【TBS】<プロの声楽家が選ぶ本当に歌がうまい歌姫ランキングベスト30>「中森明菜が30位!?」主なランク漏れも盛り上がり [Egg★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
4日放送のTBS「本当のとこ教えてランキング」で、「プロの声楽家が選ぶ本当に歌がうまい歌姫ランキングベスト30」が発表され、ツイッターを使った1位予想が行われたこともあり、ネット上を沸かせた。
結果は1位・美空ひばりさん、2位・MISIA、3位・吉田美和、4位・Superfly、5位・宇多田ヒカルが上位に。
ただ、歌唱の好みはひとそれぞれとあって、投稿が盛り上がった。途中で発表された1位予想で、MISIA、吉田美和らと並んで票を集めた中森明菜が30位の結果に、「中森明菜さまが30位!?」「低くない?」「納得いかない」との投稿が多数。
ほかにも“主なランキング漏れ”の指摘でも盛り上がりをみせ、小柳ゆき、大黒摩季、浜田麻里、渡辺美里、AIら多数の名前があがった。
またプロがJ−POPで一番歌唱が難しい曲として選出した「白日」(King Gnu)を、6位に入った島津亜矢が見事に歌い上げ、トレンド入りした。
10/5(月) 16:30 ディリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd6093cec872f7130a36aa113530a046a593e82c
写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggl75zqo0IFHYITg0jm8EUAw---x640-y607-q90-exp3h-pril/amd/20201005-00000093-dal-000-4-view.jpg ランキングって無駄だよね
結局それぞれ好きな歌声の女性歌手聴けばいいんだよ
上も下もない
好みの違いは平行線で一致することないって カレン・カーペンターとかホイットニー・ヒューストンは? 声楽家風情がクラシック以外の歌唱を評価するのはおこがましい
身の程をわきまえろや 張りあげて歌うのばっかり言われるのもなあ
モノマネとかでも海外の張りあげるの真似たらみんな上手いっていうもんな >>4
声楽家は自分の声区だけを磨くから声域は関係ないと思う
MISIAは声区を切り替えて歌うけど 邦楽は全く知らんし興味も無い
洋楽オンリーの人間からすると
マヘリアジャクソン、ダイアナクラール、アリソンクラウス 中森明菜は雰囲気重視だから、わりとワンアンドオンリーの声の持ち主でヘタウマの中島美嘉やユーミン寄りだからな
にしても低めだな
俺が昭和歌謡の歌姫を後追いで聴いたとき、山口百恵、松田聖子、中森明菜はやっぱ突出してた >>20
張り上げは声楽とは対極だけど声楽にないテクニックなのは確か TBSとテレ朝は以前から中森明菜には冷淡
ベストテンやってた時代にはあんなに貢献したのに MISIAとか吉田美和とかのパワフルな歌い方ってやたら評価されるけど表現力ゼロじゃん まず耳の悪い声楽家ランキングを
これ順位付けてるけどなるほどと思えない 美空ひばりが1位は納得
生きてる人なら吉田美和かな 明菜とか聖子って「声楽的には」正しい歌い方ではないからな
自己流の極みとでも言うか…
アイドル系で声楽的に上手いのはダントツで岩崎宏美だよ
次点で河合奈保子 プロって誰だよ
俺は昔からKOKIA好きだけど曲が好みじゃない ひばりは生歌でもCDみたいに音程もピッチもずれない歌唱力は凄いが、声が受け付けない
ルックスも声も威圧感 何で声楽家が批評?
陸上選手がプロ野球史で最も優れた投手を偉そうに評価するようなもんだろ
アホくさ ひばりに世話になった奴らが逝かない限りひばりの一位は不動だよ 美空ひばりは表現力だよなぁ
女優みたいに見えるもんな >>30
結局その時代背景とかも含めてだからな
あの時代に美空ひばりは唯一無二の存在
もちろん歌が上手い、と言うことなので本来は上手さだけにフォーカスすべきと言いたいのはわかるが
死後30年以上たっても聞けばひばりと分かる存在感は凄いよ 八神純子が入ってない時点で素人が選んだってのがバレるな >>49
BSで最近も見たけど
現在の歌唱は酷いもんよ
ヨレヨレ 美空ひばりの歌唱をリアルタイムで体感して語れる人ってもう少ないだろ
とりあえずひばりを1位にしとけば丸く収まりそう
もはやそういう存在 浜田麻里が絵里と姉妹でアカペラやってるやつはマジで痺れる 純粋に歌の上手さなら小柳ゆきは上位じゃなきゃいかんだろ 1位は美空ひばりにしておけば間違いないから
お祭りマンボをフフッと笑えるほど鮮やかに歌えるの彼女くらい
彼女のレパートリーをカバーした歌手のほとんどが撃沈
それが証明 >>25
山口百恵と中森明菜が愛染橋を歌ってる比較動画があったけど
圧倒的に山口百恵の方が上手かった 忘れられてたらランキングに入らないのだよ
素人でうまいのいそうだし純粋に決めたらだれ?ってのが入るはず なんで平手友梨奈が入っていないんだよ?
鳥肌が立って震えが止まらないパフォーマンスするアーティストだぞ 技術はカラオケチャンピオンの新妻聖子がNo.1だろ そもそも歌が上手いの定義なんて無い時点で好みなんだよな。
ざけんなって感じだよねw >>84
そもそもそれは「歌姫」の定義にはいらんでしょ 昭和世代やけど美空ひばりは大嫌いだな
なんか声質が全然受け付けない 中森明菜は重い人生背負って歌ってるだけで歌が上手い訳ではない 岩崎宏美が16位というのも耳大丈夫?って思うわ
上位3位に入るだろ 美空ひばりは本人も上手すぎて持て余してた感じさえあるくらい上手いと思う >>1
声楽家が選ぶ本当に上手いJ−POP歌手
https://televi.tokyo/1bandakekasyurnking191202
*1位:MISIA
*2位:玉木浩二
*3位:吉田美和
*4位:小田和正
*5位:宇多田ヒカル
*6位:久保田利伸
*7位:Superfly
*8位:椎名林檎
*9位:平井堅
10位:中島みゆき
藝大生が選ぶ!本当に歌が上手い歌手ランキングTOP10!
https://televi.tokyo/sanmatoudaikasyu191019
*1位:MISIA
*2位:King Gnu(藝大出身)
*3位:石丸幹二(藝大出身)
*4位:平原綾香
*5位:椎名林檎
*6位:久保田利伸
*7位:宇多田ヒカル
*8位:玉置浩二
*9位:島津亜矢
10位:DAPUMP ISSA >>91
まああの声は好き嫌いが別れるやろな
口の中にヒキガエルを飼育してるようなもんだしな 美空ひばりは人気なかったけどな
秋元康が「不死鳥」とかいって復活させたけど
それで騙されてる人が多い >>86
俺も思った
平手が入らず美空が1位とか老害感が酷すぎるw ユーミンが出た時点で見るのやめた
基準が定まってない。
seikoも入らなかったて聞いた
やっぱおかしいわ、そして美空 つまらん!
ミーシャの普段の声が可愛いのには驚いた ダウンタウンの番組でやってたけど、
プロの音楽家が、プロの歌と素人の歌を見分けられないのだから正直どうでもいい。
自分が聞いて良ければいい。 >>44
故人補正みたいなものはどうしても入るしな
美空ひばりは偉大だとは思うが 実質MISIAだったな
1位は美空ひばり入れときゃ誰も文句言えんし スタジオで生で他人の歌歌ってた演歌の人歌うまかったね
演歌じゃなく歌謡曲もいけそうな声だったけど演歌オンリーの人なんか? 30位 中森明菜
29位 吉岡聖恵(いきものがかり)
28位 鬼束ちひろ
27位 テレサ・テン
26位 水樹奈々
25位 松任谷由実
24位 本田美奈子.
23位 JUJU
22位 aiko
21位 アンジェラ・アキ
20位 安室奈美恵
19位 ちあきなおみ
18位 絢香
17位 天童よしみ
16位 岩崎宏美
15位 中島みゆき
14位 山口百恵
13位 平原綾香
12位 夏川りみ
11位 松たか子
10位 椎名林檎
9位 石川さゆり
8位 広瀬香美
7位 新妻聖子
6位 島津亜矢
5位 宇多田ヒカル
4位 Superfly
3位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
2位 MISIA
1位 美空 ひばり あれ?これって「アルバム売上ランキング」じゃなかったの 島津亜矢は凄かったわ
あの曲を生放送で歌えるのは本物のプロ あー松田聖子も凄いな、瞳はダイアモンドとか震えるわ
プロの声楽家って流行りで評価するのか?
それともまだ20代であまり曲聴いてないの? >>126
あのイヤホンしてないのも凄いなッて思った おいおい(´・ω・`)なんでAKB乃木坂が入ってないんだよ
CD鬼売れなんだぞ
まるで歌ヘタかクチパクみたいとカン違いするじゃねぇかよ
少しは秋元忖度しろよ 吉田美和を選んだプロの声楽家の能力w
ほんと才能無いな >>131
本当に歌が上手いランキングに知名度ってなんだよ、しかもプロ声楽家が選んでるんだぞ
素人のランキングじゃない 乃木坂46が入ってなくてガッカリだよ(´・ω・`) 椎名林檎はもうちょい上でもいいな
5位〜7位ぐらい くそくだらん
オレがトップ五選んでやるわ
一位 八神純子
二位 大橋純子
三位 岩崎宏美
四位 美空ひばり
五位 MISIA そもそも上手い歌と心に響く歌や売れる歌って違うしな
クラシック界のレジェンドのマリア・カラスもあの世界ではそこまで上手いソプラノではないし 握手券付きは例外だが
結局は曲が売れた人が上手いんじゃないかな。 1位 あいみょん
2位 和田アキ子
3位 YOU(フェアチャイルド) 中森明菜の歌上手く聞こえるって耳鼻科行ったほうが良いぞ そういや演歌歌手どうしたんだ?天童よしみ入ってないな
由紀さおり、八代亜紀も凄いな >>16
典型的な過小評価タイプだな w
妹ともども評価されるべき >>155
上手い下手よりもう忘れられているのでは? >>142
それなりの知名度ある方の中から選ばないと番組成立しないから企画通らんし事実そうだろ
大丈夫か 声がデカイだけの声楽家なんかに聞くこと自体間違っとる
あいつらの歌聴いてみ?ヒステリーかよてデカイ声で不愉快なだけ
歌の上手さ履き違えてる馬鹿としか言えない
ミュージカルだけやっとれ 中森明菜は声域が狭いから、歌える歌が限られちゃうから、そういう意味で何でも歌いこなせる歌姫というイメージではないんだろ 島津亜矢のうまいけど心に響かない歌唱力は逆に名人芸ではないか?と最近思い始めた >>142
そもそも知名度無いと声楽家側も知りようが無くないか? >>1
茶番だな、三流がつけた都合のいいランキングじゃん >>83
持ち歌で比較してもな、もしも山口百恵にDESIRE歌わせたら百恵の完敗だろ。 >>102
人気がないってより
親族がブラック過ぎるのと美空ひばりと山口組との関係があの時代ぐらいから駄目になったんだよ 全盛期の弘田三枝子なら3位以内には入る
個人的には1位だけど >>11
音が全くズレないからね、だから俺は嫌いwというか聞いても魂持っていかれない こういうのって毎回美空を1位にしなきゃいけない暗黙のルールでもあるのか? 島津亜矢が歌う I Will Always Love You はすごい ん? このシリーズで中森明菜は歌ウマアイドルの上位だったろ
ドルとミュージシャンに格差がありすぎるって事かよ >>23
中森明菜は雰囲気重視だから、わりとワンアンドオンリーの声の持ち主でヘタウマの中島美嘉やユーミン寄りだからな
w w w
脳イカレてる w
耳腐ってる w
>>34
まあそれ w
>>1 歌が上手いのと歌が心に響くのは違うからな
同じアナ雪ソングでも松たか子は心に響いてMay J.は心に響かないよな
歌が上手いのはMay J.のほうなのにだ やっとこの記事のスレが立ったか
松が11位とかまずありえんわ >>135
秋元忖度したからひばりちゃんが1位になりました 30人しか選べないのに宇多田ヒカルとか出してきてプロの音楽家を名乗るって恥ずかしくないのかな むしろ30位に入ったのが驚きですが
みそらひばりは納得 >>39
プロで美空ひばりを認めない人とかいるのかな?
ほとんどの人があの人には敵わんみたいなこと言うけど ところでアイナジエンド?
あの子そんなに上手いか?
椎名林檎のカバーは全く刺さらなかったし後で本人の歌聴いてやはりレベルが違うなと思ったんだが ミドラひばりを一位にしてる地点で色んな力が働いてるの確定なんだよな 美空ひばりは別格だ
ジャズのスタンダード唄ったやつとか凄さがよくわかる 美空ひばりとか、あれを変な声って思わない奴に声質を論評されても・・・
日本人ってほんとうに音楽センスないわ 声質が全てだしな
技術的に上手い人なら素人にも沢山いるしバックコーラスやってる人達のが上手いだろ 美空ひばりは思い出補正だろ
岩崎宏美のほうが全然上だよ
あと新妻とかいうやつはただのカラオケ芸人だろ
メイジェイあたりと一緒で感動のカケラもない オレ的1位は宇多田のかーちゃん2位が大橋純子。何歌わせても上手い天才。 >>121
>11位 松たか子
これだけとんでもなく場違い過ぎる
生歌ホントど下手だから この番組は見ていないから分からないけど堀江美都子とか山野さと子はランクに入ってないだろうな… 元ちとせがいない
やり直してください
元冬樹はいいです 白日歌えたのは凄いと思ったけど何か違うなやっぱり、涙目で感動してた人いたけど
明菜や聖子は上手いけどランキング見るとちょっとジャンルが違うのかなという感じ >>1
> 小柳ゆき、大黒摩季、浜田麻里、渡辺美里、AIら多数の名前があがった。
AIって、初音ミクとか? >>203
思い出も何もつべがあるんだから「川の流れのように」でも聞いて真似してみい 美空ひばりは歌上手いと言われてるけどよく分からない 竹内まりやとか中島みゆきも上手だと思うんだけどなー 正直に言うと
どうなってたら歌が巧いのか全然分からん
もちろん俺は音痴らしい
ただ昔松山千春が美空ひばりはベッカムって言ってたから
歌ウマって言えば?と聞かれたら美空ひばりって答えてる 宇多田ヒカルよりはスーメタルのがなんぼかマシだと思うが、プロから見るとまた違うのかな。 もっと多くの声楽家に、多くの歌手の歌をちゃんと聴かせた上でやるべきだったね
というか声楽家が選ぶ歌手が一番とは思わないけど 見ためも、生き方もキライだが
松田聖子の歌だけは認めざるえない >>209
あの人は、上手くないw
つか娘に全部取られたw >>216
あの歌声になるならBOAの歌声になりたいws Coccoも入れて欲しいなー
うまいと思うんだけどダメ? 俺の中での断トツの一位の南野陽子は何位ですか?
まさか圏外?? >>214
俺が真似することになんの意味が?
俺が美空ひばりより上だなんて言ってるわけじゃないぞ
美空ひばりが川の流れ歌ってるより岩崎宏美が聖母たちのララバイ歌ってるほうが動画で見ても上手い
それだけのこと 美空ひばりは、他人の曲のカバー聞くと化け物なんだなってわかる。
夢芝居なんて梅沢富美男が可哀想になるぐらい。 >>220
スーメタルってドルヲタのおっさん達好みなのは分かるけど一般層ウケは微妙だと思う
聴きやすいけど特徴ない普通の女の子声ってか薄いし、薄さだとMay Jと並ぶ感じ 八神純子とか太田裕美とかは入っとるのかな?
美空ひばりが一位なら全世代ってことだろ?なら全盛期の和田アキ子すごいぞ。 メジャーデビューしたなかで一番下手なのは浅田美代子なのかな? 知名度もあるし生で聴いたわけじゃないから正確なわけない
ある程度「歌が上手い」領域にいくと歌い回しや声質の好みになる 激しいタコ踊りしながら歌う平手
ランキングされないのは口パクが事実だったのか
美空ひばりは忖度だから
実際の1位はMISIAでいいと思うが
何故かあの声とか歌い方が好きになれない
そう思う奴は結構多いよな >>238
え?
倉木は声量ゼロだし下手だから入るわけないじゃん
宇多田とは天と地くらい違う >>235
音域とか分かる?
まあ分からんからそういう話を出来るんだろうけど 宇多田はスタジオ限定の歌手でしょ
ライブとか全然やらんし、歌番組も特別枠でしかでないし 70年代前半までの弘田三枝子が最強
知ってるプロがいなかったんだろうな 宇多田ヒカルより荒牧陽子の方がうまい(モノマネ歌手なのに) >>239
分かる
千秋と同じ感じでそんなに上手くないしつまらない歌 個人の好みでただランキング付けただけの話
これに食いつく人もどうかと思う本当どうでも良い 何をもって上手いというかじゃないの
表現力は中森明菜、圧倒的だと思うけど Superflyだけなぜかグループ名
差別なのか
まあ名前なんて知らねーけど 安室奈美恵は入ってるのに、浜崎あゆみは入ってないのかよ
似たようなもんだろ
どういうランキングなんだ お決まりの美空ひばり
一体MISIAと比べて何が優れているのよ?! >>250 >>256
w
死んだ母親を越えられない
自称歌姫宇多田 www
>>1 >>238
倉木は親は大物で本人は天然で扱いづらい宇多田のテレビ業界側に都合いいコピーやん
コナンで聴かされてるアニオタすらさすがに知ってるから入るわけない >>249それ言うならホイットニーヒューストン最強歌姫だわ これ女性版はあまり盛り上がらんよな
男性版は色々人材いるが 美空ひばりだけ「1位と言えば」のイメージで言わされてる感丸出しだった >>239
中元は平均的なアニソン歌手レベルだな
それ以上でもそれ以下でもない 男性ボーカリストランク
A
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山
B
布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、デーモン閣下、遠藤正明
C
小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫
村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、hyde、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、ISSA、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二
D
槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし
清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太
https://youtu.be/_1jGPuN2TmY >>198
いや、美空ひばりはリズム感がまんま日本人って感じだから、ジャズ系は微妙じゃね? 中島みゆきとユーミンが歌唱力で30位入りはないわ。
宇多田が島津亜矢より上の5位にも唖然としたが。
まぁ全体的には誰も納得しないランキングだったな。 >>225
w
豚田信者イタ過ぎ w
こいつらも嘘百回族だから困る www
>>1 youtube見て歌が上手い人はゴロゴロいることがわかった >>173
ifでしかないが平気で明菜以上に歌っちゃうと思う
平手友梨奈が百恵の持ち歌挑まなかったのは卑怯な正解 >>280
評価高いのは心の琴線に触れるあの声質だろうな 石川セリ
佐井好子
堀江美都子
カルメン マキ
大貫妙子
竹内まりや >>285
ジャズも数多く歌っている
もちろん上手い >>205 >>187
w w w
メンヘラレリゴー信者は
これだから w
>>1 >>273
美人さでは母ちゃんの方が上だけど、それ以外は娘の方が全て上だろう 美空ひばりの声質と歌唱法は生理的に受け付けない。まったく
なんでだろ?
僕だけかな 上手いの基準を出さないとなぁ
音程を外さないとか、音源通りに歌えるとか。
心に響いたりは数値化出来ないから難しいね。 最近は歌姫つーと
高い声がもてはやされるけど
低いところから高いところまで響かせる人が
すごいと思う ユーミンは、ねえユーミンは入ってないの?あれだけ売れたんだよ? 声質も当然評価の対象だからな
宇多田を過小評価してる奴はそこが理解出来てない 故人も含めていいのなら、やっぱさすが笠置シヅ子は凄いと思った
あとは個人的には小柳ゆき・中納良恵(EGO-WRAPPIN')・
五輪真弓・高橋真梨子はランクインしていてほしいな >>294
w
声が震えてるからじゃね?w
阿呆にはアレが上手いと思えるようで w キャリアの何処の部分で評価するかで変わってくるでしょ
今と昔で評価が全然違ってくる人も多い
中森明菜とかもそのひとり 声楽は発声技術で評価するからな
一般人の感覚とかけ離れるのはしゃあない >>1
自分より稼ぐ歌手にランク付けするプロw
テレビ観ながら文句言う爺レベル 中森明菜は演歌に影響受けすぎたな
演歌がロウソクが燃え尽きる前の最後の輝きの時代と重なったのが悪かった >>312 >>303
w
おクスリ増やしておきますね w
チラッ
今度カウンセリングも受けましょうね w
>>1 広瀬香美の上位互換の八神純子が無いぞ…
プリンスに認められた小比類巻かほるも
YouTubeあるんだから勉強しろ
食えない声楽家連中よ >>273
まぁ育ちが違うせいか声質違うけどね
トータルセールス枚数では娘の圧勝じゃないの? スーパーフライて音痴の代表だと思うけどカラオケ芸人 10年前くらいまでならこういう格付けに意味があったと思うし2chでも流行してたが
今となってはこの手の音楽のファン層って格付けなんてどうでもよくなってるだろ >>120
JPOPや洋楽、ミュージカル曲何でも歌える人
カバー曲アルバムを聴いてみるといいよ
うたコンやUTAGEは必ずチェックしてる
CHEMISTRY堂珍と歌った美女と野獣は良かったよ VTRに出てきた声楽家の女性は若手が多かったから、歌手を知らなすぎなんだよな こういうところでは絶対に挙がらないけど、
イルカは実はめちゃくちゃ上手いってのは歳取ってから解った >>252
で、それと俺が美空ひばりを真似することになんの意味が? >>332
w w w
脳腐耳腐キモヲタの自己紹介 w
>>1 >>42
1位はともかくランク入りしてないとおかしいよな
あと弘田三枝子も 宇多田はデビュー時は声出てて声質も独特で良かったな
https://youtu.be/lENGyKZKHDo
アメリカで割と有名な歌手メアリーJブライジが来日の際宇多田の曲を聴いて、声が良いから売れたのは分かるって言ってたのが印象的
病気とか元々強くない喉と無理な発声が重なってどうしても劣化は避けられなかった感じ 宇多田ヒカルは上手じゃない
時代に合ったおしゃれな雰囲気がハマっただけ
初期のKEICOは凄まじかったけどランクインなし? >>274
ほとんど宇多田は歌番組に出て来ないからな >>333
w
椎名林檎のポンコツっぷりときたら w >>305
同じだ。
若い頃の聞いてもババアの歌声にしか聞こえない。年取ってからは老婆の歌声。
音程がしっかりしてるのはわかるけど声質が致命的。 エヴァの高橋洋子?って人がソプラノ歌手でメチャ上手いんだよな 島津あやはアニソンデーズにでてたの聞いたけど上手だった
MIISYAより上手いと感じた 美空ひばりが一位w 擦りこまれてるなあ 上手いけど一位はないわ 声楽家だろ?どういう基準で選んだんだ?
美空ひばりってカリスマ性と味のある歌い方だろ?
声楽家の巧さって味なの?
声楽家として失格だろ >>352
テレビの仕込みランキングを真に受けるアホオッサンいるんだな・・・ >>306
大晦日に配信で見たけど、今だにあのまんまで歌えてマジでレジェンドだったわ >>46
はじめてKOKIAのコンサート行った時
一曲目の歌い出しで自分の目から水がポロッと出てびっくりしたわ >>121
ちあきなおみとか島津とか新妻より宇多田が上なのか… >>295
大貫妙子は唯一無二
声質で被るシンガー無し
それでWアヤカは無いわー
一方はカラオケのど自慢番長
もう一方はあくびが出るほど無風声 BiSHの罪と罰カバーを褒めちぎってるシーンを見てチャンネル変えた
あれはないわ 美空ひばりは声質がなぁ
上手いのかも知れんけど金払ってまで聞きたい声じゃない 自分の好みだろこれ
宇多田とかライブほとんどして無いのに何でこんな高いんだよw 美空ひばりだけ死人なのはランキングを丸く収めるために担ぎ出されたとしか ひばりは若い頃のジャズがいいね
MISIAもまあ納得
この二人はやっぱりダントツ上手い
吉田美和とSuperflyは「私の歌を聞け!」という私上手いでしょ圧が強すぎて、こちらが弱ってる時には聞けない 美空ひばり上手いって言い張る人はどこが上手いのか説明してくれ 逆に声楽家出身のポピュラー歌手ってぜんぜんいなくね? 一番上手いのは
「ちあきなおみ」
だと思うけどなあ >>22
洋楽つかジャズも入れるとエラ・フィッツジェラルド >>361
じゃあ誰が1位よ?
ミーシャがひばりより上とかありえんわ >>366
朕がファンだったことは完全に無かった事になってるよな。ブルックシールズと答えた映像は平成中頃までは使用OKだった気がする 好みのランキングってかね実際声楽家とやらから見た歌唱技術のランキングという体裁
まあそれが正しいかどうか知らんがそれなりのウンチクは的外れでもなかったかな
きんぐぬーやら髭男爵やらが出てきたときはずっこけたがw
まあ、こいつらは歌姫ではないからどうでもええが 岡村孝子とか棒読みみたいな歌唱で何億も稼いでたから単純にうまく無くても売れるよな
だからうまさランキングにあんまり意味がない ようつべ見たけど島津亜矢より藤森慎吾のほうが上手かった 弘田三枝子
和田アキ子
都はるみ
堀江美都子
ひょっとして誰もいない? >>59
後学のため当時の映画を見たがもう存在感、表現力が物凄くて相方の俳優が霞むレベルだった
その上音感リズム感声質全てにおいて抜群で一回リハやれば十分と言われる程に勘が良く引き出しが多い
歌やってる人は特にあの人の恐ろしさがわかると思うわ 島津亜矢は上手だけど自分が無いのが惜しい 器用貧乏で終わる >>1
口を大きく開けて歌う
フミヤと、TMRevolutionが
ウマイと音楽の先生が言っているのは
聞いたことある 吉田美和はLinda Perryの雰囲気をパクったみたいで嫌い >>383
昨日チラッと見たとき、その順位にその名前があったので即チャンネル変えた
アホくさって J-popの好き嫌いは曲と声質だからなぁ。
今のお気に入りは、J-popじゃないけど
海自の歌姫、三宅さん。 日本の上手い歌手はつまんない楽曲しか歌わないから魅力がないよね(´・ω・`)
よく宇多田が歌上手いってされて発狂してるやついるけど宇多田は作曲編曲出来るから新しいメロディーや機材やアレンジして新しい自分を表現出来るから上手いと評価されてる(´・ω・`)
日本の上手い歌手を活かしてるプロデューサーがいないね 美空さんは殿堂入りってことにしといて
1.弘田三枝子
2.MISIA
3.天童よしみ
4.ドリカム
5.ちあきなおみ
次点でAIとか
これでいいよ >>194
ハスキーなだけだな
上手い人が歌う歌い方をその下地が無い人に歌わせてるから不快 島津亜矢はマジで上手いよな。
で、KOKIAはよ? >>380
わかるぅぅ
ドヤ顔ならぬドヤ声はシンドイよな
あと、カラオケ採点機至上主義の風潮も
これもドヤ顔ドヤ声が全てみたいな 昭和ランキングとか要る?w
いや 中森明菜ちゃんは高評価するけどさぁ >>1
だってあれ「一位は美空ひばりだってのは絶対に動かさないで下さい」って言われてるランキングなんだぜ? >>16
勘違いしてる人が多いけど彼女のハイトーンはノイズ成分が多過ぎるんだよ
音程は正確でブレない、しかし耳障りと感じる残念な声質 ぶっちゃけ、どうせ1位美空ひばりだろって思ってその通りだった時点で忖度100%だぞ 宇多田の生歌は若い頃から酷かったぞ
TAKE ON MEのカバーなんて高い声が出せないせいで別の曲になってた >>34
ちゃんと聴いてから書き込まないと
恥ずかしいよ >>305
俺もだよ
世間的評価は高いし実際うまいけど
全くダメ、ひとつも聞く気にならない >>1
上手いというのは音域がブレずに広いという意味かな?
それだったらMISIAはわかる 馬術で金メダル取った人が競馬のジョッキーの上手さをランク付けするようなもんか?w AV女優が選ぶ本当にテクニシャンな
男優1位は吉村卓。
顔じゃない。 >>387
そもそも歌の上手さなんて数値化できるもんじゃなく個人のテイスト(好み)の範疇に収まる物
美空ひばりが一番上手いと「思う」人がこの日本で多くを占めるというだけ 故人でもいいんなら
西田佐知子もええぞ 味も技量の内 >>121
これだったら中森明菜はもっと上でいいわ 黒人女性みたいにパワフルなボーカリスト増えて欲しい 島谷ひとみも相当上手いのに売れてないからまったく思い出してもらえない >>376
歌手として国民栄誉賞もらってんのが
藤山一郎と美空ひばりだけだから
1位にしやすいだろう
つまり男性歌手ランキングが放送されると
1位は藤山一郎っとww >>343
数値化されたものには反論……
まぁ普通は出来んわな MISIAのが上手いよ
7オクターブ出て声量もひばりより上
ひばりに原曲キーままでMISIAの歌は唄えないだろう >>418
平井堅、槇原敬之も歌姫ランクに外れてる違和感
LGBT尊重の流れに逆らってる 高橋まり子が入ってないのでやり直し
咲かせて咲かせて桃色吐息。 ヒロミが伊代を14位に予想してたけど根拠はなんだったのか 本田美奈子とかテレサテンとか他の死人もランキングにいるのか >>443
www
まさか自分が普通だと信じてたのか?w
おめでたい奴だ w
>>1 松任谷由美が25位には笑った
あんな音痴がランクインする事自体がおかしい 俺が上手いと思ったのは夏川りみ。最初の一音からくるいなくパーンと出してた、
大御所でも最初探りながら出してくるのに >>447
その二人トランスジェンダーじゃないじゃん 吉田美和はこういうランキングでいつも上位にくるから
ドリカムはアメリカでもやってけると周りが勘違いしておだてたんじゃないかな
意気揚々と進出したけど全く鳴かず飛ばずでひっそりと日本に戻ってきた 聴きたいかどうかを加味すると
ドリカムと宇多田ヒカルしか残らんランキングだな。 荒井由実時代の曲は何百回と聞いたが、松任谷由実のどこが歌が上手いのか 2位〜4位の人はやはり別格だよね
素人が聴いても違うって分かるもん >>13
真っ当なランキングほどランキングの意味がなくなっていくね
各界の優秀なのがランクインするから他の業界のことは
興味ないから聴かない
自分の好きな業界が何位にいるのか確認するだけ 本当に音楽が好きな人だったらあまりに無意味で全ての歌手を侮辱していると思うはず。
駆けっこじゃないんだから一番も二番もない。声楽家ふぜいはそんなこともわからないのだろうか。
そんなに順位付けしたいならカラオケ採点マシーンで歌手全員に同じ曲を歌わせて機械的に順位付けしろよ。 >>418
氷川とか島津がしれっと演歌歌手専門から脱走しようとしてるのは
それだけ演歌界が凄まじい速度で衰退してるんだろうな ようつべで美空ひばりを聞くとやっぱ飛びぬけてすごいわ
自分に合った歌では抜群に力を発揮する歌手は沢山いるけど、ひばりはもうジャンル関係なく
ポップス、ブルース、演歌、民謡、ジャズや洋楽もとにかく”歌”ならすべてハマってるまさに歌姫
MISIAが民謡歌いこなせるとは思えないしな あのいきものがかりやaikoがランクインして浜田麻里がランク外…
もしかして声楽家が浜田麻里を聴いたことがないと言うオチじゃあるまいな? てか、いきものがかりが入るなら渡辺真知子とか異邦人の人とか渡辺美里のが上手いよ >>121
平原綾香とかユーミンがランクインしてる時点で耳大丈夫なのかと小一時間 >>113
ネットで書いてることを鵜呑みにして「ユーミンは歌が下手!」って馬鹿の一つ覚えで繰り返してる奴に何が判断できるんだよw 美空ひばりは都市伝説 上手いけどそんなに持ち上げる程でもないやろ >>440
昔のアキ男、AI
若い子なら鈴木瑛美子 >>404
w
レリゴー信者には理解出来ないんだろうな w とにかく忖度無しをウリにした
ランキングの割に
声楽家と称する「プロ」の刷り込みが酷かった
あと、うまい例えや大袈裟な例えで批評した
人間がギャラ+インセンティブというのが
透けて見えた >>474
多分知らないと思う
このメンバーなら30位以内に入るね(松たか子の代わりにはなる) >>175
人形の家の頃だな
あと小比類巻かほるだな >>440
大坂なおみみたいなのじゃないと無理じゃね
ああいう歌唱は日本人体形には荷が重すぎる >>305
俺も生理的にムリだ
あまりボーカルテクニックの事は分からないけど、聴いてて色々と喉をどう締めてどこに息をぶつけてみたいな事を無意識に感覚的にやってて変幻自在に声色を変えてるんだろうなと感じるけど、それが意識と鳴ってる音が合致しない気味の悪さがある >>469
逆だろ
若手の台頭がすごくて居場所が無くなってきてる >>409
そうそう、金沢明子のろうそく消さない唱法ができる人こそプロよ んー、当たり前の話だがすべての歌手を網羅できるわけもないからある程度の認知度が必要
その上で例えば音程を外さないとか声がかすれないとかそういうのを見た上でのランキングなんだとか >>469
演歌ってもともとは日本の浪曲にラテンとか海外のポップスを取り入れて独自進化してきた曲なのに、ある時点で進化を止めたから これの歌うの難しい歌ランキングでまで紅蓮華ゴリ押ししてきてんのマジでキモかった鬼滅ってやっぱ電通案件だったのか? 声楽の人って唄が上手いとは言い切れないけどな。
声が裏返ったりするクセもあるから唄によってはふさわしい歌唱法ができない人もけっこう多いし、うまいけど聴くにたえない人も多いし。 美空ひばりとMISIA比べてどうなんだろうな
美空ひばりは当時圧倒的だったからイメージだけが強い感がある 歌がうまくても歌ってなけりゃランキングには入らんよね >>476
その外国だと歌手ランキングではソウル界の女王アレサフランクリンが一位です >>485
w
思考停止馬鹿の自己紹介 w
>>1 美空ひばりが上手いとか言われても時代が違いすぎて全然ピンと来ない。
紅白で見た石川さゆりは凄いと思う 性格に難があったせいで消えてしまったが小柳ゆきは凄かったな >>493
ならねーよw
上手い上手い言われてるんで歌番組に引っ張り出されて大失敗してた >>16
全部同じ歌い方だからな
っていうとオタがソッコー叩きに来るのが超うざい >>474
あるある
忖度はなくても
ヴォーカリストのフォルダが空だから
全て刷り込み >>519
美空ひばりは俺的にビートルズと同じ枠だは >>521
単に売れなかっただけだろ
最初の3曲くらいしか売れなかったのにカバーだのデュエットだので十年以上手を変え品を変え売り出してもらえたのが逆にスゴイ >>476
w
ホイットニーの叔母ちゃんじゃね?w こんなランキング意味ねえ
ランキング上位だからってありがたく聴かねえし >>482
当時のこと知らないしネットの動画を漁って見るだけだけど
やっぱりずば抜けてると思うよ
都はるみとか三波春夫とか尾崎紀世彦とかちあきなおみとか色々見たけど
時代を超えて突き刺さってくるのは美空ひばりしかなかった >>527
二歩進んだのに間違って三歩下がって圏外 最近知った昭和歌手で茅野雅美って人と宮本典子って人が凄かった
YouTube時代になって忘れられた天才を色々発掘出来るのは楽しい 宇多田はさすがに他に名前出てる奴らと比べたら3段くらい格落ちだろ >>534
競艇のゲストとかいたなー
でもちゃんとまともに歌える人 美空ひばり 笑ってよムーンライト
来生たかお作曲 1983年
https://youtu.be/ER0UBFSLaQc 声楽家が如何にも評価しそうなのはMISIAと新妻聖子かな >>534
小柳ゆきのファーストコンサート 持ち歌ないから同じ歌を何度も唄うw >>431
それマジ?
卓ちゃんいつの間にかスキル派になってたんだなw >>536
まあティービーショウだから仕方ないと
そもそも好みだから一定以上の技量があればランキングできるものでもないんだがな >>536
こういう歌手もいるんだあ、こういう評価もあるんだあ、と楽しめずにイチャモンつけてる馬鹿が多すぎる
ある程度の知名度がある現役の人かレジェンド枠の人か最近話題になった人だけ取り上げられるのは当然なのに 歌手は何が一番大事か
上手いかどうかよりまず声なんだよ、声が全て 玉置は一番上手いとは思うけど陽水の声の方に惹かれる ポピュラーミュージックに関しては音符通り濁らない声で真っ直ぐ歌ってビブラートしてりゃ上手いみたいな判断やめて MISIAじゃ意外性なくて美空ひばりを一位にしたのがバレバレで萎えたわ >>212
分かるわ白日は結局原曲が一番良い
高音地声張り上げて歌う曲ではない
やたら暑苦しい曲になっちゃう >>1
ウソウソ
推したい人達を格付け風味で印象良くしたいランキング 夏川里美、玉置浩二、中島みゆき、水樹奈々
この4人はアカペラで生歌聞いたことあるけど CD音源と全く変わりがなかったので上手だと思う 土曜日に山口百恵の引退コンサートBSで見たけど泣いちゃった
21であれは凄すぎる >>564
美空ひばりにしときゃ文句は出ないだろって打算がミエミエだは 水樹奈々はキンキン声が残念
まあアニソン歌手は基本的にそういうもんなんだろうけど Didn't We Almost Have It All Whitney Houston (Alyona Cover)
https://youtu.be/MBcG9h0-8Gg >>560
そこがバックコーラスかメインボーカルかの差だな
なんの経験もない女優やモデルの歌の方が人の心を打ったりする >>473
美空は男歌手のカバーばかりで女歌手のカバーはしてもキーを下げるか低音の歌手ばかりなんだよ
女歌手のカバーはオカマみたいな気持ち悪い裏声になるから基本歌えなかった さだまさしや松山千春も美空ひばりだけは別格だって言ってたからな
こんな風に言われてるのは美空ひばりだけだよ 「上手い」と「魅力的」は違うからな
上手くても魅力的じゃなきゃ糞
下手でも魅力的なら最高 >>582
水樹奈々が入るなら高橋洋子が入っててもおかしくない 美空ひばりの凄さは
曲に合わせて声を変えられる所じゃないかなあ
ジャズも浪曲もド演歌もいわゆる歌謡曲も
水準以上に歌いこなせる化け物
YouTube参照すれば良いよ
声質の好みは別としてでも >>583
ビブラートかけたりのテクニックを使わないだけで上手いだろ
今は知らん >>568
あいみょんはいい声してると思うよ。
ただ25超えると女も声変わりするのでこれからどうなるか
松田聖子は和製ダニーオズモンド、
岩崎宏美は囁き声はダイアナロス、低音はカレンカーペンター。
美空ひばりだけは別格。様々な声を持っていてずば抜けて上手い 椎名林檎は出てきたての頃に大好きになって何回もライブ行ったけど
声はペラッペラに薄くて、歌唱力もへったくれもないレベルで、バンドの超大音量でごまかしてたレベルだぞ
その後年取って上手いように聴かせる技は身につけたがな >>564
まあ声楽家が選ぶ時点でしょうがない
むしろひばりを選ばなかったらモグリじゃねえのってレベル https://youtu.be/JchFJXEnOus
福原美穂って子はうまかったのに消えたな
マライアの歌をちゃんと歌える10代の日本人なんて希少だったのに >>598
プロの評価
「バンドの大音量に埋もれないのが凄い」
「オーケストラの音に埋もれないのが凄い」 >>584
中森明菜、本田美奈子、山口百恵
この辺は“アイドルとしては”突出して上手い枠 とりあえず美空ひばりを1位にしとけばいいだろ的な感 声楽家的な上手さは安田祥子、倍賞千恵子、李香蘭あたりかなと思う >>573
あなたは司会進行症です、ゆっくり生きましょう 以前TBSで放送した「演歌の乱」で市川由紀乃は巧いと思ったけどこのランキングには入ってないんだな この歌手の方が上手いんだからね、こいつより上だからね
いつまでこんな幼稚な順位付けしてんだヴァカ
くそ番組www 俺達のAKBが全員圏外だと!?
陰謀だ!
許せん!! 生歌聴いた人ばかりじゃないだろうな。
Mステとか紅白では歌うか 男で玉置浩二、女で美空ひばり
がいつも上位でランクインするけど意味が分からない >>19
うまいか?紅白でしか見たことないけどいまいち >>1
これ見てた
忖度無しのガチランキングとかほざいてたけど忖度だらけのランキングだったわw
ランキング上位のbishって誰よ?と思って聞いたらガチの音痴だったしw 格闘家の石井の元?嫁は入ってないのか?結局知名度合戦じゃね? 無名の人なら城 南海が上手かったよ
カラオケも上手いしモノマネも上手いし、声にも特徴がある 若い人だと中森明菜が歌ってるところなんか見たことないだろ 歌がうまい=その人の歌を聴きたい
じゃないからな
意味ないよ ひばりはあのバックと圧倒的歌唱力があったんだからもっと調子乗ってクズどもひれ伏せ!私は女王である!みたいな態度とりそうなもんだが
本人は至って大人しいというか控えめであんまり出たがらなかったのがすごいというか、真面目で謙虚な性格だなぁと思う
徹子の部屋とか見てもその辺のおばさんみたい 海外のいかついメタラーが中元すず香の歌を聴いて涙を流すんだど! >>121
歌姫ランキングに選ばれている人達にアンケートをしたら、1位は「美空ひばり」になりそう。
日本人って過去の偉人をリスペクトするのが下手だな。
美空ってソウルだとサム・クックみたいな存在じゃないの。英語で歌うjazzは良い。
李香蘭も凄い歌姫だった。趣味で平井英子。 売れてる歌手ランキングの方がよほど意味がある。
売れてなくて歌がうまいから何なの?素人のど自慢かよ >>77
小柳ゆきは歌いやすい自分の持ち歌とかならいいけど、ホイットニーヒューストンの曲とか技術的に難しいものだと途端に歌えなくなる
若い頃の声量はすごかった
https://youtu.be/guf09pCDllU >>516
セールス枚数の数値の差に反論しないままに
負け惜しみを繰り返すの? >>615
昭和なら作曲家の先生と業界が力入れて
国民的スターになれただろうな ありのままでーの松たか子が11位で、レリゴーのMay.Jがランク外っていうのも可哀想なんだよなぁー
どういう基準なんだ?プロの声楽家 「○○のように」ランキングは、
1川の流れのように
2悲しみは雪のように
3白い雲のように
4野に咲く花のように
5今宵の月のように
〜
9輝く月のように
10あの青い空のように JUJUっていたがブサで歌も素人以下だった(^。^)
最近見ないが息してるの? 岩崎宏美は今でも滅茶苦茶上手いよ
補正無しだとスッカスカの椎名林檎より下なんてあり得ないw >>626
あのカラオケ番組で披露したMISIAの「果てなく続くストーリー」は本当に巧かった 美空ひばりは全盛期のときに演歌だったのがな
もっと色んなジャンルの曲歌えてればもっと評価されてたんじゃない? 美空ひばりだけ時代が違うしもう別世界の人だからこういうランキングには入れなくていいのにね
もう殿堂入り扱いでええやん 昔の歌い方って今よりもどれも低い声で歌ってるんだな
流行なのかな、あるいは音源の都合なのか >>640
MISIAと違ってポップスの人だからな
R&Bブームで見た目もそれっぽいんで歌わされてたけどそっち系の訓練は受けてない模様 >>572
松たか子はレリゴーのみの評価だった
いい悪いは別にして歌唱力だけの問題ならMay J.のが上手いと思う
松たか子のレリゴーは歌唱力の良さじゃないんだよなあ >>13
良い事言うなぁ
下手とかじゃなくてそれも味だよな 歌で順位は難しいだろランク付けならできるとは思うけど 歌のうまさより表現力の方が重要だろう
女優の歌は引きつけられるし1流の歌手はある意味役者
あとは声の良さ
声さえ良ければ下手でもよく聞こえる 美空ひばりは音やテンポを外さない そらそやろバンドがひばりに合わせるんだから
バンド側からみたら技量を試されるような怖い難しい歌手だろうな
それが出来るのも美空ひばりだから うまいの定義をまずかいてから議論しろ
ポイント制にして
心に響く
テクニック
声量
正確さ ただ、>>647のランキングは、ランキングが下位の曲ほど、
意外と「質が良い」と思っている人も多数です。 >>652
それを言ったら石川さゆりとかもヤバそう 忖度しまくりのひばり1位で最高に萎えたわ
まじで時間を無駄にした気になったわ >>649
NHKで共演してた盟友が自殺して落ち込んでるらしい 前やった時秋豚グループのカス入ってたのによっぽど苦情きたのか今回入ってなかったw 椎名林檎聴いたら上手いなって思うのにアイナジエンド聴いたらうるせー消えろって思う感情はなんて呼んだらいい? 男だけど清貴って歌うまいって思ったけど、うんともすんとも言わなかった 歌上手くても「はいはい上手いね〜」だけで終わって継続して聴きたいと思わないな パフュームが入ってないなんて
あれだけ踊って息が乱れない >>660
松たか子のアナ雪はサビのみ全集中の呼吸 美空ひばり、凄く上手いとは思うけど一位では無いな
老人を喜ばす為のうすら寒い忖度いらんわ 歌が上手いっていうのも評価軸いろいろあるよね
正確性とか声量とか音域とかは分かりやすいんだけど表現力とかが加わると評価が割れてくる
別に下手じゃないしむしろ上手い方だけど魅力がないとか
逆に別にめちゃくちゃ上手い訳じゃないけど響くとかあるし 2020年版今一番歌が上手い人の方が
ちゃんとした評価になるんだろうけど
それじゃあ視聴率とれんからな
今時テレビ見ているのはアラフィフ以上なんで
20代、30代の今がピークの人の名前出しても釣れない 吉田美和や松たか子は歌える歌が限られる
ある程度張り上げないと歌えないタイプ
しゃべってるみたいに歌えるのが本当に上手い歌手 では、皆様が「○○のようにランキング」をつくるなら、
上位5曲はどれでしょうか。男女は問いません。 美空ひばりのすごいところは
涙こぼれそうなところでも音程ぶれないところ
ちあきなおみもそうだったな 島津亜矢って上手いけど魅力はマジでゼロ
むしろ鼻に付く歌い方 美空ひばりは殿堂入りして
1位分かりきっててつまんなくなる 昔と比べると飛躍的に上昇していると感じるのは編曲だな
音の量が段違いか桁違いに増えてる
作曲は分からん、難しくなってる 1位は松田聖子 ダントツぶっちぎりで1位
2位は中森明菜 歌う曲によっては日本至上最高の歌手
美空ひばりは70位前後のランク 松任谷由美なんて入れた奴
耳糞詰まってんじゃねーの?
小田和正にも嘲笑される歌唱力なのに >>631
若くして亡くなってるからね
当時はまだ上がいたし
長生きしてりゃ間違いなく祭り上げられてたはず EGO-WRAPPIN'中納良恵が上手いんだが知名度がなぁ 日本の歌手の事を知らない海外の1流声楽家に一通り聞かせて選ばせたら面白そう もうひとつのアナ雪歌った歌手も機械的な音程だったけど魅力ないわ 中森明菜30位はともかく、ユーミンがランキングされてたのが理解できない
あと声楽的には宇多田ヒカルもねーだろ
松たか子入るなら薬師丸ひろ子が入ってもいいし 懐古主義だから。
こういうランキングは。
歌唱力だけなら小柳ゆき キロロのボーカルは入ってないのか
あの人上手いのにね 自分はひばりでもええとおもう
なんかくるもんがある >>631
周りが厳つすぎたからなあ
ほぼ実父のように君臨していたのが
織田信長並にイケイケだった3代目だもんw >>686
ナウシカの歌好き
あれワザと下手なままokにして牧歌的な雰囲気だしてて味わい深いなーと思ってたが実は細野の精一杯の妥協だったと最近知った >>712
どうせ聞かせたという体裁でテレビ局の推したい歌手が上に来るだけ >>710
確かになw
もう何を基準にしてるのかめちゃくちゃだよな スーパーフライって、バンドの名前じゃないのか。
越智志帆ひとりでスーパーフライなのか。 美空ひばりは死ぬ前の動画ばっかりで萎える
演歌歌う前の若い頃が凄いのに
吉田美奈子も山本潤子も亀渕友香も入ってないランキングなんか無意味、新妻、水樹なんか誰も上手いと思ってないだろうが
中森明菜なんてド下手入れるなら伊藤咲子だろ、最近知ってビビったよ
https://youtu.be/mM8G6L1Gla4 伊代も実は上手い
歌唱法の系譜としては竹内まりあ+平山みきに入るだろう >>704
それって音圧をとにかく上げてるだけだよ
音を埋めるだけ埋めて音圧上げてる 渡辺真知子がミアモーレカバーしてんの見たけど本家より圧倒的にアモーレしてたな
でもテレビで見たいのはアッキーナだわ こんな提灯ランキング本気で信じる馬鹿いるんだな
関ジャムみたいな番組もそうだがあんなのただの宣伝で言わされてるだけなのに >>729
伊代ちゃんは声が変なんだよねー
あと田原俊彦も 新妻聖子を入れていいなら1位はこの人
以外あり得ないと思うんだがなー
歌手としての魅力は技術だけじゃないと
思うけど上手いってだけなら圧倒的。 >>700
島津の歌う時代を聞くとあまりの解釈の違いに愕然とする
この前池田エライザが歌っててそういやこんな歌だったよなと再認識した しばたはつみないんかよ
サウンドインsの動画見たら松崎しげるが完全に引き立て役にしかならないくらい上手いのに >>621
なんで?うまいのは好みじゃなくても分かるじゃん 声楽家が選んでるので声楽出身者が入ってないですなw
流石に選べないかww 美空ひばりって52歳で死んでるのか
あの見た目で70歳くらいだと思ってた! aikoと椎名appleは個性的ではあるけど上手くはないだろ >>732
あ、それは聴いてみたい
基本的にはオリジナルこそって思ってるけど渡辺真知子だと興味ある ベスト10内に森口博子が入ってない時点でダメなランキングだね。
プロの声楽家は耳がマジ腐ってんな(笑) >>728
まったくだな、やつれた姿ばっかりでウンザリだよ 島津亜矢は思い入れたっぷりすぎたり
癖強いよなあ
カバー曲ってあんまりやらん方がいいんだろうが売れるんだろな 歌がうまいのとそれを好きかどうかは違う
歌は上手いかもしれないけど嫌い
つて奴らがほとんどじゃね? >>17
カレンのデスペラードは魂が揺さぶられるのが分かるよ 美空ひばり1位は当然だと思うが
山本潤子が入ってないなんて >>717
>>640の動画で聴くかぎり小柳ゆきはまず上手くはない、MISIA系統のパワー系っちゃパワー系だけど >>726
ギタリストが自分で結成したバンドでギターボーカルとして歌ってたがあんまり上手くないので女の子のボーカルを入れる
↓
他のメンバーが安定せず、しょうがないからボーカルの子と二人で上京
↓
東京でもメンバーが集まらず、そのまま二人でデビュー
↓
ギタリストが宗教問題で週刊誌に叩かれて裏方に引っ込んで女の子のソロプロジェクトになる
↓
プロデューサーの蔦谷好位置に実権を奪われてギタリストがSuperflyの裏方から外れる
↓
今に至る >>729
センチメンタルジャーニーは永遠の名曲
自分の名前と年齢が入った歌とかあるだろうか?
歌詞をよく見るとすごい内容の歌 >>749
俺もうまいと思う
多分声楽家のプライド的に選びたくない歌手って結構いるんじゃないかと思う >>711
くちばしにチェリー好きだったけど売れる容姿じゃないと思う 宇多田ヒカルじゃないのかよ
デビュー当時天才的な持ち上げられ方してたぞ
てっきり断トツ一位だと今まで思ってたわ >>77
絶対音感持ちの人だと複数人から聞いたが、小柳ゆきは音が少しズレてて聞いてて気持ち悪いのだとか。 企画自体にひとこと言ってやるマン涌いてそうだな…
ほらな… アイドルでガチでうまいなと思ったのはモー娘にいた田中れいなとあややだな 松田聖子は教科書的な歌の上手さとは違うから歌姫とは違う
声質と楽曲に助けられてる MISIAはほんと上手い
ライブで聞いてCDより上手くて感動した
声量ある曲はもちろんだけど、しっとり歌う歌もほんと良い >>746
だとしたら日本のアイドルみんな上手いwwww 松田聖子はアメリカでもそこそこ成功してたよな
日系アメリカ人の宇多田やアニメとセットのパフィーを除いたら唯一米国で成功した日本人歌姫じゃないか >>699
譜面でいえばそうなんだけど、恐ろしいのはむしろ意図的あるいは直観的にわずかに音程やリズムをブレさせてそれが極上の表現になってるところかな
息継ぎや表情、所作まで含めて全てが楽器という化け物
生で見られた時代の人が本当に羨ましい デタラメなランキングだな
五輪真弓とか世界でもトップ10入りする女性ボーカリストが抜けてる
まあ、中森明菜が30位という時点で論評する価値もないか >>755
コンサート、持ち歌だけじゃ間が持たんのよ
これといったヒット曲を持ってるわけでもないし >>749
昔は下手だったイメージあったけど、実は上手いよな。
なんで下手だと思ってたんだろ? >>747
上手いだろ
林檎はむらっ気でいい時と悪い時があるけどaikoは安定してる >>746
アイドルは一時上達するのもいるが、基本が疎かだったり不摂生とかして、中高年になると維持出来ないのが多い >>700
島津亜矢って声量と安定感はあるけどビブラートやこぶしのような表現技術があまり上手くないからああいう演技過剰な歌い方になるんだと思う
岸壁の母や人形の家を二葉百合子や弘田三枝子と聴き比べると単純にテクニックが全然違う ZARDや倉木とかは上手いというカテゴリーでは無いんやな基準が良く分からんな 宇多田よりも宇多田ママだろ
あれはひばりより上手いぞ >>783
よーわからんしど素人の意見だが
「みだれ髪」とかすごいなと思う 山本潤子はボーカリストとしては和製ジョニミッチェルであろう
自然体で力を入れず美しく歌える稀有な歌手 >>35
岩崎宏美は既にコロッケで上書きされているから… 1 ちあきなおみ
2 MISIA
3 新妻聖子
4 Superfly
5 中森明菜 >>789
おまえが毛穴の油の検索ばっかりしてるからだろ aikoとか忌野清志郎は音程外れてる様なメロディとか歌い方だけどプロからすると上手いらしい 俺の中では
1. Uru
2.Ms.OOJA
3.ししゃもの人
4. 片平里菜 >>796
むしろその2人が上手いという基準がわからん
特に倉木 >>403
歌ってまさに歌詞とメロディから如何に演じるかって世界だもんね >>688
魅力があるのと上手いのとは別だからね
上手いってのは単純に音程、リズム、声量、声域、歌唱法って技術的なもんだと思うよ
表現力っのは歌唱法に入るんだろうけど、幅があるかどうかって事だよね
曲によって歌い方を変えられるかどうか >>631
この動画みてみな淡谷先生にボロクソ言われてるから
https://youtu.be/kaRknuE_kzg
ふんぞり反って自分が一番偉いと勘違いしていたんだろ 島津あやが歌うと
むしろオリジナルの個性や良さを
台無しにするって思うの自分だけ?
多くの名曲はその人の声や個性で輝いてるのに
単なるカラオケが飛び抜けて上手いオバサンが
歌っても響かないでしょ?
天童よしみのカバーの方がオリジナルをちゃんと理解して歌い上げるからリスペクトを感じる
島津さんはカバーでなく自分曲で勝負するべき >>758
レコードの声と生で歌ってる声が違うんやろ?
加工してるらしやん 上からしたまででるんじやなくて、ほとんど自分の得意なキーで張ってるだけだもんなあ
歌い手としては何でも歌えるお嬢だろう、島津亜矢が次
ポップスでうまいやつはいない 濱崎あゆみは曲によっては良い歌手になる
濱崎あゆみで春よこい
https://youtu.be/Sd8Mwm1WGmw >>16
ただヒステリックに金切り声で歌ってるだけ。ベビメタの奴と同じ。なーーーんにも上手くないよ >>326
和製カレンカーペンター
日本人としては低音を使っててそれが心地よい >>710
ユーミンは歌はいいけど歌唱力があるからという歌手じゃないよね
しかも、老年期になって声が出なくなって酷いことになってんのに・・ あのね、聖子は別格だから
ランキングには入らないのよ >>749
何回か声質変わった後、子供産んで
金髪の愛人囲ったり、マドンナ目指して
アメリカ進出したあたりがピークかな
今は高音出ないからジャズシンガー
やってるけど
とにかくシンゴジラ並に形態変わった
稀有な歌手w なんでユーミンが入ってて松田聖子ないんだ!
ユーミン好きだけどこれはないわ スーパーフライにもMISIAにも共通して言える事だけど、普段の声がすでにめっちゃ綺麗で透き通ってるよね。MISIAのラジオ聞いたことあるけど、声に引き込まれて心地よかった。 >>779
声質は良いけど音程が不安定だよね
個人的に中島美嘉や華原朋美と同じカテゴリー
神田沙也加が声は細いけど同じ声で音程きちんとしてて高音出るから
母親のカバー集出したら買いたい 美空ひばりの歌い方も歌声も苦手だったので1位はないわ
歌姫は聴くものすべての心に響く歌唱じゃないとね >>688
歌唱力やテクニックに振ったら「カラオケガー」と叩かれ、今回のように個性や歌心に振るとそれはそれで叩かれる MISIA上手いとか言ってる奴の感覚が理解できないわ。そういう奴等はほぼスーパーフライも上手いと言う なんか美空ひばり言ってたらいいような風潮だけど
正直河合奈保子の方が上手いんじゃね
吉田美和?200位くらいだろ >>795
ロッドステュワートとかトータス松本が崇拝してる伝説のR&B歌手 >>767
実は川崎麻世にもある
♪マーヨ マーヨ と歌っている >>22
ダイアナクラールは歌声もビジュアルも最高や >>808
んなあこたあない。
だいたい
オイラにゃ、
産まれてコノカタ毛穴がない
キリッ!wwwwwwwwww. KOKIAのライブ映像
さすがにこれを聴いて下手と言う人はいないだろう
https://youtu.be/tehrLcmRMwA >>838
あれは老年期のせいじゃなくて「ノンビブラート唱法」という音楽的技術 >>850
R&B、ヒップホップ系のMISIAとロック、ブルース系のSuperflyの区別がつかない馬鹿って毎回いるなw 俺が歌の上手さはともかく声がいいと思うのはレベッカのノッコ(の全盛期)と寺田恵子だな
凄く可愛くて美人じゃないかと思わせる声
※個人の感想です 日本人ってポップ歌手は全然だけどオペラだと世界的に有名な人いるんだよな 個人の好みなんだろうけどmisiaは高音でよくはずさないなあと感心はするが
なんか聴いていてつまらんと感じる >>850
上手いと感じない奴のほうが
理解できない 城南海が入っていない時点で本物じゃない。
皆さん、聞いてみて。
https://ishort.ink/DHyp >>850
ならお前が上手いと思う女性シンガーを何名か挙げてくれよ。 結局どんだけ売れるかとかどんだけ聴いて貰えるかは歌の上手さ、実力だけじゃなく、いかに良い曲を提供して貰えるか、又は自分で作曲出来るかだな。 譜割りがちゃんとしてないやつは論外
だから明菜がないのは納得 上手いって高音を外さずにに大きな声で歌いつづけれるって事か? 20代の頃の弘田三枝子は英語の発音以外はほぼ完璧
まあ俺も数年前まで存在すら知らんかったけど 若手ならBABYMETALの中元すず香を推す
世界的認知度も圧倒的。 まぁプロでやってる人間からしたら
歌は上手い下手の前に
個性がないとやってけんから 男の人だとどうなるんだろな
藤山一郎とかさ
朝ドラで久々に色々聞いたけどよかったな Superfly、宇多田ヒカルにとっては
とんだとばっちりだよな。 ユーミンはおそらく天才的直観でボカロの時代を先取りしていたと見る
コバルトアワーのジャケットのユーミンはロボット風である 本当にプロが選んだのか眉唾もの。明菜の全盛期の歌を聞いたことないんだろうね。 ぶっちゃけ曲がいいかどうかが大事
どんなに歌ウマと言われてても曲が好みじゃなけりゃ響かない
逆に言えば曲が好みなら多少下手でも聴ける >>346
バカ耳にも程があるわ
松田聖子はマジで上手いぞ
自分も子供の頃は嫌いだったからヘタだと思い込んでたけど今聞いたら本当に上手い1回真剣に聞いてみろ
AKBとかギャグにもならんわ ランキング見てたら日本人もこんな素晴らしい人いるんだなとビックリした。
特に舞台で歌ってる人のレベルは鳥肌もので感動した。
久しぶりにCDあれば探して買いたいと思わされた。 ユーミンは自分自身がコンサートで
「歌を聞きたいならCDで。私を見たいならコンサートに来てください」
というほどの歌唱力なしを自負してる人だぞ。 >>887
スーは重厚なバックバンドあってのボーカリストだからねぇ
ソロで普通のボップス演ったら売れないと思う >>888
EXILE系は、歌声も外見もみんな同じやん >>1
納得し難い。
山口百恵、中森明菜が入って、
森昌子が入っていないのは、
どう考えてもおかしい。
他に弘田三枝子、藤圭子、前野陽子など
も入っていない。
美空ひばりは入ってもいいが、
さすがに1番は無理がある。 松たか子のレリゴーが高く評価されたのが納得できなかった
歌えないのに何で 安田祥子は?
あの人、元は東京芸大で声楽教えてたのに >>894
正直、明菜は声に魅力があるだけで、発声はめちゃくちゃだよ。
ファンや一般人は魅力を感じるだろうけど、プロは上手いとは思わない、というか言えない典型だと思う。 以前たまたまテレビで見た、『イーゼル芸術工房』?って主に関西で活躍してたと思うけどこの人たちの歌や曲は凄く好きだわ。 >>899
元々作家志望だからね
アルバムはカタログです、これ聴いてて私にどしどし発注してね
ってスタンス こういうランキングで
誰が票を入れたのかわかるシステムにしたほうが良いと思うわ。
プロの声楽家って何人いるんだ? 魅力や味といったものを加味すればユーミンもそこそこに入るだろうけど
歌唱力のみで言えば芦田愛菜より下だろ >>843 >>749
むしろ全米進出は大失敗
だってピークつっても
当時アメリカで大人気だった
ニューキッズオンザブロックの1人と
レコード会社の力でプッシュしてもらって
全米60位くらいだったでしょ w
おまけにホイットニーやセリーヌディオンの
プロデューサーのデヴィッド・フォスターに
歌唱力がなってないと怒られまくりだったと
結局、伸びが良かろうがあのしゃくり上げ甘ったるい歌唱は日本だけで通じるアイドルの中では通用したくらいのものだったんだよ
今、大人シンガーになれてないのが表してるよ 男のランキングも見てみたいな。
串田アキラとかパンチのある歌声もいいな。 ユーミンはうまいかどうかはともかくf分の1ゆらぎ持ちだからな >>82
癌を売りにして出てきたけど、今は無かったことになってるのかな? そもそも声楽家が選ぶ基準って何?
聞きやすさ?発声の大きさ? >>915
色んな歌手やいろんな評価を楽しんでるのにイチャモンしか言わない奴らはつまらない >>905
森昌子うまいよなー
引退コンサートの越冬つばめなんて凄い 小学生のときに中森明菜の北ウイングをテレビで見て
人間業じゃねえええっ!って感動したのを覚えてるから
もっと上にいてほしかった ランキングに出て無いけど辛島美登里のCD買ったな〜 >>910
デビュー曲は今聴いても上手いと思う
変な癖つけちゃったのがつくづく残念 1位弘田三枝子
2位しばたはつみ
この2人は俺の中では不動 美空ひばりはしつこい 胸焼けする
島倉千代子のほうがよっぽどいいわ 心揺さぶられる歌を歌えるのはビリー・ホリディしかおらん 早めに引退したから印象薄いだけで
都はるみとか森昌子も上手かったよ 俺が選ぶ三大歌姫は
美空ひばり
ちあきなおみ
藤圭子(宇多田ヒカルの母)
だ
この3人を超える歌姫いるの? 美空ひばりってヘビースモーカーだったらしいし
個人的にはあまり認めたくはない 「歌姫」って考えると
歌唱力
容姿
楽曲
ストーリー
インパクト
運
歌が上手いのを一番重視するにせよこれぐらいの要素は加味して考えるべき >>938
そういや都はるみ入ってないな
90年代くらいまではこの手のランキングの常連だったが 嘉門達夫の替え歌で、テレビのロケ中に靴屋の前で中森明菜の替え歌歌い始めて、
「下駄、下駄、下駄、下駄、草履屋〜」って歌ったのはすごく笑った。 >>864
寺田恵子はカルメンマキの「空へ」をカバーしてるんだけどちょっと力及ばずな感じだよね >>938
この人たちは休養する前は上手かったね。
復帰してからはボロボロ 浜田麻里はヘビメタに振らないほうが
一般受けするだろ >>3
遠い昔、これ母ちゃんが同じこと言ってて姉ちゃんとなぐりあいのマジ喧嘩してたわw >>900
日本コロンビアで美空ひばりの次に偉い人らしいよ
俺も大好きだ
ロッキーチャックの歌が好きだな >>894
推してるやつって結局容姿や曲や雰囲気が好みってだけじゃん
歌は別に突出して上手いわけではないだろ 上手くて好まれる歌声を兼ね備えた人は恐らくいないだろうね
プロなんだからみんな水準以上はクリアしてるだろうから後は好みと良い楽曲に恵まれる
かどうかかなと そもそも芸能界の歌手はプロの声楽家にそんな評価される筋合いはない でも気合い入れたい、元気を出したい、ヤル気を出したい時にはスクールウォーズの主題歌のヒーロー聴くわ。
物凄く胸熱になってテンションあがる。
体の底から力が漲る、奮い立つ歌だわ。 >>943
山口淑子とテレサ・テン
日本の歌姫超えたアジアの歌姫やし >>954
月がとっても青いから〜〜のイメージしかないw >>934
なら俺は
1位MISIA
2位小比類巻かほる
3位宇多田ヒカル 日本人は権威に弱いからこういったアンケートは色々と盛り上がる、特に女性は同性の嫉妬もプラスされるしね
男のランキングも見てみたいところ >>897
YouTubeで夜ヒットのデビュー曲
今のように科学的なボーカルトレーニングの
ない時代に、素材だけでここまで歌うかと
圧倒される
そりゃ当時のソニーの関係者を何年も待たせたり
YMOやはっぴぃえんどやユーミンや財津や来生を集めて楽曲提供されるだけあるよ >>571
最後まで凄い声量でビックリ
いまさらファンになったわ 音楽を仕事にしてる俺の中で
歌唱力と言えば
島谷ひとみ
一択なんだけどな
あんまり認められていないのか
知られていないのか残念だ 女性の声が一番美しいのは16,17歳
岩崎宏美のベストテイクソングは17歳時の私たちだろう >>901
いゃいゃ、Su-metalの声質/声量は素晴らしい 弘田三枝子は歌謡曲イメージ強いけど洋楽のジャズやロック歌わせるとケタが違う >>977
同意
容姿も良かっただけに残念
avexの売り方が失敗した カラオケで歌ってみればわかるけど中森は大したことないで 誰とは言わんが、それはそれは怖い人がバックにいた方を上位にしないとね……お〜コワっ 一位ジャニスジョプリン
二位アレサ・フランクリン
三位エラフィッツジェラルド
俺ランキング >>979
歌姫なのかよw
それともサブちゃんて中身は姫なの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 58分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。