【ゲーム】ファミコン版発売から33年、『沙羅曼蛇』の「透けるカセット」の向こう側に未来を見た!? [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子どもの頃、透き通っていたり、キラキラ光る文房具やおもちゃに心をひかれた記憶はないでしょうか。意味もなくそうしたモノを集め、誰かに自慢したくなったことを覚えています。そんな私にとって、1987年9月25日に発売されたファミコン版『沙羅曼蛇』のテレビCMは衝撃でした。なんと、ファミコンのカセットが青く透けていたのですから……そのコナミ発の傑作STGの発売から、明日でちょうど33年目を迎えます。
当時ファミコンのカセットと言えば黒がベースで、黄色や水色など色のついたものもありましたが、基本的にはただのプラスチックでした。しかし、『沙羅曼蛇』のカセットは中身が透けて見える「スケルトンカセット」。中の基盤までしっかりと確認できたのです。
昨今のゲーミングパソコンのように光ったりすることはないですが(ごく一部が光るカセットはありましたね)、これまでのカセットとは明らかに違うインパクトと存在感がありました。後にも先にも、ファミコンのスケルトンカセットは『沙羅曼蛇』ただ1本だけで、それだけに印象に残っている人も多いことでしょう。
■沙羅曼蛇? ライフフォース? 良いとこどりのファミコン版
もともとアーケードゲームで好評を博していたシューティング『沙羅曼蛇』(1986年稼働)。『グラディウス』シリーズの2作目という位置づけではありましたがパワーアップシステムなどは、前作の『グラディウス』と異なる部分がありました。
そしてファミコンに登場した『沙羅曼蛇』では、そのアーケード版と『沙羅曼蛇』の海外版である『ライフフォース』の要素がミックス。さらにオリジナル要素まで加わった意欲的な作品だったのです。
『沙羅曼蛇』の大きな特長が、横スクロールと縦スクロールのステージが交互に切り替わる独特の面構成。1つのゲームで2タイプのシューティングステージが楽しめるのは、ファミコンでは本作のほかに『もえろツインビー シナモン博士を救え!』(コナミ)や『ヘクター'87』(ハドソン)などがありますが、かなり珍しい部類だったと思います。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/81235e01df25a036c2e70ed19618dc605af06622
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200924-00082348-futaman-000-1-view.jpg スペランカーのLEDも良かったよな、ドラバスのゴールドも好き。 発光ダイオード付きのスペランカーの方が未来行ってたね おっと、>>1にそれに近いこと書いてるな
でもライフフォースの要素をミックスっちうか、オプションの増やし方はライフフォースそのものじゃん 2Pでやって開いて死ぬと相手のオプションが奪えるシステム
虐めっ子とやってて間違えて取っちゃったら殴られた思い出 昔のシューティングゲームのネーミングはセンス有りすぎ
エグゼドエグゼス なんでこれ一本で終わったのか?
耐久性に問題があったんかなw >>13
なにげにゲームも面白いし音楽もぶっこわれててすきだけどなあ
タイトルw さらまんだいうたら音源の話するかと思ったがしないのな フリートコマンダーかなりやった
テグザー4面までいったのは自慢できる コロナ禍の今こそハイパーオリンピックのネット対戦大会を開催するべきだと思うんだよね。 懐かしいゲームを動画で見たくなるが変な声や変な高テンションの実況ばかりで萎える 月風魔殿の角度によって色が変わるパッケージとか
この頃のコナミには夢があったね パワーアップがライフフォースだけど名前のインパクトで沙羅曼蛇にしたと思われる PS3で発売予定だったグラディウスVIずっと待ってるんすけど ムダにでかいカセットもあったけどあれなんだったんだ switchでツインビーやってみたけど難しすぎて無理だった
当時よくこんなのクリアできたなて思ったわ これワゴンセールのラックによく置いてあったけど、目立ってたな
でも、俺のクソゲーセンサーが反応したから買わなかった
実際どうだったかは知らん グロテスクさが売りのゲームだったね
ビデオ屋でサラマンダのアニメ作品を借りて見た思い出がある ミニ四駆にもサンダーショットブラックスペシャルってのが限定で販売されて
ボディが黒の半透明だった こんなんムズ過ぎて製作者のオナニーゲームだわ
金返せよくそが >>31
じゅうべえクエストとかワギャンランド2かな。
ROMがデカいんだろうな。 残り1機で1P2P同時に死んで、その瞬間に1機貰って復活すると-1機(=255機)になる裏技自力発見
そんな事しなくても何周も出来る優しい難易度、周回すると難易度が上がる ハドソン、ナムコ、コナミ、タイトー、アイレム、サンソフト、バンダイ、セタ
独自形状のカセットが許されたのはこのあたり? グラディウスシリーズってアーケードでどれが一番簡単なん?
グラディス3はムズすぎて グラディウス2で4番装備なら簡単って聞くけど >>39
昔のゲームが難しかったのは、デバッグ作業員のゲームの腕前が、皆凄かったからだよ。
岩っちが、言ってた >>39
昔のゲームが難しかったのは、デバッグ作業員のゲームの腕前が、皆凄かったからだよ。
岩っちが、言ってた >>39
昔のゲームが難しかったのは、デバッグ作業員のゲームの腕前が、皆凄かったからだよ。
岩っちが、言ってた スケルトンカセットも格好良かったし、ゲームも音楽も最高だった なに遊んでもファミコン時代の感動を超えるものがない スイッチのゼルダの伝説BOTWは良かったよ。
キャラを操作する楽しさを久しぶりに味わった。 アーケード版が名作すぎてな
ファミコン版とかクソでしょ FC版は色々アレンジされたグラII の出来がよくて
グラディウスからの技術の進歩に感動した覚えあるな >>41
同意。いまだにSwitchでやってるわ。 >>25
おっ!
ちなみにどの時代のハイパーオリンピックや? なつかしいいいいい
めちゃくちゃやったー!!
でも子供だったから2面からすすめなかったー!! たまにPlanet RATISを無性に聴きたくなる この蛇みたいのはゲームに出て来ない
ラスボスの周りを回っているのがそうなのか? ファミコンの頃は何故かタイトルだけで凄く欲しくなるカセットあったよな
あ
燃えろプロ野球エグゼトエグゼススパルタンX思い出す 摩陀羅とごっちゃになる、と書こうとしたけど、あれ漢字表記じゃなかったのか 沙羅曼蛇、グラディウス、R TYPE、パロディウスはクソ面白かった >>41
昔は無限アップとか10機位して笛2個取って8面ワープしてクリアできたのが
今やるともう無理だった シール上部の折り曲げが浮いてるんだよね
そこを爪で擦るのがデフォ おじさんたち
透けるカセット関連、または沙羅曼蛇関連の話をしましょうね >>75
実家の片付けで超久々にやったけど神経衰弱の答えやら隠し要素やらほぼ覚えてたアラフォー
ジャレコもデカいカセットタイプの燃えプロ出してたと思う
有名なやつとは違うけど >>72 アーケード入れていいならダライアスも追加で
シリーズものではないけどゼクセクス、メタルブラック、雷牙、ウルフファングも好きだったわ 魂斗羅、ツインビー、がんばれゴエモン、ペンギン君ウォーズ...コナミはハズレが無かったな 沙羅曼蛇とグラディウス、一般的にはどちらが難しいとされてるんだろ
沙羅曼蛇は何度かクリアできたがグラディウスは何度やっても
全くクリアできる気がしなかった おとなになりきれなかったおじさんたちが
想い出で慰められるスレ >>2
いきなりこんな無関係なこと書き出すヤツって
アスペルガーなのか? もうシューティングの時代が終わってた頃に市場独占状態でこの手の乱発してたなコナミは アーケード版のBGMはいいな特にステージ3が
これバイトの女子大生が作ったって後で知った スケルトンよりアイレムだっけ?発光ダイオードついてたの
あれにわけもなく憧れたわ トランスルーセント路線最近は停滞気味
ポケステの頃は染料買ってきて自分で染める勢までいたのに スケルトンカセットより内臓カスタムチップによりオプション3個を実現させた事の方が画期的なんだけどな
FC沙羅曼蛇って
>>13
元のアケゲーはセクターゾーンなのになんでこの名前になったんだか >>2
スーマリで最初にのこのこ8匹並んでても消えない
F-ZERO
ウルトラマンの背景
スーファミは驚いたなあ 沙羅曼蛇とかグラディウスの音楽作った人は天才。いまだにすぐ思い出せる。 >>27
ドキドキ学園のホログラムとか、四天王のザラザラしたシールとか
ガムラツイストの3枚シールとか、独特過ぎるガムの味とか
ラーメンバーのチョコチップ味とか
夢があったなあ >>41
可愛いマリオ路線を踏襲しなかったのは不評だったのかな? 開けたら透けた水色のカセット入ってて小学生ながら未来を感じたね >>99
ゲームボーイに結構あったような
あとワンダースワン 【虎△丿△門■二〇ュ〇―〇ス】●9/24(木)有本×竹田×居島
・日中首脳 25日に電話会談へ 国賓来日で意思疎通
・皇位継承議論 政府・与党幹部に「女系」容認も
・新防衛相は「初心者」 「発言知らない」と米識者
・虎ディショナル談話 皇居勤労奉仕のすゝめ
・タイム誌 影響力100人に大坂選手 伊藤詩織さんも
・蔡英文総統 タイム誌 影響力100人に選出
・加藤長官 安倍前首相の靖国参拝「個人的と承知」
・中国 台湾での森氏発言に説明要求 菅首相意向で
■YouTube / Nico生 / Fresh! 月〜金8時 スペランカー2のスイッチ付けると光る赤い光もなんか良かったな ファミコン時代はナムコ、コナミ、アイレムとかその辺の古参は自前工場で自前カートリッジつくるの許されてた
スーファミになるとどのメーカーも統一カートリッジで任天堂に生産を委託せねばならなくなった
で、任天堂ボロ儲け 俺はジョイスティックに未来を感じた。
ゲーセンの筐体と同じものが家庭で楽しめるんだとワクワクした >>44
グラディウス2が一番簡単だと思うわ
4番装備ではなく2番装備がボス簡単に倒せるから簡単だよ
ちな、有野がやってたグラディウス1はコナミコマンド切れると詰むよね >>116
それでソフトメーカーから反感を買い、64で惨敗したのは痛快だったけれど、
そこから息を吹き返すとは思わなかった。 >>27
倍くらいの箱ですごろく付いてなかったっけ?
カードとフィギュア入ってたような ファミコンで一番やりこんだのがラフってゲームかな
あまり知られていない ファミコン版の沙羅曼蛇やグラディウスIIは完全移植ではないけど
しっかり遊べて完成度は高かったよな
アーケード版より難易度低かったと思うしヌルゲーマーの俺にはちょうど良かった ファミコンといえば星のカービィ夢の泉の物語やりまくった記憶 当時グラディウスはともかくこれは無茶移植すぎると思ったもんだが
その後FCではグラディウスIIがさらに無茶移植されるし
沙羅曼蛇はもっと無茶な形でMSXに移植されるし当時のコナミはやばかった >>9
タイトルじゃないけど、サトウ・テムユルボワクっていうキャラもいたな スケルトンカセットが沙羅曼蛇しかなかったのは何か理由でもあるのかな。 >>131
単にコストじゃね?二番煎じ扱いになるし、パッケージからは分からないし、コスパ悪いのだと思う 33年って…ライフフォースはゲーセンではまり、沙羅曼蛇はMSX版の方を楽しんでいたわ。
そりゃおっさんになるわな。 小学生とか中学生の時ファミコンのゲームをよくクリアできたなと感心する。
反射神経とか思考回路が一番鋭かったのか
今やると一面ですら無理なゲームばっかりだ
当時の子供はマヂキチ グラデュウス
パロデュウス
沙羅曼陀
は意欲的だよな かっこええ…
たまごっちもこういうの欲しかったわ… 確かアニメ化してたな。
レンタル屋で借りた記憶がある。 母と行った国道沿いの服屋で同じ頃に出た女神転生と散々迷って結局女神転生を選んだ
今思うと服屋になんでファミコンソフト売っていたのか謎だ >>31
目立たすためと高性能感を出して価格を上げるためのパッケージング
割って見てみればいいが中のROMは普通のカートリッジと変わらない大きさだよ 沙羅曼蛇はゲーセン版が凄かったから、あれをファミコンでそれなりに
再現できてる画面を見たときは興奮したな ガキの頃行ってたゲームコーナーは1プレイ50円だったんだけど、沙羅曼蛇は専用筐体で100円だった
メーカーとしても気合入ってたんだろうなー
ファミコンカセットも同様だったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています