【とくダネ!】カズレーザー 相次ぐ芸能人の退所に「実力で戦えるって思ったら独立っていうのは1つの選択肢」 [爆笑ゴリラ★]
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10/2(金) 10:15
スポニチアネックス
「メイプル超合金」のカズレーザー
「メイプル超合金」のカズレーザー(36)が2日、フジテレビ「とくダネ」(月〜金曜前8・00)に出演。相次いでいる芸能人の事務所退所についてコメントした。
番組では、お笑いタレントの江頭2:50(55)、俳優の城田優(34)が9月30日をもって退社したことを1日に発表するなど、芸能人の事務所退所が続いていることを紹介した。
カズレーザーは「もちろん(退所は)かなりの決断だと思うんですけど、一本立ちできるなら本当は事務所っていうのはやめた方がいいと僕は思う」と持論を述べ、「江頭さんの場合はちょっと特殊なんですけど、ドラマとか映画に出る俳優さんっていうのは、いろいろ事務所の兼ね合いとかあるんだと思うんですけど、今また変わってきているじゃないですか。ドラマや映画以外のネットフリックスだったり、いろんなところにチャンネルありますので実力で戦えるって思ったら独立っていうのは1つの選択肢として自然にあるんじゃないですかね」と話した。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggJS4GuZM4hkxylAvEd72Jsw---x497-y640-q90-exp3h-pril/amd/20201002-00000130-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/61bd01c7b545141eb49563ce8b4f16cedcd27785 ネトフリでアメドラの関係者が関わる事になって
アメリカやヨーロッパではギャランティーは演者に支払われて
演者がマージンをマネージメント会社やらエージェントに払う形なのに
日本は全て事務所というよくわからん組織に全部払い込む仕組みになっており
そこからまるで雇用契約でもしてるかのように演者に支払われる
それを不思議がっていたって記事を見た
よく誰も文句言わないですねって 実力があって人間関係も構築できる人はそれでいいが
事務所の力で仕事もらってきたのに自分の力だと勘違いしてる人が多すぎるんだよ
どんどん辞めたらいいと思う、それこそ枕でもしないと残れなくなるから >>17
それが普通だけど、まあ言っちゃいけないか >>19
まあキッズは世の中のこと何も知らないから
言わせとけよ ラランドみたいに最初からフリーでやろうとしているケースも増えてくるかもな 吉本の
在日タレント追放へ
学校作って
ぼろもうけ 事務所の力がなかったら、最初は容姿が良いだけの一般人だろ テレビはもっと厳格にステマを排除すべき
スポンサーが金払ってるのに
なんで番組内で映画の宣伝とかさせてんだ
スポンサーは降りるべき 事務所のおかげで番組出れてるのにデカい顔してるジャニーズ多いよな
この間の冒険少年にでてるジャニ無能でイライラした >>3
いやむしろ元SMAPだからこそジャニーズに忖度して仕事のオファーが来ないんだと思うぞ >>23
アメリカはそのやり方のせいで
エージェントにパワハラセクハラされても媚び売りまくらなきゃならないし
事件事故おこしたら違約金を全額俳優が払わなきゃならなくて破滅しがちだから
事務所制度の方が安全ではあるんだよな >>33
SMAPだから台本覚えなくても数字悪くても棒でもやる気なさそうでも仕事貰ってただけだろ 元SMAPは地上波じゃないけどCMで意外と見かける
アマゾンプライムの番組のCMとか
新事務所のブレインが良いんだろう コロナ禍でロクに仕事も取ってこない割に相当抜かれるからそれじゃ独立って感じなんだろうね >>2
少年隊の東山を除いたあの二人。名前は知らない。 >>24
そうじゃなくて自分のコネとかで仕事を取ってきて事務所は絡んでないケースが多いから退所が増えてるんだよ タレントが売れるまでに事務所はかなりのお金を投資してるから
典型的な昭和の人間は義理人情で恩返しのつもりで事務所に残る人が多い
明石家さんまなんかがその代表格じゃないかな
今は合理主義というかなんというかアメリカ的な価値観になってきてるよね
義理人情で恩返し?
何それ?意味分かんないんですけどw
っていうのが今の若者の感覚なんだろうな〜
良い悪いは別として >>39
本当に自分のコネで仕事とれる人なら独立していいと思うよ
自分のコネだと思いこんでたけどそれは○○事務所の誰々という肩書きあってのコネだった場合は
事務所やめた途端にまわりにいた人たちがさーっと引いていくけど SMAPの場合はメリーがマネにパワハラして追い出したのが発端だから、事情ちゃうやろ >>40
日本の芸能事務所のような存在は特異で、先進国では認められないからね。
ジャニーズ事務所も吉本興業も先進国では違法な存在になるでしょう。
日本人は総じて「奴隷契約」には寛容なんですね。
たとえば、日本の芸能界を見て「先進国でなぜあんな奴隷契約が認められるんだ?」と疑問視する人は多い。
米国のエンターテイメント業界のエージェントはブッキング(契約)だけしかしません。
それに対して日本の芸能プロダクションはブッキング(契約)もマネジメント(世話)もプロダクション(制作)も行う。
ハリウッドのある米カリフォルニア州には、エージェントを取り締まる「タレント・エージェンシー法」があって、
その中でエージェントがタレントからマネジメントと称して手数料を取ることを禁止しています。
プロダクション(制作)業務を行うと、反トラスト法(独占禁止法)違反で、エージェント部門が解散になることもあります。
米国でエージェントはクライアントのために仕事を探し、金銭上の契約を結び、その見返りに手数料を受け取ります。
クライアントとは歩合契約を結んでおり、芸能人のギャラが高額になるほどエージェントの収入も上がります。
タレントとエージェントの利害が一致しているのが米国の法律で、韓国の芸能界も同じ方向に向かっています。
一方で、日本はタレントのギャラを安く抑制するほど、プロダクションの利益が増える仕組みで、タレントの立場が保護されていません。
タレントのギャラの手取りが増えるほど、事務所やエージェントに落ちる金が増える方向に向かうよう法律が整備されるべきだと思います。
日本人は取引の不公正に鈍感なのか、不動産仲介業の両手取引も当たり前です。
まずはタレントが個人事業主であることをしっかり自覚して、事務所との関係は雇用ではなく請け負いなんだと認識する必要があります。
そのためには、人気タレントを組織化して組合を作るところから始めるべきでしょう。 >>43
3000万ぽんと寄付できるぐらいの億単位の高給もらっておいて
ちょっと注意されたぐらいでパワハラだと騒いで文春とグルになって商品持ち出しを正当化しただけだろ 事務所やめて干されてないのってただの事務所の節税対策で個人事務所作って
実際は子会社的なやつじゃないの? 環境を整えてくれるサポートがない状態ではねえ。役者さんはまだ組合ないんでしょ?
大物が引退はしないけどもう一線は退くときのケジメみたいなもんでしょ >>48
もしくは樹木希林みたいに本当に実力も人脈も充分ある人か トクダネのカズレーザーって火曜じゃなかったっけ?
変わったのか >>43
「会社を割るなら(損害与えるなら)出ていけ」がパワハラか?
当たり前のこと言ってるだけじゃね
実際スマップ割ったわけだし >>48
コロナで仕事激減してタレントを沢山抱えられないから円満リリースしてるんでしょ。 売れてないのに給料制で居座ってるタレントがたくさんいるから稼いでる人がもらえないという事態になってる
もっと実力主義でいいんじゃないかな 顔と名前が売れたらさよならされるとかサッカーで言うとフリーで移籍されるようなもんだよな >>15
あんたのカーチャンが誉めたら実力派ですか
そーですか >>37
どれぐらい抜かれるの?
俳優なんかは周りの大勢のスタッフにお膳立てしてもらってるんだから、俳優だけが儲かるのも違うと思うけど 芸能人が独立するのを批判してるコメンテイターいるけど、
目の前にフリーアナウンサーいるんだけどな >>60
?
フリーアナウンサーはテレビ局からは独立してるけど大体どこかの事務所に所属しているでしょう。
生島企画室やら古館プロジェクトはもはや個人事務所ではないし。 チワワ成金で人生いいのか問題もある
ブラック待遇を黙認することで金持ちになる自分を許せるのか?
その人の価値観だろうな
金を取るか正義を取るか
マスゴミは絶対に正義を取らないが 往年の芸能人なんて個人で会社やっているのは珍しくないが
金を持ち逃げされたり所得誤魔化しで追徴課税なんてたびたび起こっているな
最近独立した芸能人の数割も数年後にそういう目に遭いそう
芸能人本人が経理に明るいなんて稀だし 大手芸能事務所も創設者がそろそろ代替わりの時代で
パワーバランス変わってきそう
ジャニーズやオスカーとかもだけど
血族で引き継ぐの失敗しがち 同じ地元だけど某地元焼肉店で小顔の美人と来てたってウチの母ちゃんが言ってた
よく近所真っ赤で歩いてるのは俺もみる 今はスキャンダルで潰されるパターン多いから
握りつぶしてくれる大きな事務所をありがたがるのもいるだろ こういう考えの人の声が大きくなるとプロ意識にかける人達が増えていってどうしょうもなくなるよ
気に入らないと何でもセクハラや差別という人達の声が強くなってしまったように 独立した後どうなるかはやってみないとわからんからないいんじゃないか? オスカー関連の退所は人間関係だろうけど、いま大手はこぞって薬物検査してるんだよ
契約更新されないタレントは怪しい可能性もあるかもよ
城田みたいにナベプロの子会社的な独立はもちろん潔白だろうが 事務所所属での経験値やネームバリューへの対価って、どう考えたらいいんだ?
リーマンは、いきなり辞めても問題ないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています