【映画】不朽の名作『大脱走』 BSテレ東で9月30日放送 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/09/14 15:30掲載
http://amass.jp/139090/
■『大脱走』(1963年/アメリカ)
BSテレ東 2020.09.30(水)夕方6時55分
<ストーリー>
第二次大戦末期、ドイツ北部。厳重な警備で絶対に脱走不可能という新しい収容所に、捕虜たちが大量に送り込まれた。イギリス、アメリカを含む連合国軍の将兵で、これまでに何度も脱走をはかった札つきの脱走常習犯。彼らはこの収容所からも各自脱出を試みるが、たちまち逮捕されてしまう。その一人、初日から独房行きになったのは、監視員の死角を探していたアメリカ兵のヒルツ(スティーブ・マックイーン)。彼は今まで20回近く脱走をはかった強者だった。その後、脱走計画とその指揮にたけたイギリス空軍中隊長のバートレット (リチャード・アッテンボロー)が、この収容所に送られてきた。彼はすぐさま脱走計画を組織化、250人全員が脱出するという史上最大の作戦を立て、準備を進めていくが…。
<解説>
第二次大戦下のドイツ。脱走不可能といわれる捕虜収容所に送り込まれてきた連合国軍の将兵250名が挑む、驚異の集団脱走計画。果たして彼らは無事に脱走することが出来るのか?ポール・ブリックヒルのベストセラー実録小説を映画化、世界中で愛され続ける不朽の名作!主演は「荒野の七人」「タワーリング・インフェルノ」のスティーブ・マックイーン。そしてジェームズ・ガーナー、リチャード・アッテンボロー、ジェームズ・コバーン、チャールズ・ブロンソンほか豪華オールスターキャスト。監督は「荒野の七人」のジョン・スタージェス。エルマー・バーンスタイン作曲の「大脱走マーチ」は映画と共に世界的大ヒット。
原題:THE GREAT ESCAPE
監督:ジョン・スタージェス
脚本:ジェームズ・クラべル、W・R・バーネット
制作年:1963年
製作国:アメリカ
出演:
スティーブ・マックイーン(ヒルツ):【声】宮部昭夫、ジェームズ・ガーナー(ヘンドリー):【声】家弓家正、リチャード・アッテンボロー(バートレット):【声】宮川洋一、ジェームズ・コバーン(セジウィック):【声】小林清志、チャールズ・ブロンソン(ダニー):【声】大塚周夫、デビッド・マッカラム(ピット):【声】井上真樹夫、ドナルド・プレザンス(ブライス):【声】勝田久
番組ページ:
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/?p=202009301855 >>1
BS全体で年一以上のペースでやってる気がするが
スレ立てする必要がどこにあるんだ? オリエント急行クラスの豪華キャストだが演出が旧時代でのっぺり退屈。 >>2
スタンドバイミーも放送する度にスレ立ってる気がする 俺だったら
小舟に乗って川を下る
海に出たら民間貨物船に助けてもらう スタローンとEDのペレが出てた映画って何だったっけ >>9
勝利への脱出
昔よくテレビでやってた気がする 俺、穴を掘る、脇目も振らずに掘る
そして俺、穴を出る、自由を目指して >>3
最近の普通の会社ならノー残業デーなんかで余裕持って帰れたりするんだな タイトルを見た瞬間、BGMが脳内再生されたが
これが本当に大脱走のテーマなのかは自信がない >>14
ワーイワイ、ワーイドなー大脱走〜\(^o^)/ >>8
俺なら自転車乗ってレジスタンスに助けてもらう >>9
オーバーヘッドすげえwwwって思ってた時代の作品だな 大脱走と大脱獄、どうしても間違えるw
雪の中の白ブーリフ姿の田中邦衛を久々に見たいw >>7
これを思い浮かべてスレを開いたので驚いたw 女優が全く出ない男の中の男の映画(エキストラ除く) >>8
>小舟に乗って川
警備隊の絶好の的ですやん 小学校の頃の年末に民放で2夜連続放送していたな
テーマを聴くとテンション上がるわ バイクに股がったマックイーンがハンドルを左右に降りタンク内の燃料を確認するところがイイ 昔の金曜ロードショー
大脱走
転校生
大脱走
転校生
激突
大脱走 卒業生を送る会で我々在校生の鼓笛隊の演目が大脱走マーチだったのは今でもいい思い出 >>4
そうなんだよなー
もう少しテンポよく出来ないものかもったいない、と思った
でも何度失敗しても「ヘッ」て笑って諦めないスティーブ・マックイーンの表情が良いんだなあ ◇大脱走マーチ
ソド ソミーレドラ レレードシードシラソミ
◇戦場にかける橋(ボギー大佐)
ソミ ミファソミッミッドー
(サル ゴリラ チンパンジー) >>8
これだから素人はw
俺ならスーツ着て電車で逃げるわ 本格的に大脱走が始まるまでは、オレたちの捕虜DAYSて感じで退屈なんだけどわりと見られた
大脱走マーチは高橋克実が出てくるサントリー胡麻麦茶のCMでバックに流れてるね 大脱走のマーチとサルゴリラチンパンジーがよくごっちゃになるんだが グッドラック!と言われてもサンキューと返したらだめだぞ >>38
大脱走はフジのゴールデン洋画劇場。
それに70年代の作品なら日テレは水曜ロードショーの時代だ。 NCISのダッキーの若かりし頃が見れる作品
格好良いいんだよねー テーマ曲ずっとレナードバーンスタインと勘違いしてた >>52
あれ意味わからん
三船敏郎の吹き替えも全然似てないし赤ひげのバックに大脱走マーチを流す意図も不明 >>45
オリジナルはサントリーの胡麻麦茶マーチなんだよな 二、三年前まで何回も映画館でやってたろ
いまさらテレビで見なくても >>54
そのシーンは印象的。ロバートボーンだったかな。 ゾンビ特集組んでバタリアンやってくんねーかな
もしくは青春ハレンチ映画特集。 何と言ってもジェームスコバーンが一番かっこいいなあ。 >>16
さりとて頑張って早く帰っても19時半ならいい方
駅までの歩き、乗り換えやら色々あるわけで 亡くなった母が大好きで、再放送するたびに見てたわ。 飛行機が中々飛ばないのとバイクが国境の鉄条網に引っかかるのがなあ J・ガーナーにいいように使われてた間抜けなドイツの監視兵が一本目のトンネルを
発見するというMVP的な活躍をしてしまう ラストでボールの音に振り向いて何か思うところありそうな敵兵が印象的 スタント無しで大ジャンプするスティーブ・マックイーンかっこよすぎ
オフロード車じゃないのによくあんなジャンプできるね マックイーンの吹き替え派やっぱり宮部昭夫だよなあ。荒野の七人は内海賢二でがっかり >>78
伏線回収
みんな何回も観てるんだろうな、細かいシーンも覚えてるよね。 >>1
昔、PC-6001のゲームであったような
X1だったかな
一画面に道やら坂やらがあって
大脱走というと、それしか思い出せない この数年の黒沢のリメイク作品からの新時代スターたち
マックイーン、コバーン、ブロンソン、ロバートボーン、それからイーストウッドその後の作品からのデヴィッドマッカラム、リーヴァンクリーフetc. 殆ど忘れちゃったけどスティーブ・マックイーンがバイクで疾走するシーンだけはそれなりに覚えてる
後のメジロマックイーンの名前の由来でもあった
ガンで早世したのは残念だったな エンディングがいいんだよな
前に銀座で上映したのを見に行ったけどエンディング中に帰る客は皆無でみんな最後まで観てた 子供の頃から何回も見てた。
昔のブラウン管テレビだと、エンディングで字幕が流れると画面が縦長に潰れた感じになって何なんだ?って思ってた マックイーンは当時オートバイにはまっていて
原作には無いオートバイのシーンを入れないと出演しないと言い出したから
バイクのシーンを追加した >>3
しかも二本立てという鬼畜編成
他の曜日に回してくれ >>79
>>42この後のやつな
あれ実はマックイーンはやると言ったんだが監督がさすがに止めてスタントマンらしいぞ。
マックイーンは違うシーンでドイツ兵の役もしてバイク乗ってるから探してみて。 レジスタンスに助けてもらうシーンが、一番心に残っているわ 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告 [8/12] [昆虫図鑑★]
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2020最新版】
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
http○s:/○/www.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.ht○ml
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
・ 俺は基本的に映画のDVDは買わない
しかし例外的に2本だけ持っている
この「大脱走」と「燃えよドラゴン」だ
50代の俺にとってマックイーンとブルースリーは永遠のヒーローだ マックィーンのバイクはもはやレジェンドシーンと言ってもいい
映画の名場面集には必ず登場する 出演者が名の知れた最強オールスターに見えるけど
当時はまだみんな大スターじゃなかったのかな まだご存命なのはデヴィッド・マッカラムぐらいかな? 12月のイメージだなあ
毎年ワクワクして見たわ
リチャードアッテンボローの殺される前の表情かな 閉所恐怖症なのにトンネル掘り続けたダニーが逃げ切れて良かった 俺の持つアメリカ人のイメージはスティーブマックイーン アルカトラズからの脱出だかも面白い
ダミー人形の出来がトラウマ 芋焼酎みたいのを作って
味見した時にヘンドリーやヒルツが
「ワオ!」っていうシーン好き
その後みんなに酒をふるまうとこも和む カメラ、良いのが欲しい…フォーカルプレーンシャッターでレンズは35of2.8、フイルムもだ わかってんのかオイ ナチスの非道さは客観的に見れるのだったら自分たちの先祖がしたアジアでの残虐行為も客観的に見るべき。
日本人ながら日本で作られる戦争映画の自分勝手さにがっかりする。日本の国民は可哀そうでしたばかり。
ゼロ戦や大和は人を殺すための道具で被害者からみたらナチスのメッサーシュミットやガス室と変わらない。 何人脱出に成功したでしょう?みたいなクイズ昔やっていたな。
まあ、見てのお楽しみということで
>>15
ブロンソンズ乙 江頭2:50は昔、借金取りが来たらアパートの一階から逃げる為に畳の下にトンネルを3本掘ってトム・ディック・ハリーと名付けた 目がみえなくなって最後射殺される人はミクロの決死圏では白血球に
喰われる 宮部さんの吹き替えは最高
マックイーンは宮部さんだな
内海さんはイメージが違う >>7
俺もハッとこのフレーズを思い出したが
同時に戦場にかける橋も思い出して踏みとどまった >>106
アルティメット版2枚組DVDか
多少出してブルーレイ買うか迷う これと「アルカトラズからの脱出」はガチで面白かった >>143
別れのワインは凶悪犯とは思えないな
同情するわ マックイーンが鉄条網の脇をバイクで走って行くシーンが好き >>147
あれって大スターマックイーンを接待するために着けたシーンじゃなかったっけ ジェームズ・ガーナーもリチャード・アッテンボローも最近
亡くなったしもう誰もいないな。土処理屋くらいか? 実話だし何度見ても面白い
当時のドイツの捕虜収容所てあんな緩かったのか >>149
(1963年/アメリカ)
57年前の映画でまず古いんだけど内容でも新しいのってあるのけ >>148
マックイーンが本当の大スターになったのはこの作品だぞ >>114
アッテンボローのあのシーンは衝撃
日本のお涙ちょうだい的な戦争映画と違って
捕虜になりながら楽しんだり、捕虜になれば助かると思ってたら非常なシーン
娯楽映画としても戦争映画としても、キャストもサントラも一級品 鳴り出すキャッチボールの音
ふと振り返るドイツ兵
大音量で響き出す大脱走マーチ
これを超えるエンディングはないやねえ
最高だわ 子供の頃見たがスティーブ・マックイーンだけ優遇されてて意味わからんかった マックイーンのバイクによる鉄条網突破は当初脚本上に存在しなかった
ある日マックイーンが脚本家を連れてきてこうした方がいいと監督を説得して実現したシーンなのである
現在は大脱走を象徴するシーンでメディアのパッケージにもデザインされているがマックイーンの進言がなかったらこの場面は存在しなかったのだ
もしあれがなかったらこの映画はエンタメとしてここまで支持されていたかどうか疑わしい
そう考えれば一種のエゴとも思えるマックイーンのアイデアは正しく作品の命運を左右したとも言える 名シーンではあるが
話の中では浮き過ぎ
釣りバカ日誌の本当に釣れちゃいましたシーンの様な違和感
(とりあえず付けました) >>160
追跡側のスタントマンがバイクで転倒して死んだが、そのシーンは冷徹にも
本編に含まれている。ま、おそらく、そのスタントマンも本望だったろうね。 好きな映画のひとつ 大脱走
もうひとつは 眼下の敵 デビッド・マッカラムが射殺されるシーンとかでも血は出してないね マックイーンのファンになる前は前編で飽きたな。ゲッタウェイ見てファンになった後に全部見た 最後に更迭されてしまう刑務所長が割と好き
ときどき出てくる看守兵の人(ヤカンひっくり返して穴を見つける人)が
タバコを吸う際、イムコのライターを使っててディティール凝ってると思った。 この映画からマックイーンなった俺だがホントに面白かったのは拳銃無宿 >>171
そうそう、昔は2週連続とか2夜連続で分けてノーカット放映してたね そんなに札付きの脱走常連者て実際は面倒だからって射殺とかってされなかったの? >>176
俺は華麗なる週末が大好き
マックイーンには珍しいほのぼの系の映画 >>174
パスポート偽造のフォーカルプレーンシャッターのカメラを用意しろ
あのカッコいいカメラはずっとライカだと思ってたんだけど
検証した人がいたみたいでコンタックスだったとか
https://8314.teacup.com/mune555/bbs/2025
翻訳の話とかおもしろいね >>41
この頃の戦争映画は撃たれた兵士が手を上げて倒れる。
誰が考えたんやろ?と。 >>152
収容所の中は緩かったかもしれないけど、逃げた捕虜の大半が射殺されてしまうから、緩くはないだろ。
これに抗議するためでもあるんだよね。 乗ってるバイクがジャンプの時はBMWからトライアンフに替わるんだっけ >>185
リチャード・キンブルかな? あれは逃亡者 ネタバレ注意。
ずっとコメディで、全員大脱走成功かと思っていたらバットエンドで驚いた映画。 >>187
スティーヴ・マックィーンが普段から乗っていたので慣れたバイクを選択した
後にホンダのオフロードバイクのCMに出ていたなあ
当時のホンダ車としては珍しい2stバイクのエルシノア 「大脱走のマーチ」と「子象の行進」は
常にどこかのCMで使われてるイメージ >>176
>>179
私も「大脱走」でマックィーンを好きになりました
その後に見た「ブリット」もかっこよかったけど
車の激しい走行シーンでは
車酔いしたような気になりました コバーンは逃げ延びたな
オープニングもエンディングも最高の映画やな BSの映画録画しまくって見てる。すぐにUSBがいっぱい
になってしまう。 これとか「ベン・ハー」なんかは一年に一回は放送してる感じ。で、なぜか毎回見てしまう。 オレのマックイーンベスト3は
シンシナティキッド
タワーリング・インフェルノ
大脱走 >>17
あれ全然合ってなくて作品ぶち壊しレベルで爆笑した >>1
20回も脱走したということは、20回も失敗、もしくは捕まったということで、
単なるヘタレじゃね >>204
ヘタレだったらむしろ20回も試みる前に折れるだろ >>199
たまに映画館でリバイバルやってる。
2000年初頭に銀座で見た。バイクとマックィーンの人形が飾ってあった。 >>197
ベストキッド1にでてたマックィーンの息子チャド マックィーンがコブラ会にでてたな。
息子もう還暦なんだな >>204
脱走して、敵の兵力を捜索に廻すのが任務だから。 >>173
おとぼけコンビがラジオのアンテナを張るシーンが好き 牧歌的な雰囲気のまんまその辺の原っぱで輸送中の仲間が処理されたのちょっとびっくりした そういや昔買ったサントラCDをパソコンで聴こうとしたら予告編映像が流れて感動したな シューイチのコーナーで大脱走のテーマが使われているな
マックィーンのファンだが、この映画はロジャー・バートレット(BIG X)役のリチャード・アッテンボローもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています