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【SONGS】<NHKの武田真一アナウンサー>大ファンの佐野元春と対談「佐野さんの音楽がないと生きられない」 [Egg★]
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0001Egg ★
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2020/10/04(日) 00:40:30.44ID:CAP_USER9
NHKの武田真一アナウンサーが3日放送のNHK総合「SONGS」で、大ファンというシンガー・ソングライター、佐野元春と対談した。

武田アナは熊本の中学生時代からの佐野ファンで、大学では佐野に憧れてバンドを結成。アナウンサーになっていなかったら「ロックンローラー」と局の公式サイトで答えているほどで、妻も佐野の大ファンだという。

番組で武田アナは、かつてエアチェックしていた佐野のラジオ番組「元春レイディオ・ショー」の、宝物というカセットテープを持参。佐野に向かって「熊本の田舎の出身で、佐野さんが描く都会的な風景ですとか、
あるいはその10代の若者たちの心の葛藤ですとか、そういったさまざまな風景がとてもこう、まさに佐野さんふうに言えばノックダウンされまして。日本中にそういった10代の子たちがたくさんいたと思うんですよ」と、穏やかな口調ながら熱く語りかけた。

佐野はそれに対し、「会場には全国どこも10代の少年少女たちが集まったりしてくれて。何か彼らは新しいものを求めているような、そういう雰囲気がありましたね」、「時代が少し変わってきた。
その中で若い人たちも自分たちにフィットする音楽や、自分たちにフィットする映像、もしあるんだったらそれを探したい。僕も何か新しいことをやろうとしていましたから」と、1980年代初頭の自身とファンを取り巻く空気を回想した。

佐野の代表曲「約束の橋」(1989年)のメッセージが2020年の今、とても心に響くという武田アナが、「今までの君は間違いじゃない」という歌詞が「この曲の核だと思う」と問いかけると、
佐野は「人が人として成熟していくというそのプロセスはどうあれ、とても美しいものだと僕は思う」と、歌詞のテーマを解説。

武田アナが「今、社会では、本当は一人一人多様であっていいはずなのに、何か一つの枠にはめられてしまう。そのことに違和感を持つ人がとても多くいる、苦しんでいる人が多くいると思うんですよ。
今ですね、このフレーズっていうのは、どういうふうに佐野さんは響いてほしいと思って演奏しているんでしょうか」と聞くと、佐野は「一つだけしてほしいことがあるとしたら、ご自身の曲として聴いていただく。
ご自身の実際のバックグラウンドで流れている曲だというふうに思って聴いていただくとうれしいです」と答えていた。

武田アナは最後も「佐野さんに出会ってもう40年に近くになります、僕らも。これからも佐野さんの音楽がないと生きられないですね。佐野さんはいつまで、僕らのそばにいてくださいますか?」と熱い質問。
佐野は「いつまでと約束はできない」としつつ、コロナが晴れた暁には「ぜひコンサート会場に来て皆さんと一緒に良い時間を過ごせたら」と応じていた。

10/3(土) 23:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7a74339a52a52c2d62332100d83f3fdd74d800

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/9/e9512_50_109f468d_9c8fd3b5.jpg
0002名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:41:39.09ID:lgYEdlkd0
サムデイだけの一発屋か
0003名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:42:20.96ID:EHWyD0vy0
ブルーススプリングスティーンとかスタイルカウンシルを聴けば生きていけるんじゃない
0004名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:42:25.59ID:TCc9I1Ue0
>>1
個人的にこの顔は恐ろしい
0005名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:44:13.02ID:6LaChE3Z0
>>3
それは言える
ブルーススプリングスティーンはアメリカの佐野元春だからな
0006名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:45:04.97ID:r1O4F45p0
somedayしか覚えがない
でもその一曲で生きていけるのだから幸せだよね
0008名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:46:05.29ID:TTYE2yPR0
>>3
他には?
0013名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:50:36.32ID:TTYE2yPR0
>>9
その他の教えて
0015名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:52:21.99ID:0yIDsqJ10
インターネットがなければ未だに
アーティストだったかもしれないけど
パクリが酷すぎてコメントできない。
0017名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:54:03.93ID:Ucd9ZGtn0
失くしてしまうたびに 君は強くなる
0018名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:54:07.11ID:zV7JQHpP0
>>1
さっき歌ってるシーンを見たけど「あれ?佐野元春はどこ?」って思った
0019名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:55:29.30ID:wngDPns10
隼ジェット
0020ナンパ師
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2020/10/04(日) 00:56:27.75ID:mC7tW/B+0
全部同じ曲
0021名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:56:40.68ID:VuOzUa780
武田アナって何でNHKのエース扱いなの?
0022名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:57:34.35ID:oane4ZNs0
日本人の思想とかは論理性信用できないが
音に対する感覚だけは極めて正確
売れなかったっていうことは大したことないってこと
0026名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 00:59:49.50ID:z3ON6naC0
阿部ちゃんは小田和正
たけたんは佐野元春か
0027名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:00:13.41ID:twSj2i0k0
>>21
加賀美さんが「これは?」と思い一本釣りしたから。
そもそも武田は制作or報道志望だった。
0032名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:05:13.01ID:2ouooJF80
中高生だった時のカフェボヘミアとナポレオンフィッシュと泳ぐ日は聴いたな
0033名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:10:28.06ID:Lmy/IJzd0
俺はさだまさしだな。結婚式に関白宣言歌ったわ(。・ω・)y-゚゚゚
0037名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:13:23.21ID:Ucd9ZGtn0
50代〜60代に人気のカリスマロック歌手
0038名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:13:42.06ID:hDUbNysN0
隠れファンがカミングアウト

もう一杯いるからな
この世代の佐野元春ファンは

なぜ隠すかって?
まあいろんな事情だw
0046名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:18:16.18ID:QHbLMOBW0
こいつ大嫌いだわ
人格的に全く信用できない
0050名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:20:57.40ID:+RtPhPZk0
佐野元春は「VISITORS」まで
それ以降は聴かなくていい
0054名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:23:57.63ID:X5MWf4Fg0
佐野元春ってぼそぼそ静かに早口でしゃべる人だよね
0056名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:25:35.34ID:DRFMqb440
>>53
>>50
明らかにあれだけ異質に完成度高い
0058名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:26:42.15ID:KfcQzvw10
温泉に入ってたら動物達が覗きに来たから「オーイ!お前らも来いよ!」って言った話が良い
0060名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:29:17.18ID:CNQcK4280
サムデイは後から知ったわ
最初に買ったのはクリスマスタイムインブルーだった
0061名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:29:47.48ID:A+0yAXsL0
へー。
キモいなって思うけど、そういう人もいるんだねー。
0062名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:29:49.81ID:DRFMqb440
>>59
いやなんとなくわかるぞ
ダウンタウンの番組出た時のやつだろ笑
0063名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:30:18.44ID:DRFMqb440
>>61
褒めてる笑?
0069名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:39:22.03ID:eo0eJKHr0
でもブルース・スプリングスティーンの丸パクリじゃん
佐野はボスに著作権料払えよ
0070名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:41:32.82ID:MXcBCbwZ0
チェルノブイリの後「警告どおり計画どおり」って原発ソング出してたな。ブルーハーツはそのまま「チェルノブイリ」たったけど。
0071名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:43:33.82ID:kY4IPYf70
死なずに続ける奴が最強ってことや
0072名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:43:39.56ID:oreUSEQm0
>>60
あれは、ジョン・レノンもろパクリやな
0073名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:43:49.18ID:94prhdyC0
今回発売の40周年ベストにはアルバムEggs and Stonesからの曲は入ってないのな
確かにあのアルバムは駄作だったな
0075名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:47:22.82ID:LyhskA4v0
あ間違えた
Eggs and Stonesか
名前間違えて覚えてるくらいだし
あまり思い入れのないアルバムだわ
0076名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:47:24.65ID:hDUbNysN0
>>47
邦楽しか知らない奴ほどパクリ指摘するからな

つまりブルーズの成り立ちを知らない
0083名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:53:03.37ID:hDUbNysN0
>>25
80年代邦楽名盤セレクトで、必ず入る
オルタナ元祖で当時のニューウェイブを10年超えてる
0084名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:53:45.21ID:hDUbNysN0
ヴィジターズ時点だとルースターズすら田舎のヘボバンドとして霞む
0085名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:53:45.61ID:FGMvzuXR0
♪パーキンメーター、ウィスキー、地下鉄の壁〜、ジャズメン、落書き、共同墓地の中〜
0086名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:55:10.84ID:TnFUsFe90
>>57
それは浜田
0087名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:56:46.80ID:p4Oj53Hh0
佐野信者は永遠に「つまらない大人にはなりたくない」と思ってそうで
0088名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:57:09.84ID:HXbp2gDj0
印税の配分がどうなっているか気になる人物の1人
0090名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:58:58.29ID:MIwsG8mg0
>>28
サムディのシングルは全くヒットしていない
サムディのアルバムは結構売れた
0091名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 01:59:41.14ID:hDUbNysN0
ヴィジターズ時点だと当時の他のあらゆる和製ニューウェイブバンドが後追いのヘボバンドに思えた
それぐらい先をいってたね
0092名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 02:00:29.86ID:OM+pIaWg0
NYから帰ってきた時は『?』ってなった
0093名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 02:00:55.45ID:hDUbNysN0
>>28
82年オリコンアルバムチャートでは3位
ようやく全国ブレイク

販促コピーは糸井重里だったかな
0094名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 02:01:15.63ID:9paUCNcS0
佐野元春について熱く語るたけたん見たかった
再放送忘れないようにしよう
0095名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 02:02:01.89ID:EvVIlXF80
パンクが大好きで、若い頃パンクバンドやってたんじゃなかったか?
0096名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 02:02:31.29ID:EHWyD0vy0
白井貴子や矢野顕子がサムデイをカバーしてるけどどちらもイマイチなんだよな
0097名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 02:02:45.81ID:hDUbNysN0
>>92
昭和30年代生まれのコンサバ層は「?」が多かったろう
昭和40年代生まれは即受け入れた
0098名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 02:02:48.09ID:OM+pIaWg0
一方、杉真理の過小評価は何なんだ
0099名無しさん@恐縮です
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2020/10/04(日) 02:04:43.05ID:hDUbNysN0
>>96
矢野顕子の崩し方は凄いと思うけど、
白井貴子は従来の一音符一母音でサムデイを歌おうとしてるから
サムデイの良さを殺してしまってる
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