【アイドル】活動10周年のさくら学院、2021年8月末をもって活動に幕 #sakura_shokuin [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
活動10周年のさくら学院、2021年8月末をもって活動に幕 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/394437
2020年9月1日 0:10
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0831/sakuragakuin_art202009.jpg
“成長期限定ユニット”さくら学院が、2021年8月末をもって活動を終了する。
中学卒業と同時にグループからも卒業するという鉄の掟があり、2010年4月の開校(結成)からメンバーの卒業と転入(加入)を繰り返しながら活動を続けてきたさくら学院。活動10周年を迎え、さくら学院職員室(スタッフ)一同は、これまでのグループの軌跡を振り返りながら、多感な時期にある生徒たちを取り巻く環境の変化、また、昨今の状況などを踏まえて、今後の活動内容や育成方法について考えを巡らせてきた。その結果、さくら学院設立当初から掲げてきた「生徒たちが夢を実現し、一人一人が様々な分野で活躍できるスーパーレディーに成長していく」という目標のためには、より個々にあった育成を強化し個人それぞれに特化した活動に注力していくべきだという結論に至り、2021年8月31日に11年5カ月の歴史に幕を閉じることに決めた。
2020年度のさくら学院の活動期間は、2020年9月1日から2021年8月31日までとし、転入生は迎えず白鳥沙南、野中ここな、田中美空、八木美樹、佐藤愛桜、戸高美湖、野崎結愛、木村咲愛の8名で活動していく。父兄(さくら学院ファンの呼称)は、歴代の卒業生たちが築き上げた伝統と絆を大切に、ラスト1年を駆け抜ける彼女たちの姿をしっかりと見届けよう。
さくら学院は、2010年4月に武藤彩未、三吉彩花、松井愛莉、中元すず香、飯田來麗、堀内まり菜、杉崎寧々、佐藤日向の8名で結成されたユニット。同年12月8日に1stシングル「夢に向かって / Hello ! IVY」でCDデビューを果たした。卒業生には武藤、松井、三吉、中元、杉本愛莉鈴、堀内、飯田、杉崎、佐藤、菊地最愛、水野由結、田口華、野津友那乃、磯野莉音、大賀咲希、白井沙樹、倉島颯良、黒澤美澪奈、山出愛子、岡田愛、岡崎百々子、新谷ゆづみ、麻生真彩、日高麻鈴、藤平華乃、吉田爽葉香、有友緒心、森萌々穂の総勢28名が名を連ねている。中元と菊地はSU-METALとMOAMETALとして世界で活躍するメタルダンスユニット・BABYMETAL、藤平、吉田、有友、森は4人組ユニット@onefiveとして活動中。
※杉崎寧々の「崎」はたつさきが正式表記。
※日高麻鈴の「高」ははしご高が正式表記。
※公式
https://twitter.com/sakura_shokuin/status/1300450760417714186
さくら学院 - 連絡板 - さくら学院からの大切なお知らせ
https://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=1068
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まだあったのかよ・・・と思ったが
桜っ子クラブさくら組との勘違いだった 成長期限定ユニットっていう言い方が果てしなくキモい 正統派が売れないなんて悲しい時代だな
肥えた豚が幅を利かせる・こんなアイドル時代なんて糞以外何もでもない コイツら見に来てるハゲジジイ逮捕しとけよ
少しだけ日本の治安が良くなるぞ このグループのファンは
ガチなのしかいないから最高にキモいだろ?
父兄会だっけ?
Fly Awayって曲、なかなかよかったけど、
ロリ過ぎ ベビメタのブレイクで免罪符を得たと勘違いしたロリコンのすくつ >>13
隔離施設があるといいのにな
仕事すると動画が見れることにして
たくさん仕事をさせる 今すぐとっとと解散しろよクソゴミグループが
1年後とか超絶ウザいわマジでクソキモいウザい
引き延ばすことによって世間から嫌われること解ってねーのかアホ さすがゴミグループやっぱクソ無能やな >>11
ファンとの接触の少なさはまさに正統派
握手券付きCD売ったりする方が邪道 イベントでガチの犯罪者まで出てるし >>13
さ学の父兄は「YESロリコン、NOタッチ」を実践出来てる
犯罪とは無縁
先入観だけで犯罪者扱いするお前みたいな奴を逮捕した方が治安良くなりそう 開校(結成)
転入(加入)
さくら学院職員室(スタッフ)
父兄(さくら学院ファンの呼称)
この感性が気持ち悪過ぎる。 5年前くらいにはすでにもうアイドル自体が長期化するのが一般的で
若年層の数年間で人気が爆発するということがなくなったからな
入れ替え制のアイドルグループも人気維持ができなくなってるし
もうシステムそのものが過去のものなんだからしょうがない 最後まで痩せた狼で良い
五月蝿くて臭くて肥えた豚共とそろに群がる蠅共とは早くくたばってしまえ 水野由結ちゃんってまだ一応事務所所属してるんでしょ?何をしてるの? やめろよぉ
さくら学院愛が人一倍強いゆいちゃんがさらに病んじゃうじゃないか 卒業生がベビメタって、小さく生んで大きく育てた成功例だな。
アイドルグループ卒業してそのまま大成するタレントって少ないよな。 素晴らしい企画力でした
重音部が世界へ羽ばたくとは思わなかったw
ありがとう マジかー
ほんと素晴らしい日々をありがとう
決して忘れないお。・゚・(ノД`)・゚・。 さ学がなくなったら何をおかずにごはん食べればいいのか >>1
中元と関わった人
ギタリスト藤岡さん 転落死
姉のひめたん 双極性障害
あやみちゃん アミューズ退社
ゆいちゃん 病んで行方不明
もあちゃん 突発性難聴で左耳の聴力喪失
さくら学院 解散 田口華ちゃんとかオーガちゃんとか
アイドリング!!!と絡んでた頃のメンバーなら結構知ってる
武道館にも見に来てたね コンセプトがキモかったからなくなって良かった良かった さくら学院の部活動だったベビメタの方が有名になってしまった ゴリゴリのアメリカのメタラーがベビメタのリアクション動画撮ってる内にベビメタにハマりすぎてさくら学院までいってたのは笑ったわ 初期は事務所の一線級を投入していたのにな
ゆいもあ卒業後は育成関係なくロリ向けビジネスになってしまった印象だな 世界中のベビメタファンのほとんどはこの3人がさくら学園ってアイドルグループ出身って知らないだろうな…
ゴリゴリのメタラーの外人にアイドル時代の3人の映像見せたらどんなリアクションするか想像しただけで笑えるな >>55
ベビメタの動画観てたらその日のうちにさくら学院の動画に辿り着くわ
なんでさくら学院の動画コメントに外国語があるのかよく考えてみろ
海外のライブ会場でも、どこで手に入れたか分かんないけど、さくら学院フラッグ挙がってるじゃん 実績で桜っ子クラブさくら組を超えることはできなかったか 売れなくて解散するわけでなく地方メンバーが上京できないから解散 これは残念極まりないな
このグループは地方の小中学校に通ってるメンバーが上京できなくなったらどうしようもないんだよね
ライブはもちろんのことレッスンもできなくなる
名曲も結構あるのに解散となったら埋もれてしまうんだな >>59
解散後はアミューズ地方ブロックの研修生に逆戻りとか惨めだろうな 卒業生でベビメタ以外に誰が居るのかよく分からないグループ
卒業生が元さくら学院とかアピールしたらもう少し注目されたんじゃないのかね よく知らないけど、あと1年解散を遅らせる意味はあるの? >>57
東京ドームの物販の列に手ぶらなのにピンクの旗1本だけ持ってたガチムチ外人いたよ
「Oh! さくら学院"s flag!」とか話しかけたら超喜んでた 「桜学院重音部」の時に、自分で靴紐が結べない事を暴露されて顔を真っ赤にして恥ずかしがってたすうちゃんが、
今やSU-METALとして、海外のフェスで何万人ものオーディエンスを前に歌ったり踊ったり、時には煽ったりするようになるとは Twinklestars聴いてたわ
沖井礼二が作ってたやつが好きだった あまり外に向けて活動してなかったもんね。
身内だけ盛り上がって。 >>13
言いたかないが、今の20越えたおばさんが制服着てダンスしてるのを応援してる方が異常だと思うぞ ベビメタにハマってさくら学院のテストの動画は見たけど、その他を漁るのは流石にヤベーと思った。 武藤彩未ちゃんがリーダーだった頃は芸スポにちょくちょくさくら学院スレ立ったよな
10年やったならもう十分だろもうグループアイドルって時代じゃなし 名前もコンセプトもロリコン臭きつすぎて一般層にはきつい >>79
BABYMETALのサポートダンサーしてる 坂道以外売れないからな
48系もさっさと解散して方がいい え、廃校かよ…
ここはメンバーたちにとっても放課後のお稽古ごとみたいなスタンスで活動できるのが良かったんだけどな
ガッツリ活動する場合には派生が作られるって感じ
>>63
あー、なるほど
レッスンは近場の支部で受けることができても活動は無理だもんな ホントのこと言うと倉島さんが生徒会長だった時ガチで好きになっちゃって自分で流石にヤバいってアセったんだよな… >>90
あの年度は父兄の多数がそんな感じだったと思うから焦る必要ない
あの年度の突然の倉島一強という状況と、その状況下で発生した熱はさくらの歴史の中でも突出していた
卒業式チケットのプラチナ化も一番凄まじかったし >>82
これが真性ロリコンの言い分なのか
きもすぎるな 正直、育成とは名ばかりで
卒業で芸能引退も多く
卒業生ほとんど育ってないからな
アミューズが育成を騙った
ロリコン向けユニットという商売だったよな
やってる本人たちにはそーいった意識皆無で真面目にやってるとこが逆に痛々しい 小中学校の誰でも可愛い時期だけを
アミューズが利用したロリコン向け商売
アミューズはほんとゲスいと思うよ
アミューズが育てたさくら学院卒業生は
どんどん引退していって
外から引っ張ってきた清原果揶ゴリ押しするんだかたな
アミューズはほんとゲスい >>92
おっちゃんたちのアイドルだった松本伊代は15だったし、俺が小学生の頃のアイドルだった辻加護は11歳やったんやで >>97
松本伊代も加護辻も
なんだかんだで芸能残ってるだろ?
アミューズは美味しい時期だけ芸能やらせて
これから芸能活動本格的にできるって時期にポイ捨てだからな
アミューズはほんとゲスい さくら学院生徒たち、さくら学院父兄は
ほんと良い奴等だと思うが
アミューズはクソ 卒業してアミューズ辞めてから元さくら学院で活動しだすから悪質 森ハヤシが脚本業が調子にのってきて辞めたいといいだしたとか。 >>27
気持ち悪いな
エビ中ファミリーで良かったわ 1年後に向けて解散とかいらねぇだろ
人気がないのなら即座解散でいい。
最後に一儲けとか考えるなクソ事務所 >>98
芸能界で生き残れなかったアイドルなんて星の数ほどいるだろ
生き残れた方が数えられるくらいしかいないんだから 芸能界で生き残り続けるためには
いつか政財界の爺さんを肉弾接待させられる。
それがない中学生を楽しみ
引退で良かったよ 毎年このために来日してるファンがいるよな
彼ら精神持つんだろうか ベリシュビッツはいい曲だからどっかで歌い継いでほしい ここ、人気に関係なく3年だかで強制卒業だから
凄い理にかなってんだよな
三十路でアイドルとか地獄でしょ
まぁ逆に人気メンバーも強制卒業だから閉校みたいだが >>1
現在のBABYMETALまとめ
ゆいちゃんがいなくなりました
すると
ONE更新者が激減して小林がしつこく更新催促メールを送りつけるようになり
国内ライブ会場の箱が縮小しチケットが当選祭りになり
去年の大阪城ホールは空席が目立ち転売チケット価格も暴落
海外では前回売り切れたイギリスブリクストンか売り切れず
グラストンベリーは集客に失敗したと報じられ
台湾のフェスの配信動画にガラガラの空席が映りこみ
ロサンゼルスフォーラム公演では空席を黒い幕で隠蔽し
香港のフェスは中止になりました
日本でもイギリスでもアメリカでも新作アルバムがさっぱり売れず前作から半減
アメリカではチケットにアルバムをつけるインチキして二週目チャート200位圏外の大爆死
三年ぶりにMステ特番に出演するも18時台にまわされ一桁視聴率
CDJで客席がガラガ〜ラ
1/25幕張ライブはチケット売れずに当日券販売
2/29のロシア・サンクトペテルブルク公演は会場に200人しか集まらずスカスカガラガラ
ベビメタアジアツアー中止
アミューズ40代男性社員コロナ感染
ベビメタヨーロッパツアー中止
フォーラム公演円盤売上が爆死した前作並み
鞘師がベビメタを離脱しインスタ開始
もあちゃんの突発性難聴発症が発覚
メイトが散々他アーを叩いてた投げ銭をベビメタが乞食配信
ヲタから給付金搾取のためペット用首輪を販売
コロナ渦に去年開催済みのライブビューイングを再度開催して集金
アイドルにセクハラ事件起こした鹿鳴館店長救済名目の10days集金開催決定
アメリカビルボードチャートが「チケットにアルバム付けるのはインチキやからもう売上として認めん」と発表
さくら学院終了 ← New Tommy february6の川瀬と奥田が提供した
「My Graduation Toss」と「ハートの地球(ほし)」が好き 推しがやっと卒業した矢先にこれは強烈過ぎるわ
これからのんびり見ていられるなぁって思ってたのに
コロナが止め刺しちゃったんだろうな… さくら学院
いつまでも記憶に残る素敵な曲
誰が歌い継いでくれるのだろう?
来年公式が終了したら
YouTubeで見れなくなるのかな
My graduation toss
ソング フォー スマイル
ベリシュビッツ
ハートのほし
もってけセーラー服(ダンス)
旅立ちの歌
明るく 元気で 楽しく
美しく 可愛く
エネルギッシュ スマート >>29
入れ替え制がそもそも人気落ちる原因だからね
ある程度人気が出た後にメンバー入れ替えて人気を維持できた、もしくは更に人気が出たグループはザ・ドリフターズくらいだ
後はだいたい入れ替えで人気落ちてる >>94
というか子どものうちにスカウトとかして抱えておいて、中学卒業頃に顔やスタイルの成長の方向性が見えるから、残念な成長をした子を切り捨てる残酷かつ効率が良いやり方だよ
最初から中学までって決めてあるから >>98
それが芸能界だからね
才能が無ければ生き残れない >>119
大賀咲希ちゃんならTwitterとインスタとYouTube始めたぞ メンバー平均年齢を12〜13歳にキープし続ける
貴重なロリコン永久機関なのに >>117
切り捨てる、ってのは視点としてはずいぶん一方的だねえ
元々進学時ってのは子役タレントが辞めていきやすいタイミングなんだから、メンバーからしても区切りをつけやすい選択肢が与えられるという恩恵のあるシステムだと思う
メンバーというかその親かな 本来企画モノのベビメタが当たって色気出したせいで、この時代唯一ピンアイドルで成功できたかもしれない逸材を潰してしまった罪は大きい >>119
ベイビーちゃんは今、女子大生だよ
twitter.com/saki_ohga/status/1250405349724585985
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アミューズはニコラでイメモになった子でも簡単に切り捨てる事務所だからなあ >>116
歌手ではないがT-SQUAREもじゃないかな >>1
さくら学院はどうでもええからさくら企画復活してくれ 特定の性癖の人達に囲まれてると一般人は相手してくれなくなる 高校生終わったら卒業ならわかるんだが
中学卒業したら終わりだろ?
小中学生だけのアイドルって
確かに見た目は変に育ってないから可愛いけど、
ヤバすぎてファンになれないな。
確かに辻加護みたいなロリアイドルもいたけど、
姉がいる中での妹キャラだからなあくまでも
ハロプロも、次世代を青田買いしてロリスタートして人気落ちた。
AKBも、ロリ推しし始めた辺りから終わりの始まり。
ロリで妹のまゆゆがトップに立ったら終わった。
グループ全体がロリ推しになると、集団アイドルって終わるんだよ、なぜか 解散まで10年頑なにグラビア、接触商法しなかったのは偉い
なりふりかまない売り方で終わるのは悲惨だ >>1
無くなる時は、書籍と同じで
他のグループも食らいそう。 ベビメタ続けなくても、二代目Perfumeになれるぐらいの同学年3人がいた当時のさくら学院
余裕で他のアイドルグループ圧倒できた逸材
https://youtu.be/KGG0t-psqNo コロナの影響でイベントできなくて商売にならなくなったんだろうな >>128
うわー、大人びたね。悪く言うとケバくなったなw なんだっけ、テレビ朝日じゃなくて、無料配信やってるときは割と見てたな。歌はいいの多かったね。最近は知らんけど。 アミューズは音楽系強いけど
モデルはいまいち弱くないか?
女優のタマゴはSeventeenを初めとするティーン誌でモデルやって
女に顔売って親近感持ってもらってからの
女優デビューだからな。
この娘らはそこまで活動できてたの?
純粋にアイドル歌手活動だけだと、辞めたら終わり
AKBや乃木坂だってみんな消えてるからな >>21,108,115
ベリシュビッツ じゃなくて
ベリシュビッッ だ Jump Up 小さな勇気 は本当に珠玉の名曲
全国の小中生に聴いて貰いたい
さくら学院は本当に美しい楽曲が多かった
是非とも活動終了までの間、広く知られて欲しい
https://youtu.be/rfx-5Oo_ZC4 これは女優やモデルを育成する期間についでにアイドル活動もさせておこう程度のグループだから
活動してもしなくてもアミューズにとっては特に変わらないだろ にしてわ、ここから出てくる女優候補がいなすぎない?
松井愛莉が何年前よ?
しかも演技下手だし、三浦春馬の元カノもパッとしないし さんまがラジオでモー娘の子らに言ってた事が腑に落ちるわ
アイドルグループの子が「将来は女優をやりたい」とか言うけど
女優やりたいのならできるだけ早く10代の頃からアイドルやめて
女優に絞った方がええでっていう
でないと、若い頃から女優業で努力してきてる子らに勝てんぞって
そんなもん23歳とか24歳とから「次は女優です!」って言っても
お笑いと一緒で14歳とか15歳とかからやってた子に勝てんし
すぐ結婚適齢期みたいになって活動が滞るっていう ベビメタとかいうクソネタ生み出したが、既に失速してオワコン >>13
ロリコンだって犯罪を犯さないまともなロリコンも居る筈だろ人権を認めるべき
まあ事情聴取して仕事が教育関係だったら即逮捕だな ベビメタは世界で一番人気があるアイドルだもんな
アベンジャーズに余計なハロプロがいるが 制服向上委員会(SKI)みたいに共産党つかパヨクに乗っ取られてダラダラやり続けるよりはマシだな >>162
どこが?
売れて欲しいけど何の個性も感じないし、アミューズも力入れてないし残念な結果に終わりそうだろ onefive応援したいけど、楽曲はまだ弱いなとは思う
作詞でもなんであの子を器用したんだろう?
辻村さんは三浦春馬の曲も作ってたから今後の活動次第では注目はされそうだけど さくら学院の有名ヒットメーカー
Tommy February さんに曲作りオメガしてほしい
一曲当たれば上昇する >>144
https://youtu.be/b-bHKREVL9w
これか
一応女優になれた中学生には見えないツートップと
BABYMETALのボーカル
あと脇のちびっこ2人はいるかわからん
ここがピークで終わったってことよな >>165
Tommy Februaryと沖井礼二が曲書いてくれるとかなり強くなるな パッパラー河合の顔笑れも爆風節で好きなんだけどなぁ 1番売るチャンスのあった2014年度
その貴重な地上波音楽番組出演で仰げば尊しという黒歴史曲をチョイスした無能な職員室&あの曲作った元凶の校長
ハートの地球ならまだ多少はチャンスあったのに >>152
女優をやれそうな子は最初から女優一本でやってる。
アミューズは若手の女優は層が厚いよ。 >>173
つまり二軍以下のカスしかいないってことか アミューズの若手女優の層が厚いとは思えないけどなあ
清原果耶もティーンズモデルで弾みを付けての売り出しだし
若手をどんどん切っている印象しかない >>175
初期はともかく後からの子はちょっと弱かったね 同じちゃお組の岡田、倉島、山田の中でさくらに入らなかった山田杏奈が1番売り出されてる事実
https://youtu.be/LJlP7zRpnzU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています