【音楽】Mr.Children、2年ぶり新アルバム『SOUNDTRACKS』12・2発売決定 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mr.Childrenが、2年2ヶ月ぶり通算20枚目のオリジナルアルバム『SOUNDTRACKS』を12月2日に発売することが決定し、新ビジュアルとアートワークが公開された。
40万人を動員した『Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY』終了後、昨年7月から“新しい音楽の可能性”と“刺激”を求め、U2、スティング、サム・スミスらを手がけたグラミー受賞エンジニア、スティーブ・フィッツモーリスと共に、アルバム制作を開始。数多くの世界的名盤が録音された、英ロンドンのRAK Studios、米ロサンゼルスのSunset Soundで全曲をレコーディングし、マスタリングはSterling Soundのランディ・メリルが担当した。
収録曲は全10曲。『映画ドラえもん のび太の新恐竜』W主題歌「Birthday/君と重ねたモノローグ」、日本テレビ系朝の情報番組『ZIP !』の新テーマ曲「The song of praise」、キリンビール『麒麟特製ストロング』CMソング「others」、TBS系『おカネの切れ目が恋のはじまり』主題歌「turn over?」などが収められる。
本作は初回限定盤A(CD+DVD)、初回限定盤B(CD+Blu-ray)、通常盤(CD)の3形態。初回限定盤A・Bの映像特典として『“MINE” LIVE & Documentary of SOUNDTRACKS』が収録され、レコーディング映像やメンバーインタビューなど約50分(仮)が盛り込まれる。ジャケットデザインやミュージックビデオなど、本作のすべてのアートワークは、気鋭のクリエイティブ集団・PERIMETRONが担当する。
また、Mr.Children初となるVinyl(アナログ盤/初回生産限定)も同時発売。Abbey Road Studiosのマイルズ・ショーウェル によるハーフ・スピード・カッティングによる、180グラム重量盤アナログレコード(1枚)でリリースされる。
本作の発売を記念し、写真家・薮田修身氏が海外レコーディングに密着し、メンバー4人の写真で構成したインスタレーション『THERE WILL BE NO MIRACLES HERE』を、東京・大阪・名古屋の3都市限定で開催決定。12月5日の名古屋PARCOを皮切りにスタートする。
■Mr.Children『SOUNDTRACKS』収録曲
01. DANCING SHOES
02. Brand new planet
03. turn over?
04. 君と重ねたモノローグ
05. losstime
06. Documentary film
07. Birthday
08. others
09. The song of praise
10. memories
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/23d6aeb301bca4a7cbb48c3a7b2a8bc1172c9748
https://pbs.twimg.com/media/EjO1zvsUwAEbtWg.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjO11SMUwAAlGbO.jpg ドラえもんのやつが初期の頃のような曲ですごい良かった CMの君の唇に触れ時が止まったってやつキモくね?
50のおっさんが歌う曲じゃないだろ birthdayとモノローグはポンコツだったけどターンオーバーで個人的には盛り返した
この手の曲が多いと嬉しい バンドにおける収入の割合ってどうなってるのか知りたい
桜井以外のメンバーもたくさん貰っているのかしら? Thanksgivingの青シャツのナカケーセクシーの塊だった
初めてかっこいいと思ったわ 何を聞いても「ギリギリ」と言う単語が浮かぶんだわw サザンミスチルクラスになると売上なんてどうでもいいポジションやろな
ライブにじゃんじゃん客が入るし >>11
逆にターンオーバーは微妙
ダウンロードしたけど、1日で聞かなくなった アルバム全部もってるけど前回のアルバムがクソすぎて買うか悩むわ。
しかも10曲だけとか前回の悪夢がよみがえるね。
つくづくオレは小林武が好きだったんだなと思う。 コバタケ外れたらなんか引っかかるものも無くなってしまって ミスチルもとうとう複数売リするようになったか
CD売れないし仕方ないわな インスト曲を除いて11曲とか12曲は欲しいな
カップリングとかも作らずに10曲とかオッサンになってから作曲ペース鈍りすぎだろ ジャケットデザインやミュージックビデオなど、本作のすべてのアートワークは、気鋭のクリエイティブ集団・PERIMETRONが担当する。
これ楽しみだよな
キングヌーのやつでしょ 瀬戸大也が叩かれて、ギリギリ不倫のこの人が叩かれないのが理解できない。 >>26
でもミスチルでさえ、1年ぐらい活動休止したと思う >>10
来年の3月から5月ぐらいまでのアリーナ、
7月から10月ぐらいまでのドームを抑えてるだろうけど、
コロナと東京オリンピックでどうにもならんだろうな。 >>26
当時は叩かれたよ。一時活動休止まで追い込まれたし。 コバタケが作曲手伝ってくれないと糞曲しか作れない桜井 深海、Q、wonderful worldが三大ベスト 何度でも言うがコバタケが関わらなくなってから心に刺さる曲がない もう俺の中のミスチルはオワコンと化してる はじめの方は割とマシなスレだと思ったが、やっぱり粘着嫉妬貧乏人が湧いてくるなw たぶんかなり売上落ちるとわかってるから複数商法にしたんだね
ミスチルシングルも本当に10万売れないし
30万台に売上落ちると思ったけど複数商法で40万台はいきそう >>8
あんまり曲数多くて長いとダレるよ
60〜70年代のロックバンドみたいに8、9曲くらいで30〜40分がアルバムは丁度良い尺だと思う まだSNSで日本一とか言ってるBBAがいるよww
ホント勘違いファン多いわここは 1曲目ドラムのカウントから始まるのは止めてほしい
本当に嫌になる いつも通り小林武史待望論があるが今回はグラミー賞4部門獲ってる人と作っているんだな
Steve Fitzmaurice
Seal - Kiss From A Rose - Record Of The Year - Grammy Winner
U2 - All That You Can't Leave Behind - Best Rock Album - Grammy Winner
Sam Smith - Stay With Me - Record Of The Year - Grammy Winner
Sam Smith - In The Lonely Hour - Best Pop Album - Grammy Winner
https://en.wikipedia.org/wiki/Steve_Fitzmaurice#Songwriting_and_Production_Credits 黄金期はアトミックハート深海ディスカバリーあたりだな 小林武史が凄かったとあからさまにわかるバンドだったな アトミックハートは言うに及ばずだがDiscoveryも名盤だろう
ボレロとスパファンは売れたと思うが統一感には欠ける 最近のタイアップ曲ダダ滑りだからな
全盛期が20年前となるともう厳しいわな >>46
昔は違和感なかったけど、歳とるとグループ名言うのも恥ずかしい 10曲とか少ないって意見が多いけどどうせそんなに聴かないだろ
アトミックハートの頃なら大満足だったし 人間的には小林大嫌いだけど
アレンジャー、プロデューサーとしては有能だったんだな >>70
Home〜blood orangeまではマンネリピアノ、ストリングスまみれで最悪だった、アレンジャーとしての才能は枯れてた もう完全にオワコンと化してるな
ßźのがすごいわやっぱり 最後に痺れたのは月光かなあ
あれ以降はあんまりだわ
前回のアルバムも微妙
いわゆるミスチルらしさって嫌いじゃないんだが過去の焼き直しばっかは萎えた >>19
前回はユアソング一曲だけだったな…
いくら信者でも興ざめだったと思う >>5
あのキモい歌声はV6三宅にそっくりで屈辱だわ >>5
まじで手越祐也の酔いしれた歌かと勘違いしてた >>5
この前V6坂本と大野歌ってる声が
桜井のCM声と似てた >>5
いつから桜井さんあんな歌い方になったのかな
感情込めて歌いすぎというか
上手いんだけどね、どんどん手越に寄っていく >>90
そいつら音痴じゃん
一緒にもしてほしくねえーよ 期待はしてないけど楽しみにしてる
今後は期待される様なバンドになってくれ
無理か、、 >>89
堂本光一いつの間にかジャニ1ネチっこい歌い方になったな
相方の方がさらっと歌うようになってた turn over?聞いてみたくてYou Tubeで検索したら
とんでもない奴のアカペラ聞かされた・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 アートワークPERIMETRONにびっくり
ちゃんと若い新しい才能を取り入れてんだね >>85
三宅健なんてヘリウムガス吸ったような変声だろ
ガマガエルみたいな声
流石に桜井和寿に謝れや >>81
むしろYoursongが駄曲だろ
海にて、心は裸になりたがる、Addiction、皮膚呼吸で押してくべきだった
この三曲は今後のライブの定番になる 次世代のミスチルって一杯いたけど
結局大成したバンドはミスチルで止まっちゃったな
もう時代的に、バンドって形では出てこないかもな >>5
感情入りすぎて欲情したような声っぽくない?
いつからあんなに感情入るようになったっけ
手越と言ってる奴いるけどマジで手越みたいに聴こえてしまった >>107
結局、小室よりも歴史に名を刻んだ天才だよな >>26
解散するかもみたいな空気を知らないぐらいの若さかな
羨ましい
比較するならバンプのベース君とかじゃね? とりあえず複数売りとかいう奴はちゃんと信頼出来るソースを見ろ
REFLECTIONの頃から何回同じことを言わせるんだ タイアップ曲だらけだけど一つもいい曲がない
特に唇に触れがキモすぎ >>5
上手いけどね
ちょっとだけ河村隆一系の歌い方になっちまってる もう引き返せない程ハゲの歌い方がキモい
若い内に解散しとけば良かったのに またセルフプロデュースなの
諦めて小林呼んで来いよ 友達の代打でライブ行ったことあるけど
生歌はハッキリ言って素人レベルだね
自分が唯一知ってたイノセントワールドのイントロ流れた時は「おおっ!」ってなったけど
まさかのサビを客に歌わせてばっかで?ってなった
まあ、あの生歌の様子からしてサビは原曲じゃ歌えないんだなとは思ってたけどさ 来年ドームツアーして欲しいけどオリンピックあったら微妙だな コバタケ戻ってこいや
ビールだかのcmの曲なんか何にも感情に引っかからんわ セルフになった後、斜陽をテレビで初初披露したときコバタケ信者が斜陽を駄曲扱いしてたのほんま草
斜陽コバタケプロデュース曲なのに
結局お前らコバタケの名前に惑わされてるだけで楽曲の善し悪し判断できる耳持ってないだろ >>26
今でもしつこく不倫不倫いわれてるし
息子もネットで目にしてると思う 特別悪いわけじゃないけど、昔みたいなワクワク感は無くなってしまった
シングルは昔に負けないくらい良いんだけど、コバタケ抜けてからアルバムが地味にはなったよね
blood orangeですでに情熱も夢も無いハリボテって言ってたし、REFLECTIONは環境がらっと変わったからこその奇跡だったのかもね Reflectionが凄すぎたな
10曲じゃ物足りないだろうなぁ しかし商業音楽って本当廃れちまったよな
別にクオリティが低いとかそういう事を言ってるのではなく
ビルボードチャートなんかでも去年の年間チャートに一昨年のヒット曲が普通に上位に居座ってたり
日本に限らず欧米も末期臭が半端ない もうオフコース松任谷由実山下達郎サザンドリカムなんかの殿堂の域では? >>140
むしろそいつらとかあいみょんが1曲しか世間に認知されてないのが絶望的だと思うわ
もうこの業界はどうあがいてもオワコンだろ >>145
1曲しか世間に認知されてないしむしろあいつらの音楽性がおっさんホイホイだろ
ブルーノマーズやアデルなんかよりも圧倒的におっさんホイホイ >>145
40代くらいのおばちゃんがマリーゴールドとかプリテンダーが好きなんだよな
若い子からしたらああいう音楽がモッサ過ぎだろ ZIPの歌聞くと、コロナで巣籠りしてた桜が咲いてるのに雪が降ってる
あの景色を思い出すんだよな。はぁはよライブで聞きたい >>127
小学生の娘が真似してるから、その世代にハマってるのではw >>26
時代のおかげで逃げられる時代だったな
ダウンタウンとかもそう オワコン中のオワコン
今時ミスチルなんて誰が聴いてんだよw
サブスクでも全く存在感ないし >>157
名曲は腐るほどあるからライブは困らない >>155
ところがどっこい
ネットが出てきて過去を拡散される始末 重力と呼吸は自分にとってはドンピシャだったけど案外不評なんだな
ツアーでやった曲全部ライブ映え良かったが
ライブ行く層には評価高いけどCDしか聴かない層にはイマイチというアルバムなんだろうな
REFLECTIONは曲が多いだけにアルバム内の当たり外れの幅が大きい 正直スティーブはミスチルに合ってない
全盛期のコバタケに匹敵するような、
ミスチルにフィットする名プロデューサーを探す終わりなき旅に出た方がいい >>130
まるでパフォーマンスが凄いって言い続けるモー娘。オタみたい >>103
概ね同意だね
一番の駄曲であるユアソングがリード曲は理解に苦しんだ
個人的にはSINGLES、ADDICTION、箱庭の三曲
海にては悪くないんだが、アレンジセンスがないなーって
というか全体的にアレンジセンスがないなって感じたよね
ミスチルにセルフ・プロデュースは無理だわ
ってことで今回外国の有名プロデューサーに頼んだんだろうけど、
良い化学反応は起こせていない
正直ミスチルというバンドに対する理解が足りない >>20
それは勘違い
リレクションはむしろコバタケプロデュースじゃない曲の方がずっと良かった
コバタケをいつまでも全盛期の名プロデューサーだと勘違いしてる無知が多すぎる >>37
Q好きだけど、キワモノを過ぎてて弱い
深海、ワンダフル、HOME だな >>161
各パートのフレーズはミスチルぽいけど音作りがコレジャナイ感あるよな
低音が弱くて音が軽い
REFLECTION〜重力と呼吸が歴代のアルバムの中でも低音が目立つ音作りなだけに差が際立ってる 重力最強ライブ映えは、海にて、心は裸になりたがる。 圧倒的にReflectionがナンバー1だなぁ
それまでは深海Qクジラがベスト3だったけど >>171
ナカケーと一緒にオーオーしてきたわ
あとaddictionも捨てがたいJEN大活躍 >>137
なんも耳にのこらん糞アルバムじゃねえかw >>175
ずっとコバタケのスタジオでレコーディングしてたからな
セルフプロデュースになってからも
海外レコーディングはQ以来か supermarket fantasyは割と好きだった >>1
横文字ばっか 口笛とか箒星とか掌みたいな曲はもう作らないのかな? アトミックハートからQまでは死ぬほど聞いたけどここ3,4作のアルバムはマジで糞
惰性で全部買ってしまってるけど、マジでなんだこれ?て出来。 >>176
えーーー
一曲も引っかからなかったの?
fantasyも幻聴も未完も運命も放たれるも?
I can make it が最高傑作だわ blood orangeら辺でそろそろかなって思ったけど、リフレク以降毎回更新してくわ 髭男聞いてからミスチル聞くと曲も歌詞もさすがに古臭さが否めない >>185
シングルが浮いちゃってるよね
深海の前にベスト出すべきだった
ボレロの曲は最高だと思う
桜井ロック テレビに出ないくせにまだ売れたいと思ってんのは虫が良すぎるわな >>1
もう枯渇したよな
名もなき詩はすごかった
しかしesまでだったな、、 いやー枯渇してるかね?
凄いよパフォーマンスも美術も演出も
https://youtu.be/AOySfMfNMSA 複数商法とか言ってる爺共はAとBでDVDとBlu-rayの違いなだけってわからずに喋ってる?
今どき特典ない方が意味わからんのになにいってんだか 初出し曲少なすぎだろなんなのこれ
重力〜ってアルバムは本物のゴミだったからこれ驚くほど売れなさそう ■Mr.Children『SOUNDTRACKS』収録曲
01. DANCING SHOES
02. Brand new planet
03. turn over?
04. 君と重ねたモノローグ
05. losstime
06. Documentary film
07. Birthday
08. others
09. The song of praise
10. memories
うーん、全然わからんな
TV見なくなったけどラジオは聞いてるんだがマジでわからん
ミスチルはHANABI以降全然わからん >>196
デカパイっぽいエロい顔なのに微乳って事だろう
男からしたら萌えポイント >>196
あのね んとね 上手くは言えないけど
って事 後ろの人たちが全部入れ替わってても多分誰も気が付かない稀有なバンド >>188
MV集ALIVE収録曲だけでミニアルバムで出すべきだったな
当時CDのBOLEROよりVHSのALIVEの方で良く聴いていたわ
コロナ禍でALIVE収録曲MV無料公開はグッジョブだわ
もうビデオデッキなんて処分しちゃったもん >>203
お前に入れ替わったら誰でも気付くだろ
楽器弾けないんだから
そこに気付かないからお前は底辺なんだよ >>205
確かに
他にもそんなんいくらでもいるわな
反省してます >>100
これレコード会社側もはやくmvをYoutubeに置いたほういいよな
歌ってみたのやつも下手じゃない奴もいるが曲の世界観や雰囲気がまったくあってない
俺もドラマできちんと聞いていい曲というのわかったわ >>210
はよお前に変わっても気付かれない証拠の演奏出せよ
本当に楽器できるならミスチルの曲なら簡単に弾けるんだろ >>212
なんで俺が楽器弾く話になってんの?w
証拠とか言い出してほんま笑えるわ >>213
立証できないのに「全部入れ替わってても多分誰も気が付かない」なんて言っちゃったの?
バカを自己紹介して恥ずかしくない?
あ、リアルで人に会うことないから恥ずかしくないのか >>216
コイツがいったい何の為にこのスレにいるのかが謎
キモイストーカーの類か ここ数作は続ける理由も辞める理由もないゆえの惰性を感じる 屁えこいて寝ますわ
信者の皆さんアルバム買ってね♡ カネ恋は残念すぎたなあ
かわいいラブコメ想像して作ったのだろうに… こんなのよりAC/DCのニューアルバムでスレ立てろよw >>219
スタッフ養っていかないかんからな
一般人が退職する年齢くらいまではミスチル続けると思うわ いざ聞いてみると似てないんだけど
ランニングハイ入ってるよね 昔はナカケー本当に人気なかったのに二十年近く経ったらけっこう人気でっぽくなってて時の流れをめちゃくちゃ感じる ミスチルの曲って結局小林武史がいてなんぼなんだよな 昔はよく聴いててカーナビにも山ほど曲入ってるけど急に声と歌詞が受付なくなった
年取ったせいかな 20年前はサザンの後継者になれると思ったのにいつからか同じバラードばっかりになっちまった 動画サイトの普及で大胆な洋楽ヒット曲パクリがまかり通らなくなった
するとどうだろう。パクリ先を失ったJ-POPも自家撞着を起こし出した >>46
髭ダンも相当変な名前
それが良かったんじゃない? コバタケが本体だった
いなくなったらcross roadで売れる前にそのまま戻った
ひどい Bird cage
Pink奇妙な夢
Loveはじめました
Distance
Prism
Surrender
Round about孤独な肖像
この辺の歌作りまくってくれーーーーーーほんまミスチル愛が枯れちまう
って言ってもしょうがないか
最近のアルバムで↑これ系の曲ある?
リフレクションまでは聴いた 単発でコバタケが〜とか言ってる連中は自分もコバタケにプロデュースされてたら売れてたという妄想に駆られてるのだろうな
桜井以外のメンバーが入れ替わっても同じとか言ってる奴も自分が桜井の友達だったら売れてたと言う妄想に駆られているのだろう
まず曲書けるようになれよ楽器弾けるようになれよそれもできない奴にチャンスは来ねえよ >>237
そうは思わないけど
もしそうならそれはそれでいいんじゃない?
I can make itはどう思う?
この曲に集約されてるよね >>238
REFLECTIONにWaltzあるじゃん
重力と呼吸ならaddiction >>19
俺もそう
俺が好きだったのは小林武史のアレンジだったようだ 朝ドラのエールの主題歌を歌ってるのずっとミスチルだと思ってたわ メロディもアレンジも、ぬる〜い感じになったよな
昔の曲はとことん磨きあげて、何回聴いても飽きない強さがあった 朝ドラの主題歌も大コケして
今やオワコンの代名詞になっちゃったな
>>8
10秒くらいの
SEのお遊びみたいなのでも1曲にカウントされるのよりマシやな 最近の売上調べたらB'zは最近のアルバム30万枚届かないけどミスチルは45万枚ぐらい売れてるんだね
逆にシングルはミスチルは10万枚程度でB'zは20万枚弱程度か
シングルではミスチルより上をいくB'zと、アルバムが強いミスチルか HANABI時々カラオケで歌うけどそんなに人気が出るような曲でもないと思うんだがな >>227
これよくいるけど覚えた言葉ただ言ってるだけの何も知らない考えられないアホ
どのアーティストも作詞作曲能力、パフォーマンス
全盛期は2.30代だろーよ
それをミスチルだけはコバタケ一人の要因に結びつけてるのはアホの極み どっから出てきた?みたいなメロディは書けなくなったよな >>254
麒麟のcmくらいなら聴いたことあるんじゃね >>256
共同で作曲してたコバタケいなくなったからな >>259
妄想しゃべる前にこれ>>255音読しとけよ スーパーマーケットファンタジーがギリギリ。
もうそれから後は無理。
壮大なオーケストラで単調な曲を良く見せてるだけ >>241
ワルツ好き!!
さんきゅーaddiction聴いてみる サザンやB'zに比べて
売り上げ下落スピードが早すぎてw 俺もメロディが弾む曲作った!ポンポンポン〜ポンみたいな♪この歌詞ならこのメロディって音はめたら大体当てはまる。絶対音感あるな 君の指に触れ唇に触れ時が止まった
この曲で何万人のアル中がbirthdayしたか! 曲のクオリティーがだだ下がりもあるが
似たようなマンネリバラード量産
しかも過去にゲス不倫やらかしてる
それを最近知った連中も離れてるから売り上げ激減中 こんな感じかなw
に こういうのを好きって人もいるんだろうから悪くは言いたくないんだが
近頃ブックオフ有線放送?でシーソーゲームがかかったり、
サカナクションのベイベーベイベーってのがかかったり、ホントうるせえ
どうして大衆はああいう騒がしくてバカっぽいのが好きなのかね 天才を僻んで皮肉を吐いてみても
何にもなりゃしねーよ Tomorrow〜みたいなアウトロ転調は参考にしたい 文字数きっちりにメロディ合わせいほうが名曲生まれやすい! https://www.youtube.com/watch?v=VItekZlhlYM
花火よりこっちのほうが名曲で歌ってて気持ちいいんだけど、花火がカラオケで一番人気なんだよな >>273
成功者妬んで妄想で叩くw
そんな頭だから女に相手にされないんやで もうここまでくるとミスチルで世間に浸透するぐらいのヒット曲ってもう生まれないのかなと思うな
最後のヒット曲の花火から12年経ったからな
干支も一周したらもう難しいだろうな‥ 昔は好きだったのに今じゃ耳に入ったら消すくらい気持ち悪い 曲自体は嫌いじゃないんだけど
バンドとしては大曲主義過ぎて疲れる
innocent world
Tomorrow never knows
everybody goes
【es】 ?Theme of es?
シーソーゲーム
名もなき詩
花 -Memento-Mori-
マシンガンをぶっ放せ
このあたりは軽めアップテンポからミディアム、バラッド系まで
サウンドのバリエーションがあったのに
今はもうなんかミスチルの固まったイメージに本人らが引っ張られすぎて。
桜井はいっかい完全にソロ作品作ってアク抜きした方が良いよ
でなきゃ
バンドやってる意味がミスチル名義の曲に反映されない 俺をキーボードで入れてくれないかな
コード押さえるぐらいしかできないけど >>288
大曲主義すぎるって意見わかるんけど、himawariまでしか聴いてない?
今年の曲はむしろもっと壮大な重いのくれって意見が多いほど、軽く聴ける曲ばかりよ
それこそ世間が持ってるミスチルイメージみたいなものへのカウンターが今 トゥモネバの270万枚の大ヒットのあとに売れ線からズラしたeverybody goesで「退屈なヒットチャートにドロップキック」って歌詞を入れたシングルを出すほど尖ってたり
まだまだシングル出せばミリオン売れる時期に活動休止したり、割と全盛期にもったいない事してるんだよねミスチル
あの2つのポイントがなければ今の累計売上、1000万枚ぐらい違ってたんじゃないか? それだけ売れたトゥモネバなどを入れずに当時女性人気を突き放したような深海出してたからね
そのへん違ったらあの頃なら1000万枚変わったのは言い過ぎな話ではない >>293
尖ってたよね当時
でも深海は本当好きなアルバムだわ
その半年後に出した対称的なアルバムBOLERO
あの関係性が昨今だとSENSEとaiboの関係性に似てるなあと思うわ コバタケいなくなって若返った感じ、でもやってるのはおっさん。 >>288
ソロ作品ではないけどウカスカジーの金色ビターおすすめ 多分合う コバタケいなくなって一発目リフレクションでがむしゃらに23曲の質・バリエーション共に大傑作作った後、
いまは残された時間を思いながら青春に立ち返ってバンドしてるって感じ >>294
ボレロもeverybodygoesの兄弟みたいな世の中を皮肉る尖った曲だらけだけどね
だから深海と対照的というかアコースティックサウンドの深海から、電子音に変えて延長戦というかんじ
Qまではずっとギラギラ尖ってた >>260
妄想じゃねーよ
桜井が原曲作ってコバタケがコード進行やメロディライン変えてるのも知らねーのかよw >>302
そのやり方やってたのeverybody goesが最後やで
25年間記憶が更新されてない人かな、あっ…(察し) ミスチルに限らず40代50代でヒット曲はあまり生まれない
ミスチルはいまだに高い売上を求められるけどもう50代ですし >>306
君は楽器弾けないのになんで上達してないのが分かるの? >>305
何だっけ、サザンと中島みゆきだけだっけ、世代でオリコン1位に出し続けてるの
ということは年代にしてもほぼ達成でしているかと >>309
何が成長してないんですか?
君の日本語能力ですか? >>12
昔長者番付が公表されてた時に他のメンバーも載ってたので作詞作曲の印税以外は割と均等なんじゃないかと >>130
斜陽は駄曲だと思ったな
あれがドリップに入るのが意味わからない
あれならNakedのみに収録されている曲の方が数曲は数段上の曲があったよね コバタケはプロデューサーアレンジャーとして前に出すぎたな 他のアーティストのそれと同じように影に徹するべきだった
アレンジャーなんてどのアーティストにもついてるのに
有名すぎて作曲と編曲の違いすらわからん頭悪いアンチが槍玉に挙げる常套句になった >>235
いや、そもそも洋楽自体がネタ切れで
良い元ネタがなくなっちゃっただけだよ >>285
擬態は惜しかった
シングルカットすれば良かったのに >>309
こういう何も知らず自分の偏った主観でしか言葉出てこないアホジジイ多すぎるよね >>314
アレンジャーとしての能力がかなり落ちてきて
キーボードプレイヤーとしてライブに参加して
ジャイアンキーボード弾き倒すようになったからね
仕方ないね ユニコーンもプリプリもスピッツのロビンソンも編曲者の笹路さんの功績だしなぁ
スピッツはその後も残ってるから自力あったか
民生はフロントマンとして優秀でメロディーメーカーでもあるけどアレンジャーとしての音楽素養はないからソロになって音重視のシンプルな方向へいった >>305がどう考えても正論だが
>>308反論してるのかな?日本語どうにかならないの コバタケはここ数年はバクナン
今年はUruをヒットさせてるよな >>297
リフレク大傑作は言い過ぎだが、
概ねそんな感じだね
重力と呼吸でミスチルにセルフ・プロデュースする能力はないと悟ったのは流石
外国の大物プロデューサー起用という判断は正しい
しかしスティーブは…絶望的にミスチルにフィットしていない
サウンドがね
君と重ねたはまだ良い
birthday とターンオーバーなにこれ U2のオールザットは良いアルバムなのになあ
ミスチルのbirthdayやTURN OVERは正直どうかと >>319
やはりアレンジセンスに乏しいバンドマンに
名プロデューサーは必要だよな
GLAYやJUDY AND MARYは佐久間
L'Arc〜en〜Cielは岡野ハジメがいたからな
セルフ・プロデュースは無理
LUNA SEAはそれで失敗してる 息子がチャラついた恋愛リアリティーショー出てるの心底残念 >>48
無理やり捨て曲入れてボリューム出すよりかはいいね REFLECTIONは最初に作ったWaltzがセルフプロデュースで最後に作った幻聴が小林プロデュースなのが面白いとこだな
Waltzみたいな曲をセルフで作れるなら自分たちだけでもできるという自信もつくだろうな
幻聴は小林プロデュースの集大成という感じのアレンジで、久々に小林に本気出させた一方でバンドサウンドも負けていない >>326
バンドの名を売るための売名のために
狼ちゃんなんじゃないの? >>318
うんコバタケは有能だったけど、最後のコバタケプロデュースaiboは食傷アレンジ、声もひどくなってたのもあるけど一番微妙な時期だった
コバタケも6/23曲関わってるとはいえセルフのリフレクで大傑作、この経緯が大事
やりきってその後のシンプル路線が大衆ウケしないのはまぁ仕方ないかな >>326
石頭のおっさんの目にはそう映るのも仕方ないけど、
音楽コンテンツも含め主流は若い10.20代の物
今の時代は自由に色々やる生き方になってきてるから良いと思う >>331
重力と呼吸聞くと、ミスチルにアルバム単位でセルフ・プロデュースする能力はないと感じてしまうね
SINGLES、箱庭、ADDICTIONあたりのアレンジは問題ないが、
他の曲たちのアレンジセンスが酷すぎ
特に酷いと思ったのがYour Song、海にて、hereなんちゃら、himawari >>331
シンプルというかライブに来るファン層にターゲットを絞った路線だな
バラードバンドのイメージが強いライト層には受けないのは必然ともいえる
それだとアレンジのパターンが固定化しちゃうから今回は海外レコーディングしたのだろうが
もはや外部プロデューサーでフィットするのがいないくらいミスチルの曲作りのパターンが凝り固まっている
次のアルバムではまたセルフプロデュースに戻るだろうな >>333
リフレクでのセルフプロデュースは一定の評価は得てる。
だから0か100かの理論は極端
そのリフレクを経て大衆ウケ的なものではない重力。本人たちもそういう旨インタビューで答えてるよ
あと貴方の好き嫌いは自由だけどhimawariユアソングは一般的には悪くない評価 アレンジ能力高い人でも何曲も作ってるとマンネリ化するから数曲誰かと作って数曲は自分達で
を繰り返せば良い塩梅になるのかな リフレクションで燃え尽きた感じ、遺作になっても良いと言ってたし ストレンジカメレオンをカバーしたら音楽家として満足しちゃった、
という気がしなくもない >>319
編曲者っていうか、スピッツはほぼバンドメンバーで音作りしているよ
ロビンソンにしても曲の肝と言われるイントロも笹路さんはノータッチ言ってた >>335
リフレクの多くの曲はセルフプロデュースじゃないよ
プロのアレンジャーに曲単位でお願いをしている >>335
そもそも大衆ウケじゃない!とか言い張りながら
himawari、ユアソングは大衆ウケしてる!って主張はおかしい >>339
音作りするのは当たり前
編曲者は指揮者みたいなもの
音作りは個々の演奏担当者が基本的にはするでしょうよ
作曲者の意向を汲みながら >>340
忘れ得ぬ人だけでしょ
コバタケ以外にプロデュース頼んだの
他にある? 前作の小林武史が抜けて初のアルバムだったが
まあクソだったな
ミスチル特有の繊細な音楽が微塵も感じられなかった
小林武史が戻ってこないとミスチルも終わりだわ >>303
少なくともSENSEのときまではやってる
桜井が持ち込んだforeverという楽曲を小林がピアノでアレンジしてメロディラインも変えてた その様子はミスチルのDVD(名前忘れた)にも収録済み
桜井原曲を小林が改良するパターン >>339
イントロノータッチは凄い
あのイントロは良い >>344
ミスチル特有の繊細さって何?
抽象的な言葉使ってるだけで何も分かってないのがバレバレだぞ プロデューサーはコバタケだけじゃないから他のアーみたいに臨機応変にいろんな人とやったらよくね?
自分達のやりたいことも出来るしずっと一緒が良いわけでもない >>345
それは編曲作業の一環やで
ていうかミスチルは作曲編曲を同時並行でやるスタイルだから
別に小林だけがメロディ改変してるわけじゃない
メンバーの意見聞いて変えてるところもある
原曲持ってきて最終的に歌メロ決めるのが桜井だから桜井だけが作曲者にクレジットされてるだけ 最近、幻聴みたいなこれぞミスチルって感じの曲ある? piecesをドラマタイアップしてシングルカットすれば売れたと思うんだけどなあ
ミスチルのバラードで1番好きだ >02. Brand new planet
fuckする豚だ期待だな >>351
三曲A面シングルで映画タイアップだっただろ
何を言ってるんだ >>353
タイアップしてたのか、そりゃ初耳だわサンキュー。
でもタイアップは映画よりドラマの方が影響が大きいんだよ >>5
そんなこと言ったらコイツが一途な恋愛ソング歌ってること自体がキモいわ >>357
1穴主義と恋愛に一途というのは真逆なもんだぜ >>350
幻聴はミスチルというよりこれぞコバタケという感じだろう
サザンをプロデュースしてた頃のコバタケ全盛期に近いアレンジ
REFLECTIONの他のコバタケプロデュース曲はbloodorange引きずった残念なアレンジなだけに幻聴は異彩放っている
まさにコバタケプロデュース最後を飾る集大成の曲と言えるだろう 昔、ミスチルとかレッチリ聞いてれば女にもてるようになると勘違いしてた >>359
コバタケいらないから諦めろ
本当にコバタケいらない 桜井が自宅で作ってくるデモが一番クオリティ高いと思うけどな
もしソロやるなら全曲デモでいい 小林がいなくなってから、音に面白みがなくなぅたというか、奥深さがなくなった
前作アルバム聴いてみてものすごいチープなアルバムだと思った
リフレクション20数曲は完成度高くて
スゲーと思っただけに落差が酷い >>363
REFLECTIONはの大半はセルフプロデュースなのに何言ってだこいつ 楽器も弾けねーようなやつが音の面白みとか言ってると思うと じゃあ映画を観ても漫画を読んでも面白いとか言えないな Addictionの最初の「テーーーレレっ テーーーレレっ 」が「ブーーーメラン!ブーーーメラン!」て脳内再生される >>369
https://youtu.be/eibyCRaM05g
桜井がブーメランブーメランってやってるように見えなくもない
この曲は楽器隊がかっこいい 暗闇で待ってる おまわりー
嵐が去ったあとの きんぷり〜♪
この歌が頂点だった… >>368
素人なら素人なりの感想述べればいいんだよ
音楽だと素人なのに上から目線の音楽評論家みたいな感想言う奴が多いこと
特にミスチルスレにはそういう奴がワラワラ集まってくる >>341
? アルバムの全体的な方向性と
シングルやリード曲が一定の評価を受けることになんの乖離もないが >>364
これ。このスレでも何回も言及してるのに、
リフレクの大半がセルフプロデュースであること無視して
重力が初のセルフプロデュースと言い張る
好き嫌いとか理にかなった批判なら別にいいんだけど、
アンチなんてしてる奴って結局こんなものなんよね。
対象を下げたいって気持ちを通すために事実を曲げようとする。すぐ論破されるような変な事も平気で言う。
こういう奴は日本に対する中韓国人みたいな印象を受けるわ笑 >>5
キモいねー
今流れてるやつも内村光良のバックにかかってるせいでオッサンの唇に触れたい歌に聞こえる >昨年7月から“新しい音楽の可能性”と“刺激”を求め、U2、スティング、サム・スミスらを手がけたグラミー受賞エンジニア、スティーブ・フィッツモーリスと共に、アルバム制作を開始。
よく言うわなにが刺激だよw
求めてんのは「苦しい音楽の打開策と”助け”」だろ
こばたけから離れて自分らの力だけじゃどうにもならんとようやく気づいただけじゃん コバタケのアイデアかどうか知らないけど、NOT FOUNDのサビ終わりに鳴ってる鐘のような音とかさりげなく効果的なアレンジだよね。 >>93
顔のわりに小さな胸の曲とかも生々しい気がする
相手を想像しすぎてるんでは(笑) >>379
その歌詞についてライブのMCで「顔でおっぱいの大きさが分かるわけないだろ」と自らネタにしている 桜井和寿とmr.childrenに改名したらどうや >>196
「この顔立ちは巨乳っぽい」というニュアンスの捉え方してる人多いと思うが、当時の彼女が顔がデカかったんだろう
だからもしフジモンのナニが小さかったとして「顔のわりに小さなナニ」という事かな 他のバンドが解散、活動休止、脱退する中
メンバー変わらず新譜出し続けてくれるだけで御の字。
REFLECTIONであと5年は生きていけるから
やりたい音楽やってくれたらいいわ。 ドラえもんの曲
何であんなにこもっててペラペラな音なんだよ?
これといって面白いフレーズを弾いてるわけでもないし 今のドラマの曲もひどくないか?ものまね芸人が歌ってるみたい >>291
>まだまだシングル出せばミリオン売れる時期に活動休止したり
これは息の長い活動を目指すバンドが
キャリアにピークを作らないようにする主砲の一つだよ
ヒットしてあと1曲、もう1曲ってところでサっと切り上げて休む。
そこで欲を出したら今度は飽きられかける下り坂の手前で休むことになって
次の活動再開が盛り下がる。
コバタケが桑田から得た手法だ ちなみに売れる時に欲出して出し過ぎて
必要以上にキャリアのピークを作ってしまってしまった例が
オレンジレンジ他 ミスチルもリフレクションでサービスしすぎたから
あからさまに駄作に聴こえる重力を出したからなw 曲数少ないって言ってる奴まじアホ過ぎて呆れる。作り込んだ濃い"10曲"が一番ベストなバランスなんだよ。わかったかアホタレども。 去年の年間アルバムランキングだとB'zとWANIMAとワンオクが30万枚前後でほぼ同じだった
ミスチルはどれくらい売れるんだろうか? リフレクション naked
でほぼ全部、才能を使い果たしてしもた。その後のhimawariまでやな。ここでアイデアは枯れた >>5
カスチルは基本的にキモいネットリした曲が多いだろ
ごくたまーにhanabiみたいなサラッとした曲書くけど 俺の中ではアトミックハートと深海で終わったバンド、以降は全く興味無し >>389
ラルクは?
シングル乱発しすぎて意外と早く飽きられた印象ある ふざけんな、何がキッズタイムだよ、この時間でもクソレベルたけえぞ(´・ω・`) >>401
興味ないのにスレにわざわざ来るなんて言ってること矛盾してない? ミスチルが米津やあいみょんに格の違いを見せつける結果になるんだろうな >>404
現在が充実していないから過去の話題しか出来ないんだよ ああ・・・GReeeeeeeeeeeN!のコピーバンドか >>408
なんで興味ないのにまだいるんだよ
興味ありありじゃねえか 曲は凄くいいんだけど
あのわざと泣いてるような歌声が
男を遠ざけてしまうという
ストリートピアノなんかで聴くと
最高なのに >>405
ミスチルは200万枚くらい売れるのかねぇ
オリコン年間CDアルバム売上ランキング 暫定
*1位 1,479,600枚 米津玄師 「STRAY SHEEP」
*2位 *,634,617枚 BTS 「MAP OF THE SOUL:7 〜THE JOURNEY〜」
*3位 *,596,490枚 King&Prince 「L&」
*4位 *,444,551枚 BTS 「MAP OF THE SOUL:7」
*5位 *,416,871枚 King Gnu 「CEREMONY」 そこらの3歳くらいのアメリカ人「お子様達様?日本人はほんとに英語できねーなー」 もう買わないかなぁ。前作が受け付けなくて結局一度しか聴かなかった。前々作が良かっただけに失望した
心が裸になるとかいうやつのliveバージョンは良かったけど >>385
ドラえもんもドラマのも海外のエンジニアにやってもらってる。あっちではああいう音作りが流行ってるのかどうかは知らないけど。 スーパーマーケットファンタジーとかsenseくらいまではめっちゃ好きだったけどなあ >>417
その辺がピークでaiboでネタ切れを自虐してみて環境変わったREFLECTIONで全て出しきったイメージ
インタビューでも今までのバリエーションあるポップにはしたくないみたいな言ってたし、以降は少なくともアルバムでは別のバンドだと思った方ががっかりはしないかもね >>420
nakedのみ収録曲ってそんなに良いかな?
今までならカップリングに入れてたのをシングル減って出す機会なくなったからまとめて入れた印象
drip収録曲も小林プロデュース曲は幻聴以外イマイチ ここってなんで編曲前の原曲知らないのにコバタケアレンジが好きだとかいう、超能力者ばっかりいるの?
編曲の意味知らないの? >>421
運命最高やろ、ミスチルらしいポップな曲、斜陽より運命dripに入れてほしかったわ 鍵盤に達者な人がいないミスチルにJ-POP編曲出来るようには思えないから
各バンド音楽スタイルがあるから悪いという意味ではなく
全盛期のミスチル好きやコバタケ好きはポップ寄りの曲好きでしょ >>424
そういえばBirthdayってバンドとストリングスだけで鍵盤入ってないんだよな
何気に初の試みかも シングルBirthday映像特典もなくテレビで歌うこともなく今春にCD10万枚も売ったから固定ファンは根強くたくさんいるからアルバムも売れると思う
この時代30万枚くらいいったら成功よね i can make it
コブクロあたりの作るチオビタのCM曲かとオモタ >>422
前奏間奏やる人でしよ メロディ周りやる人とも >>427
さすがにメロディが古すぎ
昔でもヒットしてないレベル 「SOUNDTRACKS」第一印象は、没になったアルバムタイトル候補。そして「SENSE」から10年後に発売。 小林のおかげでいい曲作れて売れたバンド
桜井自体は凡才 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています