【テレビ】『半沢直樹』最終回のウラで脚本家批判!? 「コメディ−過ぎた」の声も…「前作は120%、今作は50%くらいの満足度」 #さくら [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『半沢直樹』最終回のウラで脚本家批判!?「コメディ−過ぎた」の声も…
9月27日、堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第10話・最終回が放送された。ネット上では惜しむ声≠ェ大勢を占めたが、「前作の方が良かった」という声もチラホラと上がったようだ。
『東京中央銀行』のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。
今作は、その半沢が出向先の『東京セントラル証券』で大奮闘。理不尽な要求を突き付ける相手に見事な倍返し≠食らわし、ついに東京中央銀行へと返り咲いた。
第10話で半沢は、政権与党の箕部幹事長(柄本明)に1000倍返し≠決めるため、かつての敵たちと共闘。
大和田(香川照之)、白井大臣(江口のりこ)、黒崎(片岡愛之助)らの手助けによって、見事1000倍返し≠ノ成功。そして最終シーンでは、銀行を去ろうとする半沢を大和田が引き留めるという、大団円となっていた。
■ 「前作は120%今作は50%くらいの満足度」
最終回の平均世帯視聴率は32.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、とてつもない記録を打ち立て、ネット上では早くも「半沢ロス」という言葉も上がっている。
しかし一方で、前作ファンからは、
《前作の方が面白かったな。今回はSNS受けを意識し過ぎていて、作品単体を1人で見たときの面白さはそうでもなかった》
《前作はシリアスドラマだったけど、今作はコメディーだった》
《もう少しコメディー抜いて、もう少しナレーションで端折るのやめてくれたらきっともっと面白かったなぁー》
《前作は120%面白かったけど、今作は50%くらいの満足度》
《前作の方が面白いと感じたわ。今回はコメディー要素強過ぎる。脚本にお笑い芸人つける必要あったか?前作の脚本家にやってほしかった》
などといった意見が寄せられている。実際、脚本家は前作の八津弘幸氏ではない。
ともあれ、ここまでネット、録画、見逃し配信などが全盛になった時代に、ここまでの数字を打ち立てるのはさすが。
期待を裏切らなかったと言っていいだろう。
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Myjitsu_134518/ 今作は前作のメタコントというかセルフパロディが過ぎる 盆栽に罪は無い
盆栽を振りかざし、叩き割ろうとするも
我に返り、思いとどまる
そんな脚本、演出にできなかったのか 2020年7月の話なのに、誰もマスクをしていなかった。
しかも、密で大声を出し唾を飛ばしていた。
パラレルワールドの話か? 前半の電脳BBA役員は
今日に南野洋子だったと知って凄いショックを受けたわ
どんだけ劣化してんだよ
アゴのほくろもめちゃくちゃデカかったし体形も完全に中年太りのBBA体形だし
全く気が付かなかったわ
南野洋子だと知らないままの方が良かった あんなに誰もかれも四六時中叫んでなかったよなあとは思う 前回はムダがなかったしな
初回の謝罪のシーンから始まって遡ってく展開は神がかってた それは数字にも出てる。
前作は最終回で40%越えてた。
今作はこれだけ話題になっても30%ちょい。 >>8
長門裕之のカミさんみたいに言うんじゃないよw 前回も東京に来て大和田とじゃれ合うようになってからコント臭が漂ってた
上戸が探偵まがいのことするようになったり
このあたりのコントロールが必要だよなあ 全く同感
あゆのドラマもそうだったけどああいうコントっぽい演出がもてはやされるってのは
昔に比べて視聴者の質が下がってきてるんだよな >「前作の方が良かった」という声もチラホラと上がったようだ。
チラホラどころじゃないよ
専スレでも多くの人が失望してる
こんなことなら続編やらなくて良かった、とね 2作目にしては上出来だけど
勧善懲悪コメディーはもう要らないな
1作目のほうがリアリティーがあって印象に残ってる 狙いすぎ。やりすぎ。見てるこっちが恥ずかしくなったわ。 昔の大映ドラマみたいで馬鹿にされてる気がしたわ
あれが海外に輸出されると思うと恥ずかしい 黒崎は前作ぐらいの方が良かったわ
あとミッチーは無理して顔芸やらんでええ下手でサムい 2作目としては上出来、大概ゴミになる中、安定して面白かった
1作目からすでに大和田が絡むとそんなんだったし わめき散らすのが名演技の風潮を作ってしまった。
暫くは、これが流行るのだろう。 悪乗りし過ぎで前回のようなドラマとして楽しめなかった。 まあ前作があるものは前作を超えるのは難しいもんだな 方向性は変わったけどこれはこれで面白かったからまあいいよ
続編はつまんないことが多い中7年ぶりでこれなら十分でしょ 歌舞伎俳優が多すぎるために舞台用の演技に
寄り過ぎてシリアス路線から逸脱した
是か非かは好みの問題だが完全に作風は変わったわな 前作は感動もしたし涙もあった
今作は歌舞伎パロディだし
ITや金融証券の専門知識が最低限のウラ取りもできてないから現実性がなさすぎる
コメディーでしかないけどコメディと割り切ればまあいいんじゃね、知らんけど 大勢がいっせいにガッツポーズとったり
するのは前作には無かったな
下町ロケットとかの悪い癖が出た そもそも幹事長まで登り詰める用心深いやつが海外の銀行口座を本人名義で作るとかありえねえ
マネーロンダリングの基本中の基本だろ
そんな簡単に足がつくような真似などしないわ
これは脚本と言うより原作に文句を言うべき話なんだろうが
最後のこの結末があまりにもエロゲのハーレムルートくらいにご都合主義すぎて
最終回は大団円って言うより不満しか残らなかったけどな 歌舞伎要素で喜んでる人多かったみたいだけどちょっとくどかったかな
最終回で尾上松也がキャーって叫んでるのもおかしかった 終盤みんな仲良くなりすぎだし、美濃部幹事長も稀にやるからアクセントになるのに最終回は終始顔芸してたな >>7
現実の話しと混同してるのか?
君はこれを実話だと? 頭取室で辞令交付中断しちゃったけど
どこに配置される予定だったの? 第一作の前半大阪編だと
時代劇要素も
半沢が普通の銀行員としていろいろ頑張って怒りを貯めに貯めた場面で出現したんだよな >>41
そうそう、あれが痛快だから人気が出たのにな >>1
今回は歌舞伎や舞台役者が多くて大袈裟さだけだったなぁ
前回は内容で引き込まれたけど 前作は悪人を大声でガチ罵倒してバシバシ土下座させてたからな
今回はなんかヌルい。個人的な私怨が無いせいもあってソフトになってる 内容そっちのけでひたすら顔芸顔芸顔芸顔芸
突拍子もないキャラにバズらせようと必死のおかしなセリフのオンパレード
ドラマの視聴者ではなくSNSメイン層に媚びまくってた制作陣
これでドラマとして成功と言われてもな 8話の絶望感が1番良かったのに9話で台無し
でも最終話はうまくまとまった気がする トヨタのCMには大和田
スバル新型レヴォーグのCMには堺雅人 異動になってIS調べなさいと最後に有終の美を
飾ったかに見えた黒崎が歌いながら再登場した瞬間からコント化した
やりすぎ
まぁ国税庁に異動なら再登場のフラグと言えなくもなかったけど 前作大真面目で今作パロディーコメディで良かったやん
風刺っぽい嫌味もあったしw 歌舞伎一派がアドリブやり過ぎててコントチックになったのが残念
まあ最終回で綺麗にまとめたのは良かったけど 勝ち組にケチつけるのだけがお仕事の
永遠の負け組まいじつさん哀れよのう 施されたら施し返す、恩返しです!
なんて前作からのフリが利いてて最高じゃん 俺も同じこと思ったが
原作そのままやったら大和田いなくてつまんないし、よくやった方だよ
続編はもういらない コロナ禍のメッセージみたいのでちょっと冷めたな。
ドラマの私物化が見えた。 信者は真っ当な評価出来ないからなひたすら持ち上げてるバカは相手にしなくていい
最後の大和田とのくだりとか物語として要らん
完全に歌舞伎の演技手法そのままやらせてるのは歌舞伎役者が現代劇出来ないようで失礼だ
全体的にバカな視聴者に媚び売って数字を稼ぎたい意図が見え過ぎてるな 盆栽をかち割ったシーン、幹事長の溺愛が猫だったら猫を床に叩き付けたのかな。 大半のキャストがギラギラし始めてから
ちょっと食傷気味になったよ。
濃い演技はここぞの場面だけで良かった。 >>1
半沢に限らんが続編はーとか機械的に叩く馬鹿は死んで欲しい
面白かったわ >>58
原作読んでないけど
TV版は視聴率稼ぎの顔芸をやるためにかなり改変してるんだ
映画でも結末が原作と全く異なるとかよくある話だし
今回の結末も原作と異なるのかな 頭の良い人は全体の一握りでメガヒットを狙うとどうしても数が多い頭の悪い人達に合わせなきゃいけない
前作はそこまでの過剰演出は無かった
今作は失敗が許されないから過剰になってしまったね 前作120%
今作前半で止めた
ふざけすぎ
いや俳優は振り切って全力で演じててプロフェッショナルだと思うけどとにかく作りが1と違いすぎた 1は日曜の夜に見るには重くてしんどかったけど
2は楽しく見れたからこれはこれで良かった 3人まとめて千倍返しと言ってたのに
実は裏を知らなかっただけとかマヌケすぎる 剣道場を出ていくときに「きえぇーーー」って気合いかけるところがクソキモかったな >>41
同意
今回はタメが弱いし、時代劇要素多すぎて、明らかに前作より出来が悪いよね
求めてるのはそこじゃないのに
それでも最後に30%超えたから、また次作もあるならこの路線なのかなぁ
前作路線に戻して欲しい 単純に前作は40%超え、今作は前作の人気を引き継いでおきながら30%だからな。
今回は大失敗と言っていいだろ。
脚本家はクビにするべき。 盆栽叩きつけるシーンは
机に乗って盆栽にM字開脚で放尿ブッかけるのが正解だよな? ずっとウラで暗躍する幹事長がいきなりテレビ会見のド真ん中にデンと座ってたり、
辞めると言ってる大和田が半沢頭取への土下座対決をここでやる!と言ってたり、
盆栽とか特に最終回が荒すぎ 直樹は確かに優秀な兵隊だけど司令官の器じゃない
会社だって優秀な社員が頭取になったりしないだろ?
入社時からの序列とか派閥闘争とか 原作がドラマの何倍も面白いので本当に勿体無かった。
大和田のいない原作版でやってもドラマは面白くできたはず。大和田いないと視聴率ハネないとビビった制作側が悪い。 この番組の影で話題になってないけど
SUITS2の方が出来がいいぞ ここで書かれてるような要求を満たしたとしても
30パー以上なんて取れんよ 前回の方が洗練されてた気がする
今回も面白かったけど、顔芸に走りすぎた感はあるから、それが受けない人には受けないだろう >>14
昔の大映ドラマ。
バカを本気でやっている。
ソーシャルディスタンスなんて糞食らえ。
コロナ禍じゃなかったら多分、もっと冷めた意見多かったと思う。 ヒットしたら俺らのおかげ
コケたら制作のせい
お前らバンカーかよ >>14
あゆのドラマ見てなかったんだが、眼帯つけた女がいつもCMで宣伝してたよね?
本をドラマにしたから、ホントにあんな眼帯をつけた女がいたの? 前回は滝藤がサラリーマンの苦しみを完璧に演じてて最後には半沢まで裏切った
今回は毎回怒ってるだけで浅いんだよね
銀行が政治家と癒着してたのが原因なのになに逆ギレしてんだって話なのに >>88
良くも悪くも大和田の存在が作品の世界観を歪めちゃったね。
あと三笠副頭取は完全にキャスティングミスだわ。
古田新太出すなら乃原の方が向いていた。 >>76
1000倍はくらったけどな
頭取はすべての責任を抱えて辞めたし
大和田は恩返しする人間がいなくなって辞めたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています