【あいみょん、米津玄師、髭男】…“パクリ”疑惑のあるアーティストたち #さくら ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数年、日本の音楽シーンには、才能を持った若手アーティストが続々と登場。数多くのヒット曲を生み出し、シーンをにぎわせている。しかし、一部の音楽ファンからは、彼らの楽曲をパクリ≠セと指摘する声もあるようだ。
シンガーソングライター・あいみょんの代表曲『マリーゴールド』には、1999年に発売されたゲームソフト『メダロット2』のBGMにソックリだという疑惑が浮上していた。指摘されているのは、「麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる♪」というサビの部分。ネットユーザーからは、
《あいみょんのマリーゴールド、サビが完全にメダロットなんだよな》
《マリーゴールドはすばらしい名曲。聞くたびにメダロットを思い出させてくれる》
《明確なパクリではなくとも、影響は受けてるだろうな》《あいみょんってメダロットファンだったのか》
などの声が多く上あがっている。
さらに、今年6月リリースの『裸の心』は、森山直太朗が2003年に発表した『さくら』に似ているという。指摘されているのは、主に「この恋が実りますように♪」という、こちらもサビの部分。これを聴いたネット民からは、
《裸の心、どうしても脳内で森山直太朗になっちゃう。さくら咲き誇っちゃう》
《あいみょんの裸の心が、森山直太朗のさくらにしか聞こえなくなる病気になった》《裸の心を脳内再生すると、途中から森山直太朗のさくらになってしまう》
などの声が続出。また同曲だけでなく、合唱曲の『翼をください』や松山千春の『大空と大地の中で』との類似性を指摘する声も上がっていた。
「パクリじゃなくてインスパイアでは?」
日本を代表するアーティストになった米津玄師にも、パクリ疑惑が…。今年リリースされた『迷える羊』が、テクノポップの大御所・平沢進が06年に発表した『パレード』に似ていると話題になった。
『迷える羊』に対して、平沢のファンからは、
《聴き比べたら、似てるっちゃ似てるって感じ。かなり影響受けてるだろうけど》
《パクリじゃなくてインスパイアでは?師匠は唯一無二なので…》《似てるかもしれないけど、平沢さんの世界観には到達していない》
などの意見が上がっている。米津は平沢のファンを公言しているため、少なからず影響を受けているのかもしれない。
その他、大人気4人組ピアノポップバンド『Official髭男dism』にもパクリ疑惑が浮上している。彼らのメジャーデビュー前の楽曲『115万キロのフィルム』が、『Mr.Children』が00年にリリースした『口笛』に酷似しているとのこと。特に前奏やサビ入り前の「ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさAh♪」という歌詞や、サビの途中に「どんな暗いストーリーも覆す瞬間があふれてる♪」と盛り上がる曲調が似ているといわれている。
パクリ疑惑が浮上する楽曲は多数あるが、普遍的なコード進行を使った曲もあるので、パクリだと断罪するのはナンセンス。むしろ、アーティストのルーツ≠セと思って聴いた方が、音楽ライフがより深まることだろう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_133195/
https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FMyjitsu%252FMyjitsu_133195_45c6_2.jpg,quality=70,type=jpg
★1 2020/09/22(火) 12:18:21.92
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600744701/ 音楽なんか大半はパクリだよ
昔は洋楽をパクってたからばれにくかった
最近は90年代の邦楽からパクるからすぐバレる
漫画とアニメもそうで
昔は洋画や海外のSF小説からパクってたが
最近は一昔前の日本の漫画やアニメからパクるからすぐにバレる 菅野よう子のコスモ石油の曲がジュラシックパークそっくりなんだがあれは訴えられないのかね あのビートルズでさえ
パクリの天才と評されてるからな 米津はいいと思った部分はどんどん取り入れると公言してるな 菅直人新総理「10万配る。新婚60万配る。携帯4割下る。不妊治療保険適用。最低賃金上げる」 ←これwwwwwwww
http://iwxs.bearfacts.net/2020/Rbp8544265
【画像】こんな理想の女の子を彼女にする勝ち組が居る現実wwwwwwwwwwwww。
http://iwxs.bearfacts.net/news/lHEg3372182 米酢の新曲は時の扉叩いてとしか思えなかった
やっぱりキングヌーとか含めこの辺は好きになれん 前スレより
881 名無しさん@恐縮です 2020/09/23(水) 01:33:59.67 ID:NwBgfU5r0
バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア パクリかどうかは知らんけどASKAも現役の時
膨大な資料集めみたいな各国の無名そうな歌手やバンドのCD集めて、そこから色々参考にしてるとかテレビで言ってた記憶あるんだよな
他の大物もそんな風に一部分ずつ拝借してそう もう音楽なんかやりつくされて、新しいメロディとか生まれないんじゃないの?
パクリは大目に見ろよ
そうじゃない後進は育たない
漫画なんか全部、手塚治虫のパクリって言われてるぐらいなんだから、手塚が後進に不寛容だったら、マンガ文化は終わっていた
あからさまにサンプリング、そのまま音源を使ったりするのはよくないけど、ちょっとでもアレンジしてたらオリジナルでいいだろ 今の時代意図しなくても全くパクり無しで曲作る事は不可能 まったく新しいコード進行の曲作りなんて可能だろうか? 全ての曲はパクリです
有名になった曲ほど言われやすいだけです
著作権というのができてから先行型登録制のために先行利権を主張しているだけの権利です
アメリカがアメリカですと言い始めたのと同じ理屈です
ラテンアメリカなんかすごい状態です
アメリカはイラクを攻撃したけど著作権もそんな感じのものです
自分のものじゃなかったのに登録制だから権利あり
グーテンベルクが印刷発明して本のコピーに権利が生まれて金儲けできるようになり
録音技術でパッケージがコピーできるようになり音楽著作権で金儲けできるようになり
金儲けの法的根拠ってだけです
芸術性とは微塵も関係ありません
金儲けのために法律家が跋扈する世界です
音楽は昔からみんなの共有財産です
ネットがそれを再確認させました
これを独占しようと旧利権組は画策してますがもううまくいくことはないでしょう
音楽は再びみんなのものですよ 安倍なつみ 聴いてて素敵な曲だな〜と思ったからつい‥ この部分はあれだ!って元が思い出せないとやきもきする それ言い出したら楽器の演奏どうなる
あのフレーズダメ、このメロディはダメと言ってたら音楽が作れない 昭和なんてオールパクリだし
米津に関しては無理があるし似てないわ ティーン女子はネタ元知らないからパクリ商法がはかどるな >>16-18
それこそAI使わないと無理だろ
どれとも被らないメロディ まいじつってずっと売れてる歌手に粘着してて気持ち悪い
K-POPなんて全部洋楽が元ネタだぞ パクリ疑惑がないアーティストなんて存在しないんだが
ゲスなんてサカナそのまんまだぞ パクリ疑惑のないアーなんて実際いるの?
ワンオクもRADも疑惑ありまくりだし 音感がない奴ほど簡単にパクリパクリ言う
聞き分けられないんだな
音符にすると違うのに、似ているどころか「全く同じ」とか言ったりして
味の違いがわからない馬鹿舌と同じ 髭と米津はパクリ疑惑少ない側の歌手
他はもっと多い パクリパクリいうアンチがうざいんだよな
パクされた本人が騒いでるのならともかく、何で第三者がパクリパクリ騒ぐんだよ
君の名はと過去作の似てるシーンを見つけてきてパクリだって、粘着にコピペするやつらとか
だからなんだよとしか思わない
参考にしたシーンぐらいあるだろ
無から有が作れると思っているのか? >>32
この記事のキショイところは
パクリ疑惑が少ない米津や髭を売れてるって理由だけで攻撃してるところ
米津や髭がパクリなら他は壊滅するレベルでパクり疑惑だらけになる >>14
昔コピペ見たときはパクりとパロディしかなかったがずいぶん増えたな
でもまあ中身は納得 音符の組み合わせ、言葉の組み合わせが出尽くしているため、今後の作詞作曲は少なからず部分的にパクりに聞こえるだろうね。
だから妙ちくりんな箇所での息継ぎや度を超えた音程の高低差など、アーチスト達はかわいそうだ パクリっていうか今の自称:アーティスト()どもって
全て同じに聴こえるわw
コードなんか小難しいのを多用してるが、それがどう活躍してるのか
さっぱりわからず、別に普通のメジャーやマイナーコードだけでもいいんじゃないの?w
ボーカルはボーカルでファルセットなるただの裏声でか細く歌うだけ。
殆どこんなのばかりだろw >>37
それはさすがにただの老害すぎる
楽譜上共通点がないので同じなわけがない
90年代ですら老人には「全部同じ」って言われてた メロディの一部が似てるのはよくあること。
小室なんかそうだし。DEPARTURESのAメロとかもろに卒業写真だぞ。 米津はすでに答えてる
>“パクり”っていうのも曖昧なもので、どこからどこまでパクりなのかとか、
>そういうことは自分が決めるものではないっていうのがまずある。
>いろいろ言われるじゃないですか、「バレるとヤバいのがパクりだ」とか
>「リスペクトがあるのがオマージュだ」とか。でもそのラインもあやふやなんです。
>そこに対して過剰すぎる人がいるのが、やっぱり気に食わないんですよね。
>例えるなら、木の絵を描いたことに対して「これは木のパクリだ」みたいなことを
>言っている人がすごく多いような気がする。いろんな文脈があって、
>その歴史があって、自分はその歴史の最先端の今というところでものを作っているわけで。
>いろんな場所から何かをピックアップしながら今の自分が生まれていると思うんですよ。 >>32
この記事のキショイところは
パクリ疑惑が少ない米津や髭を売れてるって理由だけで攻撃してるところ
米津や髭がパクリなら他は壊滅するレベルでパクり疑惑だらけになる
ゲスやセカオワなんてそのまんまレベルだし そんなこと言い出せば、歌詞とか似たような文ばっかりじゃん
愛してる〜
君がいるだけで〜
あの日の君は〜
とか、こんな一節までパクリだとかいわれたらどうしようもないだろ まいじつがキショイ歌手粘着記事作って
それをJ-POP潰したい記者が立て続けるてパターン
芸スポは閉鎖した方が良い アメリカの人気女性シンガーなんか全部同じ曲に聴こえる >>45
昔はそれですんだけど、今はネットがあるからな
そのままだとばれちゃうんだよな
漫画で全部とレースだと暴露されてた作品もあったり
過去に大量の作品があるから、その気になればパソコンでデータとりこんで、切り貼りするだけで一作作れてしまうらしい 米津も髭もパクリ疑惑は他に比べてめちゃくちゃ少ない
さも他は疑惑ないみたいな記事タイトルなのがキショイわ
どこに疑惑一切ない歌手がいるんだよ
ゲスとかトガってるように見えてサカナクションのマイナー曲そのままだぞ 人類誕生して何年経ってると思ってんだよwそんなん絶対なんかと被るわwwwww スポティファイのCMなんてワザとパクリっぽい曲使ってるよね まいじつキショすぎる
中身確実にジジイだし
ソニー関連の広告一生つかないの確定してる
これ1ミリも儲かってないだろ
誰がこんなサイトに広告つけるんだよ 米津玄師のLemonの歌詞が微妙だと思ったから編集してみた
()の方が俺の編集部分ね
夢ならばどれほどよかったでしょう
(幸せがどれほどよかったでしょう)
未だにあなたのことを夢にみる
(未だに君のことを思い出す)
忘れた物を取りに帰るように
(忘れた夢を取りに帰るように)
古びた思い出の埃を払う
戻らない幸せがあることを
最後にあなたが教えてくれた
(最後に君が教えてくれた)
言えずに隠してた昏い過去も
あなたがいなきゃ永遠に昏いまま
きっともうこれ以上 傷つくことなど
(きっともうこれ以上 傷つくことはないね)
ありはしないとわかっている
(今のわたしはLemonなのだから)
あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたは私の光
(あの日の悲しみや あの日の苦しみも
そのすべてを愛してくれた 君の冷静さだ
胸に残り離れない 苦いLemonの声
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたは私のLemon) あんまり関係ないけど、手塚は後進てか自分以外の作家に鬼のように不寛容だけどなw
強いて言えば出版社が才能ある後進や同人業界に寛容だった。
パクリ問題は当人同士の事もあるが、業界の環境やシステム、政治や法律が大きい気がする。 まいじつキショすぎる
中身確実にジジイだし
ソニー関連の広告一生つかないの確定してる
これ1ミリも儲かってないだろ
誰がこんなサイトに広告つけるんだよ
耳腐ってんだから記事かくなゴミ会社 他は100倍くらい疑惑しかないぞw
米津や髭てパクリ疑惑少ないんだが 詳しくなくて申し訳ないんですがユーミンの「春よ〜」という歌とホルストの木星って似てませんか? 米津「木の絵を書いたらパクリだといわれるレベル」
ほんまそれ 楽譜上共通点がないのに
雰囲気だけでパクリって言うガイジも多い
特に井上陽水信者はヤバイ
楽譜上何にも合ってないのにバラード歌うとパクリだと言い出すレベル 楽譜上全然違うのに音感なさすぎてパクリ言い出す奴も多い
音の配置が違うし楽譜上違ったらそれは別の曲でしかない 米津や髭はパクリ疑惑少ない
他は毎回出るレベルだぞ 日本の音楽は全て欧米のパクリだ馬鹿
パクリが成立するのは作詞だけ
サザンからBZもミスチルも全部似たような曲があるよ これ書いた記者が無知なだけで
昭和は洋楽そのままの曲が多いし他のJ-POPはもっと疑惑多いんだが >>74
バンプ系統は洋楽のパクリではない
唯一の日本オリジナルジャンル
米津の場合はバンプ系+ボカロなので日本特有の文化 RADも疑惑だらけだしワンオクも元ネタとされてる曲が海外にある
この記事は売れてる奴に粘着しすぎ 最近はほんとパッとしないミュージシャンばっかりだな
まぁ全体の数自体減ってるからしゃあないと思うんだけど
昔の小室全盛期の辺りなんかは売れてるミュージシャンだけじゃなく
インディーズなんかに埋れてる才能もたくさんあった
だからよく「ジャケ買い」をした
最近そういうのないよね >>17
「意図しなくても全く触ること無く満員電車に乗ることは不可能」と言ってる痴漢と同じ論法
性犯罪者が使うロジックw >>81
昔の方が圧倒的に洋楽をパクtteru
現代は少なくなった方だ >>32
この記事のキショイところは
パクリ疑惑が少ない米津や髭を売れてるって理由だけで攻撃してるところ
米津や髭がパクリなら他は壊滅するレベルでパクり疑惑だらけになる
名前出した理由が有名だからってだけ >>43
>>17
「意図しなくても全く触ること無しで満員電車に乗ることは不可能」と言ってる痴漢と同じ論法
性犯罪者が使うロジックw パクるだけの、素材、知識を大量に持ってるのも能力のひとつだからな
素人とプロじゃ、まず知ってる曲の数が違うし
何も知らずに売り物になる曲が作れるはずもない ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ
その香り その身体 その全てで僕は生き返る
どんな暗いストーリーも覆す瞬間が溢れてる
そしてどんな場面も二人なら笑えます様に 昔は洋楽を聴く奴自体少なかったから
一部のコアな人間しかパクリに気づかなかった
一部がパクリだと騒いだところで音楽ヲタの頭のおかしな奴がなんか言ってるだけ
みたいな事をミュージシャンに言われちまう
かつてB'zの松本がそんな事言ってたな これだけあまたの楽曲があるんだから似るのはある意味
当たり前 >>36
>>17
「意図しなくても全く触ること無しで満員電車に乗ることは不可能」と言ってる痴漢と同じ論法
性犯罪者が使うロジックw 良い歌を作る人はたぶん、他の人の曲をたくさん知っている人だと思う。
他の人の曲はあまり知らないという優れたメロディーメーカーはいない気がする >>91
>>17
「これだけ密集してるんだから意図しなくても全く触ること無しで満員電車に乗ることは不可能」と言ってる痴漢と同じ論法
性犯罪者が使うロジックw 年齢が上がるに連れて今風な曲を聴かなくなったとかあるけれど
そういう人ってもしかして「どこかで聴いた」的なものがあるから興味が無い
てのもあるのかもね パクリ疑惑少ない歌手あげて印象操作
日本の足引っ張るなよチョンまいじつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています