【芸能】#太田裕美、「木綿のハンカチーフ」作曲の筒美京平さん訃報に「哀しくて哀しくて…涙が止まらない…」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/12(月) 16:05
スポーツ報知
太田裕美、「木綿のハンカチーフ」作曲の筒美京平さん訃報に「哀しくて哀しくて…涙が止まらない…」
太田裕美
昭和歌謡の全盛期を支えた作曲家の筒美京平(つつみ・きょうへい)さんが7日、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去したことが12日、分かった。80歳だった。
訃報を受け、シンガーソングライターの太田裕美(65)が同日、自身のツイッターを更新。「筒美先生が亡くなられた…哀しくて哀しくて…涙が止まらない…」とつづり、死を悼んだ。
太田は筒美さんが手がけた「木綿のハンカチーフ」(1975年)を歌い、自身最大のヒット曲となった。
「木綿の―」の作詞を手掛けた作詞家・松本隆さんは、太田のツイートをリツイートした。
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg337ox5ikgbZMFMeyWSYbJw---x585-y640-q90-exp3h-pril/amd/20201012-10120090-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6c4add8a207d4da0ecb6eb124c9f7f11e55c067 涙拭く木綿のハンカチーフください
ハンカチーフください どんくらい稼いだんだろな
これからも著作権で稼ぐし
年間10億くらいあるんかな? 太田裕美は1年前に乳がんを公表して、
抗がん剤の治療とかやりながら芸能活動してるんだな。
頑張って欲しいわ。 松本隆・筒美京平のコンビは
日本歌謡曲界の宝のひとつ >>6
俺も
何だか冬から春へ移ろいゆく季節感を、個人的にしみじみと感じる曲だ キンモクセイとのコラボが最高
セルゲームの悟空みたいに後方から悟飯を援護してくれる 木綿のハンカチーフは最後、彼氏が彼女に嫌気が差して別れるんだよな (初期じゃない)乳がんだって今日知ったわ・・・・・ 松本隆がシレッとリツイート
自身の言葉でコメントせいよw 木綿のハンカチーフの曲もらったとき変な歌で売れないなと思ったってテレビで言ってた 昔うちの近くに実家があって、よくチラシの地図に太田裕美の実家って書かれてたよ 直後におよげたいやきくんが出たためにオリコン1位を取れなかったり
歌詞の内容や構成がボブ・ディランのスペイン革のブーツに酷似してると批判があったりと
意外と不遇な曲だという感想<木綿のハンカチーフ 歌謡曲作曲家をばかにしていた松本隆がどうせロクな曲書けないだろうと提出した歌詞なのにあっという間にできたと連絡きて聴いたらすごくよかった
この曲で松本隆が心を入れ替え歌謡曲の作詞家となった
岩崎宏美の話じゃ海外の音楽を聴きまくってすぐにとりいれた曲書いてた
今ならパクリのプロフェッショナルと言われるだろ 太田裕美は名曲が多いな
愛川欽也と昼の番組やっていて愛川欽也が羨ましかったわ
こち亀の一巻では好きなアイドルが太田裕美で時代を感じる
アグネスチャンはいつまで片言なんだ?
さすがにおかしいだろw >>32
松本隆の歌詞をみた筒美がこんなのに曲付けられるかって連絡取れなくて怒ったって話は聞いたことあるな
結局そのまんまの歌詞にメロディーのせて完成させたんだからそりゃ松本も恐れいっただろうね 昔付き合ってたあの子がカラオケ行くたびに歌ってたなぁ
今は何してるんだろうか
幸せになってると良いけど 木綿のハンカチーフは名曲だけど、たい焼きに負けたんだよな。 世代じゃないが昔バイトの先輩が夜勤の時かけてたからだいたいの曲覚えてしまった >>9
一時は本当に心配したがブログには
>9月のご報告から10カ月...
>長い間ご心配おかけしました。
>昨年7月からの手術、抗癌剤、放射線治療を無事終え、直近の精密検査の結果、
>転移なしの経過観察となりました。
ちょっと安心した。コンサートも再開。 木綿のハンカチーフとさらばシベリア鉄道とフィヨルドの少女って、3部作だよね。
田舎の少女が恋に破れ、北に行き、そしてそれを再び彼か追っていく
誰かコレに賛同して 木綿のハンカチーフ
赤いハイヒール
しあわせ未満
恋愛遊戯
が好きでした
どうもありがとうございました
ご冥福をお祈り致します ぼくは小学生のころから太田裕美おたくをやっているんだけど
CDの太田裕美全集を買って太田裕美全盛期の曲がすべて松本隆&筒美京平のゴールデンコンビで作られたことがわかって
ものすごい大作曲家だとわかって唸らされた。
太田裕美が歌い上げた作品すべてが珠玉の名曲ぞろいだ。
筒美京平なしには今の太田裕美はなかったといってもいいぐらいじゃないか?
1979年の作品あたりからそのゴールデンコンビが消えて代わりに伊勢正三とかがはいってきたけど
それ以来落ち目になってきた感じがある。 >>55
まったくだねぇ
松本隆&筒美京平時代に作られた太田裕美のアルバムに収録されている曲は、
これらのメジャーな曲以外の曲も本当に全部が全部名曲なんだよねえこれがまた。
太田裕美CD全集にプレミアついちゃうなこりゃ >>52
コロナは怖いだろうな
同じくガン治療してた岡江久美子が亡くなったし >>59
>伊勢正三
なごみーずで15年以上いっしょにコンサートやってる仲だからね
正やんの楽曲もけっこう気に入ってるんじゃないの 恋人のアワビゆるゆる〜♪
黒ずんだあそこ臭いよ
ケツの穴嗅いで
君の入れる穴を探す探すつもりだ〜♪ >>59
「青春のしおり」松本隆/佐藤健
「青空の翳り」来生えつこ/浜田金吾
「袋小路」松本隆/荒井由美
など、隠れた名曲はそのゴールデンコンビ以外のものに多い気がしないか? そしてなんといっても大瀧詠一だ。シベリア鉄道も良いが「恋のハーフムーン」の可愛らしさ! こち亀で知ったわ
小林よしのりは山口百恵
秋本治は太田裕美
江口寿史は佐野元春?
昔のジャンプは作家の趣味で遊んでたよな 歌謡曲や懐メロに抵抗ある自分も
この曲は本当に感動する いいえ貴方 私は欲しいものは無いのよ
ただハゲ隠す木綿の ほっかむり下さい
ほっかむり下さい ♪ ルイヴィトンよー
ぼくは、アディダスぅー
ってのがタモリのボキャブラ天国のネタにあった >>45
あれ、椎名林檎と思われてる女性パートを歌ってるのは松崎ナオ 「木綿…」は初めて聴いたのが愛川欽也のパックインミュージックで、これは売れる!って思ったな 田舎のカップルの片方が上京してしばらくやり取りするけど都会に染まっていって別れることになったからハンカチくれという話だけの一発屋 >>83
今でもライブに客が入る伝説級のアイドルやぞ >>54
シベリアとフィヨルドはここじゃない
松本の訃報スレのほうが合ってる >>34
初期段階で日本語の発音習得に失敗するとどんなに努力してもきれいな発音にならない
だからアグネスはもう無理 当時この曲とほぼ同じシチュエーションになって、彼女を地方に置いて上京した。絶対歌詞の通りにならないように慎重に行動したのだが結局ダメだったよ
ハンカチーフは要求されなかったけど それよりも太田裕美がもう65歳になっていたのが、哀しくて哀しくて。 さっき若い頃の映像見たけど超絶的に可愛いよな
名曲も多いしもっとアイドルとして人気あってもよかったのでは 筒美京平の訃報を聞いて、とにかくまず手作りの画集をLPレコードで聞いたさ。
訃報と太田の闘病と自分も年老いたことなんかが交錯して、なんか涙が止まらん。
木綿のハンカチーフは入ってないんだけど、ジャケットから何からこれぞ太田裕美-筒美京平-松本隆の思い出の1枚。
サブスクあるから追悼に聞いてみてちょ。 筒美京平作品の中で太田裕美の曲が1番本人が自然に作っていたんじゃないかな? と思う程素直で良い曲が多い。 youtubeで太田裕美を連続で聞いています
たまに筒美京平じゃないのもあるけど この間太田裕美シングルベスト買ったら
デビュー当時のスリーサイズ情報が載ってた 木綿のハンカチーフの女の子、
なんかちょっと知恵足らずの感じがして
とても可哀想というか愛しく思える。 https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 玉手箱は不朽の名作
今も色褪せることなく俺の心の中でヘビロテされ続ける ハードオフでこの人のレコード見つけたらレスキューしてる
どのアルバムも良い曲入ってるし何しろカワイイ 赤いハイヒールのB面
茶いろの鞄
がすごく好きです あー 茶色の鞄は名曲
色のつく曲シリーズな
オレンジの口紅も名曲 >>6>>19
太田裕美・松本隆・筒美京平アンサンブルの最高傑作はしあわせ未満だと思う 太田裕美アルバム「手作りの画集」は全部筒美京平 名盤 木綿の一年前に雨だれでデビューしたんだね
映像みたら、当時19歳か かわいいし、あの舌足らずな可愛い声の歌声たまらんな
筒美京平と松本隆後世に残る曲いっぱい作っていい仕事したわ >>81
わかる
俺はたまたまFMでエアチェックしてて「凄いのが来た!」と騒いでいたら姉から「こんなのくだらない」みたいにこき下ろされた
その後の手のひら返しもエグかったけどなw
エアチェックしたのを擦り切れるほど聴いたよ
歌謡曲であれだけ衝撃を受けたのは後にも先にもこれだけだ 振り向けばイエスタデイも名曲
これはA&M的な世界 >>117
イントロの吉野藤丸のギターが最高ですよね 太田裕美はキャンディーズのメンバーになってたかもしれないんだよな >>107
玉手箱って太田裕美がニューヨークに留学した後にだしたテクノ調のやつだよね
筒美京平が噛んでた以降の時代だよ >>123
キャンディーズって元々は持ち歌も無い番組アシスタントで、そこからあの3人がで這い上がった。
後からデビューした太田裕美の方が売れててシンガーとしてもテレビでは何かとWひろみ(裕美&宏美)格上扱いだった。太田裕美が多忙極めてセプテンバーレインで喉を壊して最大の持ち味のあの声が出なくなったのと同時期にキャンディーズが解散宣言でブーストしたから、太田裕美の影が薄くなった。 >>125
キャンディーズも年下の男の子以降は売れてたよ
その後
薄給で働かされて辞めたいと言い出した。
75年2月年下の男の子リリース
太田裕美がブレイクした木綿のハンカチーフは
75年12月リリース
約一年遅れで太田が追いついた感じ 男性サイドで歌うとあの声が男心に響く
木綿、袋小路、赤いハイヒール、君と歩いた青春、幸せ未満、ピッツァハウス22時、煉瓦荘、振り向けばイエスタデイ 太田裕美は当時のニューミュージックアーティストの曲ばかり集めたアルバム出したり色々実験的なこともしてた。
歌謡曲べったりではなかった それが後々聖子の楽曲の伏線にもなる 松本ユーミンコンビが初めが袋小路という曲 >>127
演歌風にアレンジ変えて、こぶし回してうたさったらモロ演歌だぞ。
坂本冬美とか歌いそうw >>128
太田裕美のデビュー曲雨だれは74年11月リリースでオリコン18万枚で、既にそれまでのキャンディーズぶち抜いてるんですが、年下の男の子でキャンディーズが抜き返した。
太田裕美のその後の2曲、たんぽぽ夕焼けがあまり振るわなかっただけで
木綿の次の赤いハイヒールだって48万枚だよ、そのあとも30万枚超え連発 >>132
ドール収録してるエレガンスにはもっと演歌的なのあるから、冬の蜂 なんかの漫画で、関羽が、木綿のハンカチーフに擬えて都会でギラギラになっていくシーンを見た気がするけど、まったく思い出せないし、んなわけあるわけないから私の記憶違いか。 2004年ごろからに太田裕美の歌に興味もってアルバム数枚買ったよ。色褪せないんだよな。 >>131
リアルでは幸せ未満でファンになってアルバムは「海が泣いてる」から「十二月の旅人」までカセットで買って離れたから、後追い。
35周年の頃に昔ラジオで一度だけ聴いた事があった「君と歩いた青春」を偶然ツベで発見して歓迎してい、AII Songs Collection速攻で買ってファンに戻りました。全部リッピングしたあと「自分裕美さんの曲が好きなだけだから」とBOXセットを2万円で売り払ったものの、後で寂しくなって再々々販売で新品購入し直したアホな奴です。 全盛期の太田裕美と石川ひとみは、
お嬢様女子大生って感じだったな >>125
それは当時を知らない数字だけ見てるヤツの発想 キャンディーズも人気あったのは認めるよ
太田裕美の旦那さんだって元キャンディーズのランちゃんファンだし キャンディーズは3人とも東京出身だし、
太田裕美も埼玉なんだよね。
みんな首都圏。
キャンディーズはともかく、太田裕美は曲の内容から田舎っぽい雰囲気あったな。
長野あたりの雰囲気あった、白馬とか上高地とか。 ドールはBメロの「大きくなったら何になる 花嫁よ〜」は確かに演歌的。でもあのBメロは、その後のバリー・ホワイトあるいはフィリーソウルを模範にしたかのような流麗なストリングスで駆け上がり、ファンキーなギターカッティングがリードするサビへなだれ込むところの高揚感を演出するためのものと思ってるよ。
多分松本隆/筒美京平コンビのラストシングルじゃなかった? ラストはその次の振り向けばイエスタデイ
弾き語りのとても良い曲なんだけど、この曲から殆どヒットしなくなった
自分の中の裕美さんのイメージはこの曲でピアノ弾いてる姿 太田裕美は本当に弾き語りしてたの?
久保田早紀や八神純子意識した小道具ぽく見えてた
泰葉だの越美晴だのあのスタイル多かったな
しかもニューミュージック風だけど作家は歌謡曲 振り向けばイエスタデイのB面がアルバムタイトルにもなった「海が泣いてる」で、
松本隆から歌詞を渡された筒美京平が絶句したという名曲
当初はこちらがA面になる筈だった >>149
レコーディングでは本人じゃないこともあったけど、番組内やライブではピアノも歌唱も御本人だよ。
当時は「シンガーソングライター風」だったけど良い曲も創ってた。
「恋の予感」や「一人ぼっちの海」は名曲だと思ってる。 >>145
太田さんは確か春日部出身なんだよな
でも実家は工場か何か経営していてそこそこ裕福な家庭 自分は生裕美を観たことがないので元気になってコンサートを再開したら是非行ってみたい。
ミニスカート姿ならここで。
https://youtu.be/rnZVlk6VFkk >>59
アイドルからオトナに転換しようとする時期に、
いまでいうヲタが離れてしまってセールスが落ちた感はあるね。
ただ、転換期の最後を飾るアルバム「君と歩いた青春」は名曲揃い。
その後の渡米して帰ってきてからの一周回ってネジが外れたようなのも、本人が実に楽しそうでいい。 >>151
歌唱も御本人て
アパッチじゃないんだから >>153
厳しいご家庭でお父さんが許してくれなかった、という説と、ヘソがないから水着になれない、という説があるよな >>158
あ、ごめん
口パクじゃなくって全部生歌声だったってこと
そのせいで残念ながらセプテンバーレインの動画では調子が良くないのばかり >>159
最盛期でも朝電車通勤だったそうだからお父さんが許さないはさもありなん
ヘソが無いって、デベソだったのかな? >>155
お寿司屋さんて聞いたことある
で、ジュリーに憧れてナベプロ目指したと 太田裕美の可愛らしらしささは抜けていた記憶がある
そこに糞貧乏なのか?高度成長時代なのか?わからんかった純粋愛な
昭和の《往復書簡》が
木綿のハンカチーフ♪
今のあいみょん/マリーゴールドも
木綿に近い純愛男性目線だね 松本隆×筒美京平は好みでした
よくまー、あんな照れ臭い曲を作ったのか?と思うとね 30ちょいだけどこの人のことはプレステのゲームの主題歌で知った
家でサントラ流してたら親が「これ太田裕美?」って食いついてきたな >>157
自作曲でヒットするニューミュージックシンガーが活躍しはじめて陳腐化したのと
より歌謡曲的になって時代に逆行したのと、ころころシングルの雰囲気変わるのも影響したかも
青空の翳りの次がシングルガールだもの 涙粒ほどのダイヤモンドください ピンクダイヤください >>166
「心のたからばこ」ですね、これのA面の「パパとあなたの影ぼうし」も名曲
初めて聴いて涙でてきた >>166
歌声ですぐわかる人だよね
朝ドラ「ひよっこ」の米屋の娘の時にこの人の歌が流れたけど、一発でわかった >君と歩いた青春
昭和の太田裕美が歌うと良かった
今の時代、野郎が歌うとドン引きでしょうね >>165
それが70s80s歌謡曲。プロとして朝飯前でしょ。
故郷に置いていくのは恋人。ディスコの帰りに故郷の彼女を想う。
時代としてすでに家計は背負ってない。
演歌は貧乏からの脱出劇。望郷おっかさん。照れている余裕はなかった。 >>173
ふんふん、そんな感じでした
太田裕美が故郷糞田舎の女神に見えました 木綿のハンカチーフで都会に出て、
そのまま都会に溺れてチャラついた男みたいのを歌ったのがあったよね。
「ガラスの世代」だっけ。
作詞は松本隆じゃなくて、ちあき哲也だけど。
シングルA面で初の本人作曲という以外はやや凡庸にすぎる感はある。 南風 が1980年3月 大瀧のさらばシベリア鉄道が同年11月
プチヒットくらいで持ち直した その翌年 恋のハーフムーン 君と歩いた青春を最後に渡米 帰ってきて刈り上げテクノでオタに愛想尽かされて人気凋落 結婚 休業
81年なら大瀧の風立ちぬを歌わせて欲しかった。
78年頃から筒美マジックも効かなくなってた。 ガラスの世代は歌詞に共感しにくい
曲調は曲名通りの雰囲気だけど 恋人よぉ〜♪僕は旅立ったのに浮気されて可哀想な男も山ほどおるんよね 「恋愛遊戯」はカルロスジョビンの「ディサフィナード」をそのまんま拝借してるんだよね。
うまく別曲みたいに仕上げているので感心する。 風立ちぬの空気感は聖子以外無理
そもそもポッキー用だし。
シベリア鉄道は間奏で失敗してる
昔、煩すぎて有線のch変えられたことある
ハーフムーンはヘンな曲 木綿のハンカチーフの「スーツ着た僕の〜♪」を長い間、煤けた僕は悪徳に染まってしまい、都会でゴミ人間に成ってしまい純粋な君に合わせる顔がないって思ってました >>184
聖子バージョンはサビがど演歌みたいになって失敗してる
あれは死者からの便りなのにこぶしをつけて台無しにしてる
聖子もオタも歌詞を理解してない >>188
鋭い指摘だね。
確かにニュアンス的に「かんぜっ、たっちーぬぅ〜〜♪」ではないよなw >>188
初めて知ったわ・・・
最後の一葉の続きかな 聖子さんにお似合いなのは秘密の花園だね
太田裕美には絶対歌わせられない曲 >>188
作曲者が徹底的に歌唱指導した賜物ですが 大瀧詠一は松田聖子に相当な歌唱指導して聖子はウザがってよな なるほど
自分が気に入らないレスされたらヲタですか 当時は筒美京平の名曲群に埋もれていた吉田拓郎作曲の失恋魔術師
当時はコミックソングかよ?という体で自分も敬遠していたのだが今聴いてみるとその緻密に計算された編曲に感動する
彼氏の元に向かう女の子の前に現れなんやかや嫌がらせしそんな事ないわと思いつつも段々と疑心暗鬼になっていく女心
待ち合わせ場所に行くと本当に彼はいないような雰囲気の曲調
諦めかけた頃に颯爽と彼が現れる曲調
最後の締めに魔術師を退散させる曲調
太田裕美を聴くときはこの曲を皮切りにそれ以降のシングル曲を聴いています 当時大滝詠一は聖子の曲作りたがってたんでしょ?
「風立ちぬ」の聖子の歌唱って何処まで大滝詠一の意図通りだったんだろうか
何にせよ死者からの便りをあんなに明るい曲調にするんだから、歌謡界の革命だわな
つーか聖子じっくり聴いたこと無かったから、死者からの便りだなんてこのスレで知ったし
タブレットにDiamond Blue 71曲flacで入ってるけど全く聴かんもん
裕美さんの「心が風を引いた日」StereoSound版は「12ページの詩集」の「君と歩いた青春」「ミモザの下で」「恋の予感」もプレイリストに足して1000回は聴いてるけど 当時、太田裕美と松田聖子と分かれていたかな?
いゃ、聖子は太田裕美より後だ
小泉今日子は雑魚アイドル >>198
失恋魔術師って裕美さん出なくって不調だった頃だよね
だけど失恋魔術師良いわ
本来裕美さんの持ち味は高音のファルセットだけど、失恋魔術師(と背中合わせの
ランデブーのA面)は裕美さんの低音が素敵
と其れはさておき、失恋魔術師って裕美さんの恋路のお邪魔虫やりたい松本隆の願望じゃね?
当時の裕美さんにスキャンダルなんて無かったけど 訂正
× 失恋魔術師って裕美さん出なくって
○ 失恋魔術師って裕美さん 声が 出なくって 当時ベストテン系の歌番で何度も聴いた筈なのに
夏のバイトの時日陰に停めたトラックで一人弁当食ってる時ラジオで流れてるの聴いて初めて歌詞が往復書簡形式になってるのに気が付いたのは衝撃的だった 当時ベストテンを観てたなら一番耳にした曲はキリンオレンジのCM曲の南風だよね 当時スター千一夜で太田裕美家に訪問して家族が出てきて、お寿司屋さんの娘だと知ってへえ〜っと思ったな
素朴で何ものにも染まらない雰囲気は良いご家庭で育った育ちの良さだったんだなと納得した あの〜
ベストテンの提供スポンサーがキリンだったから番組中の合間のCMに太田裕美の歌うキリンオレンジのCM曲南風が1シーズン流れたから馴染みが深いという意味なんすけどね
まあそれをいったら竹内まりやや久保田早紀も出て来るんだけどね せっかく指輪をプレゼントしたのに、そんなのいらないと言われ、
スーツ姿で決まった!と思った写真を見せたら、またくさされ、
そんな女に愛想つかさない男なんて、いるか? >>188
>あれは死者からの便り
さすがに無理のある解釈じゃね
死んでたら赤いパンダナ首に巻けないだろ 松田聖子はデビュー前は太田裕美ファンで原田真二ファンだったらしいが
両方とも松本隆でつまり松本隆ファンで松本隆とコンビを組んだのは必然だったのかもしれない
名曲だけど、言ってもファンのみぞ知るアルバム曲をカバーしとる
https://www.youtube.com/watch?v=c7gIYxXXjMQ >>162
工場経営の上に寿司屋も経営してた。
キャンディーズもみんな裕福な家庭なんだよな。
政治家とか大学教授とか釣具店経営とか。
その上、地方出身者でもなかったからな。
何としてでも芸能界でのし上がってやると言う雰囲気は無くてまったりしてた。
松田聖子の野心とか凄かったもん。 >>214
それ普通に正やんの風でのヒット曲
太田裕美もシングル出してる
松本ユーミンコンビは袋小路から
アンタもにわかだね >>215
聖子の親も公務員で税務官じゃないの
貧乏じゃないだろ
貧乏だったのは母子家庭の麻丘めぐみとか天地真理
山口百恵など野口五郎も母子で歌手になるため上京してきた
森進一 西郷輝彦 中卒で家出して夜の世界でみたいな苦労人 >>32
松本隆って偉いの?
松田聖子バブルに乗った人という印象しかないな 時代は違うが木綿のハンカチーフ♪って、あいみょんのマリーゴールドですよ
男性目線の純愛を女性が歌うと実に可愛らしいのんよね キャンディーズに入れられてたとしたら誰の代わりだったの? 見舞いにも行ってなかったんじゃないのか?
誤嚥性肺炎ってつまりは老衰だし、この歳で老衰なら脳梗塞とか何かあったはずだぞ
悲しいとか言ってるけど、最後に顔を見たのはいつなんだよw パーキンソン病だったらしいよ、筒美京平。
ドパミン不足で神経伝達機能が麻痺するから嚥下障害になり易い。 誰もが口ずさみたくなる
男女、年代問わず愛される曲が産まれない
歌謡曲って、低く見られがちだけど、いいよね。
2020年代の流行歌を三十年後に振り返ったら、誰も知らない握手ソングばっかりってやだな 昔の日本男は上手く感情を表に出せなかったしね、筒美京平は太田裕美に男性の想いを託したのではないかな?
推測ですが 太田裕美も乳癌で闘病中なんだよな
信じられない話だ 2chの空気に〜
染まらないでください〜
染まらないでください〜♪ 一発屋を崖上旅させる時の曲として
犬hkがキチリピートしたおかげで
すごくイヤな印象の曲となった >>220
歌謡界の流れをかえた偉人、聖子をバブルにした人
>>221
太田裕美は芸能人男性の遊びっぷりを間近で見てて「あたしはずっと独身かも」って言ってたぐらい。結構イケメン好きで当時はオタッキーな顔してた松本隆は相手にせんかったろう。松本隆が新車買ったとき一緒に深夜ドライブに行った話しはあったけど。
松本隆が惚れてたって噂はあって、
吉田拓郎の「無題」という曲は作詞した松本隆が題名に悩んでいて「女性の名前にしたいんだけど、何がいいだろうか」と拓郎に尋ねから「ぢゃあ、ひろみ」と言われて「僕が太田裕美の作詞やってるからってそりゃあんまりだ」で「無題」になった。
太田裕美の結婚記念に筒美京平と松本隆に制作依頼したら松本隆は「イメージが湧かない」と断ってる。
数年前のインタビューでは太田裕美に
恋愛感情を持っていたかの問に「本人でなく、彼女の歌う詩世界の女性にそのような感情を持ってたかも知れない」と答えてる。 >>224
数年前に松本隆と筒美京平が太田裕美のコンサートを見に来てた筈
一緒に来たんだか偶々同日一緒になったのか知らんけど >>214
淳子とひろみのファンて書いてるのよく見かける >>215
野心はよくわからない
デビュー当初から絶対売れるオーラは凄かった 太田裕美ぐらい売れるだろうと思ったけど、あまり売れなかった沢田聖子 >>224
裕美さんは情に厚いみたいよ
天地真理の40周年コンサートにサプライズゲストで駆けつけた
天地真理も太田裕美は親友だって
たぶん今でも天地真理と繋がりある芸能人は彼女ぐらい >>239
沢田聖子は都倉俊一に「君は声がコーラスの一人」と評されたから、声が至高の太田裕美とは違い過ぎた、ピアノの素養も殆どなかったし
しかもニューミュージックの台頭で本家の太田裕美の人気に翳りが見え始めた頃がデビューだった 君も後追いか
ニューミュージックの作家の作品も多く歌ってたのだけどね
ユーミン他 12ページの詩集 拓郎先生のも
売れなくなったと言っても渡米前までは
そこそこのヒットは出していた 南風 シベリア鉄道
本格的に売れなくなったのは帰国後のイメチェン失敗
これは後の旦那になる福岡氏のプロデュースが失敗ということでもあるから言い難いけどね 82年頃だとナベプロ経営が傾いてておまけに社長ががんに罹患
次々とベテランが独立していくしジュリーも独立騒動
そういうゴタゴタがあって渡米したのかも知れない
石川ひとみがヌードさせられたりそれまでそういう事務所じゃなかった 相当資金繰りがやばかったのかも
郡司氏のナベプロ帝国の興亡という本にも金庫に1000万しか無くてこれで吉川晃司を売り出せと社長が言ったとか書いてある >>243
太田裕美がニューミュージックの先駆けなのも分かるよ
だけど 1978 年 79 年あたりからは八神純子や久保田早紀が出てきてお株を奪われた感
じだったろ
しかも裕美さんが「恋人たちの100の偽り」以降、より歌謡曲っぽいシングルも歌いだして(従来
より洗練されたピアノ弾き語りもあったけど)
時代と逆行するように人気を落としていったじゃん。名曲の振り向けばイエスタデイや
青空の翳りでさえあの順位だったんだし。
さらばシベリア鉄道だってロングセラーかもしれんが当時の売上枚数は大したことな
かった
イメチェン失敗というなら、シングルガールじゃね? 同名の香水まで出したのにね
帰国後の三部作はご本人がアーティストとして振り切れてたんだからいいんだよ
時代に置いていかれた裕美さんがブチ切れて時代をブチ抜いて彼方まで飛んで行っち
ゃったんだから
TAMATEBAKO や Hiromic World なんて今聞けばかっこいいじゃん >>245
雨だれ
すごく良かったね
声もルックスも曲もピアノも… 旦那さんのコラム読んだけど、彼も恋のハーフムーンは優れたポップスでCMとタイアップしてればヒットした可能性を書いてた。
A LONG VACATIONとリリース日が全く同じだったんだな
こっちの路線で行けば時代のど真ん中に再び立ってたのかも知れないけど渡米しちゃった >>246
つべに学園祭のライブ(音声だけ)あるけど、声が凄くいいです
曲によってはアルバムのより生歌の方が遙かに良かったり >>239
この間クイズ脳ベルSHOWで40年ぶりくらいに見たなw 八神や久保田なんて一発屋でしかないでしょ
デビュー時に
白川ディレクターが指摘してたのは
素人はまぐれ一発屋にはなれるけど例としてあなたの小坂明子 息の長い歌手は無理だと
その通りの一発屋アーチストも多かった。 恋のハーフムーンは凡作すぎて売れないよ
そのあたり1981夏なら風立ちぬを歌えばヒットした >>231 に補足しておくと、松本隆氏にとって太田裕美とは 戦友 だそうです
筒美京平氏、松本隆氏、太田裕美さんの間には特別な絆があると思うので 他のアーティストに提供された曲を裕美さんが歌えばヒットしたとか、其れはちょっと違うと思うんだけど
売れるかどうかなんてタイミングやプロモーションだってあると思います
君と歩いた青春 だってシングル出した頃には時代が違ってた
12ページの詩集の頃なら 君と歩いた青春 でも 恋の予感 でもシングルカットしてヒットしたでしょうけれども 風立ちぬは聖子のための曲だからねぇ
太田じゃ今のように歌い継がれてないな
何も知らずに歌い方に文句つけて突っ込まれて逃亡したくせにみっともない >>255
芳野本人が数年前急に言い出したけど実際どうよ パパとあなたの影ぼうし は裕美さんのあの声だから涙が滲んでくる名曲 >>256
吉野藤丸はマジで歌バックは巧い
鈴木茂くらい巧い >>125
1978年放送開始のザ・ベストテンに一度もランクインしてないのが象徴的 NHKの音楽番組「ステージ101」の最後の1年間、17歳の太田裕美と16歳の谷山浩子が参加していた
数年前、谷山浩子のコンサートに太田裕美がゲストで出たときのサブタイトルが〈16歳と17歳だったよね〉 涙が止まりません
頭が下がります
こちらの方が元気をもらった
三大嘘くさい言葉 >>231
散歩しない?って呼び出されて欲しかったんだろうな >>231
市川森一が「菱見百合子ではなくアンヌ隊員に惚れていた」と言っていたみたいな話 ランと太田裕美は1955年の早生まれ
実は西城秀樹より学年が上 松本隆は太田裕美を芯がしっかりしてて怖いとかハッキリ物を言うガラッパチとか言ってた
ペニーレインで飲んだくれてた吉田拓郎を隣で説教した人 雨だれ:恋愛期
木綿のハンカチーフ:彼氏上京で遠距離
赤いハイヒール:彼女上京で復縁
しあわせ未満:同棲
九月の雨:彼氏の浮気
ドール:離別
振り向けばイエスタデイ:彼氏の回顧
さらばシベリア鉄道:彼女の失恋旅行 あっ!っと一発でこの人の声質が好きになった遠い昔の記憶がある
透き通るような美しいハイトーン美声もさることながら、重低音もしっかりしてた
今で言うとBABYMETALの中元すず香みたいな感覚 >>272
大瀧詠一にもズケズケ言ってたもんな
仲良かったけど 「涙が止まりません」という陳腐なツイートにちょっとガッカリした >>254
逃げてないけど
聖子は詩の意味も分からず演歌調で歌って台なしと言うのは
事実なので 「涙が止まりません」と言いながら
酒呑んだくれてやんの太田裕美 >>279
ドールのちょいあとで仲直りしたけどやっぱりダメかな?の時期 ツベで音楽流してたら9月の雨というのがかかって
結構お気に入りになったわ
世代じゃないから全然知らん人だけど >>266
八神は盗作で訴えられかけて慌てて共作にしてもらった
一発屋
>>267
小坂を素人の一発屋とNHKの番組 心が風邪を引いた日の
特番で白川氏ははっきり言ってたよ
自作で当ててもそれだけで終わる 太田裕美はメインは
職業作曲家に書いてもらってイメージはシンガーソングライターでいくことにした アルバムでは自作の陳腐な曲を
毎回2曲入れてもらってて、背中合わせのランデブーでは
片面全曲 自作でやっぱり売れなかった。 >>267
ていうか太田裕美のデビュー曲は、
ピアノ弾いて歌うスタイルで完全に当時の小坂明子の模倣だから。
暗い曲で全然ヒットしなかった。
木綿がヒットしなければ数年後に消えてただろう。 雨だれはそこそこ売れた。次のたんぽぽ と
夕焼けが売れなかった。三枚目のアルバム心が風邪を引いた日が評価されて木綿はそのうちの一曲でしかないな 昭和の歌姫、太田裕美でしたね
黄金コンビ♪松本隆×筒美京平♪ >>256
茂はどう絡んでるんだっけ
名盤ドキュメント見返すとするか
>>281
やっぱり同一人物か
お前がダラダラ他の歌手貶す長文連投することが、太田裕美のイメージダウンになってるのわかってないんだな ソングライターとしての才能は谷山浩子と同じくらいパッとしないね >>286
小坂明子は、あなたという120%の作品が1曲
職業作家は、80%以上の作品を作り続けなければならない
歌手小坂明子と太田裕美のことじゃなかったはず その昔、アイドル親衛隊とかあって
今で言う秋元っとこかな?
太田裕美は厳ついリーゼント野郎の学ラン裏に*太田裕美命*
まぁまぁ、アホのツッパリ野郎も
メロメロするほど太田裕美は可愛いかったね。 >>170
あの♪パヤパヤ〜 っていうやつかw わからんかった アンカミス
>>258
茂はどう絡んでるんだっけ
名盤ドキュメント見返すとするか 個人的に好きな太田裕美ナンバーは青空の翳り♪
木綿に隠れてあんまりメジャーではないけど、二十歳前後の女性の複雑で繊細な想いを描いた作品
良いよ
BABYMETALの中元すず香に歌って欲しいね なんだよ、切れてんの
太田裕美とBABYMETALの中元すず香にはある共通が有る。 >>288
全然ヒットしないは言い過ぎ
雨だれはオリコン18万枚でレコ大新人優秀賞なんだから
アルバム「まごころ」は永ちゃんより売れてて、担当ディレクター同志が言い合いから喧嘩になったって、NHK名盤ドキュメントでやってたような >>275
ファンの差し入れが縫いぐるみと一升瓶・・・御本人談 >>252
デビュー曲から関わっている編曲の萩田光雄さんも入れて上げて
編曲家の地位低すぎ >>303
彼女、大酒呑みだけではなく、野球も上手いのんよね
多才な太田裕美である。 >>307
そうとうなジャイアンツファンだっけ
あちこちで巨人軍愛を語っていたような >>307
それは少し残念だ
太田裕美にはミスタータイガース
田淵が裕美の伴侶に相応しいと考えていただけに
田淵のカッコよさは王長嶋を凌いでいたぜ? >>1
155センチの小柄で可愛くて舌足らずのトークなのに、
歌ったらこの歌唱力。
近くで見たらそりゃ堪らんかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=DiVOWwL-QSU >>302
アホかお前?
所属プロが渡辺プロだからゴリ押しの数字なだけ。
太田裕美ファン以外の一般人でデビュー曲の名前やメロディーや歌詞を覚えてる奴がどれだけいるんだよ?
木綿がデビュー曲と思ってる人も多いだろ
世間的には全く売れてないと同じ 木綿のハンカチーフを改めて聴いてみたんだが
この曲の魅力の半分ぐらいはイントロにあるなって思う
いや、もちろん太田裕美さんもすばらしいんだが
あのイントロはすごくいいよ >>312みたいなバカはなんで生きてるんだろうな
社会のムダすぎる たんぽぽや夕焼けの頃は銀座ナウのサブ司会者やっててテレビでよく顔なので、売れているアイドルという認識だった
木綿のハンカチーフから全国区で売れたんだろうな >>312
当時太田裕美って渡辺プロの新人二番手で本命は他にいて当初はあまりプロモーションに力入れて貰えなかったんだよ
で、フォーク系ミュージシャンに混じって学園祭で地道に活動広げて行って、
当時はそもそも歌謡曲フィールドのアイドルがフォーク系シンガー達に受け入れて貰える土壌も無かった。だけど太田裕美はいつの間にかその場のいてもアリみたいに居場所を作り上げていったんだよ。
ただ可愛いだけじゃダメだっただろうね 雨だれでデビューしてすぐ東大にファンクラブできたくらいだから最初から知名度もあったよ 持ち歌もないただの番組アシスタントからのし上がったキャンディーズも凄かったが、
自分の居場所を開拓した太田裕美だって凄かった >>155
だいぶ前だけど実家の工場が家事で全焼して昔取った杵柄のトロフィーとかが全部消失したって記事を2000年頃見た覚えがある
> >>145
> 太田さんは確か春日部出身なんだよな
> でも実家は工場か何か経営していてそこそこ裕福な家庭 キャンディーズは穂口の盗用イントロの曲でブレイク
色物だった。 >>318
そもそも晋さんがその二組はデビュー前後からライブハウスというか
ライブ喫茶に出させて鍛えさせてたはずでは >>9
乳がんは99.9%何もせず放置でOK
患者は、治療しないと死ぬ、治療したら死なないと
勝手に勘違いしてるが
医師は、どちらでもない、乳がんだから治療するてだけ
効果がなにかも知らない
治療しようがしまいが死ぬ人は死ぬて結論は今現在も不変
治療したことによって逆に死んだ人ならいるが
治療したことで助かった人なんていない しあわせ未満ってホント哀愁が漂ってるよなあ。
今じゃクラ過ぎて時代にそぐわないのかもね。
今じゃあばら家とか住んでないでしょ誰も。 これほどの実績を残しながら一切公に発言しなかった作曲家
SNSにいる承認欲求の塊みたいな連中に見習ってほしい マジレスすると木綿のハンカチーフよりも赤いハイヒールの方が名曲 デビュー当時はすし屋の娘っていう触れ込みで
庶民感出してたんだよなぁ
でも実際はパパは鉄工所経営、すし屋は奥さんの趣味みたいなものだったとか 雨だれは当時そこそこはやっていて
ベストテンの下位ぐらいまでは行ったから テレビなんかでも弾き語りする姿がよく見られたりしてたし
あとラジオの出演もけっこうあった
とくにファンじゃなくても こういう機会に思い出すんじゃないかな
雨だれって言っても、ショパン風ではあるものの、本家の「雨だれ」には似てないイントロだったが >>330
エゴサーチしてリツイートをしている松本隆批判かw 今の時代だとじじい(孫有り)の若い頃のアイドルになっちゃうのか >>325
しあわせ未満は太田裕美以では多分あの世界感を表現出来ない
太田裕美の当時の声って、男性サイドで歌うと純粋な男心の様に聞こえちゃう 今の時代だとじじい(孫有り)の若い頃のアイドルになっちゃうのか
みんな年取っちゃう >>332
説明するのが面倒くさいからだったと思った >>313
木綿のハンカチーフは あのmaj7の音を多用したギターフレーズあってのヒットってのは
あったかもな
イントロで全部決まった曲といえば久保田早紀の異邦人を思い出すが
あれも萩田さんのアレンジだった >>332
太田裕美の親世代で鉄工所経営か
裕美ってコリア系? 鉄工所じゃないよ
豆腐入れるプラ容器みたいなの作ってたんだよ >>344
松本キモいw
この頃松本はすでに子持ちだったので作詞家で認められるため必死 >>341
ホクロ取ればもっと美人だったろうけど、親から貰った顔は絶対に弄らないような人だよ
全盛期だって実家から朝は満員電車通勤だし、水着写真だって一枚もない
裕美さんは差別的な事は大嫌いなタイプ
俺自身はかなりネトウヨチックだが、裕美さんのスレではそういう事言わない。 「木綿のハンカチーフ」
太田裕美 20
松本隆 26
筒美京平 35
萩田光雄 29 >>348
「木綿のハンカチーフ」
太田裕美 100
松本隆 100
筒美京平 100
萩田光雄 100
40年以上も残る曲とはそういうもの
ただ筒美京平はこの曲は自分の作曲より萩田光雄の編曲が素晴らしく功績大であると言ってた >>349
割合とか点数じゃなくて、当時の年齢じゃね >>343
あっ!やっぱりこの人
BABYMETALの中元すず香だ >>333
ヤングタウン東京
アンルイスとかとよく一緒に出てたね 30年以上前に私がアルバイトしている喫茶店にせんだみつおと来店してくれたwwwロケの途中だったようだ。紅茶作って出したけどあまり美味しくなかったと思うwww 木綿のハンカチーフ♪はあいみょんはマリーゴールドと同じフレーズ 木綿のハンカチーフの頃の筒美京平って、太田裕美以外に郷ひろみ・野口五郎・岩崎宏美もメインで担当してたんだよね。
すごいわ。 >>329
【屁理屈】 とは
辞書:
言っている内容は正しいが、相手が気に入らないときによく用いられる
【悔しい】 と同義でもある テレビで頻繁に出て来るスニーカーブルースって、なんなんの?
サッパリ覚えがない
筒美京平はこの辺りくらいから記憶がない 恋人よぉ〜♪僕は上京旅立ったのに
彼女にあっと言う間に浮気されて気づいた昭和の僕 >>363
西日本人間から花の都、大東京に上京する喩えですよ
今は情報隠滅糞東京キー局としか感じないけどね なんかの雑誌で元レコード会社の社長へのインタブあって
手掛けたミュージシャンで一番印象残ってるのは太田裕美つってた
デビュー時本人はアイドルやるつもりだったけど
歳食ってるからフォーク調とか弾き語りとかさせて
インタブ受けるときも拓郎ガーとか言えと指導したと
ただそれを太田本人が完璧にやり遂げて
あんな頭のいい子他に知らないと言ってた >>347
女の子は育った家庭環境で性格形成が大きく影響されるから。
男は社会に出たりして変化して行くが、女の子はそのまま引き摺るパターンが多い。 >>368
太田さん大御所にマウントするの得意だからなw >>365
>>367
特急あずさでは無かったか(´・ω・`) 東へと向かう列車でBE ANBITIOUS また逢う日まで〜♪ >>374
ちゃうねん
大雑把に言うと福岡もんが上京して一発当てる樣
一時、松田聖子やチェッカーズ、そして浜崎あゆみら凄かった >>9
乳癌と言えば、キャンディーズのスーちゃんもだったよな。
長い間、闘病してたけどストレスから十二指腸潰瘍になってラッシュになったとか聞いた。
身体を大切にして欲しいな。 ラジオで懐かしい名曲が沢山流れてるからいい気分で運転できる。 >>370
上手いよ、太田裕美
サッと野球出来るヤツは天性のもんだからね 曲のタイトルは分からないが篠田三郎とかが出てたドラマの主題歌(カモメなんとか)はこの人が歌ってたと思うがベスト盤を色々レンタルして聞いて見たが入ってなかった。
オリジナルアルバムのほうに入ってるのかな。 当初はキャンディーズの一員としてデビューする予定だったが、田中好子と交代している(松下治夫「芸能王国渡辺プロの真実」) >>381
やぁ! カモメ だったかな。どれだったかシングルのB面曲。
そして初期太田裕美の常として、B面曲はアルバムに入らない。 ネットがまだない時代で東京に幻想や憧れを持って
若者がこぞって上京していた時代
今は逆にトンキンとバカにされる対象 >>380
大瀧詠一と仲良かったのは野球の話ができたから
というのもあったんだな >>370
別に上手くねえよ
自分の野球チーム作って芸能人と草野球してただけ >>381
太田裕美 Singles1978~2001 HYBRID SACD
これに入ってる
新品でもアマで2530円ぐらい チューリップの心の旅とか悲しきレイン・トレインなんかも
(福岡から)夜汽車に乗って東京へっていう感じの一節があったな
東北から夜汽車じゃ演歌になるってところだろうか >>387
そうかぁ
雪が降れば2cmの大雪警報で都市機能マヒして右往左往
大雨が降った台風が来たとか、その度にパニックなって
今や雪国や南国からゲラゲラ笑われるの毎年のお約束なってるじゃん >>377
当時のディレクター(九州出身)に
君の曲は東京ではよく売れるが地方では売れないね
と言われて、じゃ地方でも売れる曲作ってやんよ
と松本が木綿のハンカチーフを書いた で、地方出身のサラリーマンをジュークボックスで大泣きさせたんだな >>393
どういうストーリーにすれば田舎者の琴線に触れられるか周到に考えて作ったんだなw はしだのりひこの花嫁の逆みたいかなー
とは思った
作詞は北山修か >>393
素晴らしい逸話ですね
あの時代、そう、東京に出ないと
陽の目が当たらなかったしね 太田裕美さんの若い頃の映像見てるけど
めっちゃ可愛いし名曲ばっかり 木綿のハンカチーフ♪って
ネットが無い時代の《往復書簡》なんよね
愛しい彼女の一語一句が宝物に感じた昭和の僕〜〜。 非筒美曲のベスト10
1位海に降る雪
2位青春のしおり
3位袋小路
4位南風
5位君と歩いた青春
6位青空の翳り
7位失恋魔術師
8位スナックシェルブール
9位クロスワードパズル
10位ひぐらし 恋人よぉ〜、僕は旅立ったのに…
彼女は浮気って言う現実も有る。 >>401
しかしあんた、豆なヤツだねぇ
好きな曲が二三あるけど 木綿のハンカチーフの
「都会の絵の具に染まった煤けた僕のぉ〜♪写真を見てくれ〜♪」を
遂最近まで気になっていた
検索すると、すすけたゴミ男ではなく、「スーツ着た僕」なんよね >>401
「海に降る雪」はじめ、「十二月の旅人」の片面書いた謎の作詞家小此野木七夜子の消息を探してくれ 都会=東京な時代だったんだろうな
脆弱すぎて今やバカにされる対象 裕美さんは運動神経無いって自分で言ってましたし
次に生まれてきたらスポーツの得意な女の子になりたいって >>407
ブログだけやってた頃からサッカーのこと書いていたな
息子もサッカーやってたそうだし >>405
昔は上京して大学に進んだんだと思ってたんだけど、たぶん就職したんだろうな >>409
それは今でも全く同じ。
都会って地下鉄があったり高層ビルがあるから都会じゃないんだよ。
ハード面じゃなくてソフト面の問題。 >>415
20年くらい前のライブハウス公演で
「昼間は息子のサッカーの応援に行ってた」なんて話をしてたよ >>416
大学に進んで就職するまでの間が歌になっているのではないか
4年間で都会の絵の具に染まってしまったと >>269
その声、可愛いよねー
たったひと言なのに強インパクト >>405
大田区あたりの煤けた工場で働いているんだろw >>420
大学なら長い休みがあるので一度も帰郷しないとかありえない
木枯らしのビル街に就職したんだろ 「木綿のハンカチーフ」と「赤いハイヒール」の対称性
しかも両方が名曲 >>378
キャンディーズは太田裕美を入れて4名で、という話もあったそうだ。
声質で独り合わなかったからか? ソロ向けだと判断されたのか? ここはひとつ前田敦子さんにカバーしていただきましょう >>424
長い間、そう思ってた
「都会のペンキ工場の絵の具に染まった煤けた僕をぉ見てくれ〜♪」と写真を送るも、浮浪者みたいな余りのゴミ男っぷりに彼女が嫌気差して涙した木綿のハンカチーフです。 >>320
可愛いアイドルだけで終わらせたらつまらないと、新マネージャー大里洋吉(その後アミューズ会長)が、ライヴでは腕利きバンド(MMP→スペクトラムの前身)と演奏させるようにした。
女子アイドル3名と実力派バンドの合体は、BABYMETALで再現されたようにも思える >>418
着る人もいれば、着ない人もいる
まあほとんどは日常的には着ていないが、俺の同級生にはいつもスーツで講義に出る人もいたな >>432
それでも偽モンやったけどね 歌手として解散後評価も再評価もされてない スペクトラムもaw&fのモノマネで終わった
天地真理は当初のフォーク路線でいってたらうつ病になる事はなかった。 カラオケで旅立つーの「つー」がいつもかすれてしまうのですが
うまく歌えるコツはありますかね
個室カラオケ行けないけどね >>432
なるほど面白い
キャンディーズとBABYMETALとは繋がっているんだね >>407
いい構えしておるよ
サッと打てそうなタイプだ >>428
それデマ
キャンディーズって、元々は持ち歌もない番組アシスタント
そのオーディションに太田裕美ほか他のスクールメイツのメンバーも参加したってだけ
キャンディーズの解散ブーストとと同時期に太田裕美が喉を壊すまでは、後からデビューした太田裕美の方が売れてたしテレビではシンガーとしても格上扱い あいみょんのマリーゴールドのイントロを聴く度に太田裕美の木綿のハンカチーフを想い出す 裕美さんはアイドル扱いされるの嫌がるし
だいたい歌声で心を掴まれてファンになるんだけど、舌っ足らずが可愛いからとからでもない
裕美さんが男性サイドで歌うと、可愛い女の子の声なのに、いつの間にか純粋な男心の様に聞こえてくる
でもお姿は清純派でとっても可愛いわけ
酒飲みでスタッフと麻雀やってズケズケもの言うガラッパチで少しバンカラだけど 可愛い女の子が男性目線で歌う流行りは太田裕美が走りではなかったかなぁ しかし、良かれと思ったプレゼントをことごとく否定されたらそりゃ、別れるよね 恋人よぉ〜、僕は旅立つぅ〜♪
「はよ逝け、糞男が
夜逃げやろ」
とか言われてたヤツが結構おったね
あの頃。 >>449
アルバムで聴かせるタイプのアイドルアーチストの走り
今ならアーチスト売りをされてる歌手
シングルヒット曲は7曲くらいある >>454
八神純子は、みずいろの雨、パープルタウン、ロンリーガイ、3曲は知ってるだろ 男女パートで歌い分けてるけど
それぞれあざといくらい可愛い声だしてるわ 太田裕美さんをずっと見てるけど可愛らしいな
独特の可愛さがあるよ ほぅか、若いもんは八神純子や太田裕美を知らんのかもな >>438
こじつけたら、スーちゃんとSUーMETAL も 泳げたいやき君だって鯛焼き屋の軒先でかけ続ければエバーグリーンだったのに
あれ流れてくるとどうしても鯛焼き食いたくなるんだよな、今川焼きじゃなくて 女性シンガー、アーティストの場合結婚〜出産〜育児とかの空間があるしな 当時日曜の朝に「歌謡ベストテン」とかいうラジオ番組があって
ずっと、たいやきが1位でこれが2位だったなあ
両方が落ちてきたころにキャンディーズの「春一番」が出てきたんじゃないかなあ 物心ついた時の初恋の女性が
太田裕美さんと麻丘めぐみさんだわ >>461
30代だけど太田裕美も八神純子も知らなかった。
自分と同世代の人は「おおたゆみ」って読むんじゃないかな?
木綿のハンカチーフを他の歌手がカバーで歌ってるのを聞いて、その後に本家を聞いたらものすごく好きになってしまった
太田裕美さんの歌唱力とかよくわからんけどとにかく声がいい! >>469
続編の赤いハイヒールも是非聞いてね
筒美さんがこれ以上の曲は書けないと言った自信作
太田さんで二番目に売れた曲 >>463
女子三人組は大里会長のキャンディーズ繋がりからアミューズの伝統
でもBABYMETALもSuちゃんも良いよ
今や世界の*QUEEN SU*ですよ
キャンディーズも50年遅く生まれてたら世界レベルの人気だったかも知れない >>473
アラジンはそれ一曲だけ契約だから一発屋とは言わんだろ アラジンが世界歌謡祭のグランプリを受賞した時テレビで見てた
子供の俺でさえドッヒャー!だったわ
いろんな国の外人さんたちがまじめに歌った中で
あのオチャラケソングが世界一なんだからなw >>475
気持ち良いよ、私は
日本アイドルが世界レベルの人気に成ってくれて
BABYMETALとタイプは違うが、太田裕美も50年遅く生まれてたら世界レベルだったかも知れない
あの甘ったるい日本語は今なら世界でウケたと感じるね。 おととしの暮れ当たりのNHKラジオ昼のいこいで続いた数日間の「さらばシベリア鉄道」のヘビーローテーションはいったい何だったのか? 「木綿のハンカチーフ」は、
歌詞が1番から4番まで全部揃ってワンセット・ストーリー完結だから、
もし1番だけを聞いた人が、
この曲を批判したとしてもしょうがないかもね
こういう詩的な歌詞は、
最近の日本のヒット曲では見当たらないからね >赤いハイヒール
胸ポケットに膨らむ夢で私買ったの赤いハイヒール〜♪
しかし、こんな純朴上京少女チックな曲よく作ったねぇ
昭和の時代が成せる技か
松本隆と筒美京平コンビ♪。 >>469
20年くらい前に20代前半のヤツとカラオケ行って太田裕美歌おうとしたら「この、おおたゆみ、って誰ですか?」って言われてあ然とした
太田裕美って書く全国のおおたゆみさんには申し訳ないけど、まずおおたひろみって読むわ そうね、今の若い人は太田裕美を知らないんだね
無理もない
50代の私も美空ひばりや島倉千代子なんて大して知らんもん
森昌子、桜田淳子、山口百恵までは
なんとか記憶が有る。 >>487
それはおかしいね
太田裕美と山口百恵なら、裕美の方が少し年上だが
百恵の方が少しデビュー早くて、引退で退場したのも早いし >>482
最近は凋落と言われてる歌謡界。歌詞軽視の傾向は残念 昔は故郷の彼女を棄てた男を最低だなと思って聞いてたけど、今聞くと彼女の方も結構面倒くさいな
指輪のお礼を言ったりスーツ姿を褒めたりできないものか >>489
若年性痴呆とかで記憶が消えているのだろ
太田裕美や淳子も80年台前期頃までよく見かけた
百恵は80年寿引退で聖子と入れ替わり >>489>>493
若年性認知症ではなく、山口百恵が余りにも若くして引退したので、
太田裕美との接点が記憶にないんだ 太田裕美 と中3トリオは大体活躍時期が被ってるのに
記憶がないのはおかしいって言われてるの ですから、太田裕美と中三トリオらとは畑が違っていたでしょ
太田裕美はフォーク好きに人気あっと記憶がある 夜ヒットや全員集合にも一緒に出てたし記憶がないというのがおかしいよ TBSラジオ土曜21時半から「ヤングタウンTOKYO」って公開放送やってた。
初代は桂三枝だったが知らんけど、その後「毒蝮の大放送」「鈴木ヒロミツ大放送」で、太田裕美はまあキャンディーズの片割れみたいなもんで、ハイ・ファイ・セットとかまあニューミュージック系がよく出てた。
一度だけ太田裕美のライブに行ったが、仕事終えて二子玉川園に急いで着いたオープニングが77年初夏の「恋愛遊戯」。
彼女らしい甘ったるい声を生かした曲がいきなりで。この曲も筒美先生の作品。 >>497
全員集合は全く記憶にない
キャンディーズはよく覚えてます
夜ヒットは山口百恵がなんか気だるそうに不貞腐れていた印象がある >>482
ボブディランのスペイン革のブーツを男女逆にしたんだけどな 泊まらないで帰って、泊まらないで帰って〜だと思ってた恥ずかしい 太田裕美は山口百恵とも仲良かった
山口百恵とアンルイスがプライベートでアメリカ旅行に行ったとき、ロスでレコーディング中の太田裕美に会いに行ってる >>380
大嘘。
あの体格と動き方見たらスポーツ得意なタイプではない。
ただ草野球チーム持って宇崎竜童のチームと試合してただけ。
巨人ファンというのは事実。
新浦が初ホームラン打った試合を生観戦していた。
ファンクラブ会報で読んだよ。 >>463
スーちゃんとSUーMETALの対面が成らなかったのは痛恨事だ >>443
AKB関連グループの須藤凜々花っていうのを見たとき太田裕美に似てると思った
中身がオッサンなのも同じ 若い頃めっちゃ可愛いな おばさんになった今でも抱きたい奴殺到しそうだが >>506
いやそいつはここから出すな
他スレが迷惑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています