「ものすごく低調な大会」ジャルジャル優勝の「キングオブコント」に怒りの声「審査員変えるべき」「三村ひどすぎ、飯塚を入れて」#はと [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『コント芸日本一』を決めるTBS系「キングオブコント(KOC)2020」決勝戦が26日(2020年9月)放送され、ジャルジャル(後藤淳平と福徳秀介)が13代目キングの栄光に輝いた。
大会1年目から13年連続で準決勝以上に進みながら、あと一歩で優勝を逃していたジャルジャルの悲願達成に、ネットでは「おめでとう!」コールが起こった。
その一方で、「今年はレベルが低かった」「採点方法がおかしい」「もう審査員を変えるべきだ」というブーイングも起こっている。
「冷え切っていた大会だ。特に決勝は事故レベルの低調さ」
ジャルジャルは優勝の瞬間、感極まった表情で目頭を熱くさせ、ゲストの笑福亭鶴瓶からトロフィーを受け取った。
浜田雅功から「泣くなや!」とツッコミを受けていた。
総エントリー数は1707組で、決勝進出を決めたのは、うるとらブギーズ、空気階段、ザ・ギース、GAG、ジャルジャル、ジャングルポケット、滝音、ニッポンの社長、ニューヨーク、ロングコートダディの10組。
ファイナルステージに、ジャルジャル、ニューヨーク、空気階段の3組が進み、1人100点の500点満点で争った。
審査員は、松本人志(ダウンタウン)、三村マサカズ(さまぁ?ず)、大竹一樹(さまぁ?ず)、設楽統(バナナマン)、日村勇紀(バナナマン)が5人で担当したが、お笑い関係者は、「いずれも『バカバカしいネタ』に高い点を入れ、『センス重視のネタ』に辛い点を付けがちだ。また、コンビのうちの1人にすべきだという意見も強い。バランスを取るために『東京03の飯塚悟志を加えてほしい』との声もよく聞く」と指摘する。
ネットでは、こうした「審査員問題」に対する批判の声が多かった。
「ジャルジャルおめでとう。13年ってすごいな。コツコツやる姿、作り上げたネタの多さ、私はいつのまにか好きなコンビになりました。しかし期待しすぎたのか、今年は全体的にレベルが低く感じた。一番印象に残ったのは出前館かな」
「今年一番印象に残ったのは、空気階段の水川かたまりの女装が美人だったこと。ジャルジャル、一本目は面白かったけど、二本目がなぁ...。空気階段は二本とも面白く感じたので、決勝の点が低く感じた。合計点数システムはもう止めたほうがいい。そりゃこの点差なら逃げ切るよね。M-1みたいな誰が優勝するんだろうという緊張感がない」
「ものすごく低調な大会だった。観客少ないとはいえ会場冷え切っていたし、特に決勝は事故レベル。去年のM-1が良かっただけに、TVでやるコンテンツなのかな?と思った。松本も思うとこあるんじゃないか」
飯塚、小峠、冨澤、秋山、ウッチャン、アンガ田中を審査員に
そして、具体的なお笑い芸人の名前をあげて審査員を変えて欲しいという声が多かった。
「審査員に三村はいらない。出場者は将来をかけて真剣にコントをしているのにあの審査の仕方は酷すぎる。あれは審査ではなく、好みだもん。せっかく優勝者となっても、あの審査員じゃネと言われたら哀しすぎる」
「設楽と松本以外の審査員を変えてほしい。飯塚、小峠、冨澤、秋山あたりを審査員に追加してほしい」
「秋山、飯塚は妥当な線だと思う。実績もあるし」
「アンガールズ田中も他の番組でしっかりプロの目で評価できていました。感想を聞かれて『面白い』しか答えられない審査員はどうかと思いますよね。バカリズムあたりも良いかと思います」
「バナナマン2、さまぁ〜ず2、に松ちゃんではどうみても片寄り過ぎだ。飯塚と冨澤は審査員に欲しいですね。特に飯塚。でも彼は本当にコントが大好きなので点数や順位付けるのは嫌がりそう。ウッチャンやアンガ田中も良いですね。KOCでは審査員が笑わすコメントを言うのが定番になっているけど、それより審査員を入れ替えて欲しい。少なくとも三村は絶対外して、コンビいると偏るのでバナナマンは設楽が残ればよいかと」
http://news.infoseek.co.jp/article/20200927jcasttv20204395247/ >>733
恵比寿の劇場でコントずっとやってたろ
あれみると印象変わる >>700
最後ダレたけど「おまえだ」で俺の中では笑いを回収した ザルザルが唯一めちゃくちゃ面白いのは
すんげー嫌われ者ってとこw >>748
笑い飯は好き嫌いが分かれる漫才だが
ジャルジャルは嫌い嫌いの漫才・コント 東京03を面白いと思ったことが全くない。飯塚なんか一生審査に関わらなくて良い。 M1で巨人がM1のサンドの敗者復活の時うっかり言ってしまったけど予選審査してるやつは何を見てたのかってほうが問題だわ、ちゃんと面白い芸人選んでやれよ予選参加したやつら不憫だ >>734
その意味でも空気階段の方がプチブレイクは出来たらうな
ジャルジャルは空気 ほんとどれもつまんなかったね。コントといえば、お笑いスター誕生のときのアゴ&キンゾーはけた違いに面白かったけど。なんかネタの作りやひねりが浅くて、同じことをしつこく何度も繰り返してオチもいまひとつ。転のまま終わってる感じ。笑い声も少ないし、会場も冷えてたな。 点数方式はやめたほうがいいよね。
一人の思惑で優勝させることもさせないこともできる さまーずと日村なんてお笑いわかってないやつが審査員なんてやんじゃねーよ。 ジャルジャルが忖度って言われてるけど、ニューヨークが準優勝ってことのほうが忖度だよ
今ニューヨークごり押し中だからね
てか吉本ってなんで面白くないやつばっかりごり押しすんの?
センスなくね?
ダイアンとかゆりやんとか滑りまくってるやつばっかりやし
ニューヨークも今年ちょこちょこバラエティ出てたけど何の爪痕も残せてないどころか、冒険できず無難なコメントしかできないから滑りすらせず皆んなの記憶にも残れてないポンコツ 空気階段は滑らない話で食える。ラジオで鍛えたクズトーク集は絶対にバズる。 演者が抜きん出てたら審査の問題は出にくい
予選段階での審査ミスやね >>699
ジャルジャルは今さら売れるというコンビではない。
空気階段は確かに面白いね。 >>762
千原弟や千鳥を必死で押しまくったら
なんとかなっちゃった成功体験があるから
まだまだゴリ押してくると思う ジャルジャルは各局お笑いプロデューサーに嫌われてるのか全く見ないな
これでどうなるかな なんかの大会でやってたけど、敗者が100人とかで審査する方式がいいんじゃね? ジャンポケってこれで勝てる訳ないだろってコントいつもやってるな
斎藤にツッコミやらせるのがまず間違ってるのに >>756
予選は事務所の売り出したい人が勝ち上がるんだよ
ニューヨークとか全く面白くないのにM-1にもキングオブコントにも出てるのが不自然すぎるやろ >>767
千原兄弟千鳥は賞レースでブレイクしたって印象ないけどな なんだ差をつけてないから批判されてるのか。
おそらく決勝戦は90点以上しか入れられない仕組みで
単純に全て滑ってたからあれはあれでいいと思うが。 でもこれからジャルジャルが売れる未来は想像つかないよな
このまま現状維持だろ ジャルジャルの1本目は面白かった
合計システムが悪い >>773
千鳥はM-1決勝の舞台に何回か出してもらってたやろ
面白くないのに 三村いつも批判されてるけど
結局おもろかったかつまんなかった
そこハッキリさせてるからええわ
コメント求められてもほんとは糞つまんなかったよって言いたいんだろうし >>735
パフォーマンスだろ
お辞儀して優勝できるなら ろんぐこーとだでぃのネタは目の付け所は良かったがもうちょい笑いの量があったらよかったなあ >>699
10時からのたけしの情報7デイズで早速たけしとやり取りやってたけどたけしのボケに全く返せてなかったもんなあ
TVではなくて舞台向きなんだろうな ネットでも「マイラヴイズフォーエバー♪」でオチたと感じていない人が多くて残念
選曲に世代感が出てしまったのか
個人的にはドンピシャ世代だから無茶苦茶笑えたんだけど >>768
平場でおもしろくなりそうなイメージないからな
むしろコント師は役に入らないといけないって分はなからハンデある ネタ書いてない方の日村三村は自分の笑いの基準ないから
会場の空気や他の審査員の反応見て置きに行く採点しがち
特に今年の予選は三村次第みたいな結果だったな
さまぁ〜ずもバナナマンも松本が頼み込んで審査員やってもらってて今更下ろせないし審査員増やせばいいのにな
審査員やっても得ないし受けてくれる相手いないのが問題か 三村より大竹の方が審査員としてはどうかと思うが
この順番だから高いだの低いだのうまく審査出来てるでしょ感が邪魔くさい、あんな事言い出したら順番の有利不利が変に作用する お祭り騒ぎに誘われて一寸見てみたが全く面白くなかった
芸人って大したことないんだな >>779
それをうまく言葉にするのがお金を貰って出演している審査員
お茶の間で見てるオヤジさんじゃないんだから >>779
1人だけ80点代つけてるしメリハリあった
他の審査員は刻んでばかり
実況では三村の採点評価してる奴らやたら多かった やっと規制が開けた
ニッポンの社長の二本目見たかったな
ジャングルポケットもそんなな悪くなかった
つまり三村退場して良い >>781
肩くんでジャルジャルデース!ってやるのと一緒だよねw 確かにバナナマンとさまぁ〜ずは一人ずつでいいのかもな
ただその代わりにアンガールズ田中とか小峠はないだろ、小物すぎる チャンピオンになっても今以上に売れそうにない気がするのはなぜだろう
コンビに新鮮味がないとか意外性がないとか
まあ、みてないんだけど >>790
点数見りゃ分かることやん
コメントなんて演者に配慮したくそつまらん内容にしかならんしな >>784
それをセンスというなら俺はやっぱりベタが好き >>750
だから審査員に?
深夜帯のQさまは面白かった。 審査員のコメント聞いててイマイチなネタだったんだなと思うことが何度もあったな >>795
じゃあ他誰かってところを教えてほしい
サンド富澤? もうそこら辺のお笑い芸人よりヒカルとかの方が面白いんだよな
石橋貴明はつべでも面白くてびびった、あれこそ本物なんだろうな 三村入れてる時点で真面目な大会じゃないってことだからそれ込みで楽しめばいいのよ 前5chでサンドがさまぁ〜ずの影響受けてるって言ったらめっちゃ叩かれたな
彼らによるとホリプロの圧力でサンドがそう言わされてるらしい 三村の評価は一番厳しくて今大会一番良かったわ
今年は明らかにレベル低いしポンポン高い点数出してたのがおかしいだろ M-1と合わせてだと、決勝初進出から優勝までの最長記録更新だな
M-1の笑い飯の8年(2002年に決勝初進出、2010年に優勝)を超えて11年(2009年に決勝初進出、2020年に優勝)と >>767
千鳥はしつこかったな、ジャルジャル、ニューヨークも全く面白くないけど売れるのかもって思ってるのかも m1ほど気使って点数細かく刻むよな大会になってないよね
そもそも
何とか大会成り立ってる風に装ってるけど 審査員は歴代優勝者とかでいいんでない?
こいつらよりは遥かにまし コメントは酷かったけど点数だけ見たら三村はお笑いにそこまで興味ない視聴者と近い感覚で付けてたんじゃない?
それより日村の無能さの方が目立ってた気がする
結構一人で色々やってる気がするけどもしかして設楽いないと何もできないタイプなのか
https://i.imgur.com/STCJEKt.png
https://i.imgur.com/xYSjIMI.png >>788
難しいところだな
二本ともコンスタントに笑いをとれる芸人を選びたい趣旨はわかるが
今回のジャルジャルみたいに1本目でうけてファイナルでグズグズだと優勝できちゃう
チョコプラみたいに1本目バカ受けしてファイナルでヘタこいて他の芸人に抜かれる事もあるけど今回他の2組にそこまでの爆発力なかったから消去法でジャルジャルが残ったからこそ印象悪い >>772
決勝ネタは面白かったけど?笑いのツボが人それぞれ違うんだね。 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://srico.dwsolutions.org/2020/oDXm0140717
コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」
http://srico.dwsolutions.org/news/zCVY3431392 >>791
今年レベル低いのに他の人達が甘過ぎるよね ジャルジャルの1本目は馬鹿馬鹿しいが面白かった2本目はうるさい
空気階段は安定して面白かった
ニューヨークの良さはわからない ジャルジャルが最後にもうちょっとビシッと決めてくれりゃ大会として様になったのにな 会場盛り上げもしないタレント崩れみたいな女達をわざわざ客として入れた意味有ったの? 三村はレベルの低い大会らしい点数出してたじゃん
他のやつがつけすぎ >>808
ホントそれ
刻む審判員はもう呼ぶな
つまらないと思ったら80点代入れる三村みたいなのこそ必要 一人50点で審査員10人にすればええやん
松本内村大竹小峠冨澤飯塚秋山ジュニア後藤おぎやはぎ小林らへんで ジャルジャルもう売れててこれ以上ブレイクしない
今回ブレイクするのは女装してかわいかった奴 単に松本のお友達を連れてきてるだけだろ、出てる芸人が面白くないのが審査員のせいってのも頭おかしい。 >>39
俺もジャルジャルはつまらないと思うけど
だからといってそこまで負のパワー募らせられるのは凄いね >>812
2021年キンブオブコント審査員
バッファロー吾郎
キンコメ
かもめんたる
ライス
ハナコ
松本人志 今回一番笑ったのは松本と三村が売れてないライスを哀れんでたところ >>813
これみると厳しくメリハリつけてるのと
ほぼ審査員として機能してなくアンパイな点差しかつけてねえの分かるな >>1
ジャルジャルの最後のコント。泥棒がタンバリン持って
たって、なにが面白いんだ。すべてのコントが、こんな
感じだったな。 三村の評価が低いけど、ほんと昔は東京勢のお笑いは全く面白くなかった
流れを変えたのが三村の「〜かよ」ってツッコミ
ダウンタウンの真似ばかりしてた関西のお笑いに風穴を開けた >>775
うん、ネタ番組で光ってくれたら良い。
ほとんど出番が無いめちゃイケなんて宝の持ち腐れだった。 会場受けが無かったので評価に対しての説得力を出すのが難しかった
この大会はエンターテイメントショーなので素人に見えない部分の評価を高くすると視聴者が置いてけぼりになる
M -1よりガチ度が低い大会だと思う こいつらが審査した結果
2015年:コロコロチキチキペッパーズ
2016年:■■■
2017年:かまいたち
2018年:ハナコ
2019年:どぶろっく
2020年:ジャルジャル 今野は大地真央と組んでもう一度優勝できると割と真剣に思う >>841
かもめんたるはKOCの中ではわりと面白かったと思うぞ 優勝しなくても視聴者の多くが面白いと思えば売れる
バナナマンも優勝してないだろ 客の笑い声の音量で決めたらいいよ
客が笑うかどうかだからお笑いは バカルディって全然面白くないのに、売れっ子風なのは何が理由なの? 誰がやっても文句はでるとおもうがなw
内村だって声くらいはかかってんだろ。やりたがらないんだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています