【漫画】「すごいよ!!マサルさん」ジャンプリミックス版発売、うすた京介が表紙をリメイク #JUMP_REMIX [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「すごいよ!!マサルさん」ジャンプリミックス版発売、うすた京介が表紙をリメイク - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/395092
2020年9月4日 21:15 1708
https://pbs.twimg.com/media/Egu30PuU0AYTjm3.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Egu32EbVoAA9be9.jpg
うすた京介「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のジャンプリミックス版1巻が、9月4日に発売された。
「すごいよ!!マサルさん」は幻の格闘技「セクシーコマンドー」の使い手・花中島マサルと、彼が部長を務めるセクシーコマンドー部の部員たちを描くギャグマンガ。週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載され、TVアニメ化も果たしている。
リミックス版のカバーイラストはうすたによる描き下ろしで、単行本の表紙をセルフリメイク。続刊は隔週でリリースされる。またリミックス化を記念し、少年ジャンプ+では9月24日まで21話分を無料公開中だ
[第1話]セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん - うすた京介 | 少年ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/episode/10833519556325021814
※画像引用元
JC出版【集英社ジャンプ・リミックス】公式
https://twitter.com/JUMP_REMIX/status/1300335639427084288
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結婚してドルヲタになってから本当につまらなくなった ちょっとにしーなまっそこぶれっしゅえすぼぐりばんばーべーこんさん フードファイターマサル
好きだったけどなぁ
なんで終了させちゃったのか マサルのあとははっきりつまんなくなったな
それも後期の大会に入ってからはさっぱりだったし
ギャグ漫画家の消費期限は短いわ >>14
ペニシリンだっけ?
オタクな友だちがカラオケでシャウトしながら歌っててびっくりした思い出
アニメ主題歌ってドラえもんやドラゴンボールのイメージだったから衝撃だったわ ボスケテとかホムーランとかパワーワードの宝庫なんだよな >>22
黒鉄ヒロシが赤塚不二夫がアル中になってしまった話をしていた時に「ギャグ漫画は描けば描くほど死に近付いていく」と言っていた。
うすた本人も命を削って描いてるって言ってたし、ギャグ漫画家が短命なのは致し方なし。 基本どれもマサルさんだよね。主人公がマサルみたいなボケでもう1人が普通のやつフーミン メソかわいかったね
眉毛をヒゲに置き換えたらドキドキする マサルさんのアニメ主題歌を歌ってると途中から何故か女々しくてになっちゃう >>23
ペニシリンで歌い出し思い出した
あったなあそういえば ジャガーつまらんのに
ジャガーのが有名な気がする
でもうすたの話になると出てくるのはマサル時代のネタだよな 温泉旅行の券を手に入れたから、決勝を棄権
画期的だったw ジャガーネタなんてそんな思い出さないけど
マサルネタはいくつも思い出せる 大食いのマンガは終盤以外めちゃくちゃおもしろかった これが分かる奴は高尚という当時の謎の風潮。ラーメンズとかその辺にも言えるけど、意味不明なことさえやっていればシュールだと。 >>71
これとかラーメンズくらいで意味不明ってのは流石にねえわw
君多分馬鹿にされて悔しい思いしたんだろうけどそりゃ当然だ だいたいカラオケでアニメバージョンでロマンス歌うわ 校長はなかなかのワルだったよな
何回も留年させたりして こういうシュールなの今は流行らない。余裕の無い時代だから。 学校を物理的に動かした後におじいさんになった話は
腹がよじれる程笑った 突っ込みが面白かったな
マサル「上履きかと思ったら、これはビール瓶じゃないかーー!!」
フーミン「に、似てねぇーー!」
これで何度思い出し笑いしたかわからん この人最初出てきたとき天才だと思ったけど、不条理系は慣れちゃうと
全然笑えなくなるのがきついよな
長くやれるのは画太郎みたいなお約束系 >>94
このあとにメタリカの「ダメージ・インク」買って収録曲みて笑った お前のパンチを喰らって倒れなかったのは……俺が初めてだぜっ…!
というセリフを当時読んで笑いが止まらなくなったのを覚えている あの肩のわっかの意味がオヤジがでてきた時はじめてわかったのは不覚だったわ >>71
意味不明ではないんだよ、ちゃんと意味があったりする >>90
ふゎいと・・・(プルプル
老いてるーっ! ギャグ漫画って当時は笑えるけど今読むと何が面白いか分からないものが多いんだよな
うすたの作風はもう古臭くて完全に時代遅れになってしまったのが残念 意味不明な事させて「〇〇しとるー!!(ガビーン」すればいいという超劣化コピーを大量に生んだ漫画
うすたギャグの本質ってそこじゃないのに ジャガーのが好き女の子がかわいすぎる
ビューティー田村さえ可愛い >>106
売れてた時期が一番脱ビジュアルしてたっていうね CGでうまくなったけど前の絵の方が味があっていいな ボス決して走らず急いで歩いてきてそして早く僕らを助けて 野球回でキャシャリンがクヌソパワーで豪速球投げたのに
練習一回で力尽きたのわらた マサルはみんな高校生だと思うと今でもあのノリ読める
なんだかんだ楽しそう >>14
アレは大地監督作品のOPのパク・・セルフリメイクが曲と相まって良かったわ キャシャリンみたいにプロテイン色々混ぜたりしてる高校生いそう 袋叩きされて変わり身の術使ったと思ったら
中に入ってるから実質変わってないやつ コスメティック・ルネッサンスを読んだ時に
山手線の車内で死ぬほど笑った
それまでプルプル肩震わせて我慢してたから
側から見たら単なる変質者だった ジャガーってちょっと毒あってあんま好きじゃないわ
マサルの方が読んでて癒される >>2
アクタージュの負債どうにかせんとだからだろ 一発芸的な勢いだけで笑わせようとするマサルさんに対して、ジャガーはネタがちゃんと作られてる
https://i.imgur.com/abABN5B.jpg >>133
どう考えてもあの問題が起きる前から仕込んでたでしょこの企画 >>50
その歌しか知らんな
まだやってるんだっけ?バイト ムーンプリンセスからの合体技コスメティックルネッサンスが激アツだったなあ 稲中卓球部の作者は反動でとてつもないダークな漫画を描いてたよね
やっぱりギャグ漫画って精神への負担が半端ないんだろうな 金曜ロードショーピューと吹くジャガーまだかよ
要潤のやつ >>135
完成度なら断然ジャガーだが、初期衝動に満ちあふれたマサルの荒々しさが好きだ 痩せるということがどういうことがわかっているのか!? >>36
えんどこいちとかも見ないな
島袋はなんか描いてる?もうギャグ漫画だけはやめたんかな
ラッキーマンみたいに原作に移動するのは賢いかもしれん 何か昔のが良くないか?ジーンズの色合いとか
>>15
マサルじゃなくて、タベルな >>15
つまらなかったからだろ
終盤はカニパリズムで笑えなかったし 中学生の頃マサルさんのために夜更かししてワンダフル見てたで アフロくんがトイレで刺客にバブチーンされてサザエさんヘアーになってもうた回を電車で読んだ時は本当にヤバかった 当時は聞いてもらえなかったけど今ならきっとわかってもらえる
このマンガつまらない これとるろうに剣心が一時期トップだったジャンプ暗黒期 >>163
それはどうかな
リアルタイム世代は思い出補正込みだから何とも言えない
通用するしないは予備知識のない十代が初見でどう思うかが全てだと思う 連載当時、普段ジャンプ読まない友達が俺の家にきてマサルさん読んでめっちゃ爆笑して次の日にはコミックス集めてたw ここまでのネタ全部思い出せるくらいにはおもしろかった
ロボチガウ…ロボチガウ アニメのデキも良かった
山本はるきちだっけ?
よくあの歌詞にちゃんと曲をつけたな
サントラ買ったわ ジャガーの終盤はハマーが憎めないダメキャラからただの気持ち悪いクソ野郎になってたのが読んでてキツかった
中盤くらいまでは面白かったんだけどな >>112
これは安いコンビニ本やろ
結構前に幕張はコンビニ本出てたな タイトルのインパクトだけ
内容はまったく印象に残ってない >>131
終盤は特にね
ハマー弄りが雑になってって作者も苦しんでいそうに見えてしまった チョチョニッシーナマッソコブレッシュエスボグリバンバーベーコンさんはなぜか今でも空で言える 新しい表紙のマサルさんはジャガーさん入ってる笛吹いてるし >>178
ジャガー中期あたりまでは一話の中にたくさんギャグを詰め込んでたけど
ジャガー後期はもうアイデア枯れてギャグの手数で勝負できなくなって
「一話全体を変な世界観にする」みたいなノリが多かったな セクシーコマンドーが邪魔だなぁと思いながら読んでた アナログカラーの方が持ってる小道具が散らかってて面白い
デジカラーの方は絵の勉強しちゃったのか小道具の持ち方とか旗のなびき方とか小さく収まっててつまらない ジャンプで不条理を最初にやったのが新鮮で受けただけなのはゴールデンで最初に不条理コントやって天才って持て囃された松本人志と重なる ボーボボとジャガーは今の子供が見ても笑えるのが凄い >>183
シュール系は特にネタ枯渇が早いから
短命はしゃーない。
吉田戦車とかもそうだった。 お前のパンチを食らって倒れなかったのは…オレがはじめてだぜ…!! スゲー面白いマンガがあるってクラスでちょっと話題になったな アメイジング・スパイダーマンも直訳すれば「すごいよ!クモ夫さん」だからな ヒゲ部
モエモエ
キャシャリン
ああ何もかもがなつかしい ハチンカスに版権売らないと公言してるから在チョンに恨まれてるんだよなこの人 この漫画で初めて出会ったよ
連載が進むにつれて雑になっていく漫画に >>192
松本とうすたはベタで広く受ける笑いもできるから
マイナー雑魚どもはそれができないからメジャーな舞台に立てなかった やっぱチンピラとのボスケテと、ヒゲ部野球部の野球対決か。
当時のジャンプヒエラルキーの上位タイプにあるキャラと戦って、ギャグで倒すとこに爽快感や新鮮さがあったと思う。 >>135
今見ると何がおもろいか分からんな
エピがいちいち長い ジャンプリミックスって雑誌のやつかな
こち亀はよく暇つぶしに買ったわ ジャガーはなんか忍者みたいなやつへの執拗な罵りがギャグから不快のライン超えて途中で読まなくなったわ
武士沢の単行本すら買ってたのにw >>189
その言葉の登場がどれか?という話ならマサルのハズ
>>187
あったね、お嬢様学校っぽいネタのヤツが自分には印象的
何か起こりそうで何もない連続からあのオチでリアルにハッ?って声出た事を思い出した
それでもたくさん笑わせてもらったから自分の中で名作ギャグ漫画
番外編チックなヤツだとブッこみ野郎ニャーチームが好き サンデーに第一話が丸パクリみたいなのがあったけど
タイトルわすれた
誰か教えて ボナンザが死ぬまでの流れと
トシ子宇宙へは何回読んでも腹よじれたな
ここは今読んでも笑える自信がある 王様はロバも好きだった。
今や数年に一回くらいしか見ないジャンプで、定期的にお便りコーナーに完パクされてるザルさに笑う。 >>223
あれモデルがいることがわかって、余計不快になったんだよなあ ジャガーの中盤くらいまでが最高に面白かった。そこからダレルんだよなぁ。
線路にシャック置いて結局自分で助ける奴誰だっけw好きだったのに名前忘れてしまったw ジャガーは好きなのにイマイチマサルさん面白いと思えない 本当に心底つまらない糞漫画
稲中や燃えるお兄さんや岡田あーみんみたいな面白さは皆無
上部だけの糞地雷漫画上滑りしてて寒気が止まらない …食いたい時は食う…怒った時は殴る… そして…メガネの時は……まじめぶっている!! なんだよこれ・・・味が全くないのっぺり感が凄まじい ペンタブで描いてみましたって感じかな
やっぱ手描きの方がいいね
この人絵がうまいから、線の強弱が手描きのほうがよく出るわ… あんひたたーいぎゃしこっとらすばいっていう熊本弁が異様に頭に残っている >>181
終わり方が最高だった。
あの終わりを超える漫画はない。 >>237
あーみんの忍者のやつは今読んでも面白いな その気になればかなり上手いんだろうなと思える絵が好きだった ギャグマンガ日和って明らかに影響受けてるよな
影響受けてても昇華してるから面白いんだけど ジャガーさんは実写化もアニメ化もしたな
小木のハマーとかわろた
アニメのジャガーさんの声は藤原さんだった
突吉こむ平とジャガーさんに金貰ってる坊主の男が好き この漫画のおかげでゼンジー北京と東京コミックショーを無駄に知ったな >>246
初期はまたうすたフォロワーか…程度にしか思ってなかったけど
中期から独自の作風を確立して面白くなったと思う
やっぱりソードマスターヤマトが転換点だわ 同じ時期に
幕張 とかいう漫画もジャンプに連載
されてなかったっけ? アニメリメイクしたらいいのに
勿論opはPENICILLINのロマンスだ! UFOキャッチャーでめそのぬいぐるみ取ったらマントの下にちゃんとチャックついてて細かいなって感動した >>192
ジャンプとかゴールデンでそれをやる権利を得る時点で相当な力が必要だということに考えが至らないって頭が悪すぎないか? >>1
なつかしいw
ドラゴンボールとかSLAM DUNKみたいにメジャーなマンガじゃないのに
氷河期世代の間では異常に知名度と人気高いよなw
俺も好きだったわ すごマサのツッコミ芸は漫画界の革命だったわ
漫画でもツッコミで笑わせる事ができるスタイルはここから
その後どいつもこいつもラブひなもすごマサのツッコミと同じスタイルで、そうなるとオリジナルでも飽きられてきてしまう不幸 マサルはたまに読み返したくなる
ジャガーはあまり覚えてないけどハマーの本名がさんずいへん多いネタでくそ笑った
浜渡浩満だっけ >>131
マサルのキャラは出し抜こうとか貶めよう
とかがあまりないから好き
みんな真面目 ジャガーは中学生の自分には直撃で面白かったけど
だけどああいう陰険だったりシュールな笑いは性格を歪め交遊関係を悪くさせる原因になった
普通にボーボボの亀ラップみたいのが平和だ 卓球山手線対決で
「お題!サバを味噌で煮込んだもの!」
「サバのみそ煮!」
でめっちゃ笑った 当時はマジで新しいと思ったけど
今見たら寒気がするほどつまらんよな
吉田戦車の伝染るんですは今でも結構面白いんだけど >>281
あった
欄外のオーディオコメンタリーみたいな企画は糞つまらなかった >>227
あれはギャグ漫画でありながら哲学的で面白かった。 当時すげえ面白くて読んでたけど、今みたらクソつまんなかった
俺おっさんになったんだな うすたの系譜を受け継ぎつつこち亀の進化系に昇華した天才麻生は今何してるんだ? >>283
時事ネタ・懐かしネタてんこ盛りだからね さまぁ〜ずになったばかりの三村との対談で
「ツッコミに拍手もらうのはおかしいですよね」
「さすが!わかってるなあ」
というやり取りがあって、わりとお笑いの勉強もして、ギャグを作り込んでるんだなと思った 描き下ろし見たい!と思ったのに何このガッカリ感
CG感でまくり ジャンプでマサルさんの第1話を読んだ直後に出席したゼミで思い出し笑いが止まらなくて使い物にならなかった思い出
「死ぬなおじいちゃーん」だっけかな? >>303
謎のシリアスさが良かったんだよな
そういうところも今はズレちゃったのかもしれない >>307
そうそう、なに考えてるかわからん素というかなんというか
リメイク表紙の方は明らかにこちらを意識してスカしてる雰囲気でクスッとしない ジャガーだと俺の中でチムニーの回は大抵当たりw
純ケチーフとかたまに脈絡もなく思い出すw ジャガーの方が好きだわ
家事の当番決める回が一番好きw 地味に二発当ててんだよなうすた
さわやかど直球の青春ものとか見てみたい ジャガーの方が覚えてるネタ多いかも
ポギーの歌とか
なんなのかよ〜くわ〜から〜ない肉を〜くう
ttps://www.youtube.com/watch?v=rvKm-zWdeIA ウスターソースからうすた宗介って名前にしたかったのに、
字が汚くてうすた京介になっちゃったとか >>315
モリモリうぉーうぉーうぉうぉーうぉー
当時バイト先でマサルさんのサントラが大ウケでほぼ全員買って持ってたな
よろしく仮面のテーマがカラオケに入った時は全員が入れて歌った >>244
コイツら100%伝説ね
あ〜みん先生は全部面白い
ルナティック雑技団すら今読んでも面白い >>145
というか、あのギャグのテイストを産み出したのがマサルさんだからな
ギャグ漫画のなかでは偉大すぎて
赤塚先生はおいといて
魔夜峰夫
うすた京介
古谷実
は四天王といえる
あと一人がおもいつかん >>325
吉田戦車とか中川いさみののりを子供向けにしただけだろ
うすたって
吉田戦車系統の4コマ不条理ギャグあまり好きじゃないけどな流れを作ったのはたしか 作中で出てくる歌が好きだわ
青春マスマティックスとか体育座りとか >>326
あんなマイナーと比較するなよ
あと吉田戦車とは空気感が全く違うだろ ガンニョムが・・・ガンニョムが・・・(´・ω・`) >>329
この手のヘタウマ系は全部吉田戦車の亜流だろ 吉田戦車とかコンビニでも売ってたくらいで全然マイナーじゃないだろ
ああいう空気感の漫画は青年誌に溢れかえったろ この漫画好きなやつってつまんねーやつばかだったよな 当時中学生以下中心だったジャンプの400万部の読者には新しかっただけだと思うが
よほどマニア寄りでないと青年誌とか吉田戦車とか読まないもんな 激烈バカが好きだったオレはクラスでマイノリティだったな… 踊るのかい?
スティックかい?
いやまずいだろスティックは
ああ、それならよし サントラ持ってたな
よろしく仮面のテーマは入っているのに体育座りのテーマないのが不満だった 不条理でつまらないといえば和田ラヂヲを思い出す
ナンセンスと言い訳して延々とつまらないネタを載せてた印象 作中で一番笑ったのは
「よさんかもう…みっともない…大の大人が…こんな大勢の前で…」
「額に肉などと…(プーw)」 花見に行って酔っ払ったキャシャリンが
君とカレーうどんとかを食うって言ってるどうでもいいコマがとてつもなく好きだった何故か
ありがとう若さ キャシャリンが投球練習で燃え尽きたのには腹を抱えて笑った 武士沢レシーブで才能枯れたと思ったら最終回でやっぱ天才だと思わされた漫画家 >>325
マサルさん連載後のギャグ漫画の投稿、持ち込みがマサルさんのパクリばっかになったって編集が嘆いてたね
間違いなく時代を作ったよ 高校生の時、帰りのコンビニでジャンプを立ち読みしたマサルの新連載号。
ゆで卵とバランの衝撃は今も覚えてるわ…。 突然終わらなかったっけ?続き書けばいいのに
めそってなんだったの? >>356
続きはいらん
あの時代のあの勢いがハマってこその作品 デスロイヤー風のマスクをかぶったスーザンとは何者なんだ・・・(今更w) >>340
体育座りの代わりに中村雅俊の俺たちの旅のCDを借りてきて我慢した思い出 >>322
学生の時ルナティックは下品で嫌いだったんだが、年取って心配性と忍者の読んでファンになったw ジャガーはハマーイジリがイジメになっていってキツくてムリだった 赤テン教師のネタで笑わせて貰った。
誰が覚えてんだよ、あんな漫画w ウーロン茶とウーロン茶とウーロン茶
あと…ウーロン茶!! 岡田あーみんて作風から変態変態言われるの辛くて筆折っちゃったんだっけ
惜しい逸材だった 主題歌だったPENICILLINのロマンスってめちゃめちゃかっこいい曲だよな
イントロからすき テレビアニメでは西村知美の題字と鈴木史朗のナレーションだったな ジャンプ+に無料分読みに行ったら初回から21話連続じゃなくて飛び飛びで萎えた >>12
チョ⭐︎チョニッシーナ・エスボ・グリバンバー・ベーコンさんな >>376
幕張の作者は何でマガジンにいっちゃったんだろ
七つの大罪の人もそうだし おもしろかったのはジャガーさんだけど
革新的で芸術みがあったのはマサルさん
うすた京介作品のベストキャラクターはハマー >>377
あれだけ好き勝手にやってりゃ居場所を失うのは当たり前
集英社追放は自業自得 ワンダフル好きだったな
ワンギャルがレベル高かった
釈由美子とか国分佐智子とかいたもんな >>151
ほぼ全員脱落していく中、一人だけ勢い衰えずに描き続けているでんぢゃらすじーさんは凄いな。 >>38
つまりロバートだよね
秋山がマサルで山本がフーミン そういやジャガー終わってからしばらく経つけど連載してないの? >>384
ジャガーさんの後に新作を描いてたけど
それも連載終了して、今は何も描いてない。 >>335
吉田戦車は確かに面白かったしセンスもあったのかもしれないけど、つやつや先生とか内容がなんかイラつくんだよな
中川いさみの大人袋はシュールで文句なく面白かった マサルさんが終わって即ジャンプ買うのやめたくらいにはハマってた
ジャガーまでは面白い回もあったけどタベルは… ツッコミが上手いんだよな
尾田栄一郎に見習わせたい >>71
意味がわからないもので笑わせるんだぞ?お前にできるの? 赤塚不二夫や吾妻ひでおや小林よしのりとか見て解るとおり、
ギャグマンガ書き続けると頭がおかしくなってくるのでどこかで踏ん切りをつけないとならない この漫画を見て芸人になろうと思った人が地下にいるけど、あまりおもしろくはない 鴨川つばめ「ギャグ漫画家の才能は、神様が一生の中でたった一本だけくれたカツオ節のようなもの」
切なすぎる (´・ω・`) フードファイタータベル、本当に本当につまらなかった
これまでの作品の擦り直しにもなってない劣化版
やはりハマー的な存在がいないと マサルさんのアニメのオープニングが当時アニメ化してたこどものおもちゃやナースエンジェルりりかSOSのオープニングパクったりしてて面白かったなぁ >>385
どうやって生きてるの?
ちょっと売れた漫画家が消えるパターンは多いけどその後みんなどうしてるんだろ?
ゼンキの人とか金なくて苦労して死んだみたいだし
エロに流れるならまだマシなんかな 「セクシーコマンドー外伝」や、「世紀末リーダー伝たけし」とか、けっこう好きだったな。そろそろ実写映画化してもいいかもしれんね >>398
逆で、もともと頭おかしい人の発想だから面白いんじゃないかな
まあ、泰葉や石原真理子みたいに、年々悪化するのは間違いない アシスタントに残業代を払う払わない騒ぎで炎上してからケチがついたな メレンゲってな〜に?メレンゲってなんだ yo!それなんかのサナギじゃない?
これに曲がついた時には驚いた
上野公園の鳩の方が俺よりメシ食ってる の所好き
けどマサルアニメのOPの無駄なカッコよさには勝てない ジャガーでハマーが歌手デビューするあたりが才能のピークだったな >>306
巻頭のあんたもう お酒はやめなはれ…で吹いたわ >>71 意味不明=シュールって思ってる時点で何もわかってないことに気づきなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています