【音楽】BBCラジオ2による「1980年代の究極のアルバム」投票 トップにU2『ヨシュア・トゥリー』 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.10.9 金曜日 NME Japan
U2、『ヨシュア・トゥリー』がBBCラジオ2による1980年代の最高のアルバムに
https://nme-jp.com/news/94174/
U2の『ヨシュア・トゥリー』は新たな投票で1980年代の最高のアルバムに選ばれている。
1987年発表のアルバムは10月10日のナショナル・アルバム・デイに先立ってBBCラジオ2が行った投票でトップに立っている。
投票ではダイアー・ストレイツの『ブラザーズ・イン・アームス』が2位に、ザ・ストーン・ローゼズのデビュー・アルバムが3位に、マイケル・ジャクソンの『スリラー』が4位に入っている。
ガンズ・アンド・ローゼズの『アペタイト・フォー・ディストラクション』は5位に、ザ・スミスの『ザ・クイーン・イズ・デッド』が7位に入っている。
上位20枚のランキングは以下の通り。
1. U2 - ‘The Joshua Tree’
2. Dire Straits - ‘Brothers In Arms’
3. The Stone Roses - ‘The Stone Roses’
4. Michael Jackson - ‘Thriller’
5. Guns N’ Roses - ‘Appetite For Destruction’
6. The Human League - ‘Dare’
7. The Smiths - ‘The Queen Is Dead’
8. Paul Simon - ‘Graceland’
9. ABC - ‘The Lexicon Of Love’
10. Prince - ‘Purple Rain’
11. Kate Bush - ‘Hounds Of Love’
12. Duran Duran - ‘Rio’
13. Tears for Fears - ‘Songs From The Big Chair’
14. Bruce Springsteen - ‘Born In The USA’
15. AC/DC - ‘Back In Black’
16. Deacon Blue - ‘Raintown’
17. Frankie Goes To Hollywood - ‘Welcome To The Pleasuredome’
18. INXS - ‘Kick’
19. George Michael - ‘Faith’
20. Pet Shop Boys - ‘Actually’
(以(中略)
この50枚のランキングはBBCラジオ2による音楽の専門家によって選ばれたもので、1980年代のアルバム売上ランキングを基にしつつ、時の試練に耐えた名作も考慮されている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
BBC Radio 2 - Sounds of the 80s with Gary Davies - Your Ultimate 80s Album - Revealed!
https://ichef.bbci.co.uk/images/ic/640xn/p08thfjw.jpg
https://www.bbc.co.uk/programmes/articles/2bz2pyv12Hzwz6YWyygVFRT/your-ultimate-80s-album-revealed アズテック・カメラのハイランド、ハード・レインはアナログ、CDを通して未だに聴いてる。 キューピッド&サイケ’85が入ってないやないか!ヽ(`Д´#)ノ Stone Rosesは80年代か。90年代かと思ってた。 80年代は何もなかった、って言われるのも納得のラインナップだな
つまらん時代だったよ 個人的には、
1. アバロン/ロキシー・ミュージック
2. リメイン・イン・ライト/トーキング・ヘッズ
3. ウォー/U2
4. シンクロニシティ/ポリス
5. アフリカ/TOTO この年代はMTVの影響でPVやビジュアルが人気に大きく影響するようになったからな
70年代のランキングが見たいわ アメリカ人が見たら
男ばかりと発狂しそうなランキングだな ロンドンコーリングは?
と思ったらイギリスでは79年12月発売だった
アメリカでは翌年だから80年代だが。 >>17
ローリングストーン誌では1位じゃなかったっけ
まあ昔の話だが 実際1番聴き込んだのはアペタイトかジョージマイケルだな >>19
前半はワムで後半はソロで活躍したからな
これアメリカだとスプリングスティーンが絶対上位にくると思うわ ダイアー・ストレイツならラブオーバーゴールドの方だろ INXS
フランキーゴーズトゥ
ヒューマンリーグ
ディーコンブルー
もっとあんだろ他にw ヨシュア・トゥリーは名曲も多いけど捨て曲も結構あるのでアルバム全体の満足度では焰の方が高い 50年代はエルヴィス
60年代はビートルズ
70年代はセックス・ピストルズ
80年代はジグ・ジグ・スパトニック U2の曲をiPhoneにデフォルトで入れんのやめてくれんか オレならプリファブスプラウトの
スティーブマックィーンが
1位だな ヨシュアは発売日に
ダイエーで買った
けど飽きたわ
イマイチ 俺はスミスとポリスがツートップだわ
次がプリンス、キュアー ディーコンブルーさえ
入るのに
ダブルファンタジーもなしか?? BBCで何故か
ボーンインザUSA
入るんだよなwww ヨシュア・トゥリーはwhere the streets has no nameがzz topのlegsのパクリやん イギリスなら
キングとか入れてやれよ
ミッションとか
トランスビジョンとか これが90年代ならオアシスの例のやつが1位なんだろうな
対抗がレディへのアレ デュランみたいなゴミが入って
カラーバイナンバーズみたいな
神名盤入らないのか
もう訳わからん
キンクスもフーもない ちなみに21〜40位はこうなってた
21. Peter Gabriel - 'So'
22. Queen - 'The Works'
23. Bon Jovi – 'Slippery When Wet'
24. The Cure – 'Disintegration'
25. Tracy Chapman - 'Tracy Chapman'
26. Fleetwood Mac - 'Tango In The Night'
27. ABBA - 'Super Trouper'
28. David Bowie - 'Let's Dance'
29. a-ha - 'Hunting High & Low'
30. Wham! - 'Make It Big'
31. Madonna - 'True Blue'
32. Depeche Mode – 'Music For The Masses'
= 33. Soft Cell – 'Non-Stop Erotic Cabaret'
= 33. Whitney Houston - 'Whitney'
35. Phil Collins - 'No Jacket Required'
36. Sade - 'Diamond Life'
37. Public Enemy – 'It Takes A Nation Of Millions'
38. Spandau Ballet - 'True'
39. Soul II Soul - 'Club Classics Vol. One'
40. Kylie Minogue - 'Kylie' ベスト40にa-haやカイリーミノーグは入るのにハワードジョーンズやトンプソンツインズやOMDは入らんのか グレイスランド嫌いだわ
アレのせいで
ピーガブはグラミー賞取れなくて
テレビ中継で涙目 >>55
ポリスは人気無いんだな
40位にも入らんとは >>55
カイリーでもありかよ
カルチャークラブ
どんだけ嫌われてるねんwww フロイドもジェネシスもイエス
クリムゾンもなしか
それでワムとかマドンナとか
色々おかしいわwww >>55
van halenなんて入っていない。それなのになんで5chでは盛り上がっているんだ? ダイアーストレイツは日本じゃ人気ないよな
AC/DCやラッシュみたいに日本じゃ人気ないと上げられるバンドよりも人気ないから名前もあまり上がらない パワーステーションもアーケイディアもアルバムとしては良かったぜ >>28
BBCのラジオアプリは無料で使えるよ
チャンネル多いしタイムシフトもバックナンバーもあるのでAFNのラジオアプリより優秀 ストーカー事件では不正と捏造が横行している
・警察幹部が、子や親戚の言い分を真に受け、並びに、何者かからの依頼によって
警察が相手にしなかった被害届を、地位を利用して不正に受理させている
・冤罪の場合、警察幹部は不正に被害届を受理させている為
表面化すれば幹部は懲戒免職となり、警察の信用も大きく毀損される
その為、冤罪被害者をストーカーにでっち上げる行為が行われている
(それが原因で執行猶予付きの有罪判決を受けたと被害を訴える被害者もいる)
・警察が被害届を受理すると、何故か、創価学会が現れて
ストーカー認定者に関し、「この人物はストーカーなので監視して下さい」等と触れ回り
尾行や監視、その他、嫌がらせ行為の実行を要請して回る
・のみならず、創価学会はストーカー認定者に関するデマを拡散させ
事件に関しても話に尾鰭をつけたり、捏造した事実関係を真実として拡散させ
その地域から追い出そうとするような行為が行われている
・創価学会がそのような行為を行う場合は、被害届を出したのが、学会員か、学会員の親戚等で
酷いケースになると、特定個人を地域社会から【創価学会にとっての邪魔者】との理由で
排除する目的で、警察に働きかけて、ストーカーの被害届を不正に受理させた冤罪も含まれ
警察側も被害届受理の不正の事実がある為、デマ拡散や嫌がらせを、黙認している
=つまり創価学会は、仏敵や敵対者に対する嫌がらせに、ストーカー規制法と警察を悪用している
・このような行為が横行するのは、警察と創価学会が癒着している為である
警察上層部は学会系企業に天下り、幹部以外の警察官も学会系企業に再就職して恩恵を受け
多くの都道府県議会の警察委員会では公明党が委員や委員長、副委員長を務め
学会員警察官も全警察官の10%〜20%もいる為、警察は学会の間接支配下にいる
その為、警察内部では、学会と警察との関係の口外はタブー視されており
中でもストーカー問題を担当する生活安全警察は、学会員警察官の多い部門と言われる
→生活安全警察は、俗にいう【創価警察】である、という事だ
・ストーカー規制法は、ストーカー認定者の共犯を逮捕出来る法律となっている為
マスコミがストーカー冤罪事件について報道すると、記者らが共犯者として逮捕されるリスクがあり
その為、マスコミは、ストーカー冤罪や不正に関して調査報道ができない状況となっている
→これが、上述のような異常な現象が横行しているにもかかわらず、一切報道がない原因である
.
この話をお読みになられて驚かれた方も多いと思いますが、現実に行われている事です
創価学会が特定個人を名指しして、ストーカーだから監視して欲しいといった依頼をしているのを
見聞きして不審に思っていた方もいらっしゃると思いますが、その全容がこれなんです
.
このような不正や捏造、そして人権侵害は、断じて許されてはなりません
きちんと表面化させて、事実を白日の元に晒し、関与した者達を、刑事処分に付す必要があります
.
生活安全警察、創価学会、そして防犯協会を、一体、信用しないでください
.
※当レスは他スレからの転載物です。この内容がより多くの人に広まる事を希望しますn ユシュアトゥリーなんか最初の1-3しか聴かないだろ。
アナログならB面なんか捨て曲しかない。
選考はネームバリューかよ? Metallicaは入らないんだ
と思ったけどあれギリ90年代? ユーリズミックスは票が割れたと思っておこう(´・ω・`) イアンブラウンみたいな蚊の鳴いたようなボーカルが3位かよ >>72
80年代だとマスターオブパペッツという超名盤があるんだがね、メタル系のランキングなら1位になってるわ
まあストーン・ローゼズが3位になってるようなイギリスのランキングだから
ストーン・ローゼズのイギリスでの高評価は他国には本当に謎 >>51
ニルヴァーナのネヴァーマインドは?コミットメンツのサントラもいいな。
00年代はグリーン・デイのアメリカン・イディオットかストロークスのis this it プリンスだったらサインオブザタイムズだろ
あっちの人たちもセンスねぇな >>6
英音楽界は日米と比べても極端な男社会
10年間で1人か2人成功したらいい方なので、1人しか入ってないのは当然の結果 基本は売れたものから選ぶけど、あんまり評価されてないのはさすがに外すよ
みたいなランキングなのかな
狙いが掴みにくいラインナップ ポリスなんかむしろアメリカでのほうが評価高い感じか Radio2は保守なアダルトコンテンポラリー色強いからなぁ
Radio6だとインディ色やマニア度が強くなる カラー・バイ・ナンバーズなんて80年代を代表するアルバムだろ >>86
まあでもヒューマンリーグやデュランデュランがいてポリスがいないのはちょっとねえ
マネーフォーナッシングがビデオのおかげでバカ売れしたダイアーストレイツが2位なのに見つめていたいがもっとバカ売れしたポリスがないのがちょっとねえ
イギリス人はスティングを素直に認められないのかね >>83
80年代のプリンスは傑作だらけで選べないわ 80年代初期はボブ・クリアマウンテンのサウンドが一世を風靡していたが
刺青の男やアヴァロンとか抜けてるな 旬ならヴァン・ヘイレン1984入れたれよ
あとヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
スポーツも好きやで アイアンメイデンないのも
おかしいな
アレぞブリティッシュ
ジューダスも 個人的に
ヨシュアトゥリーより
ハンティングハイアンドローだわwww 俺の80年代
ナイアガラトライアングルvol2
サムブラウン STOP!
ニックロウ ローズオブイングランド
ストーンズ スティルライフ
トレイシーソーン 遠い渚
Run DMC レイジングヘル
スプリングスティーン ザリバー
原田知世 バースデーアルバム
マーヴィンゲイ セクハラヒーリング
ザスミス ザスミス
Eric B. & Rakim Let The Rhythm Hit 'Em
ハイスクールはダンステリア
アイズレー Bitween the Sheets
バーナードエドワーズ glad to be here
j.blackfoot シティスリッカー >>86
イギリスだとセカンドからアルバムで全部1位だし。 ヨシュアツリーは通して聞いたことないわ
3、4曲目聴いてお終い
魂の叫びの方が好き U2 WAR
ブルーススプリングスティーン リバー
プリンス サインオブザタイムス
ブライアンアダムス レックレス
ティナターナー プライベートダンサー
ヒューイルイス&ザニュース スポーツ
ジョンクーガー アメリカンフール >>93
ヴァンヘイレンはイギリスだとたいして売れてなかったからしょうがないんじゃね。 高校生だったけどwhere the streets have no nameのビデオのカッコ良さにマジで痺れた記憶
I still haven't found what I amlooking forとか英語の言い回しの奥深さも学んでアメリカ留学するきっかけにもなったし
いろんな思い出詰まったアルバムだわ >>6
女性はカラオケヒットみたいなのは得意だけど、サウンドから世界観を構築したトータル作品は苦手
80年代ならケイト・ブッシュぐらいじゃね 80年代初期の田舎の中学生だと
LOUDNESS、アースシェイカー、亜無亜危異、ARB >>79
そうなん?
俺の中じゃローゼズは1位でもいいぐらいなんだけど
まあ、80年代を代表するアルバムと言われれば違うけどね
90年代の扉を開いたアルバムだった 高校時代デュラン・デュランなんか聴いてるなんて言ったらバカにされたからな
Rioは今でも愛聴盤だけど当時はめちゃくちゃ貶してたわ ジョージ・マイケルがフレディマーキュリー追悼ライブの直後に不慮の事故で死んでたら、FAITHが1位だったはず。 だいたい持ってる
今ほど粗製濫造の時代じゃなく、カスはリリースする機会すら与えられなかったのだな ジャーニーのエスケイプや、サバイバーのバイタルサインズが40位以内に入ってないとかおかしいだろ? U2は昔はよく聞いたけど
なんか最近は聞く気にならん
ポリスのシンクロニシティが入ってないのは意外だな ジョージマイケルのFAITH、ティアーズフォーフィアーズのShoutなどが選ばれてるなんて80年代好きには堪らんな。
マジで久しぶりに忖度無しのまともなチャートを見たって感じだわ。 スミスとかストーンローゼスぶっこむのがイギリスて感じ
ならデペッシュモードやニューオーダーがないのが意外
ここはメタルきらいだろうがガンズの5位も違和感 メタラーだけどジョイ・ディヴィジョンのクローサーが入ってないとは…。 ヒューマンリーグ入れるならユーリズミックスも入れなきゃ >>121
DMは入ってる
>32. Depeche Mode - 'Music For The Masses' >>13
ものすごくわかる
アバロンは上質なアルバム ストーンローゼズはもっと上でもいいくらいだけど、立ち位置的に90年代のイメージだわな
マッドチェスターがちょうど80年代と90年代の境目だったから
年代で区切ると微妙なことになる ビリージョエルは?と思ったら、ストレンジャーも52番街も70年代やったか >>129
アクトンベイビーがあってのズーロッパじゃないかね >>13
ほぼ同意、異論はない
他ジャンル、主にクラブミュージックへの貢献度で言えばその順位になると思う
次点はユーリズミックス、グレイスジョーンズ、ニューオーダーどれも素晴らしいが
個人的にはポールサイモン / グレイスランドあたりだろうね イギリスならサバスかメイデンくらい入れてやればいいのに >>130
シングルのアップタウンガールやベスト盤は売れたけど
アルバムの名盤だとやっぱ70年代になるのかな。 >>121
そもそもニュー・オーダーってアルバムの印象薄いバンドじゃないか?
シングルがメインというか >>129
俺もZooropaが一番好き。次がRattle And Hum。 ヨシュア・トゥリーはUKのポスト・パンクから出てきた移民大国アイルランドのバンドが
父祖と同じようにアメリカに旅してアメリカの文化とか吸収してあのアルバムを作ったっていう
音楽史的な文脈とか価値もあると思う
ビートルズ(アイリッシュ系でアメリカで成功した)以来の色んな要素が融合してる 昔の洋楽は今聴いても良いというのが多いが80年代だけは今聴いてもダサい 別にイギリス人の総意じゃなく
BBC Radio 2 - Sounds of the 80s with Gary Davies
このラジオ番組の企画ランキングにすぎないからな
こういうのはやってるDJで選曲センスもリスナー層もだいぶ変わる >>113
単に80年代の大量の作品の中でもごく一部の名盤とか大ヒット作が今でも聞かれている、
記憶されてる、販売されているだけだぞ
どんな時代も5%の名作と95%の凡作・駄作があるだけ >>125
> >32. Depeche Mode - 'Music For The Masses'
おおお
Depecheで1番好き
ブラックセレブレーションが2番かな 当時高校生だったが凄いアルバムなのは聴いてすぐ分かった
キムタク主演ドラマの主題歌にwith or without youが使われた時はガチでむかついた スティングのナッシングライクザサン
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのFORE >>153
長年のニュー・オーダーのファンだけどこれに入るわないと思うわ、「アルバム」チャートだぞ?
入るならシングル集のサブスタンスだな ピッチフォークのランキング
200 Best Albums of the 1980s
1. Prince and the Revolution - Purple Rain
2. Michael Jackson - Thriller
3. N.W.A. - Straight Outta Compton
4. Kate Bush - Hounds of Love
5. Talking Heads - Remain In Light
6. Public Enemy - It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back
7. Sonic Youth - Daydream Nation
8. Janet Jackson - Control
9. The Cure - Disintegration
10. Sade - Diamond Life
11. Eric B. & Rakim - Paid in Full
12. Joy Division - Closer
13. The Smiths - The Queen Is Dead
14. Pixies - Doolittle
15. Beastie Boys - Paul’s Boutique
16. Madonna - Madonna
17. Prince - Sign o’ the Times
18. Kraftwerk - Computer World
19. New Order - Power, Corruption & Lies
20. Boogie Down Productions - Criminal Minds エコバニも入ってないんだ
シンプルマインズも名盤あるのに >>1
ロンドンコーリングが79年12月発売なので
このリストには入ってないが
80年代とみなすと影響力圧倒的一位だろう >>157
これはこれでまた
マドンナのマドンナって何だって思ったがバーニングアップかw パワーステーションが入ってないのは、企画モノだったからなのかな >>157
ポリコレ炸裂で草
ジャネット10位以内はねえわw 80年代の英国産で
後世への影響力の大きさと今の人気で測ったら
一位はシャーデーかポリス >>165
以前はポップなディスコやソフトなバラードみたいなクロスオーバーサウンドじゃないと
R&Bは総合ポップチャートに食い込めなかった
ジャム&ルイス作のジャネットのコントロールは
ハードエッジなR&Bが妥協なく
その壁を打ち破ってポップチャートを席巻するようになった先駆的作品
これがあったから後のボビーブラウン、ビヨンセの大人気が生まれた joy divisionのcloserが個人的には1位 んな事はない
ミネアポリスベースだし
プリンスが先 ABCはルックオブラブ一曲は好きでLP買ってかなり聴いたけど
アルバル通して聴いたこと無くて他の曲知らん
勿体無いことしたか >>171
プリンスは勿論先駆者だけど
プリンスがポップチャートを制覇できたたのは
リトルレッドコルベット、パープルレインみたいにポップ、ロックへのクロスオーバー曲があったから
ジャネットはそんなクロスオーバー曲なく
いきなり
What have you done for me latelyと
Nastyのゴリゴリのファンクでヒットチャートを席巻
ジミージャムも回顧インタビューで
このゴリゴリのR&Nサウンドは
当時のポップチャートで売れるとは思ってなかったと語ってる
https://youtu.be/wa117de-5-I デヴィッドバーンていい人そうに見えてメンバーに全然金渡さない超銭ゲバなんだっけ 俺が勝手に80年代ベストアルバムをテキトーに思いつく限り選ぶ w (順不同)
デイヴ・スチュワート&バーバラ・ガスキン「ビッグアイデア」
デビッド・ボウイ「スケアリー・モンスターズ」
トーキング・ヘッズ「リメイン・イン・ライト」「スピーキング・イン・タンズ」
キャプテン・ビーフハート「美は乱調にあり」
フランク・ザッパ「たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船」
ミッシング・パーソンズ「スプリング・セッションM」
プリンス「パレード」「サイン・オブ・ザ・タイムズ」
ケイト・ブッシュ「ネヴァーフォーエヴァー」「ドリーミング」
カーズ「パノラマ」
キング・クリムゾン「ディシプリン」
スティーヴ・ライヒ×パット・メセニー「エレクトリック・カウンターポイント」
スティーヴ・ライヒ「テヒリーム」
スティーヴ・ヴァイ「フレクサブル」
他は XTCのアルバムとかピクシーズのアルバムとか 未だにディレイ使ったバッキングフレーズ聴くとU2ぽいね、というかエッジ好きなのかな?ってはなる >>118
シンディローパー、メリッサエスリッジ、パットベネター、ハート、ベテランだけどスターシップ、ポインターシスターズ、アメリカはいっぱいいる
イギリスで思いつくのはユーリズミックス、シーナイーストン、バナナラマ、そんくらいか
ケイトブッシュもまだ現役だったけど >>29
まさにこれ
U2は何がいいのかさっぱりだわ >>169
JDとかUKマンチェスター丸出しなのになぜかアメリカでも未だにファンやトリビュートバンド多いんだよな
逆にコーチェラでの一件を持ち出すまでも無くストーンローゼスは全く人気も知名度もない
最近聴いたJDカバーはこれだな。ニューオリンズのバンドによる超どファンクカバー
Hot 8 Brass Band - Love Will Tear Us Apart (Live on KEXP)
https://youtu.be/0s0bx7nVS1s ポリススクイーズシャーデーカルチャークラブが無いなんてカスいな >>184
アメリカにはセカンド・サマー・オブ・ラブとかアシッドハウスが無かったらから
(テクノもハウスも発祥の地はアメリカなのに)
後にアメリカは英国経由の逆輸入でクラブ文化に触れることに 奇跡の還暦過ぎことシャーデーおば
ちょうど今朝方スムースオペレーター聴いとったわ u2はアクトンベイビーだけが好きっていうおれは変わり者やん ただのラブソングやSEXの歌しか歌えないエンタメシンガーは選外でおkだろ
ヨシュア・トゥリーの評価も重点は歌詞だと思うよ >>180
エイミー・マン(ティルチューズデイ)
カイリーミノーグも忘れちゃいかんかな シンプリーレッドが無いとかふざけてんのか!
あとポリス、スティング、カルチャークラブとか。
ブルースだのガンズだのACDCだのここに入れる必要ある?当時イギリスでそこまで熱くなってたか? 母乳がなければ後のミクスチャー系と呼ばれるバンドに陽の目は当たらなかったはず Michael JacksonだったらBADも入れろよ。 究極ならカラーバイナンバーズだな。捨て曲一切無いどころか全曲名曲
ヨシュアトゥリーも好きだけど。WARより好き。でもヨシュアトゥリーは捨て曲多い >>167
影響力ではフィルコリンズかなあ
いなけりゃベイビーフェイス以降の
黒人ドラムマシーン系バラード路線はなかったと思う
安上がり量産でグランジに対抗できた産業ポップの一つの形だわな MJのBADが無いのはおかしい。
世界中でMJブームを巻き起こしたのに。
あの時代を代表するアルバムだろ。 >>198
80’sイギリスは良質の白人ブルーアイドソウルが大人気でアメリカにも輸出されてたのにずいぶん無視されてる
ディキシーミッドナイトランナーズ、ファインヤングカニバルズ、スクリッティポリッティ、スバンダーバレー、スタイルカウンシル、ブロウモンキーズ、スイングアウトシスター、キュリオシティキルドザキャット、等々 U2は政治的発言やアイルランドという逆優遇で持ち上げられ過ぎてて音楽的には別にっつーか‥ >>204
フィアガルシャーキーとか思いっきりコケたからねえ
ポールヤングも米では一発で終わったし レベル42やUB40は音楽すきな奴じゃないと何とも思わないと思う
80年代地味に起こったのは音楽のスピード革命 >>205
90年代以降に流行った歌い上げ系UKギターバンドとかU2の影響力大だろ
コールドプレイとかトラビスとかスノーパトロールとか >>172
その曲でABCは黒人バンドだと思ってた。
髭もじゃでローマ帝国の鎧を着ているような風貌を思い浮かべてた。 >>205
オアシスだってザ・スミスとU2の影響は公言してるし >>180
プリテンダーズ、ジョーンジェット、ブロンディ
R&Bならティナターナーとかパティラベルとかいくらでもいるな オアシスとかコールドプレイ、俺は肌が合わなさすぎて全く聞いてない >>207
英国はレゲエ・ダブ・スカ系が大人気で独自の進化・発展してるのに、その辺もこの手のランキングには入らん
マッドネスぐらいは入ってほしい カラーバイナンバーズはタイムが6曲目にないとしっくりこない マッドネスなんて音楽ファンみたいな奴ら以外知らんよ
リックアストリーとかのほうが世界的には知名度あるだろ >>218
サマソニでリックアストリーがフーファイターズのゲストに来た時はアメリカのネットがざわついた
日本ではポカーンだったがw 俺はカラフィナとかアフリカンミュージックが入ったほうが良かったと思ってるんだけども
音楽的見地からは >>218
おっさんおばさんなら音楽なんかにゃ一切興味ないやつでもシティのCMでみんな知ってる
スペシャルズならその言い分で合ってるけど >>8
透明度高い音よね!対抗出来るのはB52s初期のみ! >>38 音が良いよね!ミックスはトーマスドルビー! >>221
寧ろイノセントマンがベストと考えてる人多いよね。というかイノセントマンしか聴いてない人の方が多いと思う 80年代ビリー・ジョエルならグラスハウスかナイロンカーテン
イノセントマンはオールディーズ趣味の余興みたいなもの トーマスドルビーはPodcastで独りコンサート配信してたけど、flying northとかプログラミング電子音楽とは思えない音の分厚さで、トーキングモジュレーターでバッキングコーラスまで一人でやってて本当音楽オタクだなこの人、って
大スタジアムを埋めるだけが良い音楽とも思わないしな 外人はヴァン・ヘイレンの1984やデフ・レパードのヒステリアどう思ってるんだろう
ジャネット・ジャクソンよりは聴かれてたと思う
AHAとかEuropeも Joy Division のCloser
Pauline Murray and The Invisible Girls
A Certain RatioのTo Each
MagazineのCollect Use Of Soap
だな
結局80年代ってのはマーティン・ハネットが一番偉いという >>159
もっと広い大きい世界の音楽を意図的に無視してるじゃん
影響力圧倒的一位なんて全くあり得ない
それはただのお前の好みと願望だよ イノセントマンって、いつになくハイテンションで若干引く こういうランキングにジザメリやマイブラって入らないよなあ >>178
その通りなんだが
プリンスとかケイト・ブッシュとかザッパとか
トーキング・ヘッズとかXTCとかピクシーズとか
スティーヴ・ライヒとかキング・クリムゾンとか
凄ぇアルバムいっぱいあるから全否定は絶対にしたくない >>235
マイブラの評価が凄いもんになったのは90年代んなってからだから
こういうお題では選に漏れてもしょうがない >>235
インディー界隈にしか影響与えてないからなw
ドリームポップ風なヒップホップやR&Bはあるが、シューゲなそれらは全然ない
まだメタルの方がヒップホップに直結してる 洋楽マスコミに乗せられて昔は聞いてたソニックユースやPilあたり今は全く聴く気にならない
逆にルーサーバンドロスとか最高
外れた音程とか不協和音がしんどく感じるのはもしかしたら老化の一種かも
ビリージョエルはブリッジから突然作曲能力が落ちてビックリした 大ヒットし続けるけどメロディは凡庸
リバーオブドリームズが盗作だと当時、無名の作曲家に裁判で訴えられて結局ビリーが勝つんだけど、その後ビリーはパッタリ新作出さなくなったし、結構怪しいぞと思ってる 見事にメタルが無いな。別にメタルファンじゃないが、ここまで無視しなくてもよかろうとは思うわ。
それと、80年代でイギリスなら、エンヤとか入ってて当然だろうに、入ってないんだな。 U2はリアルタイムで聞いてない世代に勧めても?になる典型的トレンドバンド >>242
メタルがホントの意味で勢いと評価を取り戻したのは
パンテラやスリップノットとかが出て来た90年代からだからな
80年代メタルなんて暗黒期だろ ヨシュアトゥリーは5曲目からが本番だよ。2〜4曲目はあっという間に飽きた。
ただし同じシングル曲同士でも1曲目は別格。
5〜11曲目が一生聴き続ける音なら、1曲目はあの世まで連れていく音。 ヨシュアトゥリーって
自分にとっては、まともに音楽聴き始めた時の
初のアルバムだったから衝撃的だけど
今初めて聴いたら、どんな気持ちになるんだろう エイジアは普通アルファ行くんだろうけど俺は至極全うにアストラ行くね >>244
80年代はメタルが本格的に始まった時代だろうに、何を言ってるんだ。
悪いがお前さんの意見は、単に80年代メタルが嫌いな者の意見にしか見えない。 >>243
でも日本で一番売れたU2のアルバムってipodのCM曲の入ってるやつだから
むしろルアムタイムでは言うほど受けてないよ 普通にマイケルのスリラーやろ
ロックは70年代まででほぼ終わってる >>248
あぁ 嫌いだねぇ
メタルを含めて80年代音楽のサウンドデザインの殆どが嫌いだねぇ
メタルに限って言えば一般層に認知されて人気出たの90年代からだろ
80年代はメタルイコールくそダセぇってイメージしか一般層にゃなかったろ
俺も 今聴いてもくそダセぇとしか思わんわ80年代メタル わいの80年代プレイリストが火を吹くぜ
みごとに谷間微妙バンドばかり
マットビアンコ
ゴーウェスト
ロータスイーターズ
バングルズ
アランパーソンズプロジェクト
ウーマックウーマック
カッティングクルー
ネイキッドアイズ
スクリッティポリッティ
バナナラマ
ストロベリースイッチブレイド
チャーリーセクストン
ロクセット
ウルトラヴォックス
ニックカーショウ
ヴィサージ
大好き BBC放送が選んだのはSex PistolsのGod Save The Queen
https://youtu.be/WwsQ_5Wm4oo >>157
こっちの方が納得
やっぱり80年代はマイケルとプリンスの時代だろう Deacon Blue - ‘Raintown
BBCならではだな。 イギリス人がヨシュア・トゥリーを好きなのはよくわかる
アメリカでヨシュア・トゥリーがウケたのはよくわからない >>251
そんなこと言ったら、それは80年代の音が嫌いな奴の物言いでしかないってことになるだろうよ。
一般的にはメタルはクソだせぇってイメージしかなかったって、少なくとも俺の周りではそんな風潮はなかったぞ。
むしろスミスとかストーンローゼズなんかのUKロックは誰も知ってる奴が居なくて、
メタリカやガンズアンドローゼズの方がまだ人気だったな。 去年だったかマークホリスが亡くなった時にイギリスでトークトークの再評価現象が起こったけどランキングには入ってこないか
YouTube再生回数は多いから人気は今も続いてると思う メタルは80年代も隆盛だったよ
むしろブラックアルバムやパンテラの俗悪でモダンへヴィが大流行して、大御所もそれに乗っかって糞みたいなアルバム量産してた地獄の時期やろ 俺もストーン ローゼズだなあ。
最近また好きになってきて「ガレージ フラワー」も買っちゃったわ。 メタル話を真剣にしてる奴らはバカなのか?
国、雑誌、ラジオなどでリスナー層の好みが変わることも知らんのかね ポリスだと白いレガッタ(70年代)ってことになるのか
あれの影響は確実にU2にも多大にある
大ヒットしたのは80年代のシンクロニシティだけどな >>269
初期のU2はもろにジョイ・ディヴィジョンのフォロワー
イアンが死ぬ前にも会いに来てるし。
そして2枚めからは自分らの音+スティーブン・リリーホワイトになってる
4枚めでアメリカ土着音楽に行く
ポリスの影響はほぼないと思うわ
方向性が違いすぎる こういうスレって、再確認しとこうとか思って、また聞き直す羽目になるから本当に迷惑だわ
丸1日どころか週単位の作業になるわ
悔しいからまだ出てないバンド追加したるわ
キリングジョーク >>270
ヨシュアでエッジが多用して評判になった付点8分ディレイという手法が白いレガッタでも使われてて、
ギター誌などではポリスのアンディサマーズとエッジはだいたい「同系列のギタリスト」として扱われてる
白いレガッタ聴くとエッジのプレイとよく似ている
あんまり本人が言及しないので広まってないが、デビュー当時にスティングがU2を気に入ってくれたり、
ヨシュアのレコーディング中にポリスとアムネスティツアーをやったりもしてるので、影響はあると思うよ >>48
ミッション好き!
日本で知名度無いよね…
ミスチルのバンド名はミッションのアルバム名から採ったと26年くらい前に宝島30と言う雑誌で読んだ
それにMr.を付けたのはウンタラカンタラ書いてあったけど忘れた Cutting Crew Broadcastがいい
Pet Shop BoysならActuallyよりPleaseの方が断然いい ABCが9位ってw
1曲だけで消えたブライアン・フェリーもどき >>175
カーズでパノラマを選ぶとこのみほめてつかわす ギターロックはZEP→クイーン→ポリス→U2→ザ・スミス→消滅
というイメージ U2なんてくだらない
キャリア全般を見れば、偽物である事は明白 PILのThe Flowers of Romance
Aztec CameraのHigh Hnd, Hard Rain
Scritti Polittiのcupid & psyche 85
この3つが入ってないで、どうでも良いのが結構はいってるな Primal Scream/Sonic Flower Grooveが入らないのは仕方ないね。 >>282
80年代を代表するプロデューサーのトレバーホーンの出世作って点でも歴史的な名盤に挙げられる >>286
U2とシンプルマインズとデペッシュモードは
一見一緒だけど実は違うと思わせといて
やっぱり一緒だという結論に落ち着いた フリートウッドマックのタンゴインザナイトと
Jガイルズバンドのフリーズフレームは
入らないのか… ジョージマイケルのフェイスってめちゃくちゃプリンスだよな ちなみに
2010年代世界最高傑作アルバムは
比類なき断トツ、他の追随なしでこれな
https://youtu.be/lxdYQvLeBKk
2020年代が私は楽しみです
20世紀はもうどーでもいいです >>8
ホンマや…
他はさておきあのアルバムは今でも通じる >>268
プリーストとデフレパはイギリス本国よりアメリカの方が人気高いバンド
メイデンは1st〜7thは甲乙付けがたく票が分散する 売上で見てるわけでも無いみたいだが
U2だったら焔の方がいいなぁ
今でも聴くし >>269
u2に与えた影響は
pilのが大きいだろ
正確に言えばキースレヴィンのギターだけど ポリスが無いのがなぁ
どれもいいから70年台扱いとなったか
票が分かれたとかだろうか? >>302
メイデン7thなんて出た当時は評価ボロクソだったけどな プリンスはパープルレインよりラブセクシーの方がウケたんだろ?
実際UKアルバムチャートで1位になってるし。 >>218
おいおいマッドネスが音楽ファン以外知らない?
イギリス人ならみんな普通に知ってるわ
特にOur Houseって曲はイギリス人なら誰もが知ってる曲
2012年のロンドンオリンピックの閉会式でもマッドネスが出てきてスタジアムは大合唱だったし
それに2002年からイギリスで公演されてるミュージカル「OUR HOUSE」は全編マッドネスの曲でロングランヒットだぞ
ロンドンオリンピック閉会式でのマッドネス
https://youtu.be/ROkxMFnvSEc >>180
バナナラマはSAWプロデュース前が特に好きだった、
高校時代にライブ行ったわ〜バブル全盛期な >>217
> ホール&オーツは日米以外何気に過小評価
アルバムだとイマイチだから
シングルは名曲だらけ >>247
アストラヘヴィでいいよね
あのギタリストいい >>289
スクリッテイ好きたけど
アズテックの全てがキライだわwww THE BLUE NILEが入ってないからやり直しな >>27
彼らが何を歌ってたのかとかわからないとそういう感想になるんだろうね。 >>268
ボクが入れてあげよう
復讐の叫び、ジュダス
第七の予言、メイドゥン マイケル・ジャクソンはオフザウォールじゃないんだね、やっぱ >>302
昔の情報だな
最近はアメリカでもメイデンのほうがはるか上みたい
人気ではだいたいプリーストの2倍くらいの差
名盤として1か3か5があがるだけで、米チャートで上位をとるようになったのは最近のアルバム
メイデンは老人になってビックになった珍しいタイプのバンド
まあスレチだが >>319
あれは80年代じゃない。ギリギリ1979年のアルバム。 ストーンローゼズの出現は俺の青春時代のリアルタイムで一番の大きなシーンだったな
当時高校生でバンド少年だったけどローゼズの1stでディスコやライブハウスという遊び場がクラブに変わった
アメカジやパンクスだった周りの友達もダボダボのジーンズにサッカーシャツ着て頭はマッシュルームみたいに髪を伸ばしサングラスを掛けマラカスを持ちながらクラブへ行くというw
フリッパーズギターも影響されまくりで小山田も小沢もフレンチカジュアルだったのに俺たちみたいなスカリーズファッションに変わってたな
その後クラブ全盛期へと繋がる
上京して六本木WAVEにもよく通ったわ
当時のマンチェスターシーンを網羅してた U2の評価爆上げと、R.E.M.の評価爆下げが対照的 U2はリアルタイムで聞いたけど
いまさら聞き返すことはないな ミュージシャンの首吊り自殺の先鞭をつけたのは紛れも無くイアン・カーティス。 ヨシュアよりビースティのライセンス・トゥ・イルだろ 洋楽聞いてたけどU2だけはなぜかあまり知らないんだよね
Album聴くなら1に出てるのとベスト盤どっちがいいかな? シンディローパーも入ってないと思ったらBBCだった >>308
プリンスが一番天賦の才能キレッキレで凄ぇ曲を凄ぇ数作ってたのが1986年だからな
お前も>>1のランキングも間違ってる >>261
デビッドバーンのファッションも含めて曲もかっこいい。 マイコーのスリラーを聞きたくて洋楽の道に入ったが、すぐ飽きて
近所のお兄ちゃんにダビングしてもらったバック・イン・ブラックとジェイルブレイクばっか聞いてたっけ フランキーゴーズトゥハリウッドは入ってるw
しかもペットショップボーイズより上w レッチリの母乳とジーザスの力道山聴いてモトリークルーファン辞めた >>1
ベンゼマベイルクリスティアーノの
BBCは凄かった >>323
日本でもストーンローゼスにハマった世代は
やっぱりエクスタシーとか飲んでたのかな
アシッドとは切れない文化だろうから
音だけ聞いてるとさい >>341
サイモン&ガーファンクルの再来みたいなんだもん アルバムは べつに踊れもしないし何が気持ちいいのかサッパリわからんストーンローゼズの1st BBCのランキングなのにハワード・ジョーンズ入らないのか
世知辛いのう フランキー1stの頃のイギリスでの人気凄かったからな
それが反映されてんだろうな アメリカのバンドのテレヴィジョンの影響はイギリスの方が濃そうだな Genesis - In Too Deep (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Z6f2vyeO8Hs
GENESIS - Invisible Touch - 1986
https://www.youtube.com/watch?v=NNE-CEnXVww
これが入ってない U2はなんであのまま正統派ロック路線を進まなかったんだろ
商業的には大成功だったかもしれんが >>330
ヨシュア・トゥリー
初めの3曲しか良くない
そこにU2のすべてが詰まってる
U2 - Unchained Melody
https://www.youtube.com/watch?v=B1j_vyQrWO4
あとU2はこのカバーがいい >>198
今のシンプリーレッドのギターは鈴木ケンジなんだよね
日本の音楽産業と関係ないから放置されてるけど
ツアーにでると2年間スケジュールがおさえられて拘束されるとw
大物のワールドツアーはレベルが違う 誰がどう聞いても‘The Joshua Tree’の Joshua は、 ジョシュアと言ってるだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=ESyJop31cmY&feature=youtu.be&t=169&ab_channel=vlogbrothers
誰が日本語の「ヨシュア」ってカタカナを付けたんだ?耳が腐ってるのか? 80年代はとにかくヒット曲満載ってアルバムが思い出されるね
名前の上がってるカラー・バイ・ナンバーズやイノセント・マン
英国ではブラザーズ・イン・アームズやラニング・イン・ザ・ファミリーみたいな地味?なアルバムでも
シングルどんどん切ってってメガ・ヒットになってるのが意外 >>352
U2の全ては詰まってねーし
ヨシュアトゥリーはアルバム全体のまとまり評価されてるのに >>334
PARADEスゲーな
よく聴くのはSing O the Timeだが >>357
基本はヨシュアトゥリーの3曲しか良くない
アルバム全体のまとまりは良くない U2は90年代はヨシュアトゥリーを切り倒すって感じで
違うような路線にしたのが良かったのよな
やはりバランスを取らないとあまりにもお堅いバンドになって行き詰ってたかもしれない
まぁ多少は従来のファンを失ったかもしれないが
2000年代になってまた路線を戻したというか >>359
Sign of the timesな。アレの完全版が最近公式で出たが、
この時期の殿下は化け物としかいいようがない >>350
Wikiで調べたらジェネシス関連だとイギリスで一番売れたのがフィルコリンズのバットシリアスリー このアルバムの曲全く記憶になかってない
>>354
シンプリーレッドは屋敷豪太だっけか?
以前も日本人をメンバーにしてなかってっけ
才能ある人は積極的にリクルートするバンドなのね >>364
ツアーやって映画作って曲も作ってって
一体プリンスのどこにそんな時間あったんだろう
1日一曲ぐらいのペースか?
そのスピードで作曲・アレンジもすごいけど
あわせて作詞もしてるのがとんでもない >>365
GENESIS - Invisible Touch
は今でも聴ける俺の中で今のほうが評価高い >>366
メチャクチャだよね。アウトプットせずにいられない感じだったんだろうけど
フランク・ザッパみたいな排泄音楽になってないところが本当にエラいと思う。 今気がついた。ゲイブリエルのSo入ってないのビックリだな ストリーミングで80年代のフィルコリンズのアルバムを聴くと当時のジャケットで使われたアップの本人の顔の部分が現在のじいさんになったフィルの顔で撮影し直した奴で出てくるの
年齢差別じゃないけどわざわざオリジナルから変えてまで何でフィルじいさんの顔のアップ見なきゃならんのだ 嫌がらせか
当時のフィルも別に若々しくなかったのに 上の方のレスみたけど、BBCよりここの方が聴き込んでる気がするw
80年代作品で、プリンス・ゲイブリエル以外で今でも聴くアルバムとなると
クリス・レアのオン・ザ・ビーチ、ダンシング・ウィズ・ストレンジャー
トッド・ラングレンのニアリー・ヒューマン
キャメルのステイショナリートラベラー
スティーリー・ダンのガウチョとかがパッと浮かぶかな
あとホールズワースだけどこれはさすがに反則か ニック・カーショウも入ってないね。初期はすごくよかったのになあ >>361
本気?
アメリカの砂漠でヨシュアトゥリー見たことある?
何でこのタイトル付けたか
歌詞読んだ?
あさはか過ぎるよ
否定するときはちゃんと物を知ってからにしようぜ フランキーやジョージマイケルやペットショップボーイズが入ってるのかよ
俺は認めんぞこのオカマ野郎 80年代ならハワードジョーンズのヒューマンズリブかなあ >>364
S抜けてたなw
タイトルはofじゃなく "O"で合ってるはず
どうでもええことだけど
天才だわなプリンスは
あの頃プリンスを貶してた
テレンストレントダービーは
大した才能じゃなかった ドナルドフェイゲンのナイトフライもcoolでいいな
元々はジャケ買いだったけれど クローサーもアンノウンプレジャーズも白い暴動もロンドンコーリングも入ってない
それなのにデュランデュランやらヒューマンリーグが入ってるなんて冗談だろ
どうせヒューマンリーグ入れんならファーストかセカンドにしとけっつーの >>380
ロンドンコーリングはアメリカでは1980年だけど
イギリスでは1979年 ポールもジョンもストーンズも入ってない
古い世代は入れないルールか? パブ・ロック勢がことごとく入ってないのは嫌がらせか?
Dr.Feelgood、Nick Lowe、Ian Dury、Elvis Costelloあたり名盤いっぱいあるだろうに シンクロニシティは17週連続
ビルボード一位
スティングはグラミー賞常連だったのに
ポリスが入ってないとか
不思議すぎる >>108
この中だったらスミスとローゼズだな
それだけでいい イギリスにおけるポリスは 日本での安全地帯みたいな位置付けなのかな >>351
U2は基本憑依するバンドだからなあ
元のエコバニが消えたので
デペッシュモードへの切り替えってなったのかと 米ローリング・ストーン誌「史上最も偉大なアルバム TOP500」新ヴァージョン
↓↓↓
http://amass.jp/139422/
2020/09/23
米ローリング・ストーン誌は「史上最も偉大なアルバム TOP500」の新ヴァージョンを公開。同誌は2003年に同リストを発表。その後、2012年に改訂版を発表しています。今回、300人を超えるアーティスト、プロデューサー、評論家、音楽業界の著名人が参加して新しいリストを編集しています。500枚のうち154枚のアルバムは、2003年または2012年のリストに含まれていなかった完全に新しい追加です
■Rolling Stone Top 50 Albums of All Time (2020):
1 | Marvin Gaye | What's Going On | 1971
2 | The Beach Boys | Pet Sounds | 1966
3 | Joni Mitchell | Blue | 1971
4 | Stevie Wonder | Songs in the Key of Life | 1976
5 | The Beatles | Abbey Road | 1969
6 | Nirvana | Nevermind | 1991
7 | Fleetwood Mac | Rumours | 1977
8 | Prince and the Revolution | Purple Rain | 1984
9 | Bob Dylan | Blood on the Tracks | 1975
10 | Lauryn Hill | The Miseducation of Lauryn Hill | 1998
11 | The Beatles | Revolver | 1966
12 | Michael Jackson | Thriller | 1982
13 | Aretha Franklin | I Never Loved a Man the Way I Love You | 1967
14 | The Rolling Stones | Exile on Main St. | 1972
15 | Public Enemy | It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back | 1988
16 | The Clash | London Calling | 1979
17 | Kanye West | My Beautiful Dark Twisted Fantasy | 2010
18 | Bob Dylan | Highway 61 Revisited | 1965
19 | Kendrick Lamar | To Pimp a Butterfly | 2015
20 | Radiohead | Kid A | 2000
21 | Bruce Springsteen | Born to Run | 1975
22 | The Notorious B.I.G. | Ready to Die | 1994
23 | The Velvet Underground & Nico | The Velvet Underground & Nico | 1967
24 | The Beatles | Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band | 1967
25 | Carole King | Tapestry | 1971
26 | Patti Smith | Horses | 1975
27 | Wu-Tang Clan | Enter the Wu-Tang (36 Chambers) | 1993
28 | D'Angelo | Voodoo | 2000
29 | The Beatles | The Beatles (White Album) | 1968
30 | The Jimi Hendrix Experience | Are You Experienced? | 1967
31 | Miles Davis | Kind of Blue | 1959
32 | Beyoncé | Lemonade | 2016
33 | Amy Winehouse | Back to Black | 2006
34 | Stevie Wonder | Innervisions | 1973
35 | The Beatles | Rubber Soul | 1965
36 | Michael Jackson | Off the Wall | 1979
37 | Dr. Dre | The Chronic | 1992
38 | Bob Dylan | Blonde on Blonde | 1966
39 | Talking Heads | Remain in Light | 1980
40 | David Bowie | The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars | 1972
41 | The Rolling Stones | Let It Bleed | 1969
42 | Radiohead | OK Computer | 1997
43 | A Tribe Called Quest | The Low End Theory | 1991
44 | Nas | Illmatic | 1994
45 | Prince | Sign O' the Times | 1987
46 | Paul Simon | Graceland | 1986
47 | Ramones | Ramones | 1976
48 | Bob Marley and the Wailers | Legend | 1984
49 | OutKast | Aquemini | 1998
50 | Jay-Z | The Blueprint | 2001
以下ソースでご覧ください ポリスの見つめていたいは当時JPOP にもかなり影響与えたよな。 ヨシュアトゥリー厨房の頃レンタルしたけどど田舎の14歳くらいのガキには早過ぎたわ まぁ音楽なんて好みの問題だけどデフレパードのヒステリアが入ってないな >>389
ロックとかブラックとかジャンル分けしないんだったらジャズやクラシックも入れたら良いのにイマイチ焦点がぼやけててピンと来ない
ロックの名盤を適当に散りばめてそれらより上位に黒人アーティストのアルバムを置きたかったのかな? JAPAN - TIN DRUM
THE ART OF NOISE - WHO'S AFRAID OF THE ART OF NOISE >>391
多分世代近いと思うけど
厨房の時にリアルタイムで聞いたからこそ
良いアルバムだと今思うんだと思うぞw
大人になってからあれを聞いても厨二くせえで切り捨てる可能性が高い U2てなんで日本ではこんなにも人気がないのか?
自分も全く聴かないんだが... ヨシュアトゥリーは週間FMの読者投票で選ぶその年のベストアルバム1位だった
当時の日本の洋楽好きの間で大人気 Songs Of Innocence騒動でもわかる通り、U2の独善性には閉口すべきものがある
決して鼓膜を通らせてはいけない音楽なんだよ >>397
歌メロが日本人好みじゃないからだろうな >>10
ニードユートゥナイトは今聴いてもカッコいい。 海外で人気、一方日本では......
Grateful Dead
AC/DC
Depeche Mode
Rush
あと何かある? >>397
東京ドームでやるくらいなのに
何いってんだろ この手のランキングにデュランデュラン入っているのは、スカしてなくてよいランキングかも >アメリカとイギリスの政治が不安定だったレーガン&サッチャー時代の80年代中盤に書かれたんだ
>まさに今はあの時代に戻ってきたように感じているんだ。
まるっきりパヨ
当時はソ連と東側諸国がまだありましたね
現実としてはまもなく完全崩壊してしまいますけど >>397
U2はアメリカより先に日本で売れた
学生服まで着るほどの媚び媚びヤローだったのに 当時年末にNHK-FMで5時間くらいぶっ通しでやってた「軽音楽ハイライト」を80年代は全部録音して今でもテープで残ってる。
アメリカチャートが濃いめに反映されてる選曲だけど、今も時々引っ張り出して聴いてるよ。KENWOODとVictorのデッキでw >>397
いや人気はあるだろ
2010年代なのに日本の歌番組で日本のメジャー歌手がU2のカバー歌うぐらいだから
まあ、With Or Without Youが人気ってのもあるけど
https://youtu.be/W4g8pkpTcx4 >>412
The Whoは日本でも40代以下には凄く人気がある
実際ストーンズよりも人気あるんじゃないかな
要因は色々あるが90年代にモッズファッションやモッズカルチャーのリバイバル
オアシスやブリッドポップ勢がカバーしたり影響を受けたバンドに挙げている
日本ではハイスタ、アメリカではグリーンデイとかパンク勢もカバー
ミッシェルガンエレファントも影響を受けた
アニメ「けいおん」でWhoの曲をカバー
そんでWhoも初来日 洋楽はかなり聴いてるけど
The Who
Smith
Stone Rose
Oasis
この辺苦手だわ >>416
欧米ではOneだな
日本ではばらけそう >>414
他に挙がってるバンドと違って、人気なかった理由が不明だからな One聴いてみたけどあまり印象に残らない曲だな、サビらしきもんもないし
これは日本では認知されないわけだ >>25
密かに16位に入ってるね
センスが良すぎる >>419
Oneの人気は歌詞だからな
日本人は歌メロ重視
継いでギター、キーボードのメロディたからな 概ね異論ないけど、ヒューマンリーグやデュランデュランが入ってるのはどうなの >>323
うそをつくな
おまえはジーザスジョーンズを聴いてたはず 音楽歌うのも聞くのも多分センスなしだけど
where the street have no name
ってやつのイントロがすごく好きでそればっか聞いてたことがある この人歌詞にちょっとだけ政治的思想とか入ってるんだっけ? >>417
日本だとwith or without youじゃないかやっぱり >>71
ULTRAVOXのパクリとか周回遅れのニューウェーヴ路線にがっくしきたわ。ピコピコフュージョンの頃までだな。 個人的に認めるのはこんぐらいだな
2. Dire Straits - ‘Brothers In Arms’
4. Michael Jackson - ‘Thriller’
5. Guns N’ Roses - ‘Appetite For Destruction’
6. The Human League - ‘Dare’
10. Prince - ‘Purple Rain’
12. Duran Duran - ‘Rio’
14. Bruce Springsteen - ‘Born In The USA’
15. AC/DC - ‘Back In Black’
16. Deacon Blue - ‘Raintown’
17. Frankie Goes To Hollywood - ‘Welcome To The Pleasuredome’
18. INXS - ‘Kick’
19. George Michael - ‘Faith’
ミート・ローフの地獄のロックライダーは?って思ってググったら77年発売だったわ >>1
ピーター・ガブリエルの「So」がBest20にも入ってないとはね… the wall入ってないんだなと思ったら79年11月で草 ラトルアンドハムの映画版が素晴らしかった。いつも熱が冷めた頃にライブ映像や音源で引き戻される。 まあこないだのローリングストーンの全世代Bestアルバムトップ500の方が衝撃的だったが その内、こういうランキングにもポリコレが入ってきて女性歌手やグループを半々でいれろ、とかになるんかな。 高校のときバンドやってた友達にヨシュアトゥリー薦められたけど、良さがわからなかったな。
皆U2最高ってノリだっただけに、ついていけなくてさみしかった思い出。 >>442
あれはちょっと無理がある。オールドロックと最近の黒人音楽を同じランキングで扱うとか。
まあ最近の黒人差別ガーの流れからの配慮だろう。 当時のイメージだと1位はさすがにどうかなという印象
若い人がジエッジのディレイに改めて影響受けて再評価されたのかもね ダニエルラノワに注目があつまって
ボブディランがダニエルラノワを起用したりした >>450
一体どういう時間感覚なの
もう30年前ぐらいのヒップホップの名盤とかでしょ ただの好みの違いだわ >>452
なるほど、この時代の前後ってプロデューサーがやたら目立つのも特徴的かも
クインシーから始まって、イーノとかトレバーホーンとか >>452
何回ダニエルラノワ言うんだよw
ボノがディランにラノワを紹介したんでしょ ELOの「Time」が入ってねぇじゃん。いつもの事だけど
メロディーメーカーとして、ジェフ・リンがこの頃はNO1だろ。 >>424
気取ったスノビッシュな態度はカッコ悪い時代になったってことじゃ >>458
年代別もあるしオールタイムもあるんだよ >>434
スプリングスティーンはボーンインザUSAを選んじゃダメよ U2は焔がいいな
あれこそブライアンイーノって
アルバムだろまさに A Sort of HomecomingはU2の曲の中で一番好き ABCのドラマーのデイヴィッド・パーマーってYMOのライブのサポートするためにバンド脱退したんだっけ >>416
where the streetsなんちゃら >>451
エッジの8分付点ディレイの元祖は
ポリスのアンディサマーズだけどな マドンナとかないのかね
未だに飽きないのだけど
あのころの曲の数々 >>416
Angel of Harlem でお願いします >>355
ユベントスをジュベントスって言わんだろ >>468
エッジのあの音はアイルランド民族音楽の多重リズムをロックバンドで再現したものだと思うわ
アイルランド音楽を聞きてると本当によく似てる >>383
Dr Feelgoodとか完全に70年代のバントだろ
ウィルコ抜けて終わった >>380
だから「80年代」だって書いてあるだろ
ファンならアルバム出た年くらい覚えておけや >>6
女性票も多いだろう
ポリコレ補正入れてもこれなんだよ >>178
洗練されている感じだよ
ポップスが多くてアクが強いのが少ないだけ >>251
何しにこのスレに来たんだよ、ゴミカスw >>262
おれはアンプラグド・ブームには心底ウンザリした
アコースティックが聴きたかったら他のジャンルを聴いているよ、って >>416
sunday brady sunday
ベターだけどやっぱり時代の転換点 小林克也が選ぶベスト100の方がここにいるみんなの支持を得られそう。 >>244
認識が違うな
80年代メタルは普通に人気あったし
あとパンテラは既存のヘアメタルを破壊したけどメタルの評価を上げたとはならない
なぜならアメリカならグランジ、イギリスならブリットポップの登場で90年代はメタル自体が低迷する時代だから
スリッパノットに至っては影響力で言えばマリリンマンソンの足元にも及ばない 当時はヨシュア・トゥリーでU2終わった感じたけどな
なんかぼわーっとしたサウンドになっちゃった 日本で人気ないU2(笑)
海外じゃドームでやれるのに日本じゃ埼玉スーパーアリーナが精一杯。それもソールドアウトしないし デュラン・デュランが入ってるのにカルチャー・クラブは入ってないのか エゲレス人はU2がホント好きだよなw
日本じゃそんなに人気ないからな微妙 >>493
政治に目覚めるもなにもU2の生まれた国は生まれた時から否応なく
政治対立意識させられて生きていかないといけない国だぞ
あいつらの生まれた地域の数キロ先では70年代まで大きな爆弾テロがあった
ぬるま湯の平和な日本で生まれ育ったお前とは全く別の次元で育ってるんだよ >>495
ぬるま湯といったって日本だって原爆落とされて戦争に負けたけど
原爆の事を歌ったらソッコーで排除されるだろな >>484
小林克也はベストヒットUSAの司会やってたからかアメリカのランキングのほうがイメージとしてはあるな
このイギリスの国営放送のランキングとは日本と韓国のランキングぐらい違うと思う >>495
そういう境遇をうまく利用したよね
アフリカはどうなったかな? ライブ・エイドのボブ・ゲルドフもそうだけど、アイリッシュのチャリティ好きは
アイルランドがイギリスの圧政とジャガイモ飢餓のせいで
19世紀に人口の1/4が死んでるのが大きい
日本で言えばこの20年で3000万人が食べ物が無くて死んだレベルの民族絶滅レベル
欧州で唯一「18世紀よりも今のほうが人口が少ない国」
だからチャリティとか飢餓救済とかになると信じられないくらいに世界一熱心。
他人事じゃないんだよな、自分らの近い祖先がみんな飢えで死ぬか故郷を捨てたことがある >>490
埼玉スーパーアリーナってブルーノ・マーズと同じキャパだぞ
それが成り立つのは凄いよ >>193
2020年においてHR / HMのジャンルは世界の黒歴史になっているのが皆の共通の認識だ >>276
他ジャンルへの影響を考慮するとPrideの方だろうね >>383
70年代のイメージあるね
リリースが79年と80年では1年だけどイメージが雲泥の差があるね
例えばブロンディーなんかも80年過ぎても英国でヒットしているがやはり70年代のイメージ
2TONEのスペシャルズとかも同じかな スタカンとかシャーデーない時点でお察し
あとAOR系とか黙殺かよ
酷いな
ロキノンのランキングかと思うぞ ここまで2位のダイアー・ストレイツへの言及が殆どないのが如何にもだな
当時の日本だと海外ほどスーパースターじゃなかったのかな >>1
20位まで全部聞いてたわ
こんな極東の島国の田舎民が聞いてるんだから納得の名盤なんだろう >>510
流行と関係ないアメリカンロックっぽい音楽をずーっとやってたし
フロントマンがおっさんで売りにくい感じだったのかも BBCラジオ2って、NHKラジオ第2みたいなもんか? ビートルズとかU2とかホンマくだらねぇわ
BBCはNHKみたいなもんだからそういうのが上位にくるんだろうが >>513
BBCはRadio6までありRadio1Xtraみたいなサブチャンネルもある
Radio1はメインストリーム、ヒットチャート
Radio2はアダルトコンテンポラリー、60〜90年代懐メロチャンネル
Radio3はクラシック
Radio4はトークやドラマ
Radio5はスポーツ、ニュース
Radio6はオルタナ、インディーズ
とか色々充実してる >>513
無料アプリやウェブ放送があるので洋楽好きは聴くとけっこう面白い ワムは人気無いんだな
あの軽薄な感じこそザ・80年代なのに >>510
個人的には
マークノップラーのGtのクリアな音と
ピックだけじゃなくて指をうまく使った右手の奏法にしびれて
ずいぶん真似したわ
ディストーションサウンドが全盛の時代だったから
なおさらあの音色は際立っていた
マネーフォーナッシングは
ディストーションのリフだったけどね BBCのイギリスの音楽文化への影響は日本のNHKのそれの比ではない、ラジオもテレビも両方とも
紅白歌合戦とミュージックステーションと昔のイカ天を足したぐらいのことを毎週やっていた グラストもBBCなしじゃ成り立たないしな
一時期NHKがサマソニにちょっとだけ絡んでた時期あったけど、すぐ終わったな
10年くらい前の話 >>522
ネバーマインドかOKコンピューターかジャネットのヴェルヴェットロープじゃね?
OKコンとヴェルヴェットロープは当時のトリップホップとかのサウンドいいとこどりみたいなアルバムだし >>522
1. Radiohead – ‘OK Computer’
2. Oasis – ‘(What’s The Story) Morning Glory?’
3. Nirvana – ‘Nevermind’
4. Oasis – ‘Definitely Maybe’
5. R.E.M. – ‘Automatic For The People’
6. Pulp – ‘Different Class’
7. Alanis Morissette - ‘Jagged Little Pill’
8. The Verve - ‘Urban Hymns’
9. Primal Scream - ‘Screamadelica'
10. U2 - Achtung Baby
https://www.bbc.co.uk/programmes/articles/2zWhKY16hwnYGS3gDbpXKvX/your-ultimate-90s-album-revealed どんだけ国家予算をつぎ込んでも このチャートにはごり押しぶっこみ出来ないだろうなwww
【音楽】BBCラジオ2による「1980年代の究極のアルバム」投票 トップにU2『ヨシュア・トゥリー』 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602364143/ ポールウェラーは?
THE JAMのGIFTだよ80年代は 80,年代のアルバムだと
デビー・ギブソンの「アウト・オブ・ザ・ブルー」が素晴らしい
あらゆるポップ・ミュージックのエッセンスが詰まってる アウトオブザブルーはアメリカの10代の女の子が作詞作曲したアルバムという意味でとても貴重。
上手く言えないが楽曲が若々しさに満ちてて明るい気分に成れる大好きなアルバムだ
デビーギブソンのアウトオブザブルー
エレクトリックユース、エニシングイズポッシブルの三枚は買って損のない名盤だと思う 車で北海道貧乏旅行した時に現地でヨシュア・トゥリー買ってずっと聴いてたわ >>524
ポリコレがいきすぎるのも問題だが
こっちは白人至上主義すぎるな デュランデュランあるならデッドオアアライブがあっても良いと思うのん >>13
ポリスのシンクロニシティが入ってないのががっかりだった トーキングヘッズなんて80年代のトップクラスなのになぁ カッサヴが無いのはおかしい
良い音楽は英語圏からだけじゃないって気づかされた Princeはバッドダンスの曲の方が良かった様な
今聞いても天才だなと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています