【音楽】「エディ・ヴァン・ヘイレンのベストソングTOP15」 米Billboardが追悼企画 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Eddie Van Halen's 15 Best Songs: Staff Picks
By Andrew Unterberger
10/6/2020
https://www.billboard.com/articles/columns/rock/9368619/eddie-van-halen-best-songs-top-15/
https://static.billboard.com/files/2020/10/image-1-1602021741-1024x576.jpg
Usually in rock history, when a band has been named after a member who isn't the frontman -- the Spencer Davis Group, Paul Revere & The Raiders, the Dave Clark Five -- it's seemed confusing, even jarring in retrospect. Not so with Van Halen.
Despite being fronted by one of the most charismatic lead singers in rock history (and him ultimately being replaced by a couple more who were also stars in their own right), the band's signature forever remained the guitar innovation and mastery -- as well as the synths, arrangements and songwriting -- of one Eddie Van Halen.
Boosted by the similarly masterful stickwork of drummer brother Alex, Eddie gave VH an immeasurable advantage over every other L.A.-based, crossover-ready hard rock band of the '70s and '80s -- and there were so very many -- from the very moment his two-finger tapping first roared out of the speakers. There's a reason you only got two tracks into the first Van Halen LP before hitting a solo guitar showcase: This was Eddie's band, first and foremost, and that on its own was plenty to take over the world with.
With the sad news of his death at 65 rocking the music world this Tuesday (Oct. 6), we're taking a look back at Eddie's 15 best -- songs that still sound like they're setting fire to whatever soundsystem they're being played on, and make you feel the phantom callouses on your fingers with every blistering scrape across the strings.
■Eddie Van Halen's 15 Best Songs
1. "Eruption" / "You Really Got Me" (Van Halen, 1978) https://www.youtube.com/watch?v=zTY8s12OXS8
2. "Jump" (1984, 1984) https://www.youtube.com/watch?v=SwYN7mTi6HM
3. "Unchained" (Fair Warning, 1981) https://www.youtube.com/watch?v=Cn8APTMyKsg
4. "Ain't Talkin' 'Bout Love" (Van Halen, 1978) https://www.youtube.com/watch?v=qtwBFz6lfrY
5. "Beat It" (Michael Jackson's Thriller, 1982) https://www.youtube.com/watch?v=oRdxUFDoQe0
6. "Dance the Night Away" (Van Halen II, 1979) https://www.youtube.com/watch?v=llfjDUB66Z4
7. "Right Now" (For Unlawful Carnal Knowledge, 1991) https://www.youtube.com/watch?v=rMV-fenGP1g
8. "Hot For Teacher" (1984, 1984) https://www.youtube.com/watch?v=6M4_Ommfvv0
9. "I'm the One" (Van Halen, 1978) https://www.youtube.com/watch?v=EllEztdbBhg
10. "Panama" (1984, 1984) https://www.youtube.com/watch?v=fuKDBPw8wQA
11. "Spanish Fly" / "D.O.A." (Van Halen II, 1979) https://www.youtube.com/watch?v=kBR08xXPl-o
12. "Runnin' With the Devil" (Van Halen, 1978) https://www.youtube.com/watch?v=i5txwFv-zYM
13. "Feels So Good" (OU812, 1988) https://www.youtube.com/watch?v=6eb2XW0et8g
14. "Beautiful Girls" (Van Halen II, 1979) https://www.youtube.com/watch?v=9Vw6Qbn4TY8
15. "Jamie's Cryin'" (Van Halen, 1978) https://www.youtube.com/watch?v=OOjm4I7LRgY
※各曲のコメントは省略。
関連
【訃報】ギタリストの#エディ・ヴァン・ヘイレンさん (65)死去 ★5 [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602063906/ あれは?サミーヘイガーの喜屋武とストップ等便ゆ〜は?歌謡曲的だからダメなんか?? Dreams入れてくれよ
あれはサミー時代の最高傑作だ まぁ、王道的なチョイスやな…>>1
純粋にえぇ曲か…ギターがトリッキーで…みたいな見方でか…
で、また色々と違ってくる思うけど… >>8
キャントストップラヴィンユーのポップさとギターソロの味わい深さだよなあ 主なヒットシングル
1978 You Really Got Me 36位
1979 Dance the Night Away 15位
1982 Oh, Pretty Woman 12位
1984 Jump 1位
1984 I'll Wait 13位
1984 Panama 13 位
1986 Why Can't This Be Love 3位
1988 When It's Love 5位 >>10
ヴァンヘイレンは歌謡曲じゃないってば知障w 俺未だにショックで立ち直れないわ
大ファンだったのに・・・ unchained3位とは解ってるなBillboardめ!
マイフェイバリットソングな自分には嬉しいランクインだぜ ゲットアップ一択
サマーナイツでもよし。
サミー推しでは全くないが。 Spanish Flyも入ってる
エディの演奏中心のランキングか デイブがいなけりゃヴァン・ヘイレンはあそこまで売れなかったろな 技巧 エディ>>>マルコム
パワー エディ<<<マルコム >>35
わいの中ではFUCKが一番好きなアルバムだな >>1
カバーのゆーりりがっみーを入れてないとこがちゃんとしてるな
そして相変わらずサミー期は嫌われてるw ジョー・サトリアーニなら追悼ライブでヴァンヘイレンのギター弾けちゃうと思う、トーンはいけそうだし。 >>33
5150を評価してんのなんて氷河期だけ
パソコン(笑)世代やな 3位と4位はロックギター史上でもトップを争う神リフ 色々あるけど、ホットフォーティーチャーが好きかなぁ エディがギター弾く機会が減ってからは買わなくなったな
キーボードが聞きたいわけじゃないから ヴァン・ヘイレンのベストアルバムは楽曲的にバランス
ギタープレイで言うなら全てが至高だけど
イントロはUnchained
バッキングはパナマ
ソロはJUMPかなぁ >>41
大阪のお好み焼き屋のおっちゃんにお願いしよう この手のランキング上位に自分が好きな曲なくてよかったって思う 大人になってから5150の一曲目グッド・イナフが好きになった。 >>34
その通りだ、ヴァンヘイレンはあの下品さが鳴ければ駄目 outta love again
舐めねぇ舐めねぇ!チンポなんかウォ〜〜〜〜〜 やっぱ初期からのファンにはサミー期は評判良くないみたいだなぁ Feels So Good 入るのか
なんかちょっと意外だ
大好きだけど 初めのうち、カバー曲のイメージ強くて
まともな曲書けないのかなって思ってた サミーヘイガーってオーバーザトップの曲の人だろ
ヴァン・ヘイレンにも入ってたの? マイケルジャクソンの曲のソロがほんま完成度高かったな
一切の無駄の無いソロの中のソロだった >>70
ミュージックマンになってからなんか安定感が出て普通の面白味のない音になってしまったな ヴァン・ヘイレンは80年代のクソダサいアレンジ曲さえなければなあ なんだかんだ言って
ダイヤモンドユカイの動きと声質
が無かったら、ただの変わった音だす
バンドだったろうな >>58
CathedralやSpanish flyは完全にギターキッズ御用達の
ギター・インストの小品やからなぁ…同じインストでも
Eruptionの衝撃は、また別格やし… >>41
エディが弾くサッチブギーは結局聞けずじまいになってしまったな あれ?
light up the sky
って忘れられてないか? can't stop lovin youすら入らないのか >>81
突っ込みたいところだが
ライブでのデイヴは愉快なので
ある意味間違ってない >>72
デイブの後釜だよ
加入してたけどあれ共同名義みたいな感じで作ったやつじゃないかな
あのサントラ良い曲多いよね Hang em highが好き
能天気で疾走感があって彼ららしい 今年亡くなった人の中では、志村けん、梅宮辰夫、竹内結子の次くらいに大物だな JYUMPとJUST A GIGOLOがいい
え?デヴィッド・リー・ロスの話じゃないの? >>83 でも Spanish Fly は入っとるやん・・・ 女教師もののエロアニメの洋題がHot for Teacherだったのを思い出す >>19
鳴きのギターって何だよって感じだけど
俺にとってはあのソロの出だしこそが
まさしくそれなんよね。。 >>19
ついでにソロの直前に兄ちゃんが
チン って入れるのがたまらんかった
なつかしい(涙 >>98
Eruptionをアコギで焼き直し…みたいなイメージやねん… しょうもない曲ばっかりなんだが
ロックはダサい
ヘヴィーメタル最強 everybody wants some.
somebody give me a doctor. Pleasure DomeとかThe Dream Is Overもいい曲だよ 1984のラスト2曲が
プレイでは最高
あの変態リズムは
エディならでは フロイドローズの話振ったら湧いたわギターキッズ(ジジィ)ニワカが
可愛いな それまでライトハンド、タッピングだの言ってたのがよww 自分が年取ったらサミー期の方がはるかに好きになった。 ツェッペリンの3億セールスて断トツスゲ〜な
ヴァンヘイレンは8000万か >>116
なんだお前?
お前にヴァンの何が分かるんだよ?
ヴァンの才能を語る才能がお前にはあるのか?
ヴァンがギターキッズに与えた衝撃を分かってねえだろ。 偏りすぎ
圧倒的にサミー期上だろ
繰り返し繰り返し聞けるのは
サミー期の曲 プリティウーマンが一番好きな俺は変かな?
ダダダダダーんなんて最高! >>9
俺も同意
サミー色が強いから外されたんかなあ?
デイブ期の楽曲が多く感じるし ギター弾きに聞いたら圧倒的1位はパナマだろうな
漏れはDrop Dead Legsが1位だが 売れなかったけど、can't stop lovin' youは大好きだけどね。
大サビ前のギターソロがかっこいい Van Halen - can't stop loving you (1995)
Vo サミー・ヘイガー
コレも最高に良い曲 13:30のEruptionからYou Really Got Meに入る瞬間が素晴らしい
60でも変わらぬサウンド、ライトハンドのオンパレード
https://www.youtube.com/watch?v=oeFLm1cNl7Q >>8
Poundcake
Judgement Day
Big Fat Money >>121
ネタに困ってアルバムにカバー曲入れるのは賛同しかねる ワイキャンもドリームスもホェンイッツも
ラブウォークスもないなんて
クソみたいなランキングだな
アンチェインド100回聞きたいか? Winner Takes It Allはサミーヘイガーだから駄目なんか? エディがかつて、
お気に入りの曲とは写真みたいなものだと言っていたよな。
思い出の詰まった写真を見ると、その時の想いや光景が甦るように、
お気に入りの曲もまた、聴く度にそれにまつわる思い出が甦る、って。 >>119
フロイドローズをどう使ったかを
俺は言ったまでだが
俺がフロイドローズアームを言うまで
ライトハンド、タッピング以外
誰も言わなかったけどな >>141
信じられないだろ
それまでタッピングしか話題がないんだぜ >>142
ギターキッズってその程度の認識なんだろうな ノットイナフのソロは何故あんなに弾きまくったんだ?
とことん泣きのフレーズ苦手だったんかな >>88
Meet me half wayはケニーロギンスの曲で一番好きかも >>146
FUCKのライトナウ辺りがエディの泣きのギターの限界 エディのギターを引き立たせるって意味ではデイブがベストだったんだろうな
サミー時代のほうが好きだけど >>88
そうなのか
タイトル知らなくても聞いたことある名曲だらけだし
リアルタイムではまっとけばよかったー おっさんになってホット・フォー・ティーチャーの良さがわかってきた
あのリズムがクセになる
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ ・ デ ・ ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、
人間終了、とか、
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww
>>154
俺は中坊の頃にMTVでPV観て以来
Hot for teacherがVHの最高曲だわ
あの曲のお蔭で弾くのもシャッフルの方が得意なくらいだ
別にあの曲をコピーしたわけじゃないんだけど
俺の血の中にあのシャッフルのリズムが染みついてる can't stop loving youは何故か金八のテーマソング思い浮かぶ >>102 フレーズはその通りだけど(というかそれ言ったら全部…)
ディレイの使い方は Eruption 以来の衝撃だった
トップ10には入るべき革命的名曲だと思ってる >>162
ちょっと違うけどクイーンのブライトンロックは1874年だけど、
あそこからヒント貰ったんじゃないのかな? >>163
1974年だった。大聖堂の話でもなかった… >>1
たとえ素晴らしいプレイであっても客演でギターソロ弾いただけの曲を入れるのはなあ >>164 ブライアン・メイのは速弾き的な使い方だよね
エディはボリュームも併用してシンフォニックな音を作りあげてた
そのあとの JUMP につながるような印象をもってる(似てない?) 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告 [8/12] [昆虫図鑑★]
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2020最新版】
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
http○s:/○/www.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.ht○ml
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
・ この人は母親がインドネシア人でジミーペジは祖父母が中国系だっけ
やっぱアジア人は器用だと思うよ エラプションが1位なのは良いとして、なんでスパニッシュフライが11位なんだよ >>166
スレが実はヴァンヘイレンの名曲じゃなくて、エディ・ヴァンヘイレンのベストソングなのがキモ
なんやかや言って、エディのプレイで一番多くの人に聞かれたのは、間違いなくビートイット 15曲もあるか?
ギターの才能は物凄いけど
せいぜい5曲ってとこじゃねえのか? まあギタリスト目線なら初期に偏るわな
サミー期以降は天才性が失われた >>175
だからこそ「エディのソング」なのかっていう疑問が 今夜はビートイット
昨日は?明日は?そんなことはどうでもいいのさキュイーン >>1
http://www7a.biglobe.ne.jp/~soramimiupdate/artist/u007.htm こういうのでは絶対に挙がらないけど The Dream Is Over のイントロがすごく好き 80年代はすごかったけど
結局30年前で終ってるバンドなんだよなあ >>175
YouTubeの再生回数6億超だからな
マイケルが早世したってのもあるけど
ヴァン・ヘイレンは一番多いJumpでも1億行っていない ビリーアイドルがカバーしたジャンプは本家より良かった >>1
Billboardは素人。ヴァンヘイレンプロの俺が選ぶTOP10を発表しよう。
1位 "5150
2位 Can't Stop Lovin' You
3位 Poundcake
4位 Mine All Mine
5位 Why Can't This Be Love
6位 Right Now
7位 Aftershock
8位 Good Enough
9位 Get Up
10位 Finish What Ya Started 最大のヒット曲が10位以内に入らないとか捻くれ過ぎやろ
こんな自己満な事ばっかりするから客が音楽を買わなくなったんだよ >>186
これな
普通ならcan't stop loving youは3位以内に入って当然 >>11
ギターソロが多いのが1984
楽曲が良いのが5150 >>185
そんなん知らんわ
ビリーアイドルってカバーばっかだな 厨坊時の俺が洋楽HRにハマっていったきっかけ
1.ヴァン・ヘイレン/ジャンプ
2.ヨーロッパ/ファイナル・カウントダウン
3.ボン・ジョヴィ/リヴィン・オン・ア・プレイヤー
4.ボン・ジョヴィ/禁じられたマリコ
5.ホワイトスネイク/ヒア・アイ・ゴー・アゲイン
6.ディヴィッド・リー・ロス/ヤンキー・ローズ >>150
めちゃくちゃいい
ピアノもギターも歌も何もかも最高 踊り明かそう、のギターソロ直前のブリッジとでも言うのか、
Oh〜〜Yeahというヴォーカルのメロディにデイヴのセンスを見た
なんかいかにもアメリカの田舎のダンスパーティって感じで微笑ましい雰囲気がすごくいい >>192
Journey - Don’t Stop Believin が無い
やり直し "Ain't Talkin' 'Bout Love"はアコギで練習した
humans beingがすき The Best Of Both Worlds を忘れないであげて! リトルドリーマーとパウンドケーキがねーぞ
やり直し Runnin' With the Devilに一票
テクニック云々より、あのディストーションサウンドに圧倒された
あんなかっこいい音は他にないと思ってる なんでサミーヘイガー時代の無視されてるんや
おれはデイヴより好きだ >>203
ゲイリー・シェローン『(´;ω;`)ブワッ』 アメリカレコード協会認定
Van Halen 1000万枚
Van Halen II 500万枚
Women and Children First 300万枚
Fair Warning 200万枚
Diver Down 400万枚
1984 1000万枚
5150 600万枚
OU812 400万枚
For Unlawful Carnal Knowledge 300万枚
Balance 300万枚
Van Halen III 50万枚
Different Kind of Truth - こういうのって初期のオンパレードなんだろ、と思ってたら
予想以上にそうだった ほぼデイヴ時代だな
サミーヘイガーは安定感あったけどやっぱハードロックにはインパクトが重要なんだな やっぱり楽曲は評価低いなw
ジャンプやマイケルが上位に来る時点で
ただのギター大道芸人 いかにもって感じの向こうの人が選んだ選曲ぽいけど
サミー時代7と13かい
MTV大賞の前者はともかく、後者は佳曲だけどこういうとこで選ばれると思わなかった ダンシンインザストリート
とかその辺が
馬鹿には人気なんだろうな
アメリカのこの手のは適当に選んだ感強い 完全にヘイガーいなかった事になってるやん
ドリームスとか超名曲やぞ アメリカのファンにはサミーはいなかったことになってるんだよ サミーヘイガーには華が足りないからな
アメリカ的には派手さが無いとダメなんだろ
デイブリーロスとサミーヘイガーなら圧倒的に前者のほうが派手だからな Why Can't This Be LoveやCan't Stop Lovin' You聴いて何も思わないとか、アメリカ人の感性を疑うわ サミーはヴァン・ヘイレンに入る前からアメリカでは大物だよ?
日本では人気なかったけど向こうでは加入前からヒット曲もソロでも持ってた >>219
地味なシンガーが好きな人にウケてたけど
ヴァン・ヘイレンの既存ファンにはサミーのファンはあまりいなかったということだよ >>219
あと、大物というほどではない
中堅ってところ やっぱりジミーペイジと同じでリフメイカーだったよなぁ。
1984のヘヴィなスローテンポの曲が好きだ、曲名忘れた。 >>216
派手 X
下品 〇
ロックは下品で無いと >>225
インギー知っててエディ知らない奴は世界中でお前だけだ icecream man
outta love again
and the cradle will rock
mean street
cathedral
panama
5150
finish what ya started
judgment day
the seventh seal
うーん選べんな
ボスハンドの元祖もエディなのかしら? >>202
オフィシャルビデオ見てきたわ
個人的にはベースの音の良さに惚れ惚れしたわ
でもきっと、ベースの音も立つようなギターの音作りを
エディはしてたんだろうなぁって思う
逆もまたしかりだけど
つくづくこの4人はアンサンブルが良いな この記事書いたのも移民だろうな
アメリカの感性とかヒップホップで
終わってるし エディのギターが冴えてたのはやはりデイブ時代だな
でも曲が売れたのはサミー時代 一番好きなのはhot for teacherだなPVも最高だ >>204
Without YouのPVみてきた
ゲイリーヘイレン初めて聴いたけどめっさええやんけ
売れなかったのはやっぱ知名度なのか? でももろに商業ロックだよね
夢を掴め!高く高く!とかズコッてなるわ >>236
サミーは加入前から>>219
なので受け入れやすかったけどエクストリームのボーカルってだけでは弱かっただろうね >>195 >>198
こういう見苦しい自演は全部バレてるぞ お前らの数々の礼賛のコメントとともに貼られるつべのリンクを色々見てきたが
やっぱマイケルはこの程度のミュージシャンとは比較にならないレベルの天才だったと再認識しただけだったわ >>219
VH加入前はソロで50万枚売れたアルバムが1〜2枚くらいでしょ?
エディーマネーやエリックカルメンあたりより格下だったと思うけど >>236
もうその時期にはアメリカンハードロックは欧米じゃ下火だったし You Really Got Meはロバートパーマーが一番! >>239
個人的にはサミーよりゲイリーの方が3人の楽器の音と合ってるように思える
楽器隊がカラッとしてるからかな
サミーはウエッティなんだよね
それが俺はお互いの良い所が相殺しちゃってる感じに聞こえてVH自体聴かなくなっちゃったんだわ
逆にそのドライ&ウエットの妙を楽しめる人はサミーヘイレン好きなのかなと >>247
ミッチ・マロイのヘイレンも聴いて来て
一曲しかないけど
デモのパナマと2曲ツベにある デイブはフロントマンとして華はあるけど、歌唱力は圧倒的にはサミーやからな
デイブでは後期の曲は歌いこなせない ミッチマロイ作曲能力えらい高いしアルバム1枚でいいからやってほしかったな >>249
I'll waitが限界だよなw
あとは奇声上げてて不愉快 >>236
そう、あの曲をオープニングで使ってしまったから
IIIは尻すぼみ感半端無かった
でも、俺は好きよ サミー・ヘイガーの方がアメリカって感じで好き。
デイヴ・リー・ロスはアメリカでもカリフォルニアって感じ。セックス、ビーチ、パーティーみたいな。
サミーはもっと内陸の方の乾いた砂漠っぽい土地の雰囲気で、男くさいバーでバーボンみたいな。 >>256
あるな
デイブはビールガブ飲みみたいな >>256
どっちもザ・アメリカンって感じだな
これがニューヨークだとスティーリー・ダンみたいなので
それもまたザ・メリケン >>236
バンヘイレンのボーカルは不真面目さが大事なんだよな
ロケンロール性がなくなるとただのメタルバンドになってしまってつまらなくなる シンガー以外家族で固めてから、バンドって感じじゃなくなったな。デイヴが復帰したけど、バンドとしてはくそつまらなかったろ。 >>262
TATTO聴いた時はガクッと来たな、確かにw >>229
ベースも良いよねえ、ヴァンヘイレンは弦楽器の音が本当にキラキラしてる
ベースの入りから、エディがヘッドの弦をかき鳴らした後ビューンと入って始まるあの感じは、いつまでも新作感があって瑞々しい >>248
ミッチ・マロイのパナマ聴いてきた
これまた良いシンガーだけどキレイ過ぎかなぁ
個人的にはデイブ>ゲイリー>ミッチ=サミーかな
もちろん異論は認める
あくまで個人的な好みなので
誰かが書いてたけど「下品」なのがポイントなのかもしれない
下町育ちのバンドと言ったらいいのか
突き抜けて明るい下品 Can't Stop Lovin' Youのイントロでチャララーンチャチャンチャンチャーンの後にサミーがHa!!っていう所が好きすぎるんだよな。
で、その後のエディもギターも超かっこいいんだよ。天に突き抜けるような爽快な音でさ。
https://www.youtube.com/watch?v=mYMcSHzHqxA >>256
>>259
面白いねそういうの
その感覚で言えばゲイリーはちと欧州っぽいかもなぁ
ラテンヨーロッパ的な 厨坊時の俺が洋楽HRにハマっていったきっかけ
1.ヴァン・ヘイレン/ジャンプ
2.ヨーロッパ/ファイナル・カウントダウン
3.ボン・ジョヴィ/リヴィン・オン・ア・プレイヤー
4.ボン・ジョヴィ/禁じられたマリコ
5.ホワイトスネイク/ヒア・アイ・ゴー・アゲイン
6.ディヴィッド・リー・ロス/ヤンキー・ローズ
7.ガンズ・アンド・ローゼズ/スイート・チャイルド・オブ・マイン
8.ポイズン/トーク・ダーティ・トゥ・ミー
9.モトリー・クルー/ガールズ、ガールズ、ガールズ
10.ウォレント/いけないチェリー・パイ
ちょっと渋すぎるかw >>261
やっぱそういう事だと思うw
>>264
ベース関係のスレが経つと必ず出る「ベース不要論者」に
この曲を聴かせたいw
ほんと古さを感じさせないよね
>>266
もう一曲の方がもっと「綺麗」って印象だったなぁ
これはこれで好きだし良いと思うけど
VHかと聞かれると返答に困る感じ デヴィッドリーロスに可愛さで対抗出来るのはヴァレンチノロッシとナジムハメドのみ やっぱビートイットのソロはパーカーのチュニジアの夜並みにスゴいな! love comes walking in が好きなんだが人気ないようだな デビューから15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.Oh can't stop loving you
2.Why can't this be love
3.DREAMMS
4.Not enough
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW どっちのボーカルも好きだが
あまりにも偏りすぎて
デイブ貶したくなるあちら側の作戦 >>277
エディのママ?そうなん?
だから親近感あるのかな。
パパはクラリネット奏者だよね。 >>274
あの曲のソロはいいな。
ジャーニーっぽいけど。 ニール・ショーンと聞いてサミーがニール・ショーンとやったHASA思い出した >>186
パウンドケーキでヴァンヘイレン好きになった
ちなギターは弾けない >>13
俺も1番好きなんだけど
あっちじゃあんまり刺さらないのかね 音が駄目
ペッシャペッシャでビロビロでブニョブニョ
バンヘイレンは2枚組のベスト持ってるから昨日聞いたけど
やっぱり無理で途中で止めた
その後ツエッペリンかけたらウオオオオオッってなった
ゼップがそびえ立つギリシャ彫刻だとしたらバンヘイレンはダビング繰りかえしたビデオのMTVムービーってな感じ 初めて観たけどヴァンヘイレンのミュージックビデオってバカっぽいのねw
コミックバンドみたいで面白いわ
技術力凄いのにひけらかさないのはカッコいいね
ステージで振り子みたいに吊るされてるメンバーワロタ
https://www.youtube.com/watch?v=fuKDBPw8wQA&ab_channel=VHTelevision >>283
いい曲だけど、ボーカルがデイヴかサミーならもっといいんだろうなって思っちゃうねー
あと、ゲイリーのホモ臭いルックスと動きも気になる >>10
リップサービスかもしれないけど、松本孝弘自身はエディの方が上手いって言ってたよ?笑 自分はサミーヘイガ時代のヴァン・ヘイレンの曲が1番好きだけど、コアなファンはデイヴ時代を推すよね。笑 Dreamsやwhy can’t this be love?
とか人気あるのかなと思ったがそうでもないの? >>9
ハゲ上がるほど同意!
dreamsが1位、個人的には >>295
そういうポップソングはVan Halenに求められてないんじゃね >>281
サミーヘイガーの魂の歌唱に
泣きが入ったわ >>295
why can’t this be love? 好きだわ
元気になる曲多いよね
Poundcakeとかもワクワクする アンチェインド3位か
オレと好みが同じヤツが選んだのか? OU812が至高だね
売れ線に走らずハードロックを貫いた
poundcakeとかcant stop loving youなんてのは、ただの息抜きだろ >>306
俺もOU812好きだわ。当時Jumpの能天気なイメージしかなかったから、OU812のアダルトなふいんきはちょっと意外に感じた つべにシーナ&ロケットのYou Really Got Meがあったから聴いてみたんだが
ギターの音がデカすぎて耳が痛くなったw
これ以上小さくしたら聴こえないレベルまで小さくしても
ギターの音だけが異常に大きい
あれにはまいった ジャンプ好きじゃないんだよなぁ
ギターの革命児ならキーボードじゃなくてギターで魅せて欲しい
個人的にはハングエムオールとか好きだよ バンドに詳しい人、教えて
バンドのドラムって自分の音以外も聴こえるの?
ドラムは自分以外の何の音を一番聴いてるの?
ベース?ボーカル?
ベースが優先順位一番に聴いているのはドラム? >>317
ギターに基準を置くドラマーはプロアマ問わず多い >>318
それはない
ジャズとかギターないことがほとんどなのにロックしか叩かないドラマーならいざ知らず
まんべんなく聴くけど基本はベースだよ 80年代前半までで終わったひと
みたいなランキングだな ポップス系やフュージョン系とかでもギターがリフやリズム刻まないこともあるのに
それこそフュージョンならラリー・カールトンとかロックでもエディが好きだったホールズワースとか
それにELPとかU.K.とかナイアシンとかギターいないロックもある
ドラムがギター基準なんてない >>294
逆、逆!
コアなファンほどサミーヘイガーだよ 個人的にはガールゴーンバッド、プリティウーマン、ダンシングインザストリートあたりも好きだし、入っててもおかしくないと思うんだけどな?ガールゴーンバッドは特にカッコいいよ。ギターソロのピロピロなところとか。 Can't stop lovin' youやTop of the world挙げてる奴は
随所に散りばめられたセンスありありのオカズフレーズに
魅せられてる思うわ >>326
あのメンツでやったwhy can't this be loveが好き >>317
俺はベースメインだけど
全体を聴いて間を埋めるような弾き方をしてるよ
全部が合わさった時に一番気持ちよくなる感じに >>329
エディも歌うのな、ファンではないから知らなかった Girl Gone badからHouse of Painの流れ最高 ジャンプのなにが良いのか分からん
キーボードの音が安っぽい >>59
初手から
「ハッロー、デーイブ」とは辞めてった人にしつれいだすよね >>189
ice cream ManのGソロ大好きです。 >>332
俺もだわ。ガールゴーンバッドのソロやドラムもカッコいいし、ハウスオブペインのイントロ聴くとゾクッとするよな。 >>148
正直、聴き入ってしまった。 歌うましゅぎ ボンジョヴィが長くやれてるの見ればデイブが人気なのはわかる
メリケンロックに必要なのは華とインパクト
歌唱力とか安定感なんてクソ食らえ why can't this be love
これが1番好きだった >>121
あれはその前のイントルーダーからなだれ込むのが最高やな >>192
デフ・レパードのヒステリアも入れてくれ >>316
ミュージックステーションでビーズがドリル使ってるの見たときはひっくり返った。 ベスト盤押すのはニワカかもしれないけど、ベスト盤の10曲目から15曲目までを真冬に聞くのが大好きです。 1 Eruption
2 Hot For Teacher
3 Top Of The World
4 Ain't Talkin' 'bout Love
5 Jump
6 Black 'n Blue
7 You Really Got Me
8 Why Can't This Be Love
9 Unchained
10 Dreams
11 Pretty Woman
12 Love Walks In
13 Panama
14 Best Of Both World
15 Dance The Night Away
16 Right Now
17 Runnin' With The Devil
18 When It's Love
19 Can't Stop Lovin' You
これで追悼CD焼きました >>351
最強イントロ
5150がない
焼き直し >>351
シャッフルの
サ厶バディゲットミードクターもない >>351
Eruption と You really got meはセットだから離さないでほしい 改めてプレジャードーム聴いたがめちゃくちゃカッケーな ガキの頃、デイブリーロスのユーリアリーガットミーがラジオでさんざん流れてた思い出 デイブの音楽的な懐の深さはかなりのもんだと思うけどな >>367
オールディーズが好きな人は米国にはごまんといる
それらをサブカルとは言わない >>368
そうだからサブカルってのは妥当じゃない
デイブこそ音楽の人 デイブが居なかったら
VAN HEILENなんか聞かんわ
単純な構成のライトな曲ばかりだよね
あれをデイブがコミカルに味付けして
女子供も聴けるロックに仕上げた
単純で普遍的な音楽を作る事は
全てのジャンルにおいて難しいが
それを可能にしたのはデイブだよ >>369
芸術的才能は豊かだけど器用貧乏
個人的には、デイヴはバンドボーカルより
バラエティショーの進行役が一番合ってる気がする サミーヘイガーこそ器用貧乏だと思うけどな
圧倒的な歌唱力は無いが歌は上手い、ギターもそこそこと実力ありながらソロや自分がリーダーのバンドだとちょっと売れた程度で誰もが知るような曲もない >>374
向こうではヒット曲あるんだけどソロでも
日本でヴァン・ヘイレン以前がマイナーなだけ、モントローズも含めて >>376
向こうでもデイブほど今でも知られてる曲ないと思うが ヴァンって付くからベルギーとかオランダに関係あるのかと思ってた
ガチガチのアメリカンなんだな サミーとゲイリーの歌はなんかちょっとフラットしてる感じがすっきりしない >>377
デイヴもヴァン・ヘイレン時代の曲しか向こうの一般には知られてないよ
ソロに限ればサミーの方が人気ある
ヴァイとビリーとかを喜んだのは日本とコアなロックファンのみ サミーヘイガーが好きだったので当時5150は買ったけど知ってる曲3つしかないわ >>382
ソロの売上デイブのほうが上だし
サミーはビルボードアルバムトップ10に入ったこともないよ
ジャストライクパラダイスとデイブ版カリフォルニアガールズはドラマや映画で度々使われてるし誰もが知ってる プリティウーマンPV←チンドン屋行列
↓
↓
↓
ジャンプ←垢抜け具合にシビれる
この間に何がこのバンドにあったんだよw
現況はパティ・スマイスか? Why can't this be loveは入ってないのかよ・・・ >>7
戸愚呂の30%って感じで全く本気だしてないけど、
あれだけでとんでもないギタリストなのは理解できる
トーンもフレーズも化け物 Dreamがないとかありえん
ジャンプとかクソ曲だろ can't stop lovin' youはデフレパみたいなことやりたかったんだろうが出来損ない
チャララーンチャンチャンチャチャーンってフレーズがとにかくダサい House of Painだろ ジャパメタぽくって デイブが居なかったら
VAN HEILENなんか聞かんわ
単純な構成のライトな曲ばかりだよね
あれをデイブがコミカルに味付けして
女子供も聴けるロックに仕上げた
単純で普遍的な音楽を作る事は
全てのジャンルにおいて難しいが
それを可能にしたのはデイブだよ なんでソロしか参加してないBeat itがベストソングランキングにあるん?
あとヴォーカルがサミーに代わってボーカルに合わせたかのように
ギターサウンドメイキングが大きく変わったアルバム5150から
一曲も入ってないって何ともえらく偏ったランキングだな >>395
バンドだからフロントの顔であるボーカルのデイヴと言いたいところだが
VAN HALENに関してはむしろボーカルよりもギタープレイだろ
ライトハンドとハミングバードをひっさげて曲調はノリノリなシャッフルビートで
笑顔でリフをかき鳴らすスタイルは後にギターキッズに与えた影響力は計り知れないぞ 上手いだけのギタリストなんて腐るほどいるけど伝説になるには何が必要なのかな バンド名がVAN HALENなんだからバンドの顔はやっぱエディだよなw
それにエディがいなけりゃバンドは成立せんからデイヴは無いわ
エディのギターで影響されたギタリストは掃いて捨てるほどクッソ多いけど
デイヴのボーカルで影響されたボーカリスト人は少なかろう >>396
多分、エディをよく分かってない人にもちゃんと知ってもらおうって趣旨なんじゃないかな
マイケルジャクソンのビートイットなら知ってるって人多いし
そこからエディの世界に入ってもらおうって感じでさ
二行目以降の書き込みで
俺がサミーヘイレンになって聴かなくなった理由が何となくわかった気がするわ
デイブ期の方が楽器隊の音がキラキラしてた
俺はあれが好きだったんだなと
サミーヘイレンになってシックになったよね >>401
デイヴ期はエディのサウンドメイキングは
ギターアンプ直結っていうエッジが効いてゴリっとした感じだったけど
5150からのギターサウンドはやや角が取れた感じでエフェクティブになった
まぁ実のところはサミー期のWhy Can't This Be Loveは大ヒットしてるんやけどな >>402
サミーヘイレンも良い音楽なのは認めてるで
単純に当時の俺の好みから外れたってだけの話で
この歳になるとシックなサミーヘイレンも良いなぁって思うようになった エディは古くはモントローズから活躍してる大先輩サミーのボーカルに合うようにしたのもあるし
曲調もお気楽ご気楽のパーティーロック色からストレートなロック色になったな
あとサミー自身もギター弾くからな でも結局はヴァン・ヘイレン再結成時にはサミーじゃなくてデイヴがボーカルに納まる訳だし
アメリカのファンもやっぱりデイヴじゃないと!みたいな空気だった >>405
3代目ボーカル元エクストリームのゲイリー・シェロンでセールス大失敗したから次は失敗できない焦りからじゃないの?
で、新たにボーカルを立てるよりは元メンバーの復帰のほうがCM的にインパクトがあっていいだろうと画策して
一度サミーを入れてリユニオンしたけどその陰でエディはデイヴとも接触してデイヴとレコーディングした事実を
サミーは知って再びエディとサミーの関係悪化でサミーはバンドを抜けた。
でその後にデイヴがバンドのボーカルに納まったというある種の大人の事情のように思ってたけど。 >>406
エディとの関係悪化が大したことないように書いてるが、そういうことじゃないぞ 結局、キンクスのYou Really Got Meが1位かいな >>408
叶わぬ賭け とか
Feel your love tonight
とか >>290
まあ、実際そうだしなw
でも俺は好きだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています