試合後エメリ監督コメント

"若い子に責任を与えることは、時には負担になる。論理的に考えれば、彼らは経験を積まなければならないし、試合も、対決も、難しい瞬間もある。
タケとサムの交代は簡単なことではなかったが、彼らがどのレベルでどのように成長していきたいのかを見極める瞬間だった」と語った。

久保武は'85分に参戦。彼のスターティングラインナップへのアプローチに欠けているものは何か。

"彼は18歳で、今日、彼もまた出場時間を積み重ねている...。1分1分が彼にとって良いプレーだ。今日もまた、彼は新しい要求に適応している。
去年、彼は1部リーグにいて、良いシーズンを過ごしていたので、私たちは彼を私たちの仲間に入れたいと思っていました。
彼は非常に明確な道を持っていて、今年は彼の成長をすべて私たちと一緒に与えたいと思っている、その成長は私たちがより良くなるのに役立つだろう。
しかし、それにはプロセスがある。今日、私は主張する、非常に仕事に関与していたので、変更は簡単ではありませんでしたし、
誰かがそれをやって快適に感じるのと同じ感覚を見つけることなく投入されたことは、リスクをがありました。
だから、久保選手とサム選手に責任を持たせることで、そのリスクを取ったのは、彼らにとって良い経験になったと思うからです。
二人とも難しい試合で、なかなかうまく関与できませんでしたが、試合に勝って、サムがスペースへ、あるいはタケが左へと華麗なアクションを見つけていきたいと思っていました。
試合に勝つためのアクションを見つけること。でももちろん、そのブロック対応を続けて、それを崩さないようにしなければいけませんでした。
そういう意味では、タケとサムにはまだ道のりがあり、仕事をしなければならない。それは論理的にどんどんレベルが上がっていって、経験を積み重ねて、
デポジットを積み上げて、後に自分が持っている個々の資質を伸ばしていくために、ある程度の成熟度が必要だからです。

私は非常に満足しているし、チームがどのように反応してくれるのか、このまま堅実であり続けるのか、そして同時に、
何か前に進むものを与えてくれるのではないかと、今回の交代には多くのリスクを冒していたからね。