【ゲーム】「三国志」アジアでヒット、コーエーテクモの戦略は ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史シミュレーションゲームを手がけるコーエーテクモホールディングス(HD)が事業の拡大を進めている。2017年に発売したゲームソフト「仁王」は世界で300万本を出荷、同社で最も売れたゲームになった。3〜5年後には500万本売れるゲームの開発を目指し、開発力を強化する。「信長の野望」のプロデューサーでもある襟川陽一社長に今後の展望を聞いた。
――20年4〜6月期はゲームソフトなどエンターテインメン…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64231990V20C20A9X30000/?n_cid=SNSTW005
★1 2020/10/04(日) 19:37:36.03
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601807856/ 中国文化は人気あるからな
ドラゴンボールなんかも中華色ふんだんだし 言っても三国志なんて日本と中国ぐらいしかヒットしてないだろ 劉備は典型的ロールプレイングゲームの主人公だからな >>2
日本の三国志マニアの方が中国の歴史学者より知識上だからな 演義すら認めない三国志オタは初代ガンダムオタぐらいたちが悪い >>16
南北朝の後の、幕府と足利公方絡みの争乱だろ?
右翼は騒ぎようもないが、マイナー過ぎて無理
北条早雲くらいしか有名なのがいない >>21
山内、扇谷、犬懸、越後家の四上杉もいるし
武田や今川もいるぜ >>5
古代日本も面白いも
東日本と九州の縄文人と
大阪の渡来人の戦い >>11
事実だよ、日本の三国志マニアは三国志の時代の文化や地形や風俗に至るまで把握してるからな。 パラドゲー好きなんでコーエー歴史ゲーはクリア目標無かったら買うんだけどな
クリア目標作らない方がパラドゲー以上に自由度やキャラゲーのクオリティを活かせると思う
ただコーエーゲーのレビューの
マジで親でも殺されたのかっていう位の叩きっぷりは異常
まあ売り方云々気持ちは十分理解はできるんだが
海外ユーザーの方が評価してくれてるからそっちに力入れるのは必然だろうな >>29
一番人気は関羽だろ
世界中の中華街に関帝廟があるんだから >>16
顔グラ
佐々木道誉は
確実に陣内孝則になる 魏→青
呉→赤
蜀→緑
みたいなイメージあるが光栄の影響かな チンギスハーン蒼き狼と白き牝鹿の続編を待ってる
オルドしてぇ >>3
日本人は何だかんだ言って中国大好きだよな
しょっちゅうラーメン、餃子、炒飯、食べてるし 500万タイトルはどういう方向性で作るのか気になる >>28
今川義元「コーエーだけは許せんからな!」 >>39
まあそれらは中国じゃなくて中国料理だし
国内のはもはや中国風料理と化してる
文字も漢字風の国字やら独自のアレンジや使い方しまくってるし(ひらがなカタカナももとをただせば漢字)
物体X並みの同化力
最終的には逆輸出される有様 三国史の中華スマホぱちげーたくさんあるもんな
でも、三国より春秋戦国時代の方がおもしろいよな
そろそろ、民国中共演義はないのけ?
軍閥割拠、外国勢力(日本とか)入り乱れでおもしろいぞ
毛沢東も政治家としてはクソなゴミだけど、武将としてはなかなか >>41
今川は義元も氏真も最近じゃ見直されつつある
三国志は南蛮の奴等をもっと光当ててほしい
猛獲とか兀突骨みたいな超メジャーじゃなく董トヌとかアカイナンとかさ 中国に直接支配されたことが無いからコンプレックスみたいなのが無くて昔の中国でも良いものは良いと素直に言える
日本が日清戦争で勝つまでずっと属国だった韓国だとそうはいかないだろうな >>5
期間が超長いのに超ドマイナーな享徳の乱…! 14歳の董白ちゃんと結婚して子供を産ませられる鬼畜ゲーム >>3
ドラゴンボールは中華色ふんだんではなく
初期は明らかに西遊記のパクり
でなければ孫悟空、筋斗雲、牛魔王なんて出てこない >>44
孟獲は蛮族ではなく当地の豪族
あと文官(御史中丞)なので… >>15
三国演義は中国では三国志ではないからな
中国では三国志は陳寿の史書のみを指していて
日本の吉川英治や横山光輝や人形劇も
中国では全て三国演義扱いになるので
三国志ヲタは厳密には陳寿の史書マニアで
それ以外は三国演義ヲタになる >>39
日本の伝統文化や年中行事も、元々中国から輸入されたぶんかだし、親和性が高い。言わなくても何かわかり合える部分がある。
現代の欧米の文化基礎が古代ローマ、キリスト教。 >>30
中国:関羽
日本:諸葛亮
アメリカ:曹操
という一番人気説 >>39
カレー食べてるのでインド大好き
寿司食べてるので東南アジア大好き
パン食べてるのでエジプト大好き
ハンバーガー食べてるのでドイツ大好き
etc. 12でスマホ用のゴミ出してから
見てもいないわ
信長も最新で同じクソみたいだし
直ってないだろ 中国政府は「三國志」の原作使用料を請求しても良いと思うよ 中国へ行くと、あの武将が居ない、あの城が無い、あの古戦場が出て来ないって
信長の野望よろしく月並みな話に成るらしい
後、呂布の扱いが日本と中国じゃまるで違う >>41
大志PKでは「雪斎の教え」とかいうチート使えるし
桶狭間が起きなかった場合は二条御所まで制圧するしラスボスになり得るぞ
裏ボスは南部だけど >>25
四上杉よりも配下の
太田道灌や長尾景虎(上杉謙信)の方が有名で泣ける 昔は水滸伝とかランぺルールとか出してたけど
今は三国志ですらお休みが多い
まあ今の主力商品は無双シリーズだからねえ >>14
中国共産党様に媚びる会社になったから無理ですw
ロシアとか北欧とかの会社の方が二次大戦物は自由に作ってるな
韓国や中国の抗議を意に介さないし コーエーが自社ゲームで日本海を朝鮮海と表記(2009年12月 )
日本海の名称をめぐる日韓の主張が噛み合わない中、人気ゲームソフト「大航海時代 Online 〜El Oriente〜(エル・オリエンテ)」動画中の古地図に「朝鮮海を意味する言葉が登場している」と批判が集中している。
コーエー側は「現存する古地図をそのまま利用した」と事実確認を避けており、公式掲示板では多くのゲームユーザーから「本当に残念だ」「不愉快きわまりない」などと批判コメントが相次ぎ波紋が広がっている。 劉備「関羽、張飛、来世でも兄弟で会おう」
関羽、張飛「兄者ぁあああ!」
馬謖「プッ」
魯粛「わかったわかった」 >>16
太平記なんかとっくにドラマになって、便乗したゲームも出た
https://i.imgur.com/bmjIIcb.jpg
https://i.imgur.com/J4r7Cms.jpg
歴史バラエティじゃ吉本新喜劇に天皇役をやらせたりしてる
今文句が出るのはヤマトタケルや坂上田村麻呂などだろ
征伐される側を差別だと左翼が騒ぐ 坂上田村麻呂は仁王2のdlcで出るけどどういう話になるのか気になる
一応妖怪退治ものだから史実じゃなく伝記が話のメインになるのだろうか >>16
お前が室町時代の時系列を全然知らない事は分かった >>71
坂上田村麿は左右関係なく東北民からの苦情が凄いだろ。
東北民が物凄く野蛮に描かれるわけだからな。
実際、当時の東北人の生活はアイヌとあまり変わらなかった。 >>74
さすがに年月が経ちすぎて苦情なんてないと思うけどな 維新の嵐は途中で投げ出したんだが、まずは金山か銀山で金ためて道場で剣術あげればよかったのか。岡田以蔵がホントうざかった >>31
コーエーにキングダム無双を作ってもらうかだな。
しかし原作者と某芸能人の不倫略奪疑惑で原作人気が低下したからもう無いだろうな。 >>62 >>66
太田道灌って東京の人間には馴染みがあるが他の地域ではどうなんだろ? >>75
近畿では様々な文学が花開いてる時代に、東北人は文字すらロクに使ってなかったんだぞ。
そんな史実を見せられた時に東北人はどう思うかな? >>79
先祖が東北だけどただの当時はそうだったんだなとしか思わないよ
1000年以上前の話で苦情入れるほうが頭イカれてる >>39
中国が漢字、稲作、服、履物、律令、鉄器、馬術、筆、を日本に授けなかったら
日本人とかフリチン裸足で木の実やイモ食ってる土人 >>45
スーパーファミコンの2だと、忠誠度100でも確定で寝返ってた 蒼き狼と白き牝鹿はなんで外されちゃったの?
出ると間違いなく話題になるし、売れると思うんだが 大航海時代リマスター?出してくれるのは嬉しいのだが
そろそろ太閤立志伝の新作を・・ コーエーのSLGはコンピュータの戦略思考が雑で弱い
グラフィックスやシステムやデータを作って満足してしまった感じがする >>75
そもそも今の東北民は坂上田村麻呂側の子孫じゃないの
でも今になって先住民族法ができてアイヌが利権化したからな
騒ぎにしたい連中がいる >>84
わしは呂布より黄忠のがよく寝返ったな
なにが五虎将軍だ
あのクソ爺め >>83
その割には三内丸山のような近畿内の縄文よりはるかに高度な文化があったりするんだが? アートティングが三国志系なゲーム出してくんねーかな
コーエーのはゲーム性が弱いわ コーエーのは「三国志」じゃなくて「三國志」表記だろ。
記事にするならそういうこともちゃんとしてほしいもんだ 中国史は面白いよね
日本史より面積広いし、大陸だから外からモンゴルみたいな異族が進出してきたりして、
スケールがデカい >>88
だから売れるんだよ
コンピューターが強いとマニアは喜ぶけど一般人はどうせ勝てないからと買わなくなる >>96
日本の戦史は政治駆け引きの面が強いからな
ゲームでは再現しにくいんだろ
その分史実は深いから日本史の方が面白いんだけどね >>96 >>98
日本列島は細長い上に最後に目指す先は京の都なんで三つ巴みたいなのが作りにくい。 >>89
上に行きながら混じりあってるんじゃないの 東北は坂上田村麻呂より南部と津軽ネタのが嫌がりそうな >>39
「僕も三国志とか好きですよ。あくまでも嫌いなのは中共だから」
とか今は亡き勝谷誠彦が言ってたわ >>31
Oriental Empiresってのが春秋戦国時代版Civilization
よく8割引とかなってて安い >>79
w w w
一方的な情報だけ鵜呑み w
池沼ドヤ顔で大馬鹿自慢 wwwww
>>1 >>64
w
ちょっと何言ってるのかわからない www
>>1 また生頼範義の迫力ある肉筆画でジャケ買いしたいかったな〜 >>52
現代の欧米の文化基礎が古代ローマ、キリスト教。
w ちょっと何言ってるのか www
by 北欧系&ケルト人他多数 w
>>1 >>42
w w w
まんま馬鹿ウヨの言い訳でワロタ w
>>1 >>54
w
しょせん日本人は世界一の尻軽 w
只の外国人好きだろ w 『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』のリメイク版は、まだですか? >>115
画像でググって見たらなぜかエウメネスの「よくも騙した」が出てきたw 光栄といえばオルドのイメージしかない
なぜ蒼き狼と白き牝鹿が無くなってしまったのか >>116
「団地妻の誘惑」と「ナイトライフ」がどうしたって? 三國志ではないけど漫画キングダムもコミックが単巻100万部以上売れてるほど大人気だしほんと日本人は中国史が大好きだな
人類史の戦争ランキングとかを扱うアメリカやヨーロッパの番組とか見てると中国史軽視がすごくて違和感半端ない
歴史から無かったことにしてるレベル。白人的にはアジアの猿の文明文化の歴史をダイレクトに受け止めるのは都合が悪いんだろな >>127
歴史だけでなく古代中国の兵法書も大好き。だから中国政府が外交のアクションを起こすと
5chでもハイハイ兵法書の〇〇の策〜とツッコミが入る。 >>96
日本史では元寇しのいだ話だけは外国人受けするらしいけどな
神風吹いただけなのに 江戸時代戦国時代オープンワールドとか作るのが
コーエーの使命だろ
糞アプリで儲けた金で作れよ >>100
細長い国土のおかげで
大陸の地理を桁違いのスケールで想像してしまうけど
実際は大したほどでもないのにビックリ
許都からジョウヨウの距離感とか >>129
元寇を退けたのは鎮西の武士団だよ
神風はその撤退中に吹いただけ >>129
元寇の鎌倉武士団打線
1(中) 壱岐対馬は最初から見殺して相手の戦法を見極めてた
2(二) 既に出兵5か月前に出兵の時期を想定し鎌倉武士団を大宰府に展開してた
3(一) 相手が人質を楯にして攻めてきても関係なく矢を射かけまくってた
4(三) 2度目は30キロの防塁を沿岸に、20キロの空堀を博多の南に、10キロの水堀を大宰府に築いていた
5(遊) 博多が略奪されてるのは目に見えてるので、敵が来る三日前に博多を略奪しつくしてた(鎌倉武士団が)
6(右) 2度目の時はモンゴルに倣って人質を楯にして攻撃してた
7(左) てつはうにあんまり動じずそのまんま徒歩で戦ってた
8(捕) 2度目の時は夜襲しまくって眠らせなかっただけじゃなく相手の船に牛馬の腐乱死体を積極的に投げ入れてた
9(投) 元軍が壊滅した後、取り残された元軍の内、宋人は助命したが高麗人、モンゴル人は負傷者も女性も含めて皆殺しにしてた 赤壁見に行ったら想像の斜め下を行くがっかりスポットで腰抜かしたわw(-_-;)y-~ >>97
強いとか弱いとかじゃなくて作業ゲーなとこがな 中共的にいいのかな。
三国志って、政権に不満を持った軍人がクーデターを起こす話だろ。 >>136
購入者は反乱分子の可能性有りとしてリストアップ どうせ出すならもっと長い期間、
八王の乱や南北朝の最初くらいまで
やれるようにして欲しい。
あとコーエーのリコエイションゲームが好きなので、「維新の嵐」で西郷隆盛編、榎本武揚編、小栗上野介編がみたい。 >>133 >>139
w
つくづく日本人はクソだわ w
>>1 >>132
w
その子孫は前途ある若人を犬死させたわけだ w
神風特別攻撃隊と称して w >>51
吉川英治も横山光輝も人形劇も最初から演技ベースだろが 吉川英治の小説を原作にしてるのが横山版
だから夏侯惇の誤読もそのまま 特亜で商売したいからあいつらの歴史修正のいちゃもんに従うんだよな グラフィックが綺麗になったとかだけで、ゲーム内容は1990年位から全く進歩がない。30年間ひたすら焼き直してるだけ >>149
義経千本桜のように知盛、維盛、教盛は実は生きていた、熊谷陣屋の敦盛は実は生きていた
みたいなファンタジーが大好きな国民性なのに、なんでやらないんだろう モンゴルって歴史上で一番世界を制覇した範囲が広い国なんだよなヨーロッパまで範囲広げてたもんな
元寇をしのいだ日本はすごいな
まあ騎馬民族だから船とかは苦手だったのかな 【音楽】WACKアーティスト初!BiSHアユニ・DのPEDRO、日本武道館で単独公演「生活と記憶」開催 #PEDRO_AYUNiD [少考さん★]
109 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/10/06(火) 23:46:01.99 ID:73tASCYj0
>>95
可愛いし
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20201006/NzN0QVNDWWow.html
PZDBキモヲタ丸出し
>>1 >>152
日本が凌いだというか、嵐の被害で勝手に撤退しただけだぞ。教科書にそう書いてあっただろ >>152
ベトナムも攻め込んできたモンゴルをボコってたよ 初期の信長の野望なんかベーシック言語でプログラミングされてたんだぞw >>151
やっぱ、平さんの一族の名前が◯盛でモリモリづくしで
紛らわしいからかねぇ… 義経がフビライかもとかロマンがあるよな
絶対違うだろうけど >>155
グックはレイプされてモンゴル人と同じ顔になったよな こんなスレにでもパヨクが湧いて無関係な事に結びたがる
歴史を商売にするのは大変だな >>64
>>108
ドラマだと優柔不断 でもでもだってが多くてイライラしたな >>88
じゃあ対人オンラインにってやったらあの有様 >>129
実は神風あんま関係ないらしいぞ 外国の動画でそう語られてる
敵将の目を射抜いて撤退させたらしい その途中で台風が来た 弓の技術は高かった モンゴルは騎馬隊が無双だから騎馬隊が使えない海や湿地だが多いベトナムは攻略できなかった >>121
中国では噂をすれば影は曹操の話をすると曹操が現れるって言うらしい 演義は蜀びいきだが桃園の3兄弟はみんなアホにしか見えんかった
劉備 優柔不断
関羽 スタンドプレーで荊州奪われ多くの人歴史家に蜀滅亡の元凶とされる
張飛 パワハラ野郎 徐州失ったのはは呂布の裏切りでなく張飛のパワハラ 最後もパワハラで倍返しされて胸が空いたわw
孔明と趙雲が主役級の活躍だったな 蒙古の武威もぶっちゃけスブタイありきみたいな所あるしな 秀吉の朝鮮出兵で
戦国武将オールスターで中国朝鮮攻めてったけど
中国東北地方で押し返されて
朝鮮にコテンパンに負けて帰ってくるんだから
サムライとは過大評価の世界的に最弱の部類の軍隊 >>149
源平は今出てる仁王2でやってるが作りが浅いな
なんか戦国時代の資料はたくさんあるけど平安は資料があまりないみたいな話をしてたような気がする >>108
まあお前は正史と演義の違いが分からない戯けだから仕方ないね
三国志の事全然興味無いのが分かる >>174
あからさま過ぎるスレ伸ばしはつまらないだけだぞ つかコーエーさん今更中国進出本格的して大丈夫なんですかw
中国ゲーム産業調べたら中国メーカー上半期の海外各地域における収益分布は,アメリカ28.23%,日本23.26%,韓国9.97%で中国メーカーの海外売り上げの中でおよそ4分の1を占めるのは日本だったよ
何故中国は海外へ積極なのかモバイルゲーム以外は市場規模縮小しまくって先無いみたい 玄徳、孔明だったのが、無双世代からは普通に劉備、諸葛亮と呼ぶようになってるな >>149
PC9801時代に「源平合戦」っての出してたよ。
>>180
その二人+司馬仲達だけが字呼びなのが変なだけとも言える。 >>169
まあ、それは有名だが
司馬昭の企みは誰でも知っている。
というのもある >>129
最近外国人に元寇の興味湧いてきたのは
ゴーストオブツシマの影響 >>184
泣いて馬謖を切る
死せる孔明 生ける仲達を走らす
孔明を得た劉備
阿とうを投げる劉備
黄盖を殴る周瑜
人中に呂布 馬中に赤兎馬
色々あるね >>152
戦艦作りを朝鮮に任せた上に急がせたせいで
見てくれだけのボロ船揃いになってしまい台風で沈没しまくり
占領後の南宋も加えたが当然モンゴルに強制されての戦いで
モチベ低いので上手く行くわけも無かった
鎌倉武士も頑張ったけど
元の失敗が多すぎた 太閤立志伝はオープンワールド系RPGの走りだったのにな
あれをしっかり継承発展させられれば、と思う >>188
>黄盖を殴る周瑜
これは苦肉の計(策)とは違う意味で使うの? >>174
朝鮮出兵は兵站の問題で失敗したのであって
局地戦ではサムライが明朝鮮連合軍を圧倒してたんだがな
だから戦争末期の泗川の戦いで七千のサムライが
10倍以上の明朝鮮連合軍に圧勝したり
露梁海戦ではほとんど撤退するだけの殿勤めてるサムライ相手に
明朝鮮連合軍は李舜臣ら多くの将官クラス討ち取られて
囲まれてほぼ降伏不可避の小西行長も易々と撤退出来たという惨状を晒しているんだが 読んだ事はないが三国志後伝とかあるんだし、時代範囲拡大して南北朝までのシナリオやって欲しいな
英雄集結シナリオで石勒でプレイして曹操と戦いたい >>121
遼来来って張遼が子供たちにとっておばけより怖い存在で、
言うことを聞かない子に先の言葉を言うと大人しくなるって話は聞いたことがある
まぁ南京近辺限定だろうし、とうの大昔に廃れた言葉だと思うが >>188
董遇三余
白眼視
破竹の勢い
とかは何故か日本で三国志好きを自称している奴らに聞いても
わからんという奴がとても多いという… >>133
10年以内に起こるであろう中共との戦争でもこの通りやれば勝てそうだね >>96
地形が今一ぴんとこないので四畳半ぐらいの地図模型が欲しいところ >>5
俺も応仁の乱とかゲーム化して欲しいわ。いまいち知識不足だから、遊びながら歴史を学びたい。 >>192
兵站で失敗とか戦う前から負けてる最悪の戦じゃん >>198
応仁の乱にしても享徳の乱にしても勢力関係がコロコロしてアホほどややこしいから軽くゲームやったくらいだと間違ってないけどそうじゃねぇよ的な知識ばかりになりかねん
実際当時の知識人の応仁の乱についての認識は「やっと戦が終わるらしいで、なんで始まったんかよく知らんけど」こんなのだからな >>196
鎌倉武士ってのは
例えるなら島津さんちの薩摩隼人もおそらくドン引きするであろうレベルの
モラル皆無とイカれた死生観を持ったキチガイ集団なので、
そんなヤベーものを現代人が背負うことはまず不可能です・・・ >>168
鞍じゃなくて鐙(あぶみ)
鐙が中国で発明されたのは晋の時代で
三国志の時代にはまだないから
馬上で関羽や呂布が偃月刀や方天画戟振り回して戦ってるのは完全フィクション >>199
朝鮮の役での日本の兵站の失敗は
朝鮮が未開国過ぎて釜山から先の陸路インフラが悲惨なぐらい悪くて
兵糧弾薬兵力補給がうまくいかなかったのが主因らしいが
まぁもしサムライがシナチョンみたいにイナゴ級の現地調達(略奪)に勤しめば
戦局違ってたかもしれんが 今はsteamで蒼き狼と白き牝鹿や大航海時代ができるもんな >>195
破竹の勢いという言葉は知ってても出典が呉の滅亡直前だから
五丈原や蜀の滅亡で三国志が終わってしまう人には馴染みが無いかもしれない。 三国志のゲームにも異民族出てくるが、史実でもぶっちゃけ異民族の方が強いもんな。中原まで侵入してこないだけで、戦争ではほとんど負けてるだろ。漢も匈奴にはボロ負けだし。 >>195
流れ的に人名が入ったものだけにしてみた
三国志キャラは中国で有名なのかって聞いてたから >>207
西晋が南に追いやられて以降は異民族にやられまくってるね
隋や唐も鮮卑や匈奴の混血だし
西晋が滅んで漢民族は滅んだ >>212
隋の耀帝と唐の李世民は異民族の血が入ってるか異民族らしいね 三国志が好きなら、近現代の中国もおもしろいはず
軍閥、共産党、国民党、日本、欧米列強入り乱れ。
孫文、毛沢東、林彪、蒋介石、袁世凱、張学良、甘粕正彦などキャラもいっぱい。
張学良が蒋介石を拉致して共産党と同盟させるなんて展開はドラマチックだろ
魯迅、胡適、周作人、許広平といった思想家たち、
女キャラも西太后、宋三姉妹、川島芳子、李香蘭などいろいろ、
ブルース・リーの師匠・葉問、梁贊、陳華順など武術家だけでも物語ができる
アヘン窟、義和団など、怪しげな舞台も完備 2 で こうそんさん だけなんでさん付けなんだろうと思った >>216
まあ中華の歴史って
腐敗→搾取→反乱→群雄割拠→統一→平和→腐敗
の無限ループだから何処切り取っても金太郎飴のような歴史物語 >>212
明は漢族の国って事になってるんじゃなかったっけ? >>219
よそ者支配層のモンゴルや色目人(アラブ系など外国人)以外の
本来の中華住人だった連中を総じて漢民族と呼称してるだけでしょう
北方騎馬民族との混血が進んで純粋な漢民族では無くなってる >>212
何をもって漢民族を定義しているかわからんが
三国時代の遥か昔の春秋戦国時代より前からずっと
中原の住民と周辺の異民族が混血して漢民族を形作っているので
隋の煬帝や唐の李世民は異民族とも漢民族ともいえる >>222
中華の歴史は本当に最初から
中央の良く言えば文明化
悪く言えば軟弱化した政権を
周辺の蛮族のワイルドさを取り入れた勢力が
打倒支配する繰り返しなんだよな 日本海を韓国名で表記したOPムービーを公にアップしてたよね
韓国に媚びた反日のイメージしかない >>177 >>64
w
池沼図星突かれて八つ当たり?w
良い歳して涙ふけって www
>>1 >>204
>>133
1(中) 壱岐対馬は最初から見殺して相手の戦法を見極めてた
5(遊) 博多が略奪されてるのは目に見えてるので、敵が来る三日前に博多を略奪しつくしてた(鎌倉武士団が)
>>1 三國志9は邪馬台国とか異民族でプレー出来て面白かった
マップに台湾を出現させて、新君主で台湾を本拠地にしてプレー出来るようにすれば台湾人にバカ売れすると思う 11と8をみんなで結構やったな
対人プレー出来ないシリーズはあまり思い入れないわ あの当時の台湾ってまだ未開の土地で
呉の孫権が家臣に命じて人狩りに行ったけど
被害の方が酷かったって話があったような >>202
悲劇の英雄、源義経も実際には相当頭のイカれた超危険な狂犬だったってのも面白いな
>>224
蟻の巣みたいな穴の中に住んでて出てきた途端孔明に焼かれる成長Eのキャラですよ? ドラゴンボールも西遊記のもろパクリだもんな
孫悟空に超八階にベジータと
西遊記がなければドラゴンボールは生まれなかった
そう考えると恐ろしい >>233
源義経も実際には相当頭のイカれた超危険な狂犬だったってのも
w
勝てば官軍負ければ賊軍
ネトウヨが大好きな言葉じゃないか w 評価の低い三国志12を3年ぐらいハマってプレイしてるけど、13や14はお勧めですか? 三國志とシヴィライゼーションってどっちが面白いの? 信長で早よ朝鮮出兵出来るようにしろや
逆に言うと、信長で朝鮮からスタート出来るようにして
日本侵略出来るようにすれば朝鮮人にバカ売れするんじゃないか こういうゲームをやれるやつ凄いと思う
パワプロのサクセスですらギリギリなのに画面に情報量多すぎて無理 三国志や戦国武将は一騎当千の超人のイメージになってしまったわコーエーテクものせいで >>241
農業や商業の収穫が極端に低く
家臣の忠誠が一月で50減り野心だけは高いので謀反起きまくり
命令をしても99%失敗の報告
野戦でも一回攻撃を食らうだけで兵の9割が逃散
小田家や肝付家よりきついだろうな スリーキングダムの呂布の人が項羽と劉邦で項羽をやってて日本では仮面ライダーやってたのな スリーキングダム項羽と劉邦は制作者が一緒だから同じ役者が結構いるね
劉備が始皇帝 袁紹が高超 張飛も出てる 曹丕が始皇帝の次の皇帝
司馬懿の愛人が虞美人 魯粛が張良 ジュンイクも出てたな >>225
文化的に進んでてきらびやかなもんだから
征服した蛮族も感染して中華化しちゃうんだよな >>248
李世民も異民族なのに中国ラブだったな
愛国者のヒットラーもオーストリア人
異民のが愛国者になるのはよくあること
日本も在特会の櫻井とか籠池とか前田日明とか百田とか >>248
文化的な北宋を征服した蛮族金が漢化して文化的になった反面軍事的に弱体化。
それを蛮族の蒙古が征服、その蒙古も元と改めて漢化して・・・
中原を支配した征服王朝はこんなパターンばかり。 中国は戦争は弱いが文化は強いんだな
ウィグルもチベットもそのうち内から俺たちゃ中国人だいうんかな イギリスとか日本の軍人や外交官が取り込まれて本国から叱られるパターンあるな
シナ化とでも言うべき現象でお前はどっちの代弁者だと まぁ三国志で個人的に一番好きなキャラは徐庶だね
第三勢力に孔明を推薦して自らは第一勢力に所属する(母が捕えられたという不可抗力はあるが)
お陰で出世せずとも現代まで語り継がれる三国時代は徐庶なしでは成立しなかった
https://sangokushi.jp/gi/detail.php?gi_id=70 ギレンの野望もシリーズ化してリファインしてくんないかな・・・ >>253
徐庶の出るあたりは物語の構成としても非常に良くできてたな
それまでは武力の強いキャラが活躍するにもかかわらず、豪傑を何人も抱えた劉備陣営は流浪暮らし
そこで徐庶が登場して軍師や知略の重要性をお試し体験でアピールしてから孔明の名を残して退場
焦らしプレイをしてからの孔明出廬のワクワク感
これだけ見事な構成を史実アレンジの講談でやってのけたのは凄く凄い >>253
>>255
少ししか出なかったがめっちゃインパクトあったな
孔明紹介されてから一気に全部見ちゃった >>251
香港人や台湾人とかみると
今の中共にはあまり憧れていないと思われ >>255
北方三国志から入ったが、
徐庶が爽やかな去り際に孔明の名前出すくだりは
「おおーっ!ここで孔明か!」ってなったは。 >>242
信長の野望全国版でやった事あるが
1560年から初めて1951年までやったが
データ飛んでしまったorz >>242
350とかだったような?
天下統一する英雄は現れなかったって表示が出てゲームが終了する 最初に見た横山三国志では貂蝉は呂布の事をめちゃくちゃ嫌ってたから
貂蝉と呂布がラブラブなのを見るとすごく違和感がある >>75
いや東国はサントリーの蝦夷発言を未だに根に持ってるよ >>236
三蔵法師をブルマとすると、沙悟浄相当キャラはヤムチャで良かったのかねえ ヒットしてる言うても
無断改造して遊んでるのが現状やからな
いい加減コーエーというかコーエーに限らず日本のメーカーはmod認めろ >>152
年配の人は「神風(台風)のおかげで運が良かっただけ、地上戦では負けてた」って習ったし、このスレでもそう言ってる人見かけるけど、
大人になって自分の頭で考えれば、
「そもそも上陸を防ぎ海上に留めておいた時点で鎌倉武士の勝ちだよな」
となる。 スリーキングダム見た後に日本の新解釈三国志とかいう映画の予告を見たら恥ずかしくて憤死しそうになったわ ファミコンのナムコの三国志が割と良く出来てた憶えがある >>264
あれ、東北なのに「熊襲」と言っちゃったから余計ややこしくなった。
>>267
蒙古軍が「てつはう」という未知の武器を使ったので余計鎌倉側の苦戦が強調されてしまった側面がある。 スリーキングダムいいよな
とくに曹丕が最高だったわ
弟殺したり(曹植ではない)親父も殺そうとしたり 曹丕はあっさり死んじゃったな
司馬懿目線の三国志今見てるが曹丕は司馬懿とは関係が深いからな
弟が生死をかけて詩を読むとこはいいな
俺は劉禅が気に入ってる アホの子なんだがのび太に通じるとこがある
北伐に出陣する孔明を見送るシーンは隠れた名場面 Civ6で北条時宗が日本の指導者として採用されたり
Ghost of Tsushimaが発売されたりで海外ゲーマーに元寇がちょっとクローズアップされてる感じがある >>273
劉禅で一番印象に残るのは、蜀滅亡後に魏(晋に代わってたかも)の都で「蜀が恋しくない?」と聞かれて
「全然、今が楽しい」と言って旧臣を嘆かせたシーン。 >>275
まあボンクラでも有能でも保身のためにはそう言うしかなかったな >>275
ドラマではそのシーンなかったが恋しいと答えたら謀反の可能性ありと処罰されたんだよな 劉禅アホやが余計なことしないし平和主義だし
子供もいい身分にしてもらったんだよな 40年くらい蜀守ったし
ワイは評価してる >>277
乗っ取られる危険もあるのに自分より有能な孔明に全権与えて
有能ではなかったかもしれないが度量はあったと思う
乗っ取らなかった孔明も偉いが 孫晧は呉の滅亡後に司馬炎の前で「昔は汝と隣同士、今は汝の家臣だ〜」と詩を読んだり
司馬炎の家臣に「なんで家臣に残酷な事したの?」と問われて「アンタみたく主君の前で無礼
働いたらやるだろ」と答えてるから気概の差だな。 >>154
今時そんな事言ってると内心で馬鹿にされるぞw >>251
強制労働に思想教育されてるのにか?
現実見ろよ 歴ゲ板で教えてもらったそれからの三国志って本が最高だったわ >>251
五胡十六国〜魏晋南北朝なんかは漢化しないと治められないと学ぶ異民族の試行錯誤を楽しむ時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています