【漫画】#ゆうきまさみ 初の大規模展示イベントや画集発売、画業40周年を記念し 「究極超人あ〜る」新作も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/396280
2020年09月14日
ゆうきまさみの画業40週年を記念した企画が、本日9月14日発売の週刊ビッグコミックスピリッツ42・43合併号(小学館)で告知された。
12月にはゆうきにとって初の大規模となる展示イベント「ゆうきまさみ展」を東京・東京ドームシティ Gallery AaMoで開催。また「等身大R・田中一郎」「光画部部室」の再現プロジェクトがクラウドファンディングで展開される。さらにゆうき初の画集も発売決定。40周年のマンガ制作の裏側に迫るインタビュー本も同時発売される。そのほか「新九郎、奔る!」の5巻は10月12日に、6巻は12月11日に刊行。いずれの企画の詳細も決まり次第、スピリッツの誌面やゆうきのスピリッツ公式Twitter(@yuuki_spirits)などで告知されていく。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0914/yuukimasami40th_kokuchi.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0913/200914_spirits.jpg
関連ニュース
究極超人あ〜る:新作読み切りが「スピリッツ」に 12月に「ゆうきまさみ展」
https://mantan-web.jp/article/20200911dog00m200113000c.html
ゆうきまさみさんの人気マンガ「究極超人あ〜る」の新作読み切りが、10月5日発売のマンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)45号に掲載されることが分かった。
「究極超人あ〜る」は、「機動警察パトレイバー」「鉄腕バーディー」などで知られるゆうきさんのマンガで、1985〜87年に「週刊少年サンデー」(同)で連載。春風高校を舞台に、光画部(写真部)のメンバーの破天荒な活動が描かれた。
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/11/20200911dog00m200113000c/001_size6.jpg こういうのってコラボカフェとか併設されるんでしょ?
そんでもっておかゆライスがメニューにあるんでしょ? 軟弱の象徴みたいな漫画ばっか描いてたな
こんなの中高生時代に読んだら人をダメにする SNSでサヨク臭を隠さなくなってから受けつけなくなったわ
もちろんイデオロギー主張は個人の自由なんだけどさぁ 平凡パンチだかで描いてたエロ漫画って単行本に入ってる? 最高傑作のじゃじゃ馬グルーミンアップを、アニメ化してくれんかなあ
実写版でもいいと思うが。 >>7
漫画はいまでも大好きだけど同じ理由でTwitterのフォローは外したわ >>3
こんにゃくやサクランボ入れた後輩カレーも出そう >>7 >>12
www 陰キャこどおぢ丸出しでkusa w
>>1 >>11
高校生が当たり前のように馬券買うから今じゃ無理かもしれん >>11
馬を動かすのが難しいらしいなあれ
実写だと思い通りに動かせる限度を越えてるし、アニメだとセル画の枚数がとんでもないことになって企画が通らないとか
今だと馬だけCGにしてモデリングとかしてやれないこともないのかな?でも深夜アニメの予算じゃできないね 検察庁法改正案反対の運動やってたよね
そんなに公務員の定年の延長に興味あったんだなw >>16
おまエラって、いつになったら「こどおじ」の誤用をやめるの?
いつになったら本当の意味理解すんの?w なんかオタク臭い感じがして敬遠してしまう。
白暮のクロニクルしか読んだ事無い。 >>21
あぁ?w
あんだとゴラァ!
by 真野 w >>25
あちゃーw
そんな的外れな馬鹿やってたのか
パヨクの間違ったプロパガンダなんて学があれば普通に見抜ける筈なんだけど、そこは高卒の限界なのかな? >>26
www
自称美しい国日本に何も貢献出来ない
くっさいコバエが涙目でイキってる w
>>1 押井守が映画で持ち上げなかったら
ただの三流漫画家 光画部は今もフィルムカメラなのか
以前の読み切り新作は本編のすぐあとの時間の話だったので、西園寺えりかのカメラがRTSで吹き出した パトレイバー
じゃじゃ馬
北条早雲
面白い
読んだこと無いけど鉄腕てアトムのオマージュなの? >>31
で、「こどおじ」の意味をいつになったら理解すんだ?w
笑いすぎて涙が溢れててスマンな >>25
君は林真琴が検事総長になったことを知ってるか? 馬のやつって最後ダービー勝つんだっけ?
高松宮杯くらいにしとけばいいのに いま連載している北条早雲のやつはウヨパヨ気にしなくていいから楽しめる。 この人の気の抜けた絵がいつまでたっても好きになれなかった
パトレイバーは面白かったみたいだけど >>32
www 汚部屋の馬鹿ウヨどもっていつになったら
人並に貢献できるんだろうか w
>>1 Twitterフォローしてだけどパヨくさいからやめたw >>43
「こどおじ」の意味が分かんないから、使うのやめたの?w この人のファンって中年〜が多いだろうにこんな時期にやらんでも >>36
ゆうきまさみは林真琴が検事総長になったことを知ってると思う? >>47
俺は最近知ったよ、ニュースで大々的には報道してないし > 「究極超人あ〜る」は、「機動警察パトレイバー」「鉄腕バーディー」などで知られるゆうきさんのマンガで
むしろあ〜るのほうが代表作かと思ってた
確かにバーディもパトレーバーもアニメ化作品・・・というかパトレイバーは
アニメありきの作品だけどさ じゃじゃ馬が一番面白い
じゃじゃ馬は過小評価
パトレイバーは過大評価 >>49
え゛っ・・・・・・・!?
ワイドショーとか新聞論調に惑わされ杉じゃね?
ちゃんと報じてたぞ
ファクトだけ追ってればそういう見落としは無いと思うんだが あ〜るのノリとか面白さはさっぱりわからないけど、オタク受けの日常漫画はこんなんばっかだよな
新しかったんだな w w w w w
汚部屋の馬鹿ウヨどもに忖度してやるこたぁない w >>1 でぃすこみもっと続けてほしかったわ
漫画家漫画としてめちゃくちゃ面白いぞあれ あ〜るとじゃじゃ馬(恋愛でどろどろするまで)は大好きだったな
特にじゃじゃ馬は超一流馬でも訳のわからない負けがある
という点をリアルに再現していてとてもよかった パトレイバーはヘッドギア原作の漫画版を担当しただけだからな
個人での代表作はアニメ化されたバーディになるんかね? >>56
で、「こどおじ」の意味は理解したのか?w
お前のような無職引きこもりを指す言葉ってわけじゃないぞ >>55
あ〜るは時代と寝た感ある
あの時代だから通じた感じ
今読み返したら懐かしさはあるだろうけど素直に面白いと思うかどうか・・・
最初期のバーディ今思うと拙かったけど、あのまま最後まで描いてほしかったな >>60
それは違うような
基本部分(背景世界とキャラクターと大まかな流れ)は共通だけど、漫画のほうが主導した部分も多いでしょ
企画7課まわりとか 歴史漫画描き始めてガッカリしたな
漫画家って年取るとどうしてか歴史物をやりたがるが
あんたのカラーじゃないよと あ〜るの新作って最終回の続きか?
それとも更に年数経ってる状態かね >>65
増刊サンデーかどこかで連載していて中断したやつだっけ?>バーディ
はげどうだわ >>11
ストライクイーグルが菊花賞勝ったけどその後思うように勝てない感じが現実感出てて好きだった
次女との話は割とどうでもよかったけど >>69
そもそもヘッドギアで企画を温めてた最初期のメンバーがゆうきまさみや出淵らあの辺だったような
ちなみに押井は後から参加していろいろgdgdにした張本人
それとは別の話として、TV版も途中から漫画版の展開に食われていった感じだったよね じゃじゃ馬のあたりでめんどくさい感じが漂い始めツイッターやり出して決定的になった残念な人 >>70
この作者の漫画好きじゃないけど
新九郎初めて買ったわ
新説北条早雲によく迫ってる名作。
歴史好きには評価高い。 パトレイバーのそのへんの話はニュータイプの連載で描いてたろ この人物語の閉じ方があんまり上手くない気がする
新九郎は歴史物である以上どこで終わってもいいしな >>70
歴史じゃなくて神話だけど、最初期にヤマトタケル描いた人だし
(萌えによってたけど)
最初から、そっち方面への関心高かったんじゃないか あーるよりも、鉄腕の方もうちょっとどうにかさして欲しかった >>84
バーディーってのもクロニクルも
確かにフェイドアウトみたいな終わり方だったな
バーディーっての全く面白くなかった。
続編あるよね?って感じで終わらすのが好きなんだろな >>70
ギャグもバトルも恋愛も年取るときついからな
もう老後なんだから、できることをやってる姿を応援してやれよ バーディーは打ち切りみたいなもんでしょ
リメイクまでして物語も終盤に来てたのに・・・ じゃじゃ馬の子供産まれてからラストまでの描写が見たい
読み切りでもいいから描いてくれないかなあ >>70
www そこまでドヤ顔で言うなら
自分で描いてみたら?w
ぼくちんがいっしょうけんめいかんがえた
れきしまんがってやつを www
>>1 >>94
パヤヲは他人に対する嫉妬が創作の源だろ w ゆうきまさみの頃はオタクじゃなくて、腑抜け連中略して抜け連だよね じゃじゃ馬はストライクイーグルの2勝目までがクソ長くて
今の少年漫画じゃ考えられないくらいゆったりしたペースだった気がする >>52
残念ながら、東京高検検事長になった時の半分以下だが あ〜るは何と言ってもイメージアルバムですよ
はっぴいぱらだいす何て、反則技の塊ですから じゃじゃ馬は競馬漫画の中でも最高傑作だと思う
あれで住み込みで働かしてくださいってバカが女目当てで殺到して女なんて居てもbbaだけだから
ほぼ半年以内に辞めたんだよなw ヲタが大好きな作家
この頃からマンガはヲタが幅を利かすようになった サブカル系だから作品が全然残っていないんだよな、この人
パトレイバーとかも今見るとネタ作品だし
そもそも作業用レイバーでATM泥棒とかがアレよな
作業用レイバー転売した方が金になるのに あ〜るとじゃじゃ馬は至高
数え切れないほど読んだ
なおパトレイバーとバーディは読んだことない(偏っているのである) Rのヒロインの揺れない乳で
貧乳フェチに目覚めたかもしれない 昔は嫌いでも好きでもなかったけど最近の劣化した絵柄が嫌い
特に横顔の歯並びとか怖い >>107
ネットでごく一部のサブカル系中高年が持ち上げているだけで
作品があっという間に風化した漫画家の典型だよね、この人
パトレイバーとかはそもそもパトレイバーが出動したら
道路がボコボコに陥没して交通インフラ崩壊になるのが現実やしな
そういう作りこみの甘さがどうしても気になってしまう パトレイバーは大元はゆうきまさみが原案でそこをヘッドギアのメンバーで肉漬けしたようような感じだから
ゆうきの作品と言って差し支えないだろう パトレイバーが代表作なんだろうけどじゃじゃグルが1番面白かった
ダビスタ流行った時期でもあったお陰で競馬にどっぷりハマったなあ あ〜るはどうしてもベンジャミンとかの学年が入ってきてから話が薄くなっちゃったよな あ〜るの10巻の絵柄はうけつけなかった・・・
やっぱ今はペンタブで描いてるんかな ゆうきまさみの作品はどれも読み応えがあるから何回読んでも飽きない面白さがある >>119
最終回で行かず後家な扱いにされて可愛いそうだた >>115
そうなのか…
俺が見たのは九郎がどうとかいう漫画の3巻表紙の口 じゃじゃ馬って牧場の4人娘の次女と三女が主人公をめぐって、同地区の大牧場の御曹司が主人公と次女をめぐってどろどろ
最後は次女と主人公がデキ婚、御曹司と長女がなぜかくっついておしまい
ところどころでどろどろしてるけど、全体的にあっさりしてて主人公が淡々と牧場に慣れていくのが良い
競馬というよりも競走馬の牧場の物語 >>112
フィクションの世界は
制作側は嘘をどれだけ自然と見せれるのか?
観客は嘘をどれだけ認めて楽しめるのか?
が問われる
ようするに見る側も資質を問われる
君の指摘するような部分が納得できないなら
ファンタジーには向いてないと思うよ。君が バーディーを何十年も待たせながら中途半端に投げた人 新九郎は面白いけど
生きてるうちに一応の区切りまで見られるんだろうか >>8
42の俺がガキの頃あーるやってんの読んでつまんねーって思ってたから相当な歳だよな じゃじゃグル読んで北海道の牧場で働いたけど四姉妹なんていなかった あ〜るはドラマCDにまでハマるぐらいめっちゃ好きやったが
パトレイバーは何がオモロいんかさっぱりわからんくてどうでもよくなった >>129
でも作業用レイバー盗んでそのまま闇市場で売却した方が金になるのに
盗んだ作業用レイバーでATM泥棒をやるって設定は
あまりに稚拙すぎるよね
サブカル系はどうにも設定が甘い作品が多い バーディーは伏線はりまくりで
ワクワクしながら読んでたなぁ
伏線のまま終わったけど
物語のスケールは自分史上ダントツの1位だな
最後まで見たかった ゆうきまさみより小学館の責任だろうが
パトレイバーの愛蔵版の酷さ パトレイバーは
ガキがネットにアクセスして
ゲームダウンロードして遊んでたよな
今の世の中だと当たり前だけど、
あれ書いてたの何年前よ
すげえ話だな >>1
R田中一郎も今描くと連載当時とはかなり顔が違うな バーディはアニメに影響されたのか2部からわけわからんことになってた じゃじゃ馬が最高傑作であり代表作
異論は認めたくはない 「踊る大捜査線」の元ネタになったと言うだけでも「パトレイバー」は意味があると思うの。 テロリスト以外は
作業用レイバー盗めたら
闇市場に流すことしか普通考えないよね
それで犯罪をすることはまずない
作業用レイバー盗んで転売するだけで
まとまったお金が入るからね
パトレイバーはまず設定の根本がダメだからね
サブカル系の作品が恐ろしい勢いで風化して
後世にまったく残らないのは
作りこみの甘さや物語のつまらなさのせいだろうね >>139
漫画ネタで現れるサブカル連呼のヤツだなおまえ
じゃあ設定がパーフェクトな漫画書いてよ
漫画だよ
マ・ン・ガ >>147
おまえパトレイバーなんて幼稚な漫画読んで
さらに読み続けてたの?
1話切りが普通じゃない?
どういう感性してんのかな? >>139
甘い
現実に盗んだユンボでATM破壊して金強奪って事件があったから、たぶんベースはそれ >>139
お前それ何度目よ?
いい加減、指摘された部分を考察しろよな
レイバーはタダの重機でフォークリフトやショベルカーと同格
工事現場ではいくらでも置いてる一般品
現実社会でも重機の盗難はある(一般の車やバイクも盗まれてるし)
重機を盗む→闇市場で現金化より
重機を盗む→それを使って現金を盗む
どっちが簡単かはわかるだろ?
そもそも闇位置なんてルート持ってる人なんてそうそういないわ
パトレイバーの設定
作業用ロボットで建設土木の分野で広く普及した
これテレビ版のアニメのオープニングで毎回マクラで語られてたぞ
人の言うこと理解できないならヨウツベでアニメのOPを探してこい ID:GC/p0FvG0は
サブカル連呼の精神障害者だから
まともに相手しちゃダメだぞ >>148
あの世界観でリアリティのある話にすると
作業用レイバーを収納した倉庫から
作業用レイバーを盗む泥棒連中対策に
民間の警備会社が防犯サービスを開始する感じだろうね >>154
設定がパーフェクトな
漫画を挙げろ
わかりにくかったか? ポリスアカデミーを元にパトレイバーが出来て、パトレイバーを元に踊る大捜査線が出来た。 >>152
君、頭が悪いな
サブカル系特融の愚鈍さだわ
仮に無理やり建築重機的な存在だったという設定にしても
建築重機を盗めるなら
それでATM泥棒するより闇市場に転売してお金を得るよな
現在日本で起こっているトラクター泥棒とかもそんな感じだしな サブカル系の持ち上げるアニメだの漫画は
たいがい設定が甘かったり物語がつまらなかったりで
駄作が多い印象が強い じゃじゃ馬グルーミンとか一番つまらんのに一番の長期連載なんだよなあ
わからんわ >>160
ttps://www.youtube.com/watch?v=FHl8cMfBreY
これみろよ
お前の言ってる事の説明、冒頭の25秒で終わってるぞ 2年くらい前にあーるの単行本出たから嬉しくて買ったけど流石に風化しまくってて笑えなかった じゃじゃ馬は競馬漫画として馬産目線で描いたってのは本当に新鮮だったな
上手くいきすぎてるって感はあるけどそれはまぁ漫画だしさ
パトレイバーは全然ちっともチンプンカンプンなただのロボットもの印象しか無かった
今になって意味が分かってくるから不思議なものである
薄暮とバーディは…一つのエピソード〆るのに回りくどくて時間かけすぎな人なんだなと…この辺で気付いた >>160
頭悪いのはお前だよw
現金化するルートが必要なのと、最初から現金
どっちが足つきにくいと思ってんだ?
少なくとも現実の犯罪者はお前より頭いいよ >>161
ほらきたループ
質問には答えない
これが精神障害者である
みなお見知りおきを >>163
そもそもあんなの作っても資源の無駄遣いだろ
ドローンで治安パトロールするのが近未来だろうね >>169
それを30年前に言ってりゃどや顔しても許してやるよ >>169
ID変えたから見えるよな
質問に答えろ精神障害者 >>167
現実のトラクター泥棒とか高級車泥棒とかも
最初から売る手筈を整えてから盗んでいる
日本における典型的な移民犯罪の1つだけど >>172
それ時代背景違うよな?
昭和にそんな移民犯罪者がいたかね?
生まれたの平成か? >>172
だから売る奴もいるって話だろ
犯罪者は一種類じゃねぇよ いわゆる「なろう」の元祖
読者にストレスのない世界を与えまくっていた
今なら当たり前のようになってしまったが
30年前の少年漫画誌でこんな害悪極まりないものを提供していたのは驚愕に値する
エロ漫画なんぞよりよっぽど規制されるベきものだった どうもサブカル系中高年は偶像崇拝の気が強いな
パトレイバーとかあの手の作品は
もうちょっと設定を煮詰められなかったと思うような
典型的な設定が甘い作品でしょ 漫画版のレイバー犯罪って酔っ払い運転とか地上げ屋とかOS書き換えて暴走させたりとかだろ 北条のやつは大河ドラマ化でも狙ってるのか
今さらねえ 押井が絡んでも ツマらなくてどうにもならなかったパトレイバーw >>173
アベの悪政の1つの移民政策により
治安が急激に悪化する現代日本だが
パトレイバーも在日外国人がそれなりにいるって世界観だろ
バブル時代の世界観の作品だしな パトレイバーしか知らないかも、黒色のヤツが出てきたあたりまでは読んでた気がする >>172
だから犯罪捜査でも、その売却ルートから探すってことが出来ちゃうんだよ
でもATM破壊ではそれは通用しない
ちなこれヤクザ本人談(笑)だからな あらゆる近未来SFは
サブカルどーの関係なく
ひとつも現実になってない
仕組みそのものは昭和からあって、
小型化で軽便になっただけで、
SFの世界を実現するような技術革命は起こってないな。
端的に言えば、宇宙開発は事実上出来ないだろう
基地を作って宇宙飛行士以外が行き来するような未来は来ないと思える。 >>177
実際は、移民マフィアから
作業用レイバーが窃盗されまくる感じだろうね
実際に作業レイバーがある世界ならね
今もトラクターや家畜が盗まれまくっているし パトレイバーを読み返すと
パースとかカメラワークが凝ったコマが結構あるんだよ
絵はうううううううううううう >>180
俺読んだことねーから知らねーわ
楽しみに毎週サンデー読んでたお子さまだったんですね
設定完璧! 作業用レイバーを盗む移民マフィアたちから
会社の資産を守る警備員・泉野明の物語だったらリアリティがあった ID:GC/p0FvG0はNGかなぁ
相手してもつまらないわ
何度かからかってみたけど
ガチの病人は手強いな
常人はずーっと同じこと繰り返せないな 青春時代にあーるにどっぷりハマった結果、練馬区役所に就職した知人を知っている ID:GC/p0FvG0消えた
あだ名はサブカル障害者とでもしておくか… >>172
君が書いている通り一つの例としてはあるかもね。ただ犯罪するほど金の欲しい人間が全員闇市場とやらにツテがあるわけじゃないだろうし、力任せにATM襲っちゃうしょーもない犯罪も一例としてまたあると思うよ。
主人公警察官だからね。頭のいいマフィアを相手にすることもあればコソ泥を追いかけることもあるだろうし、大小関係なく犯罪を追いかけてる警察の日常のヒトコマとしてATM強奪を描いている、と考えたらどうだろう。
犯罪者が全員移民マフィアよりは現実的なんじゃないかな? >>194
30年リストラされることもなかっただろう
先見の明があるな パトレイバーだけの一発屋 しかもパトレイバーも押井守の映画の方が有名で原作漫画は駄作
まさに攻殻機動隊の士郎正宗と一緒 >>130
鉄腕バーディーはアニメ超面白かったけど
二期?かはなんかがっかりした >>7
Newtypeの連載コラムの時点で隠して無かった
ゆうき周りの人間は政治色を極力消している人ばかりだから余計目立つ ゆうきさん、お願いだから、一生 あ〜るを描き続けてw >>142
天才少年ハッカーとか定番中の定番じゃん 政治発言に幻滅して買わなくなった
勿論好きなように政治を語るのは良いと思う パトレイバーとじゃじゃ馬で何巻あるかしらんが
6巻やそこらのあーるの方が圧倒的に面白い パトレイバーとかあーる読んでたガキは
今は2ちゃんでネトウヨおっさんか…
やっぱキモオタってネトウヨになりやすいんだな…
なんでだろう? >>178
実写ドラマ原作の宝庫なのがスピリッツ系だからあり得なくないよ。
室町をしっかり描いてる重厚な内容だが…
三傑の戦国ものに比べてスゴく分かりにくい時代背景
だから歴史マニアは納得なんだけど、
大河見てるジジババを楽しませるのはかなり困難かもな ゆうきまさみを一発屋とかバカは何もわかっちゃいない あ〜るが好きで高校で写真部に入って、
中央線方面の撮影旅行、写真部で野球をやったり、生徒会に入ったりしたわ。今思うと1人じゃそんな事出来ないから、写真部であ〜るを読んでた奴は結構居たって事。
楽しい高校時代だった 新九郎は
ヒストリアの北条早雲の回でも
冒頭紹介されていた。
新説早雲ってのは、今の歴史ファンの室町ブームの
注目の一項目になっている この人ほど多ジャンルでそこそこ以上の結果を出してる人もいないだろうな この人も昔の絵と変わっちゃったなあ。
長いこと維持してたのに。 >>218
あーそこで脊髄反射しないなら大丈夫だと思います >>222
なるほど充実した青春時代を過ごすと
ネトウヨにはならないと言うことですね? なんつーか、とっくに過去のヒット作も風化している漫画家の1人だけど
サブカル中高年だけが必死に持ち上げていて温度差が大きいな >>223
真面目にレスすると、
創作者とか芸能人って、反戦とか外国とも仲良くしようとか、
庶民の味方を気取ったりとか、
反権力的だったりとか、
まぁともかく世の中平和じゃないと商売にならないから
理想的平和主義者が多いじゃない?
これをネトウヨたちはひとまとめにしてサヨクと呼び攻撃の対象にしている。
オタクな子供時代には、思想なんてわからないから楽しんでいたコンテンツの作者が、
おっさんになったら「サヨク」だった!って判明して
ウキー!!!ってなってオタクが多いんだよ。
オタクは本質的に共感脳が欠落してるからネトウヨになりやすい。 ゆうきまさみが有名になったのは大御所扱いされてるのは政治経済の専門家扱いされてるのは
全て押井守のおかげ >>228
君がその典型的なオタクに見えるが
そもそも漫画ってのは市場規模半減した出版業界の中じゃ
比較的に減少幅がマシってだけで
1990年代中盤くらいの7〜8割くらいの市場規模の衰退産業
電子書籍の買い替え需要が終われば市場規模はもっと下がる感じだろうね
何事も偶像崇拝しないことが大事
漫画も今は典型的な中高年文化だしね
若者は漫画読まないから アベ政治のせいで日本人が劣化したせいか
ネトウヨ連呼している奴が一番ネトウヨらしい国家主義者や全体主義者だったり
オタク連呼している奴が一番オタクらしい偶像崇拝主義者だったりと
情けないことが増えたね、日本は >>7
具体的にどんな感じ?
年齢的には左翼ど真ん中だよね あ〜る再アニメ化しないかなぁ
パロ満載で今風にして 鳥坂先輩の「あの」ポーズもバッチリ入れて
おそ松さんみたいに深夜枠でやれば大丈夫だし てか、あ〜るが連載してた頃なんてパソコン通信のニフティサーブすら無かった時代だぞ
だから、ネトウヨって言葉が出て来る事自体凄い違和感 女の子の口元の書き方が昔と全然違って別物になってしまった >>235
あのポーズ?あっ、バルパンサーのポーズか >>228
理想的平和主義というより捩れた平和主義だわ、なにせメインコンテンツは
敵をぶっころしてすかっとしようぜというおもちゃ屋さんの宣伝だったんだから
アニメブームを起こしたのが星を殲滅した後にわれわれは愛し合うべきだったとか
言い出す右翼が街宣車でテーマソング流してたアニメだからね
町山智浩が怪獣ぬっ殺すウルトラマンの特定の話見て学べとか言って
他人をマジで糾弾してる姿ははひたすら滑稽 >>235
今やると鳥坂せんぱいのあ〜るへの対応が
叩かれそうでなぁ。。 >>237
だからその時代は何もしらない子供だったのが
大人になったらネトウヨになって発狂してるって…
…2ちゃん初心者? >>244
ネトウヨ、ネトウヨ言ってる奴の方が新参で初心者なんだが
昔からいるやつは相手側のレッテルを嫌う
一言で相手を表して議論封鎖使用と知る奴は卑怯で頭悪い >>237
ネット時代になると
>>242←コイツみたいになるってことよ
インタビューしてもコイツは答えないだろうけど、
充実した青春時代を過ごしてないとこうなりがちだと分析してる。 >>246
新参ってここでは言わないよ
それTwitter用語だから >>244
いや、もしその何も知らない事がネトウヨになったりパヨクになったりしたのなら、それは高校時代オタクだったって事よりも、周囲の人間関係や、その後何か主義主張や思想に染まる出来事があったからって話になるのでは?
だってさ、高校時代のオタク仲間には自民支持者も野党支持者もいるぜ?、てか自民から野党支持者、野党から自民支持者に変わった奴も居る。
それ程、オタクは関係無いんじゃないかねぇ。 >>249
続けるとだから、このスレでネトウヨやサヨって言葉が出て来るのに凄い違和感があるわ。 >>251
昔から半年ROMってろよ
ってのもセットでずっとつかれてたよ
本当にアホだな >>245
ヤマカンの怨念戦隊ルサンチマンはどういう扱い? >>253
古参アニオタ=ネトウヨ
って図式はもう今の2ちゃんじゃ覆らないよ
作者がちょっとでも、ネトウヨが思うとこのサヨクと認定されると、
ネトウヨ同士でそれを共有して増幅する(これこそがネトウヨ、エコーチェンバー効果という)から
名前が上がればサヨ連呼ですよ。
それが今の2ちゃんねる ID:zJmh3U6g0
この彼が心のバランスが崩れた危うい人間なのは確か
娯楽ってのはただの使い捨てで良い
何十年も同じコンテンツが好きとかちょっと気持ち悪いし
1年後にはからっと忘れているくらいがちょうど良い
サブカル系中高年はどうも何かに固執しすぎなんだよね
今時の若者なんてのは漫画読まないでスマホゲームだからね >>257
君のサブカルに対する恨みつらみもなかなかのもの >>258
本当におまえがな
おまえより昔から利用しているやつが腐るほどいるのに
アホな主張して馬鹿晒すなよ
その上で自分で頭よさそうな書き込みしようとしてるから滑稽だ 声優とかもそうだが
とっくにオワコンになっているのに
いつまでもブームみたいな感覚で持ち上げていたりとか
サブカル村独特の風潮ってのは理解出来ない
中高年ばかりだから社会とはズレているってのがあるんだろうが
アイドルにしても数年前にブーム終わった感じだしね
何事も特定の事象に固執しないことが重要だよ
それは妄信に繋がるからね >>254
おまえ自身の立ち位置を聞こうか
@おまえはアニメ漫画大好きなオタクの青春時代を過ごしたか?
A自分は右翼、左翼で言ったらどちらだと思う?
B自分はネトウヨだと思うか?
Cネトウヨという言葉に今反応した理由を自己分析せよ
できるかな? ヤマトタケルの冒険でファンになった
未完のバーディーの続編を待ち続けて
まさか本当に期待に応えてくれるとは思わなかった
受験で東京に出たついでにとらのあなの原画展に行ったなぁ >>260
「昔から利用している」
なんかクスッとした >>262
だから最初に書いたようにひたすら人をジャンル分け
レッテル張り使用とする奴は卑怯者で
昔から書き込んでるやつはしないんだよ
後から来て荒らしてるやつらの手法 あーでも初期の初期は新参って言ってたかもな
だから違和感というか今どきそれ使うんだ、ってTwitter始めたとき思ったな。
そこからニワカに変わってくんだが、
Twitterだとニワカがキツい煽り文句なので
一応はソフトな、新参古参という一般的な言葉が残ったのかもしれん
まぁどうでもいいが >>133
調べてみた62だってさ
あーるとパトレイバー以降は全く知らないんだけど
ずっと作品描いてたようだね >>265
あーハイハイそうですか
俺は別にネトウヨでも極右でも
それが正当だという自覚があるなら
堂々と主張すればいいと思ってるんだよ、ここ匿名掲示板だしな。
なのにそういうの隠そうとする議論も反論もしないヤツが一番の卑怯者だと思うわ
隠そうとするってことは、本心から正しいと思ってないってこと
そんなイビツな人間と真面目に語る必要ないじゃん?
あーおまえはネトウヨね
で、おしまい。違うなら反論すればいい。
ネトウヨじゃない人間は、ネトウヨと言われてもスルーするでしょ、抵抗する必要ないんだし
俺ネトウヨではないと言えば済む。 まぁ最後のレスだけ読んでやるけど読んだら飽きたからNGすんね
頭良いひとなら、多少は面白くなるはずなんだけどね… >>269
ただ意見のみで議論すればよいのであって
相手にレッテル張るようなことは卑怯だというのが
本当に理解できないんだな 出渕のルーンマスカーの続きゆうきが描いてくれんかな >>271
あーあループ始まっちゃったか…
本当に頭はおよろしくないんですね…
「レッテル貼りしやがって!」
「俺はそういうヤツが嫌いなんだ!」
はいわかりましたけっこうです。
お疲れさまでした。
帰ってくださってけっこうです。 >>1
……あ〜るについてはこの場を借りて少々熱弁したい私見があったんだが
正直まあ予想はしてたが案の定似非愛国の国難カルトゾンビが湧き捲りなので止めとくわ
確か7年か8年位前に同様のスレで書き込んだが間違いなくここまでの惨状ではなかった
>>7
サヨも何も、あ〜るの時点でもう既にリベラル派を隠してないぞ。お前等が鈍い莫迦なだけ
因みに柳昇校長のモデル春風亭柳昇師匠は太平洋戦争従軍経験もある正統派ガチ右翼
あのいかにもお花畑で極限までとぼけ切った芸風からは俄に信じられないだろうが本当だ
(実際俺はその事実を知った際には心底驚愕した)造詣の深いゆうき氏は先刻承知のはず
要はウヨでも真に日本の国を心より愛する本物であれば普通に敬意を払う、と言う事だな
>>25
>>30
シッポが丸見えだぞ、国賊国難カルトゾンビ君w
検察改正法反対は例えば大極宮とかも表明してるんだが、あの3人は高卒バカなのかい? >>271
彼はサブカル系特有のお子ちゃまおじさんなんだろう
アベ政権により劣化した今の日本では彼のような存在は珍しくないのだろうが
どのみち何かを偶像崇拝することってくだらないんだよ
声優とかも合成音声に次々に置き換わっていくだろうし
漫画もスマホゲームに地位を奪われて衰退していいく文化だな
アベ政権の移民政策だって
高度成長時代の夢再びみたいなノリで
安い労働力を欲しがったんだろうが
現実は産業革命以来の機械化のイノベーション期
アベ政権のやったことは日本の機械化を阻害しただけだった >>275
熱弁せんでええよ
過ぎ去った過去に何十年も固執するところはサブカル系の幼稚性の象徴
君もくだらない偶像崇拝文化は捨てようね >素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった
有名な吉野家コピペの一節だが、
「素人」「ド素人」
こっちのが使用頻度高かったかもな
「素人は100年ROMってろ!」
違和感ない
「新参は100年ROMってろ!」
やっぱピンとこないな >>7
左翼は思想じゃなくてカルトだからな
私はこう思うじゃなくて
俺様は正しいなぜなら正しいからだ逆らう奴は粛清する総括だ
だからな >>279
ネトウヨは思想じゃなくてカルトだからな
私はこう思うじゃなくて
俺様は正しいなぜなら正しいからだ逆らう奴は粛清する総括だ
だからな Twitter, 漫画家の思想どうこうより
常連客気取りで絡んでいるフォロワーがウザい
漫画家でも相手する人がいるからなあ 18回投稿してる人も20回投稿してる人も落ちつきなさいw
もう50歳前後だろw >>281
今の2ちゃんに何言ってるんだよ
ちょっとでもサヨク認定されたら
ネトウヨが湧いてきて荒らされるんだよ
そういう要素ないオタク回顧スレは比較的平和だよ >>284
50回からが本番だろ!
ド素人は100年ROMってろ!! ゆうきまさみ、椎名高志の二人は
永遠にマイナー臭さが抜けないけど小綺麗な話作るから好き まぁ、いい年したおっさんなら
パトレイバーとか「今考えるとリアリティ0の作品だったな」
と苦笑するくらいでちょうどよい >>4
パトレイバーは才能の塊みたいなバドと超スペックのグリフォンに野明が毎日の積み重ねで勝つ話だろ。 じゃじゃ馬連載当時、日高地方の牧場見てまわったな
あの当時はまだまだ小さな牧場も元気があってそれなりに厩務員抱えてたし
あともう無くなったけど牧場関係者が集まるウインズ静内で重賞レース勝った馬がその近所の牧場出身だったらしくみんなで万歳参照してたのはちょっと良かった 短編だと、戦争で無理矢理客を取らされて成長止まった少女の話が良かった >>293
バドはあくではないけど
内海のさいごとかゆうきって結構勧善懲悪
努力は報われるの人だよね
まあ漫画の中でくらいはそれでいいんだけどさ >>293
当時勝った後の話で凄く嫌な気分になった 1988年の10年後の世界がパトレイバーの世界だが、2020年の10年後の近未来を想定して、近未来SFロボット漫画を描いて欲しいなぁ。 >>297
バドは「自分のことを悪だと気がついてない最もドス黒い悪」のたぐいだと思ってた。
破壊や法を犯しても罪悪感が無い。最後まで自分が悪いことをしていると理解していなかった。 才能あるからタチ悪いよね
ただ終わらせられない病だから
ダラダラ続いて読むのが辛すぎる
殆ど話題にならなかったけど
でぃす×こみ はテンポ、テクニックともに
ゆうき節炸裂で傑作だったよ >>259
ゆうきまさみファンに好きな子(彼女でもない片思い)でも取られたんじゃねーのw パトレイバー連載時にサンデー購読していたな。
うしおととら目当てだったけど、帯をギュッとね!が一番面白かった。
あとはジーザス、初期のコナンかな。 >>302
法を守るなんて事自体意識の無い、海外の小さな子供を人身売買で拉致って来て、悪い事をやっているのでは無くゲームをやっていると思い込ませて洗脳して犯罪の道具として扱う。
自分が悪い事をしてる感覚はないだろうな。だってそう洗脳してるのだから。 >>305
帯ギュは好きだった
恋愛だけなんか下手だったけど パトレイバーで人身売買された子供の児童ポルノ事件の話があったよな
同時期連載のバナナフィッシュにも出てきたし、当時流行っていたのかな パトレイバーの新作ってどうなったの?
焼き直しグッズとかムック本とか年会費1万円の会員サイトくらいしか動きない
金集めの方便? ダービーをとることが悲願の醍醐ファームの社長が最後に念願かなって号泣するシーン、サラッと描いているけど好きだったな。 >>309
読者参加企画があった単行本も買っていたよ。
確か最終巻では柔道への思いを書いていた。
女キャラは桜子だけ良かったかな。保奈美、別所などはあまり。 >>202
士郎正宗はアップルシードがあるから一発屋とは呼べないな。
パトレイバーは原作マンガとは呼べないと思う。
貞本義行のエヴァみたいなもんだな。 >>305
コナンとパトレイバー被ってなくねYAIBAじゃね 近年の週刊サンデーで両巨塔以外の漫画家で3連続で連載を大ヒットさせたのはこの人だけ >>314
でもゆうきは間違いなく「パトレイバーの原作者の一人」だから
仮面ライダーやキカイダーにおける石ノ森章太郎に近いのかも >>297
勧善懲悪だったかな?
序盤なんて正義の味方が被害だしまくりやったでw
始末書で済むのは、パトレイバーとこち亀だけ >>318
皆川亮二
スプリガン、ARMS、ドライブ
藤原芳秀
拳児、ジーザス、コンデ・コマ
曽田正人(連載誌違うからダメか)
め組の大吾、昴、カペタ
河合克敏
帯をギュっとね、モンキーターン、とめはね
藤田和日郎
月光条例がなければな… パトレイバーで好きなのは少ない線とスクリーントーンで描かれてるのに
ホロの素材とかパトライトとその他の部分とかの素材の違いが描き分けられてるところ
アニパロの時の湖川キャラとか簡単にちょっとしたこだわりを出すの上手いよなあ >>296
風速50メートル超の台風が最近は来すぎててなあ >>7
自分自身では政治的思想はツイートしていない
誰かの発したものをリツイートしているだけ
右でも左でも構わないが、表現者としてそのスタンスでいることにガッカリした >>323
単にたまたま当たらなかっただけ
九州・四国・沖縄や紀伊半島には、よく来ていた >>81
恋愛的にひっついて欲しかった
他人として残される者の悲しみが消化不良 >>268
その後もなんだかんだスマッシュヒット続けてるんだよな。しかもジャンルが多彩。今なんて時代劇だ。 >>327
この作者、恋愛表現苦手じゃない?
だからオタクに支持されやすく
オタク臭いんだと思うわ
(性的に)魅力ない女を描かせたら天下逸品みたいな キャリアが近いであろう細野不二彦の方は、
描く女が魅力的でラブコメ要素もある。
オタク臭は薄い >>51
マンガでリアルロボットものをやって、あれだけ完成度高い作品なんてパトレイバーだけでしょ。
じゃじゃ馬は類似作品がいくらでもあるし。似た系統なら銀の匙の方が好きだわ。 >>70
東村アキコもそうだな。ギャクばっかりから、シリアスめの恋愛、そして時代劇と。まだ40代前半と若いのに。 >>308
パレットの人間が「注文通り悪ガキに育てた」みたいなこと言ってたな
バドは本当にかわいそうだ
アメリカから来てた警官が養子にすると言ってたんだっけ
うまく育てば良いが アニソン史上最高の曲は「コンディショングリーン」
異論は認める >>329
へー面白いのか
時代劇どんなの書くのか気になるw >>333
こっちの方がビックリしたわw
ググって軽く立ち読みしたけど漫画の体をなしてるんかこれ?
でも戦国時代の服とか調べて大変そうだな >>338
新九郎は、ノンフィクション歴史新書の漫画化
東村さんのは、韓流歴史ファンタジーみたいなジャンルだな
画力ないからアクションとかアカンな >>339
新九郎もググってみた
んーなんか絵柄むしろ退化してて
相原コージが真面目な漫画書いてるような違和感w 北条早雲は、
信長みたいに戦でガンガン人殺してのし上がっていくタイプの戦国武将とは違うから、
絵柄はオマケで、
謎の人物である北条早雲が、
どうして、いかにして最初の戦国大名になったのか?
そこが描き切れればいい。絵柄がどうとかは子供の感覚。この作品に関してはね。
ほとんど謎なんだから総索引で繋ぐしかない。原作無しなんだから
相当に力量なきゃあそこまで話を作れないぞ。 もともと線がキレイなタイプの絵で加齢とともに線が雑になって下手になった。
新九郎はちょっと持ち直してるけどでぃすこみは白暮と掛け持ちしてたせいか船の歪みが酷い時がある
話の組み立ては自体はいつの時代もとてつもなく達者。
Twitterは果てしない物語読んでるファンなら許容範囲かな。 ゆうきまさみの絵、こんな感じになってしまったのか
犬夜叉以降はブランクあったせいか高橋留美子の絵も驚いた
小さい頃好きだった楠桂の絵も形骸化されてしまってなんだか悲しかったな・・ >>344
楠桂なつかしいな
りぼんの頃のコミックスうちにあったわ
あの特徴的な絵柄と色塗りがよかったのにデジタルに移行してすっかり埋没してしまったな……
売れなくなったのか単純に描きたかったのかエロ方面にいってしまったようだし >>7
同じくだわ。
大好きな作家だったけど、以降一切興味なくなった。
本当にあんなにも好きだったのに。 >>341
今はかなり研究が進んでいてほとんど謎ということではない
今やってる荏原編は創作部分が多いけど、この前出した法泉寺の禁制は実際に書いたものが残っている
https://i.imgur.com/mMuXIuv.jpg >>58
あれは良かったね
絵柄の馬面化が気になったけど >>332
銀の匙は作品の面白さとしてはドタバタ学園もののあ〜るに近いんじゃないかな?
主人公の設定や成長譚としてはじゃじゃ馬に近いけれど、風味がそっちじゃないかな >>346
これ前に上がっていた線画から受ける印象と違うものになってるから塗りの問題なんだよね
本人なのか外注なのか >>348
中学生の時ゆうきまさみと楠桂の大ファンだったわ
究極超人あーると八神君の家庭の事情のドラマ版のレコードを全部未だに持ってる 面白い作品だが
令和になってリメイクするようなもんじゃない あーるは人畜無害なのにすごく好き嫌いが分かれるよな
オタクかどうかのリトマス試験紙だからか? 地方でもやってくれよ、せめて大阪でも
民間も地方格差無くそうという気ゼロだな 同時期かちょい前にピントぴったしというパンチラ写真大好きなら少年の学園ものがあったよな。サンデーの編集者は写真研究会が多いのか
あーるの他になんか妖怪、プロレススーパースター列伝、ただいま放課後、ラブZが好きだった >>351
歴史なんて科学関係ないんだから、
江戸、明治、大正、昭和と
いくらでも研究する時間あったはずなのに、
なんでここへきて新事実が続々発見されるのん? 新作か「ついにスマホを手に入れたした」って言ってたまごっちあたりを出してきそうだな >>363
資料のデータベース化とそれらの紐付けが進んだって感じじゃね?
判らんけど 作風が要するにオタクなんだけど、オタクは若い世代の方がウジウジしてるね
古い世代の方が風当たりきつかったと思うけどね >>367
というか日本が斜陽で元気ないから若者全体が元気なくておとなしいんだよ。
昭和はもちろん右肩上がりで若者元気。
平成は不況だったけど、若者人口多くて次々と新しいものが登場し文化は元気。
今の日本に若者が元気になれる要素って
何かあるかね? 今連載している
新九郎奔るも面白いよ
戦国時代のダイナミックさじゃなくて
小国のちまちま感を丁寧に書いてる感じ >>367
当時はオタクって言葉も無かったしその概念すら把握されてなかったから
むしろ風当りはほぼ無い
で後ろ指さされることなく自由にやれた
今じゃ考えられないくらいマナー悪いこともしばしば >>71
一昨年くらいに10巻が出たのをご存じでない? この人の漫画、何かは分からないけど何かが鼻につく
あだち充は台詞回しが鼻につくけど嫌いではない
この人の漫画は嫌い なぜ、じゃじゃ馬が出ない。これとパトレーバーがウリだろうに。 たぶん、内輪で盛り上がる的な事が嫌われるんだろうなぁ。 >>372
いや、当時はもうオタクって言葉はあったよ。
調べたらオタクって言葉自体はバブルの時から良く使われる様になったとあるけど、確かにそんな気がする。
そして世間一般でイメージが悪くなったのは宮崎勤事件。1989年だからバブルの最後の方だな。 じゃじゃ馬って、野明と遊馬の子供がチラッと出てこなかったっけ? >>379
一般からの風当りの話なんだから
一般に知られてない以上それは無かったんだよ
叩いてる方もサブカル側なのはただの内輪揉め >>360
吾妻ひでお的な雰囲気あるよね
吾妻の影響受けたぽい、あさりよしとおとかも
面白いのにあまり一般に知られる事無く終わった >>369
数年前に韓国のカンナムスタイルとかいう歌が流行った時に
日本が失ったバブルの頃の活気が感じられて羨ましかったわ オタク機軸だけで考えるから話が噛み合わない
当時は昭和で旧来の家族制度や社会制度に基く常識的規範が
求めらる、世間様やらおてんとさまってやつ
そして今は個性や個人の自由を謳う代わりSNSなどに代表される
岡田斗司夫が大好きな評価社会的規範にしばられる
風当たりというもののあり方が変わってる >>364
劇場版パトレイバーのエンドロールで鳥坂センパイのモデルになった東京都の人が協力で出てくるよね >>379
ちょうどアニメマニアどもが自らを「オタク」と称して自虐を始めた頃だな。 ライフワークだったバーディーをあんな駆け足グダグダで終わらせた罪はパヨ化より重い 初連載作品って作者の思い入れ強いから、風呂敷広げるだけ広げて、上手くたためずに中断する作品多いからなあ
とりあえず終了させただけマシやろ >>379
80年代全体がバブルってわけじゃないから89年はバブルの最後ってよりピークって感じ。
90年に一気に崩壊する。
感覚的には84年のナウシカやビューティフルドリーマーの頃に
オタクたちは「オタク」って言葉をすでに自認するようになってたと思う。 >>391
それはない
もしそんなならとっくにこのゆうきの漫画あたりに出てきてもいいはずだが
アニメ誌あたりでも一切その時期にそんな表現みられない
あくまでごくごく一部でそういう動きがあっただけで普通のオタク層はそんなの知らない >>194
当時はマニュアル通りの事しか出来ない無能な男と結婚出来ない女がなる賤業だったのに憧れの仕事になって良かったな >>392
オタッキーってちょっと変えて80年代半ばにはもう使ってたよ
知らないのはおまえだけじゃね? >>391
30年くらい前にはもうアニメ好きはクラスでちょっと引かれてたな。
所謂オタクとしてドン引きされるのはその1〜2年後からか。 >>394
そうそう
半ばくらいからよね
言葉自体は花とゆめでもっと前に知った(俺は男) 少年誌は読んでなかったからわからんけど
オタクやヤオイは、少女漫画の方が遥かに早くから使い初めてたんじゃないかと思う
少年誌はあまりにサブカル臭いのイヤがるんじゃないの?
読者の子供を自虐させるなんて どんなスレでもあ〜るネタを振ると必ず的確に返して貰える
あ〜るって思った以上に読んでた人多い
サンデーなのに ネット中毒の自己判断力のないネトウヨが必死で叩いてるよなw この人はエッセイとか見ると昔から典型的な安っぽいパヨクだったけど作品にはあんま反映されてないから嫌いじゃないよ >>394
使ってない使ってない
腐れってすぐこういう集団嘘松するよな この人が描いてたヤマトタケルだったかの漫画がエッチだった >>403
アレで初めて近親相姦というのを知ってなんかショックだったw そもそも普通のオタク層なんていないわ
それは単なる漫画が好きな子供ってだけ
嘘松なんか、今のおっさんアニオタ使わんし >>398
確かに当時はジャンプの最盛期だったけど
サンデーもうる星やつらなどで盛り上がっていた
少年向けのジャンプ、絵が綺麗なサンデー
的な分類で棲み分けが出来ていた
僕の周りではジャンプ買う人はヤンジャンも、サンデーを買う人はスピリッツも買っていたので
月水木は漫画雑誌に困らなかった
マガジンとチャンピオンは読んでいる人いなかった あーるのあたりがちょうどサンデーの最盛期
90年代になるとマガジンがヤンキーものサッカーもので2番手の座を奪い一時はジャンプを抜く ゆうきまさみっていろんなジャンルに挑戦しつつ40年も現役で人気を保ってて地味にすごいよね クロニカルが良作だからぜひ呼んでほしい
もちろん完結済み まぁ、漫画とかすでにコンテンツとしてオワコンだからな
電子書籍の買い替え需要が終わったら市場規模半減くらいになっているだろ
全盛期から >>402
www
お呼びじゃねえぞクソゆとり w
嘘ついてるのはオメエだ w
>>1 2000年代くらいから子供の漫画離れが叫ばれていたが
スマホ普及で完全にダメになった感じだな、漫画は
中高年の漫画オタクしか読んでないから
長期連載が異常に増えたしな
もう末期中の末期よな >>408
タッチ、グーグーガンモ、ダッシュカッペイ、さすがの猿飛とかアニメラッシュだったよね ゆうきまさみはストーリーの盛り上げに著しく欠ける作家なのに、それなりのヒット作を持つ珍しいタイプ。
パトレイバーとバーディーのクライマックスの無さに、ワザとやってんのかとさえ思ったなあ。 >>392
w
クッサイ大きなお友達!w
三宅裕司のヤングパラダイス アニタク
でググってみよう!www
>>1 結局、パトレイバーって完結したの?
作品ごとに設定が微妙に違うからたまにわけが分からなくなる。 >>416
娯楽の少ない時代の漫画家だったからな
この20年まるでヒットがないのがすべてよな
ネットで娯楽が多様化してからは一気にダメになった
どのみち漫画界は終わりだろう
ぼちぼち有名な雑誌でも読める連載作が数作程度
劣化が止まらない >>418
内海が刺殺されて、シャフトの全貌が明らかにされることなくエンド。 近年の漫画界は漫画オタクの俺から見ても斜陽感がヤバイな
他に楽しい娯楽がたくさん増えた影響なんだろうけどね
10年後とか今の半減以下くらいの市場になっているかもね やぁ、私とうとう影が消えてしまいました(´・ω・`) >>426
雑誌読み放題とかだと
ちょっとつまらなそうな漫画は全部スキップしちゃうんだよ
今は娯楽増えすぎてつまらない漫画読むのは時間の無駄って感じになっている
俺もさっき漫画誌読み終えて5ちゃんをやっているが
ほとんどスキップだったね(絵柄とかの雰囲気でスキップする場合もあるし ストライクイーグルVSマキバオーVSシルフィードVSボムクレイジー >>429
なんであの頃は少年誌であんなに競馬漫画があったのだろう?
ゆうきまさみはマイナー誌からメジャー誌にうまく移ってヒット作も出した
だけじゃなく、長く漫画家を続けてられるのがすごい。
同じようなコースをたどったものの、消えてしまった永野のりこは今いずこ? >>430
ゆうきまさみも信者以外にとったら
1990年代で終わった漫画家よ >>391
おたくという二人称は、マクロスで広がったよーな? >>431
おれは旧作のほうが好きだけど、一応バーディはヒットした・・・と言っても間違いではないような
風呂敷の畳み方に関しては失敗作だと思うけど ここで暴れてるネトウヨ自民党信者は
神である自民党様のためにきょうからでも消費税20%ぶんの差額を自主的に納税しろよ
信者としての義務を果たせ なんか漫画版パトレイバーがアシュラをめぐる物語だと理解してない奴がいるな
脳みそあんのか? >>38
どうだろシルフィードの方が凄みはあったと思うが
俺はグルーミンアップの方が好き >>428
お前にとって5chが漫画より楽しい娯楽なのかよ
可哀想に・・・ >>402
使ってないって言ってるのにお前だけじゃね? >>430
オグリキャップからナリタブライアンくらいまでの競馬ブームとダビスタブームが子供たちにも波及して、シルフィードもそれなりにヒットしたからかね
他の少年誌が競馬をバトル漫画にしてる中でゆうきまさみはちょっと趣向を変えてて面白かった サンデーは何本も当てるって作家多いし年食って少年誌でやってけなくなってもビッグコミック各誌というオッサン向け雑誌あるからそっち移ればいい
思いっきり稼ぎたいならジャンプだろうが長くやってたいならサンデーだろうな >>428
その読み方なら雑誌で読まなくて良いんじゃないかって思うw あーる10巻出てたの知らんかったわ。
記念号でちょこちょこ読み切りがあったのは知ってたが。 ゆうきまさみって基本的につまらない漫画ばかりなんだよな
深夜アニメみたいなもんで基本的につまらないけど
何故かオタクの心に刺さるみたいなジャンルの人
2000年代以降はオタクの心にも刺されなくなって消えたけど >>445
正直、漫画読むより5ちゃんとかで遊んでいた方が楽しいのは事実だろ
漫画はまじで古いコンテンツなので巻き返しは厳しいだろうな
特に出版業界の人間が無能すぎて
本が売れないからオーディオブックとか斜め上の発想とかだからな
IT業界の連中とあまりに頭の回転が違いすぎるから
漫画はIT業界の養分になって終わりだろ
基本無料モデルの韓国系の漫画アプリも出て来ているしな
単行本ビジネスの終焉は近い >>454
それは僕らのヒーローあーるがキラリっと回す音っ >>457
5ちゃんがそんなに楽しいと思えるのが不思議 いや、漫画がつまんねえって話よ
しょせんは娯楽のない時代に発展したコンテンツだからな
スマホゲームの基本無料モデルが浸透した今はもう駄目だろ
俺みたいに1人で年間何十冊も買うような漫画オタクが支えているだけだろうし 俺も親が厳しくゲームを買ってもらえないから漫画オタクだが
普通の家庭の奴は漫画とか興味ない奴多いのが現実
最近はユーチューブ動画見て釣りやキャンプも始めたし
漫画より面白い娯楽はいくらでもあるな >>461-462
田舎から上京したての大学生みたいだなw 何でも適度に楽しむのが良いよ
できれば身体も動かして >>467
う〜ん
漫画は本当どんどんつまらなくなっているからね
それだけインドアの娯楽が増えたってことだろうけど
最近はユーチューブで動物動画やキャンプ動画見ているだけで面白いし
漫画オタクの俺でもそんなもんだから漫画ってマジで終わりだと思うわ
今も定額雑誌読み放題サイトで漫画誌はチェックしているけど
どんどん読む作品なくなっている感じ 調べたら去年も電子書籍で50〜60冊買っているが
俺みたいなオタクがオワコンの漫画市場を支えていた感じなんだろうね この前苫小牧駅に行ったら、パトレイバーのオリジナルグッズ売っててビックリした。
特車二課のポーチとか泉酒屋のカバンとかあったけど、とにかく高くて買えなかった
ポーチ3,000円もしてたけど、誰が買うんだろう >>465
誰かに賛同してもらえるまで、何十回でも同じこと書き続けるんだろうよ >>70
イチから話を作らなくて済むから年取るとその方が楽なんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています