【漫画】大友克洋「AKIRA」第1巻、困難乗り越え驚異の100刷到達! [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年9月24日 15時46分
https://www.cinematoday.jp/news/N0118775
https://img.cinematoday.jp/a/PhHAdYbAD9_x/_size_1000x/_v_1600929990/main.jpg
講談社は24日、大友克洋の人気コミック「AKIRA」の第1巻が、講談社コミック史上初めて100刷に到達したことを発表した。1984年の発売から版を重ね続け、9月25日に、36年を経た100度目の重版が出来する。
「AKIRA」は、第3次世界大戦から復興しつつある、2020年のオリンピックを控えた“ネオ東京”を舞台に、謎の軍事機密「アキラ」をめぐる争いに巻き込まれた不良少年たちを描く作品。1988年には、原作者である大友の手でアニメーション映画化もされ、世界中のファンを魅了し続けている。2019年には、新アニメ化プロジェクトが発表。まさに五輪を控えた現実の東京と重なる表現が散見されることもあり、再び話題を呼んでいる。
講談社では、凝った造本でも知られるコミックについて「製造費のかかる単行本が、長らく定価据え置きのまま、同じ仕様で増刷され続けてきたのは、驚異的なこと」とコメント。100回にわたる増刷の間には、いくつか問題も生じた。
その一つが、製版フィルムの劣化。同社によると、60刷を越えたあたりから版が荒れだしたため、対策としてフィルムを高解像度でスキャンしてデータ化した。また、もうひとつの問題が、カバーの色の変化。長らく前の刷り色に色味を合わせていたが、そのわずかな色の違いが、増刷ごとに大きな変化になってしまい、70〜80刷を重ねる頃には「海賊版のような装丁」になっていたため、3〜4年前から発売当時の色に戻した。そして、ついには漫画本文の用紙が生産中止になってしまい、やむなく100刷から変更している。
時代を超えて人々を引き付ける「AKIRA」の魅力について、同社では、著者である大友の「漫画なんて所詮、娯楽なんですよ。パラパラ読んでおもしろいと思ってもらえないとダメなんです」という言葉を引用すると共に「映画的なコマ割りや写実的でシャープな筆致に目が行きがちですが、大友氏は普遍的なおもしろさを人に伝える、ということを第一に漫画を制作しているのです」としている。
今回の快挙に大友も「長きにわたりご愛読いただきまして、ありがとうございます」とコメントを発表。100刷目となる第1巻は、10月上旬頃から店頭に並ぶ予定。(編集部・入倉功一) ここまで来ると初版と比べてセリフ大分変わってたりするのかな > 60刷を越えたあたりから版が荒れだした
> 70〜80刷を重ねる頃には「海賊版のような装丁」になっていた
これ同額で売ってたのか 欲しいけどおっさんの部屋にあのボリュームは厳しい。電子化頼む。 ルパン三世 ルパンVS複製人間 のセリフを聞いているような内容だな 長らく前の刷り色に色味を合わせていたが、そのわずかな色の違いが、増刷ごとに大きな変化になってしまい、70〜80刷を重ねる頃には「海賊版のような装丁」に
印刷あるある >>7
発売まで間隔が空いたからね
特に4と5の間 中1の時の女子の間でめっちゃはやった
金田くんが人気だった
中3で映画見に行った 最初は出る度に買って揃えて、読みまくって飽きて売って、
忘れた頃に読みたくなって全巻揃えて、また飽きて売って、
10年前ぐらいにまた読みたくなってセットで買ったが読まずに絶賛保存中 原作を全く知らなかったけど何故だか映画を観に行ったな 童夢がなんで絶版なのか
理解出来ない
アキラより漫画界与えた影響でかいと思うんだけど デコ助野郎のこの僕が
52でもふっさーなのは金田のおかげ 劇場版?みたいなのしか見たことないけど最後の方意味わからなかったんだけど、初見では当たり前なん? >60版過ぎたあたりから版が荒れ〜
度重なるコピーでうんたらかんたらのマモーと重なるところがある 映画化する時にAKIRA特集したホットドッグプレス持ってるけど価値あるかな? アキラはサブカル系中高年(40〜50代くらいの陰キャラなおっさん)的には神だが
実際は後進にパクられまくったせいで陳腐化しているからな
攻殻機動隊とかも同じカテゴリー
サブカル系の作品は時代を超えないのが特徴
残るのはスラムダンクとかドラゴンボールとか センセー、お袋が子供産むんで帰ります!それが俺の子なんですセンセー! 金田と鉄雄ケンカしたわけでもないのに仲悪くなんだよな
こういう微妙な関係描いた作品あんまりないよね 最近これとナウシカがレジ前のコーナーにたくさん並んでてどうしたんだと思ったら
オリエンタルラジオのやつがユーチューブかなんかで紹介したのな アニメ版で女が鉄雄に潰されるシーンがトラウマ(´・ω・`) >>14
AKIRAが主人公じゃねーのかよw
とは思った 第1巻の表紙を取ったら現れる
春木屋の外でチンピラとかが集まってヒャッハー状態のイラスト好き AKIRA好きだしすごーいけど一刷あたりの数は少ないだろうからなんとも…ってもやもやするww >>41
マジか
部屋のどこかに埋もれてる
あれは名作の中の名作
ハリウッドで映画化してほしい 最後はアキラが肥大化した鉄男を飲み込んで嵐のように消えて、金田たちが独立国みたいなのを宣言するんだっけ? AKIRAの装丁に多用されてる特色って
日光にさらされて劣化するのが早いよな
とくに赤系統はすぐ色あせるわ AKIRA
攻殻機動隊
風の谷のナウシカ
これだけあれば無人島で500年くらい過ごせる。 ナウシカもAKIRAも藁半紙みたいな紙に印刷してるよね 映画は失敗作扱いされてるけど2時間ぐらいで金田と鉄雄の対立と和解→魂の救済を描くのはめちゃくちゃ難しかったと思う >>60
攻殻機動隊の2巻は読み応えあるな
あと海外だけどウォッチメンも 高校んときに友達が一日一巻ずつ持ってきてくれて
授業サボって部室で読みふけってたわ 大友にもっといい作家がいたらと思う
絵は独特でいいが、ストーリーが悪い アキラと、たがみよしひさの化石の記憶の大版コミックの初版を持ってるというか、意識せずに発売日に買っただけだけど。
80年台後半は漫画が質、量ともに爛熟期だったなあ。
もうあんな時代は来ない。
日本の漫画文化は終わった。
仕方のないことだ。 >>67
セリフはいいんだけどな
「最悪を絵に描いて額縁に入れたみてえ」とか
「へ〜、じゃ今度産むとこ見せてよ」とか AKIRA→アップルシード→仙術超攻殻ORION→サイレントメビウス
でいいな? アニメしか見てないけどヒロインも主人公と同じチョン顔デザインで女として全く見えない。 バイクのデブ、巫女BBA、ゴツい女、アキラくんまで劇場版では出番がほとんど無かったな 版を1番重ねてるマンガは何よ
ドラえもんかブラックジャックあたりか? >>72
ブラックマジックとドミニオンが抜けてる。
あとね、サイレントメビウスなんか入れないで欲しい。
入れるなら銃夢じゃないの。 SFの元ネタって思ったより古くてびっくりする
攻殻機動隊みたいなネットの元ネタも50年代にあったりする? >>69
たがみよしひさは大友の影響受けてるよね。絵もそうだけどストーリーの構成の仕方とか。 東京五輪の中止の予言が当たったから注目されてるの? さすがに100刷すべてコレクションしている奴はいないな >>76
ドラえもん1巻は昨年末の時点で247版ってニュースがあった >>78
ハヤカワと創元社から出てる60年代から80年代の海外SF小説でググるとわかると思うよ。 正直、あの時代に読んで価値があった作品だと思う。
オカルトの過大評価と、日本の未来への信頼、個人の力への無邪気な期待。
今の若い子って、こういうの無いでしょ。読んでも盛り上がれないような つか1刷あたりどれぐらい刷るんだ? きみらもそこにはふれないのかい? >>79
個人的にはたがみよしひさはオリジナル路線だと思う。 >>76
ドラえもん1巻ポイけどな。手塚作品本屋には在庫無いからたいして売れてない。 序盤は買ってたが、最後どうなったか分からん。
童夢は大傑作で、マイベスト。 見たことないんだけど映画と漫画どっちがおもしろい? >>87
そりゃ本による。
90年代初頭のジャンプ単行本は初版100万部が当たり前な異常な時代であった。 100刷り行ってる漫画って他にあるのかな?ドラえもんとか? >>87
例えば話題になった100日ワニの単行本はこの後100刷いけると思う?w 原本とかって保存してるもんでもねえの?
と思ったがそっちも劣化はするか j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop >>74
アニメ版のミヤコ様とジョーカーは扱い酷いけどチヨコは出てきてないよ まぁ、今は漫画もオワコンなのは確か
2000年代くらいから子供の漫画離れが話題になっていて
スマホゲームの登場で完全オワコン化した
今は中高年の漫画オタクしか読んでいない >>26
え、マジで?
パワー系のアイツの表現がマズいのかな? >>107
漫画とロックとバイクと・・・いろいろ終わっとるな。 本当は今年、原作に沿ったアニメやる予定だったんだよね >>108
俺のは初版で買った奴だが、名作ってのは絶対高くならんぜ。 >>92
去年ようやく近く撮影開始とか報じられてたけど直ぐに頓挫して
数年後に先送りというか振り出しに戻った(コロナ禍より前の話)
まぁハリウッド的には優先度の低い大した原作じゃないということ この人のメカとか背景の描き方が好きで真似しようとしたけど、
もちろん断念した。難しいわ。 老人zって面白いの?
母親が昔ながらビデオ見てたの思い出した >>78
こうかくはニューロマンサーだろうな
80年代だが >>118
知らなかったからググったけど、確かに影響すごいね。
教えてくれてありがとう。 2020の東京五輪予言してたって話題になったけど大震災時に第七艦隊がでばってきて、ロシアや中国が日本上空グルグル回ってたとき、これってAKIRAの舞台設定まんまじゃん!と一人でワクワクしてたのは俺だけ 金田:山崎賢人
鉄雄:菅田将暉
山形:宮沢氷魚
ケイ:玉城ティナ
現時点のベスト布陣 >>1
へえ同じ本の印刷でもそんなに変化があるんだねえ 映画はよくまとまってるから繰り返し見られる
原作は数年に一度、おばさんとミヤコを味わう そろそろ電子書籍で出してほしい
部屋が狭いから、本増やしたくないんだ >>120
AKIRA自体が、ニューロマンサーとかブレードランナーとかの影響下では? AKIRAもいいが、ついつい幻魔大戦を見てしまう(´・ω・`) 雑誌なんかで誰かの家や部屋を写した写真の本棚にかなり高い確率で置いてあるよな。納得だわ 1巻だけは読み過ぎてボロボロになって
ゾンビに襲われた死体みたいになった。
以降買い直してないが
そんなに印刷が劣化すると知ってたらもっと早く買い直しときゃ良かった >>124
童夢だと、
子役vs竹中直人あたりか? オリンピックイヤーでAKIRAに掛けて色々演出してたのに一気に駄目になった >>19
小六だったか中一だったか、
5巻まで買って、明らかに続いてるみたいなのに
どこ探しても6巻がない
でも奥付見ると5巻出て相当に時間経ってるし、
なんか発売予告みたいなのも載ってるし、
一体どういうことだろう、
特別な入手方法があるのかも知れないと
思いあまって講談社に電話したのはいい思い出
普通にまだ出てませんと言われた >>129
漫画初めて読んだ時、ワケわかんなかった。
当時中学生で、読解力もそんなになかったと思うけど。
映画見てやっと何が起こってるか概略がつかめた。 >>1
これ持ってたが捨てたかな
アキラはつまんねーよ
こいつは絵が上手いだけの雑魚 このサイズって一般化しないよね
高齢化社会の日本はこのサイズの需要は絶対あるのに アキラの正体はコロナだったなw
五輪吹っ飛ばされたわw アイドルがキメツやキングダムのコスプレしてくれるご時勢
玉城ティナちゃんのケイが見たくなっても仕方がない >>118
岸本もだけど亜人の人も大友克洋より上山徹郎から影響受けてそうなんだよね
大友がビックネーム過ぎて語られないけど構図とかソックリだし >>6
電子版は精緻な描写を再現するために容量が大きくなるな。本は持ってるが
引越しで行方不明なので電子版出して欲しいな。 ももクソのような低スペックにやるくらいなら、北ちょん氏にやれと、マジで思う
ももクソに対する感情は、びっくりするくらい、何もない 金田って主人公で最後良い奴っぽくなってたけど保健医の女が妊娠しらみたいって言っても「へー今度産む所見せてよ」って言ってた鬼畜だよな AKIRAじゃないけどおじいちゃんエスパーと小学生エスパーが戦って最後、小学生エスパーたちがおじいちゃんを念力で絞め殺すマンガ、読んだやついる? 童夢含め、双葉社が出してたコミックスは出せないのかな
講談社が大友克洋全集として出す予定だから >>163
有名どころを持ち出してないがしたいんだ? AKIRAは本がデカすぎて買うの諦めた
未読で映画でしか知識がない原作漫画をあのサイズで買うのは
心理的ハードル高かったな。 >>166
有名なのを知らなかった
読んだのが田舎の中学生の時だったから 他の大友作品とちがって
AKIRAだけキャラのファッションセンスがかなりいい。
金田のラガーシャツ
ケイのコート
鉄雄は赤マントひとつなのにめっちゃカッコいい >>164
それはAKIRAの再評価になるんでは?先見の明というか予言というか。
大河の方はネガキャン以外の何物でもないが。 漫画は大友が劇場版制作に入る前までは傑作5巻序盤まで
連載再開してからは駄作
絵も変わっちゃって残念 >>43
でもシロマサもだけどあの圧倒的な画力は抜けないよ
アイデア自体は陳腐化しても かっこいい無人警備ロボットがモブ敵に
ションベンをぶちこまれてショートして壊れるという
悲惨すぎるシーンを何となく覚えてる 当時はF-1人気がすごくてアライヘルメットは憧れの象徴だったよな
アキラでもバイクにアライヘルメットのデカールを描いてたし 憧れのアライヘルメット買ったら速攻で盗まれてしまった >>43
原点みたいなもんだし
ビートルズと同じジャンルにいるよ いい加減電子書籍で出せよ
ただでさえ部屋に漫画置きたくないのに、バカでかいのなんていらねえよ ただ売れているだけの作家には嫉妬しない手塚治虫
自身が敗北感を感じた作家にのみ嫉妬する
その作家の一人が大友克洋 アキラなんて知らんけどスチームボーイはクソつまらんかった >>124
大佐はゴルゴ松本(CGで脚の長さ50%増量) >>19
同じ感じで秋田書店に電話したことある。高河ゆんのマンガの続きのことで。
「続きは今のところないんですよ(発行日昭和で電話したの平成)、出したいんですけどねー、うちとしては」って言われた。それから何年かして出たけど。 >>146
文庫さいずのマンガはもう読めない
虫眼鏡使うのもめんどいし >>172
100刷定期
1刷2万部くらい刷ってるのかな? >>191
認知やろおお
今の時代、生徒に手を出す女の方が犯罪者だけどね 金田の声好き
ぼけえ〜っと美味しんぼ見てたら寿司職人が金田の声だった時飛び起きたわ 3巻のタカシ暗殺トリガーからのネオ東京崩壊は今でもたまに読み返す 当時の小学生でアキラとめぞん一刻を買い揃えていたのは俺くらいやろな キャラ絵に全く魅力が無いのが問題
いわゆる漫画家はこの点では突出した才能を発揮してる
手塚にしても藤子、赤塚、鳥山とかね >>200
いややっぱやめろ
さんを付けたらお前を許さない
フルネームにしろよデコスケ テネットというSF映画みたんだが
エントロピーの方向を逆転させる装置とやらで世界を逆再生するという奇怪な映画だった。
アキラの漫画版では
エントロピーの拡散を一瞬だけせき止めて
また再開させたりするのが鉄雄やアキラたちの力だと説明されてたな 金田の女にも容赦ないところがかっこよく感じた中学の頃
もちろん実行はせず 何で最初からここまで豪華な装丁で出してもらえたんだ 当時心待ちにしていた1巻が本屋に平積みされてるのを見てデカさに衝撃を受けた。 >>200
女の私から見ても女キャラがかわいくないと思う。
あれは男の人が見たらどう思うもんかね? 大友はいっさい女の子を可愛く描かなかったのが唯一の失敗だったな
それがポリシーなのか可愛く描けなかったのかわからんけど 大友の童夢あたりで時代がガラッと変わったんだよ
今までの価値観とか、日本人の描く楽観的未来絵図があのあたりから曇り始めた
その象徴があの団地であり、アキラでの近未来的荒廃した東京だった
実際映画もATG的なものが増え、家族ゲームなどは童夢なしではあり得なかっただろう >>200
アジア人をリアルにアジア人に描くのが新しかったんだよ。わかってねーな。 >>207
どんなもんかググったら薬の絵ばっかであんなん着てたら職質されそう すごいリアリティーなんだけどネオ東京には携帯やスマホが全く無いんだよね。 >>1 「製造費のかかる単行本が、長らく定価据え置きのまま」
こないだ店頭で見かけたけど、うちのより400〜500円高かった気が
101刷めからは成田山ステッカーでもつけてくれ 原画があるなら
もう一度高解像度スキャンして
版刷ればいいのに >>209
既にフォロワーというかマネする漫画家が出てきてるような存在だったから、でかい本で細かいとこまで見せたいってことでそうなったんじゃなかったか アキラって絵が凄いだけで話はクソつまんないよな
これ言っちゃいけない感じになってるけどさ 金田のバイクみたいなスクーターあったら乗りたい
ソファーみたいに背もたれついてて寛げるけど女性も乗れるくらいハンドル近くして欲しい
倒れにくい設計で
ステッカーも付録でつけて欲しい
初回限定で金田の繋ぎも販売してほしい 再開した時に集めたな
今も全巻揃って実家にあるわ
正月とか帰省した時に一気読みするが
正月は仕事でGWと盆はコロナで帰れてない ものすごく期待して読んだらいまいちだった記憶がある >>9
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」
有名なセリフではあるけど、
モーター駆動のバイクなんてフラットトルクそのもので
ピーキーな出力特性な訳はないんだよな。
「やっとコイルが暖まってきたところだぜ」も、
いや、それじゃモーターの出力落ちるじゃんっていう。 80年代とか90年代は才能の評価され方が凄い
00年代とかも優れた才能はいるのに、評価されずに埋もれてしまう
ただ当時はゲーム機もファミコンしか無いような時代だったのもある >>218
AKIRAはサイバーパンクだからレトロフューチャーなんだよ
東京オリンピックが出て来たり、ゲリラがやってるのは赤軍とか全共闘の感じ
おばさんとか昭和初期みたいな世界もあって
だからいかにも未来って感じのガジェットは少ない 用紙変わるんだ
ちょっとザラついた感じの紙だったっけ?
いい紙に変わるんなら買ってみようかな >>27
アキラもあまり好きではないけど
たしかに鬼滅の刃よりは面白い >>239
漫画自体がアナログな娯楽だからな
今はゲームに駆逐されたな
漫画の全盛期は1990年代中盤くらいまでだから
PSとかでゲームのグラフィックあがって駆逐された感じだろうね アキラとかは1990年代には陳腐化しているから
持ち上げているのはかなりの高齢なオタクだよ
ジブリファンとかも年齢層が相当に高いが 人工サンマ
超納涼力
お釈迦様でも気が付くめえて
小ネタが面白い漫画の先駆けだった。
GTOがこの手法を受け継いだと思う。 >>107
マンガ村とか10代かなりいたんちゃう?
あれあったほうがやっぱ結局マンガばななれくいとめれたのかもなw >>250
マンガオタクしかアキラは興味ないやろ
ただマンガ史でも色々革新的な作品ではあると思うわ 手塚は大友の漫画を評し
「描こうと思えば書ける」と言った
これは半分、本音だと思う。でも実際は描けないとも思うが。
そもそもそこまで描くことを良しとしないのが手塚だった
手塚は漫画にこだわってたからね >>234
金田が自分用にチューンしてるから鉄雄がまともにギア変えられずにエンストするシーンがある また最近になって本屋で目立ったところで平積みされて売られているから、
何か新しい事でもあるのかと思っていたが
100刷で大量に刷ったのか 劇場版の冒頭のバイクシーンは
ウエストサイド物語の冒頭ダンスシーンを意識してるんじゃないのかな
と、後になって思った。
似てるんだよな >>257
なんていうか
日本の作品がハリウッドで人気が出ないように飼い殺すために版権押さえてるとおもうわw
それでドラゴンボールのように実現した場合はスタッフをクソにして潰す
陰謀論やないとおもう 90年代時点だとナウシカと並んで漫画のラスボス感あった >>26
>>109
大友克洋の全集が出る予定
まだ具体的なことは何も発表になってないけど
大友の新作アニメに合わせて出すつもりかと 年間漫画の単行本50〜60冊買っていて
定額読み放題で最新の雑誌チェックしている俺ですら
漫画のオワコンさは日々感じているレベルだからな
声優とかも2010年前後にオワコン化したのを
サブカル系中高年の一般社会より10年遅れのマスメディアが
今もブームに取り扱っているだけだしな
むしろ若いオタクは合成音声への切り替わりを心待ちにしているほどだしな とにかくサブカル系は駄目だな
コンテンツを潰すマニアそのものになっている
自分たちが中高年ということも気が付かないから
スマホ版ラブプラスのヒロイン声優50代という
老人ホーム向けのコンテンツかよっていう悲劇を生み出し
案の定大コケしてしまう
ガンダムもアニメじゃなくてガンプラがヒットしただけなのに
アニメ主体にしてガンダムってコンテンツ自体を潰してしまったからな
ガンダムなんて21世紀に入ってヒットしたのは
SEEDシリーズくらいだもんな ラスト金田たちが必死で食い止めた鉄男と同じことしてるのがよくわかんなかったな
今読めばわかるんかな >>248
2015年辺りからその90年代を知らない若者にリバイバルAKIRAブームが起きてる
東京オリンピックの事もあってかかなり知ってる奴多いよ ウチにあるのは全部初版だった。
1巻の定価は1000円。 そういや「メモリーズ」を見に行ったわ。
あれはお金かかってるよな。セル画だよね、あの時は。 攻殻機動隊とかも実はテレビアニメ化した頃には
既に陳腐化していたんだよな
あの手のサイバーパンクものは
今のなろう系レベルでパクられまくったからな
ジャンプですらサイバーパンク系の漫画が連載されていた時期もあったし コロナ禍の真っ只中でオリラジ中田が宣伝してプレミア付いたんよな 一刷何部刷ってるんだろ?
最低1万部は刷ってるだろうから普通に100万部は突破してるんだろうなあ…双葉社から出てるハイウェイスター、童夢、さよならにっぽんもかなり刷数重ねてた様な。
童夢は何故か長い間、品切のままになってたような… >>274
あれは制作に時間かかりすぎて制作開始したのはパトレイバー2と同時期だったのに
完成したのは攻殻機動隊と同時期だったという
しかもスタッフも被ってる >>267
錯視やの名前変わってるのに
版は変わらないの 本って黄ばんだり日焼けしたりホコリつくのが嫌だから電子書籍化してほしい… >>281
大友はAKIRAをあのサイズで出版するくらい自分の緻密な絵に対して拘りが強いから
読む人の環境によってサイズが変わる電子書籍はあまり乗り気じゃないんだろう >>276
オリラジ中田は別に意味ないよ
あいつがいくら宣伝しても本が売れるようなことないし
オリコンのブックランキングとか見ていると分かるが >>283
電子書籍は漫画ですら読みづらいからな
特にルビふっているような作品は台詞が読みづらくて
読み飛ばしたくなるし(まぁ、雑誌の連載作だと読み飛ばしている >>132
AkIRAの連載開始はブレードランナーの少し後のようだが、ニューロマンサーよりはそこそこ前だろ >>284
意味あるやろうもん
中田の動画でナウシカはAmazonで欠品したんぞ
アキラも瞬間的にはそこそこ売ったやろうもん 今読んでも面白くはない
というか当時読んでも面白くは感じなかっただろうなって漫画 >>275
そりゃ2000年代ならそうだろ
攻殻が注目されたのは映画からマトリックスの間だよ >>67
海外作家原作の超大作連載開始の予告がアフタヌーンに載ってから10年以上音沙汰が無い >>221
「危ない!生徒会長」って…w なんでも描けるのな >>288
お前、キモいな
サブカル系特有の偶像崇拝文化あるし
中田はアクセス稼ぎのために
有名な作品をネタに動画作っているだけだから
まじで関係ないぞ
半沢直樹にすら便乗する奴だからな AKIRAはアニメの方が有名じゃね
外国人に評価されてる日本アニメでジブリと一緒に毎回あがるぐらい認知度高い 80年頃、狂い咲きサンダーロードとか、マッドマックスとかが出てきた
当時日本はバイクブームで、不良ブームでもあった
YMO、インベーダー流行は更にその一年前あたりだ
時代が変わるときでもあり、音楽ファッションも急激に変わった
童夢もAKIRAもそんな中で生まれたのである。鳥山明が出てきたのもこの頃だ 電子化しろや。しょうがないから印刷したやつ買ったけどかさばってしょうがない。 >>300
中田はしょせん慶應文系学部卒で社会経験もないから
動画の内容が浅すぎるし
さらに言うと扱っているネタも
ネットで話題になっているような陳腐なネタばかり
非常につまらんよな
かわうそ動画でも見ていた方がマシだわ これ勝手にスプリガンやアームズの人の作品だと思ってたわ
全然ちごうたw >>294
陳腐化しているのはマジだな
俺も2000年くらいに噂のAKIRAの映画を見たが
全然微妙だったね
サブカル系は陳腐化が早いからね
パトレイバーとかも今見るとすごいつまらないもんな >>298
自分が一番「サブカル系」の呪縛から逃れられてないって気づきなよ
痛々しいわ テレビでロンブー淳が自分もHSPってことで繊細の本紹介したら中古が値上げしちまった。 パトレイバーとかもアニメも漫画も今となってはイマイチで
一番面白いのがノベライズの機動警察パトレイバー TOKYO WARだよな 困難じゃなくて旧態然とした日本の出版社がクソなだけじゃん
とっととデジタル化しとけばなんの問題もなかっただろうに 1、2巻が面白かったな
いや、まぁアキラくん大爆発までか… バイクで言えばヤマハが2ストのRZを出したのもこの頃だ
ピーキーなエンジンというのは、RZの為にあるような売り文句であった >>310
俺も10代の頃はイキった中二病だったけど
大学進学して社会経験つんでからは
マジで憑き物が落ちたね
侠飯とかハンチョウみたいな漫画読んでいる方が面白くなったわ ラストが陳腐 ひっぱっったわりに尻すぼみ 本当つまらない終わり方 >>309
2はすごい面白かったんだけどなあ
今初見だと厳しいかあ >>294
俺にさせい!今一番面白い漫画はラグナクリムゾン。ガンガンJOKERっていう知名度低めの雑誌で連載されてる漫画。 正直大友はずっとサブカル向け漫画家のままでいれば
今でも藤原カムイのように小当たりでこつこつと漫画描いていられたと思う
というかアキラ以降は別人みたいに物語構築が下手糞になった 童夢で首切る浪人生、あれはまさに現代でも通用するオタク像。
ああいうキャラが出てきたのもあの漫画が最初のような気がする >>324
雷火とかロトの紋章はサブカルか?
まぁ、ロトの紋章も途中から主人公無双系になってつまらなくなったが >>320
パトレイバーは特に漫画がマジでつまらんね
キャラクター自体がつまらんというか
会話もつまらんし
ゆうきまさみって魅力のないキャラを書かせたら日本一かもな
じゃじゃ馬とかもパトレイバーと同じで登場人物がとにかく魅力なかったし ID:WBhtwRt/0みたいなのは典型的な「おたく」って感じだね
今のライトオタとは違う宮崎勤とかその辺の
謎の上から目線で語りたがりな感じが >>49
バカボンなんてパパに主人公の座を奪われちゃってんぞ >>328
魅力的なキャラクターといえば藤田かな
あの人もからくりサーカスのからくり編までだったけど
あまりにキャラが魅力的すぎてミンシアとかしらがねより
ヒロインっぽかったからね
おかげで強制退場させられて以降は読んでないわ 去年の夏ごろに「大友克洋全集」出すっていってたのどうなったんだよ!?
立ち消えか?まったく音沙汰ないぞ >>294
ブレードランナーとかも面白いとは微塵も思わなかったからな
感性が合わないからしょうがないじゃん >>335
面白いとかじゃなくてそんな昔に作ってたのかあ感心みたいな感想がほとんどだよ
ブッダとか今見ても面白いんじゃね ラストが全く理解できない
超能力が無くても国を作れるって言いたいんか?
大佐はケジメつけたし外に出たいだろ >>179
あれ復活させてたけどオシッコ拭くの嫌だったろうな サブカルサブカルうるせーやつがいるな
今時そんな事に拘ってるのが恥ずかしいわ 童夢が至高
あれ映画化してくれんかなあ
巨大団地での戦いなんてめちゃくちゃカッコいいのにな >>261
こないだの気分はもう戦争3も収録される? ゆるキャン△とかすでに30刷くらい行ってなかったっけ?
昔と違って1刷1000部とか500部とか出来るようになったから重版もあまり価値が無くなった。 あーそういえば5巻で終わらなかったんだっけー
って6巻読んだらコレジャナイ感あった記憶
映画なぞったようなラストでガッカリ サブカルは70年代で終わり80年代からはオタク文化に昇華する >>239
90年代で全てのパターンの作品が出尽くした。21世紀以降はそれの出がらしで食ってる。それはハリウッドも同じ。 >>349
進撃はそういう意味では新しかったと思うって全然見たことないけどw 途中で映画作ったせいで、それ以降のテンションが落ちて微妙になったんだよね
そう考えるとナウシカはスゴいな
映画が導入にすぎないw 劇場版はすごい
立体的でダイナミックな構図・動き
見るたび新鮮な刺激を受ける
未だに色あせない >>352
ナウシカの一巻の絵を見返すとスゴいよ。天賦の才を持った人間がアニメ制作で毎日何千枚もの絵を描いて磨きに磨きあげた技術と才能に圧倒される。
三巻くらいで絵に関しては凄みが消えていく。どうしても失速した感はあるよ。 全巻新品を3回ぐらい買って古本屋売ったな
今は全く手元に無いがおおまかに脳内再生できるわ リアルタイムだと5巻から6巻発売までが長かった思い出
週刊誌の連載がとびとびになっていたしね 会社組織でやっていけるゲームに才能取られているから
やっぱり漫画はどうしても1990年代がピークになっちゃうよな
社会性ない連中が漫画家やっている的な状況だし アマゾンキンドルリミテッドとかで古い漫画も読む機会が多いが
やっぱり1980〜1990年代くらいに面白い漫画が集中している感じだな
ゲームが台頭して市民権を得て以降は漫画はかなり失速している感じ >>340
あれこそアタマが化石だと思うw
長文ばっかでヤバそうだし >60刷を越えたあたりから版が荒れだしたため
浮世絵の時代とまるで同じ悩みにやられてるの面白い 前半の、精緻でもあり大雑把でもありの
書き込みが良かった
後半は画の線が細くなり
画に勢いがなくなってしまったな
5巻が出る前には
最終巻との前宣伝があったから
読み終わって話が完結してなかった時には
ふざけんなと思ったw ストーリーは酷いって声があるのもわかる
粗筋にしたら正直イタいと言われても否定できない
でもあの絵込みで話の進行にドキドキしたものです
地下に閉じ込められてたアキラの登場する辺りはやっぱり読んでて(見てて)ワクワクした 大友克洋再始動っつって
雑誌連載やりますって話なかったっけ? >>351
あれこそサブカルの最終到達点じゃね
作者が見てきたアニメゲーム流行り物を恥ずかしげもなくパクりエンタメに昇華
最終的には壮大な深みがあるっぽい漫画に >>6
文庫版はいらんでしょ
AKIRAの良さはあのサイズじゃないと潰れるよ 鳥山明みたいに全方位の角度から自分の絵が描ける
これができる漫画は数えるほどしかいない
そして鳥山は後期はだんだん線が乱雑になっていった
(省略と筆圧で画面に勢いが増したとも言うが)
けど大友は最初から最後まで書き込みまくった細かい
ディテールを維持したまま完結させた。これは並大抵ではない。 >>341
実写映画ならいぬやしきみたいな感じになりそう >>376
大友君!君くらいの絵だったらねぇ
私だって描こうと思えば描けるんだよ! 鳥山明も大友さんもど根性カエルの人も手が震えて原稿が描けない病に堕ち行ってたんだよな。
漫画家なんで漫画描かないと行けないと思いつつ机に座ると強迫観念に捉われるのか手がブルブルと
震えて絵が描けないと言う。
各個人個人情報攫って調べて居る時に同じ症状だって思った。
桜玉吉さんみたいな重度の鬱病とかも怖いけど絵が描けなくなる病気は怖い。 >>211
日常の生々しさを出すのには良いのでは? >>381
僕が唯一描けないのは諸星大二郎の絵だけだ。 >>7
映画ブームも終わってたし話も北斗の拳みたいになったから初期からの読者で4で離れた連中は多い 小学生の時毎日学校から帰ったらアニメ観てた
テープが擦り切れるほど
意味は全く分からなかったけど山城組が好きすぎてよ
セリフもほぼ覚えてるな >>377
てかドラゴンボール中期以降の全方位の角度でシャープなスピード感付けたバトルは大友の影響だけどね
AKIRAブームの頃だし鳥山も言ってたはず そういえば金田とかの髪型は未来と合ってたよな…
服装や科学力は全然違ってたけど 今読むと登場人物の内面描写が殆どない事に気づく。
キャラの過去も余り掘り下げず、匂わせる程度で、大佐に到っては最後まで名前すらわからないという(ちなみに最近生年が判明した)。 昇平さんもこんなに有名になると思わなかったからもっと絵描いといてもらえばよかった >>393
キヨコやマサルらは心情が描かれてたような、記憶があるが 相原コージだったか現役の漫画家が画力の向上を目指すために
毎日アキラのページを模写するのを日課にしてたとか
浦沢直樹なんて模写で影響受けすぎて人物がコピーみたいな画風になってる >>234
こういう馬鹿がいるから2ちゃんは面白いw
絶対に友達いないだろうなw ペンタッチ的には気分はもう戦争の頃が好きかな〜
アキラの1巻も好きだけど >>189
妹がファンで、よく暇な時書棚あさって読んでたけど、CLAMPと真逆で
今は知らないけど当時は設定思いついたら『連載』開始する方で初めから細かいストーリーも謎もオチも考えずに
始める物だから当然途中でネタ切れとか設定の矛盾とかあってよくそれで連載中断してたみたいね
10年ぐらい前だが、書店で高河ゆんの名前見かけて主婦向けの子育てエッセイ漫画書いてて、書店で見て懐かしいとか思った思い出w アキラの漫画の国際版て英語の翻訳したやつなめてるから
勝手に原文にない言葉に書き換えちゃってんのな。意訳し過ぎで
名シーン「危険はない」を「ただのキャンディみたいなもん」ってやったら作者の意向無視してかえすぎだろ。翻訳者が脚本家のつもりでやってる
ま英語のアニメや漫画翻訳ってほんとひどいよね GOODWEATHERもメルカリだと高いんだな
これも絶版なのかな 原作基準で再アニメ化すると発表してから音沙汰無いなw
たぶん10年後も進展ないと思うw 大友克洋の最高傑作は幻魔大戦のキャラクターデザイン
イラスト集みたいなのを小遣を叩いて買った少防時代 >>390
アラレちゃんの初期は顔も大友の影響受けてた気がする。多くの人がそうだったように 金田がバイクのほうに向かってるテレカを持ってたが
ドコかにイッちまったなぁ
プレミアついてるのかな ストーリーがつまらないってのは当時自分も思ったけど
最近読み返してみたら意外にまとまって結構よかった
やっぱ途中で何年も休載してたのがダメだわ 昔は880〜1,200円だったのに1,540〜1,870円とか
さすがぼったくり講談社 重版の回数って意味あるの?
累計発行部数なら2億部超える作品もあるのだが。 イルミナティに設定プロット渡されてそれに沿ったもん書けって依頼されたものか ここまでくると何刷が版の荒れがいい味出してるとか何刷が最高の美しさとかソムリエがいそうだな 場所を取るだけでなく
上部にたまった埃をそのままにしたら
カビてしまった。
かなり昔に買ったものだが全部カビだらけに
湿度が高い日本では紙媒体の保存もままならない >>200
ベジータは多分鉄雄意識してんじゃないかな
出て来た当時はそう思ったよ >>417
>>1の記事に「100度目の重版」とも書かれているけど、どっちなんだろう。
そもそも、100刷りだったら99度目の重版じゃないんだろうか。 中3の時映画見て、デザインや世界観に感激した記憶
サントラ買ったりして。他のアニメとは違うなーと思ってた 中学生の時に買い揃えた全巻実家に置いたまま故郷と疎遠になっちゃったもんで惜しいことしたな
金持ちになって広い家に住めたらまた全巻買ってあの色とりどりの本を本棚に並べたいと思ってたけど一生ウサギ小屋だろうし
もう手に入らないのか
諦めがついてよかった >>247
優秀なクリエーターがゲーム業界に集まっているようにも思えない。
ゲームのシナリオって粗雑な作りが多いだろう? 絵と世界観はさいこうなんだけど
ストーリーがつまらないのが大友克洋 >>431
ゲームは大所帯過ぎて個人で好き勝手書けないしな
進撃の作者みたく自信あるヤツはマンガに行った方がいんじゃね? サイズは小さいけど分厚さは一緒
藤原カムイの「雷火」も似たような紙質だったな
大友克洋をライバル視していたっけ 亜人の絵がたまに大友っぽいなあというコマがあるね。 1刷から100刷りまで全部揃えて、違いを楽しめないようではファンとはいえないな。 >>341
最近アマプラで観れる様になった「来る」って映画が童夢っぽい演出だぞ 月刊ヤンマガにAKIRAのフォロワーみたいなのが載ってるな
一話で切ったけど >>424
石森も生頼範義もヒロイン然とした超絶美少女に描いてるのに、なんで大友だけこんな兵藤ゆきみたいなモブキャラにしたんや…
「街歩いてても美少女なんてそんなにいない」とか言ってたが、ルナ王女は銀河がひれ伏す美女やぞ >>443
アメリカ用に作ったオールカラーの逆輸入 今見てみたが、1-6まで全部1刷だったわ。童夢も見たら1刷だった。 >>443
カラー版って英語版だけじゃなかったか? 海外版の薄いやつ6巻まで持ってた
そのあと箱に入って3冊ずつセットになってるのが出て最初の箱に鉄雄ポスター付いてたんだよね 専門の学生時代専用線のネット環境でまずAKIRAの画像ばかり探してた >>449
日本語に再翻訳した版があったが不評だった >>355
4巻から5巻が出るまで大分あったしね
4巻は小学生で担任が好きだったみたいで学級文庫にあって読んだ
5巻以降が出た事に気付いたのは社会人になってからだった記憶 金田 → 珍走団のDQN・名前が在日
ケイ → パヨクのテロリスト
鉄雄 → キョロ充のデコハゲ
これで人気が出たのが不思議 >>459
金田の名字に疑問符があるなら、元ネタの鉄人28号にも疑問もたないと >>377
たしかにすくないかもな
ワンピースは全方位からはできてないもんな >>460
もう何年も前だから忘れたけど3〜4万だった気がする >>462
まあその鉄人28号の元ネタが金田正一だからおおよそ間違ってもないという >>424
生駒ちゃんクオリティの大友克洋バージョン >>459
大友同級の珍走団が金田ってやつだったんだろうね 原作は映画よりボリュームがあるから、いろいろなキャラクターの掘り下げが楽しめるよね
個人的に山形のエピソードが膨らんでいるのがたまらない キャラデザがいまいちだなって思ってたけど
最後の巻に出てくる外国人が上手いと思った記憶がある
話は雰囲気だけを楽しむ漫画って感じで退屈だったかな
もう昔の記憶だけど 攻殻機動隊の初版本持ってるけど
プレミア付くんだろうか >>451
>>454
箱に入ってたのは日本で発売された海外版のセット
確認したらそれぞれ3冊と日本語訳の別冊付いてた 今時のPC・タブレットで作画した漫画ばかり見慣れてる世代には
作画力の凄さはあまり伝わらないのかな・・・ 今ならコピペでアキラの仮想空間簡単にできそうだよな >>471
何十年かして漫画研究学が進んだらかなり価値出ると思う
それまでは別に >>445
アシスタントによると落書きなら可愛い娘のエロ絵を普通に描いてたそうだよ
スタイルとしてそういうのは絶対作品には描かない、当時マッドハウスの社長だった
丸山が大友の作業中張り付いてもっと可愛く描けと言い続けたそうだけど描かないw
みかねたりんたろう監督がそうれぐらいでかんべんしてあげてと丸山を諦めさせた 童夢のあの背景を1人で描いた当時のアシスタントが去年、亡くなってた
骨髄腫だと、なんで才能ある人に、、 デカい乳の何人か分からない不自然な美人ばかり出てきて内容がお粗末な今時のマンガとは一線を画すからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています