【テレビ】『半沢』『わたナギ』も成功 ドラマに対する「原作レイプ」の批判が減ったワケ [あずささん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつては活発だった「原作ファン」からの批判
コロナ禍に翻弄された各局のドラマが次々に最終話を迎えているが、ネット上の声はその大半を称賛が占め、批判は意外なほど少ない。「ロス」を嘆く声が飛び交う一方、これまで当たり前のようにあった結末への不満がほとんど見られないのだ。
その理由を考える上でヒントになりそうなのは、ヒット作となった『半沢直樹』(TBS系)、『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)を筆頭に、「原作潰し」という批判がほとんど見られないこと。2000年代は小説や漫画が実写化されるたびに「原作潰し」と批判を受けるケースが増え、次第に放送前の段階から「今すぐ放送をやめろ」「絶対に見ない」「低視聴率確定」などのネガティブキャンペーンが活発になっていた。
なかには強烈な怒りを感じさせる「原作レイプ」なんて過激な声が目立った時期もあり、制作者サイドを委縮させていただけに、今夏のポジティブなムードは明らかな変化を感じさせられる。つまり、「ドラマ版が原作ファンたちを納得させた」ということであり、それが高い視聴率や満足感につながったのは間違いないだろう。
制作サイドはどのように原作ファンたちを納得させたのか。それを掘り下げていくと、作り手たちの意識改革が見えてくる。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
ソース/現代ビジネス
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75874 ■韓国人による卑劣な性犯罪
◆李東逸 →韓国人 檀国大学の教授。芝居観覧のために来日、劇場で日本人女優を強姦。
◆金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配されて日本に逃亡。大阪で100人以上の主婦を強姦。
◆金大根 →韓国人 韓国にある日本人学校の教師。連続児童虐待暴行殺人。6人の女児を殺害。
◆李昇一 →韓国人 東京 テレビ番組「ガキの使い」の関係者を名乗り少女140人をレイプ。
◆沈週一 →韓国人 鳥取 和歌山 ベランダから部屋へ侵入して女性9人を強姦。創価学会員。
◆張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児に声をかけてレイプ。
◆宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅して下着姿で手足を縛って目隠しの上、主婦19人を強姦。
◆崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳の少女2人を車の中で強姦。
◆金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり。
◆鄭明析 →韓国人 カルト教団「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦。
◆千大福 →在日韓国人 岐阜市で19歳の女性に対し、暴力団の組長を装って脅迫。自宅に連れ込んで強姦。
◆金保 →在日韓国人 通名は永田保。「聖神中央教会」代表。12歳少女に暴行容疑で逮捕。被害者の数は30人。
◆金平和 →在日韓国人 女性をバッグに押し込んで拉致、自宅に監禁して暴行。他にも強盗や強姦など21件。
◆李正遠 →韓国人 浜松市の連続女性暴行魔。15歳〜33歳の女性8人を暴行。窃盗も。懲役18年の実刑判決。
◆文相勲 →韓国人 愛媛の独立リーグ所属の野球選手。女性宅に忍び込み強姦、球団を解雇されて起訴される。
◆朴慶培 →在日韓国人 通名は新井浩文。派遣型エステ店の女性を乱暴した罪に問われ、懲役5年の実刑判決。 数少ないヒット作だけ見て全体がそうだとこじつけるな
相変わらず原作レイプは多いだろが 全視聴者からすると原作ファンは圧倒的に少ない
ノイジーマイノリティが暴れているだけ ドラマで田村も栄田も性転換となったカバチタレ!は原作知らない人は絶賛してたが原作知ってる人は叩いてた
同じ原作者と作画だった極悪がんぼも
ドラマじゃ性転換 昔さいもんふみ原作のドラマが次々と大ヒットしたが
その時はストーリーや結末が違っても原作レイプは言われなかった
何故なら
さいもんふみ自身が原作を変更しても構わないと公言してたから >>1
原作より優れたドラマなど存在しねえ‼︎
過去はこうだったのかな? 結局、原作以上に面白ければ改変があろうが文句は少ないってだけ
設定いじってつまんなきゃ、じゃあ、せめて原作通りやれってなるのは当然だろ プロットに光るところはあるけど作画が変とか
ストーリー展開がイマイチとか
改善しがいのある原作を選ぶ傾向が強くなったなと思う ナギサさんは主人公のいけすかない感じを多部ちゃんがうまいこと中和してくれたから見られた。 面白きゃ何でも良いんだよ
つまらなくするからクソゴミとか言われるんじゃ 石原さとみのヘブンはビミョーだったけど、芳根京子のチャンネルはそのままは面白かった >>7
ラーメンハゲが性転換されたドラマはどうなった?
まだやってないのか? >>1
原作レイプは有名漫画なのに大コケした映画版キャシャーンやあしたのジョーやデビルマンだろ ちゃんと面白い番組に仕上げれば文句は出ないってだけの話でしょ。
ダメな番組を作っておいて「意固地な原作ファンに“原作レイプ”と批判された」とか
批判する視聴者を批判するレッテル貼りに便利に使ってるだけと違うか。
…いや、ドラマ観ないんだけどね。 原作と違ってても余程の原理主義者じゃない限りは
面白く仕上がってればこれはこれで良いなと思うもんだよ
叩かれる作品は改変した上にクソ詰まらんからだぞと 映像を見て、テレビ映画オリジナル設定、オリジナル演出だったりすると
原作では本来どうなってるの?と、読みたくなることはたまにある ドラマはドラマで面白ければいいだけだろ
進撃みたいなのを原作レイプというんだよ >>1
現作レイプ云々自体が、他局による破壊工作だろうなぁw >>9
半沢の父親 自殺に追い込まれてんのに大和田と手を組むってあり得ない
原作じゃ父親生きてるから あり得るが ドラマはどう考えても整合性がとれない >>1
原作読んでないやつが原作ファンに便乗して叩いてただけだし >>24
4月期にテレ東でOAされた。
原作ファンからもそれなりに好評だったと聞く。 >>4
ほのぼのとした感じの原作タイトルを、
ずばり「半沢直樹」に変えて大成功。 >>32
テーマが親父の復讐から、銀行員あるべき論に移ってると考えるべきでは 半沢直樹と時期がかぶらなきゃ浜辺美波のドラマも少しは話題になってただろう 上戸がすげー邪魔してるじゃないか。原作に出てこないのにごり押し許して無理やり出てきてドラマぶち壊し >>28
原作と別物として割り切ってくれればいいんだけど、
原作を歪んで解釈されるのが気に食わないんだよ 面白ければ何でも良い。
つまらんやつは原作レイプと非難されてる。 逃げ恥はドラマが原作を簡単に超えた
ドラマ見てから漫画読んだ人はがっかりしたろ そりゃ誰も知らない原作持ってくるんだから批判少なくて当然よ 反町版のGTOの頃はまだ2ちゃんがない時代だっけ? 放送始まる前から文句つけてる原作ファンはしつこいからなあ 面白ければいいとはいえ放映前から言われるケースばかりなんだけどね
設定変更アレルギーやらキャスティング叩きやら 原作レイプって漫画原作がドラマになった時がほとんどじゃね。
半沢は小説だし、わたナギというのは原作を知らん >>39
おまえ父親 自殺に追い込んだ奴と手組めるか? 組めるならいいよ >>16
主人公だけでなく、ナギサさんも良かった
原作のナギサさんは仏頂面でクールだけど、ドラマだと温厚でいつもニコニコ笑顔の癒し系だったからな
仕事に疲れて帰宅したらどう迎えて欲しいかといったらやっぱりドラマの方 >>20
どうでしょうの藤村Dが原作そのままのいいキャラしてたな
つかそのまま藤村だがw 原作小説なんか読んでないからだろw
漫画だったら絶対に叩かれてる なんでショムニをドラマ化したのか知りたい
あの絵で >>32
大和田への復讐を完了させた時点で達成感と現実はなにも変わらないという虚無感を抱いたんだろうな
それにドラマでも原作でもそうだけど大和田は純度100%の悪人ではないしな
半沢も実際に大和田と対峙して人となりを知ることで感じるものがあったんだろう
脚本にも無理は無かったし共闘するifのシナリオを推し進めたのは正解だったと思うよ >>32
統合時の不正話をここで使ったのが残念過ぎる
これで花咲舞の物語と繋がらなくなったし勿体ない 演技力の無いアイドルを主演にして、安易に視聴率稼ぎしてたから叩かれたってのもひとつの理由だろ
女子供相手のドラマばっかり作ってりゃ頭の軽い変なのしか注目しないから変な批評の声がデカクなるのは当たり前
半沢の原作はビジネス小説だから元々女子供と縁遠い、頭の軽い人間から批判の余地がない 半沢は小説から入った人よりドラマから入った人の方が圧倒的に多いからな
今回なんてかなりの原作レイプで半沢が狂人の如く振舞ってるけどノリで楽しんでるし
副頭取が犯罪行為してたのに出向だけで終わらせるのって駄目だけど出向した(罰を受けた)から良かったみたいな終わり方してたけど、そもそも原作じゃ副頭取は不正は一切してない >>68
半沢好きだけど、原作は読む気にならん。
半沢を見てる時ってすごい緊張感があって、
あれが1時間じゃなくて、数時間続くと思うと恐くて。 ジャニとかアイドルのゴリ押しがなければ批判ないよ
今度ジャニーズのアイドルが主演で映画化される少女漫画が炎上してたぞ
写真見たら背高いけどブサイクでなんでジャニーズ入れた?って奴だった 物語上必然性のない改変というかキャスティングの都合っほい改変は叩かれる気がするな
原作で男だったワトソン役を女にしたりとか黒髪ロングの美人キャラを短髪のブサイクにやらせたりとか そういや「富豪刑事」のドラマ化は、
原作者の筒井康隆が「富豪刑事は女で」と言ったらしいな。
原作者にそう言われちゃ誰も文句言えない。 ナギサさんも漫画だと全然キャラ違ってオラついた無愛想な中年男だし田所とか職場の変な連中も皆居ない
だけど原作よりぜんぜんドラマの出来がよかった 低予算ぽいのに ナギサさんはメジャー作品は批判も多いけどマイナー作品なら批判は少ないってだけなんじゃ ナギサさんの原作はウェブ漫画だろ
元々大したクオリティーじゃないんじゃ
半沢も一作目はまだ池井戸潤の実写化がそんなになかったから
それが当たって今のはもう別物 >>69
ドラマはドラマだが、原作は罵倒の嵐、顔芸な物語じゃないぞ
ドラマみたいに笑い転げてぐったりしない >>74
大地康雄さんがお父さんやってたよね
漫画と全然イメージ違ってた ロスジェネの逆襲はもっと丁寧にやってほしかった
特に料亭に呼ばれた三笠が頭取に引導渡される場面が一番いいところなのにナレーションで終わらせたのが残念すぎる GTO(ポイズンver)や金田一みたいな大成功の部類も原作ファン批判してたのかな いくら大ヒット小説とはいえジャンプとか大手雑誌に掲載されてる漫画とかアニメ化されたような往年のヒット作と比較したら読者が少なすぎる
小説は100万部突破したら大ヒットだけど人気漫画は累計1000万部とかキングダムや進撃の巨人レベルだと6000万部とか1億部とかだからな
視聴率25%の内小説を読んだ人の割合なんて1%もいないはず ネットの声とやらを誹謗中傷で開示請求するとか言っておいて
都合のいいことだけネットの声ってのを持ち上げんなって話で 同じ池井戸作品でも、ようこそ我が家へは酷すぎたぞ。作者が怒ってフジでは二度とドラマ化はさせないとか言ってた >>52
ドラマ版はイヤな感じの奴が基本的に皆無なのがよかったな >>63
あっちとは局も制作下請けも違うから仕方ないよ
例外は制作下請けが共通したドラゴン桜→エンゼルバンクくらいしかない 原作ロングヘアーの主人公を剛力さんが短髪で演じきった大失敗ドラマもありましたね
主役起用の時点で原作強姦した、朝鮮ウジテレビのやつ >>88
ビブリアの原作ファンなのでゴーリキーは一生許さない
しかも視聴率取れないゴーリキーの言い訳が話が難しいからとか言っててしばきたくなった グ・ラ・メ!も原作では山本梓だったのに、
剛力プラグインにしやがった。 半沢の場合はドラマ版への批判がそのまま池井戸の原作への批判になってる
「日本人が好きなつまらない勧善懲悪だ」とか「自信を失った日本人を鼓舞するナショナリズムドラマだ」とかそういう批判
原作者はその手の批判に「ドラマと原作は違うんだよバカ」と思っていそうだがドラマのおかげで小説が売れてるのでドラマを認めざるをえない >>1
てんでちげーよ( 苦笑 )
半沢は原作に忠実だったものの、前回最後で頭取の関与をほのめかしただけで、
今や原作レイプの大合唱だそw
半沢の場合、原作厨はドラマそのものを楽しんでるんでなくて、
人気ドラマのネタばらしをドヤ顔でするのを楽しんでるんだよなーw
そんないびつな原作厨が裏切られてザマァだ! >>72
深キョン愛でるだけの作品になったが、あのドラマの唯一にして最大の価値もそれなので結果、筒井センセの要求は大正解だろ?
ちなみに今季やってるアニメ版は主人公男。そして原作をいい方向にブラッシュアップしてると評判良い。 原作レイプだった実写化
め組の大吾
ハチミツとクローバー
進撃の巨人 >>34
設定変えてもきちんと造ればいいのか
下手くそは反省しろ 脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。ボクやファンの皆さんは別次元の『新半沢直樹』として鑑賞するのが正解かもしれません。もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! ナギサは無名原作だし
半沢はもはやドラマのほうが強いし
テセウスは批判したよ
あんなウンコみたいな改変しやがって アニメ化してないから
アニヲタ声優ヲタは実写すぐ叩く 僕だけがいない街もラスト酷かったな
タイトルの意味さえ変えやがった >>82
元祖金田一少年は全体的には良かったと思うが
明智さんのファンはキャスティングと扱いに文句あるだろうな、とは思う
あと個人的には速水玲香がミスキャストすぎ いま極主夫道で原作ファンがブチ切れまくりなんだけどw >>1
レイプなんて言葉使わないでくれよ。
ドラマ好きの子供になんて説明したらいいんだ?? >>103
そうなん?昔チラッと漫画アプリで見ただけだけど姿形は似てるじゃん 映像でつまらなかったら原作読まれないじゃん
しかも知った口叩かれる
ファンは怒りを覚えても仕方ないよ
小説でやりたいことできるから原作者は映像化を割り切ったりするけど読者はなかなかそうできない >>88
剛力はドラマ版で名前も性別も変えられた原作の文香にすべきだった
文香をそのまま出すと剛力はそっちだろ!とツッコまれそうだから変えたか >>72
それだけでなく元の原作が古いのでどんどんやっちゃってくださいと改変上等だった
これが成功でゴールデンでの続編は同じ枠の米倉をも上回った 有名漫画原作ではないのがいいのだろう
世間に好評でも、原作者大激怒の「いいひと。」
のようなこともあるし。
これがドラゴンボールとかだったら、いかに原作者がコメント寄せても
ハリウッド超大作でも、とんでもない批判の嵐だっただろう。 わたナギも半沢直樹も原作知らないから素直に楽しめた
タイトルやキャラ名だけお借りして内容別物でつまらなかったら批判はあるだろう >>109
ドラゴンボールがハリウッドで映画化なんてされるわけねえだろwww 人気原作なら他へ展開したときに合わない人も多数出てくるしそれは仕方のないこと 草gのいいひと
原作者が激怒したらしいが俺はむしろこの原作者の漫画が大嫌いだったからどーでもいい 人気の出る実写版って大体原作の知名度が無いじゃん
ショムニしかり海猿しかりコトーしかり
るろうに剣心は意外だったけど 結局まったくオリジナル原作のドラマを作れない。それだけ脚本家がクズ >>1
制作側のネット戦略で批判の声を塗り潰してるだけだろ
匿名なのをいいことにツイッターやごちゃんで工作員使って大量投稿、批判の声には集中攻撃
まるでどこかの半島の連中みたいなやり口 発狂するのはごく一部だから人気になってしまえば数で押しきれるんだろ。 >>116
真弓さんが怒って原作から原案に変えられたってやつな アニメから入った、ドラマから入った、って人が多い→数だと思うけど
原作からだったら、改変の是非はともかく(こっちも面白いじゃん、ってなるか)
多少の違う感はあると思うけど
NHKの某アニメはやり直して欲しいってずっと思ってる >>1
半沢は1、2はともかく
3は原作レイプだろ
脚本家変わったせいなのかね
1、2は経済小説だからきちんと作ってたわ
今回のはあり得ない雑な演出でツッコミ満載
ウケてるのは前作のお釣りとキャスティングで押し込み演者がいないこと
けど、演者含めて劣化コピーになってしまってるんだよなあ
内輪受けというか
現場楽しいのはわかるんだけど、ヌルい
今回の原作は半沢シリーズの白眉だから
もっときちんと作って欲しかった
まあ、昨今のドラマとしては面白いんだけど
経済ドラマになってないんだよな
キムタクなんかにあるお仕事ドラマの域になってしまってる
その責任は脚本家が経済のことを何もわかってなくて書いてるから
非常に薄っぺらなものになってしまっている
キャストいいだけに本当にもったいないね
歯噛みする思い 小説でいうとイカロスの出来は微妙だったから、ドラマ版の味付けの仕方はアリだろ
ロスジェネは面白かったから、もうちょっとちゃんとしたドラマを作って欲しかったかな テセウスと恐怖新聞は駄作だけどな
映画だと銀魂と蜜蜂と遠雷がひどかった 半沢は今回も面白いよ。
ただオーバーリアクションがややマンネリというかやりすぎではあるけど。 >>93
頭取と大和田は幹事長をはめるために半沢の書いた筋書きでやってるだけじゃないのか? >>82
原作超える出来だったわ
あれだけ作られたら文句もない >>117
ヤフコメもあまりに称賛する意見が多くて逆に不自然
やっぱサクラレビューか? 挿絵無しの小説と漫画ラノベだと読者のイメージが固まり易さが違うから違和感の覚え方が
比例してるんだと思うわ 柳沢きみお原作でハズレなし
何やっても原作を超える >>97
テレ東はドラマ原作から俳優(主に舞台俳優など)をキャスティングする。
他のキー局は事務所から推された俳優を無理矢理ドラマに当てはめる。
その違い。テレ東で主役出来る人はなぜかキー局ドラマでは主役の周りで話を回す役が多い。 >>131
フジテレビは特に顕著だな
目をつけていた原作がNGになって替わりの原作にムリヤリ当てはめることもあるらしく、カバチタレ!もそのパターンじゃないかと思うわ 今度日テレで始まる玉木宏主演の「極主夫道」ってやつ原作にはいない娘が出るけどどうなるか。
Twitterでは批判が多いがドラマ始まったらどうなるかな >>41
上戸彩すげぇいい役だと思うけど
あの能天気な存在があるから銀行の争いと対比されてよくみえる >>1
以前より批判が減つたと言ふんなら、「以前はこれ位批判があつて今はこれ位になつてゐる」と具体的に示すことをしないと、説得力がないよ。 改変するなら実写化許可しませんって強く言える原作者少ないのかな
のだめはジャニーズお断りってことで成功したけど
断れなくて適当に実写化されて評判散々とかは気の毒だな 半沢は知らないけどナギサさんは原作読んでる人が少ないからじゃない? >>72
筒井康隆は深田恭子主演映画にも俳優として出演していたな 単に昔ほどお客さんが居なくなっただけでは
脱落層も物言わぬ客 >>11
昔は似ても似つかぬ役者が改悪しまくったセリフを吐き
糞のような演出で名前だけの作品が多かった。
最近は原作に似た、あるいは寄せた役者を使って
忠実に原作をなぞったドラマが増えた。
また、あまりにも有名な作品は使わなくなったってのもあるかな。 半沢直樹はミスター味っ子と同じで後で原作を読むと薄く感じる 動物のお医者さんは原作キャラにかなり寄せたキャスト起用で好評だった記憶 興味持って記事を最後まで読み続けたが
「制作サイドの勇気」で片付けられてズッコケたわ >>40
コロナがなくてな半沢が予定通り4月期の放送だったら
東京五輪一色で浜辺も松岡も完全空気化だよ 富豪刑事の実写で主役を女にしたのは叩かれてないが
主役が富豪という設定だけでテイストが大違いのアニメ版は叩かれてる >>133
あれはWEB漫画だから
ドラマで興味持った人が簡単に原作読めるから広告として見るならオーケーかも ルーキーズは日テレがキャラの名前を巨人OBにするって言って
断られた >>149
性転換しちゃったらオリキャラみたいなもんだからね 原作に忠実でも低視聴率
原作レイプと言われようが高視聴率
どっちが良いのかね ちゃっかりわたナギ入れてるけど、20%超えてないのに
半沢と並べるなよ >>155
半沢より安い予算で15%以上の視聴率ってのはコスパが良すぎ
あと、余り期待されてなかったってのもあるかも ジャニーズとかEXILEの棒読み大根役者を連れてくるからだろ 当たり前の話だが元々原作を知ってる人が少ないのは言われ難いよな
あと小説はビジュアルの時点で文句言われるとかもないし >>105
主人公を子持ちに変更したせいで、原作の色々な設定が矛盾をきたしたり、スポイルされると炎上中 >>144
動物のお医者さんは日テレのドラマ化で揉めたし、テレ朝はかなり気を使ったんじゃないかなぁ >>1
これ簡単なことで、原作通りにやると、
脚本家が仕事してないように思える。
そこでアホな脚本家が腕の見せ所と張り切り改変するとたいてい結果改悪になるお決まりのパターン。
才能ない脚本家は身の程知れってこと。 >>162
原作も気の毒だけど
主演の原田泰造もかわいそうだった
実は後年スタッフか脚本家だかが
自分のブログでただ裸芸に乗るだけのドラマにしたことを
泰造に悪いことした、って謝っているのを見かけたことがある 義母と娘のブルースなんて、なんでああなったのか未だに理解できない オール ユー ニード イズ キルってどうなんだろう。
映画は見ていて面白かったけど、原作は読んでない。 空飛ぶ広報室はドラマのほうがいい出来だった
増えたキャラやストーリーが全部いい方向にいってた 実写化ってだけで機械的に叩けると思ってるのは朝鮮人ばっかじゃん
日本のドラマは〜映画は〜って奴の必死見ると9割方ゴキブリだし 原作実写化しすぎ
オリジナルのストーリーで勝負せいよ ごり押しキャスティングがなければ受け入れられる印象だな
ビブリアの剛力とか酷かったし ハリウッドで実写映画化され大コケリスト。
『北斗の拳』
『ドラゴンボール』 原作人気を圧倒的に超えれば原作レイプとは言われない
原作ありの宮崎アニメが原作レイプと言われないように ファンがうるさくないマイナー原作が増えただけだろう
有名原作は相変わらずうるさい 昔のだめカンタービレをTBSで実写化しようとして、クラシックがテーマなのに主題歌をジャニーズ、千明先輩演じる岡田准一をよく見せるために内容を大幅に改変
それに腹を立てた原作者が激怒して結局フジテレビが作ったらあの傑作が出来上がった 有閑倶楽部の男性陣の酷いこと
女性陣が完璧すぎるのに何故ああなった 原作みてない奴にとっては
どんなに改変してようと
ドラマや映画の方が正義になるからな
カイジの映画とかもそう >>175
そのTBSののだめ代替企画が花より男子という結果オーライなのがまた 原作レイプって批判が来るのは原作のキャラに濃いファンが付いてる作品とか
どう考えても実写化不可能だと言われた作品を無理にやっちゃったパターンじゃない?
この2つを満たしてるのが進撃の巨人 >>160
同じ原作者はおたんこナースでフジとも揉めてたな
ナースのお仕事が妙におたんこナースぽいのもそのため >>182
宝塚版銀英伝はそのどちらの条件も満たしながら原作レイプ呼ばわりを回避できてるよ >>177
いや日テレ土曜でやろうとして結局TBS金曜てパターンだろ
>>181
上野樹里=のだめの配役は共通してたらしいな >>25
未だにキャシャーンを大コケ扱いにしてる連中が多いな
日本ではイマイチだけど、海外で売れて
出資者に出資金を130%に還元する位、利益が出た 叩かれるのは原作が有名漫画だった場合が多い
半沢直樹は小説だし読者層がキモヲタではない
なぎささんはWEB漫画で1巻しか出てない漫画だし 面白ければ良いんだよ
大概はツマンネーから文句言われんだろ タイトルを変えてるってことは原作は有名じゃないと
作ってる方も思ってるってこと 原作「K2」
ドラマ「キワドい2人-K2-」
なぜなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています