【音楽】BUCK-TICK、33周年で初の無観客ライブ生配信「思い切りできました」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.9.22 05:00sanspo
BUCK−TICK、33周年で初の無観客ライブ生配信
https://www.sanspo.com/geino/news/20200922/geo20092205000003-n1.html
初の無観客ライブを生配信したBUCK−TICK【拡大】
https://www.sanspo.com/geino/images/20200922/geo20092205000003-p1.jpg
https://www.sanspo.com/geino/images/20200922/geo20092205000003-p2.jpg
5人組ロックバンド、BUCK−TICKがデビュー33年を迎えた21日、同バンド初の無観客ライブを生配信した。コロナ禍の影響で5、6月に予定していたファンクラブ向けのツアーが延期になり、バンドとしては今年初のライブ。
この日発売の新アルバム「ABRACADABRA」に収録した「ケセラセラ エレジー」「獣たちの夜 YOW−ROW ver」など全14曲を熱唱。ボーカルの櫻井敦司(54)は「思い切りできました」と充実の笑顔を見せ、ギターの今井寿(54)は「今までで一番好きなアルバム。コロナの状況を逆手に取る」と躍進を誓った。
(おわり) 最近また持ち上げられてるけど
イケメンビジュアル系バンドで
たいして売れてないって事は音楽的に微妙なんだろうな
1stとキャンディハウス以外は全く良くない >>9
有象無象の魑魅魍魎が跋扈する海の中あの世界の人 ビジュアル系で唯一ファンを公言しても恥ずかしくないバンド ギターは1人は左利きで、1人は片耳が聞こえないんだっけ ずっとオリジナルメンバーだし
長く活動出来てるってのはほんと凄いと思うわ
櫻井のイケメンぶりもずっと変わらん >>13
確かNHKかBSの中継で見たことあるぞ
今井が赤マイマイでゲイみたいな格好してた頃だから、狂った太陽辺りか? >>16
今井寿は、たしか本来右利きだけど
左利き用ギターを弾いてる(はず)。
まちがってたら、ごめんね。 狂った太陽の劇場中継ライプに当選して見に行った記憶がある。内容は覚えてない BUCK-TICKの曲名を
技名にしてるプロレスラーいたよね Mステーションに出てたYouTubeで初めてこの人達の動いてるの見たんだけど、左利きのギターの人って、氣志團でいうところの青いチビのパフォーマーみたいなポジションだったんだな。ろくにギター弾けなくてもあれなら納得だわ。 殺しの調べ以降、暗めのマニアックな歌ばっかで全然聞けない
ファンはよくついていってるなって思うわ 英語歌詞が中学生レベルなんだから、全部日本語にすりゃいいのに >>34
今井の趣味で音楽性コロコロ変わるから今残ってる人達はそういうのが逆に楽しみになってる X JAPANは2018年に幕張で無観客ライブやったな。 昔、WOWOWライブで
「客がいないのにどうやって盛り上がればいいんですか?」
って文句言ってたのに成長したなぁ >>10
演奏が素人並の下手くそで他のバンドマンから「最近は上手くなったよな」「聴けるようになってきた」と言われてる 正直いってこういう系のバンドで一番男前だと思ってる >>47
今でも今井は下手だけどね
そもそも上手い下手で判断するバンドじゃないし
今回もアルバム最高だよ 最近悪く言えば大味な曲ばかりで正直微妙だな
狂った太陽や69とかモナリザオーバードライブ辺りが好きだな 演奏云々の事は素人だから分からんけど
最高の曲を生み出し続けられるの凄いよ >>7
新作でも「空の上 ルーシーと二人ダイヤモンド」とかやってる BUCK-TICKはSEVENTH HEAVENまでだな 中学校にきた外人の先生が、バクチク好きって自己紹介してたな。 昨日発売のアルバムは歌謡曲感あって聴きやすいと思う ダイエースプレーなら令和になって製造販売終わったよ
ストックしてるのかな? 周年記念いつもやってるね25周年の時にどハマりしたけど >>16
指が動かないから左で弾いてる、って聞いた セックスフォーユウは親の前で流せれ無かったのは良い思い出 >>63
今井は自らバンドに左利きがいたらカッコいいんじゃね?って言い出してわざと左で弾いてるって話だよ justonemorekissの一発屋だけど、息が長いな >>1
もちろんホトちゃんは宮迫を見ずにバクチクを見たんやろ? >>55
古すぎw
だけどその頃の曲が今でも好きだわ >>66
悪の華やジュピターの方が売れたんと違う? 初期のパワーポップとかモッズみたいな頃が好きだったなぁ 重低音がバクチクする
ギターろくに弾けないのに今井寿のフレットレスギター欲しかったなぁ この人達の時代ってauraとかcolorとか髪の毛逆立てて色とりどりで、
動物園の南の鳥ゾーンみたいな雰囲気あったわ FLY HIGH大好き!そのまま感じたま〜まで〜♪ 櫻井偉いな。50過ぎてカッコよくいられるのは、相当努力してると思う。そんなに売れてない中で続けてるところにプロを感じる。 何十年も好きにマニアックなことやって
作品リリースしてライブやってと
コンスタントに活動続けてるのは凄いこと メンバーチェンジしてないのが凄いっていうかオリジナルメンバー以外はアウチなんだろうね >>11
sixnineのマニアックな曲からチョイスするところが、泳がないさかな。
友達がほしい、たった一人だけ ビジュアル系の系譜には重要なピースだろうけど音楽性は低いと言わざるを得ない >>29
今井はテレビ出演の時はオケだからパフォーマンスにつとめているらしい
そしてテレビ局から呼ばれなくなった 30年同じメンバーは凄いよなー
ソフバもメンバー揃ってれば続けてほしかった… >>91
今さら代わりようがないだろうなあ
誰か亡くなったらそこでバンドとしては終了とか >>94
君のオススメ是非聞かせて。
音楽性の高いアーティストでお願いします。 殺しの調べまでしかわかんないわ
この人達もなげーな >>106
the 7th Blues、survive、エピックナイト
どれか一つでも聴いていればバカになんか絶対にできない 若い頃の櫻井敦司のビジュアルは最強だと今でも思ってるけど
年取っても汚くなってないのすごいな。 メンバーがひとりでも欠けたら解散しそう…
そんなバンドならではの結束の強さを感じる
デビュー以来こんなだから応援やめられない BUCK-TICKの音楽性云々言ってるやつは如何にもBUCK-TICK聴いてなさそうで 今はただ 落ちてゆければいいBUCK-TICK櫻井 お〜なんとかノ〜イロ〜ゼ
ふんふんふんすか〜い
って曲はいい >>34
そう?
最近はポップで聞きやすい曲が多いと思うけど 20年やってりゃ普通うまくなる筈なんだけど笑
いろいろ普通じゃないバンド
ニューオーダーみたいな ハイパーラブのコピペを探したがヒットせず
オーキレペポイローみたいの >>34
むしろ殺しの調べ以降でハマったけどな
S/Nが最高潮だった BUCK-TICKはファンが選ぶベスト10みたいなのが絶対にみんなバラバラだよね
俺はアルバムは13階が一番苦手だったけど13階からファンになりましたみたいな人も結構いるし >>121
それ自分だ
13階でハマって、次の天リボで「……」ってなって数年離れてた ゴシックロック好きな人は13階好きになるよ
なんせふり幅が凄くてその度にファンは篩にかけられる >>105
>>106
どっちも好きな俺は異端か… >>10
メンバー全員50歳越しててイケメン系ビジュバンドって言ってもらえるなんて有難い >>65
違うよ
レフティで持った方がしっくりきたから
右利きのかまえで持ったら弾きづらかった >>54
そういや今井がキヨシとやってたルーシーはどうなった
売れないからやめたのか 変身とかまだ歌ってる?
この頃聴きまくった思い出がある。 デイリーとはいえここに来て一位獲るとか継続は力だよなぁ
何十年もアルバム出る出る詐欺してるバンドとは雲泥の差やよ >>135
オリジナルアルバムが22枚
ほぼ1年半で1枚のペースで作り続けてる計算
単純にすごい 固定ファンに向けていろいろやってるスタイルは失敗がなくて正しいのかな 同じ髪型してたやつはみんな禿げてるだろうな
あのスプレーで >>135
Xより儲けてるわけでもないし
知名度も規模も小さいけど、
ミュージシャンとはこうあるべきと言えるのはバクチクだな
人間椅子もそう >>140
固定ファンのなかでも毎回どのアルバムも好き嫌いが分かれるくらい思いっきり自分たちがやりたいことやれて幸せなんじゃないだろうか。最近新規ファンも多いぞ >>145
「期待に応えることも期待を外すこともきっとしない人たちだから好き勝手やってくれりゃこっちも好き勝手追っかける」
って芸人が言ってた >>130
演奏を正面から見た時バランスで、左にしたんじゃなかった? 69から聴いてるけど、1枚丸々好きなアルバムは無い。 でも聴き続けてる決して惰力で聴いてる訳でもない、不思議な魅力があるんだろうね >>135
まあそうだけどよそを貶すのよくないわ
この間ここで立ってた別バンドのファンスレの民度が凄くてびっくりした
下手って言われて今は上手くなってるから聞いてみてって返してたり >>147
ムック本では楽器始めた頃の項目で「左のほうがしっくり」と今井が答える
練習用にタブ符のギターコードをひっくり返して左用に書き写したとか
あとユータは今井商店の売り物である缶コーヒーを勝手に飲む いまいちに感じる新アルバムは何回もリピートして聴いてやれば個人ランキング急上昇して1位になるよ >>158
DIQ2011ってライブアルバムおすすめ
いつもアルバム発売後のツアーも古い曲ぶち込んでくるんだよなぁ >>6
今回みたいな客いないのはWOWOW開局記念番組としてやった
今もWOWOWで折に触れてライブの生中継をやってる
直近は去年の年末のライブを生中継した 「COSMOS」も良い曲だよね〜・・・愛だけがそこにある >>159>>160
サンキューsex!!(´・ω・`) SEXUALやSEVENTH HEAVENの頃しか聴いてないって人は、BOOWYのファンだったんだろうな、となんとなく感じる すげーよな
こんだけ長くやっててヒット曲がないって 凄いよ
それで長年5人とも音楽だけでやっていけてるからね 新譜を出してライブで稼ぐっていう現在スタンダードな事を28年くらいやってる。 アルバム内でも4番手ぐらいの曲を平気でシングルカット出すからなぁ BOOWY
BUCK-TICK
back number 「遊びはここで終わりにしようぜ」
というフレーズはありきたりのようで
BUCK-TICKしかない 形而上流星はフジマキがカバーしたバージョンの方が上だと思う
あのアレンジとあのボーカルの声は凄い 最近の曲というとどの辺のアルバムからか分からないバンド。 BUCK-TICKとアルフィーはメンバー同士仲良いな アルバム作れるって事はそれなりに売れてるって事だからすごいよ モナリザラブミーミナシゴヘヴンオリエンタルマイアイズボレロダイザンガイダーカーザン幻想 >>140
ここはデビューした時期がよかったからね
第二次ベビーブーム世代が中高生になった頃
なので、未だにアリーナレベルのハコを埋める事ができる固定ファンを抱えてる
今、まずまず売れてるバンドがここから10年20年とやり続けた時、どれ位の固定ファンがいてるんだろうね >>152
最初はしっくり来ない=イマイチ じゃなくて
新しいからしっくり来ないんだよね
NATIONAL MEDIA BOYSも最初聴いた時違和感だらけだった 先日出たアルバムは初聴きから気持ちいい音の洪水って感じだった
今井氏のセンスに改めて惚れた >>178
『炎のキン肉マン』
さあお遊びはここまでだ >>187
今、その固定ファンが金使える年代になってて、グッズがアホみたいに売れてる
今回の新作アルバムはレコードとカセットテープも出してて、それらの再生機をグッズで売り出したら一瞬で売り切れた
レコードの再生機の方なんて結構いい値段なんだぜ 昭和にデビューしてるんだよな
筋肉少女帯にカバーされてるのワロタ あっちゃんも美しいままだし全員いいかんじに保って年取ったなあ
顔面偏差値ってか全身偏差値が高いわ
子どものときは顔がわりとふつうなギターてだけでヒデファンだったが >>199
あっちゃんまた痩せたのか
ろくろくメイクしてなくてもクマが天然アイメイクみたい
なんか遠近感が狂うならびだな 西川貴教のイエノミでゲストにきた時に語ってた今井さんの小僧寿しバイト話が好き 「狂った太陽」は91年2月のリリースだったから春のイメージが強いなあ。
「さくら」もあるしね。
尖った印象が強いけど、その中に優しさも感じられるアルバムで好き。 >>204
スピードもMADもジュピターもあんまり好きじゃないけど狂った太陽が一番好き
さくら、machine、エンジェルフィッシュ、太陽に殺された、地下室のメロディ 悪の華がリリースされた1990年は吉川と布袋のCOMPLEXでも50万くらいのセールス
まあ、D.T.DやS/Nは客観的に見ても売れないのは分かるw
SEXUALxxxxの路線をずっと続けるのは気恥ずかしかったろうしな アルバム13階とか好きなんだけどゴス系は聴いてて疲れる 今は定額配信でいくらでも聴けるんだから
新譜聴くのおすすめ >>207
Sopor Aeternus & The Ensemble Of Shadowsっていうドイツの超ベテランのゴスグループが雰囲気的に13階と通じるものを感じる >>197
ヒデはおっさんになって格好よくなったかな
俳優にいそうなイケオジタイプ 誰のとは知らずに楽器屋で形に惚れてバイトで貯めた10万で星野モデルを買った高校生のあの日
買って数日で音が出なくなって泣いたわ
アクティブピックアップなんて知らなかったよ デビューから15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.わかってるさHurry up mode
2.サクラ
3.MAT
4.蜉蝣
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW カラオケいくとジョイサウンドにしてMVみてるけど最近ちょっと減ったような
古いのやっぱラインナップから消えていくのか 後れ馳せながらタワレコに新作アルバムを取りに行ってきた
昭和歌謡的な曲の舞夢マイム、あっちゃんはノリノリで歌ってたけど、世代的にあの手の歌を聴いて育ち、そして好きなんだろうね
後、歌詞カードの表記もカラオケのモニター画面に出てくるみたいになっててワロタ 売れそうな曲をシングルであまり切らないんだよな
MY EYES & YOUR EYESなんてデビューシングルでリリースすれば良かったのに サムデーアイルビソーリーフォーホワッアイハブダーン 今回のアルバム、何回もリピートして聞き流せる
スルメに中々ならない
歌詞もメロディも頭に入らん
ユリイカだけかな >>228
加えて、活動名を名字名前にしてる所も
アニイは片仮名表記だけど、一応、名字名前のテイになってる >>228
それ常々思ってた
全員ピアスの穴すら開いてない所が良い 怖そうな外見とは裏腹にめちゃくちゃ礼儀正しくていい人たちだと業界内で有名らしいな >>233
バンド界一二を争う酒豪集団だけどそれはそれは静かな酒席らしい 櫻井俳優だったらバナナフィッシュのアッシュをやってほしかった もしあっちゃんが「俺ボーカルやりたい」とか言い出してなかったら今頃スバルで課長のマイホームパパでもやってたんだろうか 昔の話だけど
グンマー民の友人が免許証の更新で同じ日にあっちゃんがいたんだと
「ノーメイクでも30m先からでも一発であっちゃんとわかるものすごい造形美!」
という感想だったw >>237
映画監督の誰かが天草四郎役にピッタリだから俳優やるべきだとオファーしたって何かで言ってたな
櫻井「俳優業で頑張ってる方々に失礼なんで…」で実現しなかったとか アブラカダブラはオケはいいんだけど、歌メロがいまいちな曲多すぎる 幼稚園時代の櫻井さんと今井さんの写真が好きでたまにみてしまう
三つ子のなんとやらで二人ともそのまんまのやつ >>241
天草四郎やってよは、いいともテレフォンで、前日の仲村トオルからのメッセージ
一見、繋がりの無さそうな二人だけど、通ってるボイトレ教室が同じという縁であっちゃんに繋げてくれた >>240
違反者講習を受けるあっちゃんを想像したら草生える ラードリープスリカーッ
ラードリップスエンリッカベイベ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています