【あいみょん、米津玄師、髭男】…“パクリ”疑惑のあるアーティストたち #さくら ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数年、日本の音楽シーンには、才能を持った若手アーティストが続々と登場。数多くのヒット曲を生み出し、シーンをにぎわせている。しかし、一部の音楽ファンからは、彼らの楽曲をパクリ≠セと指摘する声もあるようだ。
シンガーソングライター・あいみょんの代表曲『マリーゴールド』には、1999年に発売されたゲームソフト『メダロット2』のBGMにソックリだという疑惑が浮上していた。指摘されているのは、「麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる♪」というサビの部分。ネットユーザーからは、
《あいみょんのマリーゴールド、サビが完全にメダロットなんだよな》
《マリーゴールドはすばらしい名曲。聞くたびにメダロットを思い出させてくれる》
《明確なパクリではなくとも、影響は受けてるだろうな》《あいみょんってメダロットファンだったのか》
などの声が多く上あがっている。
さらに、今年6月リリースの『裸の心』は、森山直太朗が2003年に発表した『さくら』に似ているという。指摘されているのは、主に「この恋が実りますように♪」という、こちらもサビの部分。これを聴いたネット民からは、
《裸の心、どうしても脳内で森山直太朗になっちゃう。さくら咲き誇っちゃう》
《あいみょんの裸の心が、森山直太朗のさくらにしか聞こえなくなる病気になった》《裸の心を脳内再生すると、途中から森山直太朗のさくらになってしまう》
などの声が続出。また同曲だけでなく、合唱曲の『翼をください』や松山千春の『大空と大地の中で』との類似性を指摘する声も上がっていた。
「パクリじゃなくてインスパイアでは?」
日本を代表するアーティストになった米津玄師にも、パクリ疑惑が…。今年リリースされた『迷える羊』が、テクノポップの大御所・平沢進が06年に発表した『パレード』に似ていると話題になった。
『迷える羊』に対して、平沢のファンからは、
《聴き比べたら、似てるっちゃ似てるって感じ。かなり影響受けてるだろうけど》
《パクリじゃなくてインスパイアでは?師匠は唯一無二なので…》《似てるかもしれないけど、平沢さんの世界観には到達していない》
などの意見が上がっている。米津は平沢のファンを公言しているため、少なからず影響を受けているのかもしれない。
その他、大人気4人組ピアノポップバンド『Official髭男dism』にもパクリ疑惑が浮上している。彼らのメジャーデビュー前の楽曲『115万キロのフィルム』が、『Mr.Children』が00年にリリースした『口笛』に酷似しているとのこと。特に前奏やサビ入り前の「ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさAh♪」という歌詞や、サビの途中に「どんな暗いストーリーも覆す瞬間があふれてる♪」と盛り上がる曲調が似ているといわれている。
パクリ疑惑が浮上する楽曲は多数あるが、普遍的なコード進行を使った曲もあるので、パクリだと断罪するのはナンセンス。むしろ、アーティストのルーツ≠セと思って聴いた方が、音楽ライフがより深まることだろう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_133195/
https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FMyjitsu%252FMyjitsu_133195_45c6_2.jpg,quality=70,type=jpg
★1 2020/09/22(火) 12:18:21.92
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600744701/ メロディやコードが行き詰まってるならリズムに特化すれば幅が広がる
拍子を5/8やら7/8やら混ぜまくってポリリズムにしてテクニカル感を出せばいい
でも日本じゃリズムに乗りにくい曲は敬遠されるんだろうなあ ミンミンとかって奴のサンバみたいな曲がまんまDDRのMAX 300とLEGEND OF MAX(または桜)と同じだったのは笑った >>326
一部の人間にしか持て囃されてないのに世界的大人気と謳ってるあのジャンルの人達かな? ジャニーズの新曲?エンドレスサマーはハネウマライダーぽい
V6のも1Dと福山の虹混ぜた感じ
ラジオダラダラ流してると新人デビュー曲なのにパクリばっかりで事務所の方針なのかなかわいそう奴結構いる
もろゲスの極み、カンパネラ、米津、韓流など
アーティスト名も把握できてない人達だけどすぐ埋もれるからやっぱり定着しないし 多少パクっててもサカナクション米津あたりはまだ色々考えて作られてる感じあるけど
あいみょんとかただの90年代劣化焼き直し曲にしか聴こえず今これを聴く必要が分からない >>236
B'zはかなり悪質なパクリだろうが
何開き直ってるんだ B'zと米津ってCD売れてるけどルックアップで全然なんでしょ?
複数買いまたは自社買いがバレてる B'zってメンアットワークのオーバーキルそっくりのイントロの曲があるよね。
こんなのまでパクるのかと思ったが。 サザンとB'zのパクリは悪質だが
B'zにはムカついてサザンにはムカつかないのはサザンにはオリジナルの部分もあるからだと思う ブラックオアホワイト丸パクリした時は普通に腹立った 115万キロのフィルムってタイトルの曲
コブクロの曲にほぼ同じようなのなかったか? サザンはファンも込みで開き直ってるけど
B'z(松本)はパクリに怒ってる純情なファンを鼻で笑うという愚挙だから印象が悪い コード進行が同じでぱくりとなると
ポップスやロックなんてて基本3つで進行も単純なわけで ポップスなんてそんなに複雑な作りにしたら大衆受けしないから
どうしても単純な楽曲になる B'zが問題になってないのは時代が良かっただけだろ
パクリに関してはオレンジレンジと変わらないレベルだよ ビートルズマイケルツェッペリンみたいな既に古典・レジェンドの域に達してたアーティストはさておき
年もさして変わらないBon Joviから複数回パクったのはさすがにねーよと思ったし
若手のパクリは執拗に叩くのにB'zスルーのマスコミも気持ち悪いなと思ってた バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア >>2
こんなもんをパクリ扱いしてる老害が幅を利かしてるから海外にぼろ負けなんだよ、日本のエンタメ界は
20年、30年前のヒット作を除けばアニメもニッチ層向けくらいしか受けないだろ シティポップで海外にも人気ある松原みきの真夜中のドア
It’s The Falling Love/CAROLE BAYER SAGER
これの、タタッタタッタタタッターのとこモロにパクってるだろ 林さんよ >>464
全く関係ないけど「真夜中のドア」で、「真夜中のdear」って徳永英明の曲があったような気がしてググったら「真夜中のリバティー」の勘違いだった
収録アルバムが「DEAR」だったからだろう
この「真夜中のリバティー」なんかも元ネタあるものなの? 裸の心が翼をくださいやらさくらのパクリってさすがに無理あるわ
全然違うって >>450
サザンのパクリって何だ?
GETBACKとかヘイ・ジュードか?
もしそうなら全然違うぞ
曲を聴いた人が、あ、これはビートルズから取ってるんだなと分かるように作ってる >>448
Bzと米津を一緒にするなよ
Bzはルックアップゴミだけど
米津は歴代トップレベル サザンについては、80年代に佐野元春とかレベッカなどさらに悪質な奴の方が印象深かった。 河村隆一作詞 Grass この街は 止まらない 阿久悠作詞 この街 この街は 眠らない ...!? 踊る大捜査線とビッグブリッヂの死闘のパクりは有名だよな 俺の作る楽曲のイントロは大体7回ぐらい同じメロディ流すの >>12
それだわスッキリした〜
まああの手のリズムの曲は全部似てるからパクリと言ったらかわいそうだけど似てはいる シングルアゲイン 竹内まりや→踊り子 村下孝蔵 SISTER back number→シングルアゲイン 竹内まりや ダントツのパクリ王B'zが、日本では最もCD売ったらしいからな
パクってなんぼの恥知らずな業界だよ TUBEなんか存在からしてパクリだからな
B’zと同じ会社だっけか >>12
感電めちゃ好きだなと思ったけど時の扉が大好きだったわ…
似てるって気付くのがすごいな
自分の感性はどれだけテキトーなのかと 曲が劣化パクリのうえ、歌唱が上杉とは比べくもなしではな
出た時から、そんなにいいか?と感じてた違和感が解決して爽やかな気分だ 自分が子供の頃から数え切れないほど沢山の音楽を聴いて来たとして
ある日頭の中にメロディーが浮かんだ。それが過去に自分が聴いた音楽のどれでも無いとどうやって判断すればいいんだろうな そんなこと不可能だから審査委員会を設置して
パクリじゃない認定もらったらokとか
無論、カネ積んでナニが横行してやがて腐り果てるだろうけど サザンだって♪大瀧だって♪ジュディマリだって〜♪
みんなみんな真似ているんだ友達なんだ♪
そんな気にすんなよ松本零士に怒られるぜ? >>462
あまり関係ないと思うし
そもそも勝負する気ないだろ ねらーって
メロディーのパクリ
編曲のパクリ
この違いを理解できるやつって少ないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています