【漫画】「火の鳥 未来編」の終盤部分を、原稿のサイズや質感そのままに単行本化 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>508 宇宙空間に放り出されたような気持ちになるよな >>74 童夢の原寸大豪華本は読んだよ 迫力あった これは原稿そのものを複製してるからまた違うんだろうけど こんなのよりブラックジャックの未収録集の単行本出せよ!一度世に出たものを封印しているのは馬鹿げている。 漫画の神さまと言われてるが アニメ制作も発展させた神だったな >>341 このナメクジ達、自分のクソで家を作ってる設定だったけど 実は現代人もそうだったと知った時はなんとも言えん気分になった 何編の何読んだか覚えてないけど読んだ ひたすら後味悪かった あの鳥出てきたら人生終わったどころか来世も未来永劫あかんってことか 何編か忘れたが、ガキの頃読んだ時は、食糧不足で自分の身体を子どもに食べさせる父親のシーンがあったと思うんだが、今見てもそんな場面ないんだよな 火の鳥じゃないのか? >>530 来世というか、輪廻という牢獄に囚われる、という方が的確かな >>531 望郷編にあるぞ 近親婚に親族殺しに食人、タブーてんこ盛りだな 手塚治虫が今も生きてたらノーベル文学賞狙えたかもって思うんだよね 荒唐無稽かな? でもノーベル文学賞もなんか最近カジュアルになってきてるみたいだしワンチャン? >>531 >>533 望郷編は加筆修正が多くて出版社によって複数のバージョンがあって食人シーンも有り無しがあるらしい 手持ちの朝日ソノラマ版にはあった >>536 角川版の望郷編は色々端折られててソノラマ版知ってたらカスみたいなクオリティ。 生命編で主人公が最後に自爆しに向かう前の女の子との別れのシーンは、あしたのジョーのラストの矢吹とヒロインの別れのシーンを彷彿とさせる感涙もの。 >>513 あほな 夏休みは宮崎映画、のハシリだったで 基本はアニオタ寄りでも一般人もデートコースで見てたぞ 当時シネコンはなかったが複合映画館の一番館で全国ロードショーだしな 現代日本人と天皇家の起源は朝鮮半島からやって来た天孫族なんだよね 火の鳥読んで初めて知ったよ >>540 漫画を真に受けるなよ だからサブカル系は低学歴のアホだって言われる 実際は長江沿岸部の古代漢民族だよ 天皇家も客家か当時のあの辺の豪族だろう 何度読んでもどういう風に生きたらこんな作品が描けるのかと驚くばかり >>547 面白くはない でもこの漫画を評価してる感じで行けば通ぶれる >>24 あなたの人生はおいくら ? お高いんでしょうねW >>547 w 池沼鳥山信者は一日三回名古屋に向かって拝んでいれば良い w もちろん一日一回鳥山漫画は見ろよ w >>1 >>539 夏休みは宮崎映画、のハシリだったで w 映画公開当時 安彦のアリオンに負けたパヤヲのラピュタ w 安彦のアリオンに負けたパヤヲのラピュタ w 大事なことなので二回言いました www >>1 >>547 はっきり言って面白くない ただ読むと何かを考えさせられる、その解釈がたくさんあるからワケわからんまま“名作”という枠に収めてしまうわけ 未来編はそれが最も顕著な作品かもね 個人的には人生観に多少の影響を与えた作品 俺は普通に面白いと思うけどね。面白くないなら最後まで読まないよ 面白くなくても最後まで全作品を読む奇特な人もいるんだね、って感じ 俺なら面白くなくて何かを考えさせるとかいったそんな偉そうな作品を読むのは苦痛しか無いが >>547 望郷編まではなんとか読める。その後は駄作。 褒めてるのは手塚るみ子とその取り巻きだけ >>554 面白いに決まってるわな あんだけ多くの人が傑作とたたえてるのに >>555 「なんとか」って何だよ「なんとか」って 何が手塚るみ子だよボケ 手塚るみ子に身内でも殺されたのか?おまえらは おれも望郷篇までは読んだと思ってたけど、 しばらく後、本屋で立ち読みしたら見たことない話にみたいになってて驚愕したw あとで変更するのやめろや kindleで呼んでみようとamazon覗いたが、奇子やMWに目が行ってしまう変質者気質 晩年、絵が描けなくって悩んでることを告白するNHKドキュメンタリーがYoutubeに上がってたな。 たしかにプライムローズのころなんかは絵が崩れてきてて、惜しいと思ったね。 >>143 仕方ないよ Fミュージアムはジブリ美術館並みのチケ難必至施設だけど 手塚記念館は十年以上閑古鳥 手塚好きだけど、手塚作品は自分でわざわざ手に取らないと目にしないもん Fはドラえもんが毎年映画にもなるビッグコンテンツだし アニメ・グッズ展開共にまた人気出てきた感じ 黎明編、未来編などCOMで読んだのが一番好きだな ストーリーのバリエーションには驚くばかり。 他の作品も同時にバカスカ描いてるとか、いったい何人分の仕事をしたんだろう 手塚治虫は作品が流行遅れになるのを恐れてたが、それがかえって古くなる原因にもなってたよね。 時事的な話題、流行語を出すなど、悪手すぎる >>560 30年前に片田舎の宝塚に出来た施設と、9年前に首都圏の人口過密地帯に 出来た施設を比べるとかアホだろ >>553 w 手塚をディスりたくて 性懲りもなく現れる粘着パヤヲ信者乙 w >>1 単純に物語として面白くないとこんなに語り継がれるわけはない。 名作文学や漫画とはまず面白いことが大前提。 これは音楽とか映画とかも同様。 全く面白くなくてもためになるなんてのが許されるのはお経くらいだろ。 黎明編でニニギがウズメを殺せなかった理由がいまいち分からん >>1 現状未来編が火の鳥の完結編じゃね? って最近思えてきた。 戦国時代 三英傑 徳川時代 幕末 日清日露 大正昭和から太平洋戦争勃発 とかは火の鳥で見たかった 他の手塚作品で補完するしかないけど 司馬が投げ出したノモンハンとかも手塚ならどう描いたか、とか 歴史上の偉人・英雄扱いの人物は嫌いなようで。 乱世編の義経も異形編の戦国武将もクズ。 陽だまりの西郷にま物申す主人公 必ずしもそうではないと思うけどね どっちかというと戦争で勝ちまくった英雄とかが嫌いっぽいけどね 戦国武将とかそりゃそうだろうし、義経とかも大河なんかでは華々しく書かれるけど 結局の所、人を殺しまくってるわけで、それが問題なんだろうよ 対して清盛なんかはあの時代にしてはそこまで酷くは書かれてないし 太陽編でも武将や貴族らはそこまで悪くは書かれてない 陽だまりの樹では主人公すなわち自分の先祖が佐幕側だから当然でしょ >>573 なぜそれをこちらに言うのか理由がわからんけど、大河ではほぼ善で英雄。国民的な感覚でも英雄扱い また書物の話をするなら義経記とかもある。それはそうはなってない >>574 要は、義経=悪は手塚治虫の革命だとかつての俺も思ってたけど、よくよく知ると実はそうでもなかったということ 義経で革命があるとすれば、正義とも悪とも言えない義経を描いた北崎拓のますらお マイナーすぎて多分ほとんど知られてないけど、以降の源平物はほとんどますらおの影響受けてる >>576 それを予想して殺すにはもったいない美女だと判断したのか。予知能力者かよ >>573 平家物語って滅ぶ側への判官びいきっていうか 「判官」て言葉は義経だしこれ使っていいかだが 手塚治虫はイデオロギーとか持ってないだろう。 興味の対象は面白いかどうかだけで、 歴史上の人物を組み合わせたら面白いじゃないか、って発想だけで物語を作る。 歴史的にありえないウソでも面白けりゃいいじゃないかってスタンス 何を持ってイデオロギーと言うか知らんが反戦平和や権力批判、環境保護などに関しては確実に傾向あるね そればかり同じ傾向の作品を作っておいてかつそれを結果的に推進しておいてそれも全く思ってなかったとか無理がある それに、共産党系にも載せるとか出馬を要請されたとか言う話もあるしね。少なくともそういうのを嫌ってなかったのは確実だろう >>579 と>>581 は馬鹿、じゃね?まあ579とか手塚が生きてたら怒り狂うかもしれんな まさに死人に口なしとはこの事で、自分の仕事を全否定されたら腹も立つ、それも死後にね お前だって自分の思ってたことを死後にそれは嘘とか言われたら怒るだろ? >>3 40年以上前から鳳凰編が一番好きだぞ 気にするな 子どもの頃活字が苦手で図書の時間に消去法で読み始めたのが火の鳥だった すっかりはまってそこから手塚作品制覇したくて毎日図書室通うようになりいつの間にか活字も好きになってた 太陽編、角川の雑誌連載のといま手に入るのと内容かわりすぎ。 まぁ太陽編の出来からみて、正直次は期待できんなぁと思った。サイボーグ009の天使編と同じくらい期待値低い >>541 どっちもそういう説があるとしか。 本当のところは誰にもわからない ただ、宮崎県から東征していったのは違いない。奈良、大阪、京都が都 そして江戸時代以後は東京に行った。今ここ >>546 手塚記念館へぜひw やっぱ医者の道を目指したことで、教養は相当だったと思う 幼い頃から虫など好きで、すっごく観察して描いてきたこと、 宝塚ファンだったこと、近畿にいたから、 古墳とか古代文化に近かったこと、 神戸にも近いから未来志向や海外文化も親しんだこと、 戦争も経験してるはずだし。漫画家になったことで、まとめあげるセンスが加わってとか そんなんじゃなかろーか? お母さんもユニークな方だったらしいし(確か、アッチョンブリケの元ネタ) >>589 補足。戦前生まれの学生は、教養量が半端ない。現代と比較ならないほど なんかSFもので火の鳥に呪いをかけられて永遠に大人になったり子供になったりを繰り返し、最後に女が多肉植物に変身して終わるやつが好きだったな。 これ途中までしか読んだことないかもしれん 後ろから宇宙船が追ってくるやつだよね? >>551 アリオン大コケしたやん めちゃくちゃつまらんかったしテレビでもやらんしな >>585 もう40年近く前の話し 近くの図書館、マンガははだしのゲンと火の鳥と鳥人大系しかなかって、小学生の自分はしかたなく火の鳥読んでたな >>589 あと金持ちだったのも大きいね 戦前に自宅に映写機があってディズニーアニメが見れたらしいじゃない 手塚の場合は教養と裕福さから、想像力と創造力が生まれた >>599 w ググればすぐバレるのに w どうしてパヤヲ信者は息をするように嘘をつくんだろうか www パヤヲ信者にとってラピュタがアリオンに負けた事実は黒歴史と wwwww http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20201012/VUtyTnorbGIw.html >>1 >>2-1000 火の鳥2772っての見たんだけど、いいところもあるんだけど全体的には演出法がおかしいな コンテのつなぎ方が全く稚拙で、映画としての評価ができない ピンチョっていう宇宙人が出てくるんだけどそれがいつも掃除してるきれいずきのプードルみたいなやつで ものすごく可愛い >>605 改変がなければどんな話になったのか ほんとに惜しい 望郷編も、城之内とかおときとか どんな構想で、どう繋がるはずだったのかと思うとほんとに惜しい >>216 りんたろう監督の2作は名作だと思うけど。 救いのない不条理さをよく表現してたと思う。 時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる