【音楽】サカナクション・山口一郎 自身の音楽は「クラスの1人か2人に深く刺さればいい」 [フォーエバー★]
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サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。『サカナクションの曲の良さを、人にどう伝えればいいのかわからない』というリスナーのメッセージを紹介し、そのお悩みに答えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」9月25日(金)放送分)
【私には今悩みがあります。それは、サカナクションの曲の良さを人にどう伝えればいいのかわからないことです。自分の言葉の引き出しが少ないということもありますが、サカナクションの曲を聴いたときの感覚がいままで体験したことがないもので、言葉にできないのです……。私は「スローモーション」が特に好きで、初めて聴いたときはなんだが懐かしい気がしました。この曲を聴くと、高校の時、冬に1人でバスに揺られながら窓を眺めていたのを思い出すのです。学校とは違い周りは真っ暗で、田舎なので乗車しているのは私だけで、なんだか寂しい感じ。アップテンポな曲なのですがこんな感情が浮かんできます。(21歳女性)】
山口:言葉にするのが苦手とおっしゃっていますけど、文章で情景描写をちゃんとできているし、そんなに苦手なようには感じないですね。自分の好きなものを人に共感してもらうために説明することって、実はめちゃくちゃ難しいんですよね。人の思考ってその人の思考だから、自分の思考を押し付ける形になると入り口から印象が良くないじゃないですか。だから、なかなかそれを伝えるのは難しいんですが……サカナクションの曲の良さを伝えるのは、他のミュージシャンよりもちょっと難しいと思う。
サカナクションって……ワサビなんですよ。どういうことかっていうと、若いころは「ワサビいる? ワサビとかないほうがお寿司おいしいじゃん!」って感じなんだけど、歳を取ってくると「ワサビがないと寿司じゃない」って気持ちになってくる……。
サカナクションっていうのは、歳を取ってきてなんとなく良さが分かってくるものでもあり、早熟な人が早めに気づいちゃう曲でもあるというか。20代前半でサカナクションにはまっちゃった人が、同世代の人にサカナクションを伝えるっていうのは非常に無理がある。だってワサビ苦手な人に「ワサビの寿司食えよ! おいしいじゃん!」って言っても、「いや、私は苦手だから」ってなっちゃうんですよ。
だから、ワサビの良さにだんだん気づいていくように、レールを敷いてあげるっていうことも実は大事かなと思う。サカナクションを本当に伝えたいならね。だから、同級生にサカナクションの良さを伝えたい場合は、まずは漫画とかね。例えば、つげ義春の漫画を貸してみるとか(笑)。つげ義春とか水木しげるとかの漫画を貸してみて、こういう漫画の世界もあるんだっていう感じで引き込んでいきながら、音楽にもこういう……あとからグッとくる、違う感動もあるんだよっていう伝え方をしていくと、意外といいかなって思う。
人の思考を変えるのは難しいけど、自分の思考を変えることは意外と簡単だったりするじゃないですか。自分が興味さえ持っていけばいいわけだから。それくらい、人に何かを伝えるっていうことは難しいことだからこそ、あんまり無理しなくていいのかなって思いますね。
サカナクション自体、クラスの1人か2人に深く刺さればいいと思ってやっていて……10人20人に歌ってもらう曲じゃなくて、1人か2人にぐっと刺さる音楽をやっていけばいいっていうスタンスなので。(相談者に)刺さったっていうだけで僕らとしては嬉しいですし、無理に広める必要はないかなって思います。ただ、良さを伝えたいって思う気持ちはすごく嬉しくて、「スローモーション」を聴いたときの感想を文章で書いてくださっていますけど、僕もその文章を見て彼女の景色が浮かぶし。そういう景色の中に自分の曲があったんだな、というのはすごく嬉しいと感じたので、文章は下手じゃないと思う。
だから、そこに対して自分を卑下することはないかなって思いますね。サカナクションの良さを伝えるためには、繰り返し……1日10回くらい聴かせれば、刷り込み効果で好きにはなるとは思うけど(笑)。そんなことはしなくていいんじゃないかなって思いますね。でも、その気持ちは本当にありがたいと思います。
9/26(土) 20:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/97ad93d24a101e6273cd15a50cfc31b6d9fc62e4?page=1
https://i.imgur.com/nBkQ0aj.jpg シェイヒッシェイヒッのもろパクリの楽曲は出してて恥ずかしくないんかい サカナそんなマニアックでもないけどな
人間椅子の言葉なら納得する >>12
Let's Active他のネタだろうけど
共通のネタ元があるんじゃないかと
思う 新宝島とか露骨に大衆に迎合してちゃんとヒットしたんだから良かったじゃん
いつまでも中二病発言とかファンも期待してないだろうに Youtubeだっけか、路上ライブしてどれだけの人にサカナクションと気づかれるかみたいな企画やってて、
知名度無いことに相当コンプレックスあるんだなぁと涙を誘った 「クラスの1人か2人に深く刺さればいい」っていったら結構多いぞ
全盛期のB'zとかミスチルでもそんなもんだろう ホップスを否定か
Jポップとか言われてるんじゃねーの。
ポップスの用語解説 - ポピュラー・ミュージックの略。西欧のクラシックでも伝統音楽でもない、大衆音楽のこと。 そういうタイプの音楽ではないと思うが…
マーケット意識してるバンドだろ >>1
TMネットワーク時代の小室はまさしくこれだったよ
ただし小室本人はそれが嫌であんな量産系に走った訳だが サカナクションは70's , 80's オマージュだからな
元ネタを知っていると楽しめる 15人に一人か
1学年100万人として
6学年なら相当いるな 知名度は低いけど名盤に挙げられてるアーティストがいいな >>1
だったら当初のままフォークソングを歌ってたろ
万人受けしたいからダンスミュージックを勉強したんだろ >>43
時代が悪かったのかセールスは伸びなかったけど、
一応Youtubeで1.4億回再生されてる曲だし。 日本の音楽シーンは完全に死んだからな
有名になることを諦めたのでしょう
もうミュージシャンは無名過ぎて素人扱い
オタ向けのアイドルと韓流ごり押しで業界は死滅した アニソン刺さるのはクラスに男女4人くらいのイメージ 後半から盛り上がる曲が多いイメージ
最初から盛り上がれよ!って思う 米津とか髭dandismが知名度あげてきたからあせってるんじゃないの? この人昔は逆のこと言ってたような気がする
わかる奴だけわかればいいじゃなくて結局売れなきゃ意味ないから売れたいとか言ってたと思う
結局やっぱりこっち向きになるんだな
まあそれでいいと思うけど サカナクション好きという人に合ったことはないが、宝島は好きいう人はたくさんいる シェイクヒップみたいな曲いいじゃん
ドリフ風の演出もセンスいいと思うわ >>59
バクマン。の映画がもっと売れていたらわからんかったな 中身スカスカの曲ばっか作る雰囲気クソバンド、のイメージ >>61
あれをパクりと言うかセンスいいと言うかで評価変わる ポップな路線の癖に自分らは違うってバンド多いよな
化粧ガッツリしてビジュアル系と言われて怒ったり 日本の音楽は芸能事務所のためのタレントを売るための道具だからね(´・ω・`)
日本の音楽にとって日本の芸能事務所こそ一番の悪だよ(´・ω・`)
サカナは頑張ってるけど上の世代が海外ミュージシャンと同じ自意識で胡座欠いてきたツケが若い世代に回って可哀想だね(´・ω・`) ドキュメンタリーとか見てたら
ボーカルのリーダーシップってすごいよな
もっと道産子かと思ってた 前衛的に見せかけたハリボテの
出来損ないフォークソングじゃん クラスの1人か2人か……
まあ、ここからわかるように音楽ってのは子ども向けのコンテンツなのよ
いい歳したおっさんがあれこれ言うもんじゃないの >>50
この時代に楽曲が国境を超える力がないというのもある
80年代の古いシティポップの方が海外で話題になってるw >>18
ミスチルはクラスに5人以上いたと思う
B'zは2人くらいかな
クラスに1人で思い浮かぶのはスピッツかな
今じゃ前者たちより人気だけど 東京に出てきてから
オシャレ始めました的なファッションが痛いけど
逆にダサかっこいいと思うで >>77
クラスに一人か二人というと筋少とか電気グルーヴのイメージ >>1
>サカナクションの曲の良さを人にどう伝えればいいのかわからないことです。
なんで伝える必要があるんだろう。そんなに他人に気に入らせて「いい趣味してるね」とか言われなきゃ気が済まないのか。
どうしても伝えたければ聴かせるしかないだろ。それで気に入らなけりゃ脈なしだ。 90年代だったらミリオンいってる
って評価こそ90年代的 半裸の女寝転ばせたPVは年齢確認出たな
アート系はやめとけ >>79
どのミュージシャンが好きかでマウント取ったり取られたりする気になるのは中2高2野郎の要素満載だからね
女はあんまりそういうの無い気がするが、でもたまにマウント取ろうとするやつもいる >>19
クラスに1〜2人て2.5〜5%だぞ。人口比で考えて日本でそれだけ売れたら超ポピュラーだろ >>50なんか数人が独占してる感じだよねいまの日本の音楽 山口は平易な言葉で良さげなことを言って
新しい世代の糸井重里になりそうな雰囲気があるな 【芸能】「(KAT-TUNの)亀梨くんが好き」 サカナクション・山口がカミングアウト!?
人気ロック・バンド、サカナクションの山口一郎が、「亀梨好き」をカミングアウトした。
山口は、エンターテインメント情報誌『オリ★スタ』のインタビューの際、近くにあった
同誌にKAT-TUNの亀梨和也のページを発見。すると、「亀梨くん好きなんですよー!」と切り出し、
その理由を次のように熱く語った。
「カッコ良くて、踊りも歌もできる人があんなに一生懸命に野球をやるんだってビックリして。
そこから好きになったんです」
大の野球ファンだという山口は、亀梨が出演する日本テレビ系『上田晋也×亀梨和也のGoing!野球』
もチェックしているとか。番組内で見せるその真摯な姿勢に、強く胸を打たれたようだ。 古き良き時代のパクリ(オマージュw)と言えばフリッパーズギターの方が
面白かったような気がする >>89
ビートルズの全盛期ですら、
聴いてる奴はクラスに1〜2人だったらしい
それが世界規模でいるからすごいことになる
ちなみに俺が中坊だった80年代前半は
クラスのほとんどが普通にオフコース聴いてたな >>79
自分が好きなもの、良いと思うものを布教したいって気持ちはわかるし
逆に友達のおすすめが良かったり、ネットで熱く語る文章見かけて手を出すこともある
ただ、一回語ったり勧めたりして相手の反応が芳しくなければ
好みは人それぞれ、と引くのは大事だね
時々「なんで良さがわからないんだ、あいつはバカだ」と怒る奴いるけど
んなもん当たり前やろと
ツボは人によって違うしな 後に再評価の嵐にまみれるはっぴいえんども
リアルタイムでは誰も聴いてなかったに等しいだろな 米米のシェイクヒップをもろパクしてるのに愕然としたわ。全く才能なにのにこんなの崇めてるアホの多いこと 好きそうっておすすめされて聞いたが特に刺さらなかったな >>1
サカナクションの音楽は凄く良いとは思わないけど山口一郎って多分良い人というかまともな人なんだな
と感じる、だから生き残ると思う、特に今の時代は >>99
シェイクヒップと元ネタが同じだけなんだが
ちなみに浪漫飛行にも元ネタあるんやでー
どう?米米がパクリでショック受けた? >>9
店で流れてきて誰かがカバーしてるなと思ったわ
ここまでくると疑惑レベルじゃないよな >>71
それは90年代に渋谷系に見つかった北欧ポップスとかと同じ枠だろ >>99
あれをもろパクリって言ってるのは恥ずかしいからやめとけw こういう態度で音楽やってるミュージシャンが増えたから
誰しもが納得する大ヒット曲というのが出てこなくなったんだろうな でも売り出され方は広く浅くになってるよな
何年か前のランニングのcmとか >>79
一種の自己顕示欲なんだよ
自分の好きなアーティストが売れると自分は昔からあのバンド注目してたってのあるだろ?
自分の事じゃないけど現実で自分が評価を得る機会が無いかあるいは少なくて満たされないからそういうところで顕在化するんだよ クラスに1人聴いてるようなってキャバレーヴォルテールとかスロッビンググリッスルとかじゃないか? クラスに一人か二人刺さればってそれかなりのヒットだと思うが >>91
山口は糸井重里にはなれないわ別にならなくて良いけど
「東京はさ、地方者の集まり、、ふふふ、、」って地方丸だしな事言ってしまうあたり割とイタいw >>116
紅白での演出はカッコ良かった
けど曲はヘビロテしないわ >>110
誰しもが納得するヒット曲って例えば何? クラスの一人か二人って?
学年で一人か二人でも高望みだと思うが >>109
モロパク以外の何者でもないだろw
もうあれか?w
ここまでやったらパクりとかの次元じゃないてますよー!パロディです!だから訴えないでね♪てとこか?w
アレは酷すぎるわw
ようこんなん世に出して平気なツラして外歩けるなあw >>110
大ヒット曲?
近年沢山出たろ。納得してないとしたら多分時代についていけてない でもこの人の蒼の炎だったか
何年か前のワールドカップサッカーのテーマソングは好きだな真夜中の踊り子も
宝島や忘れられないとかは敢えてバブルの頃のノリ取り入れた奴だから
MVからして80年代後半て感じ 米米がパクリ野郎なんだけどな…
あの曲もこの曲も当時流行った洋楽からパクパクと 去年行ったライブの客層は上品だったと娘が言っていた >>134
それやると米米が印税をパクリ元に支払うことに…
浪漫飛行とシェイクヒップの印税をパクリ元に払ったら
稼ぎがかなり目減りするよ 最早パクりとかの次元じゃないだろ
こんなパクり始めてだわw 80年代のサウンド取り入れたやつ
そう言えば次のルパンの娘の主題歌もそうだっけ >>134
自分らの曲が一曲まるまるパクリなのがバレるから訴えるわけないじゃん クラスに一人かふたりか
クラシックしか聴かない人とかGSにめっちゃ詳しい奴とかいたな >>137
Aメロが似てるだけであと全然違うけど? >>135
誰に?w
米米のは引用とか参照とかオマージュの範囲w
魚はそれをモロパクw
パクり史上、もっとも酷いパクりw
>>12とか>>128、他もみんなそう思ってるよw
てか、事実だしw もうサカナクションとかスネオヘアーとかホフディランとかキンモクセイとかシン・リジィとかジッタリン・ジンとか区別つかん いつか1度コンサート行きたいんだけどね
でも多分80年代後半テクノミュージックみたいな坂本龍一か喜多郎か
新興宗教かーみたいなノリになってるだろうという想像は出来るからちょっとこわいもの見たさ >>142
ないないないないそれはないwwwwwwww
もろシェイクヒップw >>143みたいな奴、菅野よう子信者によくいるよな
菅野のパクリは良いパクリ!て >>145
有料オンラインライブまたやるんじゃないか
そっち見てからでいいんじゃね 確かに日本国民で100万人アルバム買ってくれたらウハウハだしな あおさーおもいだーせば
なんか見えたーなんか見えたー あおさーおもいだーせば
なんか見えたーなんか見えたー 音楽の方が良ければ今も2ちゃんやってないよね。
でも音楽は聴かずに2ちゃんやってるわけ。 カールスモーキー石井が作曲したんだろwて思ったからなあw石井またそれかwと思ったら違ったw
こんなのがまかり通るんだから恐ろしいわw >>143
この人もオマージュみたいなもんよ?
80年代後半から90年代のバブル全盛期音楽に敢えてしてんの
ミュージックビデオもその頃のノリのヤングタウンのチアガールスクールメイツ風とか
あの頃の服装に髪型ノリで作ってるからね >>148
そうねーNHKの特集なんかは一通り観てるから
そろそろ生のライヴ感知りたい気はする こないだのドラマ
ハイポジの主題歌 アレ良かったな
って サカナモン スレじゃないのかよ!? うわぁ米米CLUBみてーじゃん!
って感想はこの人にとって刺さった事になるのかな 一人か二人に刺さるってすごいな米津よりも上ってことやん >>23
マーケティングの方向性の問題だな
薄く広くじゃなくて特定の層をしっかり釣り上げるやり方 こんなんだから日本の音楽はK-POPに負けちゃうんだよな B'zがパクリだなんだ言われるがあんなのまだ全然かわいいもんよ。宝島は酷すぎる。 そのうち学校で一人二人になって町内で一人二人になって県内で一人二人になっていくんだよな 米米CLUBの名前出してる奴は
間違いなくジジイ
そして音楽に詳しくない あーいでんてぃてぃーがーなあああああーいうまーれーなーあーいららららーい アニメの宝島の主題歌が聴きたいのにYou Tubeで検索するとサカナクションの宝島しか出てこない時めっちゃムカつく あれをパクりじゃない!って泣き喚いてる奴は知恵遅れか幼少期に壮絶な虐待受けたかどっちかだろw
無理がありすぎw >>166
kpopって一時期のコムロミュージックかってなもんで流行りの一種だと思うけどね
ただ、ジャニオタになるべき気質の追っかけオバサンがアイドルとしてあっちに行っちゃった だって元々全力でバブル意識して作ったってわかるサウンドにたいして
あの頃のパクリだー米米だーって指差すのなんか違うでしょ そりゃもう商業音楽のフレーズなんてもう出尽くしてるんだから・・・
パクリをパクリと感じさせない事こそ
今のミュージシャン()に求められてる技量なんだよ! 安倍、ぶったぎってやるうう!
の山口二郎の兄なんだよな。 新宝島は発売する前に誰も止めなかったのが不思議だわ サカナクションの良さはCDでは伝わらない。ライブがすごいいいんだぞ >>181
逆に、わざわざライブ観に行って、「家でCDだけ聴いてるほうがよかったわ」って思わせるアーティストがいたとしたら、なかなかだぜ? 今の若い奴は聴かないでしょ
このくらいのバンドは大概30過ぎが聴いてる クラスとか未だに学生気分が抜けてないのか?もうちょっと高尚なところを目指してると思ってたけど でも実際音楽ってそうだよね
自分も所謂流行りの曲は耳には入っても、ファンになるかならないかは別問題で。 ネイティブダンサーと言う曲とMVが好きだな
その他にはMUSICも大好きで、これを歌うと結構
男子ウケが良い サッカーファンだからaoiはよく聴いていたよ。
それ以外はテイネテイネテイネ…ってやつしか知らないわ。 音楽なんて別になくても人生何も変わらないんだから
ランキングに入ってる曲だけ歌えれば充分だよ
クラスで2人しか聴いてないようなマニアックな曲聴くの人生の無駄
資格の勉強した方がマシ YMOかシュガーベイブかサイズ、喜多郎や宗二郎みたいな、消えたジャンル引き継いでるのは
サカナクションみたいにみえる >>195
何もかもなくなったら1日何して過ごすの? >>187
因みにどの曲も違うようには聞こえるアーティストっているの? >>166
KPOOPと勝負してんのは握手券組とかエグザイル系とかジャニじゃないの
日本の音楽は幅広いんだよ >>154
MV見りゃすぐわかるよね
わざとやってそれが受けてる
浪漫飛行は聞き飽きたから新鮮に感じるよ YouTubeでLIVE映像を見ると
かなり演奏の上手いグループだからそこは評価できる 「1人か2人に深く刺さればいい」ではなく「1人か2人でもいいから深く刺さって欲しい」だろ まあCD聴いた方がはいかどうかはともかく
MV観ながら聴いてた方が良かったなあって言うのは時々ある洋楽外人
コンサート口パクで演出も淡々と曲やるだけで合間にサンキューアリガトーだけw >>132
これが答えだろうな
サカナクションって知的な人にしか受けにくいと思う >>166
資金を提供するスポンサーがアホだから
レベルの低い炎上とバッシングしかないマスゴミの意見を信用しすぎ
ドラマも映画も音楽もそれでダメになって韓流、最近では中国にも勝てなくなった >>209
わかる
俺もトーキングヘッズっぽいなと思ってた >>74
新曲が1万の爆死スピッツがそいつらより人気とか相変わらず妄想の世界に生きとるなスピヲタ >>214
米米CLUBの影響もあるだろうが
トーキングヘッズっぽいことからも
米米CLUBがパクってるオリジナルのほうからも影響受けてそう >>211
それはないw
宗教音楽っぽいからそういうの、はまりやすい気質だって自覚した方がいい それでもものすごい人数になるぞ
5ちゃん利用者ぐらいの数にはなるんじゃないか え、この人らの音楽ってスピリチュアル系でしょ
トーキングヘッズだとか米米クラブっぽいのは最近の曲が数曲続いてるけど >>218
>>220
実際に客層がそうなんだから
事実を否定するなよ >>222
曲はトーキングヘッズっぽくないよ
LIVEパフォーマンスがトーキングヘッズっぽい
ちなみにトーキングヘッズは世界最高のライブバンドと言われてたからかなりの褒め言葉 まぁ大体ワサビってのは合ってるんじゃないか
ちょっとピリっとしてるけどマニアックな味でもなく大衆性があって
意外と器用で万能な薬味だけど、メインのネタにはなれないw 友達が好きで俺も少し聞いてみたし去年のサマソニでライブも見たけど、どうも俺には刺さらなかった。
俺はクラスの別系統の奴だったみたいだ。 >>222
いや全然違うだろ...
ニューウェイブとフォークとエレクトロの融合だよサカナクションは いやーサカナクションはかなりポップなイメージだけどな
コーネリアスやレイハラカミの話ならクラスで一人ってのはわかるが 音楽で日本を元気にしたいとか、世界を平和にしたいとか言ってるミュージシャンよりは信用できるな フォーク?チャイナ音楽みたいな民謡メロディの曲もあるけど
いわゆる様式美の一つとして取り入れただけのような
コスプレの代表にチャイナ服ある感じで クラスに一人二人っていうと ん? ってなるけど
ワサビくらいの刺激性と大衆性と言われれば腑に落ちる 浅いファンではなく深く刺さるというのは、ワサビ漬けとかタコワサとかまで常食する奴
そこまでサカナクション大好きとなると確かにクラスに1人か2人かもしれない >>78
同学年に1〜2人だとZELDAやニューエスト辺りのイメージ >>196
凄いズレてる
サカナクションもいいけど
もっと色んな音楽聞いた方がいいっすよ
テクノ、アンビエント、エレクトロ、
エレクトロニカ、シティポップと
日本の音楽シーンは常に素晴らしい >>237
いやいやまんまサカナクションとその前のアルバムは数枚持ってる
サカナクションしかあまり聴いてないけど
最近のはむしろMVで聴くから買ってない シティポップなあ
藤井風やサチモス流行りきらなかったからジャンルとして今後心配
バウンディもどうかな >>247
ネラーに嫌われてるってきっと良いバンドなんだろうね あー考えてみればもう6年前か
グッバイが好きだったよじゃ、 この人の曲を聞いてたら
すごい懐かしい感覚になる。
ニューウェーブとかいってた音楽の時代 >>46
凄いよね。JポップでYouTube再生1億回超えは米津玄師、あいみょん、RADWIMPS、星野源、スピッツ、サカナクション…ぐらいしかいないんじゃないかな ヤリスの曲もどっかで聴いたようなフレーズ
キマグレンかなー他にあるかな 普通に20歳くらいで聴いてたぞ
もう三十路過ぎたが今も好きだな >>252
菅田将暉も、まちがいさがしだけじゃなくさよならエレジーも1億超えてて驚いたわ 宝島のイントロがバナナの涙に聴こえる
でも宝島は素晴らしいよ >>231
あいつ仮面ライダー時代は比類無きイケメンやったで 薄荷キャンディー kinki kids I knew you I loved you サベージガーデン 山口「クラスの一人か二人に深く刺さればいい」
電通「もうタイアップ回さねえ」 クラスの1人か2人って贅沢すぎだろ
学年で1人か2人にしとけ 打ち込み系はアニオタがいちど勝手に同族とみなしてしまい
「こんなの俺たちじゃねぇ!」と憎しみとともに突き放すので厄介だ ライブにはクラスでいちにを争うキモいカップルが来てるって感じ >>1
カナブーン飯田といい、BUMP長田といい
同じ事務所のバンドがやらかしてるが
サカナクションは大丈夫なのか? >>166
K-POPの音楽って厚化粧してクネクネ歌ってる整形集団は話題にしてるけど、曲作ってる作曲家とか楽器演奏してるプレイヤーとかは全然だし、そもそも曲そのものがどっかのパクり要素のつなぎ合わせじゃん けーぽっぷが云々言ってるけど魚より遥かにマシだぞ。あんな露骨にパクらないだろ奴らも。魚のパクりはパクりの次元そのものを超えたパクり。 宝島とかいう曲が人気あるらしいけど、米米のシェイクヒップそっくりだよね
カバーかと思った >>279
いやKpopとか洋楽丸パクリばっかじゃん
Niziuとかテイラースイフトのshake it offまんまじゃねえか >>280
カバーって本気で思ったんなら病院行った方がいいかも 独自の世界観あって好きだけど大好きってとこまではいかない感じ クラスの1人2人がファンって、それ相当売れっ子だと思うけどなw >>281
魚ほど露骨じゃないよね
米米は洋アーから引用してるけど、その米米のシェイクヒップをモロそのまんまパクるって最早人間の所業ではない。音楽というものが誕生して今に至るまでにこれほどのパクりは今までになかっただろ。それほど酷い。 >>289
Aメロ似てるだけでほとんど違う、NiZiUはオケまんまパクリ頭おかしい パクリの話はもう終わってるの?
あれ聞いた瞬間は呆れたが。 >>280
どこか懐かしいと思ったら確かに似てるわw サカナクションだってボランティアや趣味で音楽やってるんじゃないんだから
遠回しに売れないよねっていうの本人に投書するのひどいなと思う >>290
魚のが酷いよw
あそこまで行くと逆に訴えることも出来んわw
カールスモーキーも苦笑いしてるだろw
パクりの次元超えたパクり。 昔めちゃくちゃ好きだったけど大体全部曲調一緒だから段々と飽きてきたな
サビで無駄に壮大にしたりさ >>301
やっぱネイティブダンサー辺りが好きだな でもサカナクションのシングルやリード曲は普通にJポップとして大衆に聴きやすい出来にはしてあるでしょ
普通に10代のファン多いんじゃね ルパンの娘の主題歌もイントロが印象的だと思ってたけど、アンルイスのラブヤって曲のサビそのまんまだったわw
パクリ無しでヒットした曲ってあるの? 米米やらアン・ルイスやら
失笑レベルの音楽知識やなw
有名所の邦楽で言うなら
くるりやレイハラカミが近例の引用で
古いのは細野のテクノ歌謡やら
ゴダイゴのプログレ歌謡やろ >>222
スピリチュアル系音楽ってどんなのの事言ってる? >>300
取り敢えず宝島聞いてみな。その後に米米クラブのシェイクヒップという曲を聴いてみろ。愕然とするぞw 308 名無しさん@恐縮です[] 2020/09/27(日) 11:48:45.51 ID:mexKPqx60
>>300
取り敢えず宝島聞いてみな。その後に米米クラブのシェイクヒップという曲を聴いてみろ。愕然とするぞw
↓
309 名無しさん@恐縮です[sage] 2020/09/27(日) 11:52:39.96 ID:CbYZ5DHk0
>>308
聴いてみたけど全然違うじゃん
wwwwwwwwwwwwwwwww クラスに一人はマニアックな音楽詳しい奴いるとして、そういう奴はサカナクションなんか相手にしてない >>308
何かと思えば新宝島かよ
当方オッサンにつき、シェイクヒップなどリアルタイムで知っとるが、こんなんパクリちゃうやろ
馬鹿かオメーw 本日2度目の名言来ましたw
こんなんパクりちゃうやろーーーー!!
↑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあパクりとかいう次元超えてるからそういう意味ではパクりじゃないかもなw >>307
だからなんだよwwww
あるばむだからいいんだい!ってか?w YouTubeの再生回数やCD売り上げ枚数を誇っている誰かさん達に聞かせてやりたい 本日のMVP
↓
319 名無しさん@恐縮です[sage] 2020/09/27(日) 12:47:18.56 ID:p4z8kPqE0
YouTubeの再生回数やCD売り上げ枚数を誇っている誰かさん達に聞かせてやりたい
聞かせてもバカにされ笑われるだけだろw >>23
大衆性と作品性のバランスが評価されてるんだと思うが ID:mexKPqx60
こいつNGでいいだろ
単なるレス乞食だ >>323
正論言われてぐうの音出なくなると、えぬじー!れさこじきーってダサさすぎだろw つーか今は音楽自体がクラスの中でサブカルに転がる奴くらいしか
ハマらないものになっちゃってるだろと
音楽自体の社会的地位が下がったことを認識できてないのは駄目だろ 音楽自体の社会的地位()
そんなもん昔からねーよ
こういう昔はよかったーの人間が早く淘汰されないかな オメガドライブっぽいノリの曲あったけどアレもピンと来なかったな
昨今の80年代ブームに乗ってみましたって感じの >>325
ねえ日本人のつもりならオウムみたいに同じこと繰り返さないでくれる >>330
MVがオメガトライブっぽいだけで曲は全然違うだろあれw >>331
オウムはお前w
魚はパクりじゃないんだい!
↑これのみw >>330
以前から80年代リバイバルを仕掛けてる
そのうちの1つがサカナクションでしょ
夜の踊り子は7年前だし
多分、風。も出したのは4年前だ
新宝島でサカナクション知った
音楽にあまり詳しくない人は
後追い的に流行りに乗ってると
勘違いしてるみたいだがw
米米とか言ってるアホなんて典型的な無知 日本の人口に直すと400万人から800万人
結構かなり相当多い >>335
別に音楽詳しくないわけじゃないけど
興味なかったわ 久しぶりに聴いたけど笑えてきたわw
米米訴えたれよw >>53
前期にも盛りあがる曲はいくつもあるよ
ただクセが強くて一般的に言われる盛りあがる曲とイメージが違うだけ >>337
興味無いのになんでこのスレにきたんだ? だって久しぶりに聴いたら腹抱えて笑ったもんw
もう一回聞こw
これ最早コントだよなw宝島のPV 遊び心があって意外と本格派っていうの聞きたかったら
他にたくさんいるもんな サカナクションは熱いアンチが発狂するくらいには世間に刺さってるようだな いい曲w
聞き手のレベル低すぎw
特に宝島には爆笑しかないわw
こんなに露骨にパクる奴ら居たら教えてくれw >>74
ん?
スピッツがスタジアムツアー出来たっけ? >>352
やってもスピッツじゃ完売しないよw
今やれるのは米津レベルぐらい 中高生でクラスの1〜2人にしか刺さらなくて
オッサンオバサン以上の世代には見向きもされなかったら
プロでやってくのは厳しいね というには売れすぎかもな。
サカナクションってTMネットワークっぽいんだよなー。
オタク人気のとことか。 >>356
マイナーなバンドなんてもっと少数のファンでやってるよ
若者の数%が熱いファンならそこそこ堅い >>358
サカナクションが好きな人はサブカル寄りの傾向
TMネットワークはその当時のサブカル好きからは
ダサいとバカにされてたバンドだから違うと思う いい曲wwwwwww
あのパクりを超えたパクり、パクりの次元を超えた曲が良い曲wwwwwwwwwこの国はほんとリスナーのレベルが低いw え、めちゃくちゃ大衆的なところを
狙ってずっと活動してるよね 10人にひとりを満足させられたらいいと言っていた
村上春樹よりもさらに控えめだな >>358
どっちかっていうとマイナーな頃の米米CLUBに近いイメージ
PVにお笑い要素入れたりするとこも似てる >>9
あんなにモロパクってて問題にならないんだな
音楽業界 >>289
新宝島がシェイクヒップのパクリとか耳おかしいぞ
サカナのAメロはいつもあんなだし 自称こだわりが強いって人は
結局頂点には立てず終わっていく感あり 福岡ユタカのPINK聴いてたのは俺の他に2人いたけど
The MODS 聴いてたのは俺一人だった。 >>369
うっかり似ちゃったのは仕方ないにしても、こういうオタの擁護がうざい
耳がおかしいとか病院行けとか何故か攻撃的だし 今日の名言その1
369 名無しさん@恐縮です[sage] 2020/09/28(月) 10:25:30.29 ID:GwRmd2b90
>>289
新宝島がシェイクヒップのパクリとか耳おかしいぞ
サカナのAメロはいつもあんなだし そのスタンスは大事だよな。
ニッチを狙うのはとても正しい。
しかしヒット率1/40は凄いぞ。
もっと謙虚でもいいくらいだ。 クラスに1人2人に深く刺さるて凄すぎんだろ
cdが売れまくった1990年代でも達成できた歌手やバンドは片手で足りるくらいじゃねーの? 米米クラブの曲と新宝島がそっくりなのが笑えたバンドということしか知らない 割と最大公約数狙いしてるよね
桑田みたいに楽理的なものがないからできてないけど 何いってんだかわからんが、それはすでに相当人気のバンドのレベルなんだがな
分かってんのかこのバカw 米米のモロパクってしかしらんな
ここまで露骨にやるってどんな神経してんだろと思ったっけ >サカナクション自体、クラスの1人か2人に深く刺さればいいと思ってやっていて……10人20人に歌ってもらう曲じゃなくて、1人か2人にぐっと刺さる音楽をやっていけばいいっていうスタンスなので。
あんまり読んでないけど
とりあえず成功者の余裕がなきゃ言えないよなこんなこと 秋元康と同じこと言ってるな
10年ぐらい前、AKBができた頃に皆に届くものという時代ではなく、
一部の人間に届くものという時代になると話してた これぞ完璧と言える音
それをいつも探しているけれど
本当を言うと君の心揺さぶる
そんな音を奏でてみたいっていう
それだけ >>386
wwwwwwwwwwww
負け惜しみにしか聞こえないけどw 山口一郎って父親が左派系議員で木彫り職人っていうある種のエリートだからね >>389
そういうつもりで書いたけど
そんな草はやすほどか? たとえば商品開発などで、クラスどころか学校どころか地域ですら1人や2人に刺さらないから
とりあえずクラス全員に刺さりそうなところを必死に模索して方向性を曲げたりして迎合しても
それでもクラスの1人や2人にすら刺さらない
それを、「別にクラスで1人か2人に刺さればいいん程度に気軽にやってるんで…」みたいに
さらっと余裕こいてても今後の活動の心配などないわけでほんとうらやましい限りっすわ つか商品開発はなんか違うな
なにに例えたらいいかわからん 秋元康と藤原ヒロシにシッポ降ってダサいオッサンのイメージだな >>384
シェイクヒップにそっくりの曲が1億回再生だっけ?
米米のメンバーとファンは寛大だな >>396
皆んな笑いたいから聞いただけじゃない?w
そういう意味だと俺も再生回数に貢献してるぞw
今日も二回聴いて二回とも爆笑したわw
俺がサカナだったら恥ずかしすぎてどんなツラしていいのかわからんよw いかん!
また聴きたくなったw
この時点でもう笑いが込み上げてくるwwwww なんか車のcmでサカナクションぽいのながれてるきがしたけど
今度は何のパクリなんだろう
なんか聞いたことある曲の気がしてもやもやする またやらかしたかw
今度はなにをパクったんだよw
パクってもいいけど露骨にパクるからダメなんだよw >>362
TMも最初はサブカル寄りの人気だったんだよ。
電気グルーヴが出てきていきなり馬鹿にされ出しただけで。 学校の女子100人の内99人には嫌われてもいい。その代わり最後の1人は確実に落とす。みたいな事考える奴いるよね。 PVもまんま米◯www
いや、ここまでやれば清々しいよw >>385
河村隆一ってフェスのトリとかした事あったっけ? >>1
二郎がクズなのは知ってるがコイツはどうなの? 「忘れられないの」って曲めちゃ良くね?
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