【話題】ベテラン俳優(83歳)が労災申請 撮影時に脚骨折「実態は労働者」 [首都圏の虎★]
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テレビドラマの撮影現場で2017年、左脚の骨を折る重傷を負ったベテラン俳優恩田恵美子さん(83)が、休業補償を求め労災申請していることが26日、分かった。恩田さんは長年、所属プロダクション会社から仕事を請け負う形で活動。労働基準監督署などは個人事業主に当たるとして2度にわたり申請を退けたが、恩田さんは「働き方の実態は労働者と同じ」と強調、労働保険審査会に再審査請求している。
俳優などの芸能関係者はプロダクション会社などと雇用関係になく労災保険の対象外になるケースが大半だが、対象に含めてほしいとの要望が強く厚生労働省は拡充を検討している。
https://this.kiji.is/682396072666268769?c=39550187727945729
https://nordot-res.cloudinary.com/c_fill,w_800,h_400,g_faces,f_auto,q_auto:eco/ch/images/682396274754585697/origin_1.jpg そもそも俳優に労組ないだろ 俳優組合みたいなものを作ろうとしてもオダギリジョーだったか小栗が挫折してたはず 俳優の組合作らないといけないんじゃないの
プログラマー界隈だとそんな感じだけど
日頃の掛け金何も払ってないのに要求だけするのはダメでしょ 極論を言えば撮影中に死んでもなんも出ない、払う義務はない 今はプロダクション側が保険料支払ってないだろうから、制度を変えないとね
問題提起としてはよいと思う 労働基準法に準拠しようとすると、俳優なんかはむしろ働きにくくなるんじゃないの?
アメリカみたいに独自の俳優組合作ればいいのに。 80過ぎて肉体労働なんかするからだ。
同情の余地はない。 >>1
なぜか業界人が苛ついてる w
>>2-1000 佐野史郎のガキ使とかも適用外だったのか
ずんのやすはとんねるずの番組で大怪我して
その補償代わりに飯尾が売れた 演劇関係者はリベラルが多い印象だけど
こういった問題はなんで放置されてるんだ? これ認められると、芸能事務所潰れそう。
雇用契約を結ぶ必要があり、売れない芸人でも最低時給が発生する スタントマンを排出している会社も労災下りないの?
あの手の俳優って専用の民間保険なのかな プロダクションが悪質すぎる。
個人の責任にしたいのであれば
労災や生活・雇用の保証分までギャラで支払っていることを証明すべき >>19
そんなプロダクショントオシテやっすい仕事受けるほうも悪いわ >>2
芸能事務所が労災関連の書類を労働基準監督署などへ申請していないのだろ
つまり、労災に当たらない >>6
労組の有無と労災適用の可否って関係ないだろ 任意保険入るしかないんだけど年齢もあるしな
83歳で労働して貢献してるわけだし認めてもいいかもな 勝新の息子に斬り殺された役者はどれくらいもらえたのかな
そして誰が払ったのか 怪我した時だけ認めろと騒がれてもなあ
83年間何してたの?
だったらもっと前から待遇や権利の改善につとめとけよ
怪我する前は縛りもなくて自由〜って待遇謳歌してたんだろ? アクション俳優とかの面倒も国で見ろってか
俳優とか舞台って、いつから国にたかるようになったんだよ 今の仕組みでは役者が労災保険適用外
誰が保険料負担するのか 83才だったら、転んだだけでも骨が折れたりするよね
まあ、こういう人と付き合うのも骨が折れるけど 労災になれば治療費は国が全額負担すると考えたのか
あるいは個室に入っても国が負担すると考えている 偽装請負契約だから労基は芸能事務所をちゃんと取り締まれよ 芸能人て一部は半端なく金もらってるけど
豪邸見ると
でも厳しそうね… 事業主が雇用労働者として登録してる人数に応じて労災保険料を払ってるんだろ?
保険料率に矛盾が生じるからどうゴネても通じるわきゃない
そもそもこの人は保険というもののシステムが分かってないんじゃないか? >>20
出たぁ!w
馬鹿ウヨまんま自己責任馬鹿 w
>>1 >>45
実態として労働者である、という主張が仮に事実であれば、労災の適用が認められる可能性はあるだろ。
その場合、事業者側が労災保険の保険料納付を怠っていたのであれば、3年分は遡及徴収されるし、
本件の労災給付相当額について【故意に】怠っていれば100%、【重過失で】怠っていれば40%の徴収があるはず >>47
その場合はまず労災である認定の前に
プロダクションだか事務所だかしらんけどそこに「雇用関係にある」と認定させなきゃならんと思うの
一足飛びに労災だ喚いても筋が通らんよ >>1
個人事業主でも特別加入労災は加入できるから最初から特別加入労災に加入しとけって話で終わりだろw
大体労災申請の際に労働保険番号とか給付基礎日額とかどう書いたんだろうか? >>45
労働保険料は年間に労働者に対して実際に支払った賃金ベースで算出。
ゴネるも何も先ず労働保険自体の成立をしなきゃならないからそもそもに労災のシステムをわかってないと思われるのには同意。 >>6
小栗は挫折してないでしょう? 24日にちょうどそんな記事出てたはず それまで仕事断ったり希望通したりしたことなかったのかな? >>16
雇用契約を結んで実働した日だけ給料払う日給月給制にするとかやり方はありそう >>49
雇用契約をかわした労働者じゃないから労災神経の余地がそもそもなくて
労働者性を認めるように審査請求なんじゃないか 芸能事務所と雇用契約を結ぶことは可能だしそういう人はいる。
個人事業主だと労災下りないことはわかっていて許容していたのに、
怪我してから文句言うのは大人としてどうかと。
左翼弁護士が入れ知恵したのかねえ。 俳優は特別加入の対象外
現行制度では救済措置がない >>61
雇用契約してくれる事務所に入ればいいだけ。
雇用した瞬間事務所には労災保険加入の義務が発生する。
俳優だとか職種には関係ない法律だよ。 今までもないのが不思議
あった方が何かといいだろうに
よっぽどブラックな現場すぎるんか? >>39
半端なく稼いでるということは半端なく交際費もかかるんだよな >>1
芸能人は請負だから個人事業主。
映画「万引き家族」でも、工事現場で請負の1人親方が個人事業主だからという理由で、
労災申請が却下されるストーリーだったが、芸能人も同じ扱いだ。 竹内結子もそうだけど
最近は女優、って言わずに女の人も
俳優って言うのか ポリティカルコレクトネスってやつじゃね
性限定的な用語は避けられる >>14
芸能エージェンシー法を整備して、請負の個人事業主である芸能人と、
芸能プロダクションの対等な関係を作る必要性は昔から指摘されている。
まずは、俳優組合などを作って団体交渉に持ち込む。
あるいは国会に政治家として代表者を送り込んで法整備をきちんとやる。
俳優の報酬が抑制されがちなのも、日本は芸能プロダクションが興行主を兼務できる異常な国だから。
芸能事務所にそれを許すと、明らかに利益相反になるし、芸能人の立場を守る人が居なくなる。
芸能人の出演料を釣り上げたら、歩合制で芸能事務所に渡る手数料も増える仕組みになるのが本来の形だ。 芸道は仕事じゃなくて習い事って感覚かな?やらなくていいこと自分からやってるという判断 >>77
それな
納めてないのにもらおうとするなんてねえ 「金しかないなあ!金持ってこい!機嫌よう帰ったるよ!」 建築業だと個人事業主も法人経営者も労災の特別加入が常識だけれどこの業界はどうなんだろ?
損保でも似たような保険に入れるのに仕事欲しさからか安請け合いしすぎだと思うわ
個人事業主なら経費各種を払っても採算が取れる金額で仕事を受けるべきであって、高いと言われて仕事が減るならその仕事では食って行く才能が無いと悟るべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています