【音楽】『東京事変』メンバー#刄田綴色 の告白に悲しみの声「刄田レベルのドラマーでも食えんとかウソやろ?夢がなさすぎる」#はと [muffin★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://myjitsu.jp/archives/133913
2020.09.25
ロックバンド『東京事変』のドラムス・刄田綴色(はたとしき)が9月21日、自身のツイッターを更新。リアルすぎる懐事情を明かし、反響を呼んでいる。
「今年1月1日に、約8年の時を経て活動再開を発表した椎名林檎率いる『東京事変』。2月下旬・3月上旬に東京国際フォーラムで行われたライブには、新型コロナウイルスが猛威をふるうなか、約5000人のファンが駆け付けて再始動の喜びを分かち合いました。元々メンバーは有名アーティストのサポートを務める実力派ミュージシャンばかり。ベースの亀田誠治は『いきものがかり』や平井堅のプロデュースを手掛け、刄田もここ数年『RADWIMPS』のツアーに参加しています」(芸能ライター)
そんな中、《後何年もやってける商売じゃない》と、活動の幅を広げるためにも、ツイッターの公式マークに憧れているという刄田。フォロワーから《事変だけでは食っていけないのですか?》との質問が寄せられると、引用する形で《少なくともおいらは無理です。というか当たり前です。なんども言うようだけれど下手ですから! 世の中そんなに甘くありませんよ》と回答。続けて、《そして音楽は音を楽しむと書きますが、楽しんでる場合じゃないのがお仕事です! 林檎さん本人が昔から仰ってたことですよね。才能はありませんがおいらも頑張らねば》とした。
「その後も回答に熱が入り、翌朝には『顔アッカー』と恥ずかしくなってしまったという刄田さん。他にも懐事情として、カミソリの刃をケチって居酒屋で仲間と一杯やるほうが良いと考えていることや、ブレーク前には肉屋で豚の脂身やパン屋でパンの耳を貰って生活していたことなど、今も昔もそう変わらない極貧生活を送っていることを明かしています」(ネットメディア編集)
そんな赤裸々な投稿の数々に、ネット上では
《はたとしきレベルでそうなんだから、ソロのドラマーとかほぼ無理やん》
《刄田レベルのドラマーでも食えんとかウソやろ? 夢がなさすぎる》
《食える人間一握りつっても、この人はレジェンドだろ すごく悲しい》
《謙虚な刄田さんすごくかっこいいです! 刄田さんが食べていけるようにもっと応援頑張ります》
《YouTubeで自分が参加した曲叩いてみたとか出来んのかな》
などと反響があがっている。
全文はソースをご覧ください >>43>>39
もしかしてPE'Zのあの人?
と思ったらやっぱりか >>467
あの空中で回るドラムの機械の制作費いくらなんだよw >>126
真矢で技術追いつかなかったら代われるの日本に数人しかいないだろ >>861
プロレベルで演奏にそこまでカロリーを要するドラマーはいない
むしろドラマー以外はステージでずっと立ちっぱなし バンドの主役はサザンの桑田を見習おう。
曲も人柄もあんまり好きじゃ無いけど
そういうとこは偉いと思う。 CDバブル期なら、一度東京事変のサポートやったら、数年は生活に困らなかったのかもね
今じゃ当時より売り上げも桁2つぐらい違うだろうし
コロナ禍でライブもできず更にジリ貧に拍車で、ミュージシャンにとっては当分氷河期が続きそうだな
まあコロナ禍で困窮するのは他の業界でも同じだが >>6
>一人称が「おいら」の人間にはろくな奴がいない
これ当たり
例外なし
あと「小生」「(男が)アタイ」も100%危険人物 >>1
>カミソリの刃をケチって居酒屋で仲間と一杯やるほうが良いと考えていること
唐突にカミソリ出てきて意味わからない
こんな文章載せるなよ馬鹿ライターと編集者 >>877いますよ。手足が動く、速いなどの単なるテクニック技ではなく求められているスピード感や多種多様なグルーぶ音量音圧が出せなかったからではないかなと。海外ドラマー共演多いので比較してしまうんでしょうね。 生活レベルがもともと高いからそれをキープするのは大変だろ 才能あっても性格悪いと食っていけないのかな
スタジオでずっと一緒にいたりしてチームの一員になれないと弾かれる
最後は地方の地下アイドルとか声優向けの仕事で食い繋いでいる人いそう 痛いファンの同調圧力に頼ってそれとなく待遇を変えて貰おうと目論んでたのが別の方向に思わぬ発火をしてしまって慌てた本人火消しに必死という感じ >>888
20-30だいの若手ドラマーみんな似たりよったりで
無個性。テクニックもみんないっしょ。ダイナミクスを単にAでちょっと落とすとかそんな浅いとこだけで判断してたり。音符はいっしょでもノリに種類があることを聞き分けられない。おまけに音小さいわりに耳に痛い。すんげぇテクの有名人でも。起床が洗い先人ドラマーは多かったけど音はレベルが違う。ミックスしたらよくわかる。 >>899
こういう一見音楽通に見えて中身有ること何も語ってない人ってどういう人なんやろ? ドラマーはバンド内のサンドバッグに
されがちよね。この方がそうだとは言わないけど >>901
通なのにこれだけ中身のないこと書けるなんて同業者から無能扱いされてそうですね >>903
そうかなあ、、みんなハッキリ言わないまでも思ってますよ。通ではないです。ドラマーでもないですが。エンジニアです。 いま、どんな手順でやったの?ってことをパッと出来る若いドラマーは多いし素晴らしいですけど。予習もしっかりしてきますし。クリックにもそつなく合わせれますし。ただそこで止まってるとゆうか音符の組み合わせを正確にあてはめているだけ。みたいになってる感じを強く感じますね。
なぜか海外ドラマーはそんな感じないんですが。
スレ違いでしたね。失礼しました。 椎名林檎のバックバンドってだけじゃん
それ以外で喰えないなら辞めてちゃんと
働けよ 林檎も金は無さそうだけど
どこの経営者も今年はイベント飛んじゃったから苦しいんじゃないかね 何も産み出せない電通マン様みたいなのが高給なのがおかしいんだよ
現場の職人よりゼネコンのサラリーマンの方が高給なのと一緒 >>908
おお、、すごいですね。。初めてみました。昔のスタジオの方は説明は違えど似たような見解を無意識やわかる通しの言い回しで話しているのをよく見かけました。でヒットする曲、長く名曲となる曲はこういったテイストはなにかしらありますよ。。
本人はお芝居できなくてもなんとなく上手い下手が
わかるのと似てて
人間の感性て説明できなくても知覚はしてますから。
こういったことも。ですしもっともっと口では説明しにくいニュアンスみたいなものもです。
アマチュアになればなるほどフレーズの形や音符にこだわっていき
プロになればなるほど専門的なフレーズの形しだいではなくこうゆうニュアンス、そして音色を出して。と要求されていく傾向はジャンルにより多少違いはあれどあると思います。。 バンドなんて作詞作曲していなかったも
結局ボーカルが偉そうだな ライブやツアーがあればサポートで呼ばれるから食えるだろうけどね
でも今はコロナだからな >>905
ドラマーに限らずミュージシャンに個性が無いのは感じる
習っていてそれをそのままやっている感じ
問題はそこから先なのに >>915そうですねぇ。楽器を演奏する人が機械になろうとする練習ばかりしたり目指しているように感じてて。少し心配なのはこのままいくといつか なら機械で良いじゃん!安いし楽だし。ってなり
楽器メーカーもありとあらゆる方法で宣伝はするでしょうし、さすがになくなることはないとは思いますがいつかクラシックのプレイヤーみたいなかなり人工の少ないものになりプロもほぼいなくなる。みたいな未来が来たらやばいな。と思います。。電子ドラムが売れているそうですが電子ドラムはドラムセットとまた違いますから。エレキとアコギの違いみたいに。 >>916
既にコーネリアスのレコーディングでは
エレキギターを除いて全てアップルロジック
アコースティックギターもリアルギターというソフトで打ち込み
そのエレキギターもLINE6 8年活動してなかったとはいえ、このレベルで食えないってやばくないか? やばいよ
知人のミュージシャン達は緊急事態宣言後数か月も収入ゼロになったし
よく売れるミュージシャンは収入が高いだろ、と言われるが
支出も合わせて大きい 金払ってまでドラムソロ聞きたいなんてのはドラマーぐらいだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。