【漫画】「火の鳥 未来編」の終盤部分を、原稿のサイズや質感そのままに単行本化 [muffin★]
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9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw ブラックジャックとアドルフに告ぐだけ今読んでも面白い >>1
w
死体蹴り芸人こと
宮崎パヤヲいらいら www
>>2-1000 この原稿複製企画であすなひろしをやって欲しい
だいぶ前に原画展見に行ったけどほんと素晴らしかった ファミコンの火の鳥は地震?の演出か画面がグラグラしてて酔った覚えが >>24
おい!パヤヲ w
パクりまくって描いたナウシカに冷笑 w
>>1 >>27
未来編もロビタは出るけど
ロビタメインは復活編 鳳凰編は面白いけど何で我王が酷い目に遭ってる理由が判らないと意味が無い 復活編を初めて読んだときの衝撃は凄かった。
もう20年ほど前だが、今だに漫画であれを越える感動は無い。 >>30
ありがとう!
ロビタのやつがいちばん好きなんだ 結局火の鳥のさじ加減でどうとでもなってしまうからな 手塚わ説教臭すぎるしキライ
漫画も大しておもんない
楳図先生こそ俺の認める唯一の天才だ
荒木や鳥山は天才…とまではいってないなエンタテイメントとしては楳図よりは上だけど… 一番絶望感あるのって牧村が子供でヒロインが植物になってハナでかが可哀そうな話なんだけど
調べてもわからね >>24
そういう斜に構えた作品は成長とともに徐々に読めばいいんであって
子供向けのジャンルでいきなり読むのはどうかと思うよ 出し直すたびに修正してるはずだけど
どのバージョンだよ 原作未読でわけもわからずファミコンを少しだけやってみたけど、あれ片手だったんだな オリジナル火の鳥、年上の従兄弟からもらったのに母に廃品回収に出された
30年ほど前のことだけど正直まだ許せてない アトムが10万馬力から100万馬力にパワーアップしたのは違和感あったな
なんでも主人公がナンバーワンにしたらしらける 何も知らずにファミコンの火の鳥鳳凰編から入ったから原作や映画もああいうものだと長年思ってた 子供の頃宇宙編を読んでわけわからんで
大人になって読み直してやっと理解したわ ファミコン版は間違いなく名作だと思う
あの頃のコンマイは二度と戻って来ないんだろうな(´・ω・`) 少女漫画雑誌に載ってたやつかな 母親か先代が亡くなってそこからちっちゃい火の鳥出てくるの >>39
未来の猿田が牧村を殺したら
過去の猿田彦の輪廻が業を受け続けるって話なんだよ 所々英語とか時事言葉が入ってるのが白ける、それがなきゃ漫画史に残る名作だった 火の鳥未来編は兄貴の部屋に忍び込んで精子でバリバリになってるエロトピアとかのエロ本に紛れてたのをよく読んだよ。
アポロの歌もよく読んでセックスのことを学んだ。 カラー原稿再現大判全巻セット買っておいて好きな人は 火の鳥は色々と考えさせられるし
昭和初期にこんな壮大なストーリー考えた手塚サンぱねぇ 男と女しかいなくて冷凍保存して子孫を反映させるのは何編?
あと主人公が失明して人間が醜く見えてロボットが美女に見えるの何編? >>24
安っぽいヒューマニズム、それ以上の真実をあなたは提示できるのか? >>43
おおそれだった
アニメ見て歌が怖かったくらいトラウマ 生贄として埋められた人達が火の鳥の血を吸って生き延びて
力尽きるまで唄い続けて制度を撤廃させるやつって何だっけ? >>62
こういうの買う人は資料として購入するだけで
漫画として読むために購入する人なんていないでしょ 異形編は可平がいいんだよ可平が
>>73
ヤマト編 沖雅也
尾美としのり
林隆三
若山富三郎
江守徹
草刈正雄
仲代達矢
田中健 太陽編で終わってるけどモデル2009年だから1989年時点では近未来でも2009年ももはや過去になってしまったな
アトムも2003年生まれだし、手塚さんは自身で21世紀の日本見られないこと分かってたんじゃないの
こんな未来見ない方がよいけど
核で外出られないんじゃなくて疫病で出られなくなってしまったな >>59
>>ムーピーが実在すればな
代わりに映画(ムービー)があるじゃないか。 火の鳥はハードカバー蔵書版全巻持ってたわ
映画版意外に不発だったんだよね、俺は映画版見て原作揃えたが >>35
それが良い、人間がどれだけ努力して知力体力振り絞っても決して運命には抗えない無常感。 手塚治虫は天才だったが息子は残念な仕上がりだったな >>83
今も生きて元気で現役たら
サリン事件や阪神大震災
東日本大震災も経験して
どんな作品を描いただろうって思う >>86
火の鳥で描かれた時代にはまだ達していないから現実の風俗もそうなる運命がワンチャンある。
アトムの時代はあっさり過ぎてしまったが。 大地編とアトム編はまだ?
満州が舞台らしい大地編は読んでみたかったなぁ 2001年宇宙の旅も過去に
宇宙行く未来想像していたが、現実は大阪に新幹線で行くのも躊躇するw劣化した未来生きてる 昨日ちょうど何故か復活編の事を考えてたわ
タイムリーすぎるw 名作にあざとく絡んでくる軽薄な浦沢直樹みたいな奴が解説を書きそうな嫌な予感 新しい時代を切り拓いてくエネルギーってのが
随分なくなってきてる気がするわ
火の鳥でもそんな話あったよな
過去の文化に浸って成長やめてしまうって
まあアレもダメコレもダメあれに配慮しろこれに配慮しろなんてなったらチャレンジ精神なんかは生まれなくはなるわな >>35
w
パヤヲ信者ってどうしてこうも薄っぺらいんだろうか w
パヤヲ自身が薄っぺらぺらだから仕方が無いが www
>>1 おまえらよくストーリー覚えてるな
手元に原作あるのか
ロボにゴキブリ入るシーン、今の介護問題少子高齢化を暗喩しているね
あの時代に今の日本の現実見えなかったわ このビジネスにも手塚るみ子が絡んでんだろ?
ならイラネーや 未来編のクソ鳥はいつにもましてクソ鳥だったな
でもイケメンに妙に優しい贔屓するクソ鳥が一番のクソ鳥 >>104
そういやそのネタ 浦沢がPLUTOでやってたな 忘れもしない小学一年生の時
風邪で学校を休んで、おかんにマンガ買ってきてって頼んだんだ
俺は「マンガ」とだけ言えば、ジャンプとかマガジンとか、ああいうのを買ってきてくれると思ってた
ところがおかんが買ってきたのは火の鳥、黎明編だった
なんだか難しそうでやだなあとがっかりしたのだが、それしかないので仕方なく読んでみたら
これがとんでもなくおもしろくて気がついたら夢中になっていた
今でも人生で読んだ漫画の中で5本の指には入るおもしろさだと思っている >>104
初見が小学生だったから
マジでストーリー意味がわからんかったわ
改造手術してコンピューターおばあちゃんになったってことでよかったんだよな? 鳳凰編はSF的要素は少ないんだけど
人物の対比描写とか物語そのものの構成が秀逸 俺は復活編だな〜
人間とは?ロボットとは?
最後にロビタが猿田博士に拾われて
未来編に繋がるオチとか最高 ロビタの集団自殺は全編通して一番衝撃的で何か怖かった 朝鮮=正義、日本=悪
という戦後パヨクの歴史観満載でしたな
それが時代を感じます >>24
宮崎駿なんてドラマ描写では手塚の足元にも及ばない
あくまでアニメの技術が上手い人間にすぎない 復活編は子供の頃読んで怖かったな。1+1=1のプロセスが。 現代編を描かないで亡くなったのは運命としか思えない
今生きてる人の時代が現代編として当てはまるわけだから 火の鳥の声は絶対竹下景子みたいな声じゃない
と言って誰の声ならピッタリっていうのがわからないが
とにかく竹下景子じゃない 未来鳳凰宇宙生命復活あたりは、読まないと人生損してると言えるくらい面白い
。 >>100
w
さすが細田守を陰湿なパワハラでボコった
老害宮崎パヤヲ www
>>1 作品の順番が過去未来過去未来なって
最後現代になるって子供の頃知ってスゲーと思った あくまでも人間の外側にロボットをつくろうとするところが
日本人らしいというか
メイドロボットとかどらえもんとか
外国人だと迷いなく、底辺の人間をロボットのように作り変えたり洗脳したり
体内にチップいれたり、脳をいじくったりしてロボット
奴隷化した方が早いのにって思っちゃうからね >>126
www
流行らない作品なのに何度アニメ化されてるの?w
そのうえアニメ化だけでなく実写映画化って w
>>1 >>120
はやおさんは消化するのがとってもうまいでしょ
比べるようなもんじゃない 基本的に日本の歴史系が好きなんだが、未来系は生命編が好きかな
最近になってとある魔術のシスターズやアクセラレータの話に似てる事に気づいた 火の鳥だったと思うんだけど、巨大な穴の中に兄弟?が落ちて、その中で子供つくって暮らしていく漫画あったと思うんだが、知ってる人いない?
久しぶりに見たいけど思い出せない >>132
外国人だと迷いなく、底辺の人間をロボットのように作り変えたり洗脳したり
体内にチップいれたり、脳をいじくったりしてロボット
奴隷化した方が早いのにって思っちゃうからね
w
石ノ森章太郎「」
松本零士「」
他多数 www
>>1 小学校や中学校の図書館に蔵書されてたら
読んだ学生は結構衝撃をうけるかもしれない 最近の若者に手塚治虫と藤子不二雄どっちが偉大だと思うか?って聞くと
ほとんどが藤子不二雄と答えるらしい
そしてその理由が、そもそも手塚治虫の作品を見たことがないからだって
そんな時代なんだなあ・・・ >>134
w
池沼パヤヲ信者図星突かれていらいら w
困ったときの論点そらしでお茶濁し www
ちなみに消化って何?w
もんもうくん w
>>1 望郷編もいいね
アストロノーツ牧村が良い人役で出てきてw
ホンマ宇宙編の牧村と同一人物なのかよ? >>110
わかる
自分も手塚治虫ってなんか昔の人だし絵も古いし…と思って最初興味なかったけどおかんがファンで色々買って来てて借りて読んだらどれもこれもホント面白くて一気に自分もファンになったわ
それまで絵の好みで漫画見てたけど初めて話の面白さでのめり込んだ >>144
だって物語の話するならシェイクスピア出てきちゃうじゃん
手塚さんは全体的に怖い印象
火の鳥はドラえもんとかトトロとかアンパンマンみたいな感じではないから比べるのはちょっと
アトムもなんか暗い ttps://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68328557
2750円ではない。
27500円。
とても買えるねだんではない。こういうのは公立の図書館が購入してもらいたい。 >>137
黎明編
主人公や猿田彦は死ぬんだけど
主人公の姉の子が穴から脱出して
クマソを再興する >>143
火の鳥映画版上映時、あの時代で既に手塚は昔の巨匠だったような
藤子はドラえもんで長いよね、水木しげるも鬼太郎再々再リバイバルで長く人気漫画家だった アラバスターはメッチャ面白いと思ってるんだがどうなんやろ? ID:Iv/mLEuw0 >>149
w
馬鹿丸出し w
>>1 >>157
手塚が借金まみれのどん底で描いたから
とにかく暗い
透明化の光線はインビシブルを先取してたな 未来編の主人公って30億年生きたんだっけ?
火の鳥ドS過ぎるわ 何十億年も生き続けて、
生き物が居なくなった地球の再生に有機物である自分の体を使うエンディングは何編? >>150
復刊ドットコムは値段高すぎる、とても買えない 昔過ぎてストーリーの記憶は途切れがちだけど、虎の親子に自分の肉体を食わせて虎親子の空腹を満たす話は記憶に擦り付けられている。
手塚独自のアイデアじゃ無く仏教の逸話から作った話だと思うけど、この話だけは忘れられない。 火の鳥は永久の命
人間も永久の命を欲する
だが、覚えていないだけで輪廻転生を繰り返ししている
前世で縁のあった者は来世でも関わる
身分も素性も変わったとしても >>143
当然でしょ、ドラえもんは今でもやってるし
藤子でなくてもモンキー・パンチでもやなせでもそう言ってたかもよ
それで評価されるのは今アニメやマンガでやってるかどうかであって
やってなければどんだけ上の人でも評価されないよ >>168 >>154
w w w
馬鹿丸出しde w
>>1 >>154
> 火の鳥映画版上映時
どの映画かによる…
角川の鳳凰編ならわかるけど、市川崑監督のやつなら手塚治虫復活した頃だし 輪廻転生といえば、清盛と義経が転生して犬と猿になっても争うって話があったが
火の鳥読んだ姪っ子に話したら、そんな話知らないって言うんだよ
なんかバージョンによってはそのくだりばっさりカットされてるのもあるらしい >>166
それ火の鳥じゃなくて「ブッダ」の方
未来を見られるアッサジ少年が
自分が未来で見た通りに抵抗せずに狼親子に喰われて死ぬ 読んだことないからストーリーはわからないけどファミコンは面白かった >>169
馬鹿はお前だキチガイが
テレビでやってなければ今の連中が評価するわけがない
当たり前の話に難癖つけるキチガイは黙ってろよ >>38
火の鳥のなかで「2772」は手塚によるオリジナルアニメだよね
他のアニメは原作漫画があるけど >>153
ヒョウタンツギかな?
手塚治虫の妹の落書きから生まれたとか 未来編って名作扱いされてるけど内容は幼稚で浅いよなw 小学生か中学生の時読んだ もう処分した
もう一度大人になって読み直したい >>115
画がすごい
どこまで表現の幅を広げられるか挑戦してるかのよう
>復活編 >>138
だからそういうのはよくないよっていう風に描いてるじゃん
機械の体を得るための旅をさせてさ 人が失敗するのをわかってながら密かにストーキング、
ついにそいつが失敗したと見るや、それ見た事かとお説教。
一時停止違反取締のお巡りかよ。鳥乞食が。
その後は散々謎の粉ふりまいてからとんずらかよ。
復刻版の朝日ソノラマボックスを売り飛ばしたのは一生の不覚
でした。 きりひと賛歌を途中まで読んだのだが
鬱になりそうで途中で読むのをやめてしまった
いまだにその先を読む勇気がない
読むのがこわいw >>16
完成度というか深さは鳳凰編
気の遠くなるようなスケールは未来編
優劣つけられない 火の鳥では、仏教を渡来宗教として悪く描いてるよね
結局土着の日本人からすると
呉服も洋服も舶来の宗教権力呪いでしかないのか >>52
「お前は中二病か」って意味のことを婉曲に書いたんじゃないかな でもさいごのさいごは、韓国面に堕ちた面もあったから残念だね
あちらの人たちの感情にほだされて騙されちゃったのかな
発禁にされたいわくつきの
ながい窖って作品があるけど、今見るとあきらかに
在日の反日プロパガンダにのせられちゃってるもんね >>36
リアル系キャラでギャグかました
『アゲイン』や、『まことちゃん』とか
怪奇漫画では『猫目小僧』とか
そのほかSF漫画など、怪奇漫画家というか「幻想漫画家」というか
海外になんと言って紹介しようか
「日本のヴァージル・フィンレイだよ」とか 火の鳥は黎明篇と未来篇で完結してる。
後は小粒な話ばかり。
あと太陽篇で仏教が急に悪役になったのは
なんでだろ? >>188
ネタバレ気味ですまないが、最終的にそんなに救いのない話じゃないから読んでみて
逆にそのトラウマ(?)治るかもしれないよ >>176
w
まんま思考停止馬鹿でkusa w
馬鹿ヲタどや顔でいつもの自己紹介 w
>>1 >>195
黎明編と未来編を最初に描いて
その間を埋めて行くってのが火の鳥のコンセプト >>196
おお、ありがとう
少しずつ読んでみるよ >>191
>>195
ヨーロッパなどでキリスト教が広まっていくなかで
土着の神々を悪魔扱いしていったのをやったのかな
京極夏彦『姑獲鳥の夏』で鬼子母神のエピソードを引いて、
ヒンドゥーの神々を「下げておいて持ち上げる」吸収していく柔軟さを説明してけど
それとも明治の「廃仏毀釈」かな >>191
上からの仏教による支配から、土着の信仰を重視したはずの天武天皇が、
やはり宗教って統治にとって大事だなというので、土着の太陽神信仰を
天皇崇拝の国家神道に作り替えようとしたのが、太陽編のクライマックスだよ。 手塚の娘さんが
「「生きるとは」というテーマを伝えるのに手塚治虫は何年もかけて『火の鳥』を
描いてきたというのに、『100日後に死ぬワニ』は100日を通してそれを多くの読者に
伝えることができて、たぶん天国の父は今猛烈に嫉妬してると思う」
って書いてたな
ワニと同レベルの火の鳥って薄っぺらい漫画なんだろうなぁ・・・読んだことないけど すげええこれ他の漫画家でもやってほしい
藤子不二雄のまんが道ドラえもんエスパー魔美!!! >>1
乱世編は改変→再改変
義経が丸太で顔グシャッ→敵の矢→元に戻る >>205
早川文庫に描いたイラストとかね
ジェイムスン教授とか 火の鳥は1980年代に角川から出てた版が好きだったなあ。
すごく豪華な装丁。あの頃は出版社も体力があった。 >>193
w
どこでも湧いてくる◯◯虫きもい w
>>1 >>3
りんたろうによるアニメ版から入ったと思われるんだろな ながい窖 手塚治虫
この主人公は在日コリアンですが、帰化しており、それを隠して日本の大企業の重役になっています。
まずこれが不思議です。大企業でなくても、一定規模の会社に就職するには、戸籍謄本を提出を求められます。
特に昔は絶対必要でした。戸籍謄本には、帰化した事実が明記されています。(蓮舫は戸籍謄本を公表できない)
だから朝鮮人だったことを隠して大企業に就職する事など不可能です。
それとも彼はシン・ガンスのように日本人の戸籍を乗っ取ったのでしょうか?
またこの主人公は「第二次世界大戦中、日本軍により岐阜県瑞浪の戸狩山に強制連行され、
地下壕(ながい窖)を掘らされていた」とのことです。
つまり日本で生まれ育ったのではなく、朝鮮で生まれほぼ成人してから日本に来たのです。
こういう人は日本語の発音で独特の朝鮮なまりがあって、簡単に朝鮮人だとわかってしまいます。
こういう人達が日本人を装うのは絶対不可能です。今は在日コリアンの一世は殆どが80代以上の高齢者です。
しかしこの漫画が出版された1970年代には、こうした強い朝鮮なまりの発音をする現役世代在日コリアンの一世が大勢いました。
手塚治虫だってこういう在日一世の人達には、会った事はあるでしょうに。
それなのに手塚治虫は、「朝鮮人であることを完全に隠して、日本の大企業の重役になった」などと言う設定を
不自然だと思わなかったのでしょうか?ストーリーも無茶苦茶です。
主人公の娘が北朝鮮からの不法入国者の青年と一緒に、トラックにはねられて死んでしまいます。
しかし警察に身元確認を求められた主人公は自分が朝鮮人であることを知られたくないばかりに、
「友人の娘さんです。」と言ってしまいます。こ、こんな事で警察を誤魔化せるのでしょうか?
「友人の娘さん」と言えば当然警察はその友人を探しますよね?だって人が一人死んでいるのです。
身元確認をしない訳に行かないでしょう?
こんな口から出まかせで誤魔化せるわけがないでしょう?よくもまあこれだけ荒唐無稽な話しを・・・・・。
現実の社会を舞台にしているなら、こんなに出鱈目なご都合主義とつぎはぎで「在日コリアンの差別は不当!」と
言われても、まずその話の出鱈目振りが目に着いて、ドンドン白けてしまいます。
でも在日コリアン絡みの話って皆この類です。 言っている事は全く辻褄が合わないのですが、
しかしとにかく「差別されてカワイソウ」と言う結論を出すのです。
因みに呉智英と言う人は手塚治虫の創造姿勢を「すべての価値観への不信」と評したのだそうです。
ワタシは子供の時から、手塚漫画は結構読んでいますが、しかし全然そうは思えません。
だって全ての価値観への不信を持つほど冷徹なら、「強制連行」なんて信用できるわけないでしょう?
ワタシはこの「強制連行」が喧伝されてから、在日コリアンと在日差別されてカワイソウを煽る
マスコミを一切信用できなくなったのです。だって話しの辻褄が合わないんだもの!!
当時は、手塚治虫に限らず、多くの日本人が彼のような思想だったということだと思います。
近年、ネットの普及により真実を知り、右に転向する人が増えましたが、彼らは元々反日左翼だったのではなく、
左よりのノンポリでした。だから真実を知ることで転向できたのです。手塚治虫はどうだったのでしょうね。
仮に現在の健在だったならば、転向したでしょうか?わかりません。
そう言えば、直木賞受賞作『GO』の中にも日本人高校生の朝鮮学校生に対するあり得ない対応が描かれていた。
電車通学するチマチョゴリ姿の朝鮮学校生に恋をした日本人高校生が告白しようと女の前に行くのだが、照れて中々言い出せない。
何故かナイフを取り出して女を脅す?強い自分を誇示する為?兎に角ナイフを出した為怯える女。
(そりゃそうだろう。) その様子をたまたま目撃した朝鮮人の男子学生(朝鮮学校に通っていたかどうかは忘れた)が、
止めに入り弾みで日本人高校生が朝鮮人高校生を殺してしまうというあり得ない展開。 あれ読んだ時も違和感しかなかった。(遠い目) 火の鳥もブッダも30年くらい読んでなくてほとんど覚えてないから読みたいな
この前たまたま見つけた虹色インコを読んだけどやっぱり天才だわと思った >>185
w w w
どうしたの?w
自分の不手際を棚上げして他人のせい?w
>>1 >>193
でもさいごのさいごは、韓国面に堕ちた面もあったから残念だね
あちらの人たちの感情にほだされて騙されちゃったのかな
w w w
かしこいつもりのボクチンは騙されない!(ドヤ顔)っすか wwwwww
>>1 手塚治虫は、ヒューマニストと呼ばれると怒ったそうです。
「くさいんだよ、ヒューマニズムは」「手塚ヒューマニズムと呼ばれると
耳をふさぎたくなる」「自分は金が儲かるからヒューマニストのふりをしているだけ」
「モラルに塗り固められた善人には反発を感じる」「本音をさらけ出して、
ドロドロしたものを描きたい」と言っているのですよね。
つまり手塚治虫にとって、ヒューマニズムは営業上の看板、商売道具に過ぎなかったらしいのです。
漫画家は、売れてなんぼですから、本音を隠して商売上描きたくもないものを
編集部からの要請で描かなければならないのは、ジレンマだったでしょう。
本音全開で描けば、世間一般で言われている手塚治虫作品とは別物が読めたかもしれません。
藤子・F・不二雄も、ドラえもんやオバQの作者とは思えない程、暗い話を
数多く描いており、そうした話の方が筆が乗ったらしいのです。
自分は暗くて重い話の方が好きですが、明るく楽しい話の方が、
商売的には有利なのは事実です。そうした状況で、「商売上描かなければ
ならないもの」と「自分の本音で描きたいもの」が一致しないことへの不満は、
漫画家というか、作家や映画監督などが皆持っているものだと思います。
手塚治虫氏は、かつてよく赤旗に寄稿し選挙の時などはその支援を
隠さなかったかなり強固な共産党の支持者です。昔から党員だったのではないか
ということは噂されていました。氏のその業績に比べて国が報いていないのも
それが影響してるのだと言われています。(例えば国民栄誉賞)
この問題も共産党的価値観とでも見れば簡単です。もちろん手塚が生きていた頃は
今のように韓国との中は良かったわけではありませんが
そこは北というものがあります。反政府的価値観というものは共産党にとっては
有り難いものでそのあたりはほいほいと書いたんだろうと思います。
もちろんガチガチの主義者というものならばブッダなどは書かないでしょうから、
そういうものだったと言うつもりはありませんが、仕事と割り切れば結構いろんなことやった人です。
70年代の空気を思い出せば、共産党員であっても、何の問題もなかったし、反体制は絶対正義でした。
ワタシの記憶では手塚治虫って当にこの空気を代表する漫画家でした。 木彫りの対決するのと、何年も寺で切られるのを繰り返すやつって何編? 高校の体育系の部室に、B5くらいのムック本っていうの?が置いてあって。それが初見だった
そのあとは、どこでどう読んだのか。一通り読んだはずなのに
何編ってパッといえない。
思い出すのはやっぱ、地中に埋められて歌って力尽きていく話
熊襲の話も良かった。
ただ、フツーに火の鳥の生き血を飲むのに成功した人の話も
描いてほしかった。不老不死に成功した人生、読みたかった >>209
COM版の望郷編(雑誌休刊のため打ちきり)とは、全然違う話なんですよね >>226
いや、そっちじゃなくw
平凡な日常の中で、そうなったらどんなだろう?と思って。
ウィキも見てきた。
おぶうの話、忘れてた。猿と犬の話も。めっちゃ泣いた >>225
不死に成功したのが未来編のマサトだろ?
不死ってのはああいう風になるという皮肉だな >>228
不老不死にとっちゃ平凡な日常などより神様期間の方が長い訳だが 未来編のあの絶望的な孤独の描写は凄かったなあ。
悪夢のような不死。 結局火の鳥の世界で
まともにロボットと言えるのはロビタだけ? >>18
カケアミすごいんよな
ホワイト使わずに雪描いたり
どうかしてるレベルの技術というか執念 火の鳥 鳳凰編のゲームで思い出したけど
レトロゲームサントラ推進協会ってまだ活動してたんだな
MIDIのいざこざで潰れたと思ってた >>231
誰もいなくなって
5000年経ったらカプセル開くので
ひたすら待ったけど
カプセル壊れていて蘇生しませんでした
とか
ことごとく火の鳥が一人にならないフラグぶち折るしな 手塚治虫の名作は陽だまりの樹だよ
最後に治虫のひいじいさんが西郷どんに猛抗議する
あれは本当に 「でも、今度こそ」
と火の鳥は思う。
「今度こそ信じたい」
「今度の人類こそ、きっとどこかで間違いに気がついて・・・命を正しく使ってくれるようになるだろう」と・・・。 火の鳥いっつも最後においしいとこだけかっさらっていきやがって
見てないで助けろやボケ鳥 望郷編は近親相姦だけでなく食人まで描くから物凄くヤバいネタだけど
本編そのものは例え子孫達に犯されても生き残るとを選んだ一人の女の一生が上手いんだ ガキの時に、映画の火の鳥鳳凰編を見に行ったよ。
ガキにはどでかい世界観過ぎて、いい意味で頭がくらくらしたな。
同時上映だった時空の旅人も見た。あれはけっこう切ない話で竹内まりやの主題歌を覚えている。
その年の夏はラピュタの公開もあったし、良い時代であった。 復刊ドットコムってえらい高いんだよな
こんなに高いならディアゴスティーニの全部コンプの方がまだマシ 望郷編を読んだのが星の王子様を読むきっかけになった 何編か忘れたけど男が火の鳥を殺して脚を齧って食うシーンがあった
あのシーンを見て以降、ケンタッキーとか苦手になった… >>249
『宇宙編』だっけ
鳥人の星にきた男、食ってたのは鳥人の足
その前に鳥人に姿を変えてた火の鳥が現れて血を与える >>195
初期でも異国の侵略してきた神として扱われてなかったか?
黎明編じゃなかったか >>250
ああーそうだったかも
宇宙編かぁ
手塚治虫全集が小学校と中学校にあって良く読んでたけど
医学博士なだけあって?けっこうグロいシーン多いんだよね… >>244
我王の腕斬られるシーンが子供心に怖くてトラウマやわ 鳥人っていうとロック冒険記思い出すけど
トリ人っていうと笑い飯思い出すわ 火の鳥でお茶の水博士が繋がってきてアトムが出来る
みたいな枝構想 >>224
おさらいしてきた。
木彫りは、鳳凰編。我王、茜丸、ブチ
繰り返しは、異形編。八百比丘尼 あと膿んだ鼻に薬を塗る話も火の鳥だったっけ
芥川龍之介の鼻と関係あるのかな、あれ 手塚治虫の使ってた原稿用紙は薄い
コピー用紙より薄い、金玉紙の30kgのやつ
みんな、きんたまがみと呼んでた
トーンを貼って切り抜くと、たいてい
下まで切れてるアシスタント泣かせの紙だった
原稿を復刻するなら、あの薄さも再現するべきだ たまに読みたくなるよな
文庫版買ったわ
漫画はだいたい電子書籍にしたけどいくつか紙のとってあるうちの1つだわ
ブラックジャックとか手塚作品あまりハマらんかったけど火の鳥だけはハマったなぁ 手塚先生、最期の言葉は「仕事をさせてくれ」だったらしいから、もう普通の人間じゃないよね。
過労死とか働きすぎて死んだって言われているけど、「大好きな漫画を、いっぱい描いていたら死んだ」んだと思う。
きっと本人も、「死んじゃったけど、漫画が描けなくなって悔しい!」と思っていそう。
好き=それを実現できる能力がある人の中でも、てっぺんにいる人。頭のどこかが宇宙とつながってんじゃないかな。 火の鳥は色褪せないよなあ
今の子が読んでも面白いと感じるだろうな 今度実写映画版やるんだったら糞映画にしないでくださいね Osamu Tezuka documentary
https://www.youtube.com/watch?v=yULt_h3E_Ag
これはわたしが人生でもっとも衝撃を受けた映像の一つです。
あの伝説の漫画の神様はただひとり部屋にこもって机に向かい黙々とペンを握って延々と漫画を書いていたという。
自分はまだまだだなと思うと同時に、手塚先生に負けないくらい生きてやろうと決意しました。 鉄腕に出てるプルートウがいい
最後アラブの怪人に簡単にツノ折られて
戦いの虚しさを知る 手塚の作品は廃れ切っているから
電子書籍にしても売れないから苦肉の策か
まぁ、手塚は死後すぐに廃れて過去の人になったから
子供に恵まれなかった典型だな >>3
俺も大好きだし、にわか扱いなんてしねーよ別に >>89
手塚先生が体験した太平洋戦争の方がはるかに悲惨だったから、
そんなに衝撃は受けてないと思うぞ、さすがに
>>91
そのうち、AIとつのがいが描いてくれるよw >>144
おまえ手塚スレが立ったら絶対やってくるなぁ
何なの?その意味不明な執念と変なアンカーは >>269
何わけのわからんことをほざいてるんだよこの廃人は 火の鳥を全く読んだこと無くてキャラや設定の予備知識もゼロなんだけど読む順番とかあるの? >>277
順番は無いけど、1巻の黎明編から読むと無難
黎明編→未来編→ヤマト編→宇宙編→鳳凰編→復活編→(羽衣編→)望郷編→乱世編→
生命編→異形編→太陽編
の順番か。
途中手に入らない作品もいくつかあるので割愛 仏教を悪のように扱ったり、渡来人ネタとか
カムイ伝あたりの影響もありそう 砂漠で迷って、植物人みたいなのが水分補給させて死ぬ奴が怖かった。
さいご蝶になって飛んで助かる奴。 手塚漫画って、あらすじだけ追ってるみたいに話がポンポン進んでくよね。
今の漫画家なら数ページか数コマかけて描くだろうものを1コマ2コマで済ますみたいな。
手塚漫画の特徴というよりあの時代はそういう描き方が普通だったのかな? ロビタ出てくるやつと
なめくじの星いくやつがすごい面白い
中学生の時に読んでなにか人生観が冷めてしまった >>284
昔の漫画はものすごいスピードで話が進むよな
のらくろからの発展途上という感じ
コマ割で情感を丁寧に描くのは最近になってからだよな 田中圭一「久しぶりにいい仕事しましたので皆さん、買ってください」 >>38
劇伴だけはねw
最初未来編を読んだとき、まるで脳天に物を落とされたような衝撃があった。
今読めばそこまでインパクトはないけどね、ムーピーのタマミの存在がいかにも手塚っぽい不気味さがあるね。
ロビタの元となるチヒロと被せているね。 ウェブトゥーンの台頭で手塚式漫画自体が亡ぶだろうね >>131
輪廻だからね。未来も過去もループしてるから後先の概念がないんだよねを 乱世編だったかな
弁太とヒノエ?は助かってて欲しいと今でも思う
他に面白い編はあるけど火の鳥の話はまずこれが頭に浮かぶ 人間の一生は短くて小さな話で完結するんだけど
実は全部繋がっていて俯瞰で見ると
緻密な織物のように壮大な物語が広がっている
現実世界では見られない視点の物語を漫画で見せる
手塚治虫は凄い >91
大地編は他人が小説版書いて先日完結した
たぶんこの後コミカライズされる
第二次大戦に勝利するまで火の鳥の首を使ってひたすらやり直すタイムリープ物でこの楼蘭の美女ミイラにまつわるお話
https://pds.exblog.jp/pds/1/201609/18/06/d0140806_168164.jpg >>1
歴史をリセット
冨野禿の∀ガンダムも。さすが門下生 マサトの肉体が先に朽ちて精神だけ生きてるの怖かったな
子どもながらに死ってなんなん?ってなった >>279
こんな名作大作が途中手に入らないものもあるとは
なんともな
不思議というか悲しいというか
電子書籍でいっぺんに全部買いたい >>8
中学校の時に「アドルフに告ぐ」を読んで
これがストーリー漫画かと初めて思った >>177
そうはいってもアシだった寺沢武一の影響がでかい 鳳凰編はあんなに純粋だった茜丸が汚れて
鬼瓦勝負で完敗するところが切なすぎる >>318
人物描写すごいよね
そいつの腕を切り落としてくれって言ったときの顔が良い >>318
茜丸は火の鳥にも愛想つかされて、おまえはもう人間には生まれませんと
言われたのが切なかったな 望郷編が好きだわ
人の思いに応じて姿を変えるムーピーの子供が地球最後の自然の中で花を咲かせる
あのシーンから牧村の星の王子様でいつも泣きそうになる
望郷編はいくつもバージョンあるけど、省略版の角川でも十分楽しめる。 タマミは実は30億年マサトのそばにずっといたのに気がつかなかったのか
それと猿田博士は30億年ずっと地球の周りを回っていたのか
実に興味深いアニメだった >>57
ループしてる世界になるんじゃないっけ?
そうなると過去の猿田は未来の猿田になる 化け狐の娘と挑戦から引き上げた兵士が未来で繋がるのが大好き >>312
なんかの事情ででてない場合もあるかも
「望郷編」「羽衣編」は何かタブーにふれたらしいけど >>204
娘はそんなこと言ってたのか…
なんかがっかりするわ
もとからがっかりな人だとは思ってたけど
親が偉人でも子供(子孫)は受け継いでなくて親の財産管理で終わる人生ってなんなのかってこの人とか美空ひばり息子からも火の鳥読むと生きるってなんなのかって思う
でも手塚さんが子供可愛かったのは子育て漫画かいてたし分かるけどね
でも子供側はなーんも理解してなかったんだなぁって >>151
穴から脱出するシーンよく覚えてるわ
神武天皇がでてくるのと同じ話だったっけ >>5
買うのは豊かな老人たちだから問題ない
むしろその世代の老人たちが生きてるうちが勝負の商売 >>321
315じゃないけど
卑弥呼が乳がんと思しき病気になるシーン
あれ黎明? 原稿再現だからケント紙なのか
面白い試みではあるが場所取るな 未来編って言われてもよくわからん
母親がコールドスリープを繰り返しつつ息子とファックして男の子を産み続ける話
ネズミとゴキブリをご馳走だと思ってる下級国民がテロを起こそうとしてる話
くらいしか重い打線 >>318
イケメン茜丸を応援する気持ちで読み始めたのに、
いつのまにか我王を応援していた不思議 ストーリーばかり持ち出して天才扱いし過ぎ
手塚の天才性をかたるなら絵だろうに。
デッサン、タッチ、演出、コマ割りも含めて超天才。 >>341
まさか、ナメクジのセリフにこんなに考えさせられるとは >>198
論理的に反論できず、悪口しか言えないのは相手が正しい証拠ねw
レビでやってなければ今の連中が評価するわけがない
何一つ反論できないw
まんま思考停止はキチガイのお前なw >>242
別に助ける義務なんか無いんだが
火の鳥は神様でもなんでも無い、少なくともお前が考えるそれではない 白いナメクジと黒いナメクジが戦争するの
今やったらヤバいだろうな >>338
望郷編と太陽編だな、望郷編はバージョンがいくつもあるからその話だけじゃ無い 子供の頃読んで死ぬのも怖いけど死ねないのが怖くなった >>1
今調べる気もないが子供の頃の記憶だと
最初の頃は面白かったが進むにつれて
何が言いたいのか理解が難しくて読むの止めた記憶だけはある ゆーーーきゃりおんっ そーーよーーしばうぃんっ
とぅざふぁーーーりぃちっ そんぜん ゆにばぁぁぁぁぁぁぁあす!!! 復活編が好き
この前読みなおしてまたなんともいえない気分になった なんでファミコンの火の鳥を買ったのか未だに思い出せない
BGMが良かったなーって思い出
マンガ火の鳥読んだことない >>177
亡くなる前の予定では次の「火の鳥」は2772のコミカライズだったんだよね
公開時に出版された御厨さと美版ではなく手塚先生自らのリブートで 俺さ、ムチムチの女の子が好きなのに
痩せすぎ貧乳の子としか付き合えたことない。
これって火の鳥の仕業なのかな(´・ω・`)?
過去に俺の前世の奴が悪さした報いなのかなあ(´・ω・`) >>333
黎明編やね
卑弥呼にアイスクリームと扇風機を持っていくシーンが印象的 >>342
今コマをぶち破って隣とか下のコマにちょっかいだす漫画家なんかいないよな >>358
痩せすぎ女の子にお前が美味しいものをたらふく食べさせてムチムチにするんだよ
そういうサムネの漫画広告良く見るぞ 太陽編の完全にリアルの現代そのまま当てはまりそうなレベル
結局人間がする事はあまり変わらないんだろう
何々教や何々主義の宗教でいろいろな弊害が起こってる >>359
あったあった!
神武天皇が船に乗って登場するシーンもよく覚えてる >>284 >>291
だから最近の漫画は無駄に巻数長くなるし、いいとこで終わっときゃよかったのに…が多いと思う 昔と未来を振り子のようにいったり来たりして現在に近づくってアイデアがすごい >>347
そうなんだよな。救世主じゃないんだよな
所謂ヒーローものとは全く違う不思議な物語
手助けもしないけど、かと言って黙って傍観してるわけでもない… 子供の頃初めて読んだときはかなりショックを受けた
未来編とか復活編とか望郷編とか ちゃんと読んだこと無かったからB5判の全巻セット注文したわ >>368
つまりチート能力で異世界に介入するけど
その結果異世界がどうなろうがしったこっちゃないなろう主みたいなもんか ファミコン版の鳳凰編、好きだったなぁ。瓦をひたすら使って >>368
時々殺されたりとかもするしな
生き返るけどw >>6
小学生の頃読んでトラウマ ムーピー…ロック… >>65
犬の毛皮被せられるやつだっけ?
火の鳥最高傑作かもわからんね >>69
宗教・哲学の領域だよね(´・ω・`)
昭和後期だけど。。。 >>377
犬(狼)の毛皮を被せられるのは太陽編
異形編は八百比丘尼の誕生話 >>167
おまいさん マンガ哲学者だな
核心を突いてるわ >>191
なにj篇だっけ? 八百万の神vs仏教 あれは最高傑作 >>199
mjsk Σ( ̄□ ̄;) 説得力あるんですけど 火の鳥大好きだけど、サボテンが苦手になってしまった 最後に人類誕生かあと思ったらナメクジでビックリした。 それまでも漫画として革命的な名作を大量に生み出して「漫画の神様」として散々讃えられてきたのに
人生の終わりに近い頃にこれだけの大作を残したってのは本当にすごい事だと思う
火の鳥はある意味自分の人生のバイブルだわ >>394
火の鳥は手塚のライフワークだったから初期から晩年まで長期間の作品だよ >>393
タッキー「義経」から意外と年数経ってるんだよね >>398
義経記をやるなら、原作はますらおしかない >>216
最近見直したがアニメ版の鳳凰編は陰湿だったわ
原作は生きる力がみなぎってたのに 火の鳥 未来編 <漫画原稿再生叢書>
https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68328557
27,500 円 税込
大人買いが期待できると言っても、強気の値付けだな。 未来と復活の猿田
鳳凰と乱世の我王がそれぞれ同一人物でいいんだっけ 面白いけど、小学生が読むには軽く鬱になる話が多かった思ひ出 >>1
尼さんの話の異形編は面白いけど
でも罪の割に罰が重過ぎるよな >>412
「ふしぎなメルモ」で、ミラクルキャンディーの素となる卵を提供しているぞ アニメ鳳凰編とカムイの剣
女の子の陰部が見えるコマがあるってんで話題になってたな
当時特集したテレビ番組で高島政伸が鼻息荒くして紹介してたが
今じゃ考えられないw >>20
復活編は1970年に描かれたけど
そこでもうネットの概念が出てくるしね >>38
当時ロトスコープを使ってるということで
作画には凄い期待した >>76
名画座で一回観たきりだけど面白かった印象。
テーマ曲のメロディが安室のキャニュセレベー♪と同じだった >>418
松崎しげるのあの歌か!確かにそうだな。
小室がリスペクトしていたわけか 義経と弁太の話が好きだったな(いや、他もみんな好きか)
最後の方の「な、ひのえ…」が刹那くて良い >>410
小学生は
「時間」「宇宙他空間」「叡智を超えたもの」
「死と存在」といったテーマについて
無力感と絶望感を得る経験が必要だと思う
特に宗教を拠り所としない俺たちは
その意味で火の鳥は良い教材 >>76
w
今やジャニタレ等ポンコツばかりが跋扈する
薄ら寒い芸NO界 w
>>1 >>427
あんたすごく良いこと言うなあ
俺は「普遍」と呼んでますが 火の鳥をいい奴(鳥?)と思ったことは一度もない。半分人間を煽って弄んでいるように思えるし
でもそれが火の鳥、結局神なんて拝んだところで何もしてくれない >>426
そう。
「生命をないがしろにした罰」が死刑じゃなく死ねない刑。
その前の宇宙船の乗組員、全員生存エンドには違い無いけど
軌道を外れて1人彷徨う奇崎と、彗星に呑み込まれた城ノ内
孤独と絶望感が凄まじく、トラウマもの。子供には刺激が強い。 >>342
君、老人なんだろうが
手塚の作品はアニメも漫画も含めて全部廃れているぞ
普遍性はなかったな 火の鳥はキリスト教的か仏教的かよくわからない
ユダヤ教の神は人間の思惑を超えた存在であり、自分を信じたら守ってやるという契約を結ばせる
なのにユダヤ人は全く幸福な歴史を歩んで無いw
バビロン捕囚、出エジプト、奴隷として生き迫害の連続
手塚治虫は火の鳥を最初はキリスト教的に描いた後、仏教的目覚めが有ったのだろうか? >>3
ノミを発射して敵を倒すから
大和ステージ8が全然見つからないから >>435
w w w
よう!死体蹴り芸人こと
ロリコン宮崎パヤヲ w
>>1 >>434
wwwww
まさか羨ましいの?w
>>1 >>302
死んだロミのために涙を浮かべて星の王子さまを朗読した牧村が後のあの殺人鬼牧村と同一人物とはどうしても思えんのよな >死んだロミのために涙を浮かべて星の王子さまを朗読した牧村が
後のあの殺人鬼牧村と同一人物とはどうしても思えんのよな
w
だから薄っぺらなんだよ w
ねらーどもは w
>>1 45年程前に近所のお姉さんから貰った本の中の一冊が復活編。当時9歳か10歳位だったけど何度も何度も読み返したよ。
緑色の厚紙みたいな表紙だったのを覚えてる。
あれから何度も手放しては買いの繰り返しをしている。 >>441
スターシステムなんよ
ランプとかみたいなもんで >>441
牧村「こ、殺したのは人じゃなくて鳥共だから…」 >>433
今、小松左京の短編『人類裁判』思い出した
>人類が宇宙進出時代を迎えて数世紀、三つの恒星基地が得体の知れない「壁」にのみこまれた。
>「壁」はついに太陽系を除く満天の星の光を失わせ、宇宙は黒い闇だけの世界に。
>やがて壁のかなたから光りかがやく物体がやってきて、地球人類が太陽系外生命体に対し犯した罪の裁判をはじめると言う。
>こうして、全人類が行動の自由を奪われ被告席にたつ、「汎宇宙裁判」が開始された。
判決はは五十六億七千万年の「島流し」
地球人類は全宇宙の生命から隔離されてしまう
これは弥勒が現れるはるか先と同じ年数なのは設定だろうか >>355
鳳凰編の主題歌のUNIVERSEのメロディの? >>432
そこが大事なんだ
崇めたり頼ったりする存在ではない
寧ろ不吉や禍いを呼ぶもので
生は自ら切り拓かねばならない
たとえすべては無常であっても
人間は愚かで過ちを繰り返すけれど
火の鳥の前提思想は本当にさすがだ 大原麗子
高峰三枝子
草笛光子
ピーター
カルーセル麻紀
木原光知子
風吹ジュン
由美かおる >>450
再びだけど
いいこと言うなあ(´・ω・`) 望郷編と太陽編で何度抜いたことか
これと「きりひと讃歌」で性癖が歪みきった 望郷編はこれまで文庫の奴しか知らんかったがふと公立の図書館に文庫じゃない火の鳥の望郷編あったから読んでみたら
あれ知らんキャラ出てきたし話も少しちがくね!?となってあれで初めてノルヴァの存在知ったわ 「火の鳥」は半年前に朝日パノラマでセットで購入したわ
全部で2万円くらいだったかな
大きいサイズなんでとても見やすい
できれば「どろろ」もこのサイズで見たいこの頃 未来編。
マサトとタマミの別れのシーンは悲しくて泣いたけど、
よく考えたら、500年もああやって夢の中で遊んでいたんなら、もうお腹一杯だよなw >>462
その後2999999500年、火の鳥に再会するまで孤独 >>463
途中、若きヴェーテルの悩みを読んでだ育成層から出したらすぐ死んだ奴とかいただろ >>283
それは火の鳥じゃないよ〜
「荒野の七ひき」でライオンブックスに入ってるやつ 火の鳥○○編。
壮大な物語なのに単行本1巻で完結してるんだよね。
現在多い引き延ばし漫画では考えられない。 >>96
シンクロニシティね。
何かのサインが来てる >>142
好きなので姪っ子に覚えてもらって
カラオケで歌ってもらってます >>152
VRは決まったものしか見られないし
自分がその中に入ることも出来ない。
ムーピーは睡眠時に見る夢のようなもんだと思う。
だから夢をコントロール出来るようになったら
現実に体験出来る。
まぁ明晰夢がそれだけど 鳳凰編って結局アニメの影響かな、どちらかというとここでは不評だろうが、太陽編の方が納得出来た。
ただ案外好きなのが生命編
今のマスゴミに訴えるものが強い 俺もマサトみたいに精神体になってでも5億年生きてみたい。 モロに手塚が自身を重ねた鳳凰編の茜丸。(特に終盤)
まさか最期の姿まで重なるとは。
まだまだ仕事やりたいとあがきながら志半ばで逝く >>29
>>340
現代病をザックリ真正面からw
この絵本を見させられた子供が将来ナメクジになるんですね
まるでおまえら >>466
してねえのもあるだろ。短編除いても一番短いのと長いので4〜5倍の差がある >>473
そういうことより手塚はああいう人殺しをゲームみたいに楽しむことを嫌ってた。
後年の作品ではTVゲームを楽しむ風潮を戒める作品もあったのよね。
とにかく殺人や戦争って言うのを忌み嫌ってた、それを思わせるもの、仮想的なものも全てね
今のリアルな人を撃つゲームとかに興じる人間とかそれを作る会社とか唾棄すべき存在のように言ってたかもしれん 古書市で乱世編載ってるcom復刻号買ったけどレア物? >>482
>>473
人間狩りが見世物になるっていうのは
小松左京がSFて形式に注目するきっかけになった
ロバート・シェクリイ『危険の報酬』からかもね
SFは「炭鉱のカナリア」
いまやリアリティ番組で死人がでてもおかまいなし 宗教が政治利用されてる現実
かたわへの差別
輪廻転生の悲哀
鳳凰編だけ取っても盛り込んでるよな
つい最近もドクターキリコに憧れてた安楽死容疑で逮捕医者とか手塚作品のテーマは色褪せないな 手塚はアニメに手を出さなければもっと名作漫画描けたのにね。アニメ制作の才能は普通の人レベルだったし、その後のアニメ界にも悪影響を及ぼしたと評されている 火の鳥の続編を誰かが小説化するって話あったけど
朝日新聞だったかな
あれどうなったんだろうな
青木雄二の漫画なら弟子が描き続けてもありかもしれんが
手塚は手塚以外が描いてもしょうがないだろうよ >>486
手塚がアニメ始めなかったら日本のTVアニメは十何年遅れてんだろよ
大体、「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「ジャングル大帝」の3つだけとっても
日本アニメ史に残る名作だし、「悟空の大冒険」「ワンダースリー」「海のトリトン」
「どろろ」「ふしぎなメルモ」「ワンサくん」なども十分名作だろよ
24時間テレビの2時間アニメも忘れ難い
悪影響とかどういう糞脳で語ってんだよ情弱 そうそう、『人間ども集まれ!』でも人に非ざる人間で”戦争ショー”をたくらむ、というのが出てきた 手塚のアニメ制作手法はディズニーをパクっただけだし、手塚が居なくても日本アニメは勝手に発展していた。
虫プロの劣悪な労働条件がその後のアニメ業界に及ぼした悪影響は計り知れない。 >>490
やっぱ情弱甚だしいわwコイツ
ディズニーだとさw >>491
情弱wってレベルじゃなくて、単なるバカだから仕方ないよ、ほっとけよ
テレビ見ながら「あれぐらいなら俺でもできる、俺とほうがすごい」って言い続ける人生なんだろ 亡くなって30年以上経ってるのに『あいつのせいでこうなった…』っていつまで故人のせいにしてるとかみっともなさすぎ
今生きてるのは自分等なんだから不満があるなら生きてる側でなんとか改善なり対応考えていけよ
常に誰かのせいしてるから、自分は悪くないと思ってるから自然とそんな思考になるんだろうな >>490 >>486
w
ロリ臭ぐらい隠せ w
老害パヤヲのファンネル w
>>1 >>496
NHK版懐かしいな
中島美嘉のEDしか覚えてないけど 冨野禿がアニメの師匠と仰いでいるのは手塚よりも出崎統 >487
先日終わったよ
手塚治虫なら1ページで終わらせる展開が1年ぐらい続いてたw 火の鳥の歌良かったよね
愛したら火の鳥 時を越えてめぐり逢う♪ってやつ 火の鳥の歌とか言うとガッチャマンの歌が真っ先に頭に浮かぶんだがw >>488
ワンサくんって毎回ミュージカルだったね >>477
あの状態でただ存在だけはし続けていてもあんまり楽しくなさそうw >>110
小学一年生で理解できるなんて頭いいな
俺は40過ぎて読み直してようやく理解できたわ >>143
その二人、というか三人、
6歳しか年齢違わないんだよね
20歳差くらいありそうなイメージなのに >>244
ラピュタをリアルタイム上映で見た人ほとんどおらんやろ
あんまり話題にならなかったみたいだし 現代篇てもし書かれてたら今見ると相当古い内容
になってたろうから無くて良かったかも。 未来編は話の論点が自然に変わっていき最後は別の話になってて才能が凄いわ >>509 >>511
w
さすが蛮族哀れ過ぎて w
>>1 >>508
宇宙空間に放り出されたような気持ちになるよな >>74
童夢の原寸大豪華本は読んだよ
迫力あった
これは原稿そのものを複製してるからまた違うんだろうけど こんなのよりブラックジャックの未収録集の単行本出せよ!一度世に出たものを封印しているのは馬鹿げている。 漫画の神さまと言われてるが
アニメ制作も発展させた神だったな >>341
このナメクジ達、自分のクソで家を作ってる設定だったけど
実は現代人もそうだったと知った時はなんとも言えん気分になった 何編の何読んだか覚えてないけど読んだ
ひたすら後味悪かった
あの鳥出てきたら人生終わったどころか来世も未来永劫あかんってことか 何編か忘れたが、ガキの頃読んだ時は、食糧不足で自分の身体を子どもに食べさせる父親のシーンがあったと思うんだが、今見てもそんな場面ないんだよな
火の鳥じゃないのか? >>530
来世というか、輪廻という牢獄に囚われる、という方が的確かな >>531
望郷編にあるぞ
近親婚に親族殺しに食人、タブーてんこ盛りだな 手塚治虫が今も生きてたらノーベル文学賞狙えたかもって思うんだよね
荒唐無稽かな?
でもノーベル文学賞もなんか最近カジュアルになってきてるみたいだしワンチャン? >>531
>>533
望郷編は加筆修正が多くて出版社によって複数のバージョンがあって食人シーンも有り無しがあるらしい
手持ちの朝日ソノラマ版にはあった >>536
角川版の望郷編は色々端折られててソノラマ版知ってたらカスみたいなクオリティ。 生命編で主人公が最後に自爆しに向かう前の女の子との別れのシーンは、あしたのジョーのラストの矢吹とヒロインの別れのシーンを彷彿とさせる感涙もの。 >>513
あほな
夏休みは宮崎映画、のハシリだったで
基本はアニオタ寄りでも一般人もデートコースで見てたぞ
当時シネコンはなかったが複合映画館の一番館で全国ロードショーだしな 現代日本人と天皇家の起源は朝鮮半島からやって来た天孫族なんだよね
火の鳥読んで初めて知ったよ >>540
漫画を真に受けるなよ
だからサブカル系は低学歴のアホだって言われる
実際は長江沿岸部の古代漢民族だよ
天皇家も客家か当時のあの辺の豪族だろう 何度読んでもどういう風に生きたらこんな作品が描けるのかと驚くばかり >>547
面白くはない
でもこの漫画を評価してる感じで行けば通ぶれる >>24
あなたの人生はおいくら ? お高いんでしょうねW >>547
w
池沼鳥山信者は一日三回名古屋に向かって拝んでいれば良い w
もちろん一日一回鳥山漫画は見ろよ w
>>1 >>539
夏休みは宮崎映画、のハシリだったで
w
映画公開当時
安彦のアリオンに負けたパヤヲのラピュタ w
安彦のアリオンに負けたパヤヲのラピュタ w
大事なことなので二回言いました www
>>1 >>547
はっきり言って面白くない
ただ読むと何かを考えさせられる、その解釈がたくさんあるからワケわからんまま“名作”という枠に収めてしまうわけ
未来編はそれが最も顕著な作品かもね
個人的には人生観に多少の影響を与えた作品 俺は普通に面白いと思うけどね。面白くないなら最後まで読まないよ
面白くなくても最後まで全作品を読む奇特な人もいるんだね、って感じ
俺なら面白くなくて何かを考えさせるとかいったそんな偉そうな作品を読むのは苦痛しか無いが >>547
望郷編まではなんとか読める。その後は駄作。
褒めてるのは手塚るみ子とその取り巻きだけ >>554
面白いに決まってるわな
あんだけ多くの人が傑作とたたえてるのに
>>555
「なんとか」って何だよ「なんとか」って
何が手塚るみ子だよボケ
手塚るみ子に身内でも殺されたのか?おまえらは おれも望郷篇までは読んだと思ってたけど、
しばらく後、本屋で立ち読みしたら見たことない話にみたいになってて驚愕したw
あとで変更するのやめろや kindleで呼んでみようとamazon覗いたが、奇子やMWに目が行ってしまう変質者気質 晩年、絵が描けなくって悩んでることを告白するNHKドキュメンタリーがYoutubeに上がってたな。
たしかにプライムローズのころなんかは絵が崩れてきてて、惜しいと思ったね。 >>143
仕方ないよ
Fミュージアムはジブリ美術館並みのチケ難必至施設だけど
手塚記念館は十年以上閑古鳥
手塚好きだけど、手塚作品は自分でわざわざ手に取らないと目にしないもん
Fはドラえもんが毎年映画にもなるビッグコンテンツだし
アニメ・グッズ展開共にまた人気出てきた感じ 黎明編、未来編などCOMで読んだのが一番好きだな
ストーリーのバリエーションには驚くばかり。
他の作品も同時にバカスカ描いてるとか、いったい何人分の仕事をしたんだろう 手塚治虫は作品が流行遅れになるのを恐れてたが、それがかえって古くなる原因にもなってたよね。
時事的な話題、流行語を出すなど、悪手すぎる >>560
30年前に片田舎の宝塚に出来た施設と、9年前に首都圏の人口過密地帯に
出来た施設を比べるとかアホだろ >>553
w
手塚をディスりたくて
性懲りもなく現れる粘着パヤヲ信者乙 w
>>1 単純に物語として面白くないとこんなに語り継がれるわけはない。
名作文学や漫画とはまず面白いことが大前提。
これは音楽とか映画とかも同様。
全く面白くなくてもためになるなんてのが許されるのはお経くらいだろ。 黎明編でニニギがウズメを殺せなかった理由がいまいち分からん >>1
現状未来編が火の鳥の完結編じゃね?
って最近思えてきた。 戦国時代
三英傑
徳川時代
幕末
日清日露
大正昭和から太平洋戦争勃発
とかは火の鳥で見たかった
他の手塚作品で補完するしかないけど
司馬が投げ出したノモンハンとかも手塚ならどう描いたか、とか 歴史上の偉人・英雄扱いの人物は嫌いなようで。
乱世編の義経も異形編の戦国武将もクズ。
陽だまりの西郷にま物申す主人公 必ずしもそうではないと思うけどね
どっちかというと戦争で勝ちまくった英雄とかが嫌いっぽいけどね
戦国武将とかそりゃそうだろうし、義経とかも大河なんかでは華々しく書かれるけど
結局の所、人を殺しまくってるわけで、それが問題なんだろうよ
対して清盛なんかはあの時代にしてはそこまで酷くは書かれてないし
太陽編でも武将や貴族らはそこまで悪くは書かれてない
陽だまりの樹では主人公すなわち自分の先祖が佐幕側だから当然でしょ >>573
なぜそれをこちらに言うのか理由がわからんけど、大河ではほぼ善で英雄。国民的な感覚でも英雄扱い
また書物の話をするなら義経記とかもある。それはそうはなってない >>574
要は、義経=悪は手塚治虫の革命だとかつての俺も思ってたけど、よくよく知ると実はそうでもなかったということ
義経で革命があるとすれば、正義とも悪とも言えない義経を描いた北崎拓のますらお
マイナーすぎて多分ほとんど知られてないけど、以降の源平物はほとんどますらおの影響受けてる >>576
それを予想して殺すにはもったいない美女だと判断したのか。予知能力者かよ >>573
平家物語って滅ぶ側への判官びいきっていうか
「判官」て言葉は義経だしこれ使っていいかだが 手塚治虫はイデオロギーとか持ってないだろう。
興味の対象は面白いかどうかだけで、
歴史上の人物を組み合わせたら面白いじゃないか、って発想だけで物語を作る。
歴史的にありえないウソでも面白けりゃいいじゃないかってスタンス 何を持ってイデオロギーと言うか知らんが反戦平和や権力批判、環境保護などに関しては確実に傾向あるね
そればかり同じ傾向の作品を作っておいてかつそれを結果的に推進しておいてそれも全く思ってなかったとか無理がある
それに、共産党系にも載せるとか出馬を要請されたとか言う話もあるしね。少なくともそういうのを嫌ってなかったのは確実だろう >>579と>>581は馬鹿、じゃね?まあ579とか手塚が生きてたら怒り狂うかもしれんな
まさに死人に口なしとはこの事で、自分の仕事を全否定されたら腹も立つ、それも死後にね
お前だって自分の思ってたことを死後にそれは嘘とか言われたら怒るだろ? >>3
40年以上前から鳳凰編が一番好きだぞ
気にするな 子どもの頃活字が苦手で図書の時間に消去法で読み始めたのが火の鳥だった
すっかりはまってそこから手塚作品制覇したくて毎日図書室通うようになりいつの間にか活字も好きになってた 太陽編、角川の雑誌連載のといま手に入るのと内容かわりすぎ。
まぁ太陽編の出来からみて、正直次は期待できんなぁと思った。サイボーグ009の天使編と同じくらい期待値低い >>541
どっちもそういう説があるとしか。
本当のところは誰にもわからない
ただ、宮崎県から東征していったのは違いない。奈良、大阪、京都が都
そして江戸時代以後は東京に行った。今ここ >>546
手塚記念館へぜひw
やっぱ医者の道を目指したことで、教養は相当だったと思う
幼い頃から虫など好きで、すっごく観察して描いてきたこと、
宝塚ファンだったこと、近畿にいたから、
古墳とか古代文化に近かったこと、
神戸にも近いから未来志向や海外文化も親しんだこと、
戦争も経験してるはずだし。漫画家になったことで、まとめあげるセンスが加わってとか
そんなんじゃなかろーか?
お母さんもユニークな方だったらしいし(確か、アッチョンブリケの元ネタ) >>589 補足。戦前生まれの学生は、教養量が半端ない。現代と比較ならないほど なんかSFもので火の鳥に呪いをかけられて永遠に大人になったり子供になったりを繰り返し、最後に女が多肉植物に変身して終わるやつが好きだったな。 これ途中までしか読んだことないかもしれん
後ろから宇宙船が追ってくるやつだよね? >>551
アリオン大コケしたやん
めちゃくちゃつまらんかったしテレビでもやらんしな >>585
もう40年近く前の話し
近くの図書館、マンガははだしのゲンと火の鳥と鳥人大系しかなかって、小学生の自分はしかたなく火の鳥読んでたな >>589
あと金持ちだったのも大きいね
戦前に自宅に映写機があってディズニーアニメが見れたらしいじゃない
手塚の場合は教養と裕福さから、想像力と創造力が生まれた >>599
w
ググればすぐバレるのに w
どうしてパヤヲ信者は息をするように嘘をつくんだろうか www
パヤヲ信者にとってラピュタがアリオンに負けた事実は黒歴史と wwwww
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20201012/VUtyTnorbGIw.html
>>1 >>2-1000 火の鳥2772っての見たんだけど、いいところもあるんだけど全体的には演出法がおかしいな
コンテのつなぎ方が全く稚拙で、映画としての評価ができない
ピンチョっていう宇宙人が出てくるんだけどそれがいつも掃除してるきれいずきのプードルみたいなやつで
ものすごく可愛い >>605
改変がなければどんな話になったのか
ほんとに惜しい 望郷編も、城之内とかおときとか
どんな構想で、どう繋がるはずだったのかと思うとほんとに惜しい >>216
りんたろう監督の2作は名作だと思うけど。
救いのない不条理さをよく表現してたと思う。 時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない >>416
ムウ読んだらLDBT先取りしすぎ吹いた
なおアンケートはドベだった模様 >>35
あのクソ鳥読んでると不条理だわ上から目線だわでムカつく 火の鳥全部トラウマなんだが
特に未来編でナメクジが文明築くとこ吐いた MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 66310
858 :LIVEの名無しさん[sage]:2020/10/12(月) 01:03:16.08 ID:CkIAnurg
セフレげっと
http://hissi.org/read.php/weekly/20201012/Q2tJQW51cmc.html
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