任谷由実になって、商業的に低迷していたんですけど、『守ってあげたい』で再ブレイクできた。角川さんのおかげです」と感謝。83年には原田知世主演の「時をかける少女」が映画、主題歌ともに大ヒットした。
ユーミンは手嶌が主題歌を歌うことに「聞いた時にテンション上がりました。監督の希望でしたが、私も手嶌さんの歌唱に興味があって、手嶌さんの質感に合った曲にしてみました」。「生涯最後の監督」として今作のメガホンを執った角川監督は盟友のユーミンに主題歌を依頼したことは「初めからユーミンしか頭になかった。最後の監督作ですから『絶対に引っ張り出さないと』と思いました」と説明した。
続きはソースをご覧下さい
角川春樹監督(右)と対談した松任谷由実(左は司会の横山雄二氏)
https://hochi.news/images/2020/10/12/20201012-OHT1I50189-L.jpg 全盛期、「私が売れなくなる時は日本が崩壊する時」みたいなこと言って、
何言ってんだババアと思ったけど
ホントにバブルが弾けてユーミンも売れなくなった
それからはこの人のことを予言者だと思うようにした ユーミンが自分の曲で一番好きなのは
薬師丸ひろ子に提供したwoman >>99
そうだね
他のミュージシャンで好きなのいたとしてもユーミンだけは誰でも聞いていたレベルだからな
別格、別腹(笑)
特に女の子なんてほとんどの子が好きだったんじゃないの
その域の手前がサザンかな
ハズレなしのユーミンと違って、サザンは割と当たり外れあったからな >>12-13
>>31
>>54
馬鹿にかまうなよ
調子に乗るから >>103
でも全盛期は私をスキーに連れてって以降かな
「リフレインが叫んでる」
この頃のイメージが強すぎるわ >>1
NHKでやってたドラマの映画化じゃなくて別物なんだな
このパターンはコケるだろ 角川春樹
まだ生きてた事に驚いたわ
あんな野心家で活発な人が今まで何してたんだ >>109
テレ朝の北川景子、NHKの黒木華のもストーリーは変えてなかったから 醤油うどんとソース キューリ キューリ 守ってあげたい〜♪ 大林監督のおかげと言わないところが
映画の出来を物語っています 角川春樹は『犬神家の一族』作っただけでも評価されるべき人 >>4
日本で初めてアルバムのダブルミリオン確立したのユーミンじゃなかったか 個人的には野生の証明と戦国自衛隊かな
あとセーラー服と機関銃は普通に名作だと思うよ >>75
う〜んレンタル入れたら8割弱は聴いてるな
10組以上ライブ行ってるしw
まいこーやマダァンナは後楽園休場だわんw
DADIDAの武道館も衝撃だった >>75
浜省のJ.BOYが入ってないのが不思議 CDとLPとCTで売ってたからか
愛の世代の前には悲しみは雪のようにで売れたのわかるんだが 低迷期オリジナルアルバム売り上げ オリコン
1978 紅雀 年間25位
1979 オリーブ 年間35位
1980 時のないホテル 年間33位
低迷期でも売れてたねw 51才の自分も厨房の時分に守ってあげたいで初めてユーミンを知ったわ 守ってあげたいは悪い曲ではないがユーミンの中ではそこまで名曲だとは思わないんだよな >>130
引退した安室も言われていたけれど、基礎になる数字がエグいから普通の売上げ+α位では低迷期と呼ばれてしまうんだろうね >>126
1987年の年間1位の荻野目洋子のノンストッパーが入ってないのが不思議
それこそ、ユーミンおさえてのトップだったのに >>79
わからないならお前の知識不足か耳がおかしいだけだな 昨晩お会いしましょうからのアルバムの充実ぶりは凄いな
やはり80年代の前半がこの人のピークだったね
Delight Slight Light Kissとか天国のドアとかはバカ売れしたけどアルバムとしては駄作だもんな 全オリジナルアルバムが週間チャート10位以内
凄いなぁ さよならジュピターの提供曲は傑作だけど触れてはいけないんだろうか?
あれはいろんな人間を不幸にしたよな >>32
実家が有名店(荒井呉服店)で荒井の名前から逃げたかった
松任谷という字面への厨二病的憧れもあったらしい >>134
あの頃の売上集計ってメディアが別れてるから意外と適当なんだよね >>134
押さえたけど、差はない
売上(万枚) タイトル アーティスト
1 68.6 ノン・ストッパー 荻野目洋子
2 68.5 アラーム・ア・ラ・モード 松任谷由実 DESTINYが1979年の曲というのにはビックリ
1980年代後半のイメージだった >>134
ノンストッパーよりも246コネクションの方が名盤 >>140
おまけにボイジャーが表題曲なのに肝心のVOYAGERは入ってないからな 鬼束ちひろの守ってあげたい いいよね〜 こんないい曲やったんや
https://youtu.be/YcQ5MKN11dA >>100
次のリインカーネーションから だんだんシンセの比重が増してくるのよ 1985年 アルバムチャート
売上(万枚) タイトル アーティスト
1 105.4 9.5カラット 井上陽水
2 79.8 Make it Big ! WHAM
3 77.8 抱きしめたい 安全地帯
4 76.6 kamakura サザンオールスターズ
5 74.1 もっと ! チェッカーズ チェッカーズ
6 60.7 NO SIDE 松任谷由実 1989年内 アルバムチャート
売上 タイトル アーティスト
1 157.8 Delight Slight Light KISS 松任谷由実
2 96.4 the BADDEST 久保田利伸
3 87.8 昭和 長淵剛
4 80.5 BEST 2 中森明菜
5 72.3 FLOWER BED 渡辺美里 1991年 アルバムチャート>
売上(万枚) タイトル アーティスト
1 197.5 天国のドア 松任谷由実
2 172.5 TREE CHAGE&ASKA
3 138.9 MARS B'z
4 137.2 PRINCESS PRINCESS PRINCESS PRINCESS
5 123.2 Oh ! Yeah 小田和正 >>3
>そんな時代あったのか
>アラフィフのおっさんだが物心ついた時からユーミンは大物アーティストだったぜ
>サザンみたく常に時代を超えて活躍してきたのかと思ったわ
サザンも1980年頃には「終わった」と思われてたよ。休養が災いしてベスト10に入らなくなってた。だが桑田と原坊の結婚で話題になったタイミングでヒット曲を出して(チャコの海岸物語)、復活の足がかりとした。 1995年 アルバムチャート
売上(万枚) タイトル アーティスト
1 291.0 DELICIOUS Dreams come true
2 236.7 dAnce to positive trf
3 217.2 THE DANCING SUN 松任谷由実
4 177.4 forever you ZARD
5 161.8 LA.LA.LA 大黒摩季 >>152
どおしてどおしてぼくーたーちーはー
これだけは有名だな >>146
ノンストッパーのが俺的には名盤
D2Dは名曲
でもアルバムの売れるアイドルと言われていたのはよくわかる
アルバムオリジナル曲に名曲多いからな 1987年頃はレコードからCDの切り替え時期で一番売れたのがカセットテープだったから、メディアの関係で全体の売上がちょっと落ちていた時期だからな
俺もカセットテープで買った >>145
私をスキーに連れてってとか挿入歌、主題歌に使われた曲は当時の曲ってイメージあるな
Destinyも80年代後半のドラマの主題歌だったから
季節はずれの海岸物語 この頃から別のユーミンになってしまった
恋人はサンタクロース
売れたみたいだが
この歌聞いて最高に悲しかった ねらわれた学園は金ピカでお腹に目玉ついた星の魔王子・峰岸徹のインパクト強すぎて他は何も覚えていない >>164
変なしゃべり方する手塚治虫の息子かな
あのキャラは覚えてるわ どうしてどうして僕たちは〜が流行った時、研ナオコが歌ってるのかと思ってた 最近のアルバムは、焼き直しとは言わないけど、以前の曲と似たようなものばかりになってしまっている。新鮮味がない。 ユーミンが80年代乗り越えられたのは角川と聖子ちゃんのおかげ 最近YouTubeで松任谷由実のライブとか見ることがあるけど、
地味なフォークの曲なのに衣装がメチャメチャ派手派手だったり、サーカスみたいな演出だったりで凄い違和感があった
人気があった当時はこういうのが受けてたのかな、ってなんだか妙にしみじみしたものを感じてしまった >>1
ユーミンって中島みゆきにホントの意味で嫉妬してそう
才能的に >>4
ユーミンの低迷期と言われるけど、それでも他のアーティストに比べれば全然売れてるから キラキラして良いのは
ユーミンのジャケットとビックリマンのヘッドだけ世代やんな? 守って上げたいはまだ荒井由実的でいいよな
映画狙われた学園はちょっと原作改変しすぎてて食傷ぎみだが 守ってあげたい
聖母たちのララバイ
空と君との間には
は、仕事と人間関係がつらくなったとに脳内再生して自然治癒するパワーあるわ >>69
Delight Slight Light Kissでユーミンを知ってから、もう同じだけのアルバム数が出てるんだな
何年も聴かなかった時期もあるけど、なんだか感慨深いわ
今思うと自分が知ったのも一番CDが売れていた時期だったわけだ
知ったのはオールナイトニッポンきっかけだったけど 守ってあげたいはジョニ・ミッチェルのサークルゲームへのオマージュソング
原田知世が新譜で小麦色のマーメイドをカヴァーしてるがとても良かったな
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP ←←←←←←←←New!!!
ユーミンの前の世代が、要するに全共闘世代って奴で、今の政治家が育ったのもその時代だし、
抵抗有利という、反対に理由もいらなければ、代案もいらないというめちゃくちゃを許されると
思い込んでる世代
ユーミン世代は抵抗とかダサいし、もっと豊かさを実感しましょうって世代、5chユーザーは基本
ユーミン世代どっぷり以降が多い
ユーミンに思い入れが無い世代、言ってる事が古いと思う世代が新世代なんだけど、数が少ない
のと若い世代だからまだ発言力が弱い
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://pbs.twimg.com/media/EJ3B5L9UwAES77n.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBS東大王で放送
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
【2020年プロ野球・選手登場曲の人気アーティストTOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 ベリーグッドマン
3位 16曲 安室奈美恵
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
時をかける少女は提供曲だけど作詞作曲が松任谷由実の名義だったんだな あの日に帰りたい
卒業写真
12月の雨
いちご白書をもう一度
恋人がサンタクロース
まぶしい草野球
時をかける少女
守ってあげたい
中央フリーウェイ
埠頭を渡る風
雨のステイション
青春のリグレット
ずっとそばに
小麦色のマーメイド
ジャコビニ彗星の日
凄いなと思った楽曲
初期のアルバムは良く聴いてた 荒井由実ブームは流線形あたりで終了、そこから3年ほどの低迷があって守ってあげたいの昨晩お会いしましょうから空前のアルバムブームがラブウォーズあたりまで。
そこから第二の低迷期、四年ほどで真夏の夜の夢で復活するがそれ以降のユーミンはアルバムの人というよりはシングルと派手なコンサートの人になってた。
時期もあいまってアルバムは売れるんだけど、評価されるような代表的なアルバムはなし。
そして春よ来いを最後に徐々に衰退期に。 >>140
さよならジュピターは北京原人、幻の湖と並んで
邦画史上に残る駄作としてよく挙がる作品だからね 77年から80年までは、出せども出せどもまったくシングルヒットから見放されてたからね。
埠頭を渡る風なんて売れると思ったけどかすりもしなかった。
アルバムは固定ファンが買ってたからベストテン入りしてたけど世間に注目されるほどの売上でもなく。80年にコンサート行ったけど2階席は、ほぼ空席だった。 はじめて中央フリーウェイを聞いた時の衝撃やばかったわ
それまであの日に帰りたいが一番好きだったが軽く超えてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています