X



【ゲーム】任天堂「スイッチ」はゲーム界のiPhoneになれるか−株価強気派は期待 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001首都圏の虎 ★
垢版 |
2020/10/07(水) 12:52:14.01ID:CAP_USER9
バリュエーションなお低く、株価は5倍に上昇も−マインドセット
懐疑的な見方も多く、7万円を超える上昇は限定的とジェフリーズ
人気ゲーム「スーパーマリオ」シリーズを生み出した任天堂の株価の最高値更新が意識される中、旗艦商品である家庭用ゲーム機「スイッチ」が永久的なゲームプラットフォームとなり、ヒット商品が出ては再び売れなくなるという業界サイクルを同社が脱する転換点に近づいているのではないかと強気派は期待している。

  長年の任天堂ウォッチャーの多くは最高値更新が近いかどうか疑問視しているものの、米テスラ株のように急騰し、2、3倍さらには5倍になるとの見方もある。任天堂株は年初来で約30%上昇。スイッチの1−6月期の販売台数は前年同期比で95%増えた。

強気派の一部は、任天堂がスイッチでユーザーベースを維持しながら段階的に新たなプラットフォームを打ち出せる企業に転換できると考えている。過去には据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」がヒットしたが、後続の「Wii U」は不調に終わった。

  10ウエスト・アドバイザーズの投資マネジャー、トアン・トラン氏はゲーム機を新たに出すごとに「利用者ベースはゼロに戻り、稼ぐ力も基本的にゼロに戻ってしまう」と指摘。むしろ、数年ごとにスイッチのより強力な更新モデルを導入することで、任天堂は循環サイクルから自由になれると指摘する。

  そうした永続的なプラットフォームモデルは既に存在する。米アップルの「iPhone(アイフォーン)」だ。アイフォーンと同様に、スイッチの新バージョンはそれまでにリリースされた全てのゲームと互換性があり、より強力で機能も増える可能性がある。それがユーザーをつなぎ止め、利益と売上高が一段と予測しやすくなる。

  任天堂はこれまで、スイッチのライフサイクルを過去のゲーム機と比較して長くしたい意向は示しているが、アップルのようなビジネスモデルを追求する方針は示していない。スイッチに固執すれば、任天堂がこれまで追求してきたハードウエア面での大胆なイノベーションを抑えかねないとの見方もある。

任天堂の古川社長「できるだけライフサイクル長くしたい」−スイッチ

  スイッチ需要の高まりを背景に、任天堂株は最近、心理的に重要な節目の5万円を突破し、過去最高値の7万3200円が視野に入ってきた。新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもりの影響で今年4−6月期の連結営業利益は同四半期での過去最高を更新したにもかかわらず、同社は今期(2021年3月期)の売上高について、やや減少して1兆2000億円になると予測。アナリストの予想平均では1兆4200億円が見込まれている。

  市場への影響力が急速に強まっている米国の個人投資家も任天堂株に注目し始めており、同銘柄はオンライン証券会社ロビンフッド・マーケッツのユーザーが最も多く保有する日本株の1つだ。

  マインドセット・キャピタルのアーロン・エデルハイト最高経営責任者(CEO)は任天堂株について、「バリュエーションは不可解なほど低水準のままだ」と指摘。 投資家に嫌われ、誤解され、事業モデルの岐路に直面していた13年当時のマイクロソフトと似ているとして、いずれ5倍に上昇する可能性がある「有望株」になるとの見方を示した。

  米大手ハイテク銘柄「FAANG」の向こう1年間の利益見通しに基づく株価収益率が平均で約38倍であるのに対し、任天堂は20倍だ。

  ただ、なお懐疑的な任天堂ウォッチャーも多い。Wiiの人気絶頂のさなかに株価が急落した記憶や後続のWii Uで任天堂がブランド力を生かせなかったためだ。

  ジェフリーズ証券アナリストのアツール・ゴヤール氏は「新型コロナの影響で、ピークは以前に予測した水準よりも高くなっている」と指摘。 利益のピークは来期(22年3月期)に到来するとみる同氏は9月、任天堂株の投資判断を「買い」に引き上げ、目標株価を6万9500円に設定。短期的見通しはポジティブとしたが、「現時点で分かっていることに基づけば、7万円を超える上昇は極めて限定的」との見方を示した。

  新型コロナの巣ごもり需要で任天堂には「スイッチのサイクル的な業績ピークを市場が心配し始める前に、長期戦略を立て直す期間があともう1年与えられた」ともゴヤール氏は指摘した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-06/QHQZ1VDWX2PU01?utm_content=japan&;utm_campaign=socialflow-organic&cmpid%3D=socialflow-twitter-japan&utm_medium=social&utm_source=twitter
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 12:54:24.28ID:s7kaMo4N0
まあSwitch固定でいいかもね
5年ぐらいの周期で第2世代、第3世代…と新型出していく形で
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:13:31.17ID:aLU0vFQ50
情弱騙しのiPhoneなんて目指してないだろ
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:16:42.00ID:bcoCj17N0
マリオ等ブランドがあるのが強いよな
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:18:01.93ID:BbdXCs9D0
>>5
カサカサ
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:19:16.88ID:Q+9INlzj0
メガドライブみたく迷走周辺器機を投入しないならどうでも良いかなw
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:20:55.95ID:3Uc4VWRX0
>>9
原点がファミリーコンピュータだからな
命名した意図は今も忠実に継承されているということだ
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:23:47.94ID:M/ZbB1n+0
PCで再現しにくい部分に特化してるからな
任天堂のこういう工夫は面白い
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:24:52.68ID:GPqkFSr90
ノキアにならなければよいが…
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:30:08.01ID:f/kosaYN0
海外だと勝手に動いてしまうJoy-Con訴訟があるけど任天堂はスルーしてんだよな
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:30:10.12ID:R0PBBWJl0
携帯機と据置のハイブリッドからスイッチすることはしばらく無さそう
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:36:18.50ID:yvskZQiD0
ごろ寝でしかやってないからむしろ更に携帯特化のスーパーライト出してくれ
スティック部分取り外しできるタイプで
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:37:05.70ID:E5Knwuho0
3DSの後継機出して
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:38:46.01ID:F4rCVeNW0
Switch売ってくれよ
抽選外れて買えない
ライトはいらないから
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:40:58.67ID:G3U9IYql0
SONYもPS本体と携帯機が両方使えるのを出せば任天堂に勝てる気がする
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:44:30.00ID:jjPo9/e80
ハードの信頼度は、過去最高にクソだけどな
ガゾウガーというより、アクションゲーでカクつくのが駄目
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:47:02.16ID:ijm6+QeB0
>>27
それはソフトの最適化が下手くそなんであってハード関係無くね?
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 13:52:07.62ID:uGJbEFwa0
処理落ちすげーしなぁコントローラー脆いし
企業自体の信用も今は怪しいし
PS5ほどの性能は求めてない人らの受け皿にはなれるだろうけど
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 14:24:04.48ID:799nwlHD0
映像綺麗すぎても残虐なリアルは子供にやらせないし
switchで十分って話なんだよね
大人もゲーマー以外は画質そこまで気にしない
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 14:28:46.02ID:tdfoIlHy0
ソニーやマイクロソフトは何でこのタイミングで新しいゲーム機を出すんだろ?
両社のゲーム機の性能は既に充分だっただろうに
そりゃロード時間とか考えると性能は良いにこした事はないけど、せめてあと2、3年ぐらいは現状でいけたと思うけどなぁ
Switchなんて2が出たとしてバッテリーや排熱問題とか考えると人類の技術的にPS4レベルも無理なんだぜ
性能で差をつける意味はないし、タイミングが良く分からんわ
まぁ、PSは現状を打開する為ってのはあるかもしれないけど、ソフト次第な事に気づかないといつまでたっても国内のライトユーザーは手を付けないよ
Switchの難しさは携帯機の形状をしてる以上、大幅な性能アップがしにくい事だろうけど、マリオやスプラトゥーンとかならそこまでの性能いらないしな
ゼルダとかはいるけど
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 15:29:53.90ID:d12TvRK80
ニンテンドーランド作ったらディズニー超えるんじゃね?
ミッキーよりピカチュウやマリオの方が人気だろ
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 15:43:58.91ID:kXO0ub+H0
タカラトミーのビーダマンのビー玉をボトルキャップにした奴はいいアイディアだと思った
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 15:57:42.36ID:9EqXLYh+0
子供のを少し手にしたことあるだけだけど、
Switchって触った感じがいいよね。iphone11proより高級感ある
ずっと持っていたくなる感じ
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 16:53:08.12ID:iK0TGVKy0
>>37
任天堂がそれはやらないってはっきり言ってる
USJの一画で十分だとさ
要はアトラクションに精通したスタッフが会社にいないから
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 16:55:47.55ID:rsxNXF5j0
>>40
プロコンもうんこなのを忘れてるぞ!
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 17:27:28.80ID:c78/02pg0
プロコンは一回調子悪くなったけど分解掃除してからは問題ないや
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 18:09:38.86ID:LciXgRqv0
すぐ壊れるんだけど
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 18:10:14.33ID:BA33LsVv0
もうソフトないし、、
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 18:14:46.05ID:0q04VSwE0
なかなか定価で買えないードがiPhoneになれるわけねえだろバカか?
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 18:19:46.30ID:SvMW3xe00
ライトと対になる据え置き特化型作ってくれよ
高くても構わないからさ
コントローラーの耐久性の低さは歴代ハード最低だわ
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 18:32:11.13ID:JtlzpS2V0
コントローラーを何とかしないといけない。
画像はもう充分だろう。
ゼルダやマリオ、カービィに4Kは不要。
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 18:50:20.31ID:L+n0Z6sD0
iPhoneは転売ヤーから買わなくてもちゃんと公式で帰るが
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/10/07(水) 20:42:43.87ID:uAAdEypr0
備え付けのJoy-Conが脆いのはコンセプトとかコストの面からしゃーないって思えたりするけど
PROコンまで壊れやすいのは勘弁してくれよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況