【テレビ】 くりぃむしちゅー&さまぁ〜ず、壊滅的視聴率、打ち切り [影のたけし軍団ρ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フジテレビが、安藤優子(61)MCの『直撃LIVE グッディ!』を打ち切って、坂上忍(53)MCの『バイキング』の放送時間を1時間延長するなど、
今年の秋の改編期にはテレビ業界に大きな変化が起きようとしている。
「それは新型コロナウイルスの影響が大きいんです。このコロナ禍で大手企業が広告出稿を減らしたこと、イベントの中止が相次いだことでテレビ各局の収入も激減。
YouTubeや、Netflixなどの動画配信サービスの台頭で以前からテレビ離れが進み、縮小傾向にあったテレビ事業ですが、ここにきてかなりの危機に直面しているんです。
フジテレビでは各番組に億単位の制作費削減を迫っているといいますし、各局、広告出稿が望めないシニア層向けの番組をすべて打ち切って、
若者向けの番組を増やそうという改革が急ピッチで進められています。
くりぃむしちゅーの有田哲平さん(49)の冠番組もスタートしたばかりですが、
早くも打ち切られるんじゃないかという話がささやかれていますよ」(制作会社関係者)
2017年10月から今年3月まで続いたTBS系『名医のTHE太鼓判!』の後番組として、
7月6日よりスタートした『有田プレビュールーム』(月曜19時〜)。
同番組は有田がMCを務め、「VTRプレゼンター」として登場する有名人が自身の私生活や趣味などに関するVTRを持ち込み、プレゼン。
その後、有田をはじめとする審査員が今後も「シリーズ化」したいどうかジャッジするというバラエティ番組だ。
「月曜19時というゴールデン帯にもかかわらず、初回の世帯視聴率は3.9%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)で、つい最近の放送回も3.1%。
これはヤバいどころではない低視聴率で、“もし自分が番組のスタッフだったら街も歩けませんよ……”と話す業界関係者もいるほど。
ただ、決して有田さんだけが悪いわけではないでしょうね。彼は『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)や『有田P おもてなす』(NHK総合)など、
人気番組も抱えていますからね。番組の内容面をつめられなかった、ということでしょうか……。
ただ、ここ最近はお笑い第7世代の勢いが凄まじく、それに食われてしまっていると考える関係者も少なくありません」(前出の制作会社関係者)
ここ最近、霜降り明星をはじめ、EXIT、ミキ、ハナコ、ぺこぱ、宮下草薙、四千頭身、かが屋、納言など、第7世代の芸人のテレビ出演が目に見えて増えている。
6月からは霜降り明星、ミキ、EXITの冠番組『霜降りミキXIT』(TBS系)もスタートしたほか、第7世代をフィーチャーした番組『第7キングダム』や『お笑いG7サミット』(ともに日本テレビ系)なども始まった。
「第7世代の芸人は10〜20代の若者から圧倒的な支持を得ています。テレビ局は、これまでの世帯視聴率から個人視聴率を重視するようになってきているんです。
それは個人視聴率のほうが『視聴者の関心分野をより詳しく分析できる』ためで、広告を出すスポンサー企業にも分かりやすい指標になるから。
そしてスポンサーには、視聴者としてシニア層より、CMを打つ商品が売れる若年層を求めるている企業が多い。
そのため、若者世代に訴求力のある第7世代が求められているということなんです。一部では30〜40代のファンが多い嵐よりも
“第7世代のほうが数字を持っている”と考えるスタッフもいるほど。
そう考えると、有田さんは来年で50歳。若者の個人視聴率はあまり望めない芸人になってきているということなのではないでしょうか」(前同)
テレビ朝日でも大きな番組改革が進められており、深夜帯に放送されている『しくじり先生 俺みたいになるな!!』や、
くりぃむしちゅーがMCを務める『くりぃむナンチャラ』、さまぁ〜ずの『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』といった番組を、
ほぼすべて終了させて“リセット”し、20分程度の短い番組を多数連続して放送する、大改編を行う予定だという報道もある。
「その20分番組の1本あたりの制作費が、出演者のギャラなどすべて含めて50万円だというから驚きですよね……。
そして、テレビ朝日がくりぃむしちゅーとさまぁ〜ずの関係者サイドに番組終了の話を持ちかけたところ、“いやいやいや、ちょっと待ってください”という反応だったといいます。
https://taishu.jp/articles/-/77035?page=1 >>211も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>915
ガキ使DVDなんて2万本も売れてないから売上1億以下
ありえないけど山崎に1%入っても100万以下
吉本のDVDの話をほとんどが嘘 >>236
bs見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>5
かが屋のコントは面白いと思うんだが
霜降りとEXITは好きになれない >>957
頭悪い中高年は話が全く面白くない
の典型 かが屋はなんかラーメンズ臭がする。近いうちに舞台専門になりそう。 有田のは企画がびっくりするほどつまらないから人がどうとかいう問題じゃない >>13
あの企画自体面白くないのにまだフカワ使ってやってたから登録解除したわ
深夜の地上波でダラダラ明日の準備しながらとかならギリ我慢できるけど >>958
「嫁」の、ギャル曽根の書き込み?これw
(名城ラリータがプロデューサー) 若者は動画サイト見るんだから
若者向け番組切ってシニア向けの
ガチガチに硬派な番組にした方が
生き残れるんでは? >>935
つーかいまいつやってるかも知らない
さまーずが出てる番組は見ないだけ くりーむは面白いけどさまーずは面白くない
面白くないないうえに三村のセクハラが度々話題にあがるしなおさら嫌い 有田くんは無精ひげ生やしてハリウッドスターにでもなったつもりなのかい このTVを見なくなってる時代に1つでも自分の番組当てられればまあ凄いわな
そう何個も連発して当たるような時代でもないしな さまぁ〜ずは「ホリプロでよかったね」としか…。
まだホリプロがお笑いに力を入れてない頃からいるので、
自動的に「古参」「大先輩」になっちゃった。 >>814
windowsはブラウザでAndroidも専用アプリで
もう数年広告なんて見てないが 中堅は今有吉の一人勝ちだな
全局レギュラーに加えて有吉クイズ、夏休み、島チャリで回るやつみたいな何度かやってる特番も色々ある
若手との絡み多くてその世代のファンも引っ張ってきたり、壁やゲーム番組はYouTubeも上手く使ってたり有吉番組はスタッフも優秀な感じ ティモンデイとかいう済美高校で野球やってたパワー系池沼みたいな人は面白い さまぁーずって大人数いる中でふざけてるくらいだと見てられるがピンだと急に面白くなくなるな >>967
脱力は週によって当たり外れはあるにせよ面白いでしょ。
美食遺産はもう良いけど。 モヤさまも大江アナ、狩野アナの頃は見てたけどいまつまらないね >>976
本人もそういう立ち回り上手いタイプではあるけど、
まぁスタッフに恵まれてんだろうね Apple TV +とかで良質のドラマや映画を見てる方が人生楽しめる
テレビはもうほぼ終わってる
教養のないタレントが跋扈するようになってるから見なくて正解 >>976
その有吉の番組もそんな高視聴率ではないという さまあーずの決定的な弱点はスタジオに向いていない。※若い頃自分たちで言ってた
だから始めた街歩きだが最近それもヤラセばかりで歩いていない。
あと三村は健康飲料に向いていない。いくら特保でも三村を使うと健康になれるイメージが無い >>986
有吉ゼミは高視聴率だろ
毎週ベスト20に入ってるし
大食いとリフォームばかりで何がそんなに面白いのかと思うけど クリームの全盛期は有田がローラと噂なったときで、さまーずが堕ちていったのは同じ事務所のタレントの乳揉んだとき 壁の視聴率はいいんじゃない?
この間の有吉クイズは今年一番笑ったし、小杉が来た時の有吉巨人の爆発力は他のバラエティではなかなかないレベルだと思う。 ひとり、サンドイッチマンはごり押しで出てるって言ってるやつがいるけど、
ごり押しの意味分かってるのかよw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 46分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。