【SONGS】<NHKの武田真一アナウンサー>大ファンの佐野元春と対談「佐野さんの音楽がないと生きられない」 [Egg★]
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NHKの武田真一アナウンサーが3日放送のNHK総合「SONGS」で、大ファンというシンガー・ソングライター、佐野元春と対談した。
武田アナは熊本の中学生時代からの佐野ファンで、大学では佐野に憧れてバンドを結成。アナウンサーになっていなかったら「ロックンローラー」と局の公式サイトで答えているほどで、妻も佐野の大ファンだという。
番組で武田アナは、かつてエアチェックしていた佐野のラジオ番組「元春レイディオ・ショー」の、宝物というカセットテープを持参。佐野に向かって「熊本の田舎の出身で、佐野さんが描く都会的な風景ですとか、
あるいはその10代の若者たちの心の葛藤ですとか、そういったさまざまな風景がとてもこう、まさに佐野さんふうに言えばノックダウンされまして。日本中にそういった10代の子たちがたくさんいたと思うんですよ」と、穏やかな口調ながら熱く語りかけた。
佐野はそれに対し、「会場には全国どこも10代の少年少女たちが集まったりしてくれて。何か彼らは新しいものを求めているような、そういう雰囲気がありましたね」、「時代が少し変わってきた。
その中で若い人たちも自分たちにフィットする音楽や、自分たちにフィットする映像、もしあるんだったらそれを探したい。僕も何か新しいことをやろうとしていましたから」と、1980年代初頭の自身とファンを取り巻く空気を回想した。
佐野の代表曲「約束の橋」(1989年)のメッセージが2020年の今、とても心に響くという武田アナが、「今までの君は間違いじゃない」という歌詞が「この曲の核だと思う」と問いかけると、
佐野は「人が人として成熟していくというそのプロセスはどうあれ、とても美しいものだと僕は思う」と、歌詞のテーマを解説。
武田アナが「今、社会では、本当は一人一人多様であっていいはずなのに、何か一つの枠にはめられてしまう。そのことに違和感を持つ人がとても多くいる、苦しんでいる人が多くいると思うんですよ。
今ですね、このフレーズっていうのは、どういうふうに佐野さんは響いてほしいと思って演奏しているんでしょうか」と聞くと、佐野は「一つだけしてほしいことがあるとしたら、ご自身の曲として聴いていただく。
ご自身の実際のバックグラウンドで流れている曲だというふうに思って聴いていただくとうれしいです」と答えていた。
武田アナは最後も「佐野さんに出会ってもう40年に近くになります、僕らも。これからも佐野さんの音楽がないと生きられないですね。佐野さんはいつまで、僕らのそばにいてくださいますか?」と熱い質問。
佐野は「いつまでと約束はできない」としつつ、コロナが晴れた暁には「ぜひコンサート会場に来て皆さんと一緒に良い時間を過ごせたら」と応じていた。
10/3(土) 23:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7a74339a52a52c2d62332100d83f3fdd74d800
写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/9/e9512_50_109f468d_9c8fd3b5.jpg ブルーススプリングスティーンとかスタイルカウンシルを聴けば生きていけるんじゃない >>3
それは言える
ブルーススプリングスティーンはアメリカの佐野元春だからな somedayしか覚えがない
でもその一曲で生きていけるのだから幸せだよね 約束の橋って、ゴロちゃんと牧瀬里穂のドラマの奴だっけ インターネットがなければ未だに
アーティストだったかもしれないけど
パクリが酷すぎてコメントできない。 >>1
さっき歌ってるシーンを見たけど「あれ?佐野元春はどこ?」って思った 日本人の思想とかは論理性信用できないが
音に対する感覚だけは極めて正確
売れなかったっていうことは大したことないってこと ヴィジターズってアルバムだけは認める。
あれはすごいわ >>21
加賀美さんが「これは?」と思い一本釣りしたから。
そもそも武田は制作or報道志望だった。 サムデイって超名曲扱いだけど当時は結構ヒットしたの? >>9
スタカンには訴えられても当然なレベルだからなw 中高生だった時のカフェボヘミアとナポレオンフィッシュと泳ぐ日は聴いたな 俺はさだまさしだな。結婚式に関白宣言歌ったわ(。・ω・)y-゚゚゚ 隠れファンがカミングアウト
もう一杯いるからな
この世代の佐野元春ファンは
なぜ隠すかって?
まあいろんな事情だw >>30
スタカンもノーザンソウルから一杯パクってるからそれはない 音楽(洋楽)知らない奴ほど佐野をパクリ呼ばわりするのが定番 佐野元春と浜田省吾の見分けが付かん(-_-;)y-~ >>48
>>44
迷った時
サングラス掛けてたら、浜田省吾。
って覚えたらまず間違いないよ 佐野元春は「VISITORS」まで
それ以降は聴かなくていい >>53
>>50
明らかにあれだけ異質に完成度高い 温泉に入ってたら動物達が覗きに来たから「オーイ!お前らも来いよ!」って言った話が良い サムデイは後から知ったわ
最初に買ったのはクリスマスタイムインブルーだった へー。
キモいなって思うけど、そういう人もいるんだねー。 >>59
いやなんとなくわかるぞ
ダウンタウンの番組出た時のやつだろ笑 京アニファンでもあったっけか
二十歳の約束しかしらん でもブルース・スプリングスティーンの丸パクリじゃん
佐野はボスに著作権料払えよ チェルノブイリの後「警告どおり計画どおり」って原発ソング出してたな。ブルーハーツはそのまま「チェルノブイリ」たったけど。 今回発売の40周年ベストにはアルバムEggs and Stonesからの曲は入ってないのな
確かにあのアルバムは駄作だったな あ間違えた
Eggs and Stonesか
名前間違えて覚えてるくらいだし
あまり思い入れのないアルバムだわ >>47
邦楽しか知らない奴ほどパクリ指摘するからな
つまりブルーズの成り立ちを知らない Stones and Eggsな
また間違えてたw >>69
それ40年前にじゃん、それもライブアクトのみ
おっさん乙ですw >>25
80年代邦楽名盤セレクトで、必ず入る
オルタナ元祖で当時のニューウェイブを10年超えてる ヴィジターズ時点だとルースターズすら田舎のヘボバンドとして霞む ♪パーキンメーター、ウィスキー、地下鉄の壁〜、ジャズメン、落書き、共同墓地の中〜 佐野信者は永遠に「つまらない大人にはなりたくない」と思ってそうで >>28
サムディのシングルは全くヒットしていない
サムディのアルバムは結構売れた ヴィジターズ時点だと当時の他のあらゆる和製ニューウェイブバンドが後追いのヘボバンドに思えた
それぐらい先をいってたね >>28
82年オリコンアルバムチャートでは3位
ようやく全国ブレイク
販促コピーは糸井重里だったかな 佐野元春について熱く語るたけたん見たかった
再放送忘れないようにしよう パンクが大好きで、若い頃パンクバンドやってたんじゃなかったか? 白井貴子や矢野顕子がサムデイをカバーしてるけどどちらもイマイチなんだよな >>92
昭和30年代生まれのコンサバ層は「?」が多かったろう
昭和40年代生まれは即受け入れた >>96
矢野顕子の崩し方は凄いと思うけど、
白井貴子は従来の一音符一母音でサムデイを歌おうとしてるから
サムデイの良さを殺してしまってる つめたいよるにサヨナラ〜♪って曲のタイトルがわからない。 サムデイカバーするのは
矢野顕子
白井貴子
山下久美子
NOKKO
なぜか女性シンガーばかり >>106
生活感ないのが佐野
生活感あるのが浜省 佐野元春聞いてて、なんかもう人生の一部なんだなと思った 昔民放のどっかでやってたezってエピックソニーのMVとか流す番組をつべで見てたら、佐野のrevolutionってのがあってかっこええ〜ってなったけど、
これどのアルバムに収録されてるのかなーと調べたらビートルズのカバーでビビった
全然ビートルズっぽくない 二十歳の約束の主題歌好きだったけどな
今聴いてもいい感じ young bloodsは当時小学生でもかっこいいと思った NO MUSIC NO NAME[sage]
サウンドや作品では洋楽レベルを築いてたのは佐野以前にいたんだよ
矢野顕子にしろ山下達郎にしろ海外録音とか輸入も込みでさ
佐野元春の場合は何が新しかったかという点は
日本語のリズムの取り方や乗せ方=譜割の新しさだな
日本語はアイウエオの母音に支配されてて
それまでの人は1音譜に1母音っていうのが割と常でさ
それを早まわし的に表現したのがサザン桑田の勝手にシンドバットや気分次第で責めないでとか
続いて佐野元春の場合は、1音譜に英語譜面みたく言葉の一節まるごと入れるとか、
つまりは1音譜に複数の母音が入ってしまうという乱暴な手法
よって発音は母音をややアクセントでもって崩すという方法で
ロックサウンドに日本語を乗せたんだな
だから初期は聞き取りにくいとか英語っぽいとかよく言われてたわけなんだけど
大滝詠一がそのソロ初期で実験的にトライしてた手法ではあるんだけどね
でもまあ佐野元春が広めたその日本語乗せの手法も
特にNYから帰国後のカフェボヘミア以降はさっぱりと捨てた感があったね コンプリケイションシェイクダウンはラップと言うよりディスコファンクだが最高だなあ〜VISITORSカセットで死ぬほど聴いたけどここ見てたらCD買いたくなったw ライブで大きくアレンジを変えるのもまたいい
New Ageとか最高 かつての元春ブランドっていうと、舶来直輸入の乾いたメッセージ内包のセレクトショップ風スタイル三昧でいながらも
当時のユーミンブランドなんかのホワイトカラーに憧れエンジョイ層とはまた一線を画すかの如く、
感情的にはブルーカラー寄りでいながらもフォーク的なセンチな情緒には深く掘り下げないという新ポップ文化提案型の
当時の中産階級の若者にはすこぶるフィットした都市型のアレだよな
スタイルアイテムとしては、レノン、ボス、ジョージャク、コステロ、ポルウェラ、ナイアガラ、その他もろもろだな そう。visitors
このアルバムが特別印象が残ってる。84年か。
好きな曲何?ならWild heartsとかになるんだけどね Cafe Bohemiaだったかな 学園祭の軽音で人気だった記憶。
浜省と人気を二分してた。
チューリップやオフコースは甘すぎた。 俺の佐野元春原体験はハッピーマンだわ
あれに衝撃を受けた
アンジェリーナもかっこいいと思ったんだけどね オフコースのアレンジ舐めるなよ
学祭バンドで再現できるレベルじゃねーぞ
同時代のアリスとかとは一線を画してた >>126
ぶっちゃけ、それどうでもいいっすパイセン >>126
アレンジがどうのとかいう話ではない。
直接的な、愛だの恋だの、君だのの曲調が
軽音の連中に敬遠されただけ。 「ポケットで吠え続けてる哀れなファイト」
譜割が斬新すぎて初めはすっと入ってこなかったが何かカッコイイなと
15年後にミスチルなんかがスタンダードにした譜割だけど >>13
パクリまでではないが、プリテンダーズにもかなり触発されてるのあるよね。 なんでV6の坂本がSONGS出てんのかと思ったら武田アナだったわ >>130
だな
小林旭
「自動車ショー歌」(1964年)
https://youtu.be/KKGApcWVMx4
スプリングスティーン
「キャデラックランチ」(1980年)
https://youtu.be/sG54tahGUXY
どちらも車に関連したした曲www さすがに佐野元春の対談相手を大泉洋にするのは失礼すぎると思ったんかな
てか他のアーティストもSONGSで大泉と対談させるの失礼だろ。音楽雑誌に連載持ってるくせに音楽に興味ないから対談させても頓珍漢だわ 田舎の人が夢見る都会の風景を歌う小粒な尾崎(和風スプリングスティーン)ってイメージ >>136
でも、実際歌声を聴いて感銘をうけたのは杉真理。
曲の特性や志向は違うけどね。
歌はうまい。 私は佐野さんの歌は歌詞テロップがないと何言ってるか全然聞き取れない >>135
なんだブルーススプリングスティーンも盗作魔かよ >>138
いろいろ間違えてるぞ
無知のおっさんw 俺も未だにカセットでラジオやオリジナル曲録音するのが好き >>145
彼の声には伸びがあるよね。
もっとブレイクしてもよかったのに。 >>147
佐野って誤解されてるの?
散々でてきてるパクリだかのこと? 団塊ジュニア世代は、BOΦWYとかレベッカやその後のアマバンのバンドブームに飛びついて佐野元春を知り得なかったなかった或いは否定したという青春期の選択の不幸がある 偽り策略謀略競争偏見強圧略奪追放悪意支配 ヒドスぎる… ライブエイド日本代表で流れてたのう懐かしいのうゲホゲホ A面で恋をした、スターダストキッズが、クリスマスにBlueになって、ダウンタウンで朝が来るまで何を探していたの? 佐野元春やサザンで10代過ごせて幸せだったなあ
その後のレベッカやBOΦWYで10代過ごした残念な世代より 世代ど真ん中よりも小僧だけど、生ダラの企画で作った『FREEDOM』はカッコイイ。セルフカバーも良い。 牧瀬里穂はクリスマスイブの1発でトップスターへと駆け上がり
約束の橋の1発で女優として滑り落ちた >>1
番組内で14歳たけたんの写真も出てきたけど今と変わってないところに驚いた >>156
元春絡みの人や元春ファン公言が業界で売れなくなるジンクスの始まりかね
まあ50代の隠れファンは死ぬ前にみんな佐野ファン公言して死ぬ義務がある >>117
今年クロ現でちょっと触れたけど祖父は戦死してる
父親は医師だった 1983年は元春ニューヨークに行くし、好きな子も別の高校進学だし、タイガーマスクは引退するし、部活もしごかれたし、大変だったな16の俺 佐野元春が時代の最先端を行った瞬間はコレ。「VISITORS」からのツアー終わった後に出た大型ライブイベントの大トリを務めた。
1985 . 6 . 15 . 国立競技場- ALL TOGETHER NOW - 佐野元春
https://youtu.be/ghpsloHwYbM 佐野元春のパクりってヤングブラッズと約束の橋だけだよな? >>175
無知で自習知らずの、アホに答えを与えてやる義務はないし >>174
モロなのはインディビジュアリストくらい
他はアレンジやイントロが似てる程度のがほとんど ナイアガラが鳴って、10代前半で大滝・達郎・元春を聴いて過ごせて幸せだったアーリー80’s 浜田省吾>>>ばんばひろふみ>>杉田二郎>佐野>>>松山千春
劣化具合はこんな感じだな
小田とか浜田は劣化とは無縁
伊勢正三は復活傾向にあるかな 個人的には好きだけど、情報が入ってこないのんびりした時代だからこそ許されてた音楽の作り方だなとは思うよね パーキング・エリアで口笛吹いて夜を感じてるあの娘
きのう買ったばかりのレッド・ローヒール・パンプス
ポケットには 今にもこぼれ落ちそうなくらいのハート・ブレイク
こんな夜にぴったりのビートを探してムードもりあがれば 佐野元春にそこまでの思い入れはないなぁ
てか どうかしてるよ >>182
浜省は中島みゆきとかさだまさし寄りのイメージ >>183
じゃあなぜここを見てわざわざ書き込むかという矛盾なわけだが >>177
そんなことない ヤングブラッズもモロレベルでしょ
たしかにインディビジュアリストよりはちょっとマシだけどw
インディビジュアリストはタイトルまで元曲に似てるもんなw >>185
いやここ芸スポやし、大袈裟なスレタイの発言見たらファン以外が来てもやむなし >>65
最近、ラジオ番組で対談した野村雅夫に(佐野元春の好きな手塚治虫の話になり)「そういえばお顔はいま、アトムに似てますものね」などといわれていた。 >>94
自分もみていないのですが「NHKプラス」で即、視聴できます。 >>162
優香の旦那は青木なんとかっていう俳優さんだよ SUNDAY MORNING BLUE
VISITORS
モリスンは朝、空港で 佐野元春の本質はピアノだから、バラッドはオリジナリティがある名曲が多い。
だけど時代が許さないと言うか、スプリングスティーンがブームになってしまったからな、あの時代は。
全世界的にフォロワーが生まれて、雨後の筍のようにデビューした。佐野元春もそれで受けてしまった。やってる音楽自体はもうちょっと古くて、60年代あたりのものだったにも関わらず。
「VISITORS」でリセットできたのに結局戻ってしまったのは伊藤銀次が「佐野くんはロックンロールの方が似合うよ」というアドバイスをしたからなんだよね。 >>1
小田や達郎はまだ歌えるけど
この人は早々と劣化したなぁ。
好きな曲はたくさんあるんだが >>1
そういえばヤングブラッズは国際なんとか年で
NHKでけっこうかかったんだっけか >>197
ニックロウやエルビスコステロはスプリングスフォロワーでもなかったニューウェイビーな存在だったが
その着目点は現代によみがえる60年代サウンドてな感覚で近しいと言えば近しかった
佐野元春の切り口はどちらかと言えば前者
ただ初期のスタイルは後者を参考にしてる いいなぁアナウンサーになれば個人的に大好きなアーティストに直接会えるんだね。職権乱用。 私物化
NHK職員は平成の30年間給与も
上がる一方で国民の3倍以上も貰ってる >>203
NHKアナが個人的に好きな、誰も知らない地下アイドル呼んでるわけじゃあるまいし、佐野には視聴者の需要あるだろ 大昔だけど
ラジオでこの人の曲とパクリもとの曲を比較してるのがあったなw せっかくsomedayでブレークしたのにヴィジターズでコケた人。somedayの路線で二作続けていたらもっとメジャーになれたのに。 ミリオンナイツで佐野元春 with the heartlandの解散を放送してたような記憶がある >>201
60年代にデビューしてるニックロウがニューウェービーw
70年代初頭からカントリーロックやってたコステロがニューウェービーw 太田光「佐野元春が出てきた時はビックリした!何もかも新しかった!」
それはお前が無知でスプリングスティーンすら知らなかっただけだろw デビュー当初→スプリングスティーンのパクリ
数年後→スタカンのパクリ 佐野元春ファンの人は若手ミュージシャンはどこまで聴ける?
元春が紹介したところまで? >>210
あれ最初に聴いた時ガッカリしたなあ
でもここ見たら好きな人けっこういるんだね >>216
リアルタイムファンだったけど今はクラシックしか聴かない >>218
同じ
当時はクラシックなんて聴かなかったが >>210
でもあれって日本最初のラップだろ
吉幾三の方が先だった? >>30
スタイルカウンシルもシルヴィアには訴えられて当然なレベルだよな?
どうせお前は知らないんだろうけど つまんない大人にはなりたくないから
面白おじさんになったのか 日本で初めて早口で歌う手法取り入れた
数十年後 ケツメイシが進化させた
レジェンドなのだか >>25
当時レコーディングでニューヨークに滞在してたけどサウンドストリートも現地の状況が毎回聞けて面白かった。
今みたいなネットも無かったし。 >>170
その2年後のビートチャイルドも大トリなんだよな
87年のイベントで唯一ボーイがトリじゃなかったのがビートチャイルド >>222
日本最初のラップじゃなくて日本最初のヒップホップ
佐野元春がニューヨークでこのアルバム作らなければ尾崎豊も渡米→ドラッグ→死去となっていなかったかも 売れなくなって急にパヨ面を表に出し始めてから大嫌いになったわ 山下久美子と仲良かったみたいだけど付き合ってたの? 災害級の日本初オールナイトロックフェス、ビートチャイルドの大トリで、雨が上がったところに登場した佐野元春を見た世代は武田みたいになった人は多いよ
あの時の佐野は凄かったからな >>50
それはお前がその辺で終わったんだよ
寧ろそれ以降に凄いのが多い 渡米前にNO DAMAGE 出して新しいファンを掴んだから
VISITORSの予約も凄くてイニシャルは凄く売れたけど
あまりにもスタイルが変わったんでピタっと売れ行きが止まった思い出。
角松敏生のGOLD DIGGER もそうだったな。
でも二枚とも名盤だ。 >>116
ヴィジターズ20周年記念版とか出てるよ >>210
いやいやヴィジターズなかったら、ただの一発屋だったよ。アーティストとして見られてなかったはず >>216
king gnuってバンドは聴ける。なかなかいい >>131
おっさんの飲み屋での話なんて、こんなんばっかだぞ。 >>98
ナイアガラトライアングル参加組で一番好きだ
特にnobody最高やね >>238
ファンが激変について行けず、セールス落ち込み。佐野がラジオで謝罪気味に話していた希ガス。 >>160
何年か前のアラバキで同じステージでカバーして貰ってた
あんなに恐縮しているさわおを見たのは初めてだったw >>246
ヴィジターズはまさに後に語られる名盤って感じ ヤングブラッズってあからさまなパクリ曲だったよなー
そういえばw つかいいの?
NHKのアナウンサーがこうも公私混同して
国民から金むしり取っているんだぜ、法律を盾にして >>246
そうそう、当時のEpicソニーの元春チームに申し訳ないみたいな事言ったよね。でもVISITORS 作らなかったら同じソニーの久保田利伸や大沢誉志幸に追い抜かれてたわ。 >>253
別に良いだろ。 こいつが佐野を呼んだわけでもないし >>98
歌詞に佐野元春とか浜田省吾とか出して
実際に歌ってもらうとかやってるところがあかん
あとマクロスうたってる人と名前がごっちゃになる >>253
いや、ほんと
SONGSに【 3776 】呼ぶべき somedayとindividualistみたいな曲は覚えてる 声潰しちゃったよね〜残念
マンハッタンブリッヂにたたずんでってのが好き
ジュリーが歌っていた彼女はデリケートは本家の方がいいな ヒット曲も書けなくなった
枯れた才能の過去老人に
NHKがスポット当てる必要もないだろ
そんなことやってるから
日本は斜陽していくんだよ 昔凄く好きだったけど パヨクな言動に幻滅してファンやめた
↓
「SEALDsはなぜここまで嫌われたのか」
てっとりばやく思う
連中は、疎ましかったんだろう
SEALDsの遠慮のない若い賢さが
SEALDsの希求する刹那が
SEALDsの気ままな無頼が
連中は、目障りだったんだろう
SEALDsの不規則な若い正しさが
SEALDsの粗放な思想が
SEALDsの身軽な自立が
連中は、イラついたんだろう
SEALDsの野蛮な若い誇りに
SEALDsがかばう正義に
SEALDsが描く愛国への憧憬に
SEALDsは嫌われたんじゃない、怖がられたんだ
いつの時代でも、自由な存在を怖がる連中がいる
佐野元春
ロック雑誌「「ローリングストーン 日本版」2016年10月号より引用 長渕大好きなセンスの松本人志が
意外と佐野元春のこともリスペクトしてるんだよな レコードが売れてた時代に
一定の人気を得たアーティストなんて
聴きたけりゃライブでも行くんだから
もう良いだろ >>222
小林克也曰く、スネークマンシヨーが日本初。 元々歌唱力も声量もない人なんだけど、
嫌いじゃない ほんと毎月1200円とられるテレビなんて捨てた方がいいな
テレビ捨てて液晶ディスプレイにすりゃ
アマプラ 400円
Netflix 800円
二つ加入できるわ
BSのこと考えたら
そこにspotifyも付けられる
音楽ファンならテレビ捨てた方が圧倒的に良い 武田はNHKがないと生きられないだろ。プロパー社員やぞ。 男が男の声聞きたいかねー?
俺は女性歌手の歌しか聴かないね
洋楽は別だけど みんなテレビを捨てて
液晶ディスプレイでネット配信コンテンツみりゃ
NHKは解体だよ 冷たい夜にさよなーらー
ってフレーズが印象にあるけど何かの主題歌だったのかな >>1
NHKに入ってないからこのアナウンサーさん知らなかったけど、自分も約束の橋が好きなので嬉しいな
この曲が入ってるアルバムのジャケットもいい 土曜日に出勤だと
「土曜の午後仕事でーくーるまを走らせていたー」ってメロディが脳内を走るわ NHKなんて観なくても
テレビ持ってるだけで1200円取られるから
単身の若者はテレビを買わない
液晶ディスプレイを買う
そして液晶ディスプレイは外国製だ
NHKが消費減速させてる
今年、コロナ禍もあって高齢者が4Kテレビを買った
日本最後のテレビ需要だよ
もうテレビが売れることは無くなる 声潰したと言えば持田香織や伊勢正三もだったが
それでも現役なのはファンとしては嬉しいのかな。
それとも複雑な心境か。 >>266
古い情報だな
今はこれ
https://m.youtube.com/watch?v=8TuMWzJd6RM
1900年(明治33年)パリ万博での川上音二郎一座の公演をイギリスのグラモフォン社が録音したもの。 高齢者の同じ昔話のエンドレスリピートにしかならないアーティスト
NHK受信料はやめて介護保険料でまかなったら良い >>27
なんかそういう人多いよね、NHKは
記者志望だった野村正育とか、やはり制作志望だった井上二郎とか
阿部渉も確かアナウンサー以外が志望だったと思う
民放じゃNHKほどはそういうのないもんな
アナの採用人数が多いからこそそういう遊びの人事できるんだろうな、NHKは
女子アナにすら制作志望でしたとか記者志望でしたと言うのがいるし ここで佐野語ってる奴等だって
もう佐野に金を落とすことなんて無いんだよ
アルバム売れないし
ライブだって規模は小さくなっていく
懐メロ語りしてる老人はみんなそう
音楽に金を使うことのなくなった
音楽を90年代で捨てた世代 >>268
見てるけど払ってない俺が一番の勝ち組じゃん ホームステイ週間にアップしてた曲には癒されたよ
変わらぬ佐野元春、優しい ミュージシャンってギターしかできず鼻歌をプロデューサーに渡して曲にしあげてもらうらしいじゃん
そのプロデューサーが流行の洋楽からイントロ拝借したら曲全体までパクリとなってしまうのは可愛そうだね パクリって言ってる奴は、あの程度の似てるという指摘でマウントしたいだけの難癖でしかなくてバカ丸出しなんだよな >>6
多分いいおっさんだよね?
頭悪い書き込みして恥ずかしくない? >>25
あれは名盤だな。佐野が日本語ラップの先駆者のひとりだとわかる >>285>>291
アナウンサー志望以外が上位人気になってんのか
高瀬まゆゆは元からアナウンサー志望だったんだろうか アフリカの現地の演奏をバックに新しい曲が来るかと思ったら詩の朗読してたのは衝撃的だったぞ クソつまらなかった
ダウンタウンとの絡みは最高だったが >>15
自分では気付かなかったけどインターネットで他人の意見を目にするようになって引っ張られたってこと? 信者は必死に擁護するが
今じゃパクリネタくらいしか語られない人だからな 出発間際にベジタリアンの彼女は東京に残した恋人の事を思うわけだ。
そう、空港ロビーのサンドウィッチ・スタンドで。
でも彼女はデリケートな女だから、コーヒーミルの湯気のせいで、
サンフランシスコに行くのをやめるかもしれないね。 目元がなんか変わったような…
弛んでたのがすっきりした? スプリングスティーンのパクリと言うけど
現実はスプリングスティーンも邦楽のパクリなんだよなあ
>>135
どっちも糞ということで 結局、J-POPって洋楽のパクリだし
さすがに佐野元春レベルに露骨にやっている人は少ないが模造品よな >>315
スプリングスティーンのパクリには何も言わないのか ブルーススプリングスティーンみたいな一応御大で通ってる人が
日本の名曲を露骨に盗んじゃいかんだろ 個人的にはヴィジターズからカフェボヘミアまでが
創作のピークだったと思う
アルバムの他、雑誌をつくったり、レーベルつくったりとかで
ナポレオンフィッシュは英国で好きなアーティストのオマージュアルバムで
バーンズは米国で好きなアーティストのオマージュアルバム
後、元春に影響を受けた人物は
音楽家ではなく、野茂元投手や爆笑問題といった人たちなのも興味深い J-POPのパクリネタは本当多いが
アルバム単位でパクった男は佐野元春以外は早々おらんでしょ
佐野元春だけレジェンド扱いはそういうことよな こういうやつってその好きな歌のパクリ元聞くとどう思うんだろう?w ナイアガラトライアングルのA面で恋をしては名曲だな >>316
流石にアルバム「カフェボヘミア」の中の「インダビュジィアリスト」にはかなわないw 原宿の古着屋何件も回ってツイードのジャケット買ったのはいい思い出 >個人的にはヴィジターズからカフェボヘミアまでが
同意 ヴィジターズは今聞いてもいい
ただ後半は声が出なくなったせいか、人気落ちたせいか
もうダメダメになってしまった感 目にコラーゲン注入してんのか?w
腫れぼったかったぞw
なんかもう完全にお爺ちゃんだよなぁ
無理に若作りしてるのが痛々しいw Someday一曲しかないのに収入は大丈夫なのか?この人 >>302
金曜日25:30〜
ちょうどクロ現再放送の前にやる >>325
ぷぷぷwとは思うけど、別に聴いてて面白ければいいんじゃないって感じか
パクリ元より佐野のほうが心地よかったりするしな >>96
渡辺美里のロングナイトを聴いた時、
これってサムデイのカバーみたいなもんだよな(´・ω・`)って思った記憶 デビューしてから3年大人気だったのに、NYへ行ったとかナレーションで吹いたw >>337
お前、ロクに聞いたことかないだろ。
佐野のパクリより遥かに痛いわ 一発当たったかどうかで死ぬまで食えるんだから
昔の歌謡界はよかったよな・・・ >>2
無知は罪だね!
売れた曲がいいなら、○○坂が一番いい曲だね?
はいはい >>30
おまえらみたいなクルクルパーはわからんだろうけど、みんな誰かを
パクッて生きて来てるからそんなみみっちいこと言わねーんだよバカが
堂々とパクリ宣言して売れてきた中村正人の話でも聞いてみろドアホ マカロニほうれん荘で佐野さんを知って佐野さんからMr.ビーンを知ったわ >>311
それを言うなら
日本の音楽のほとんどがパクリだよ
ジャニーズも
それをまた、韓国がパクる
小説も同じ コヨーテ・バンドもEストリート・バンドのパクリだしどんだけ影響受けてんだよ でもこの頃は海外パクリというよりはまだ
世界の流行りものを日本へ輸入して持ってくる という感覚だったのは察してもいいぞ
パクリ界に歴史あり! この人は曲というより歌詞のセンスが当時としては抜群にオシャレだった。日本人特有のじめっとした感じがなくて。 暫く佐野さんから離れていた人はアルバム「BLOOD MOON」あたり聴いてみて!
良い意味で驚くよ。創作意欲がすごい! ナポレオンフィッシュまで聴いていてその後ずっと聴かなくなってたんだけど
たまたまテレビで35周年のライブ見たら最近の曲も結構良いなと思ってコヨーテまでを遡って聴いた
あとビジターズだけは買い直したわ YouTubeでみた
entertainmentがカッコよかった
全盛期のモッサりした感じより
シュッとしたイカした感じになってた この人のファンって半世紀以上前に産まれてる人やろ
それ以外は知らんて親の影響でもない限り この業界君が思っているほど甘くないからやめときなさい、と
デビュー時のあいさつ回りで渋谷陽一に説教されたとか むかし「約束の橋」がテレビドラマの主題歌でヒットしてたときに
その状況を苦々しく語ってた女の子のことをおもいだした >>362
それは君らも後20年30年経てば若い人から言われるようななるから >>367
例えばだが、いきものががりとか30年後20年後ないだろうな
レベッカやジュディマリが今は跡形もないように 似ている曲-佐野元春/ヤングブラッズ&スタイルカウンシル/シャウト・トゥ・ザ・トップ |
https://disc.nsmy.net/blog-entry-532.html >>144
Keyの人ねw
渡辺シュンスケ氏です
コヨーテバンドは私得 >>365
それとか92年のsweet16でファンになった人は少し若いのかな。40半ばくらい スティーリーダンのマイオールドスクールすら知らないやつも多いんだな >>325
パクリ元はひどいなって感じるんじゃない? たとえばYMOだと、小学生のオレが好きになったときは「浮気なオジサン」だった。ティーンがちょっとだけ年上のミュージシャンについていくのは当然なんだが、オレは違ったから、佐野元春とファンというのを知ったときはむしろ不思議な感じだった。それに佐野元春を知ったのも遅かったしなぁ >>72
いやあの曲はUB40のRed Red Wine >>181
本人はその曲のアルバム、シングルともアレンジが気に入らなくて、いろいろ模索したようだけど最適なアレンジをとうとうみつけられなかった サウンドストリート (全盛期)
月曜 佐野元春
火曜 坂本龍一
水曜 甲斐よしひろ
木曜 山下達郎
金曜 渋谷陽一 >>42
>>44
暗闇でも停電でもサングラスかけているのが浜田省吾 ほとんど聴いたことないって人はとりあえずハートランドだけ聴いときゃいい
そこでフックがあればスタジオ録音のバージョンも聴いてみたくなるだろうし >>382
あのライブアルバムはガチガチで臨場感がないから初聴取にはダメだわ アンジェリーナのイントロだけでどんぶり10杯いける。 松山千春やらさだまさしやら中島みゆきやらの、眠たいニューミュージック
全盛の日本の音楽シーンを、佐野元春がぶっ壊してくれた。 >>386
その前にツイスト原真チャーにゴダイゴサザンの歌謡シーンに殴り込み勢もいたよ 切り込み方の角度が他とまったく違ったんだよな
文化的エイリアンだよ当時の佐野元春は いやいや、今初めて聴くなら
次の水曜日に出る2枚のベストアルバムでしょ
タイムリーですね >>216
キングヌー 米津 ヒゲダン グリムスパンキー ナルバリッチ 等々
最近はまた実力派が目立ってきて嬉しい
「もう元春しか聴いてない」なんて高齢ファンもネットでちらほら見掛けるけど勿体なさ過ぎるね〜 >>388
おまえの地球上での存在感自体が近所の駄菓子屋のアメの包み紙以下だろよ >>359
ブラッドムーン良いね!
捨て曲無しの傑作だと思う
コヨーテバンドのアルバムはどれも好きだけどこれが個人的にはいちばんお気に入り >>394
>「もう元春しか聴いてない」なんて高齢ファンも
そんな奴居るか?しかし
たいていの人間が色んなアーティストを一度に信奉してるのはデフォだし、
それしか聴かないなんて奴見たことないんだが
それにいくら若手に実力者が出て来ようと、好きなアーティストってのはまた別だろ 初めて聴いた佐野元春のアルバムがVISITORSで
凄く衝撃を受けたな 高1の時
古くからのファンからは賛否両論だったみたいだけど
EXTENDEDバージョンのレコードも買ったっけな
こちらもCD化してほしい 何この必死なのID:hDUbNysN0そんなに佐野元春に心酔してる儲なのかよ
昨日のSONGS観たんだろうなwww >>397
5ちゃんの佐野元春スレ観てたらたまに出没してた記憶が…
アルバムごとにガラリとカラーが変わって多面性ある人だから、彼の曲だけで充分楽しめるとか?
歳と共に新しい音楽を能動的に探すモチベーションが衰えた人って結構周りにもいますね
実は自分も一時そんな時あったしw 民主党への政権交代を祝って出した曲がクソ過ぎて佐野元春はマジでつまらない大人になったと思った 人相が悪くなってて驚いた
特に目付き、凶悪犯みたいだ 昔は佐野元春を初めて聴くならノーダメージ一択だったけど今は違うのか >>1
洋楽を普通に楽しんでる奴からすると佐野元春ってショボすぎて、こいつを褒め称えてる奴を見ると幼稚だなって思ってしまう 笑 >>408
そんな書き込みしてるおまえの方が100倍幼稚
自覚しようねもうおっさんなんだから >>2
グッドバイからはじめようを忘れるなんて正気なの? >>409
連投お疲れさん。
明日は仕事探しに行けよ 笑 >代表曲「約束の橋」
これって結構年いってから出した曲だよねえ、あのドラマで
それまでは代表曲というほどのものなかったのか、よう知らんけど ハングリーハートに関しては
スプリングスティーンの代表曲って以前に
ヒット直後にパクったのがなお印象に悪い スプリングスティーンの「ストリートオブフィラデルフィア」は
佐野の「彼女の隣人」にアレンジ似てるぞ
佐野の方が1年発表早いけど偶然かな 92年のドラマで使われたバージョンのリテイク約束の橋より
89年発売の約束の橋の方が好きだわ
しかしいつもベスト盤に収録されるのは92年バージョンばかり >>87
僕はつまらない大人になってしまった、とインタビューで答えてた ヨーコとショーンとやったエイジアンフラワーはめっちゃ声出てる。 >>106
昔、佐野の奥さんがフライデーで顔晒されてて、オノヨーコそっくりだった
「僕はスプリングスティーンほどロックンロール・プリズナーではないが偉大なるロックンロール・ファンだから」
と語ってたがいやいやあんた、十分プリズナーだよ、と思った 最高傑作はビジターズと同時期に出したエレクトリックガーデンという詩の朗読
ただの朗読じゃなくてビートが効いててカッコいい >>1
次の仕事探せよw
最高裁判決でNHKは完全に詰んでるからw
タダの民事で確定したからもはや義務化も罰則化も無理wwww >>123
元春フリークになったのはスターダストキッズだったな ノーダメージとビジターズは10代のうちに聴いておいた方がいい 一番好きなギタリストはジョニー・マーって言ってたから好感持ってたのに、何でまたこんな泥棒野郎が好きなんだ 髪の色が金?白?に変わってストレートヘアになってたんで誰だかわからなくなってる >>368
いきものがかりはもうすぐデビュー20年くらいだぞw >>437
忌野も長いけど短期間で散ったイメージ
佐野はヒット曲もなくいいポジにいる謎の存在って感じ
佐野と石橋で石橋だなという感 >>137
大泉のせいで歌唱1曲減ってる気がするので以前のスタイルに戻して欲しい >>150
年上の兄弟とか、自分より年長者の音楽文化に接する機会が10代の頃にあるとないとでは大違いだよね >>345
わかる、Long Nightのサビのバックに勝手にsomedayのピアノが流れるわ >>412
約束の橋が出たのは1989年
月9ドラマは1992年 >>399
12インチのならデラックスやアニバーサリー盤でCDになってるけど
入手困難なのでダウンロード購入お勧め >>437
清志郎
良くも悪くも何を歌っても清志郎になってしまう
それだけ唯一無二の強烈な個性 番組を実況してて、この歌が佐野元春との出会いだな〜って、タイトルがわからなくて歌詞を書き込んだけど、
ここにきて、その歌が浜田省吾だと、今気がついた… 音楽好きのNHKアナといえばのど自慢司会だったあの人だな
既に裏方で復帰してるらしいけど ダウンタウンの番組で久しぶりに見たら、名前が出るまで誰かわからなかったわ
何だろう?印象が変わったような 佐野元春のファン多いね。おれもだけど。
だけど、声が出なくなってたんだよな。ずいぶん前に聴いたとき。
リスペクトはしていても、表現者としては厳しいところに立ってるなぁと感じたが。
この番組を見てないけど、そうでもないんだ? >>25
でぃす いず すとーり あばう ちゅうううう 佐野元春ファンっておっさんに多いよな。
1980年代の勢いを多感な中高生の脳内に刷り込まれたら、そりゃ忘れたくても忘れられないか。 >>453
窓の外は、どしゃ降り〜♪
調べたら、こんな夜は I miss you この人ゴリゴリの左翼だよな
坂本龍一よりはるかに反政府的 昔は芝居がかった話しぶりが気になって曲に関心持てなかったけど最近ふと耳に入るといいなあって思う
この人はどこかで大人になることも青臭い若さを持ち続けることもスッと拒んだロマンチックさがあるかもと思うようになってきた この人
↑
このことばを使ってるやつは
佐野ヲタ
わざとらしいにもほどがある 武田は元パンクスだろうに
ビート肉気どり野郎くらい言ってやれよ >>435
結成して20年だろ?
2003年インディーデビューの2006年メジャーデビューだから実質15年だな
まあここから消えるか残るかがミュージシャンの枝分かれだと思う
段々とメンバーも40代になっていくんだろうしねえ
大友やユカイなんてのもそれぐらいの年に一回沈んでからバラエティ班で復活したから 1枚買うなら何てアルバムになるんだろ
ベストではなくてオリジナルアルバムで >>467
あと五年で消えるとも思えないからなw
しかも佐野よりははるかに知名度がある >>468
初期作から選ぶならSOMEDAY
近作からならコヨーテバンドと組んだBLOOD MOON >>468
80年代のサムデイ、ビジターズ、ナポレオンフィッシュが必修科目
90年代からはスウィート16、フルーツが選択科目
まあ40年キャリア選手だから一枚だけ選ぶのは難しいな 今度出る2組のベストアルバムを聴くのが、佐野元春入門編としては今一番正しい選択だと思うけどね 武田アナの存在は今回初めて知った
テレビ、NHKは特にあまり見ないもんで
でも今回知ったから彼の仕事も今後は見続けようかなと思った
同世代なんでね >>471 - 473
SOMEDAY
ビジターズ
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
スウィート16
フルーツ
BLOOD MOON
新ベストが出るタイミングなんだね
それも良いのかもな
とりあえずSpotifyで聴いてみるよ
ありがとね 冒頭から先生だとか言い出して気持ち悪くて見てられず切ったw
録画はしてたけど目を通せるのは結構後だろな >>477
トークが不要なら早送りすればいいだけだろw
パフォーマンス自体はあんまり声出てなくてガッカリした
コヨーテバンドのサポートが良かっただけに何とも残念 今、サーチライトの中でひとりの男が鉄条網を
くぐり抜けようとしている
片手には宝石 もう片方の手の中では
狂暴な情熱が吠えはじめている
そして俺は 朝が来るまで
朝が来るまで 君をさがしている サイレンが鳴り響くまばゆい サーチライト
誰か おれを静かに眠らせてくれもう疲れた
走れない もう走れないおれの胸を 打ち抜いてくれ
どうか あの娘を助けておれのナイフが あの娘の背に
わからない わからない愛していた それだけさ >>459
松本人志も佐野元春好きで車の中にCD置いてあるらしい 阿部渉アナの方が先にメインニュース担当になったり紅白司会したりしてたから、たけたんは後輩だと思ってたけど
同期と知って意外に思った記憶 >>485
松本隆に
「松田聖子プロジェクトは必ず1位取らなきゃいけない」
と脅された佐野さん >>28
ファンがとにかく熱かった印象
だいたいの人は あー、佐野ね、いいよね…と言いながら目がどっか行ってる感じ 一般的には再録した「約束の橋」からだな
後追いでナポレオンフィッシュ版を聴いたら歌ヘタでガッカリした思い出w なんかユーロビートだの渋谷系だのラップだのって頃にテレビ出てたイメージ
活気あった頃だったんだろな
その頃すでに岡村靖幸が隠れボス的なレアキャラだった 「Heartbeat」はビートポップスの金字塔だな
マジ名作アルバムだわ 昭和42年生まれ
武田真一アナ
阿部渉アナ
冨坂和男アナ
松尾剛アナ ポールウェラーが何かの雑誌で佐野のIndivisualistsを聴いてコメントしてた気がしたが、忘れてしまった >>468
ベストだとかオリジナルだとか気にせず「No Damage〜14のありふれたチャイム達」を >>495
「バルセロナの夜」「悲しきRADIO」は、秀逸。 >>1
ザ・スミスも好きだったような
玉川徹と同じで 佐野元春って一周回って今評価してみたら
なんかぞっとする存在になったわ
露骨な洋楽パクリ方と、歌詞やスタイルで尊敬されるような二面性の
ギャップが凄すぎるタイプ
歌詞もよくよく内容考えると変だからな I've got something to tell you,now
Walkman
I've got something to tell you,now
Walkman でも、韻は大事だよ。
佐野さんの曲は韻でかなりもってる。 『Café Bohemia』はThe Style Councilのパクリと馬鹿にされがちだけど、
全部スタカンでもないし、"99 Blues" とかはいまだに聴いてる。
当時、とんねるずのAll-night Nipponで石橋さんが
「この曲好きです」と掛けていたのが忘れられない。
元春も貴さんも、5 channel にスレッドが建つ現役なのは嬉しい限り。 芸スポに佐野さんと甲斐バンドとあいみょんのスレが立つとパクリレスが多いんよな >>170
ハッピーマンはやはりカッコいいな。元曲あるのかな、 バルセロナの夜とビリージョエルの素顔のままではクリソツ >>408
いや、佐野元春はこんなふうな事したかったんだな、とほんわかするぞ。 >>511
Good times&Bad timesはギルバートオサリバンのアローンアゲイン なんで芸スポで佐野スレが立つと
この人が多用されるんだろ
佐野元春のこと知っって話題なんかするやつは
ごく限られた狭いサークルおまえらなに他人のふりしてん >>508
パクリはパクリだよ
だがこの人、コステロとも対談したり
どうでもよくなる 鶴太郎のLOOKING FOR A FIGHT聴きたいんだがどこにも無いんだよなー >>439
同意
もともとはNHKのアナか本人のナレーションだけで
5曲は歌ってたのに
たった3曲で残念だったよ >>486
浜田省吾と比べるなんてとんでもない
どちらもよく聴いたけど浜田省吾のほうが遥かに上 >>507
少なくともその前に
処女と少女と娼婦に淑女
がある >>522
ハマショーは日本版ジャクソンブラウンて感じだよな ベタベタのラブソングを避け
失恋うじうじソングも避け
長渕やハマショーみたいな成り上がりハングリー丸出しみたいな歌詞も避け
結果的にファンにお高く止められている感じが逆に怖いのよな まあ誠実でノンドラッグなロックンロールって、やっぱりスプリングスティーンに良い方向で影響受けた人はみんなそうなるだろうってこと ライブで「ワン、ツー、スリー!」ってカウント取るロックボーカリストのその殆どがスプリングスティーンの影響受けてると言っていい
R&Bボーカリストの場合だとジェームズブラウンの影響下ね >>509
芸スポで甲斐バンドのスレだと今は50レス越えないと思うが >>532
ハマショーは実際ジャクソンブラウンと親交あるんだよ
事務所の名前もジャクソンブラウンの曲名から
どうせそんな仲なのもお前知らないんだろ 「Circle」で卒業した。
後のパヨ的な発言とか聞いて、正解だったと
思える。
個人的には「Heart Beat」がジャケットともに
名盤かと。
超初期の「情けない週末」は、歳を食った
今になると名曲だと思える。
>>232
ない。佐藤奈々子。
その息子が今のグレートスリーのベース。
時が流れたんだなと思う。 >>535
佐藤奈々子はピチカート・ファイヴの「Twiggy Twiggy」のイメージ
本当に時は流れた >>60
マキシシングルCDまだ持ってるわ
イラストが描いてあるやつ >>516
やめてあげて(笑)
てか茂木が少し寄せてる気がする >>534
浜省は犬にジャクソンって名前を付ける無礼者
ジャクソンは浜省のことなんか忘れてるよ たけたん絡めないと佐野元春の記事じゃ弱いんか酷いな >>500
バルセロナの夜ってビリージョエルの素顔のままで聴いてる時に浮かんだんだろね >>544
オネスティーはSACHIKOだし、ストレンジャーはルビーの指環だし、アップタウンガールは愛は勝つだし >>545
オネスティーはSACHIKO
うわ!ホンマや 残念だけどもう声出てないわな
加齢になればなるほどコンサート頑張る歌手いるけど
なんか違う >>522
確かに平成初期は浜省がはるか上だな。
ただし、COYOTE以降のアルバムは元春がはるか上だ。
俺浜省と元春の熱烈フアンだが、そこは冷静にみている。
ほんとCOYOTE以降のアルバムは初期3部作に匹敵、いや上回るっていうファンもいる。
聴いてないなら借りてでも一度聴くべし。 ブルーススプリングスティーンのロザリータの有名なライブビデオあるが、
それを最初から最後まで丸パクリしたライブビデオがあったな
何の曲かは知らないが
ここまで、パクって恥ずかしくないのかよ、佐野元春 SONGS見たけど、佐野元春の歌がぜんぜん心に響かなかった。劣化してるんだろうな
もっとイケてる感じに思ってたんだがね 確かに声は出てなかったけど、言ってることとかはぶれてなくてかっこいいと思った。 うん、トークとかは今まで通りの佐野元春でやっぱ良かった。歌だけが、なんか芯が無くなってるというか 「Heartbeat〜小さなカサノヴァと街のナイチンゲールのバラッド」
メロディー、詞、世界観が最高に好きだ
車乗らない俺だけど、たまらない気分になる
「彼女」も大好き。 桑田がサムデイカバーしてるの見たときは何か感慨深かった >>550
そんなに凄いならCOYOTE聴いてみようかな
今の元春のバックって、元プレイグスやら元グレート3やら90年代の凄腕ミュージシャンばかり集まってるよね 俺らの時代の中高生は佐野元春の洗礼を必ず受けたよな(。・ω・)y-゚゚゚ >>559
深沼さんをはじめcoyoteのメンバーはほんと奇跡っていうくらいのメンツだよね。
個人的な意見だけど、一時期元春がメロディよりテンポ重視になってあんまり聴かなくなった。
ファンだから惰性でアルバムは買っていたんだけどね。その時期は悪いけど昔みたいにアルバム出てもあんまり期待してなかった。
でもCOYOTEが出て驚いた。まだこんな曲かけるんだって。その後のZOOEY、BLOOD MOON、MANIJU、どれも素晴らしくて未だに聴いてる。元春の復活は本人の努力もあると思うけど、coyoteのメンバー抜きには考えられない。
是非、coyoteだけじゃなく、MANIJUまで聴き込んで欲しい。
※特にMANIJUは何度も聴かないとその良さに気付けないので注意w 佐野元春はSWEET16の頃がいちばんすき
NHKFMでレインボーインマイソウル聞いて
はまってアルバム買いまくったけど
サークル→ゴールデンリングまででアルバム買うの辞めた
結局ハートランド時代が好きだったってことにしてある ブルーススプリングスティーンの曲に酷似している曲が昔にやや売れただけで一般には知られている曲なんかないけどな。 今、佐野さん聴いてる人ってストリーミングで聴くのが主流なんですか? >>552
そんなのあるの?
唯一のヒット曲がその疑惑あるのは有名だけどね。その当時、洋楽しか聴いてなくてあのサム、、がラジオから流れて来たときに何だよ、コレって超絶劣化イントロ聴いて思った記憶 >>451
赤羽のロニーこと松本(元)アナ復帰できたのか。表に出ることはもうないかもだけど、元気そうでよかった >>569
唯一のヒット曲?
一番売れたのは「約束の橋」だが。
ま、煽るしか楽しみが無い糞しょーもないこどおじには無意味な情報だがね ベストアルバムだけ買っとけば足りる
オリジナルアルバム買うほどではない 声楽器担当としてバンドで作る音にこだわってる今のが昔よりずっと音楽してる
でもファンが率先して懐メロ押し付けてて気の毒 >>569
アランパーソンズプロジェクトのドントアンサーミーって曲聴いてみ?
サムデイの3年後に発売された曲だがサムデイに似てるぞw ハングリーハートよりサムデイの方がレコードとしての完成度高いけどな まあでもああいう風に歌詞を乗っけるのは完全に先駆者だったと思うよ
今でこそ珍しくないけど当時は他にいなかった
だから売れなかったとも言える歌謡曲の文脈から外れすぎてたよね 売れ線で聞きやすい曲が多いよな
佐野元春は
歌謡ロックのジェーポップの橋渡しって印象 >>578
ハングリーハートは、基本循環コードで終始してるし録音もライブに近いバンドサウンド
歌詞は妻子置いて旅立つ大陸長距離トラック野郎みたいな情景だしな
一方サムデイは、コード進行もsus使ったり小技効いて録音も多重効果を狙ったウォールオブサウンドでボリュームを大きくしてこそ丁度いい感じの聴こえ方がする音の深み
歌詞は少年から青年になりかけの都市に暮らす若者の成長の心象風景
こんな違い >>582
アルバムVISITORS聴いた事もないんだろうな >>581
売れてたんだよ
特に1983〜85年は佐野元春ブーム
世間のあちらこちらに佐野元春的なキャッチコピーとか
佐野元春風を取り入れた歌謡曲なりポップスが溢れてきた時代
知名度はその後の1986〜87が頂点だと思うが
後続のミュージシャンなりバンドなりも売れてたから
売りにおいてはそっちの活きのいい方に流れて分散したイメージ
佐野元春も30過ぎには大御所みたいなポジションになったから 乃木坂とか日向坂とかBiSHとかの最近のアイドルの方が良曲ある場合もたまにある 25年位前だけど誘われて1回だけこの人の武道館コンサート行った事ある
客のほとんどが男性で、その男等がなぜか「ありがとう!」「元春ありがとう!」
とあちこちで叫んでいた
感動をありがとうって意味なんだろうけど客側がやたら感謝を述べる珍しい光景だった >>587
宗教っぽい何かなんだよな結局
宗教っぽい何かを、意図せぬまま一人のアーティストが
形成してしまった80年代独特の異色な事象のひとつが佐野なんだよな 大森 私、つんく♂さんと小室哲哉さんが好きなんですよ。あの2人が書く女性目線の
歌詞の距離感がすごく好きで、自分もそういうふうに書きたいなっていう意識はあります。
中村 じゃあ客観的に書いてるんだ。
大森 そうですね。でもファンの人のツイートとか女子高生のブログとかから
けっこう引用してる(笑)。
中村 取材癖がある?
大森 はい、あとはメロディも引用したり。アルバムの中にも、ユーミンと松田聖子さんと
中島みゆきさんの3曲のメロディを並び替えて作った曲とかあるし。
中村 賢いなあ(笑)。
大森 だってメロディってそんなに音階ないじゃないですか。しょうがないから。
中村 11ステップしかないもんね。
大森 でもどうやったらパクリって言われてどうやったらパクリじゃなくなるのか、
その境界線みたいなものも調べればあるんですよ。
中村 素晴らしいね。僕が20年かかってやったことをもうやってる。広告代理店の
クリエイティブに大森さんがいたらすごいよ。
中村 さっきパクリの話があったけど、俺はデビューしたとき、自分が大好きな洋楽を
パクリ倒そうと思ってたの。何千曲とある名曲をやり尽くしたかった。
大森 すごくわかります。
中村 吉田美和っていうキャラは誰にもパクれないのよ。だから僕がパクってあの人に
歌わせれば誰にもバレないんじゃないかと思ってた。よくバレてるんだけど(笑)。
中村 うん、しかも今の時代になると1960年代も70年代も圧縮されちゃって、誰が
オリジナルかわからなくなるときがあるんだよね。だから「決戦は金曜日」も
俺はEarth, Wind & Fireの「Let's Groove」とシェリル・リンの「Got to be Real」っていう
2曲の曲を合体させて作ったんだけど、今Twitterとか見てると「アースっていうバンドが
ドリカムをパクってる」っていう人も出てくるわけ(笑)。
大森 あはは(笑)。
中村 でもそうなったときがホントの勝負だと思うんだよね。俺、アースのモーリス・ホワイトを
大尊敬してて、自分の曲に参加してもらったときにモーリスに告白したのね。
「私はあなたの作った音楽をさんざんパクって日本で今売れちゃってます」って。
そしたらモーリスが「それでいいんだ」って。
大森 最高ですね!
中村 「私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool & the Gangからいろいろ盗んでる。
そこにオリジナリティを足して次の世代に受け渡すのがお前たちの仕事だ」って。
それ聞いて俺もうめっちゃうれしくって大泣きして(笑)。
やっと父に許された息子のように、やっと神に許してもらったかのように、ロサンゼルスの
スタジオで大泣きしちゃって。でもそこからはあんまりパクらなくなっちゃった。
大森 せっかくOKって言われたのに(笑)。
中村 パクっていいぞってお墨付きが出た瞬間、ここからはオリジナリティを積み重ねないと
いけないんだって思い始めちゃったんだよね。 正直、洋楽初心者でもすぐ気が付くレベルの有名どころから
パクリすぎなんだよな、この人 「みなさんの受信料がないと生きられない」じゃねえの >>593
パクっていいなんてことにはならない
当たり前だろアホ >>590
こういうプロの話とか読むと、ここで何十年もバカのひとつ覚えみたいに
パクり連呼してる奴らが心の底から
憐れで頭悪くみえるわ
佐野に限らず似てる作品なんてアホほどあんのにそっちは平気で無視するしな。
何の使命感なのか知らんがマジで馬鹿としか J-POPの悪い見本みたいなもんだもんな、この人
流行りの音楽をちょっと遅れてパクってオリジナリティなしっていう >>594
じゃあそのブルースなんちゃらは何で佐野元春を訴えないんだ?
おまえらが昔から言いまくってんだから、そろそろ彼の耳に入ってても
いいはずなんだがw
>>596
オリジナリティなしwww
死ぬほど頭悪いなコイツw
じゃあ海外のラッパーのファッションからアクションから模倣しまくってる
J−RAPのミュージシャンとかどう思うんだよw 大体、「〇〇に似てる」とかいうネタだって、誰かが昔言い出したのをしつこく
パクって書いてんだろうに、自分が発見したかのように何度も何度も
書き続けるとか、どういう神経してんだろうかね
そんなにパクりパクり言うんなら佐野の曲すべてのネタ元を書いてみろよ
SOMEDAYとか限られた数曲だけじゃなくてな ちょーど波のようにさよならがきましたーことばはもうなにもいらない
のやつ ここまでザ・ソングライターズの話題なし
アクターズ・スタジオ・インタビューのソングライター版
指パッチンしながら詞の朗読、無茶苦茶面白かった >>601
あれ良かったよな〜
佐野元春が、さだまさしや小田和正の詞をリスペクトしてるのも意外だったし
本人の前で佐野調で歌詞朗読するのも笑った >>599
どーしーてあなたは曲名を調べないんだろう〜 エディ・ヴァン・ヘイレン亡くなったのか
佐野元春と同世代だったはず >>522
確かに平成初期は浜省がはるか上だな。
ただし、COYOTE以降のアルバムは元春がはるか上だ。
俺浜省と元春の熱烈フアンだが、そこは冷静にみている。
ほんとCOYOTE以降のアルバムは初期3部作に匹敵、いや上回るっていうファンもいる。
聴いてないなら借りてでも一度聴くべし。 >>559
深沼さんをはじめcoyoteのメンバーはほんと奇跡っていうくらいのメンツだよね。
個人的な意見だけど、一時期元春がメロディよりテンポ重視になってあんまり聴かなくなった。
ファンだから惰性でアルバムは買っていたんだけどね。その時期は悪いけど昔みたいにアルバム出てもあんまり期待してなかった。
でもCOYOTEが出て驚いた。まだこんな曲かけるんだって。その後のZOOEY、BLOOD MOON、MANIJU、どれも素晴らしくて未だに聴いてる。元春の復活は本人の努力もあると思うけど、coyoteのメンバー抜きには考えられない。
是非、coyoteだけじゃなく、MANIJUまで聴き込んで欲しい。
※特にMANIJUは何度も聴かないとその良さに気付けないので注意w >>588
音楽は宗教っぽくハマるのが一番気持ちいい聴き方のひとつなんだけどな 佐野元春が元NHKアナ登坂淳一みたいに真っ白になってびっくりした >>606
惜しむらくはその素晴らしさを広める為のシステムを構築出来なかった事だろうね 2007年ごろから急につまんなくなった
量産してもまったく響かないし
聞き返すこともない
90年代がピークだったな
個人的にはこの頃は全部いい 前に誰か書いてたけど
歌謡曲からJポップの橋渡しをした人だと思う
佐野の登場後だんだんとシーンから歌謡曲的な物が消えていった ロックポップス系の男性ソロアーティストで
追い焚き詠一や山下達郎と並んで
アルバム単位でヒットした最初期の人なんじゃない?
井上陽水や吉田拓郎はフォークに分類されてたし
YMOはユニットだし サムデイは、出だしは元ネタにそっくりっていうかそのままなんだけど、
通して聴くとそれほど似てないよな。
アンジェリーナの出だしに、バディホリーの「ペギースー」を持ってきた
みたいに、佐野本人としてはパクリっていう意識は無かっただろうけど、
サムデイが結構売れたし、元ネタも有名だから、何かパクリ曲の代表
みたいになっちゃったな。 一時期は発声や歌唱法変えたのか加齢のせいか全然声が出なくなってたけどSONGS見たらまた昔みたいに歌える様になってて良かった。 楽曲提供した松田聖子のハートのイアリングと
永井真理子のWhite Communication 地味に好き Christmas time in blue はもっと評価されてもいい デビューから30年もの月日が経っても、未だ伝説とてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1 Heart Beat
2.悲しきレディオ
3.ダウンタウンボーイ
4.NEW AGE
5.バルセロナの夜(ちょっと渋すぎるかW >>629
いいね。1位大好き
あんなにカッコイイバラッドはめったにないよ 一発屋とか言ってるヤツの知ったかぶりったらねぇなwww 約束の橋もいいし、ミスターアウトサイドもいいし
アンジェリーナにガラスのジェネレーションにSOME DAYにボヘミアングレイブヤードもいい。 元ネタがあるのは誰も同じだけど、
いきなり、シャンデリアの街で… で始まるような歌い方は新鮮だったし、ヤングブラッズのPVとかWEBページを立ち上げたのも日本ではこの人が最初だよね マンハッタンブリッジにたたずんで
バイバイCボーイ
バッドガール
彼女はデリケート
ジャスミンガール >>635
唇振るわせてブルルル・・・・って歌唱も佐野が初めてだと思う
知らんけど >>635
アンジェリーナの
今晩誰かの車が来るまで 闇にくるまってるだけ
の部分ぐっとくる
>>636
あの人にも楽曲提供してたんやね
デビュー曲(深呼吸して)しか知らんかったわ…… >>115
これ書いた人いたか
これは当時革命的な事だったんだよ
日本の音楽はそれ以降これがベースになって発展しているから
今聴いても何とも思わないだろうけどね >>627
今夜はソフィストケートは?
タイトル、未だに正解はソフィスティケートやと思ってしまうが 昔、友達があるアーチストのカセットテープをくれた
一発でノックアウトされたね
それは佐野元春のHeartbeatというアルバムだった ここだと知られてないだろうけど、
90年代のSweet 16はポップで好き
冒頭のMr. Outsideとかギターが気持ちよくて
ついリピートしちゃう >>587
13年前に徳永英明のコンサート行ったときもファンがありがとう言ってたからそんなもんじゃないの >>646
自分もそのアルバムとその曲すごく好き!
…皆が言ってるvisitors聴いてないけどねw 20周年の時に出したベスト盤の選曲が凄くよくてレンタルしてきたんだけど、持ってたわw はじめて聞いたアルバムが幸か不幸か『VISITORS』だった
あまりに強烈だったのでその後のアルバムはどれも物足りなく感じた
例外でライヴの『HEARTLAND』はよく聞いたな >>286
それは間違い
>>425
それは間違いじゃない
>>628
今までの君は間違いじゃない 正直元春のベストとか選べない。
どれもこれも名曲で捨て歌、クソ歌ないんだから。
それが元春の代表曲が何かわからない問題になったと思う。
しかし、全てのオリジナルアルバムがベストアルバムみたいなミュージシャンいるか?
まじいないわ。 >>262
こういうの見ると時代を読み取る力が無くなったと感じるな >>652
え?
Stones And Eggsは駄作だろ
何しろ今回のベストに一曲もこのアルバムから選曲されてない 55 名無しさん@恐縮です 2020/10/07 19:46:51
>>655
Stones And Eggsは持ってなかったわ💦
レンタルしたけど、えっ?てなった。
小室っぽくアレンジしたかったのか?って感想やったようなw
あれは確かに黒歴史かも。。。 >>310
I’m just your average guy 17.8の頃、ノーダメージを何処に行くにも聴いてたなあ。ガラスのジェネレーションやシュガータウンが好きだった >>659
B面のWONDERLANDが好きでした
そう、WALKMANの
なかなかベストアルバムに入らなくてね >>627
地味に、て
ハートのイヤリングは名曲中の名曲中の名曲かと 現在手元にあるのはslow songsとChristmastime in blueのシングルだけ
でも十分かもしれない >>664
一発屋で40年もレコードを定期で発売できるのか? ニワカだからスターダストキッズと彼女はデリケートが良かった >>665
売れてなくても惰性で出せるよ。
似た流れで坂本龍一もいるし。
坂本龍一の場合はファーストから数枚は出来がいいが、途中から才能が枯れたのか全然良くなくなったよ。 >>662
聖子のシングルでは珍しい失恋ソングだし、ストーリーがある歌なんだよね >>668
つーか、ファーストアルバムなんて全然売れてねーだろドアホが
タイトルすら知らんだろおまえみたいなんは ID:A3bZiZRx0 赤いIDでうざいのでNG奨励 >>671
煽りに来たのに煽りきれず逃げるキチガイ ナポレオンフィッシュのジャケ画で画面に一杯浮かんでるのってちんこだと思うんだけどどうなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています