【話題】テレビはいつから「オワコン」になったのか。『こち亀』に見る昭和〜平成のテレビ史 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略
80年代、テレビは最強無敵だった
『こち亀』連載中の比較的初期、1980年代の日本において、テレビは大衆にとって最強無敵の存在だった。娯楽の王様にして、マスメディアの頂点。テレビマンはギョーカイ人として崇められ、「テレビに出させてもらうこと」は、大衆にとって文字通り夢だった。最もメジャーで、もっとも影響力のある、お茶の間の主役。それがテレビだった。昭和と、平成のはじめまでは。
84年45号「鉄人レース!! の巻」(42巻)と85年46号「鉄人はだれだ!? の巻」(47巻)は、「アイアンマンレース」と呼ばれるアスレチック的な体力レースの番組に両津が出場する話。その仕掛けは超大掛かりで、1回目の賞金は1億円、2回目は10億円だった。当時のテレビ局が――2010年代以降とはまるで異なり――湯水のように制作費を使えた空気感がよく反映されている。フジテレビが「楽しくなければテレビじゃない」を謳っていた80年代の狂騒、ここにあり。
テレビが強大な影響力と権力を持っていただけに、テレビマンは強引で傲慢で横暴。それゆえ大衆はそれに抗う術がない。それを皮肉ったのが、84年43号「下町情緒!? の巻」(42巻)である。ここで登場するテレビクルーは、意外なことに民放局ではない。NHKならぬ“MNK”だ。
同編では、MHKのテレビクルーが下町江戸っ子警官として両津を取材に来る。乗り気の両津だが、クルーは江戸っ子らしさを強調したいがため、両津に「ハッピを着て神輿をかつぎながら出勤」「派出所に着いたらハシゴに乗ってポーズ」「羽織を着て江戸弁で道案内」等、過剰演出を強要する。今で言う「やらせ演出」だ。「海外向けのビデオでもとってるのか? あいつら」と訝しむ両津に対して、中川が「いかにもMHK的ですね」と一言。
その後も無茶な演技指導を経て、撮影は終了。そして待望の放送日、両津は番組を録画しようと、奮発して30万円もする高級ビデオデッキを購入する。なお、84年当時のビデオデッキ普及率はたったの18.7%(日本映像ソフト協会調べ)。両津の気合が垣間見える。当時のテレビが、あらゆる意味で大衆にとっての「夢」だったことは、以下の両津のセリフで明白だ。
両津「天下のMHKの全国ネットで一時間わしが出演するんだぞ! こんな事は一生に一度あるかないかだ。だからその番組をとって孫の代まで自慢するわけよ」
1980年代、小中学生のヒーローである両津をセンターステージで輝かせるには、最強無敵メディアたるテレビに出演させる、あるいは絡ませるのがもっとも近道だった。「テレビに出ること」がそれだけでステータスになりえた、過ぎ去りし時代だ。
「ギョーカイ」という選民性の誕生
テレビ業界を中心とした芸能界を「ギョーカイ」と呼び、ギョーカイの裏側を大衆にチラ見せすることで、華やかな舞台のえげつない裏側事情、テレビマンの変人ぶりや常識はずれぶりに呆れ、笑い、かつ逆説的に「ギョーカイ」に選民的なステータスが付与される流れが、80年代にはあった。広告業界を舞台にした漫画『気まぐれコンセプト』(ホイチョイ・プロダクションズ・作、1981年より「ビッグコミックスピリッツ」で連載開始)、番組スタッフを積極的に顔出しさせた『オレたちひょうきん族』(1981〜89年、フジテレビ系)は、それを象徴するコンテンツだ。
85年20号「スターへの道!? の巻」(44巻)では、派出所裏の亀有公園でレポーターの噺家・福々家新平による生中継のロケが行われるが、カメラが回っている時の新平の善人道化ぶりと、回っていない時の毒舌の激しさがギャップとして描かれる。カメラが止まった瞬間、ついさっきまで愛想よくしていた住民に悪態をつく新平を見た両津は、「ビジネスに徹した噺家だな、あいつは……」と呆れながらも、「テレビとは、所詮そういうもの」として受け入れているようにも見える。
略
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/95d91cb25b701dadf7a7747cee87c4d4271280f4
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200914-00075607-gendaibiz-000-1-view.jpg
★1 2020/09/14(月) 10:00:49.38
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600045249/ 1998年ぐらいから終わってきたな
ギルガメ終了辺り 韓国ゴリ押し、反日売国ばかり放送してたら、誰も見なくなるのは当然 テレビでYouTube見るようになってからはテレビ放送は全然見なくなった。
・偏向放送が酷い
・お笑いが騒いでるだけのバラエティーが多い
・ニュースといいながら商店街のステマ
・ニュースといいながら海外(主に中国)の動画を流して「この後、驚きの結果に」といってCM
・歌番組は口パク
・クイズ番組はプロレス いまだにテレビなんて見てるのジジイとババアだけでしょ 人気商売なのに、芸能事務所や広告代理店と癒着して不人気なタレントごり押ししてたらそりゃテレビ見られなくなるだろ ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 コロナはもう弱毒化しててタダの風邪!死者数が激減してるし。
明らかに弱毒化しているのにそのことに触れないマスコミ。
売国左翼マスコミが日本を潰そうとしつこい!
売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
. ■テレビで絶対に見たくない芸能人
AKB48系 ジャニーズ系 EXILE よしもと芸人 韓流 オカマ ハーフ
芸能人気取りの医者 芸能人気取りの弁護士 芸能人気取りの塾講師 ネットの影響だろうな
それまでは待つしか無かったがネットは自分から動いて情報を得られるから
あとは暇なジジババ相手の下らないのが多すぎる
仮に見るとしても録画 アナログ放送終了してからテレビの視聴時間が劇的に減った
引っ越してNHKが頻繁に来るようになったので、テレビも捨てた
今テレビを視るのは他人の家行ったときくらいだ >>1
漫才系のお笑い芸人が増えて、コントが減ったんと、
番組持たない増えたお笑い芸人がひな壇でイジられる
パターンばっか、そら飽きるって。 こち亀でテレビといえば視聴率を操作する話があったな いや本当につまらんよな
20分くらいの濃度の内容でも1時間に引き延ばすし ワイドショーに
坂上とか
お馬鹿な
芸人を
仕込みとだすようになってから
完全に
反日電波私物化
寡占電波打倒
時代おくれなテレビ電波私物化打倒にはいります ダウンタウンのせいだと思う
今も視聴率全番組爆死してんのに吉本の圧力とゴリ押しで続けさせてるし
松本が吉本の悪の枢軸でテレビオワコンの象徴って感じ >>1
こち亀自体が90巻ぐらいでオワコンだったじゃん 日韓W杯がマスコミ不信のきっかけになってフジデモに繋がり
デモ参加者への蔑む態度を見て業界人への失望に繋がり
何かある度に過剰に叩かれ制約が生まれどんどんつまんなくなっていった
まだまだ影響力あるしオワコンでは無いと思うが なってねーっちゅーの
ネットが無かった時代と比較したら視聴率が下がるのは当然だろ YouTuberみたいなんがテレビ出る時代なんだからテレビは無くならなくてもテレビタレントってものの力は無くなっていくだろうな 芸人に散歩させるだけの番組とか
東大生にクイズさせる番組やたら多いけど
なにが面白いのかサッパリわからない >>22
デモのあたりだな
変わらないとTVダメだぞってのをTV側は馬鹿にしたわけだからな
あれで見限った人多い トップYouTuberが数ヶ月かけて同じ人間の無限再生リピート盛りでようやく辿り着ける動画再生回数が600万回
テレビで視聴者600万人は視聴率6%(初見のみの数字)程度でしかない大コケの数字
なんだかんだ言われつつ、まだまだテレビの方が遥か格上だよ
YouTuberの動画再生回数600万回はリピート抜きにしたらテレビでいう視聴率1%程度の超ド深夜番組の数字だからね
だから国民の7割がブルゾンちえみやみやぞんなどのB級タレントの顔や名前を知ってても、国民の9割はトップYouTuberのはじめしゃちょーヒカルフィッシャーズ東海なんて顔どころか名前(個人名とグループ名)すら知らないなんて現実が起きる。←嘘と思うなら街歩く人にトップYouTuberの顔写真見せて「誰だか分かりますか?」と質問コーナーでもやってみればいい殆どの人が答えられん
(ただしヒカキンは顔も名前も知名度ある。"テレビによる露出のおかげ"で。)
テレビのトップ人気タレントは視聴率10%の番組のCMに出ただけでYouTubeの動画再生回数でいうところの1000万回以上の露出に比例
そんなCMを朝から晩まで各局で延々と垂れ流し続けるから売れっ子だとドラマやバラエティ併せて1日トータルで動画再生回数20〜30億回ぶんの露出をしている。それを毎日繰り返し何年 何十年と休むことなく繰り返し続けている
さらに人の住む環境の目につくいたるところに在るポスターなどの公告や雑誌の表紙なども飾る露出。
一部の人間しか見てないへなちょこのYouTubeからでは菅田将暉や山崎賢人や広瀬すずや橋本環奈クラスの売れっ子スターを作ることは永久にできない。作れるのはテレビという圧倒的露出力あってこそ。YouTubeがテレビを越えることは向こう50年は無いよ ちょっとテレビつけたら、ごく当たり前のように中国の事故映像なんかをはさんでる
すぐ切った
見たくもないもので時間を盗まれる気分がいやなんだよ 最近はテレビで映画もCMが多すぎて苦痛
マジで半分くらいCM見てそう 一度高視聴率をとった番組があると挙って真似するけど
テレビ局の社員に企画力がないからなのかね まぁ内容どうこうよりやっぱり他にもっといいものが出てきたからだろうな
昔はテレビ面白いのやってないと思いながらも
他に選択肢がないから消去法で適当なチャンネル見てたけど
今はテレビより面白い番組がネットでいくらでも見たい時に見れるからな ネット環境が揃った2001年あたりから
テレビ見るより
パソコンの前のほうが楽しくなった。
napstarとかずっと画面眺めてたw 記憶だと最初はめざましテレビだな
毎日毎日Kpopの話題やりだして、何だこれって思って、
そうするうちに海外サッカーの結果をやりだして物凄い違和感があった
やがてNHKの7時のニュースで少女時代の解散か何かのニュースで
完全に朝鮮に入り込まれてると悟ったわ ホントはユーチューブでやってるアリの巣を砂糖で作ってみるみたいな実験企画は
テレビでやらなきゃいけないことなんだろうけどな
芸濃人のPRと堕してる今じゃ無理か 二世のタレントとか友達で固めた番組に、がり勉しないと入れない大学出身者で固めてるから面白いわけ無いだろ(^_^;) 新規参入が不可で事実上、競争のない業界だったから我が世の春を謳歌してたのにな
バブル崩壊後で日本中が瀕死だったのにテレビのキー局だけはバブリーで
どの局も豪華な社屋を建てた 個人的にiPhone持ち始めた時期の2009年頃
前までなんとなくテレビつけてたけど雑音過ぎて消した
かなりのテレビっ子だったのに >>7
これだな
その論理でやって日本代表サッカーもオワコンになった
全部広告代理店(電通)が絡んでる
電通は日本を滅ぼす >>1
YouTuberでもできるようなことをプロがやってたら、そりゃ終わるだろ
ある程度は金かけられないとダメだよ 儲かるってんで面白い企画作れる人達がテレビの裏方よりも
youtuberの企画屋になってしまったら言う程安泰とも思えない 電波を数社で寡占するテレビ業界の現状をネットに例えると
Youtubeにチャンネルを持てるのが数人だけみたいな状態
嫌でも儲かった
ところが電波とは別のところに競争相手が出てきて終わった 今テレビ見てる人ほとんいないでしょ
だって毎日全局で同じようなグルメ旅行押し売りの変な番組ばっかり
今は様々な媒体ありますので >>46
昼間の情報番組でもグルメ
夕方の報道番組でもグルメ
ゴールデンタイムでもグルメ スカっとジャパンだっけ。あれ見る奴とかどういう神経してるんだか。
すげー胸くそ悪くなる番組。全然すかっとしねーよ。 映画全盛→映画廃れてテレビ台頭
その過程で映画スターが芸人のバラエティ番組に頭さげて出演するという状況が生まれる
テレビが廃れてネット動画台頭
今は
youtuberがステイタスを上げていく過程だろうな テレビのがつまらなくなったターニングポイントはエンタの神様だと思う >>46 テレビ見てる人ほとんど居ない
本気で言ってる?
真面目に見てるやつは減ったかもしれんが視聴者の数はまだまだ居るぞ
ネット依存してると世界が狭くなるから分からないのかもしれんが テレビはオワコンって言うけどテレビで紹介された物が翌日無くなったり
店舗に並んだりとかザラにあるからオワコンかと言われると全てがそうとは言えないなと思う
バラエティ番組は完全にオワコンかなとは思うが >>55
うーん
テレビの必要性を感じなくなってる人は自分のまわりにもいるよ
ネット依存じゃなくて、家で仕事しながらラジオやYouTubeのBGVの方が無難だと思った
テレビうるさいし情報ほぼ無いし
地震や災害の速報でもテレビ遅いから使えないよ TVのHDDに未視聴マークの録画がたまり続ける。一番見てるのは嫁がリアルタイムにみるだけ。子どもはほぼ見ない。 お前ら気まぐれコンセプトの連載はまだ続いてるんだぞ ネットも規制されていく思うからまたテレビ中心に戻ると思う スポンサーに突撃する馬鹿がネットと言う武器を手に入れたから ゴールデンタイムぐらい頑張ってほしいわ
見たい番組がねぇなでチャンネル変えまくって結局別の後してる >>66
仕方ない
日本人のためのテレビじゃないから
だから日本人は怒ってるんだろ
テレビ不要 >>56
個人的に思うのは、
タレントの陳腐化だろう。
音楽、映画、ドラマ、お笑い TVはヘキサゴンがゴールデンでやりはじめた辺りからなぜか観なくなったな
身内ネタ+身内のお話し会を見させられる番組が増えたからかももしれんし、ブームじゃないのにあからさまなゴリ押しが目立ち始めたからかもしれん
TV欄すら見なくなったし セクシャルハラスメントをセクハラと略して意味不明にしたあとで、女→男のセクシャルハラスメントを逆セクハラと言い出した90年代初めに、俺の中でテレビは終わりました 2、30年前だと、観られるテレビ局の数もけっこう重要で、宮崎?民放2局とかないわ〜
とか、静岡? テレ東系ないしな〜とかいう悩みもあったけど、今はもうほとんどないしな 昔は悪気無く酷いことをしてた
それがダメとなったときに悪気あるかたちで酷いことを隠しながら
視聴者の目だけ騙すようになった
ネットで情報網が出来たことでそれもバレるようになった ルパン三世や水戸黄門の再放送の視聴率が、新番組より良かったなんて話があるように
過去に作った番組が簡単に見られるような、今のような環境下では
昔の番組より面白いものを提供できないメディアはオワコンになっていくだろうね
要は昔の自分と戦っているんだよ 日本のおばちゃん達は現地の朝鮮人より朝鮮の情勢に詳しいだろうな 小学校のとき見た
「それぞれの秋」
「バラ色の人生」
がもう一度見たいな もうテレビはありとあらゆる点でダメ
既に国民に見放されてる もうね
この手のスレに書いてあることほとんど正解だと思う
しかも再生不能に近い ネットに客をとられたと言うよりは裏がもろばれになったのが大きいと思う >>84
コンテンツが増えて寡占がなくなったら復活なんてあり得ない
ラジオと同じ運命をたどるよ >>66
テレビは武器を向けられる様な事でもしたんか?
無実なら視聴者に誠意をもって説明せないかんね ラファエル
月に何百万稼げる仕事って一般の方からすればすごいと思うんですけど
僕らの規模感では正直その程度の仕事はやる必要がないんですよ
ユーチューブなら案件1本1日で稼げるので 韓国や中国の日本人が関係ないようなローカルニュース
ステマ忖度商品宣伝
マイホーム、保険など全能商品で不安を煽る
好きでもない芸能人
しかもこれらを時間指定、強制的にみせられて洗脳される >>82
俺も思ったww
スターのオーラより、身近な感じの方が大事に成ったんだな
詰まんない話だよ 登録者50万人いれば動画に広告入れなくても月に数本案件こなしてれば
広告収益はゼロでも
案件収入一千万 >>37
どっちか忘れたけど、KARAか少女時代が来日したって話題がNHK9時のトップニュースというビートルズ並の扱いだった時絶望した。 YouTuberが作ってる動画よりつまらない可能性すらある 一応プロなんだから頑張れよw >>58
生放送の通販チャンネルでCSだけの時間帯は安い一点物とかを売ってるのにBS同時放送の時間には大量生産品しか売らなく(売れなく)なる程度の違いがある
ちなみにジェイコムの自主チャンネルで同時放送されてる時間にも同じ傾向がある インターネットの台頭でオワコン化
それまでは何やっても批判は直接電話だけしかなかったから
やりたい放題だった 平日の深夜3時に同接8万4000人集めるコレコレ
動画に広告つけなくても年収3億円 2001年の911テロの時は見てたな
やっぱり冬ソナ→韓流ごり押しがとどめだったんじゃねえの? もうテレビ放送の時間に合わせて生活する時代じゃないだろ ビデオリサーチみたけど
5年前と今で高視聴率番組が変わらない
少なくとも5年は新しいコンテンツを産み出せてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています