【SONGS】<NHKの武田真一アナウンサー>大ファンの佐野元春と対談「佐野さんの音楽がないと生きられない」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの武田真一アナウンサーが3日放送のNHK総合「SONGS」で、大ファンというシンガー・ソングライター、佐野元春と対談した。
武田アナは熊本の中学生時代からの佐野ファンで、大学では佐野に憧れてバンドを結成。アナウンサーになっていなかったら「ロックンローラー」と局の公式サイトで答えているほどで、妻も佐野の大ファンだという。
番組で武田アナは、かつてエアチェックしていた佐野のラジオ番組「元春レイディオ・ショー」の、宝物というカセットテープを持参。佐野に向かって「熊本の田舎の出身で、佐野さんが描く都会的な風景ですとか、
あるいはその10代の若者たちの心の葛藤ですとか、そういったさまざまな風景がとてもこう、まさに佐野さんふうに言えばノックダウンされまして。日本中にそういった10代の子たちがたくさんいたと思うんですよ」と、穏やかな口調ながら熱く語りかけた。
佐野はそれに対し、「会場には全国どこも10代の少年少女たちが集まったりしてくれて。何か彼らは新しいものを求めているような、そういう雰囲気がありましたね」、「時代が少し変わってきた。
その中で若い人たちも自分たちにフィットする音楽や、自分たちにフィットする映像、もしあるんだったらそれを探したい。僕も何か新しいことをやろうとしていましたから」と、1980年代初頭の自身とファンを取り巻く空気を回想した。
佐野の代表曲「約束の橋」(1989年)のメッセージが2020年の今、とても心に響くという武田アナが、「今までの君は間違いじゃない」という歌詞が「この曲の核だと思う」と問いかけると、
佐野は「人が人として成熟していくというそのプロセスはどうあれ、とても美しいものだと僕は思う」と、歌詞のテーマを解説。
武田アナが「今、社会では、本当は一人一人多様であっていいはずなのに、何か一つの枠にはめられてしまう。そのことに違和感を持つ人がとても多くいる、苦しんでいる人が多くいると思うんですよ。
今ですね、このフレーズっていうのは、どういうふうに佐野さんは響いてほしいと思って演奏しているんでしょうか」と聞くと、佐野は「一つだけしてほしいことがあるとしたら、ご自身の曲として聴いていただく。
ご自身の実際のバックグラウンドで流れている曲だというふうに思って聴いていただくとうれしいです」と答えていた。
武田アナは最後も「佐野さんに出会ってもう40年に近くになります、僕らも。これからも佐野さんの音楽がないと生きられないですね。佐野さんはいつまで、僕らのそばにいてくださいますか?」と熱い質問。
佐野は「いつまでと約束はできない」としつつ、コロナが晴れた暁には「ぜひコンサート会場に来て皆さんと一緒に良い時間を過ごせたら」と応じていた。
10/3(土) 23:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7a74339a52a52c2d62332100d83f3fdd74d800
写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/9/e9512_50_109f468d_9c8fd3b5.jpg 一発屋とか言ってるヤツの知ったかぶりったらねぇなwww 約束の橋もいいし、ミスターアウトサイドもいいし
アンジェリーナにガラスのジェネレーションにSOME DAYにボヘミアングレイブヤードもいい。 元ネタがあるのは誰も同じだけど、
いきなり、シャンデリアの街で… で始まるような歌い方は新鮮だったし、ヤングブラッズのPVとかWEBページを立ち上げたのも日本ではこの人が最初だよね マンハッタンブリッジにたたずんで
バイバイCボーイ
バッドガール
彼女はデリケート
ジャスミンガール >>635
唇振るわせてブルルル・・・・って歌唱も佐野が初めてだと思う
知らんけど >>635
アンジェリーナの
今晩誰かの車が来るまで 闇にくるまってるだけ
の部分ぐっとくる
>>636
あの人にも楽曲提供してたんやね
デビュー曲(深呼吸して)しか知らんかったわ…… >>115
これ書いた人いたか
これは当時革命的な事だったんだよ
日本の音楽はそれ以降これがベースになって発展しているから
今聴いても何とも思わないだろうけどね >>627
今夜はソフィストケートは?
タイトル、未だに正解はソフィスティケートやと思ってしまうが 昔、友達があるアーチストのカセットテープをくれた
一発でノックアウトされたね
それは佐野元春のHeartbeatというアルバムだった ここだと知られてないだろうけど、
90年代のSweet 16はポップで好き
冒頭のMr. Outsideとかギターが気持ちよくて
ついリピートしちゃう >>587
13年前に徳永英明のコンサート行ったときもファンがありがとう言ってたからそんなもんじゃないの >>646
自分もそのアルバムとその曲すごく好き!
…皆が言ってるvisitors聴いてないけどねw 20周年の時に出したベスト盤の選曲が凄くよくてレンタルしてきたんだけど、持ってたわw はじめて聞いたアルバムが幸か不幸か『VISITORS』だった
あまりに強烈だったのでその後のアルバムはどれも物足りなく感じた
例外でライヴの『HEARTLAND』はよく聞いたな >>286
それは間違い
>>425
それは間違いじゃない
>>628
今までの君は間違いじゃない 正直元春のベストとか選べない。
どれもこれも名曲で捨て歌、クソ歌ないんだから。
それが元春の代表曲が何かわからない問題になったと思う。
しかし、全てのオリジナルアルバムがベストアルバムみたいなミュージシャンいるか?
まじいないわ。 >>262
こういうの見ると時代を読み取る力が無くなったと感じるな >>652
え?
Stones And Eggsは駄作だろ
何しろ今回のベストに一曲もこのアルバムから選曲されてない 55 名無しさん@恐縮です 2020/10/07 19:46:51
>>655
Stones And Eggsは持ってなかったわ💦
レンタルしたけど、えっ?てなった。
小室っぽくアレンジしたかったのか?って感想やったようなw
あれは確かに黒歴史かも。。。 >>310
I’m just your average guy 17.8の頃、ノーダメージを何処に行くにも聴いてたなあ。ガラスのジェネレーションやシュガータウンが好きだった >>659
B面のWONDERLANDが好きでした
そう、WALKMANの
なかなかベストアルバムに入らなくてね >>627
地味に、て
ハートのイヤリングは名曲中の名曲中の名曲かと 現在手元にあるのはslow songsとChristmastime in blueのシングルだけ
でも十分かもしれない >>664
一発屋で40年もレコードを定期で発売できるのか? ニワカだからスターダストキッズと彼女はデリケートが良かった >>665
売れてなくても惰性で出せるよ。
似た流れで坂本龍一もいるし。
坂本龍一の場合はファーストから数枚は出来がいいが、途中から才能が枯れたのか全然良くなくなったよ。 >>662
聖子のシングルでは珍しい失恋ソングだし、ストーリーがある歌なんだよね >>668
つーか、ファーストアルバムなんて全然売れてねーだろドアホが
タイトルすら知らんだろおまえみたいなんは ID:A3bZiZRx0 赤いIDでうざいのでNG奨励 >>671
煽りに来たのに煽りきれず逃げるキチガイ ナポレオンフィッシュのジャケ画で画面に一杯浮かんでるのってちんこだと思うんだけどどうなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています