【ゲーム】「メタルギア」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はスネークの師が登場するあの作品!#はと [首都圏の虎★]
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略
●第3位 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
第3位となったのは、398票を獲得した「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(MGS4)」。投票率は12.4%となりました。
2008年にプレイステーション3で登場したMGS4。シリーズ初のプレイステーション3作品ということもあり、その美しいグラフィックに感動したプレイヤーも多いはず。
コメントでは「ラストの戦闘での演出を超えるゲームはもうこれから先でないと思う」「これまで戦い続けたスネークが、蛇でなく人として命を全うするのが一番好き」といった声を頂いています。
●第2位 メタルギアソリッドV
第2位となったのは、434票を獲得した「メタルギアソリッドV(MGSV)」。投票率は13.5%となりました。
「グラウンド・ゼロズ」と「ファントムペイン」の2作品から構成されるMGSV。ファントムペインでは、シリーズ初のオープンワールドシステムが取り入れられたことによる、自由度の高さが魅力でした。
頂いたコメントでは「MGSVは自由度が高い」「広大なマップにストーリー、基地を強化していく楽しさがあった良作」と、広大な世界を走り回る楽しさを評価したとの声が寄せられています。
●第1位 メタルギアソリッド3 スネークイーター
第1位となったのは、1390票を獲得した「メタルギアソリッド3 スネークイーター(MGS3)」。投票率は43.3%にも達しました。
圧倒的な投票数で1位を獲得したMGS3。なぜここまで絶大な人気を誇っているのでしょうか。次ページでは頂いたコメントをもとに、MGS3の人気の秘訣に迫っていきます。
●圧倒的な投票数で1位となったMGS3人気の秘訣とは
投票結果を見ても、特に投票が集中した「メタルギアソリッド3 スネークイーター(MGS3)」。投票率は43.3%と、ほぼ2人に1人が票を投じています。
頂いたコメントを読んでみると「ザ・ボスがシリーズ最高のキャラクター」「ザ・ボスが居なかったら全ての話がなくなる」「ザ・ボスの深く悲しい物語のエンディングに涙しました」など、スネークの師であるザ・ボスの存在が大きいとの声が多く見られました。最後の戦いは花畑の美しさも相まって、強く印象に残ったというプレイヤーも多いと思います。
また、ゲーム性においても「魅力的なキャラクターに、たくさんの小ネタ。ラストバトル……これほど楽しく感動したゲームは他にない」「MGS3は何周プレイしても飽きない」といった評価も。従来のレーダーシステムがなく、CQCやケロタンなどやりこみ要素が豊富だったことも印象的です。
●その他では「MPO」「MGR」が人気
今回のアンケートでは、投票対象ではないゲームタイトルを「その他」として投票して頂き、コメント欄でゲームタイトルを教えていただきました。
頂いたコメントを読んでみると、その他に該当するゲームでは「メタルギアソリッド ポータブル・オプス(MPO)」「メタルギア ライジング リベンジェンス(MGR)」の2タイトルを推す声が多く見られました。
MPOは2006年にプレイステーション・ポータブルで登場。特にWi-Fiを利用したオンラインサービス(2012年3月末で終了)が人気でした。コメントでは「オンライン対戦の自由度の高さがたまらなかった」「ユニークキャラとかに好きな装備をもたせて潜入できるのが面白かった」といった声を頂いており、リメイクを望む声も寄せられています。
MGRは2013年にプレイステーション3などで登場。「メタルギアが、キレた」というキャッチコピーで、これまでのメタルギアシリーズとは異なる斬新なスタイリッシュアクションが魅力的です。スピンオフ作品としてシリーズでは異色の作品ではありますが、コメントでは「意外と無線などで世界観を補完していて面白い」といった評価の声が寄せられていました。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/e96b4e02203b260b7ce6a21ac1f21383a9bd827d
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200908-10001696-it_nlab-000-3-view.jpg
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/50535/3#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20200908-10001696&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img 携帯アプリのメタルギア2が面白かった
ほぼ完全移植だったかな >>2
ゲームとして一番面白かったのはMSX2のメタルギア2だろうな ほとんどプレーした人いないだろうけど ファントムペインで病院から脱出を助けてれる人のファンです どれも良さはあるが、やっぱ1が至高
重すぎず、軽すぎない
基本シリアスだが、ちょうど良い加減にネタがある
各キャラクターの個性が際立っており、愛着が湧きやすい
無駄な会話、シーンがなくテンポが良い
スネークが若すぎず、じじいでもない年齢 無印でたときは面白そうとは思ったが、まさかここまでの段ボールゲーに発展するとは >>14
1ってのはPSのメタルギアソリッド? あれは3作目にあたる メタルギアの版権をSONYが買い取って小島監督に続編を作らせたら良いのにね >>7
どれについてたか忘れたけど特典ディスクにあったからやったぞ コジプロってもう今じゃ解散してるようなもんだろ謝ってまた作らせてもらえば良いのに 3は儀式の人の動画で色々遊べる要素あって面白かったな Metal Gear 2: Solid Snake (MSX2) Intro
https://youtu.be/EWlJcZCvqFo
SCC音源は素晴らしい >>22
パチンコとか関連商品にIP使ってるし
コナミには権利を手に入れても手放すことは無いから絶対にないよ
さくまが一部権利を持ってる桃鉄の路線でライセンス貸しはあるかも知れないね
ただコナミには抜けたスタッフを徹底的に排除する傾向にあるし
新コジプロが会社として「関東ITソフトウェア健保」(企業などの保険組合)に申請したら拒否されたしな
組合理事がコナミ取締役で忖度が理事の意見で拒否されてると言われてる
ちなみにコナミ退社しフリーランスのスタッフも個人事務所で申請したら拒否されてる >>22
SONYだって馬鹿じゃあるまいし小島だけであれをうまく作れるなんて思ってないわ
独立して下らんムービー垂れ流しゲームなんか作ってもうどこにも資金出してもらえねーわ MGSの魅力って俺たちの時代プラスちょっとあり得ないSF、が魅力だと思うんよ。
4は近未来に飛びすぎててダメじゃなかったけど、ベタ褒め出来るわけでもない。 どう考えてもMGS1でしょ。
進化の仕方が半端なかった。
ここが始まりと言っても過言では…あるか。 プレステのメタルギアソリッドが最高傑作
2以降は色々付け足し過ぎてくどい スネークがダンボール箱に隠れて上に猫?が乗ってるAAが好き 昔やった時は脱出ゲーという感じだったのに、PS3の船で始まる奴をやったら撃ち合いみたいな感じで、すぐに売りに行った思い出 俺は海パン一丁のカズとデートするためだけにPWをやってた 3〜4でストーリーとして完結してたのを5で余計なゴミを加えてしまった印象しかない >>32
MGS4以外は現実ではありえないけど完全に否定できない絶妙なバランスだったからね
あと3で人類初のHALO降下はネイキッドだけど秘密作戦だから公式には残らないとか
ザ・フューリーはガガーリンよりも先に実験で宇宙に行ったけど大気圏降下時の事故で大やけどとか
現実歴史と隠された事実てきなフィクションのバランスも最高だったな
コナミに残ってるスタッフで同じような事が出来るかと言うと無理だと思う
特にサヴァイブ遊んだ感じMGS6を作れるとは思えん… 3、4は凡作って感じだった
1作目の表現力が凄かった 5はなあ、スカルズっていうクソカッコいい雑魚キャラいたのに
声帯虫ってのがね・・・なんか事態のシリアスさがあんま伝わってこんかった。 >>40
そう、それそれ。
俺が言いたかったのはまさにそれよ、共感してくれる奴がいて俺は嬉しい。 2と3と5やったけど3が一番面白かったな
ボスが個性的じゃないと印象に残らん >>35
最高傑作ではないけど、当時からしたらいろいろ革新的だった。
ちょうど思春期だった俺のハートをがっちり掴んだってのもある。 ゼルダ新作
英語タイトル「エイジ・オブ・カラミティ」←かっこいい!
日本タイトル「厄災の黙示録」←だせえwwww 1,2,3,5はシナリオ覚えてるが、4が全く思い出せん
クリアしたはずなのに MSXのメタルギアからやってる自分からすると、MGS1 はMSXの寄せ集めて感じであんまり感動がなかった
MGS2は操作性の良さで何十周もやった。シナリオはめちゃくちゃだけど
MGS3はシナリオが1番よかった。操作性はあんまりだったな
MGS2が1番良かったかな ソリッドといいつつソリッド・スネークの話が少ない印象 3の最後のビッグボスを打つフラグを
ボタンに仕込んだのはやらしいよな 1作目をメタルギアソリッド(PS)と勘違いしている奴多いな。 わいはプレステわんの初めてのヤツかな、うる覚えだけどメリルしんじゃうんだよね(・ω・`) 1は言わずもがなだけど2と3が対極の作品でどっちも好きだった
特に2のストーリーはちぐはぐだったけど雰囲気にゾクゾクしてテーマが面白かった
あの何とも言えない閉塞感がたまらない
4で完結させたのは頑張ったと思うけど継ぎ接ぎだらけの伏線を無理やりくっつけたんだろうなってすぐにわかる作りだったな >>63
後年のナンバリングがそうなってるししゃーない >>63
MG1(MSX2)→MG2(MSX2)→MGS(PS)だよね
MGS3サブシスタンスの時ぐらいに特典でMG1とか入ってたので知ってる人は多いと思うが… >>7
あれを今作ればシリーズ1番の傑作になる。ビッグボス、グレイフォックス、3に負けない個性的な中ボス達。
登場人物も多国籍だしラストはクリアの爽快感がある ゲームとして面白かったのは2だな
3はクリアしたの明け方で、滂沱の涙が朝日にキラキラしたわ >>66
ライジング酷評されてるけど、何周もするぐらいテンポが良くて面白かったわ
メタルギアシリーズじゃなかったらもっと評価されてると思う グレイ・フォックスもキャンベル大佐もヴォルギン大佐もナオミ・ハンターも中の人もういないんだもんな Vは最初がグロ過ぎてホラー過ぎて怖くて無理やった(´・ω・`) 早い段階で遊んでた人は3辺りでオワコンの臭いみたいなものを感じたと思う
でもブランドが確立してから入った人は3を凄く評価すると思う
なんかモンハンによく似た感じ シリーズ一切ノータッチでサヴァイブやったけど面白かったよ >>62
確か本体時間が1週間くらい進むと
老衰で勝手に死ぬんだよな 初代プレステのメタルギアについてきたボーナスディスクで山ほどバーチャルミッションが遊べるやつ
結局あれが一番面白かったし全ミッション最高ランク取れるまでやり込んだ >>81
5はあえて未完なのか続編への伏線なのか分らんけど
MGS5TTPの限定版に収録されてるBDには後日エピソードの「蝿の王国」が入ってるよ
まあ小島がDLCやアップデートで追加するつもりが追い出されて出来なくなったんだろうけど… 雷電人気ないのか、4の雷電はめちゃくちゃカッコ良かったのに 1が全ての始まりなのはもちろんだが、2のグラフィックは当時感動を覚えたな。3になってグラは向上したがfpsが落ちたのは頂けなかったな 俺は2から入ったから雷電好きよ、4ではやさぐれて弱い所も曝け出してもっと好きになった
1以前からのファンだとスネークは?(怒気)みたいな感じになったんだろうな、俺的には2プレイ当時「カッコ良くてお茶目でエロ本置くとチラチラ見るおっさん」という認識だった >>88
全ての始まりはMGS1では無いよ
MG1の方がメタルギアシリーズ全ての始まり
ちなみにMG1とMG2でビッグボスの矛盾が出たので解決したのがMGS5TTP >>82
ストーリーとしてはMGS2までで、後は引き伸ばしの蛇足だな。
ゲーム性としては3以降も良いと思うけど。 小島はのちにヴェノムがソリッドスネークに殺されるという流れにしようと
してたんやろな、という気はする。すごく見たかったよ。 PSになってからの一作目が最高
グラフィックの粗さがいい雰囲気だしてたね >>94
ステルスの為にタグ集めるの面白かったぜ
3はノーアラートで取ったけど、牢屋脱走後のワンコが1番の強敵だったわ >>82
古参アピールするやつって
だいたい人気あるもの否定したがる というかシリーズをPS4か5でやれる様にリメイクしてくれ…3はイエローランプで御臨終したんだ… >>63
このシリーズって何でスーファミで出さなかったんだろ?
そんなにスナッチャーに手が掛かったの? >>96
PS3持ってないなら本体ごと買っちゃいなよ!
4までの伏線回収されてストーリーは面白い
イベント長いと言われるけどゲーム部分もちゃんと良くできる
MGS4は海外PSnowで配信されてるのに国内PSnowだけ頑なに未配信なんだよね…
PSnowで対応されたらPS4以降で遊べるのに >>102
小島関連の政治的な問題なのかね、MGS4とかPS3を失ったファンにnow加入させるキラータイトルだろうに スナッチャー、ポリスノーツの流れでソリッドやったくらいだな
あとはわかんねえや メタルギアソリッド3とメタルギアソリッド1、2、4のスネークは全くの別人と言うことを忘れてる人は多い >>110
MG1、MG2、MGS1、MGS2、MGS4→ソリッド・スネーク
MGS3、MGSPW、MGS5GZ→ネイキッド・スネーク(ビッグボス)
MGS5TPP→ヴェノム・スネーク
まあ全部コードネームがスネークだしややこしいよね こちらスネーク
侵入に成功した
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 ̄ ̄ |し |  ̄ ̄
し⌒J スネーク?
スネーク!
スネエエエエエーーーク!! PS2の時代に2・3が出来たのは今考えても凄い
あれ以降は、画質が良くなってるだけでゲームとしての面白さは下降していった ひととおりやったはずだけどいまいちシナリオを思い出せんなぁ
ほふく前進シーンがあるのは4か? メタルギアにゾンビが出てくるみたいな話があって叩かれてたけど
結局、発売されたの? Vはゲームとしては最高傑作だけどメタルギアサーガとしては駄作 確かにMGS3だなあ
次世代機以降だとMGS2から入って
MGS3、1、4とやったが、
一番思い出深いのが最初の2、一番よかったのは3だ
ラストバトルがよすぎる
2と同じマシンで走ってるゲームと思えん スネークイーターをPS4に移植してPSstoreで販売してほしかった。 時系列はMGS3→MGSPW→MG1→MG2→MGS1→MGS2→以降…
であってる?
MGS2までしかやったことないから先はわからんかった メタルギアソリッドなのに人気なのは
BIG BOSSとか毒蛇…ソリッドかわいそう
雷電?ライコフのまがい物はどうでもいいわ。 リアルタイムでやったMGS1の衝撃から1が好きだけど
総合的に見れば3が一番支持されるのは分かる 外人さんからも愛されとるなw
ネタもネタとしてちゃんと受け入れられてる感じ(楽しんでるようだ)
メタルギアソリッド・ダンボールの歴史
https://m.youtube.com/watch?v=BPmd9pZKTxE >>134
MGS3→MGS:PW→MGS5GZ→MGS5TPP→MG1→MG2→MGS1→MGS2→MGS4→MGR ビーマニのMGSのメインテーマのリミックスが好きだった 5はオープンワールドだったけど、砂漠とジャングルだったな。
もうちょっと変化ほしかったな MGS1のリメイクを望む
声優さん何人か亡くなってるのが残念だけど そら3だろなあ
でも5が人気あるのは意外
くっそ空気じゃなかったか? >>144
5は本編はオマケ。
オンラインのFOBが面白いのよ
相手基地から兵士や資源を奪って基地を強化するやつ しかしコナミは人材を大切にしないイメージあるわ。社長がゲーム嫌いというのも関係してるんかな? >>4
こっちが潰れてからBurrnが「日本で唯一のHR/HM雑誌!」ってうたいはじめたんだよな コナミも小島さんも、お互い妥協点はなかったのかね。メタルギアシリーズ、もったいないわ。 >>149 >>151
コナミは健康とスポーツ事業を中心に添えようとしてて
カジノ法案でのカジノ経営含め統合型リゾート事業に力入れようとしてたからね
ゲーム事業は縮小の方針だったのか小島含めゲーム関係の役員はこぞって降格や退職だからな 今のコナミ
グラディウス?
がんばれゴエモン?
ときめきメモリアル?
悪魔城ドラキュラ?
幻想水滸伝?
魂斗羅?
ツインビー?
全部課金アイテムとしてぶちこんだらええねん。 >>154
5はグラウンドゼロは後回しにしてファントムペインからやった方がいい ニキータミサイルでスナイパーの姉ちゃんと戦うズルを覚えた メタルギアは2まで特におもしろくなかったが
3からは別のゲームかと思うくらいレベルの高い面白いゲームになった >>152
ナムコやセガ社員がゲーセン店長やったりしてたけど
コナミ社員もスポーツクラブの店長させられたんだろか?w マンティスにPSのメモリーカードのセーブデータ読まれたのはワロタ。 ブラックアウト→ヒデオ
パニクってリモコンで入力切替した人いますか? ストーリーはMSG1が好きだな
3は自由度の高さに驚いた 2でステルス忍殺するのも飽きてきて、攻撃不可能だけど丸見えの場所に篭っておちょくって必殺グレネード投げられて死ぬまでがワンセット おれプレステ2で止まbチてるんだけど
いつの間にか主役がジジイになっててワロタww MGS5に疲れてウイッチャー3やったら同じジジイが主役で笑ったw V結構好きだな、終わると見せかけて更に続くとかアーハとかデペッシュがラジオから流れたり ザ・ボスっておばさんなのにオッパイ露出しすぎだよな SteamでもPS4/5でもいいからコレクション出してよ >>54
初代からやってるわりには中身のない感想でワロタ >>63
実際MSX作品はあって無いようなもんだろ
公式も無かったことにしてる感あるし サンズオブリバティーだっけ? それが2だっけ?
それが1番面白かった記憶 PWはPSP持って、街を歩き回ってWi-Fi探してたな。 >>152
きっぱり手を引いて権利はよそに売り払ってくれたらいいのに、縮小で権利を手放さないからたちが悪い 昔(10年くらい前)メールの着信音を!の音にしてて
電車でこの音なったときに隣のひとがすごいびっくりしてたのを思い出したわ >>178
MGS2はラストが911テロの影響で変更カットされたから
もしリメイクされるなら本来の形に戻して欲しかったな…
小島が辞めて望み絶たれたが… 全シリーズをsteamリメイクで出してくれたら
全部買うんだけどなぁ どう考えてもMGS2だろ…MGS3はもう終わりの始まりのつまらなさが終盤に出てた 12p534の順かな
1至高
2主人公が代わって新しい
pダメだった3とポータブルオプスを完全に挽回した
5ストーリーはクワイエットのとこだけ良い、ゲームとしては最高
3いきなり大昔の話で地味
4ムービーの記憶しかない >>152
ゲーム嫌いなくせにスマホゲーで儲けようとしてんだろ? なんとかサバイブも意外と面白かったがあれメタルギア要素全く要らんでしょう 3はすげえ上手い人がコメディ動画を作ってて最高に笑えるんだよな 3じたいはいいんだけど風呂敷広げた愛国者の正体があれじゃシリーズとしては
スケールダウンを余儀なくされたという評価 3のエンディングで泣いた
ゲームであんなに号泣するとは思いもしなかった MGS1だな
パワプロに体験版付いていてハマった
隠れて進む緊迫感 極寒での息づかい 映画のように先が気になるシナリオ ゲームとしての豊富なネタ
あの頃に戻りたいわ… >>63
メタルギアソリッドが初だと思ってプレイしてたんだが、スネークが所々昔の話してて何か違和感あったんだよね
ネットが普及してからメタルギアって作品があったのを知った >>192
局長しんでエンディングだもん続き気になって仕方ないよね ほとんどの拠点をクワイエットが潰してくれるから楽だったw デスストも面白かったぞ
途中ダレたがクリアした後の余韻がすごい >>193
MGSのゲームの中に以前の小説みたいなのがあったよ 時系列って発売順じゃないのな
1しかやったことないから知らんかった 2サンズオブリバティーって本当に息つく暇ない感じの話でスゴいと思ったな 3は遊べる要素と物語も良かった
影の主役オセロットとザ・ボスが良いキャラ >>202
2のエンディングにはいろいろ考えさせられたな 潜入系ってドキドキ感があっていいよね
ヒットマンシリーズも好き >>117
それでもフォックスに言わせれば年取って見てられない扱い
たぶんMG2時代はもっとキレキレ 鏡のようなフィーディングランプ、、、強化スライドだ 話なんて覚えてねえわ
雰囲気だけだな 初代MGSが一番インパクトあったわ
あそこでゲームフォーマットとしては完成 後は蛇足、繰り返し こそこそするのが
めんどくせーんだよな
ランボースタイルにしろ >>22
そのまんまのニュースが流れたぞ
何か月か前 メタルギア2だろ
グレイフォックスとの死闘からのビッグボスとの決戦はなかなか熱かったぞ ゲームとしてはMGS5が至高だろ
30年以上ゲームしてるが丸3年以上プレイし続けたのはMGS5だけ
オンラインでAIでなく他のプレイヤー相手にガチかくれんぼ侵入ゲーができるとか
素晴らしすぎる ピースウォーカーをもっと評価して
PSPであのクオリティだぞ
水樹奈々が最後に歌いながら暴れる訳だが感動するんだぞ 3はストーリーも良いがサバイバルキャンプ感が良いよね
2も1も好きだけどさ
4はムービー長過ぎと中ボスの女キャラたちがイマイチだし世界観もイマイチで話にのめりこめない
5は4とほぼ同じ理由でのめり込めない&マザーベースがだるい
最後が未完成でコナミクソと思った MGS3はすべての壮大なMGSサーガの大元の話としてはよく出来てると思う
小島はさらにすべての根源のザ・ボスの話を掘り下げようとしたかったのかと思うが ザ・ボスって井上喜久子なのよな。全然わからんかった リメイクやりたいなあ
5の操作とグラフィックでやりたい
しょうもないゾンビゲー作るならリメイク作れ >>186
海外じゃ小島退職させたコナミに反発してサヴァイブは海外でボイコット運動も起きてたからね 4は最初に月光から隠れて2階から様子を伺ってたら外壁を登ってこられて「!!」鳴ってチビったと同時に感動した
ムービー長いけど、個人的にはムービー好きだしゲーム部分も好きだし傑作だわ >>150
ギャラガー関係ニュースのスレでギャラガのネタレスしてもみんなシカトするのに逆はいいのかよw 1はゲーム業界に革命を起こした作品だと思う。
今ではステルスプレイなんて当たり前になってるもんな 小島の仕事が遅いみたいに世間に噂を広め小島をクビにした
実際の小島は全く仕事遅くないのに未だにそのレッテル張りを洗脳されてるやつが多い 4はソリッドの物語の締めとして綺麗に伏線回収して終われたからファンとしては満足なんやなー
最後にビッグボスと和解できたのも良かったし
まあストーリー気にしない層には不満あるだろうけど これは妥当
メタルギアシリーズ大ブレイクしたのは3だもんな
今でも3したら面白いんだろうな。 >>231
老化したビッグボスの細胞から作られたクローンで
ソリッド・スネークはMGS3後は急激な老化が始まってる設定だからね Vはオープンワールドで勝手にやれってのが面倒で放置 青野さん、じゅってんを「じってん」って発音してたな
あれは昔の演劇人の癖なのかな
それとも世代? 正直、MGSシリーズよりもサターンの魔法騎士レイアースの終盤の見つかったら問答無用でスタートまで戻される、そこそこ長いステルス面のが心折れそうだった >>190
同じく
ストーリーのオチとしては文句なく歴代最強 小島は洋ゲー洋画厨だから、どんどん洋ゲーっぽくなって面白味がなくなっていった
5なんて殆どネタ要素ないし、ダッシュとか洋ゲーの悪い部分取り入れるし、日本的要素を排除していったよな
1のパッケージの裏とか、マンティス戦でときメモのセーブデータに反応するとか、日本人のグラビア貼ってあるとか、シリアスの中でも、こういうネタ要素があるのがメタルギアの良いとこだろ
あんまり言いたくないが、小島の老害化が目立っていったのは事実 >>250
ソロー「う!」
ボス「え、もう?」
ソロー「哀しい…」
なるほど 印象が一番深いのはPSの1作目だなぁ
スナイパーウルフとの一騎討ち後の「涙は既に枯れている」一発でメタルギアとスネーク、大塚明夫のファンになったわ >>252
同意
熱中したなーおもろ過ぎてやめらんなかったわ >>35
同じく。プレステのが最高に楽しかったスナイパーライフルで薬飲まないとブレるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています