【アニメ】野島伸司氏がアニメ進出 「#ワンダーエッグ・プライオリティ」来年1月スタート [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野島伸司氏がアニメ進出 「ワンダーエッグ・プライオリティ」来年1月スタート - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
https://www.sanspo.com/geino/news/20201009/geo20100904000007-n1.html
2020.10.9 04:00
高校教師」「家なき子」など話題のドラマを数多く世に送り出した脚本家、野島伸司氏(57)が初めてアニメ作品を手掛けることが8日、分かった。
野島氏が原案と脚本を務めるオリジナルアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」。来年1月に日本テレビ系などで放送がスタートする。
物語は、10代の少女たちが悩みや不安を抱え、おのおの葛藤しながらも成長していく姿を描いた、野島作品の真骨頂ともいえる群像劇。
野島氏はここ数年、常にコンプライアンスを念頭に置いてドラマの脚本を執筆しなければならない現状を明かした上で、「僕のような物書きは翼をもがれた感覚で、より自由度の高い場所を模索していました」と告白。
そんなタイミングで同局から「アニメ業界以外の才能を入れたい」「野島氏がアニメのフィールドの中でどう輝くのか見たい」とオファーされ、受諾。「アニメの世界を描く場をいただき、本当に久しぶりに楽しかった」と振り返る。
監督は「22/7 あの日の彼女たち」などで知られる新進気鋭の若林信氏。若き才能との融合で野島作品がどう輝くのか、注目が集まる。
※公式 tweet
https://twitter.com/WEP_anime/status/1314282696697282560
https://pbs.twimg.com/media/Ej1EFuKUwAACTDb.jpg
※PV
完全新作オリジナルTVアニメーション「ワンダーエッグ・プライオリティ」ティザーPV
https://youtu.be/ReuVzDcOT1o
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 90年代のドラマや映画の関係者がアニメやるの増えてきたな だったら高校教師をアニメ化すりゃいいのに
当たるでしょ >>10
WWW
実写でやったらショッキングだけどアニメだとマニアの間だけだからいたって平穏なもんだ ドラマじゃ国内だけ
アニメなら世界中で放送される
海賊放送多いけど つーか、まず漫画界に原作者として進出しようとしてたんだよな、10年?くらい前に。
失敗したけど。 同世代の坂元裕二は定期的にドラマでヒット飛ばすのに野島伸司は完全に才能が枯れたな 野島伸司なあ
あの当時っていろんな脚本家出てきたけど
今でも名声保ってるのって
三谷幸喜ぐらいしかいなくね? >野島氏はここ数年、常にコンプライアンスを念頭に置いてドラマの脚本を執筆しなければならない現状を明かした上で、「僕のような物書きは翼をもがれた感覚で、より自由度の高い場所を模索していました」と告白。
なんだアニメ落ちしたのか >>20
モラルの無いタブー破りで視聴率取っただけで元から才能無いと思う。 >>23
見せ方や話の動かし方は上手かったよ確かに
でもいつも最終回がイマイチなんだよな・・・ マイナー演劇→アニメ
見下していた世界に下りるのも
良い人生勉強だね 野島伸司って最近だと石原さとみ主演で鳴り物入りだったのが大コケし、同時期の森下佳子のドラマに惨敗しオワコン扱いされてたな 作品上、構成・脚本は最重要なんだしアニメの脚本家もマンネリすぎるから他業界からの新規参入は大歓迎
面白ければ見続けるし、つまらなければ忘れ去るだけ 岡田麿里以上に不快感煽る作風だから最終回の評判見てからにするわ 世紀末の詩なんてほとんど漫画みたいなものだったしな この人の場合、オマージュ作品ばっかりでしょ
あれ?こんなストーリーあったなとか多すぎ どうせ女の子が主役でロ◯コンのアニメなんだろ
ワンパターンです >10代の少女達が悩みや不安を抱え〜
レイプにドラッグにパパ活で悩むパターンか 次はガンダムやってくれ。
いや最近のプラモかどーかわからんヤツじゃなくて。 下衆いスキャンダラスなエッセンス入れて普通の話に刺激を追加しただけだもんねこの人
一昨年だかの石原さとみの華道のドラマは本当に酷かった、役者は頑張ってたけど脚本が悪すぎ 何に影響されてアニメ進出しようと思ったのか気になるな
新海誠とかかな >>41
あれを今の時代にやったら
「何だこれ」「意味不明」「ただのオナニー」
って叩かれまくるんだろうな 22/7監督と野島伸司て
失敗が約束された作品ww >>1
何でオッドアイのキャラを描きたがるんだろ? >>4
絵のJKだと別に衝撃無いからな。
ムロツヨシと芦田愛菜が禁じられた恋愛する様な衝撃が欲しい なんで今までアニメや漫画原作やらなかったのか。
野島は元、売れない漫画家モドキ。 アニメだから実写だからという問題ではなくて
この人はもう書けないと思う
深夜ドラマの49あたりまでは面白い作品もあったんだけど >「アニメ業界以外の才能を入れたい」
とっくにアニメでやってるアイデアとか今時のアニメじゃもうやってないテーマを、今更やるみたいになるよ、こういうの ドラマもアニメも専門脚本家は酷いのばっか
普通に売れてる小説家とかを脚本で起用した方が視聴率取れるだろ >>1
土曜日の夕方枠か?
ちはやふる、の方がマシって言われるくらいのトラウマ発生させなきゃいいけどな >>4
あれは、弁護士ビデオと半沢直樹のTBSでしょw
日本で一番アニメに冷淡な系列だしなw >>1
古沢良太のグレプリ見てやりたくなったのかな 石原さとみ大コケさせてから
ドラマ業界にも居場所なくなったんだろな
ネームバリューだけでまだ「終わった人」のレッテルが普及してないところに逃げてきた ロリ、レイプ、レズ、近親相姦、イジメ、虐待、自殺、全部乗せでお願い >>34
イクニはガイジやレイパーやDQNキャラばっか描いたりしない
共通点は倒錯してるだけ >>71
それ去年か今年のアニメ?
水面下でかなり前から動いてるだろうから違うだろ 家なき子は、大昔に日テレがエクトール・マロの方のアニメ化したから、野島実写版の家なき子のアニメ化は不可能だろうなぁ 野島の脚本でドラマやるとエグすぎて今の時代ではほとんどカットされるんだろうな
それでアニメに来たのか
暗いアニメにしかならなさそうだが アニメなんて放送するぐらいなら
野島の高校教師や人間・失格やひとつ屋根の下を放送した方が観るだろ
いや俺がもう一度観たいw 実写崩れがアニメの絵やコンテ描きになったりすると、
たまに「カメラのレンズに血などがかかる演出」をやったりする
アニメにカメラなんてないわけだが、
それをやるとそこに「カメラ」があることになり、
登場人物が全て「カメラの前で演技してる役者」になってしまう
見ていて一番冷める演出なのだが、実写に未練があるやつがこういうのやりたがるのよ・・・ >>77
YouTubeの絵と脚本と声優で
成立する
宮崎駿が嫉妬する理由もわかるね
って紙芝居動画には
興味ないのか。 >>1
こういうのってアニメじゃ当たり前にやってるから全然特徴足りえないよ >>42
それであれだけ面白くて大人気ドラマ連発できるなら
他の脚本家やテレビ局がやってみろって
出来るもんなら
オマージュだとしても中々大ヒットにするのは難しいもんだよ たしかにポリコレの影響は薄いけど
そのかわりアニメ業界はテレビと違って面白くなかったら忖度無しに批判されるぞ
クリエイターのネームバリュなんてクソの役にも立たない野生のカルチャー荒野だからな あんまりドラマ見ない俺は明日、ママがいない以降の野島作品を知らない 57のおっさんが10代の少女の心理描写するのは やっぱり気持ち悪い。 野島とか高校教師の頃から何がいいのかさっぱり
ただ過激なことがしだいだけ 坂元とか野島とかすでにオワコンの奴らを今田に起用し続けるメディアって
アホだと思う 人手不足だから、物凄く評判悪くて名前が挙がると多くの人がガッカリする人でも仕事にありつけるんだってよ オタクに媚び売りはじめるとか随分と落ちぶれたな
どっちかといえばオタクを馬鹿にしてた側っぽかったのに
同じ時期に活躍してた石田の池袋ウエストゲートパークのアニメ化に触発されたのかね 野島とかいう脚本家崩れのドラマって、レイプとかやたらセンセーショナルにしてるだけだもんね
頭おかしいのか? 坂元やクドカンとかよりは野島ドラマは面白かったな
あっちはノリだけだが野島は実力あった
今は枯れてしまったけども そもそも坂元とか東京ラブストーリーの頃からバカにしてたけどな 昔の少女漫画みたいなのをドラマでやるのが受けた人なのに いまの時代でアニメでやるならゲイモノやればいいのに
野島伸司なら腐女子にウケるかもしれん >>104
おそらく野島作品の最高傑作は世紀末の詩だろうなあ
視聴率は今一つだったが完成度が高い
そして演者が物凄く魅力的だ 岡田麿里みたいなやつがアニメから実写の世界に行ったら大勝利みたいに大喜びしてるお前らが
実写からアニメになるとほぼ叩き一辺倒になるのは一体何なの >>108
単にお前の好みなんじゃねーの?
俺の最高傑作は人間失格とこの世の果ての二作のみ いじめ、自殺、障害者、レイプ扱えばなんとかなるって人ね アニメのファンシーな皮をかぶった写実主義とか斬新やろw
なんて考えならろくな結果にならんとだけ言っとく
ちゃんとエンタメに振り切れるなら評価する 高校教師とラブシャッフルとすてきな片想い
私的にはこれがベスト3
高校教師を書く前、月9で数本普通のラブコメを書いていたが
すでに高視聴率を稼ぐストーリーテラーだった
ラブシャッフルはこのラブコメ時代も含めた野島のセルフパロディ作と言っていい
ラブシャが野島の小ネタ集で世紀末の詩は野島の元ネタ集って感じ そもそも今の時代に野島ドラマにハマるような影のある俳優っていないんじゃ?と思ったけどそれこそ三浦春馬なんかよかったかもね >>122
野島作品出た人その後不幸になってる人も多いからなあ
プライド、薔薇のない花屋の竹内も死んでしまった >>120
神撃のバハムートのこと言ってる?
あれはすごくいい出来だったぞ
従来からアニメで脚本書いてる連中とは違った良さがあった
また何かの作品で書いてほしいと思ってる 現在若手クリエイターが全般的にボロクソで基礎から駄目だとしても
よそから血を入れてどうにかなる状況はとっくに終わってるんだよなぁ いじめ、自殺、レイプ、そして最後を投げっぱなしで終わらせる
そんなアニメになる 鬱展開無いと話作れない無能
マリーのがマシなろう系鬼畜ざまぁの回復術師以下の需要で惡の華以下の空気になると思うわ >>128
初期のはなんか明るいの多いな。高校教師辺りから今の野島カラーに >>130
中山美穂主演のすてきな片想いと小泉今日子の愛し合ってるかいのヒットに気を良くしたバーニングが
ぜひ観月ありさ主演でも書いてくれと頼んだら高校教師だったっていうw 最近は鬱展開やった分だけざまあ展開で挽回しないとぶっ叩かれるけど大丈夫かね この人風呂敷畳むのがへたくそだよね
綺麗に終われたドラマってひとつ屋根の下くらいしかないでしょ
きっと進撃の巨人の劣化版みたいな勢いだけの作品作りそう 元々活字は読まず、70年代の劇画見て育った印象の人だから、アニメは向いてるかもな 小説は一作だけ読んだけどいまいちだったな
漫画は読んでないけど、この人は映像の方が合ってる 実写ドラマの脚本家のアニメ進出作って何本か見たけど
印象としてキャラが薄い
実写ドラマの脚本って意外とキャラを俳優に丸投げしてんだなって感想 101回目のプロポーズは野島作品なのにそう見られてないよな 1番好きなのは未成年だな
最後の屋上のシーン大好きだった。大人になった今見返すとダサwって思いそうだから今後見返すことはないだろうな
90年代のドラマって面白かったのが多いけど、今見返したらつまんないなぁって思いそうだから、思い出としてしまっておきたいんだよ。スマホとかさ、今は色々便利になってるから この人は自分が不幸じゃないと
良い作品が書けないんじゃないの?
今は幸せってことでしょ いじめ・自殺・障害者・レイプが地上波ドラマじゃ扱えなくなったからか マンガ原作もしてるよねこの人。サンデーで連載していた。
大して面白くなかったけど。 一番面白かったのは人間・失格と高校教師だな
来週の予告まで齧りついて観てたわ
中には題材を過激にしたから〜と言うけど似たような題材にしてもつまらない作品はヒットしなかったからな
あんな衝撃的で配役ぴったりな作品はもう二度とないだろう 本来なら昔でもコンプライアンス意識して書くべきだったんだよ
今の状況が窮屈とか、結局クリエイティビティがないだけだと思う Wikiでキャリア見る限り
高校教師2の失敗がいたかったな >>149
「俺が言っても説得力ゼロだよなあ」とは一瞬でも頭をよぎらなかったの? 今、リーガルハイやコンフィデンスマンJPの古沢良太もアニメやってるしねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています