【音楽】英プログレ誌Prog 読者投票「史上最も偉大なプログレ・ミュージシャン」 1位はニール・パート [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英プログレ誌Prog 読者投票「史上最も偉大なプログレ・ミュージシャン」 1位はニール・パート
2020/09/27 18:34掲載
http://amass.jp/139595/
英国のプログレ誌Progは読者投票「史上最も偉大なプログレ・ミュージシャン」を実施。1位はラッシュ(Rush)のニール・パート(Neil Peart)。トップ5には、デヴィッド・ギルモア(David Gilmour)、ゲディー・リー(Geddy Lee)、リック・ウェイクマン(Rick Wakeman)、ロバート・フリップ(Robert Fripp)も名を連ねています。
投票は250人ほどの候補者リストの中から選ぶ方式で実施。今回の投票は過去最高の8万票を集めたという。
Prog誌の編集者ジェリー・ユーイングは
「ニール・パートが今年亡くなったことを考えると、Prog誌の読者から最も偉大なプログレ・ミュージシャンに選ばれたのは、とてもふさわしいことだと思います。彼はもう50年も前からプログレ界の巨匠として知られており、最新号で彼の仲間からの賛辞が示すように、これは賞賛に値する以上のものです」
と話しています。読者投票の結果の詳細は同誌の最新号に掲載されています
Neil Peart voted the greatest prog musician of all time | Louder
https://www.loudersound.com/news/neil-peart-voted-the-greatest-prog-musician-of-all-time
(おわり) ラッシュは海外では人気凄い
日本では昔からマイナー
ただテクニカル志向のドラマーならだいたい知ってる
この前よよかもYYZをカバーして1ヶ月で32万回再生されてる 音楽性だけじゃなくバンドのファミリーツリーも複雑化してこそプログレ 海外のドラマー部門で常に上位にいたよニール・パート
日本人があまり知らないだけ よよか先生はピーガブも演るしビリーシーンとも共演するしポーカロシャッフル迄披露するからな
ハートブレイカー演ったらツェッペリン公式が真っ先に反応するという最早生き神様だろどうすんだおまえら ニール・パートが来日した時にホテルで夫婦と思しき二人が喧嘩してるのを見て仲裁に入ったら大阪弁らしき言葉で激しく罵倒されたショックで以降二度と来日しなくなった説 >>325
個人的にはサス・ジョーダンをカバーしてたのに感動したw
確かあれブライアン・ティッシーだったかな原曲
ギターがサラスで
アルバム持ってるけどクレジットまで覚えてないが ここでみつけたけど
3776(みななろ)は、富士山のローカルアイドル
がマジでプログレやってる。
アイドルがプログレって凄いな。
ただアイドルだから限界あるけどな。
これで外見がベイビーメタルのボーカルくらいならな。
アイドルが20分のプログレの大曲
3776 - 時空ラブレター〜アフター大噴火の世界の君へ〜
https://www.youtube.com/watch?v=N-gzW4jOee8&feature=youtu.be デヴィッド・ギルモアってそんなにいいかな?
ピンクフロイドは個々人はそこそこの演奏技術しかないと思う。
キング・クリムゾン イエス エマーソン・レイク&パーマー ジェネシス
は高い演奏力もってるメンバーがいるけど、ピンクフロイドはそこそこ。
それでもアルバムの評価が突出してるのは、創造力のせいだとおもう。
ジェネシスはいわれている「ブロードウェイ〜」より「デューク」が一番好き。
技巧で突出したミュージシャンはやっぱり、キース・エマーソンだろ。
「タルカス」いいよね。「展覧会の絵」もよかった。 >>330
ギルモアは最高だよ
先進国の憂いに魂を入れるのがロジャーだとして、音像にするのがギルモアよ >>329
MassiveAttackとかブライアン・イーノが脳裏をよぎる キースが思うように手が動かなくなり上手く弾けなくなったと悩んでいたというのはショックだったな
まさかあの歳になってまでまだ技術面で勝負しようとしてたなんて >>330
いいけどプログレギタリストというよりはブルースギタリストとして優秀 >>329
ようやく聴き終わったぞー
なげーYO!
面白いし興味深いけどプログレかと言われるとなんとも >>333
カラダが動かなくなる前に潔く引退したビル・ブラッフォードと
お爺ちゃんになって往年の覇気は失せたけどお爺ちゃんなりによぼよぼ頑張るロバート・フリップと
どっちに好感を持てるかって話だな >>336
トーヤと今は夫婦漫才配信してんだぞフリップ
そこに痺れる、憧れるぅ! オレが本格的に洋楽を聴き始めたのは80年代からだったから
プログレという言葉は知ってたけど特に興味はなかった
ギターの音自体が古臭いと思ってたからな
同級生でU2とか好きな奴がいたが保守的な奴と思っていた
後になって知り合いの家で聴かされたが
そん時の第一印象が「ああ、なんだ70年代の映画やテレビドラマのBGMだったのか」
特に日本のテレビのBGMは影響を受けてる印象
それまでの映画のBGMといえばクラシック現代音楽かジャズだったから
70年代の前衛的な映画監督が好んで使ったんだろうね
時代はエレクトロの始まりだったし クラシック回帰の後退的な側面もあったから
オレ世代では好き嫌いが分かれそう その世代は邦楽派が圧倒的だろ
サザンとか松山千春とか山下達郎とかユーミンにYMOにRC
あとは松田聖子から始まるアイドル全盛期
赤ずきんちゃんご用心って曲をやってたレイジーってアイドルバンドもあったしな >>338
現代音楽聴いて「ホラーのサントラか」って思うようなもんか >>285
コージーは展覧会の絵なんか叩ける技術はなかった 軽快なタム回しとロール
コージーはそういうのは得意じゃなかった ロジャー・ウォーターズ以上の歌詞を書ける音楽家は皆無。 プログレミュージシャンって何なのよw(´・ω・`) プログレの一番の代表選手といえばデヴィッド・ギルモア
でしょ
名前からしてカッコいい プログレをクラシック的に例えるとどうなるんだろう
クラシックで該当者いるか >>349
トマス・アデス
ニコ・ミューリー
フィリップ・グラスあたり プログレとは…
ギルモアのクソ長いブルージーなソロです アラフォーの元バンド小僧だとシャムシェイドのdaita経由でラッシュを知った奴多そう ロジャーのソロの方が、オリジナルより上手いが何か違うんだよ
ギルモアのギターとメイスンのドラムが無いとピンクフロイドにならない そもそもジャンル分けできないのをプログレってしたんだろ >>355
当時のイギリスではロックの進歩はわざわざ言うまでもないくらい当たり前のように模索していた時代で本場アメリカの黒人音楽にどっぷり傾倒していた者以外は誰も彼もがプログレッシブを求めてた
そんな中でフロイドやクリムゾンを聞いてこれこそプログレッシブロックだ!と言い出すやつがいてそれが腑に落ちたことでジャンル化した >>350
経歴だけ調べてみたけどやっぱり現代の人になっちまうか
何百年前ののクラシックでそれっぽいのないかと思ったりしたけどw
まぁ聴いてみよう キャメルのスノーグースなんかはもうクラシックと融合してるよ >>355
ニューウェイブもミクスチャーもオルタナティブもそうだったけどジャンル分けされていった
まあ時代ってのもあるよね ピンクフロイドしか知らないわ
アランパーカーのザウォール観てこれは凄いと思ってアルバムも買って感動もしたけど
広がらなかったなw AREAに衝撃を受けてプログレバンド組もうとしたら親に泣かれたよ >>367
あれ デイヴ・スチュワートは作曲全然してないから対象外です ギルモアのギターソロというとやはり
crazy diamondかTIMEだな プログレ好きなら車はトヨタの小さな高級車ことプログレだよな >>370
79年というともう世の中はボストンのドントルックバックとか
ロッドのアイムセクシーとかビリージョエルの時代になってて
何かピンと来なかったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています