【音楽】#原田知世 、ナイアガラ・トライアングルのカヴァー「A面で恋をして」MV解禁 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/679563574183543905?c=516798125649773665
2020/9/18
原田知世が、10月14日発売となるニュー・アルバム『恋愛小説3〜You & Me』からナイアガラ・トライアングルのカヴァー「A面で恋をして」を先行リリースするとともにミュージックビデオ(MV)も公開している。
「A面で恋をして」は、1981年発表のナイアガラ・トライアングル(大滝詠一、佐野元春、杉真理)のカヴァーで、発売から40年近く経つ現在もエヴァーグリーンな輝きを放ち続けている。今回、アルバムのプロデュースを務めた伊藤ゴローによる原曲へのリスペクトを感じさせるアレンジと、原田の透明感のある歌声が融合し、見事な化学反応を生み出している。
『恋愛小説3〜You & Me』は、“短編小説の主人公を演じるように歌う”というコンセプトのラヴ・ソング・カヴァー・シリーズ第3弾。全編洋楽カヴァーの第1弾『恋愛小説』(2015年)、自身の少女時代をテーマにした第2弾『恋愛小説2〜若葉のころ』(2016年)から4年ぶりのリリースとなる。
同作は、自身の愛する1970〜90年代のソングライターたちの名曲を中心にカヴァーした作品で、細野晴臣、大貫妙子、小山田圭吾、土岐麻子をゲスト・ヴォーカルに招いたデュエット・ナンバーも4曲収録される。 プロデュースおよび楽曲アレンジは、2007年以降の原田知世作品を手掛けるギタリスト/作曲家の伊藤ゴローが担当しており、これまでの『恋愛小説』シリーズ同様、懐かしくも新鮮な、ナチュラル・テイストのポップ・アルバムとなっている。
なお、「A面で恋をして」は11月18日に7インチ・アナログカットされることが決定。また同時に、昨年リリースされ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』の主題歌にもなった「冬のこもりうた」も7インチ・アナログカットされる。
全文はソースをご覧ください
https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/673062909292512353/origin_1.jpg
原田知世 - 「A面で恋をして」
https://youtu.be/Fdjiq-uq7iE はっきり言って歌の才能はない
同じ下手でも演技に軸足を置いてほしい >>4
サイキックか、あれ面白かったけど酷かったな >>4
大瀧詠一がサイキッカーと言う浅からぬ因縁も ナイアガラトライアングルって杉真里はよう知らんけど、大滝と佐野が組んだら、パクりソングだらけなんちゃうの? 角川映画時代の原田知世はカワイイに異議を唱え続けたが現在の知世ちゃんはキレイだ。 うんこ好きなデカ頭の一歩間違うと片桐はいり顔のめっちゃ臭いケツの穴オバサン こういうチョイスをする私ってやっぱりさすが
とか思ってそうなイメージ あなた私のケツの穴ペロペロ舐めたりしないでね〜
ババが好きな少女
あそこめちゃ臭いの〜 日本で最初にロンバケ買った俺がナイアガラトライアングルを解説
・A面で恋をして/ビーマイベイビーのリスペクト
・夢見る渚/アイソーザライトのリスペクト >>5
俺は好きなんだよねー、彼女の歌声
上手いか下手かと言われれば確かに上手いとは言えないが
「Schmatz」は名盤やねー ねらわれた学園で守ってあげたいがヒットしたから生まれたのが
時をかける少女
角川がアイドル路線に切り替えたのは、ねらわれた学園の前の映画
野獣死すべしが大コケしてしまったからだろう。
しかし野獣は間違いなく松田優作の最高傑作である デビュー当時も子供心に、何でこんなブスがと思った。
景気良すぎて意味もなく個性がもてはやされた時代、バブルの徒花だわな。 原田知世の全盛期って83年とかでバブル期では無いが?
知ったかぶりして大恥かいちゃったね >>10
>ナイアガラトライアングルって杉真里はよう知らんけど、大滝と佐野が組んだら、パクりソングだらけなんちゃうの?
パクリソングじゃ無いJPOPって何?
ナイアガラトライアングル収録のBye-Bye Cboyはクロディーヌロンジェだなあ、とか、大人になってから聴くと楽しいわ �カかけのオレンジも合いそう
大貫妙子ならザジでしょう 狙いすぎであざとい感じが
杉真理のパーツもよかったよ >>5
歌の方が好きだな
ムーンライダースのバックに参加してる曲
すごく素敵なんだよなあ不思議な曲 >>39
だから書いた
当時大貫もラジオでやったよ
少しぐらい想像してから書け
よそで規制食らって抵抗中なんでID変わってるけど本人な >>39
補足
後にComin' Soonにてセルフカバー 今や、レコードプレーヤーを直接触った事がない若い子が多いだろうなぁ >>33
私をスキーに連れてってと彼女が水着にきがえたら
までが知世の全盛期だから あなた 私の元から 突然消えたりしないでねーぇ
しないでねの「し〜」の部分が彼女のベストパフォーマンス あらためて聴くと、杉真里っぽい部分もあるし、元春が言いそうなフレーズもあるね >>35
それが事実だという保証はあるのか?
金かけるなら無実にかけるが俺なら 天国に一番近い島に出てた頃の原田知世を池袋駅で見たことあるけど半端なくスタイルよかった この人と松田聖子と大地真央って同じとこであれしてそう レコードの表面を黒板消しみたいなのでふいたり、レコード針のホコリを時々とったり
ウォークマンが流行ってたり
何もかもが懐かしいw 大瀧詠一って時々カバーされるね >>64
おまえこそなに言ってんだよ、雑魚が
この部分は佐野元春が歌ってるんだよ
おまえみたいな無教養は意見するな >>65
私はパイオニアのステレオで聴いていました。
レコード針はナガオカです。 A面、B面とか分かる人って何歳ぐらいの人なの。
片面のCDにほとんど駆逐されたの20年くらい前?
そのCDも配信にほとんど駆逐されたけど。 >>1
原曲が好きじゃないからどうなんだろうと思ったがやっぱ曲が良くない
トーレヨハンソンがはまり過ぎてた クラブDJがCD回すかボケ
アナログレコードこそが本当のクールなんだよ 歌唱力とかアレンジ力がどうこうって話じゃなく
原田知世だけがなぜか唯一無二のキャラを維持できてるからやれる話だろ
若い頃にオサレ背伸び込みでレコード集めたりカフェとか行ってたりしてた
アラフィフ世代の最後の砦みたいな感じだよな まあ大事だよw
野宮やクレモンティーヌのスレはめったに立たないが知世のスレはよく立つ
角川アイドル時代に好きだったオタ層も込みだからそうなるんだろうがそれも大事だわw >>71
カセットは98年くらいまでなんとか現役だったからそこで思春期迎えてた連中が境目なんじゃねーの
レコードのA,B面のみのことなら90年くらいだろう。なんせレコードなかったからな。そのつい2年くらい前までみんなレコードだったのに。特にレンタル 歌は滅茶下手だったけど声は良かったな。
あと曲が良い。関わってる人見れば納得だが。 この曲は佐野元春の♫Oh,babyのコーラスが一番の聞きどころなんだから、それが無くちゃ意味なし >>71
今のCDでも「両A面」とか「トリプルA面」とか使ってるけど
若い子は「なんでA面?」とか思ってそうだね 聞いた。今はこんな歌い方なんだ
若い頃の、下手で不安定だけどこの上なく真っ直ぐに歌う原田知世はもういないんだな >>90
これは選曲が良くないよ
https://youtu.be/ipJGGw-rVe0
定番の大貫妙子カバーだしちょっと古いけどこれ聞いてみ
公式じゃないの貼るのは心苦しいがこれしか無かった >>1
おー!昨日 何年かぶりに歌ったぞ!
奇遇だなw >>91
聞いた。とても上手だなと思う。発声は安定してるし曲も素敵だし
だけど松任谷由実のダンデライオンとか来生姉弟のときめきのアクシデントを歌っていた頃の、(下手で不安定だけど)限りなく透明な感じは
きっとあの頃しか出せないんだろうな、と改めて思った。ただのノスタルジーなんだけど >>10
うん、でもそれもナイアガラの楽しみ方の1つだからね >>88
大瀧詠一がラジオで言ってたけど佐野元春はOh Baby♩を大事にしていてレコーディングのときも佐野元春はOh Baby♩をスタジオの隅で何度も繰り返してより良いOh Baby♩になるように練習していたらしい。 >>96
それはシュガー
シュガーは原田がCMしてたラジカセ >>10
大滝じゃなくて大瀧な!
真里じゃなくて真理な! >>31
映画を作らず銀行に預けていた方が儲かったという
『復活の日』が赤字だったからというのが通説
『野獣死すべしは』は低予算だからコケてもいいし
当たればもっとイイと言ったところでしょ >>95
ときめきのアクシデントはめっちゃ好きだった >>88
あの頃の佐野さんはボーカル力が強かったな >>66
俺だけが知ってるみたいなレスしてんじゃねーよ >>99
シュガーの三人をむかし見たことがある。
ひとりなんらかの理由で亡くなっているんじゃなかったっけ? >>100
この場合は大滝が正しい
毎回思うけど、おまえらあげ足取る前に少しは調べたらどうだ >>108
後出しジャンケンw
恥を知れ、ボケカスが! >>111
この場合は原田知世が大瀧詠一の作品である「A面で恋をして」を歌っているわけだから大瀧詠一が正しいのである。
これマメな! >>113
ソニーに於けるアーティスト名は大滝詠一
ナイアガラトライアングルvol.2も同様
佐野元春 杉真理 大滝詠一名義
もしかして後追いがムキになってたりするパターン? 以前、はっぴいえんどが大滝死去したあとの再結成で、佐野元春さんにボーカル依頼しました
ってやってて、つながりがよくわからなかったけど
大滝御大と一時コラボしてた人だったんだなぁ
A麺で…自体は、子供だったけど流行ってた記憶がうっすらあるわ 81年ロンバケ〜84年イーチタイムで10代リアルタイム過ごせたからナイアガラ勝ち組 A面で恋をしてはバディ・ホリーのエブリデイの盗作だろ
原田知世はトーレ・ヨハンソンがプロデュースした曲は良かった。 ウチにレコードあるわ
子供の頃見た
大昔ウチのオフクロが資生堂の化粧品買ったらレコードもらったって言ってた トンバパ聴いていいと思わなかったら多分縁がないから他のを聴け
俺は主戦場メタルとジャズ、最近の洋楽とかだな 伊藤銀次も元気そうだな
https://youtu.be/RKA98bbJfRI
トークではアクリル板を間に挟んで欲しいな >>123
リスペクトと言えアホ
ラジオでこの曲解説したときにバディホリーを紹介してたんだぞ? >>125
CM出演タレントのスキャンダルが原因で、CMが約1週間で打ち切りだぞ?
ものすごいタイミングでもらったんだな 打ち切りの話有名だけどもっと流れてた気がする
映像は全く覚えてないけど
じゃなきゃ子供の脳にバランシングゼリーなんて商品名残らないよ つーか当時日本に知られていなかったバディホリーを紹介したのが大滝詠一だと思う。 今のガキどもはA面とかB面ってわかんないんじゃないの?w 「ええねんで、恋をして」は銀次がナイアガラワールドをぶち込んでる >>139
銀次は佐野元春のデビュー当時のプロデュースやってたけど元春は自分でアレンジまでやりたかったんだよね。
だから元春は年上の銀次に
「銀次、おまえは歌った方がいいよ。歌えるベーシストでいいんじゃね?」
と言って銀次をプロデュースから引きづり下ろして元春プロデュースに変えたんだよね。
それでできたアルバムがサムデイ! >>5
はっきり言って演技よりも歌声の方が素晴らしい >>141
おまえの解釈はいろいろ間違えてるぞw
そもそも銀次伊藤はベーシストじゃなくギタリストだしw 84年当時の原田知世はエラ張った地味な姉ちゃんみたいな印象しかない
大林監督の時をかける少女はタイムパラドックスの名作だとは思うが WikipediaのSomeday
発売年がっつり間違ってる
元春じゃなくてアルバムの方な
ったく何やってんだよ 26日のコンサート出ないみたいだけど、事務所の都合か? 原田知世さんはデビュー当時パイロットのハイテックポイントのCMに出てましたよね。
私はそれ以来、ボールペンは必ずハイテックポイントを使用しています。 A面とか回転数とか今の若い人たちは知らんよなぁ
霜降りのYouTubeで二人ともレコードの掛け方全然わからなかったし >>139
若々しいわ、銀次さんはいつまでも
話し方とか70とかには思えないし
記憶力がとにかく凄いし話が面白い
ネイティブ関西弁も普通に操れるし マジでそろそろ伊藤ゴローとやるのやめてほしい
組んでからいい曲ない >>152
伊藤銀次はNiagara Triangle Part1のときが全盛期だったよね。
音楽的な才能がなかったんだろうね。 >>156
銀次は素人レベル。
松本孝弘のように曲が書けないとギタリストとして認められないよ(笑) >>155
才能あるだろ
それだけの仕事こなしてるし
プロデューサーやアレンジャーとしては一流だろ
松任谷正隆とかより全然仕事力がある >>162
才能ないでしょ?w
そんなことより10月3日土曜日にNHK SONGSに佐野元春が出るね
銀次がSONGSに出ることはないだろうなぁ
ヒット曲ゼロだから これだけのミュージシャンに「才能のある・なし」を言えるってスゴいね >>164
銀次はいろいろな仕事をして食いつないできた的なところはあるよね。
さしてたいした仕事はしていないけどなんとか食いっぱぐれることはなかったと。 才能のものさしがSONGS
SONGSといえばシュガー・ベイブの名盤
銀次がいなかったら名曲DOWN TOWNは生まれてなかったんだけどね しつこいな 伊藤銀次なんて誰も知らないよ
あさってきやがれー! いっそ
ナイアガラトライアングルVol.2 from Ladies
一人でやっちゃえよ
勿論ボートラは、rock 'n' roll退屈男 大瀧さんが銀次のことEBRと呼んでた
Early British Rockerの略だってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています