【ミッドナイトスワン】草g剛の“トランスジェンダー役”はいかにして生まれたのか [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/40634
『ミッドナイトスワン』内田英治(映画監督)――クローズアップ
LGBTQ――ひと頃に比べ世間の認知は上がっただろう。耳を塞ぎたくなるような差別の言葉も、そうは聞かなくなっただろう。だが我々は、本当に悩む人たちのことを分かっていたのだろうか。
「取材は相当重ねました。世間の光があたるようなところから、ほとんどの人がご存知ないようなところまで。当たり前のことですけど、色んな人がいますよ。たとえばテレビでよくあるようなステレオタイプの“オネエ”とされる人たちは、カッとなると低い声で野蛮な物の言い方になる。あれは“男に戻る”という演出ですね。作品にもトランスジェンダーの役者さんに出てもらったので、自分もそういう陳腐な間違ったイメージに囚われてたんだなと。恥ずかしかったです」
草g剛がトランスジェンダー役を演じたことが大きな話題を呼ぶ映画『ミッドナイトスワン』(公開中)。内田英治監督は5年もの間構想を温めていた。
「もともとバレエをテーマにした脚本が先にあって、このアイデアにトランスジェンダーの物語を組み合わせました。そっちのほうが、いいんじゃないかと思って。全体ができあがったのは5年前。構想5年というより、本当はどこも取り合ってくれなかっただけなんですけどね(笑)」
主演の草gはトランスジェンダーの凪沙という役。絶演ともいうべきその見事な演技が生まれた背景とは。
「僕はもともと、アメリカのミディアムバジェット(中規模予算)ムービーのファンなんです。日本の映画って、この層がないでしょう? 映画監督としてはなんとかこれを根付かせたいと思って、脚本抱えて交渉してたんですけどはかばかしくなくて。あーあ、やっぱり自主映画かあ、なんて思っていたら、まさかマイナーとは真逆の俳優さんが出てくれることになるとは思ってもみませんでした」
■「バレエのシーンの吹き替えは絶対やりたくなかった」
主人公・凪沙は、ある事情で田舎からやってきた女子中学生・一果をあずかることになる。心に傷を抱える少女には、天性のバレエの才が宿っていた。
「バレエの世界ってそりゃあ厳しさが異常なまでに存在するところですよ。親も子も、持てるすべてをつぎ込む。バレエがなければ生きていけないという人たちが、ただひとつ、美でさえあればあらゆる不合理が許されるという観念で動いている世界です。だからこそ、絶対バレエのシーンの吹き替えはやりたくなかったですね」
一果役にはオーディションで新人の服部樹咲が選ばれた。バレエの経験者であるとともに、新人離れした佇まいにも引き込まれる。
「Netflixの『全裸監督』のときもそうだったんですが、どういうわけか新人のオーディションづいてまして(笑)。撮影中は大人しくしていたけど、芯がありますよ。バレリーナとしても世界を狙えるような位置にいた子なので、本当にラッキーパンチだったなと」
都会の一隅で文字通りひっそりと暮らしていた凪沙が、一果と出会い、その才能を知って、変化が訪れる。抑制的な演出がテーマの重さを際立たせる。ゆえに、個々の演技、セリフ、なによりバレエシーンの美しさが胸を打つ。
「社会的なテーマを打ち出したつもりは全然ありません。役者にも、かっちり決まったセリフを言わせるのは好きじゃないので、結構な分量がアドリブです。こういう映画づくりがしたかったという僕の欲は出せたかなと思います。ただ、蓋を開けてみないとわからないのは、興収ですよね。単館上映を観に行く映画ファンに『いい映画だった』と言われるだけじゃ飽きたりないですよ。観てくださった人たちは褒めてくださるけど、僕は中規模予算映画が日本で浸透することが大事だと思っているので、ひとつ勝負している感覚はありますね」 たしかに大作かインディしかありませんねえ
いやありましたミディアムバジェット、アイドル映画
そうこれもアイドル映画 今年は良作に恵まれたね
「 アルプススタンドのはしの方」
「ミッドナイトスワン」 >>1
妙なジーパン大好き野郎だが
演技は最高なんだな
キム☆タクより演技が上手い トランスジェンダーといえば
さも最先端に映るって。
三輪明宏だの美川憲一だの
日本はむしろそんなんばっかりなのに。 正直演技は棒入ってるしワンパターンで上手くもない
だけど不思議にやる役全部そのドラマの雰囲気や世界観に恐ろしいほどハマってしまう不思議な役者 俺はノーマルだから
逆に生きにくい社会になってきた 草なぎの出演する映画とドラマは引き込まれるような魅力がある。
バラエティーは全然だけど。 >>11
被害者と加害者みたいに
立場が違うと人権は一つしかない
奪い合うものだからね
あと人権を盾に主張する輩の人権は
実際は利権の事だし 鼻水垂らしてなくのは良いけれど膨らんだ胸があらわになったら直ぐに隠して欲しかった 草なぎの女装ってwとか思ってたがマジで女に見えてくるから怖い
しかも生々しい
この映画は子役の女の子がすげーのもあったとは思うけど
順撮りじゃなきゃ絶対無理だったやつ 今のアメリカだったらTじゃない草なぎがやるなんてとんでもないってなるんだろうな >>6
普通に予告CMがテレビで見れるのに驚いた
今までジャニーズの圧力でCMが流されなかったしキー局で宣伝もできなくて
稲垣の映画撮った阪監督が地方のラジオで皮肉ってたくらいだからな 観たあと心がズタボロになったが本当に観てよかったと思える作品
「あー観たかったけど監督がクソだから観ないわー。観たかったのに残念だわー」←最初から観る気なんかない
Twitterの映画オタクまじこんなんばっかで嫌になるな 草gってあまり感情が顔に出ないタイプだからそこがいい具合に演技に活かされるんだろうな 観た
本当に草g剛の演技すごい
というか役を超えて存在してた 美保純さんが「女優賞あげたい」って言ってた
ほんとそうそれくらい 文春でグラビアやってたけど最初草gだと分からなかったわ LGBTQテーマって海外じゃ何年も前から映画で取り上げられてて
アメドラじゃLGBTQキャラが登場しないのが珍しいレベルなのに周回遅れ感が半端ない
エディ・レッドメインのリリィの全てのパクリだろ >>34
こういう誰も興味ないのに熱弁し出す奴って何で減らないんだろうな
実生活に友達いないからネットで構ってちゃんになるのかね? >>37
代表作が全裸監督だから作品のイメージに引きずられているのかも? 敢えて女っぽい声を作らず、ボソボソ低音のまましゃべるオカマは斬新かもねw
マツコやミッツのような女装趣味のおっさん役でもないわけだし。 >>32
でも気が早い話だけど、現実に何か賞を受賞するってことになったら主演男優賞だと物議をかもしそうな…
主演女優賞だと話題作りと言われそうな ジャニーズって、ゲイの変質者が運営してなかった?
死んだみたいだけど 全裸監督の人が監督してんのね、
去年ぐらい海外でも人気で評価されてるとかめちゃくちゃステマしてたのに、作品見たらすげーつまらんし、IMDB見たら海外じゃ全然人気なくて評価も低くて笑ったよ。 かよわく、優しいように描いてるけど、性の対象には相手の都合なんぞお構いなく特攻かましてくる
異常者という事を忘れてはいけない。 >>43
そういう危うい部分も描いてたというかまさにそのせいで自滅していく話だぞ >>39
トランスジェンダーにも色んなタイプ居てマツコみたいなのはその一部
女性として生きたくてこの映画のあんな感じで生きてる人もいる
自意識は女性もしくは女性になりたいでも制度や体の性はそう簡単には変化させられないなんとも言えない薄暗い雰囲気纏った感じの人実際にいるよ 実在の人物の人生のドキュメンタリーを見た感じだったので映画作品としてもう一度観るのはパワーがいると思ったけど
小説読んだら再び凪沙に会いたくなった
一度目の鑑賞はストーリー展開を追うので精一杯だったので二度目は人物たちの心理に集中して観る コントで女装はよく見てたから
笑っちゃうかと思ったけど、全然そんな事にならなかった
ただ40歳?年齢設定知らないけど
一人暮らしの男の家に中学生女子預けるって
そもそも無いわーとは思った >>48
トランスジェンダー(の役)だと知ってたから
違和感なく観ちゃったけどよく考えたらそうだね >>10
棒から来る不満とかやるせなさの表現が良いよな >>50
職場の子も親の付き合いで見に行って号泣したらしい もしもシリーズ
元スマップが女装してみた
ユーチューブでやってろよw
監督も娯楽だって言ってたし テレビのCMしか見てないけど音楽がいいね
誰だろうと思って調べたらミポリンの元カレじゃないの
やっぱ才能あるんだな >>13
半沢最終回も見ずに死んだのに見るはずないわ 来週トーホーシネマズ会員だと安いからテネット2回目行こうと思ってたけどこっちにしようかな 観たけど良かったよ
短髪でも草gの気配すらないことに驚いた 絶賛しかないと逆に胡散臭いな
上映前から映画サイトの評価が異常に高かったし長文絶賛だらけで
ネット工作の臭いしかしない 予告みたけど、
草なぎのクネクネした演技気持ち悪いというか、
これこそステレオタイプなオネエだと思ったけど 日本でよかった
アメリカなら普通の男がこの役やるなんて!って話に 見て良かったと思える作品だったよ。
草薙の頬のこけてる骨格だからより悲壮感が出てた。
行間を埋める想像力がないと展開に違和感あるかもしれないけど。 草gくんだって事を忘れちゃうんだよ
すごい引き込まれて
助けたいと思っちゃうんだよ、草gくんなのに >>63
本編観ればなぜあの歩き方だったのかわかった >>63
実際ゲイバーとかいくと
くねくねしてるママとかいるからな 評判いいね、明日観に行く
今年はこれとサイレントトーキョーが観たい Youtubeで予告観てきた
予告だけで泣きそうになったわ
哀しい終わり方っぽいなぁ 竹内涼真みたいなチャラいヤツに絶賛されてもビミョー 草なぎがというよりこの映画作品そのもののジェンダーへの偏見含めた概念が
かなり紋切り型であることは否めなかったしDVとか友達関係とか盛り込みたい内容が多すぎて
とっちらかりかけた部分で雑に見えた印象もあるにはあったが
それでも草なぎの凪沙と一果役の新人の子の演技で最後まで見入ってしまう話ではあったと思う
ジェンダーそのものを扱った作品でより感銘受けたのはきのう何食べた?の方が深かったな >>24
炎天下の車に子供置き去りで遊びに行っちゃう母親とか絶対見た方がいい映画 15分の予告で初心者でつま先立ちしてプルプル震える一果を、バレエの先生が「この子は…」って才能見抜いたような表情してるけど、
予告で映ってるとこで才能の片鱗見えるのかいな?それとも予告ではその部分はカットされてる? そういえば劇場でパンフレット売ってないのはどういう理由なの? >>78
同シーン見てみた。
爪先立ちっていうのは、安定しないから、
初心者はカカトが下がりがちなんだけど、
彼女はふらふらしつつもカカトは高くキープしてたから、
正しくやろうとしてる姿勢とか根性とかは感じられるかもね。 ジャニが関わる映画ってヲタのBBA達が過剰に絶賛するからウザイ
クソ野郎と美しき世界とかいう映画も糞以下の作品なのにアマゾンで信者が星5つけまくり
宇多丸もめちゃくちゃ酷評してた
このミッドナイトスワンも初登場6位で大コケ中 >>10
わかる
なんだろうねこいつは
決して巧くはないのに表現力が化け物級 長時間予告はやって正解だな
サムネだけだとギャグ映画と思って見なかっただろうな 知ってる人いたら教えてほしいんだけど、クソ野郎、香取主演、稲垣主演の興行収入を教えて
台風家族は2.5億なのは知ってるけど >>85
あれで映画観ようと思った
凄く良かった
船越が言ってたようにアカデミー賞取らなきゃおかしいレベルだな
まあ、どうせ浅田家の二宮がジャニの力で賞取るんだろうけど 草薙を名優に仕立て上げたのはスマップの他のメンバーとあのマネージャーとジャニーズ事務所
二度と森君の二の舞を踏ませないように
分かるだろ? 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *44695 TENET テネット
*2 *41168 浅田家!
*3 *30182 劇場版 ヴァイオレット・エヴ…
*4 *23765 映画クレヨンしんちゃん 激突…
*5 *17501 事故物件 恐い間取り
*6 *13398 映画ドラえもん 2020 の…
*7 *11926 トロールズ ミュージック★パ…
*8 *11699 ミッドナイトスワン
*9 **9488 糸
10 **7536 映像研には手を出すな!
[2020/10/04 21:03 更新]
↑ステマ空しく不発だったな
やっぱり芸能人って影響力ないわ >>86
稲垣の半世界が大コケ
草g>>>香取>>>>>>稲垣 この映画なんとなく見た後でもっとLGBTQについて調べたらなんと48種類もあった
そりゃ当事者でさえ自分のこと理解できないんだもの
難しい問題だわ 感想に号泣とか感動とかそう言う映画かと思ってみたら衝撃が勝って心拍数上がって緊張して涙どころではなかった 感動、ではないかなぁ
「どうすればあの人らを助けられたんだろう(´;ω;`)助けたかった…」っていう悔しさか
映画観るのに感情移入しすぎっしょwと笑われるんだがどうしてもこういう風に考えてしまうんだよな この二宮のインタビュー
船越と美保純から「これはアカデミー賞取るべき映画」「主演女優賞も」と絶賛された草gへの嫌味かね
──今後、チャレンジしてみたい役柄は?
二宮「自分が女性の役をやるとなった時に、「女優賞」をもらえるような世界になってほしいなと思います(笑)。
男性を演じた女優さんが、「男優賞」をとるのも然(しか)り。そうすると、もっとエンタメが楽しい、魅力的な世界になってくるんじゃないかと思います。
それがもしかしたら誰かの勇気になるかもしれないし、これからのエンターテインメントは、そうあってほしいと思う。いつか「主演女優賞」をとりたいですね(笑)。」 >>87
お前草なぎヲタの糞ババアじゃねえかよ
あたかも一般層のフリしてんじゃねえよ気持ち悪い
ヲタでもない奴が船越が草なぎについて語ってるインタビューなんか読むかよアホ
二宮の映画とか敵視してる時点で尻尾出てんだよ >>89
大してライバルもいないのに大コケだな
せっかくぴったんこカン・カンにゲストで出て宣伝してたのに 流石に映画館で観る気はないのではよ関テレドラマやってくれ
大杉さんいなくなっちゃったけど… 観てきた。良い映画だった。
不満を言えば、バレエが題材なのに、上半身ばかり映して足元があまり見えないのが残念だった。
今晩は、ハニージンジャーソテーにするか。 >>98
スマオタだろうな
日本アカデミー賞に価値があると思ってる時点で相当な池沼なのは間違いない
世界中から失笑されて相手にもされてないゴミ以下の賞 あの長い予告って本編の重要なところは入ってないんでしょ?
それなのに見たいって思わせてるのはすごいな 予告の動画よかったね
海辺で女の子が踊るところキレイだった >>1
草gを見るとロジック的な演技論、メソッドに基づいた演技力ってあんま意味ねーんだなと思えるから不思議やで
基本どれも草gそのもので演技上手いという印象も特に無い、決して演技力高い方じゃないが人を魅了出来る力が有る
堺雅人、滝藤賢一、香川の様な基礎から勉強し演技をロジックから固める頭脳派も認める上で 草g剛と共演すると女優さんがすごく可愛く見える
不思議な役者だと思う >>89
今週公開の浅田家が2位なのとミッドナイトスワンと同時公開の映像研の動員数がミッドナイトスワンよりずっと少ないのにちょっと驚いた
つまりTENET観ろってことか >>96
草なぎ映画のスレなのに二宮憎しのあまり二宮のインタビュー貼り付ける草なぎBBA(笑) >>89
この監督「映画はヒットさせなきゃ意味がない」「監督の自己満で作るような不人気映画はダメだ」みたいな事インタビューで語ってたけど、自分の映画が大コケしてるやん、 ツイッターでは好評みたいだし箱数少ない割に健闘してるな 監督自分の予想の20倍の動員だったってラジオで言ってた
ツイが物議を醸しちゃったけど結構謙虚な人なんじゃないの >>114
草なぎを使って5000万以下とか考えてたのかな、この監督は
それともキャスト決まる前の話かな >>115
テーマ的に受けないと思ってたんじゃね?
映画を見に行くのは役者目当てってのを監督はあんまり考え無いだろうから >>81
宇多丸って誰?
こんな名も知らないコイツに酷評されるとなんだっつーの? 映画評論家が何を言おうが知ったこっちゃないのは同意だが「こんなやつ私が知らないから世間でも無名に違いない」という感覚は捨てたほうが後々恥をかかずにすむぞ >>98
あら アラシックですか?
相変わらず言葉使いに育ちが出てますね🤗 IDコロコロ 虚しくなんないのかね
お仕事ご苦労さま IDコロコロってなんだ?
誰と闘ってるんだろう
ここ草g剛の主演映画のスレッドなので別の話したいならアイドル板にでも行くといいですよ 2020/10/05 21:22更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *19136(+*130) 271982(.941) ****** 63.0% *19142 浅田家!
*2 *15371(+*178) 136446(.900) *65.2% 52.6% *15391 TENET テネット
*3 *11185(+*116) *75108(.894) *70.6% 52.8% *11189 劇場版 ヴァイオレット・エヴ…
*4 **6773(+**52) *38246(.939) *68.2% 50.2% **6779 ミッドナイトスワン
*5 **5549(+***0) *62689(.953) *72.8% 48.7% **5555 映画クレヨンしんちゃん 激突…
*6 **3823(+**72) *55939(.922) *52.6% 64.4% **3833 事故物件 恐い間取り
*7 **3487(+**18) *94490(.951) ****** 50.8% **3497 トロールズ ミュージック★パ…
*8 **3422(+**51) *23168(.958) *55.9% 50.4% **3426 窮鼠はチーズの夢を見る
*9 **3280(+**10) *33301(.956) *49.7% 65.6% **3280 糸
10 **2677(+**10) *17054(.958) *63.5% 53.2% **2679 コンフィデンスマンJP プリ… >>118
RHYMESTERの宇多丸だよ
こいつの音楽には興味ないが、映画の論評はなかなか鋭くて興味深い
是非ともミッドナイトスワンの論評を聞きたい
趣向的に絶賛しそうだけどな 草なぎって凄い演技上手いわけじゃないのにすげえハマるんだよな
意味わからんけどそうとしか表現できん 草なぎの主演って僕の生きる道しか観たことないけど、毎回号泣してしまった
雰囲気ある俳優さんだよね
妙に空気感がある 昔は演技物凄く下手だったけど
一度刑事物か何かで変態の役をやってから変わった
中谷美紀の奴隷みたいなの >>124
リスナー推薦してこいよ
utamaru@tbs.co.jp >>98
NHKで昼間ずっとやってる船越の生番組で言ってたことだよ
薬局とか病院とか待合室のTVはほとんどNHKをつけてるから
待ち時間にぼーっとその番組を観てる人は全国に多い 今年best5に入る佳作だったな
半分は(実質主演の)中学生のおかげだけど 草gドラマって脇特に子役に助けられて平均ギリ2桁だったのに
旬が過ぎた今ヲタ以外は監督のヲタ以外は見に行ってないのがよくわかる
同じ感想だらけ少しは見方変えて書き込めばいいのに
というか鑑賞した人してない人からも問題作扱いなので賞レースは無理確定
草gが輝くのは犯罪者役だよあの目つきの悪さに似合ってる 役を吸い込んじゃうって誰かが言ってたような気がするけどほんとそんな感じ これ上映館少ないのに興行成績けっこういいよね
ほとんど予備知識なしで見に行ったからけっこうショッキングだった どうして稲垣吾郎 草g剛 香取慎吾のスレには闇雲に罵ればいいってヤツが集合するの?アホちゃう?
自分の感性に疑問を持った方がいいしこんな過疎スレで工作しても無意味なんだけど 解散したグループだし事務所に残ったタレントのファンは出ていったメンバーが気に食わないだろう
逆も >>118
そういう感覚は中学校のうちに卒業するもんだよ
宇多丸が嫌いなら嫌いでいいのに知らないフリをしてみるダサさと痛々しさ >>89みたいな奴は全ての映画が日本全国全ての映画館で必ず上映されてると思ってるのかな >>141
うん公開規模とか配給網て概念がないんだと思う >>139
自分が知ってるからって知らない人がいないくらい有名だと思ってるお前こそダサいんですけど!!!!
何決めつけてんの?
知らないから知らないって言ってんのよ
お じ さ ん ! ジャニ辞めようが所詮ジャニタレはジャニタレ
ID:FOv2bi+q0みたいな低脳な地図ヲタ見てるとうんざりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています