【漫画】上條淳士「To-y」35周年記念したトリビュート本発売 高橋留美子、ゆうきまさみ、田島昭宇、坂本眞一ら33人参加 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/396690
2020年9月16日
上條淳士「To-y」のトリビュート本「Tribute To To-y」が、11月27日に発売される。
作中の1985年11月11日に、日本武道館にてデビューした「To-y」の主人公・藤井冬威。「Tribute To To-y」はそのデビュー35周年を記念して刊行される。
上條のほか、「To-y」を愛するマンガ家やイラストレーターが描き下ろした「To-y」にまつわるマンガとイラストが収められる。
また「To-y」連載当時の週刊少年サンデー(小学館)で作品を発表していた高橋留美子、ゆうきまさみからの寄稿も収録。総勢33人が参加している。
♦「Tribute To To-y」参加作家
青木俊直、浅田弘幸、イリヤ・クブシノブ、売野機子、榎本俊二、おかざき真里、恩田尚之、上條淳士、河合克敏、木原庸佐、楠本まき、小玉ユキ、斉木久美子、坂本眞一、しおやてるこ、諏訪さやか、タカスギコウ、高橋留美子、田島昭宇、谷川史子、月子、冬目景、尚月地、古屋兎丸、正木秀尚、ますだみく、ma2、三原ミツカズ、三輪士郎、村田蓮爾、ゆうきまさみ、wataboku、和田ラヂヲ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample01_kamijo.jpg
おかざき真里のイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample02_okazaki.jpg
小玉ユキのイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample03_kodama.jpg
イリヤ・クブシノブのイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample04_ilya.jpg
ma2のマンガ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample05_ma2.jpg
売野機子のマンガ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample06_urino.jpg >>254
多田由美いいねぇ
寡作だけど
ちょっと前にiPadで漫画書くのやってたね 洋画だとギョーカイものは一つの人気ジャンルだし(最近だとラ・ラ・ランドとか)
日本もシビアにビジネスからめてバンドやアーティストの売り方に特化した
お仕事系音楽漫画とかもっとあってもよさそうな気もするんだけど
どうしても雰囲気オサレ漫画しかないのはこの漫画の影響が絶大すぎるんだろうか おかざき真理のイラストは誰?って感じw
トーイトリビュートですよって言われてるからお、おぅ…と思うけどw
トーイはよくも主人公がタバコ吸っちゃいかん
私という一人称にワタクシとルビ打つ雑誌に掲載してたなあ…
その後上條淳士自身があんま描かない人になっちゃった感じ か志子さんは当時だと篠ひろ子いしだあゆみ
あたりのイメージですごい美女だと思うが
あまり作中では言及されなかったな
変なひげのおっさんに片思いされてたしw 読売テレビ 「ミヤネ屋」吉村府知事発のうがい薬騒動を謝罪 インサイダー≠フ釈明は拒否 [爆笑ゴリラ★]
12 :名無しさん@恐縮です[]:2020/09/17(木) 21:18:43.32 ID:T3+3RFlq0
橋下の頃からゴミヤネ屋は維新とベッタリズブズブだろ
ゴミヤネ屋に限らず読売テレビの番組はどこも維新びいきで政治的中立性なんて皆無だから >>1 初めて買ったCDラジカセがTO-Yを使ったSHARPのやつだったな トーイと陽司が音楽賞をバックれてどこかのギグで飛び入りで歌ったシーンは、まだ都庁ができる前の新宿都有3号地でボウイのライブに吉川晃司がゲストで出たのを思い出したなあ >>401
メガネをかけると人格変わる遠藤ちゃんか 「イーーー!?か志子さんがヴォーカルゥ?」
とトーイに衝撃を与えたヒステリックスのモデルはサディスティックミカバンド 俺もおっさんだけどTo-yはタイトルだけ知っているレベル
ここに書き込んでる方々の年齢層は何歳くらいなの? 何考えているかわからないトーイよりも、3枚目でもあるヨウジの方が好きだったな
当時としてはカッコ良すぎる絵柄だった 初恋の先輩がニヤのような雰囲気の女性で、のちに歌手になった。少しでも近づきたくてバンド始めた。なつかしい。
ニアはネコさん。 >>407
自分はスライダーズの摩天楼のダンス天国 >>2
あー懐かしい
ものすごくかっこよかったのに完結見られてないわ
スジQってカメレオンがいたよね >>416
トーイが歌うシーン、宝島かなんかに載ってたハリーそのものってコマがあったな なんか中身が無いみたいなレスちょくちょくあるけど
それお前が読み解けてないだけだから >>298
NANAってみんなの記憶に残ってないよね… たった一人の我が儘声優の機嫌を第一に考える、現在の高橋留美子系スレ
バレバレの行為も、一切突っ込んではいけない >>370
スライダースにハマったアルバムが夢遊病ですって上條が言ったら
ハリーがあんた珍しいなって言ってた奴ね
懐かしいわあ。。 >>423
歌よりセックルばっかりやってるんだもん >>320
チョイスじゃ無くて
大手プロダクションが作ったダサい偽ロックアーティストの象徴として扱われてたんだろ
何を読んでたんだお前は。。 >>313
何で自分が基準だと思ってんの?
基地外かよ イローンはカイエの武道館襲撃以降
SEXは女ユキが出て来て以降
が好き。というかかなり神がかってる。話も作画も
それ以前はなんというか作画も話もブレブレであんまし面白くなかった印象。
コミック版のSEXはあちこち後に書き直された所が多くてがっかりした。
明確に画力が後退してた。 >>426
それ!
>>430
それ!作者名が「安西水丸(うそ)」
当時、宝島で安西水丸が連載してたから >>426
確かに珍しい
自分は「がんじがらめ」からだった 後半どんどん背景が細かくなってきてさ、新宿を俯瞰で書き込んだ見開きとか圧倒されたなぁ >>2
カホ可愛かったな
わけわからん話だったが
最初出してた装丁のちょっとこったのが
2巻までしか出なかったのが残念でならない >>438
当時ロックやってて自分がモデルって言わなかったのは吉川晃司だけ 作者が1番影響を受けてる大友克洋と江口寿史には参加してもらえないのね TO-Yってその世界の人達の評価高いよね
そんなに面白いとは思わなかった一般読者だったが >>445
トーイ以前に成功した音楽漫画って思いつかないから、当時の人達が集中したんじゃない >>443
吉川「オレはあんなにバカじゃねえ」
上條「そういう事言っちゃう辺りが陽司とそっくりなんだよ」 友情はその人の性質に惚れて他の人々から区別し
断固として選んだその絶対的な選択の中に成立する
今でもソラで言えるw sexのヒビって番外編が好きだった
果穂たんが骨折して塾の先生と
ウンタラカンタラそして沖縄へ >>229
最終回はいつ頃だった?
途中で読むのやめたからな、これは
関西のお笑い文化とは相容れない東京スタイルだから好きだったが >>232
サンプラザ中野がモデルの名前はなんだっけ?
まあサンプラザ中野をあそこまで美化して描いてくれたのも時代だよなぁ >>457
wwwww
お婆ちゃんご冗談を w
>>1 >>420
いいから涙ふけよ婆ちゃん w
>>421
w
俺は元祖高木ブー伝説のジャケットの方が良い w 絵とかキャラデザだけの人なのにそれを他人に書かせてもって思うんだがw トーイって何考えてるのかさっぱりわからん子だったな >>232
ヒデローが明菜ならトーイはマッチかw
トーイは吉田栄作じゃないのか? 読んでだけど内容は全く覚えてないな
表面だけカッコよくて中身が薄い漫画の典型みたいな >>470
栄作ブームの時は、この漫画は下火だったんでは
トーイは栄作デビュー前から連載されてた >>473
そか。連載済んでから読んだから勘違いしてた、 カイエのモデルは中川翔子の父親 中川勝彦だった記憶 >>200
これ妙にスカしてるから変
普通のショットだともうちょっと普通にカッコいい
当時の漫画家にしては珍しいタイプだった
そういやニヤの声ノッコがやっててド下手だったなあw リアルと混同すると
ヨウジは渡米後人気ダダ下がりで平成末期役者になるがパヨパヨ化して政権批判でアピ
ヒデローは男に捨てられメンヘラになってカムバック不可能
ファンの人ゴメンなw ID:hAAYVce70がずれまくってておもろいな >>99
伊藤誠か、
兎終わった後、何やってんだろうね?
兎の最終回で、「伊東誠先生の次回作にご期待ください」
って、あおり文句もなかったからな 素敵な時代だった。
サンデーマガジンジャンプ全部面白くて
マラドーナ五人抜きしてて
プロ野球も面白くて
スライダーズも尾崎豊もかっこよくて
インディーズバンドも洋楽もよくて
スピルバーグ全盛期で。
あの時代が一番好きだ。 >>407
実際その大晦日のカウントダウンは都有三号地でやってる設定
その二ヶ月前(BOØWYの初の武道館の一ヶ月前)に
野音でやったアン・ルイスのイベントで
BOØWYのステージにシークレットで吉川が出たのが両者の出会いなんだけど
そのときに吉川はTo-yがGASP最後の野音でやった
背中からの客席ダイブを実際に再現して見せたんだよ
あれはびっくりした >>445
漫画夜話で初めて音楽が絵になったと言ってた >>486
楽しかったよな80年代
あんなにキラキラした時代はもう二度と来ないんじゃないかって思う
全てが輝いて見えたもんな
日本経済も絶好調で謎の無敵感があった >>54
上條の前にいるのは多田由美だぜ
あの人過小評価されすぎだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています