【視聴率】長谷川博己主演「麒麟がくる」第25話視聴率は12・9% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27日放送された俳優・長谷川博己(43)主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(日曜・後8時)第25話の平均世帯視聴率が12・9%だったことが28日、分かった。
新型コロナウイルスの影響で6月7日の第21話「決戦!桶狭間」をもって放送を一時休止。8月30日の第22話で再開した。
視聴率は初回19・1%でスタート。放送再開の第22話は14・6%。第23話は13・4%。第24話は13・1%。今回は0・2ポイント微減した。
本能寺の変を起こした明智光秀(長谷川)を通して描かれる戦国絵巻。史料がほとんど残っていない20代の青年期も描き、斎藤道三や織田信長に仕え、最後は本能寺の変で謀反を果たす光秀の前半生に光を当て、足利義昭、今川義元、細川藤孝、松永久秀らくせ者たちの激動の群像劇が描かれる。
第25話のあらすじは「羽運ぶ蟻(あり)」。覚慶(滝藤賢一)は還俗(げんぞく)し、足利義昭を名乗る。しかし受け入れを希望する越前・朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)の態度が決まらず、近場で立ち往生を余儀なくされていた。
一方、信長(染谷将太)は長きにわたる斎藤龍興との戦に勝ち、ついに美濃を平定する。かつての家臣・伝吾(徳重聡)から文が届き、光秀(長谷川)は母・牧(石川さゆり)を連れて、なつかしい美濃へと旅をする。
訪ねた岐阜城で「何のために戦っているのかわからなくなった」と言う信長に、光秀は「上洛して新しい将軍と幕府を再興すれば、武士が誇りを持てる平らかな世になりみんなが喜ぶ」と言う。しかし肝心の将軍候補・義昭の評を信長から聞かれると、光秀は口ごもってしまうのだった。越前に戻った光秀を、なんと義昭が待ち構えていた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e4873cf28656c7a52dc37486cbe3b9fa82ab16 全44話中25話まで終わってまだ信長の家臣にもなってない >>4
本能寺まで辿り着かず最終回という斬新な演出なら評価する ぽつんとに負けてやがる
休止が響いてるのと前半だらだらやったせいだな
とっとと信長の家臣になればいいのに >>6
最終話「義昭追放」
視聴者「あれ?本能寺は???」
これやな
室町幕府オタの脚本家のオナニー完結 >>6
武将辞めて即席ラーメン作りに転向したら、映像はたっぷりあるしな 今の光秀の動きは史実じゃなくほとんど創作だからな
物語的には表舞台に出てくるこれから盛り上がってくるでしょう
視聴率はどうなるか分からんが だから同じ時代を描くなら、松永久秀主役のほうがいいとあれほど言っているのに… 一時期は面白かったがあまりに展開が遅い&オリキャラ押しが強いんだよな
本スレすら放送日なのに全然スレ伸びなくてやばいと思った ちんたら延期して放送してたら、半沢に全て持ってかれた感じやね 長谷川は朝ドラの後は民放か映画やった方が良かったんじゃないか? 見てはいるけどあまり盛り上がらないな
門脇麦と堺正章ばっかり見てる気がするw オリキャラ共を何とかしろや
あいつらが尺取る限りどうしようもない なかなか面白いぞ
毎回楽しみに見てる
相変わらず駒とマチャアキはいらんけど >>22
これから織田がどんどん戦さしたり朝廷と揉めるのに
オリキャラに尺とってる場合じゃないんだけどなw >>24
戦を映像にしないようにするためのオリキャラでは? コロナ休止前までは面白かったんだが再開してからつまらない
主人公の光秀が結局何もしてない
移動してるだけ
今まで主人公にならなかった訳かよくわかる
大河でなく映画とかならまだ良かったかもしれんが 長谷川とか華がないんだよな
なんでこんな役所を主演にしたのか 半沢なんかより全然面白いのにね
視聴率あてにならないわ >>26
三英傑出揃ってるし、光秀が主役なんだから
軍議や工作だけでも面白いはずなんだけどな 足利家、朝倉家、斎藤家・・・とかが絡んで新鮮、楽しめてるドラマ
薬屋の2人のパートは本当にいらん、だいぶご無沙汰してる帰蝶様はよw 糞てんのせいで感覚が麻痺してしてるんだが、この視聴率って低いのか? 来週は面白そうだな
>>39
週一じゃねーか
ってか大体大河の直前に上げるのに昨日は無かったぞ 駒パートを暫くの間は無くせって
アレで時間の無駄遣いしてるんじゃ本末転倒
(´・ω・`) 敢えて言おう。
信長、三浦春馬にやってほしかった。 >>25
途中 音楽静か目になって夕闇にたたずんでる長谷川博己超カコイイ 薬作りだしてからちょっと面白くはなったけど、いきなり話ぶったぎってオリキャラパートになるのが残念
どこかで光秀に繋がるとしても話の展開が遅すぎる >>44
あの信長が面白いからかろうじてまだ見てるわ
違う人だったらたぶんもう視聴やめてる 建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、
「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 そんなに高いわけではないけど、いだてんの翌年だし、そこらの連ドラよりは取れてるんだな…
まだ信長に仕えてないのに >>44
え、そうか? むしろあの人が意外とよくて盛り返してると思うんだけど >>25
わかる
長谷川博己のこと特にかっこいいと思ったことなかったけど、阿部サダヲからのギャップで
これぞ主人公や!かっこいいOP!と思うようになった 丸薬のくだりが今後何かしらの伏線ですって言うならまだしも
京周辺の有名人の顔出しの為の道具でしかなくてトイレタイム扱いなのは何とかしてほしい なるほど。
あべちゃんの山口県出身だから主演なんだな長谷川。
分かりやすくて納得したわ。 主役が中々活躍しないのに毎回どうでもいい駒パート入れるからな 信長vs足利、近衛、朝倉、武田、本願寺で
半沢直樹やればいいのに もう土曜の再放送しか見てないんだが、うんこみたいな薬の話まだやってるのか。
脚本家頭狂ってんだろ。 録画でみてるけど駒パートは早送りしてる。これに限らず過去の大河も全部家族団らんだのオリキャラパートだので話の本筋と関係ないところは時間の無駄と思いみない シンゴジラ、小さな巨人と続いて、まんぷくまでの駆け上がり方は鮮やかだった
麒麟が来るでいよいよ絶頂かという時に、コロナで中断され、運気もドラマの面白みも、垂直に急下降したイメージ 駒といろは太夫の顔は何か生理的にムカつくんで出さないで欲しい 信長が「明智、お前が義昭いいってんなら俺担ぐぜ」はねーだろ(笑) >>68
どんな役やっても同じ、長谷川にしかならない
いまも素人の万平さんが光秀やってる 美濃攻略とか詳しくやったの?
墨俣一夜城とか美濃三人衆調略とか竹中半兵衛登場とか?
オリジナルにしてもこういうのに光秀を絡ませたら面白くなるのに。 松永から手紙もらっただけで「俺は御輿を担ぐぜ」な朝倉もどうよ いだてんで一桁視聴率連発するの見せられてるから12%ってめちゃくちゃ高く見えるわ >>24
織田がどうやって岐阜城攻め落とした話とか、伊藤英明が死んだ話とかすべてスルーだから、光秀に関わらない物事は無視で今後の展開は早いと思う
多分、これから秀吉と競争させられて、散々パワハラ食らって最後に不満が爆発する展開だろw それで『敵は本能寺にあり』って感じ >>71
どっちもハキハキ喋る感じかなぁ
信長も光秀もモノマネしやすそう オリキャラシーンを外して
どんどん史実中心でいけば良いのにと思ったが、
話数が少なくなったからと言って、後期で登場予定の役者さんのスケジュールの都合をどうにかして
前倒しという訳にもいかんとか混乱してるんだろか 駒タイムだけ楽しいって人と、駒タイムだけ退屈って人に分かれる >>51
大河の固定層なんて消失してたことを示した瞬間
今や大河はジジババがだら見したりNHK合わせっぱなしだったりで内容関係なく10パーは取れるコンテンツではなく、
よっぽど面白そうな内容なら一軒家から浮気してもいいかというコンテンツに変化してしまった 駒VS転売ヤーの餓鬼とか、ユースケのバカ殿様爆裂とか
今回はそれなりに見どころがあったけどな。 光秀なんて超有名どころでこの数字じゃあ
俺の待ち望んでる立花宗茂主役の大河は一生無理そうだな・・・ 家臣でもないのに朝倉や信長とやたらに直接面会する
おかしな脚本である 義昭とのやり取りはゾクゾクしながら観ることが出来たぜ
しかしあんなあばら屋に次期将軍様がお忍びでも出向くものかね
どっかの寺に呼び出すとかが良かったんじゃ? 足利義昭、髪の毛伸びるの早くね?
ちょっと前までお坊さんだったのにチョンマゲぴーんと立っててあら素敵 >>89
きっとハゲてるほうがヅラなんだぞ(´・ω・`) 今日は半沢見るためにみんな大河の時間に風呂入ってたんだろ
来週は少しだけ持ち直すかも
でももうついていけない気もする ヤクザバーニング大河の「麒麟がくる」を見るの止めよう!
主演の長谷川博己や本木雅弘がヤクザバーニングです
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!!
【炎上】木下優樹菜「事務所(バーニング)総出で潰しにいくんで」 タピオカ屋脅迫DMが公開され炎上、CM降板
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1570693528/-100
あの芸能人も所属するバーニングプロダクションの秘密、実はヤクザがからんでいるという噂の真相
https://www.hachi8.me/burning-production-that-also-belongs-to-that-entertainer/
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
中居正広や「あいみょん」や新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
htt○p:/○/w○ww.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
. 麒麟がくるで一番泣かされた
伝吾が出てきた それだけで満足
これからがこわい あれがあれになる・・ 伝吾 その時どうするの・・・? ヤクザバーニングのタレントが主演の大河なんてクソに決まってる
ヤクザバーニングのタレントを起用するのは反社に資金流すのと同じこと
マスコミの人間を逮捕していかないと駄目だよ 主体性がない承認欲求の塊みたいな織田信長像は面白い https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw >>4
でも光秀の人生かんがえたらこの配分で間違ってないんじゃない
恐らくとにかく遅咲きだというのを強調したいんだろ
だったら若い頃に既に信長に会ってるなんていうのにしなきゃ良かったのにな
オッサンになって初めて出会った自分を高く評価してくれる人なんだから 稲葉良通(一鉄)の顔面どupは見るに耐え難い
なんか汚ならしいんだよなぁ >>4
本題は『室町幕府の終焉』だったりするからね。 信長の出ない大河など興味ないわ。前半端折ってさっさと信長出せばよかったのに。 >>101
昨日、光秀と国のあり方について歓談していた訳だがそれは。 >>100
太平記で室町幕府のはじまり
麒麟で終焉を描くのか
感慨深いものがあるけどお歳のせいか筆の鋭さがもないな >>102
やっと出てきたって感じだな。しかも信長だけ。個性的な家臣群が早く出てきてれば、見る気になったかも。 >>104
池端先生のお歳を考慮してか、途中から脚本家3人体制に切り替わった。
ちなみ昨日は『軍師官兵衛』のシナリオを手懸けた前川洋一氏の台本。
>>105
美濃時代から出るには出ていた。
帰蝶から頼まれて、商人と偽って影から人となりを観察したりしていたし。 >>30
麒麟も好きだが
さすがにそれはない
半沢の面白さは異常 相変わらず見に行くだけで何にもしてないな。
でも将軍や大名が意見を求めてくると。 真田丸も堺雅人が終始おつかい伝言係で最終回辺りにやっと主役が回ってきた感バリバリだったっけなぁ
まぁ麒麟は運が悪いよ撮り直し放送遅れ放送休止、と切れ切れで勢いが無いもんな 14代将軍義栄は在任中一度も京にいなかった。
これは徳川15代将軍慶喜が在任中一度も江戸にいなかったのと2例だけである。 主役張るのに長谷川馬に乗れないのか顔だけに力入る乗馬シーンが糞すぎて 義龍と一緒に、あれだけ信長を敵視していた稲葉の手の平返しが今回の見所でした。明智も呆れてたし。 義昭は、脳内のお花畑を実現しようとして
相手にされなくり幕府滅亡となるんですね >>117
いや、馬に乗る訓練受けてちゃんと乗ってるよ
ちなみにあれは小淵沢乗馬倶楽部の馬 >>87
駒「私、次期将軍や関白とも顔見知りなのよね」 岡村再開後まだ1回も出演ないな
あの発言がよっぽど評判悪くてNHKにも苦情殺到したんだろうな オリキャラのくせに毎回20分近く出しゃばる駒パートのせいで視聴者離れ
桶狭間の回でも戦後の光秀信長の対話シーンで締めればいいのに
「今川が負けたのでまた金ヅル探しに放浪しなきゃね…」と駒東庵コンビが呑気に饅頭頬張るシーンで終了
門脇、堺が視聴者にアレルギー持たれてる
駒コンビが出てきたら実況がトイレタイムになってるくらい 米田文書に基づいて光秀が医薬の知識を持ってる設定にして
それに駒が関わってくる感じかと思ってたら全然違う 駒東庵パートっていだてんにおける落語パートだよね
東庵の喋り方はたけしのモゴモゴよりもイラつくが コロナで撮影出来ないシーンとかあったのか、バランスが変だよなあ。義輝退場までが雑だったし、
不足尺を埋めるように延々と駒や東庵のどうでもいいシーンが長かったり
岡村も家康付とは言え、忍びだから伝聞に出没してもいいしな。撮影スケジュールずれ込んで、時間取れなくなったのかもな 駒といっしょに東庵の下で薬作りの知識・経験を積む
↓
京都で将軍侍医の米田の下で医業に従事する
↓
義輝死後、奉公衆のリーダー格細川藤孝の下で米田とともに働く
↓
覚慶の病気診察と偽って藤孝・米田とともに奈良脱出を手引きする
こんな感じで行くから光秀を医薬の道に導く駒が要るのかと思ってたわ どう見ても光秀と信長は配役が逆
金柑頭が似合うのは染谷だわ >>25
クレジットの最初のほうは「ダンッ!」に合わせて切り替わるが、ある部分からそれが無くなる
この線引きはどういう基準なんだろ 昨日は前川洋一脚本だった
繋ぎ部分だから前川さんもやりにくいんだろうけど
池端脚本に比べて間延びしちゃってる
相手のセリフを受けて繰り返すセリフを多用しすぎだし
セリフ自体がやたら冗長で見ていて退屈だった 去年と同じだがや
打ち切りにしや
年末で撤退しろやキリンビール >>132
コロナ禍で2ヶ月失われたんでバッサリ落とされたのかなあ 謎の前半生部分伸ばしてるけど大してエピ作らないから、光秀って長らく何もしてなくない?w
最初こそ斎藤家の為に鉄砲研究したけど、長良川はどっちにつかず走り回り、越前に逃げてからは朝倉にも就職せず
無意味に10年以上経ってしまった。スキルアップの為に医術勉強するとか何かやれよw 駒が誰得すぎる
逆に煕子は主人公の妻なのに存在感薄すぎ 今となってはいだてんが懐かしいよ
嘉納さん、返上してください
今の日本はあなたが世界に見せたい日本ですか?! 大河って主人公を主人公させるのを放棄してるんだよね
江とか女大河が増えてからなお顕著になった。傍観者のまま放置しておkって開き直ってる
ドラマ上先祖伝来の地ってことになってる明智荘を追われたのにフーンで終わりだし
脚本家の頭がおかしい >>115
みんな文句ばかり言ってるけど、麒麟の視聴率が一番良いじゃん!!
配役変更撮り直し、コロナ禍の中で大健闘してる
長谷川さんのファンなので毎回楽しみ 染谷さんが予想外に良い >>149
むしろ、昔から大河はそういう傾向が強いんだが・・・
放送期間が1年と長いので、主人公一強でやっていくとマンネリ化しがちになるので
アンサンブルキャスト的に複数のキャラクターのストーリーラインを並行させる傾向がある 麒麟がくる
ダーウィンが来た
龍馬がゆく
テストで間違えやすいところ 久しぶりの戦国で期待してたけど…
駒(門脇)パートがなければノリノリで見られるのに 40分弱の大半が取ってつけたような話
セリフもシーンもまるで必要性を感じない
内容が爺の精子並みに薄い 長谷川と門脇のダブル主演ドラマ。
大河の女性推しは未だに続いてるんだな。 どうして光秀がみんなから頼りにされるのか、さっぱり分からないまま話が続く
もう主人公だからとしか言いようがない 国民から金を略奪して英傑ドラマを作るとか根本的に矛盾があるね 転売問題というタイムリーな話を扱ってきた上に
「どちらも間違いじゃない」という答えまで出してちょっと困惑したけど
もしやってたのが貧乏一家の長男坊じゃなくて
今井宗久だったとしたら「どっちも間違っていない」なんて言わないよなぁって・・・ 自分歴史に詳しくないせいか比喩的なシーンの意味がわからん
蝶々を運ぶ蟻を見て義昭が、自分が蟻で蝶々は将軍だと言ったり
朝倉の息子がペットのねずみがいなくなったって大騒ぎしたり
前者は死んでる蝶だし何か別の意味があるのかとも邪推してしまうし
後者も単に朝倉が子供に左右させるダメな組織っていう意味なのか 駒の女優、ドラマの中では勿論、何であんなに番宣でも出まくってゴリ押しされてるんだろ
どう見てもヒロインの器じゃない
駒単体ではオリキャラとして成立しない(つまり居なくてもOK)から、医者の堺を投入してる
のが見え見え いわゆる戦国大河じゃなく室町大河なんだよな
まあ俺は嫌いじゃないが
やっぱ室町時代は人気ないってこと これから驚くなよ
駒の願いで戦が止まる 駒のおかげで○○
駒の願いで○○ 駒のおかげで○○ 駒の願いで○○
これが続くから 昨日はおもしろかったよ
でも今年はファンもアンチも少ないのかあんまり話題にならないよね 浅井・浅倉との戦いなんて、ダイジェストで終わりそうだな こんな存在もしないクソ女の私が会う人物はみんな凄い人!みたいなクソシナリオ見せられて何が楽しいんだよ、クソが
金ねえならねえなりに人物を掘り下げても良いだろ 正親町天皇 坂東玉三郎
今井宗久 陣内孝則
摂津晴門 片岡鶴太郎
覚恕法親王 春風亭小朝
筒井順慶 駿河太郎
二条晴良 小籔千豊
朝倉景鏡 手塚とおる
お市 井本彩花
浅井長政 金井浩人
足利義栄 一ノ瀬颯 >>176
そもそも鎌倉以来の大大名なので、あんまり見どころ無いな
応仁の乱後から始めるなら面白そうだけど お駒ちゃん「お薬ですよー」
吉田松陰の妹「おにぎりですよー」
いだてん噺家「落語ですよー」 >>173
と言うか不明の前半生を伸ばし過ぎたので、せっかく確かな光秀の後半生、主要部分が早送りw >>95
承認欲求高くて子供が大人になったみたいな信長なんだよな
新鮮味はあるが光秀主役の信長なら従来の魔王みたいな信長がよかったな 岡村が消えちゃったよね、何だっんだ奴は
初めから要らないと言えば要らなかったが
ちょいちょい光秀を助け、お駒ちゃんに手を出していたし
後の重要キャラっぽかったのに音沙汰無し、謎の男のまんま退場してしまった いつまで経っても駒のシーンが減らないからついに昨日見るのやめた
なんで毎回毎回20ふん近くもオリキャラの話見なきゃならんの 駒による駒のための大河
制作者にとっては駒が主役のようだ
堺は駒の添え物 https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html
建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 将軍の器ではないと断言した義昭に蟻が蝶を運ぶ話をされただけで「良き将軍になれる器かと」と変心する光秀
元々家臣にも大名や民にも見放された義輝を盲信してたり基本的に人を見る目がないんだな 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、
「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 何で意地でも駒のシーン削らないんだろ。誰得なんだよw シナリオ通りやってるだけで叩かれるし、麦の為にもなると思うで 駒ちゃんの著名人コレクションに今井宗久が追加された >>179
光秀公のお怒りに触れそうなエピソードばっかり後世に伝わってるから
主人公としてどうなんだ?という疑問は最初からあった
なるべく志豊かな前半生を生き生きと描きたかったんだろうけど、さすがに引っ張り過ぎでは
同時代の群雄の動きより、光秀を真正面から描いた方が納得出来た人も多いはず
三傑や真田辺りはエピソード拾うだけで、どの様にも面白く描けるんだろうけど
光秀公はその点物凄く不利 光秀は年末年始の特番ドラマくらいでちょうどよかったと思う 室町幕府が名実ともに倒れ、安土城が政治の中心になった時が実質的な最終回だろう。 20分タイムスクープハンター演出したほうが良いのでは?笑っ 脚本家変えた方がいいよ
真面目に演じてる俳優がかわいそう 岡村さんが出て来ないって
そら家康グループなんだから当たり前だろに 信長が世を平らかにする存在だと思ったけど、この人は天下を統一するだけでは終わらない存在だと気付いて本能寺の変を起こす流れになるのかな 信長に仕官後、光秀が主体的に絡みそうな出来事まだこれだけ有るのにどうするんだろうな
上洛
本圀寺襲撃
信長と義昭の対立
越前侵攻
比叡山焼き討ち
光秀・坂本城城主に
室町幕府滅亡
朝倉滅亡
丹波丹後侵攻
光秀・丹波国主に
甲斐侵攻
家康接待
本能寺の変
山崎の戦い 主人公に魅力がなさすぎる
もう半分終わったのに右往左往してるだけ 本能寺に突入するところで終わる
俺たちの戦いはここからだENDかな 駒・太夫・東庵を出さず義輝が腐っていく様や信長の美濃平定やってくれたらいいのに
なんで架空人物を前面に押し出すのかね
岡村は空気だからいいとする ロケの天候や役者のスケジュールで本来あったシーンがナレ死になるからな
特に野外セット組む大河は
屋内セットで暇なジジイの堺正章の出番が増えるわけだよ
大して中身ないジジイだけどコネは大物だから沢山出番やってご機嫌とれるし 西郷どんもそうだったけど 最近の大河の特徴だよね どうでもいいシーンを延々とやって 肝心の歴史上の重要な出来事は軽くすっ飛ばすかナレーション処理 でもまあそれを言ったら直虎なんてほとんど全部作り話なんだけど すぐ本能寺やってその後の光秀の苦悩をドラマ化してほしかった 信長がポリトガル人のやってる日本人奴隷に怒ってキリスト禁止にしたとか
明智光秀と三女のガラシャもスパイだったとかキリシタンvs織田信長とかね >>206
直虎も光秀も生涯謎の部分が多くて大半が創作になる事は分かってたけど直虎は一門衆も小野家も寺の坊主も盗賊も全部直虎と密接に絡んでたからな
だが駒と堺のエピソードは明智光秀の預り知らない所で勝手に話が進んでるだけ 半沢人気でわかっただろうが
駒とか太夫とかいらねえんだよ ハセヒロも大河の主役がきたと思ったらコロナで撮影もままならないし
ストーリーも雑でつまんないしついてないね 2010年~平均視聴率
1龍馬伝18.7
2江17.7
3真田丸16.6
4官兵衛15.8
5麒麟15.1※25話まで
6八重14.6
7直虎12.8
8西郷12.7
9清盛12.0
9花燃ゆ12.0
11いだてん8.2 信長の緊張感あるシーンの後どうでもいい駒パート長々やるのがうんざりだよ 信長のシーン緊張感ないだろ
全体的に薄いドラマになっちゃったよ何か 滝藤の義昭が結構感じいいので、先のこと考えると切ない。義輝も死後あんだけ引っ張るならもう少し派手な死に方でよかった。ただ義栄含め室町末期をこれだけ丁寧に描くのは珍しいので評価したい。駒無双はみんなと同意見。太夫、マチャアキ、駒を一人で良い。 オリキャラのせいにしてる奴がいるけど
主人公が一番魅力がないというねw
オリキャラは話題にのぼるだけキャラちゃんとあるし 落ち目なので
女受け狙って固定ファンを敵に回す悪循環 >>219
主人公に魅力ないのは確かだが、ウザい、消えろで話題になった所で仕方ない。ただの屁理屈に過ぎないw >>169
まず人気なのって戦国と幕末くらいしかないじゃんw >>221
主人公に魅力がないから視聴率落ちるんでしょwww
オリキャラなんて所詮傍なんだから >>208
フェリペ2世も
エリザベス1世も出しちゃえば >>219
主人公が魅力ないのに、こいつが色んな所へ出かけてってそこで会話するセリフのみでストーリーが進んでいくという
こんなのつまんなくならないわけがない
制作陣はヤル気ないんかな もう関心がないよね
もともと明智なんか好感度ない嫌キャラだし >>224
主人公に魅力ないのは消極的な嫌悪。オリキャラがウザいのは積極的な嫌悪。どっちが数字落とすかは明らかだ、アホw
オリキャラの出てる時間、主人公と変わんねえぞw >>231
明智光秀という歴史上の人物というより脚本に描かれている光秀のキャラクターとそれを演じてる俳優に魅力がない >>232
積極的な憎悪してるってむしろめちゃくちゃ関心あるってことじゃん
駒アンチも強烈だけど何だかんだ観てるし。
光秀が落としまくった数字をむしろアップに貢献してるんじゃね クソ脚本につきる
俳優がかわいそう
特にクソオリキャラやらされてる俳優の人達
脚本のせいなのに叩かれて 何を勘違いしたか門脇麦なんて不人気女優を
ヒロインなどと呼んでだれも興味ない
駒の丸薬話に45分中15分近くも尺使ってたら
視聴率なんか取れんわ
他はそこそこ面白いし興味深い人物が出てるのに
落合Pはどうしても駒麦ごり押しをやめられない病らしいからこの大河終わったら責任取って
辞任すべし 光秀は秀才感あって良いけど今回一番のハマりは秀吉だわ。背高いのに凄え。駒はいらん さすがに上洛戦始まっても駒パートで間延びさせるなら見切りかな
群像劇としても微妙としか言えなくなる >>191
風林火山も前半生が不明な勘助が主役だったけど、信虎追放に絡ませたりして
2か月ぐらいで放浪パート終わらせたからなぁ 大河板から出張のキチガイ麦工作員必死の麦擁護乙
嫌いだからって興味あるわけじゃない
麦パートは早送りしている奴がほとんど
丸薬の映像は目に入るからまたやってんのかと思うだけ
麦の丸薬話なんて無くても誰も困らない 脚本家と統括に期待できるとか言ってたやつ土下座まだ? 駒パート削らないと大変なことになるぞ
俺の周りはコロナ後の展開に離脱者多い 一番数字落としてるのは期待してる光秀がショボすぎることだわな
期待を裏切られたとき一番数字落とす 脚本だけじゃないんだな、これが
演技が下手だから更にウザさ倍増
駒女優は台詞が棒読みの大根演技なのが大河でバレちゃった
これまでは無口な影のある役ばかりで演技派だと思われがちだったけどw
オリキャラでも伊呂波役の尾野真千子は演技上手いから気にならない
東庵の堺も脚本以前に、あの台詞回しがくどい
駒東庵だけ1分以内に留めてほしい 尾野真千子は役を楽しんでるのが伝わってくるんだよな
ドラマの中で数少なく輝いてる一人 >>241
もう将軍義昭とかやってる場合じゃ無いはずなんだがな
話の上では斎藤道三が死んだ辺りでその辺は終わってなきゃいけない
このペースだと近江に城持った処で終わりそうな気がする >>236
同意
オリキャラパートが悪者扱いされてるが本質はそこじゃないと思う
たとえオリキャラパートがなくなったとしても、脚本の薄さつまらなさ、テンポの悪さが半端なくて酷い
主役が魅力ないのに主役がいないパートがほぼオリキャラパートしかなくて、こんなの群像劇と言えない 駒の丸薬を家康の薬学につなげるのは無理筋だと思うがな
あきらかにミスキャストだよ オリキャラで居てもいいのは伊呂波だけ
オリキャラ設定だが半蔵だと言われている菊丸も良い
駒東庵だけ削れば菊丸伊呂波だけで良い >>256
そもそも、そんなに引っ張る話ではないし、マチャアキも不要 少しは岡村さんのことも思い出してあげてくれ
休止前は散々半蔵じゃないのか!?とか言って盛り上がってたじゃないか 続けて見る大河に中断のダメージがでかい
2%はもってかれてる 去年から放送開始をめっちゃ楽しみにしてた自分がまさか脱落してしまうなんて信じられない
ボディーブローのようにジワジワと効いてたんだなと思うわオリキャラトリオが
本当に辛かった 仕方ないよね。
暫く信長の戦出てこないの分かっているからね。
信長につかえるころにはまた視聴率戻るでしょ。 結局あのクスリが役に立つ演出設定があるって事なんだろうけど引き伸ばし過ぎで無駄に駒が叩かれるで被害者だろあれ。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html
建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、
「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 来週から小藪出るな
京〜伏魔殿編は登場人物が渋すぎて視聴率上がらなさそう
個人的には興味深いが 小籔だと?あんな輩出すのかよ。。あんな嫌われ者使うとか。。馬鹿か? >>272
近衛のさき様をいびり倒す嫌われ者役らしいからピッタリだろw 駒役門脇麦
ミスキャストを自分が調整してると話す
──芝居の手応え、抱負は?
「私は15歳から50すぎまでの駒を演じることになるのですが、今作は、信長や光秀、足利兄弟などの年齢と、演じている人の年齢の関係性がバラバラで、見ている方は登場人物がどれだけ歳を重ねたか意識しづらいと思います。
その点、駒は明確にカツラも変わりますし、年月の流れを感じていただきやすいかもしれません。先日、新しいカツラを被ったシーンを撮りましたが、モニターに映る自分の姿が新鮮でした。駒の容姿の変化が見ている皆様に年月の経過を感じてもらう助けになればと思います」 緊張感あって引き込まれて夢中になって観てる時に、間抜けな顔した駒出てきて棒読みされて萎えるを繰り返してるうちに
いつ駒が出てきてしまうか気になって楽しめなくなり脱落しました 信長包囲網は順調かなと思えば、まだそんな段階じゃなかったという つうか何で原作付けず
オリジナルでやろうと思ったんだろ?
世間に一度評価された面白い原作有りきじゃなきゃ
怖くてドラマなんて作れないだろうに 麒麟がくる最終話
信長「くっ、長島門徒宗め!まだこんな力を残していたとは!」
光秀「信長様!お退がり下さいここは危険です、さぁ来い門徒宗!俺達の戦いはこれからだ!!!」 >>1
光秀の若い頃のどうでもよいエピソードと纏わりつく医者と薬剤師とスパイのどうでもよい三人衆のせいでウンザリしてたところにコロナ。
光秀が結婚するときの嫁の疱瘡も取り上げなかったし違うんだよ感が酷すぎてもう要らないわ。
天王山と明智藪のシーンさえ本当にやるのな怪しいくらいの時代劇風学芸会。 面白いの織田信長界隈のシーンぐらいだからなあ
もう三成ほっといて織田話やってくれたほうが嬉しい 道三死んでから実質信長が一人でドラマ引っ張ってる状態だからな
朝倉サンタマリアも面白いキャラしてるけど信長ほどの牽引力は無いし
あとは信長と共に台風の目だった帰蝶が不在なのも厳しい >>285
朝倉が生きないのは糞脚本のせいだろう
堺と門脇にリソース配分して、実在の人物描写が悉くスカスカ >>283
次に何をしたらいいのか分からんと言わせて、
光秀、お前がいいって言うなら俺は義昭担ぐぞ(キリッ、はガッカリだったが、糞脚本に 太平記で旅芸人一座の主が楠木正成の妹でしたってのと同じだよな
いろは太夫が近衛家で育てられたっての オノマチは鉄砲隊派遣を巡って帰蝶相手に丁々発止の駆け引きやってた時は良かった
再開してからは時の関白相手に無駄に偉そうな態度と口の利き方したかと思えば
「武士が居なくなれば戦は無くなる」なんて安っぽい反戦台詞を言ったりでやや残念なキャラになってしまった 今やってる話を5話くらいにやるべきだったんじゃないの?
信長に仕えてから山程ドラマのネタになる話があるのに
何で架空の前半生に力入れたんだろう? >>287
あそこは信長が「みんなが褒めてくれるから戦がしたい」ってのたまう信長に対して
「戦なき世を作りたい」って常々言ってる光秀が「将軍担いで上洛しろ」って噛み合わない進言するところが頭痛が痛い案件だわ
これで「信長様では戦なき世を作れなかった!」で謀叛起こすなら噴飯ものじゃん
お前、目の前で信長が褒めて欲しいから戦したいーって言うの聞いてたじゃねぇかってなる
筋通すなら光秀が信長を傀儡にしようと企むぐらいじゃないと駄目だろ オリキャラ駒パートは要らないか、あるいはうまく使いこなせてない
駒が子守唄で聞いた明智十兵衛父の美濃の歌も、さんざん尺を使ったのにあまり意味が無かった
薬ネタも実在キャラや史実とバンバン絡ませてキーにすれば、それなりに見応えがあるはず >>294
配分はまあまあ
斎藤道三の生涯で大河一本描ける、少なくとも1クール12話は描けるから、斎藤道三、桶狭間の戦いで一息はまあまあ
むしろ、オリジナル駒パートが長くて人物の描きこみが足りない
女性を増やしてもいいけど、「オリキャラ+オリジナルストーリー」はよほど意義を持って入れないとだめだ >>6
麒麟がくるやから本能寺に来るとこまでで終わりと見てるが 太平記の池端さんと聞いて期待したけど、同じ人とは思えないほどグダグダ脚本 歴史の勉強のため見なきゃと思ってたのに
半沢直樹が面白すぎて楽しみ過ぎて
すっかり忘れてた >>296
端折って端折って天海エンドくらいしかオチ付けられん >>301
太平記だって面白いところは超面白いけどグダグダなところも多いぞ
駒パートのつまんなさは藤夜叉パートの二の舞だし前半スローペースで後半駆け足なのも同じ 池端氏は
オノマチ長谷川の夏目漱石夫妻ドラマとオノマチの足尾銅山鉱毒事件ドラマがかなり良かったのにな。 秀吉、家康が駒に一目惚れ設定…
制作陣お気に入りの冴えない駒
駒を大々的にフィーチャーしたいだけの大河ドラマに光秀が添え物程度に散らさられてるだけ >>304
藤夜叉は足利直冬の母親だから
ある程度出番必要なのはしょうがない
最後に尊氏が藤夜叉と会うた都を(直冬が)焼き払うていく
諸行無常回想必要だし 光秀は最後、農民に刺されて死んだ、なんて話が普通に流布されてるが、
俺は秀吉と組んで信長を打ち、秀吉のブレーンとして城の中に隠れて活躍したと思ってる。
写真もない時代にはなんでもできるし、
隠せる。
天海説は違うよ。
ドラマはたぶん『この後の光秀の行方は誰も知らない』と霧の中に消えていくんじゃないか。 ちゅー太郎
来週はその姿見せるんだろうな?
しっかしベタな名前だなあ。
イヌなら
ワン太郎
ネコなら
にゃー太郎
ってことだぞ!
大河ドラマなのに(^_^;) 義昭に心酔していく光秀…その義昭を蔑ろにした信長を…なオチか 薬屋ふたり要らんよな
信長も声が高いのと語尾を上げながら息抜けて伸ばすのがな
台詞が間延びして軽い
主役の明智は右往左往してるだけってw 結構コロッと人物評を変えるのは後のこと考えるとまぁそういう人なのかなっていう >>231
本来は魅力あるよ
明智憲三郎史観で全力で光秀ヨイショした方がもっとまともなドラマになってた
光秀主人公なのに脚本家が書きたいのは室町幕府とか意味不明だし
それすら差し置いてオリキャラ無双とか頭がおかしいにもほどがある >>313
主役は光秀なんだから
直接絡まない事象は描かれない
(当時の大事件でもハイライト程度)
だから桶狭間もちょっとだけ
義輝殺害もあれだけ
美濃攻略も「そんなことがあった」というだけ
家康が出てこないんだから、その配下なんて出てくるはずもない >>229
信長に仕えるまで、光秀は何をやってたかの史実が殆ど残ってないからある意味、光秀もオリキャラだよw >>316
それじゃ大河の意味ない、数回のドラマで十分 東京オリンピックなんだから家康やれば良かったのに。江戸造ったの徳川なんだし。 >>320
全編においてそんなノリだろうな
どうでもいいところを引っ張っておいて、義昭追放はアッサリ
どうでもいいところを引っ張っておいて、朝倉滅亡はアッサリ
どうでもいいところを引っ張っておいて、本能寺の変はアッサリ
どうみても尺が無いからね 光秀が会う人みんなに評価されて気に入られるとか
やり過ぎだ >>325
義景が、今さら光秀が切れ者かなまくらか試すってのも全く辻褄合わないわ
訳分からんヤツを次期将軍候補に謁見させて(義昭じゃなく光秀が)切れ者かどうかが分かるって意味不明
そのくせ、将軍の器じゃないと復命したらそれを真に受けるし >>327
わけわからんつっても
光秀が細川や義輝や久秀と知り合いってなりゃ、そうなるだろ >>292
由緒正しい関白家に敬語使わせるのはさすがにやり過ぎw 楠木家は正成が家名あげたけど、
元々は得体知れない河内の土豪なんで、家出して旅芸人になっちゃう妹くらいいた所であまり不思議はないw >>76
駒の丸薬が云々も光秀にはなんの関わりもないのにダラダラと尺取ってるけどな
医者組の出番はせめて1話5分以内にしてほしい >>325
それなのに10年近く寺子屋の先生やっているとか意味わからん
さっさと仕官して家族楽にしてやればいいのに >>166
ネズミの件は義景の嫡男への溺愛ぶりと「(朝倉という)沈む船からネズミが逃げる」の暗示じゃないかって言われてるな
あの息子がまもなく死んで、義景がショックでやる気無くしてバカ殿化する史実がある 信長が麒麟て事で、織田家に仕えた時点でタイトル回収して、後は回想エンドだろな、この流れだと >>332
このドラマの光秀は朝倉義景が禄くれるって言ってるのに
主君の器じゃないからって断る池沼だからな
じゃあさっさと越前から出て行けよ
脚本家が光秀の立たされてる状況を真面目に考えずにいい加減に行動させてるからグチャグチャ 義輝との絆も美談風に書かれてるけどなんだかなー
奉公衆にまで見限られるダメっぷりでぼっちになった義輝のとこに後から光秀が来たってだけの話
光秀もずっと越前でダラダラしてたくせに急に幕府の忠臣ヅラしだすし
本当に心配ならもっと早くに京に行けるよう活動してるだろ >>316
いや群像劇って言ってるんだから脇役中心のエピソードも入れるべき
その方が話に厚みが出る
いま主人公を無理やり色んな人と絡ませて会話してそれを繋ぎ合わせてるだけになってるから話がペラッペラ 朝倉義景はバカ殿様みたいに描かれることが
多いけど(というかあんまり描かれないが)、
史実はどうなんだ?
今川義元はだいぶ名誉回復?されてるようだが。 去年の今頃は楽しかったなあ
さらなる低みへと毎週挑戦があった 信長がひどい食中毒起こしたときにあれを飲んで一命を取り止めるとか(笑) >>339
それなりに再評価されてる
天下取るほど有能、みたいな扱いにはならんだろうが マチャアキと駒の話は完全にいらない話なのに
なぜか毎回、毎回結構なパートを割いている
もう主人公は光秀ではなくマチャアキにして、
日本で初めて正露丸を作った人の偉人伝にすり替えればいいんじゃないか
今ならば誰も気がつかないぞ 麒麟再開してから川口春奈の出番がほとんどないよね。駒よりも帰蝶の方が見たいって人多いと思うんだが。 今後の信長が如何に第六天魔王きなるかを考えると、バックに居る帰蝶の動きが重要な要素になるからね。 面白いというか珍しいよね。
信長秀吉視点とかだとだいたい三好長慶とかすっとばされるから。義昭上洛くらいからやるしさ。
光秀もそんな関係ないんだけどさ。
ドラマになかなか足利義輝もでてこなかったからな。
話数けずられるのはもったいないとは思う。 光秀が足利幕府に入れ込みすぎな感じなんだよな。脚本家の自己投影なのかもだけど 足利幕府の再興を目的に信長を討った とかいう書状が近年発見されたからだろうね >>1
もう、前のマラソンの奴とか関係無く見てないだけだろ、これ ちゅー太郎が見つからないか、ネコに惨殺されたかでショックを受けた息子は意気消沈して死ぬのか??
だったら最初にネコ飼っておけよと! >>352
本能寺の変の時にあれくらいブッ飛んだ光秀になるなら笑うけどな でもまだ半沢より前の時間帯でよかったよな
もし半沢終わったあとにこれだとつまんなすぎて耐えられない https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html
建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、
「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 このドラマの最大の不幸は落合が何を
トチ狂ったのか門脇麦という大根女優を
ヒロインに抜擢して時代を見つめる役だの
一生懸命生きている役だのやらせて
長々と時間を割いていること
あの激動動乱の時代にそんなもの要るかい
他にもっと興味深い話がたくさんあるだろ
これじゃ視聴者はついて来ない
生き延びるためには二度と駒パートを出すな
丸薬話は誰も見たがってない 貧乏人が生活のためにやる転売はいい転売
すごい話だったわ
貧乏人なら犯罪やっても許されるってか >>351
駒という女がしゃしゃり出て来る時間が長くなったからだよ
しかも毎回出て来る
前は駒抜き回も多かったのに
そうすると話が締まった >>351
室町幕府の衰退を描きたいとか言ってたのに、そのくせ歴史的事件の描き方が荒い。主人公何もしない
そのくせ架空キャラの日常は、尺取ってじっくり描く。本筋とサブストーリーが逆転してるw これからの史実の怒涛の展開でつまらなくしたら逆にすごい
まぁ内容は持ち直すと思うよ 駒パートのせいで確実に離脱者増えている
今週も6分くらい使っていた 駒とマチャアキは要らんよなあ
あれで視聴者離れてると思うわ 良いぞ!盛り上がってきた! 良いぞ信長! 良いぞ松永!
おお今井宗久来た⤴ 良いぞユースケ!
ジャジャーン 駒登場 は?え? なんで冷や水をぶっかける嫌がらせするの >>339
この頃の朝倉家は3つの分家が仲違いしてどうにもならん状態
一方が義昭に御機嫌伺いにいくと、他方は絶対いかない
みたいな状態で、義昭も朝倉家の派閥争いに巻き込まれてる 引っ張りだこ駒
653 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2020/09/29(火) 07:47:42 ID:YmGJRvmD
10月11日(日) 巨人戦 明智光秀生誕地、可児市デーを開催!
10月11日(日)のナゴヤドームでの巨人戦におきまして、
岐阜県可児市協賛「明智光秀生誕地 可児市デー」を開催いたします。
当日のファーストピッチセレモニーには、NHKで放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」で、
ヒロイン駒役を好演している女優『門脇麦』さんが登場します!
http://dragons.jp/news/2020/gamesp-kanishi.html >>327
光秀がホウレンソウしないからおかしな事になる
義昭の資質の話なんて、会談の内容そのまま伝えれば良いだけ
「最初にあった時は器じゃなかった。敦賀にきて義昭様のお考えが変わり、成長なされた。義昭様は自らの力が足りずとも支えて貰えば幕府再興はなるとお考えなのです」
こう、そのまま伝えればいいのに「前器に非ず思いましたがそうでもなかったです」なんて「自分は目利き効きません」って言うも同然事言い出すから
そんなアホな光秀を認めている義景までアホのしか見えない。あったことそのまま伝えれば光秀の株は落ちないし
義昭の考えは義昭を御輿にしたい義景と合致するのに
なんでそこを視聴者だけが知る情報にしたのか意味がわからない。そのせいで登場人物みんな無能になってる。あれでスレ違いとか秘める男気とか書いてるつもりなの? 天下人に一番近かった三好氏が崩壊した理由を知らない。。。。。。 低いな。いだてん(笑)よりはマシだが大河はオワコンだな。時代劇衰退と共に演じれる役者が少なくなった 薬屋とか完全に創作だったとしても面白ければ問題ないんだよな。
俺の大好きな真田太平記に出てきた草の者だって創作だろうし
終盤に向けてなぜ薬屋パートが必要だったのか理解出来る展開になって欲しいわ 午後6時に移動して笑点からすぐに見られるようにした方がいいんじゃないかな
BSの放送は前日に 光秀が医学の心得あった説の史料出たから、医者出して教わるかと思ったがそうでもないのな
学習塾の講師なんか役に立たないんだから、この10年で会得しときゃ良かったのになw 戦国もの、幕末もの、ほとんどその繰り返しだろ
大河ドラマなんて、もう打ちきりでいいのに
大河なんて何年かおきで同じものを別の角度から見てるだけで、
それ以上、何らの進歩もない
視聴率もとれないんだし、NHKは大河は早く打ち切った方がいい 再開せずに端折ってさっさと終わらせたほうが良かったなこれなら >>62
長谷川は東京都出身だしお父さんは島根だよ
どこから山口出身なんて出てきたのか 麒麟がどうとか歌がどうとか
駒の過去の謎が解明した時点で退場させときゃ良かったんだよ もうどう転んでも最後は超高速本能寺の変になる進行の遅さだな
それでも丸薬ごーりごりごーりごりのんびりやってんのな、駒のパートたっぷり時間とって コロナで撮影中止期間後は余計な演出やオリキャラの出番削って主要な話に焦点持っていくのかと思ったら逆なのかw >>382
わいもそう思った。
東庵先生が配役されたから、てっきり東庵先生に医術を教わるものと思っとった。 >>360
道徳律っていう概念を知らないとそう思うかもなあ
教えてないからなあ道徳律 >>351
再開後2話目「義輝、夏の終わりに」という、どう考えても義輝メインの回で
どーでもよい駒の薬ネタ(しかも棒読み演技)を何と!20分も無理矢理見せられたあげく
肝心の“義輝の最期”は来週に持ち越し…というトチ狂った放送を見せられた
義輝の最期をしかと見届けようとチャンネルを合わせてくれた視聴者の期待を大きく裏切ったから
駒以外の好評な役者のパートが駒によって削られている現状
たまの一回でなく、毎回毎回駒のオンパレードだから辟易している 駒も退屈だけどマチャアキの仰々しい演技は見てらんない
キャラ付けにしても要所要所であの喋り方になりゃいいのに、ずーっと変な喋り方でイライラする 岡村農民は忍びなんだから家康様から京の動きを探ってまいれと送り込まれたとか何とかで出番つくれんだろ
やっぱあの風俗発言で池端の弟子の女に毛嫌いでもされたんかw マチャアキは大ベテランの芝居をあのセリフ回しで表現してるつもりなんだろw 大塔宮堤大二郎
信長染谷将太
東庵堺正章
棒の向こう側にいる日曜のへたくそ三人衆 もう10月…ようやく信長に仕えるのかよ
山崎の戦いなんて、ナレ死でおわるやろな
本願寺との戦とかも
基本宗教団体絡むとスルーだよな、大河 >>375
その天下人に一番近かった長慶は病死(1564年)
存命中もゴタゴタ続きだったのが後継者争いで三好三人衆と松永久秀が争ってる間に
信長が上洛してきて蹴散らされた(1568年) >>397
延長する話があるみたいだけど精々3〜4話だろうしな この大河平気でザックリ飛ばすでしょw 残り時間から考えて、まあ何やかんやありまして織田家で出世して
軍団長になりまして、
の辺りをナレとかで大幅に飛ばしそうな気がするw 本能寺に至る過程&本能寺と、山崎の戦いと光秀の最後
あとは手短に家康が泰平を築くまでの後日譚で終了。麒麟が来たのは光秀没後○○年後の事であった、みたいなw 秀吉の出番が今のところ顔見せしかないが尺大丈夫なのか
駒の丸薬とかで時間潰す余裕なんてないだろ 光秀が信長に仕え始めてから何が起きたかは史実で大体のことは分かってるからな
脚本家としてはそれ以前の歴史の影の部分や駒や東庵などの当時の市井の人々の暮らしを描くことが腕の見せ所と思ってるのかもしれん はよ染谷がはせひろの顔をこの金柑頭があああって蹴るとこみたいの バカ殿のユースケ義景は面白かったが、駒と東庵のパートはマジでいらんよな
ベンガルから伝承された丸薬ネタいつまでやるんだw >>401
秀吉の出演は2回のみ
初登場は駒age要員として、駒から文字を教わるという、気の毒過ぎる使われ方
−ーこの物語は駒を大活躍させ、逆ハーレムにさせるために作られた大河である−− >>375
後継者が死んで有能な弟も死んだり殺したりして
残りカスしか居なくなって京都混乱、信長襲来でオワタ ユースケ棒すぎて気になるわ
唯一の利点は本物のバカ殿に見えるとこ
歴史全然わからんので史実的にバカ殿解釈で良いのかは知らんが
史実的には文化芸術が好きで呑気気味だけど実は策士という解釈なんだったら
阿部サダヲとかが良かったな 話が進まん
そこへ来て薬エピが入ってくるからダレる みんな受信料払ってるのに視聴者の意見は一切入れてくれないのかな。どのスレ見ても駒東庵いらねーの
統一意見なのに。絶対、電話メールで寄せられるご意見もそれ多数の筈。制作陣、頑な過ぎ。そんな数字下げたいんかw 再開冒頭から義輝が殺される所から始めるくらいかまして行っても良かったのに・・・ 視聴率13%なら
視聴率13 %に見合った費用で作れよ
見てない国民から金巻き上げてまで作るもんじゃないよ 駒役の女優、実は演技ド下手なんだね
こないだの子供を咎めるシーン、あり得ない棒読みw
AKB系アイドル並みに下手で一人浮いてる
ぶさいからなんとなーく演技派なんだと勝手に思い込んでたわw
あんなのに時間割くだけ無駄、視聴率そりゃ下がるだろうに 家族の話に焦点を当ててるの前川だけじゃないか
脚本家乱立で脚本が散漫になってるよ
この統括は花燃ゆの失敗からなにも学んでいない、アホすぎ 家建て直してくれた明智の里の農民達より何もしてないな光秀
潜伏期間に医術学ぶから駒と東庵絡むのかと思ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています