【芸能】#剛力彩芽「父のような会長に感謝」オスカー退社、独立報告 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
剛力彩芽(28)が31日、インスタグラムを更新し「この度、私、剛力彩芽は18年間お世話になりました株式会社オスカープロモーションを退所し、独立させていただくこととなりました。」と、所属事務所オスカープロモーションからの退社と独立を発表した。
剛力は冒頭で、10歳だった2002年(平14)に入社後、自らを育ててくれたオスカープロモーションの古賀誠一会長と、マネジメントスタッフに感謝の思いをつづった。
「引っ込み思案で幼く何も分からない私をいつも優しく愛情いっぱいで育ててくださった古賀会長をはじめ、暑い中寒い中昼夜を問わず私をずっと支え続けてくださった事務所関係者及びマネージャーの皆さま、こんな私といつも楽しくお仕事をご一緒くださる関係者の皆さまには感謝してもしきれません」
その上で「『いつでも相談しなさい』という父のような強くも温かい会長のお言葉を心に、これからは自分自身で考え選択し挑戦していくという新しい環境の中、表現者としてより一層皆さまに笑顔と感謝をお届けできるよう、誠心誠意頑張ってまいります。よろしくお願いいたします」と、退社に当たって、古賀会長から温かい言葉をかけてもらったことを明かした。
その上で「そして、なによりいつも変わらずに応援してくださるファンの皆さまに、心より感謝申し上げます」(コメントは原文のまま)とつづった。
剛力は、3月末に看板女優の米倉涼子が退社したのを皮切りに、岡田結実、ヨンア、長谷川潤、小田茜と、所属タレントが相次いで退社する状況に、不安を募らせていたという。既に個人事務所を立ち上げており、当面はフリーで活動する。12月13日から東京・TBS赤坂ACTシアターで稲垣吾郎と共演の舞台「No.9〜不滅の旋律〜」の再々演が決まっている。
また映画も、3月の製作発表会に参加した映画「お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方」(香月秀之監督)は、来春に公開予定で、7月には哀川翔主演で12年ぶりに復活した「新・デコトラの鷲」(香月秀之監督、公開日未定)の撮影にも参加するなど、公開待機作が複数、控えている。
また、フリーに転身した9月以降の仕事が、既に決まっているとの情報もある。
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/36d3e80ebb03539d346f429add9737936ee6a07e やべーな娘婿
ホントかどうか知らんけどイキってる間に会社が萎む >>5
仕事しなくても前澤が金くれるし、映画に出たけりゃ前澤が撮影スポンサーになってねじ込んでくれるから。 一代で築いたオスカー帝国がニートの娘婿を役員にしたために一代で崩壊。
後継者って重要だな。 ゴーリキはどうせ辞めるだろと思ってたけど、米倉涼子も全然円満じゃなさそうだし、岡田娘も女優やりたくて対立したって実際はもっとバラエティでやりたかったのにって真逆だったし。どうなってんだろな 引っ込み思案だったの?
何か見た目通りのすっげえポジティブな生き方を色々な番組でアピールしてた気がするが >>14
言い訳が支離滅裂って事はとにかく辞めたかったって事では?
恩あるのは上役じゃなくて現場スタッフだし、そいつら飛ばされたらタレントも残る理由無い >>12
社長交代
ホリプロ 若返り
アミューズ 若返り
スターダスト 若返り
ジャニーズ 若返り
オスカー 崩壊
今後気になる所はバーニング 最後の挨拶でこんな会長、会長って当てつけがすごいな。 あのごり押し女のごり押しにかかる費用で赤字なのに優遇されてるのが我慢できなくて皆辞めるのな 所属タレント総スカンって婿社長はどんなことやったんだろう オスカーはゴーリキに何億という莫大なカネかけて売り出したけど
売り出し金額は回収出来たのであろうか? 幹部が剛力にバカみたいに入れ込んだせいで大赤字
芸音部閉鎖です 上に立つ人がしっかりしてないとついてこないよだから退社する人増えてんだろうし ワンマンの後継ぎなんて誰がやっても難しいのに
タクシーの運転手上がりってそりゃ無理でしょ >>21
「会長には感謝しています(が、娘婿のやり方がキライでした)」 あれだけ押されてゴリ押しなんて言葉の語源になったのに ZOZO婚か?
父のように感謝してるなら独立しなくねぇか >>19
ジャニーズはかなり求心力なくしてヤバいだろ >>10
如何に従業員に還元しない経営者だったかが窺えるな 金持ち二号様の副業よ。
そんなに演技力が有るとも思えないし、面は少しまし程度。
前澤が固執してるのか、本人が金が欲しいのか。
ま後者だろうな。 金持ちじゃなきゃ、あんなおっさんとは付き合わないわな。
金に走る女のが、賢いわな。 なんだかんだ
この人話題になるけど
トラブルはないもんね
前澤友作とも続いてて仲良しだし
このまま前澤と添い遂げればいいのでは? ゴリ押ししてもこれじゃゴリ押しのしがいがないな
まあもとは十分取ってんだろうけど、ゴリ押しで >>1
人の稼ぎでゴリ押しされて食ってた奴が何一人前に退社してんだよw 会長には感謝。つまり、そういうこと
看板女優、有力タレントが続々と辞めていくのは
「立場上、はっきり言えないけれど、会長以外の、ある人間が原因ですよ」
と訴えている ゴリ推ししてもらったくせにZOZO問題で散々好き勝手やって会社にも周りにも迷惑掛けまくった挙げ句に綺麗事言って独立っすか
残された小芝とかが可哀想 >>35
米倉や上戸の稼ぎをすべて食い潰したのが
オスカーの疫病神剛力だ
だからこそ他のタレントたちはアホらしく
なって辞めていった >>61
不倫ではないから別にいいよね
前澤は子供達にはきちんと養育費払ってるだろうし >>19
U25に限るとジャニーズは覇権取り戻してるんよな実は
20代男が元気なアミューズスタダトップコートあたりは強い
逆に女優と女アイドルはどこも停滞中 小芝さん「苦節5年。やっと私の番ね」
有能マネ「共に頑張ろう!と言いたいのだが実は私もやめるのだ」 >>11
娘婿が権力を握ってから辞めた社員の数は、その3倍 >>83
タレントだけでなく従業員が多数退社してるんだってね
もうそれが全てだな もう会社の側が、会社をたたもうとしてるとしか思えないスピード感 オスカー退社のメンバーみんなコメント発表してるけど、剛力が1番露骨だなw
明らかに娘婿は嫌だってのが伝わってくるわ マネージャーや営業のようなタレントに近い裏方ならまだしも、社長だろ?
一体何をどうやったらそんなにまで嫌われるんだろう? https://news.yahoo.co.jp/articles/4eaf8aa8b6e37ed17d6bdb76b6cac555adb9765d
■元タクシー運転手の専務と長女夫妻が“社内改革”でひずみ
この長女夫妻が主導するコストカット、締め付けは打ち合わせの喫茶店代、交通費といった必要経費にまで及ぶという。
「接待交際費は役員クラスでもゼロに。打ち合わせの喫茶店代まで払わないことになった。もともとオスカーはテレビ局やマスコミなど関係各所との積極的な交流を武器にタレントを売り出し、ゴクミら数々の売れっ子を輩出していった。それがいきなりゼロ、自腹でなんて、古参のマネジャーらは、やってられなくなります」(関係者)
さらに何かあると始末書を提出させ、揚げ句に日報を出せとまで厳命したそうだから、長年、芸能界で生きてきたマネジャーらは驚いたに違いない。
「堀専務は幸子さんの小中学校の同窓生。同窓会での再会をきっかけに結婚したのですが、それまでタクシー運転手をし、すこしIT関連に籍を置いていきなり畑違いの芸能界の仕事をやっていること自体に無理がある。『日報』だなんて、タクシー時代の名残かって、誰もがうんざりしてます」(別の関係者) ミタから9年、忽那汐里も退社していた! 次はヨンアが……オスカーが芸能界で“蚕食”されている理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/73b5db9cc1e8d42045cfa8130e012dda513b1f0d?page=3
マネジャーらも……なぜオスカーから退社が続くのか?
「社員に厳しく、カネにもうるさい。ミスをしたことを責め、すぐに始末書を書かせる。パワハラ的な叱責を受けてマネジャーらが大量退社していると報じられていますが、まさにその通り。現在も社員たちは閉塞感を感じながら仕事をしています。ヨンアさんはそんなところでやっていられないという本音があったようです。自分のマネジャーが自腹を切ったりする様子を見て、やるせない思いだったと」(同前) 《オスカーモデル部門も崩壊危機》3月にリサ・ステッグマイヤー、4月に長谷川潤が相次いで退社
人気モデル富岡圭子、絵美里もすでに退社
https://bunshun.jp/articles/-/38046?page=2
■“娘婿”堀氏の独裁体制で毎年数十人の社員が退職
「古賀社長の社長引退が近づくにつれ、“娘婿”である堀和顯氏(かずあき・49)の権勢が強まっていきました(【オスカー退社】米倉涼子に嫌われた創業者の娘婿が”マイクぶんどり事件”「オレには妻という”切り札”がある」参照)。新社長の石川氏も長らくナンバー2でしたが、彼も堀氏の機嫌を損ねないようゴマをするばかりで意見することはない。堀氏の独裁体制にあるここ数年は、毎年数十人の社員が辞める異常事態が続いているんです」(事務所関係者)
堀氏が実権を握ってから、まず始めたのは「極端なまでの経費削減」だという。
「現場マネジャーにとって、テレビ局や雑誌の媒体関係者とコネクションをつくってタレントを売り込むことは重要な仕事です。しかし堀氏はほとんどの会食の経費を落とさないように経理に指示した。それでもマネジャーなど現場で働く中堅社員たちは自腹で会食をし、営業をかけていた。そんな状況に耐えきれず、まず経理部など堀氏と直接関わることの多い部署の社員が辞めていったんです。その後、テレビや雑誌へのコネクションが強い“仕事ができる社員”たちから1人抜け2人抜け、いまではほとんどがオスカーを離れた」(同前)
■モデル部門を任されていた優秀なマネジャーも退社
そして、大量退社した社員のなかには、モデル部門で長年働いていたAさんもいた。
「Aさんに対するモデルからの信頼は絶大でしたよ。Aさんはファッション業界でも顔が広く、ファッションを語らせたら業界でも3本の指に入ると周囲から言われるほど優秀な方でした。そして人柄もよかった。クライアントへ媚びることなく、タレントを売り出し守る、タレント最優先の方だった」(ファッション誌関係者)
古賀会長は女優部門を重点的に見ていたが、モデル部門はAさんに任せていたという。
「Aさんはモデル部門のマネジャーを10年以上担当しています。多くの芸能プロダクションはタレントとマネジャーが癒着して独立することを避けるために、2、3年で担当替えをすることが多い。しかしAさんは実力と実績から、モデル部門から異動することはありませんでした。Aさんが退社したことは、モデル部門のタレントにとって大きな契機になったでしょうね。長谷川やリサ、富岡、絵美里らをオスカーにつなぎとめていたのはAさんだったんです」(前出・芸能関係者) >>1
オスカー退社タレントの共通点
揃って会長には感謝を伝える
現社長には感謝なし 【オスカー退社】米倉涼子に嫌われた創業者の娘婿が”マイクぶんどり事件”「オレには妻という”切り札”がある」
https://bunshun.jp/articles/-/36920?page=2
この堀氏の経営方針をめぐり、近年のオスカーは大揺れだった。この3年間で、毎年十数人の社員が辞め、160人ほどだった社員の約3割が退社してしまったという。芸能プロ関係者が証言する。
「現場を仕切り、タレントと信頼関係があった古参の社員らはほとんど抜けてしまっています。現状、現場を仕切れるような優秀な社員はほとんど残っていません。新しく優秀な社員が育つとも思えない。すべてはあの”娘婿”の専横を許してしまった古賀さんのせいですよ」
■バイク便時代の武勇伝を自慢する“コストカッター”堀氏
「社員やタレントが大量退社しているのは、堀氏と幸子氏の夫婦が原因でしょう。そもそも小中学校の同級生だった2人ですが、10年以上前に同窓会かなにかで再会して結婚。結婚翌年に堀氏はオスカーに入社してきた。すぐに役員になりました。以前はバイク便の配達員をやっていたとかで、どれだけ速く走っていたかを社員に自慢していた。ただ、芸能界の仕事をした経験はなく、ひたすらコストカットばかり。何かあればすぐに始末書を書かせるので、みんな嫌気が差してしまった。
古賀さんも、堀氏が入社した頃は『あんな奴にオスカーの将来は任せられない。社員からの人望もない』などと話していたのですが、約2年前から手のひらを返したように全く変わってしまった。2年前といえば、堀氏が財務を担うようになった頃です。会社のお金の流れを握られたので、古賀さんも強く言えなくなったのだろうと専らの評判です。お金の流れ以外にも何かを握られているのかも知れません」(同前)
■上戸彩はLDHに移籍? ほな・いこか、草刈民代はすでに……
「あまり目立っていませんが、バンド『ゲスの極み乙女。』のドラマー・”ほな・いこか”こと、さとうほなみ(30)や、元バレリーナで女優の草刈民代(54)などもすでにオスカーを退社しています。某ベテラン女優も辞めようとしていたが、ドラマに出演させるからと慰留している。『全日本国民的美少女コンテスト』出身の某女優も退社が決まっているとか。いずれも信頼していたマネジャーの退社が大きい。古賀氏が社長を離れ、マネジャーが居なくなる。そうなるとタレントもオスカーにいる理由がありませんからね。
長谷川潤(33)や堀田茜(27)、リサ・ステッグマイヤー(48)あたりも身の振り方を考えているでしょう。逆に最後まで残ると言われているのは上戸彩、武井咲あたりですね。上戸はLDHの元社長・HIROと結婚する際に古賀氏に許してもらった経緯がある。同じ芸能プロ社長の妻として通すべきスジがあるのもわかっているはず。今後の付き合いを考えれば、すぐには辞められないでしょう」(前出・広告代理店関係者) >>15
モデル時代のインタビューとか読むに絶対違うよな
でもそういう風に演じたりコメントしとけば、親父が喜びそうだなとは想像ついた
さすがや オスカーってしょっちゅう中途採用募集してるけどそれだけ社員が辞めて組織がガタガタになってるんだろう
そんなところにマネジメント任せられないってタレントも流出が続出 もう前澤さんがいるんだから仕事しなくてもいいんじゃないの?
清く引退した方が オスカーの売りであった、
業界の慣習に縛られない
がここで逆に痛手になったな
独立し放題、移籍し放題
はよ組合に入ったら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています