【ドラマ】半沢直樹、シーズン3も映画化もすぐにはできない理由は「役落とし」と「育児」 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半沢直樹はシーズン3も映画化もできない…。全10話平均視聴率24・7%、最終回32・7%という驚がくの数字をマークした堺雅人(46)主演のドラマ「半沢直樹」(TBS系)シーズン2。出演者の顔芸や名ゼリフなども話題となり、名実ともに令和ナンバーワンドラマになったのは周知の通りだ。半沢ファンはシーズン3を期待しているが、同局の定例会見では「考えていない」とつれない答え。数字が見込めるのに何とももったいない! だが、作りたくても作れない意外な理由があるという。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
半沢ファンにとっては何ともガックリなコメントだった。9月30日にTBSで行われた同局の定例社長会見で「半沢直樹」の続編やスペシャルドラマの制作について、瀬戸口克陽編成局長が「フルマラソンで走り切った。スタッフ、キャスト含めて全力を出し尽くした。そういう意味では考えておりません」ときっぱり否定したからだ。
今や社会現象、国民的人気ドラマといっても過言ではない。
出演者の顔芸や名ゼリフも世間の話題になった。それだけに、ある芸能関係者は「前作も高視聴率を記録し、今回もこれだけの数字となったのだから、通常であればシーズン3を作らないほうがおかしい。これだけの高視聴率を計算できるドラマなんて、まずない。TBSは何もここまで断言しなくてもいいのに…」と話す。
なぜ、TBSは早々に続編制作を断念したのか? それには2つの理由があるという。一つは堺が役落とし≠してしまったからだという。
「堺はドラマの収録中は完全に役になりきる憑依(ひょうい)型の俳優です。撮影期間は公私にわたって半沢直樹、その人になりきってしまう。入浴中も食事中も台本を手放さず、時には喫茶店やファミレスをハシゴしてセリフを頭に叩き込み、役をイメージしていました。大声を出さなければならないところは、散歩やジョギングをしながら声を出したそうですよ」(事情通)
ところがドラマが最終回を迎えると、自ら役落とし≠ニ称して台本をすべて燃やし、セリフを忘れるという。
「オン・オフの切り替えがハッキリしているんですよ。堺にとって一度、役落とし≠した作品は過去の物。どんなに視聴率を取っていようが、称賛されようが、一切関係ない。なので、すぐに続編というわけにはいかないのです」(同)
前作からシーズン2まで7年もの時間を要したのは当然というわけだ。
そしてもう一つが、堺のプライベートにある。
「妻で女優の菅野美穂が、来年1月から日本テレビ系ドラマ『ウチの娘は彼氏ができない』(仮題)のヒロインを務めるからです。連ドラになると拘束時間も長いし、堺同様、家庭にも影響が出かねない。菅野が多忙になれば、堺はその間、5歳の長男と1歳の長女の面倒を見なければならない」(芸能プロ関係者)
堺のもとには、さばききれないほどの出演オファーがドラマ&映画、CMやバラエティー番組からも殺到しているという。だが、前述の事情から当面の間、スケジュールを埋めない方針だという。そういう事情を知るTBSサイドは、続編制作を早々に口にするのははばかられた、というのが真相なのだ。
「本音を言えば『半沢直樹』のシーズン3はやります!と宣言したかったそうです。スポンサーありきの民放なら当然ですね」(前出の事情通)
半沢ファンは映画化も切望しているが、続編すらできない状況では映画化は不可能だという。
そんな中、漏れ伝わってきたのが、スピンオフ版だ。今年1月に放送された「半沢直樹U・エピソードゼロ」のように、シーズン3を迎える前に、主演の堺以外の出演者に焦点を当てたスピンオフでファンをつなぎとめるという作戦だ。
「『半沢』には癖のある役どころの共演者がうじゃうじゃいます。香川照之、片岡愛之助、江口のりこ…。みんなキャラ立ちしているので、彼らを主人公にしても十分ドラマとしては成立する。とりあえず、スピンオフで場をつなぐのはありえますね」(同)
シーズン3の実現はいつになるはわからないが、それまでは他のキャラクターで楽しむしかなさそうだ。
2020年10月5日 6時15分 東スポWeb
https://news.livedoor.com/article/detail/19004227/ >>2
原作知らないんじゃね?
って想うくらいアホな記事 TBSの社長がきっぱり続編はないと言ったのに、おせっかいな記事ね 綺麗に終わったから続編はないとは思うけど
もしあっても絶対こいつは出すなよ
二宮和也 「半沢」への出演願望明かす「声が掛からないかなって、ずっと」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601856272/ 噂じゃ古畑任三郎のリメイクが来年あるらしいから堺に古畑任三郎2代目やって欲しいな 池井戸の半沢頭取なるまでの原作待ち
出せば売れるべな。 >>1
はぁ?
原作ストック無ぇだろ糞記事
どんな糞バカが書いてんだよこんな糞記事 役落としって、リーガルハイから落としてないじゃんwww 原作ストックないし池井戸にスピンオフの骨組みだけお願いしてオリジナル脚本で延命するぐらいしかなさそう > 台本をすべて燃やし、
ウソくさ
どこで燃やすんよ あれ以上何を作るつもりなんだ?
政治家と闘った後だと蛇足しか生まれんやろ 令和が何年続くか分からないけどこれよりヒットするドラマは絶対出ないだろうな 大和田を主役にすれば良い。
半沢をチョイ役に格下げすればドラマは作れる。 >>2
>>3
第5作が出たから映画ならできる
それすら知らんアホか? 大和田より黒崎主人公のが面白い役作れそう
ライバル役は山本耕史で >>27
過去の話なら映画化できないと思ってるアホ?
そもそも読んだわけ? >>28
店長→常務→副頭取→政府
ってきてるけど、話のスケールが絶対的に小さくなる過去編を映画でやってどうすんの
半沢30歳くらいの設定だから、まぁそこは何とかなるにしても
そもそも>>2も新作の話してるのに>>25はまともに文章読むこと出来ない奴だべ、お前 つい最近でた半沢原作は大阪西支店時代のヤング半沢編だな あんなに濃い役、役者も続けてやりたくないだろイメージ固定されちゃうし >>28
大阪時代の二十代の半沢を堺が演じるの?w
堺じゃない半沢が興味引くとでも?
それとも今の半沢を大阪に飛ばすのかな? 10年後くらいにキャスト一新のリブートでいいんでないの ID:fXX4Ijqb0
みっともないなぁ(´・ω・`) >>42
なにかに付けてアホ連呼
お里が知れるよな 今の新作は過去って時点で年齢設定的にもキツいが、絵の内容がポイントだから映像化はやりづらそうだよな 半沢直樹ってタイトルがよかった
原作のタイトル「オレたちパブル入行組〜」そのままだったらダメだったよね 大和田の過去編やればいい
どんな手を使って常務まで登ったかを
半沢ネジ工場のエピソードも入れて
半沢は子役でいいから問題ない 池井戸にも黒崎の話書いてくれって要望は相当来てると思うんだけど書くつもりないのかな
渡真利の話書いてみたらイマイチでボツにしたってのは聞いたけど >>37
どこが20代なんだよ
融資課長だぞ
原作読め リーガルハイ3を見たいけど、草の者は捕まるし服部さんはお年だし無理かなあ 日本のドラマがレベル低すぎるんだよ
遅々として進まないしょーもない恋愛とか、主要キャストの誰かが死ぬのが予定調和でお涙頂戴とか
半沢一強みたいになってるけど、他でも視聴に耐えうるものを作れよって話 >>9
堺雅人の古畑なら見てみたいなあ
三谷のことだから犯人役に大泉洋とか内野聖陽とか持ってきそう >>19
それなら二重国籍スパイの蓮舫キャラから自民党議員風のキャラにジョブチェンジしないとな 半沢はもう原作ストックないし、堺主演で半沢「ぽい」オリジナルの新作を作るしかないよ
その際は当然半沢直樹のタイトルは使えないけど リーガルハイ新作見てえよ
最近ドラマがボロボロなフジも来て欲しいだろ >>1の理由かはわからないがミニマリストみたいだから台本は捨てるだろ 映画だとすげぇ盛り上がる題材だけどな
5ch民は実況できないからアレだけどw 池井戸さんならスピンオフの元ネタ喜んで書いてくれると思う 織田裕二がイメージが固定されるからと踊るを降りたのは有名だけど世界陸上のほうがイメージ固定してると思う 新作のアルルカンは一期の大阪編と同時期の話と思っていい
池井戸さんは初め渡真利のスピンオフとして書き始めたらしいけど、うまく書けなくて半沢主役に変えた 現実だったら生中継で幹事長の首を取った上にあの演説、「半沢って何者だよ」「半沢△」ってなるだろうし、実況板は鯖落ち間違い無い。
翌日からワイドショーは間違いなく半沢特集組むし、今までの経歴を報道して日本一有名な銀行員になる。
この後の半沢のストーリーを書くのは本気で難しいから、逆にあの日以降の一週間をバラエティ番組風にスペシャルで作れば面白い。 >>1
アニメ化に切り替えていく
漫画化した、半沢直樹か小学生半沢直樹やれ >>25
シーズン3て書いてあるだろ、シーズン3に過去話か?アホ 半沢は未だ次長だけど、部長に出世させたらだんだん描き方が難しくなっていくと思う
だから池井戸さんは、大阪の話を新作で書いたのでは?
https://books.bunshun.jp/articles/-/1963?page=2
>正直に言うとこのシリーズでは、半沢を頭取まで出世させたくないんです。イギリスの作家セシル・スコット・フォレスターの海洋冒険小説『ホーンブロワー』シリーズでは、主人公のホレイショ・ホーンブロワーは、海軍士官候補生から始まって、最後は海軍元帥になるんですが、一番面白いのは、ちょっと偉くなりかかった頃の活躍なんです。人って偉くなってくるとだんだんつまらなくなっていく。銀行でいうと、次長か調査役ぐらいが一番面白いと思います。上にも下にも敵がいて、そんなに権力があるわけでもない。権力がないから、知恵で戦っていくしかない――それくらいのバランスが、ちょうどいいんじゃないかな。権力を振るって物事を解決する奴って、はっきり言ってヤな奴でしょう(笑)。 俺も将棋を指す時は異常な集中力を発揮して、
何局も指し続けると盤面がゆらゆらと揺れ出して世界が溶けそうな感覚になるんだよな
それが来て続けたらもう戻れなくなるような感覚になって、完全にリセットする為に将棋から離れる
憑依型ってある意味怖いんだよ 自分に戻れなくなる恐怖 今回は7年ぶりで役者が歳を取りすぎで違和感ありまくだったじゃん
次回あるならそこをなんとかしろ >>2
時期設定なんか映像化の際にいくらでも変えられるしw
アルルカンを半沢直樹の支店長か役員の就任後に変えるくらい朝飯前だろがw >>9
コロンボよりはポアロとかホームズってイメージだな。 アホだな
上級はもうベビーシッターや家政婦使うの当たり前だろう
感覚が古すぎ >>1
スピンオフなら雑技団へ移動した副頭取やってくれ! TBSは調子に乗って自分らが受けたと勘違いしてるからオリキャラで勝手にやりたいんじゃない
大和田で
それで爆死でパート3は消える >>6
Zipでノリで言ったのを何度もディスる人生悲しくなんない? >>53
リーガルハイは2でもう全く面白くなかった
1と別物 台本燃やすとか言ってるけど、今は庭で火を起こしても近隣から文句が出る時代なのだが。
オークションに出して落札額を寄付に回すとか このドラマが半年以上の作品だったら誰か高血圧でぶっ倒れる。 堺雅人は憑依型ではなくてガチガチのメソッド型だと自著で言ってたぞ >>44
お前はちょっとは台本振り返って反省してろよと言いたいw
駆け出しの若手より劣る棒演技なのに ロスジェネコンビを主役にして原作書いて欲しいが・・・・・
基本、その池井戸がその世代じゃないから上手く書けないだろうな。 そんな練り込んだシナリオでもなし年1くらいでできそうな >>97
ワロタ
>>1の記者は堺の本も読まずに取材したのか >>38
だから、プロデューサーがテレ東に移籍したから無理って言ってるだろ
テレ東に堺・ガッキー・里見浩太朗のギャラ出せるか? >>1
まーた東スポの適当な妄想かよ
東スポでスレ立てんなよ 大和田無職はスピンオフへの伏線か
大和田の第二の人生なんななんでもやらせられるし、顔芸である程度視聴率もとれるだろ
令和歌舞伎の創設頑張ってくれ もしスピンオフやったら話題にはなるけど後々酷評されると思うな
デスノのLで前例あったろ
あと踊るとかもやり過ぎてどんどん薄まっていった >>50
過去の大和田役は仲野大賀でおねしゃす!
ゆとりですがなにかのモンスター新人役まんまでいけそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています