[緊急発表] 野球、プロレス、サッカー、運動会!…ファミコン世代に聞いた「一番好きなスポーツゲーム」 [牛丼★]
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最近では『フォートナイト』や『エーペックスレジェンズ』、さらに新しいところで『フォールガイズ アルティメット ノックアウト』といったオンライン対戦ゲームが人気を博しています。思い返せば自分が子どもだった頃、友達と一緒にファミコンで遊んでいたときに盛り上がったのは、やはり対戦プレイができるスポーツ系のゲームだった気がします。そこで今回は、ファミコンソフトで「一番好きだったスポーツゲーム」をリサーチ。30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施しました。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
まず第5位(7.5%)にランクインしたのは、『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』(テクノスジャパン)。同作は『熱血硬派くにおくん』から端を発する「くにおくんシリーズ」の1作で、運動会をモチーフにした対戦型スポーツアクションゲームです。
第4位(8.5%)には『燃えろ!!プロ野球』(ジャレコ)がランクイン。野球のテレビ中継を再現した視点やリアルな選手グラフィック、さらに合成音声で審判や観客の声を再現するという力の入れようで、「しゃべる野球ゲーム」として当時の野球少年に衝撃を与えた作品です。
いまだに「バントでホームラン」などインパクトある部分がネタとして語られがちなゲームですが、当時158万本も売れた大ヒット作だけに所持している人も多く、一時は『ファミスタ』と並ぶ対戦野球ゲームとして遊んだ人も多いはず。ゲームバランスや試合テンポの遅さといった難点もありましたが、当時のチビっ子プレイヤーは細かいことは気にせずヤクルトのホーナーでホームランを狙っていたのでした。
第3位(9%)にランクインしたのは、『キン肉マン マッスルタッグマッチ』(バンダイ)。「キン肉マンってスポーツゲーム?」と一瞬思ってしまいましたが、たしかに超人たちによる「プロレス」がモチーフ。リングの上で2対2のタッグマッチを繰り広げる対戦ゲームでしたね。
第2位(12%)には、『ベースボール』(任天堂)がランクイン。ファミコンが発売されたのと同年の12月にリリースされ、ファミコンの「スポーツゲーム」第1号作品。当時は、今とは比較にならないほど野球人気が高かった時代なので、ファミコンと一緒に購入した方も多いのでは?
そして第1位(18.5%)に輝いたのは、野球ゲームの金字塔『ファミスタ』(ナムコ)。1986年に発売された『プロ野球ファミリースタジアム』以降、毎年のように新作をリリース。選手や能力のデータが更新されるだけでなく、内容もバージョンアップされていきました。
5位以降には、『サッカー』や『ゴルフ』といったファミコン初期の任天堂ソフトがランクイン。また5位だった『ダウンタウン熱血行進曲』と同じ「くにおくんシリーズ」の『熱血高校ドッジボール部』や『熱血高校ドッジボール部 サッカー編』もしっかり入っていたのはさすが! 当時のテクノスジャパンは、対戦が盛り上がるスポーツゲームの宝庫でした。
それとキャラゲーの代表格『キン肉マン マッスルタッグマッチ』が上位に入り、テクモの『キャプテン翼』が案外ふるわなかったのは少し不思議でしたが、『キャプ翼』はスポーツゲームというより、リアルタイムシミュレーションゲームとの認識を持っている人が多かったのかもしれません。
https://futabanet.jp/articles/-/82040?page=1
https://i.imgur.com/KlYNJ88.jpg
https://i.imgur.com/Tu1WzAB.jpg ファミスタが一位は同意
後はエキサイトステージだな ファミコンオンリーやんかじゃあエキステじゃなくてダックハント ベースボール、ファミスタ、燃えプロは友達との対戦が熱かったが絶対にケンカになってたなw くにおくんの運動会やサッカーはやったなぁ
あれでカメルーンを知った キン肉マンマッスルタッグマッチかなぁ
いかにブロッケンでハメて相手をキレさせるかにハマってたw キン肉マンは毒ガスしか記憶にないわ
ブロッケンが毒ガスて… ヒューマングランプリ
もちろん第一作
エンジン音まで忠実に再現 テニスが入らないの超意外なんだが
あれこそ初期任天堂スポゲーの最高傑作だろ
今出てるテニスゲーはすべてあれの焼き直しにすぎない >>6
エキサイトステージはスーファミでしょ
パンチアウトは好きだったな
タイソン戦の緊張感と手汗は凄かった ジーコサッカーがなぜランクインしてないのかと思ったら、
スーファミは対象外だったのね >>17
今はプロスピがセルランTOP10の常連だけどな スポーツゲームをやらない,やっても友人の家でのみなんだが
ディスクシステムのバスケットはなぜかはまった ここまで、ファミリーテニスなしかよ
あと、ディスクシステムがokならバレーボール
これとファミスタが思い出のゲームだわ スーパーウルトラベースボールあたりが楽しかった思い出
ファミコンレベルだとリアルに寄せようとするよか必殺技だわ >>47
おお、同志よ!
ぶんぶんとまけろうをよく使ってたぜw >>30
あのプロレスを作ったプログラマーこそが
ファイヤープロレスリングの生みの親。
グラフィックデザイナーと2人だけで作ったらしい ハイパーオリンピックとか連射でボタンいかれるゲームが多かった気がする ファイナルファイトだな
小3の時に50円でアーッて赤くなる最終ステージの前のボスまで行くもんだからな。
50円で長々とプレーしながら当時のヤンキー達の圧を背中に感じながらも負けなかった当時の俺は神童。
今?こどおじですがね >>51
ハリスタもがんペナもよかった
やっぱりFCは野球ゲー最強だな
あ、ファミリージョッキーは入らんのかな >>32
わかる
ファミリーテニスにハマってからテニスやったけど、
ゲームとしての面白さは既に完成されてた感あるわ
今のリアルなヤツと比べたら流石にモッサリすぎるがw ほとんどのメジャースポーツに名作ゲームひとつはあるけど、バスケの名作ゲームってないよね >>53
ゲーセンで擦りや定規使ってる人多かったわ
禁止されたw くにお君の大運動は楽しかったな
当時プレーした友人達は皆結婚してるな
俺?こどおじですが >>32
「カラーテレビゲーム15」だっけ
懐かしい >>52
言われてみると立ち姿や組み合った様子がファイプロぽかったような
ファイプロはほんとやり込んだから作った人ら感謝 >>60
基本が変わってないからね
他のスポゲーにはそれがない
今スピード1とかでやるとイライラして空振りしそうだがw ファイヤープロレスリングがないと思ったらあれPCエンジンかスーファミだったね >>62
ゲーセンでやたらリアルなヤツあったけどねぇ
バスケ自体がハマれんわ >>7
友達がコーナーキックを時間かけて調整して直接決めてる来る奴で喧嘩したわ
去年ガンで亡くなったけど >>61
初期の頃に発売されたやつサッカーなのに5人対5人
ボールが転がらないグラウンド
ハーフタイムにチアガールが踊る スポーツで特別野球が好きなわけではないがゲームと相性いいのは野球だと思ってる
イニングごとに一息つけてあーでもないこーでもないと考えられるのがいい ディスクシステムのバレーボールだな
あれ完成されてるわ >>3
コナミックスポーツ in ソウル だろ?
腕相撲があったしね。フェイシングをファミコン化したのもあれが最初で最後だろうな 1位はファミリートレーナー1択だろ
自ら身体動かして遊ぶゲーム機なんだぞ ファイプロ禁止ならキン肉マンも持ってたけど
タッグチームプロレスリングと
スーパースタープロレスリングの方がやったわ 究極ハリキリスタジアム
これはファミスタを超えたと思える唯一のソフト スーファミからPS2まで世代としてはパワプロからのウイイレだったな
ウイイレで通信対戦ができるようになって大学の時寝ずにやってた マイク・タイソンのパンチアウトが一番おもしろいな
今やると自分の反射神経の衰えに悲しくなる >>2
とくに群雄伝か風雲録な!三國志Uとランペルールも >>89
ディスクのアイスホッケーもよかったキャラに個性あってチームバランス変えることができるのは画期的だった
あと糞ゲーだったけど10ヤードファイトもやり込んだな タッグチームプロレスリング
Switchのナムコットコレクションにダウンロード配信してくれ ディスクシステムのバレーが最高だろ
真面目な話、俺はあれのお陰でバレーを始めて全日本ジュニア選抜まで行けた人生だった 小学生の高学年時にドカポンをやってたの。みんなでワイワイさ、スクールカースト無視して一軍の奴にワイが意地悪なプレーした訳w
そしたら?その後は苛烈よ。
今?奴らは結婚してsnsで幸せそう。
ワイ?こどおじだわ >>18
アイスホッケーやバスケや格闘もするしなぁ エキサイトバイクも
落下の際山の下りにピタと合わせるとどんどん加速していく >>21
赤いカセットはプロレスな。ディスクシステムはアクションゲームやな >>28
ベルリンの赤い雨で空手チョップにしたらよかったのにな。あんな遠距離攻撃ハメ最強やん。 >>105
PCエンジンからスーファミだから入らない ファミコンでスポーツといえば、くにお君シリーズだな
ドッヂボール、ホッケーとよくこんなジャンルで名作作れたわ 発売日翌日にファミコンショップで1000円で売られていた燃えプロ
そして3日後には100円ワゴンに テクモから出てた激闘プロレスだろ
ジャイアントスイング持ちのキャラが異常に強くてバランス悪いが くっ!ガッツがたりない!
反射神経がいるゲームが苦手な俺でもできるキャプテン翼が大好きだった コナミのエキサイティングバスケットボールも最高だったな
キュッキュッとバッシュの音が入っていて、パスのスピードがめちゃ速い
それまでファミコンのスポーツゲームなんてもっさりした動きが多かったのに
バスケットボールの展開の早さを見事に再現してた 最近のランキングラッシュは何なの?
ネタに困ってるの? >>43
ディスクシステムはバレーボールかマリオの青いディスクカードの、エフ1レースおもろかったわ!1000万、3000万5000万で性能ばり変わるやつ笑 >>78
実際はチームの能力に差は無いのに日本は弱い、
ブラジルは強いとか錯覚していた思い出 >>106
あれっていうかキン肉マンがやってるのはプロレスじゃないだろ >>113
テクモシアター良かったな
両肘張ってドリブルする動きとか、足元にバシッと収まるボールとか
1と2がファミコンで人気出て、それ以降スーファミでもシリーズ化されたけど
ファミコンの2がシリーズ最高作だわ 最終的に足が遅いブロッケンは玉取れないからたいして強くないらしい 昔燃えプロのカセットをひたすら集めまくるサイトあったよな
もう20年以上前か 大運動会とかキン肉マンはスポーツゲームと言って良いのか? マッスルタッグマッチは兄貴のテリーマンに毎回ブチギレてた。ブロッケンJr強いとかいう奴は素人。 「蛭子能収の大穴競艇」以上のクソゲーを見たことがない スポーツと言っていいのかわからんが、生涯最もハマったゲームはダビスタだな 100メガショックネオジオよりショックな出来事は近所のお兄さんにネオジオ貸したまま返ってこないことw
お兄さんはすぐ美人と結婚してたな
ワシ?こどおじです >>111
発売当初はみんな強がってやり込んでリアルすぎてファミスタを超えたと言い張ったが
すぐに裏技やバグが公開されたら手のひら返して売りに走ったな >>1
ランキングの全部プレイしたことがあるわ
当時のファミコン熱は本当に凄かったな ファミリーボクシング
ファミリーテニス
コナミックスポーツインソウル
がんばれペナントレース
究極ハリキリスタジアム
甲子園
ソフトボール天国
激闘プロレス闘魂伝説
ナムコクラシック
は面白かった >>123
ナカーマ
攻守両方フォーメーションがあの頃にしては豊富だし
動きもシャープだったと思う
10ヤードファイトくらいしかアメフトゲーム無かったけど
テクモスーパーボールはハマったわ ゲーセンのボクシングゲームで汗まみれになった思い出 つっぱり大相撲かムサシの剣の試合のステージは好きかな 友達と対戦して一番楽しかったのはくにおのドッヂボール
一人で遊んで1番楽しかったのはキャプ翼2 ファミリーサーキット(ナムコ・FC)
ファミリーテニス(ナムコ・FC、PCE)
パワーゴルフ(ハドソン・PCE)
プロ野球ガンバリーグ(SFC、ケムコ、メーカー?)
Jリーグプロサッカーリーグ?(SFC、メーカー?) ファミスタ、新聞販売所の寮で相当やったなあ
ピッチャーがヘロヘロ球になってからが勝負 ダメなとこで、くにおくんサッカーはクソだったなー
必殺シュート打ち合いに終始
ドッチボールと違って簡単に出せすぎてバランスもヘッタクレも無かった 友人がファミリーサーキットにハマってたな
自分にはよく分からなかったがあのストイックさが肝なんだろうか >>132
裏技で言えばスト2の真空投げな
アレを怖いお兄さんに炸裂させたわけw
ワシは、、、トラウマでさ
今もこどおじだよ >>3
最初10円玉でやって最後はガチャガチャの丸いケースでやった思い出 Jリーグプライムゴール(93年)
品薄で説明書ナシの中古をほぼ定価で買った 熱血はバトルロイヤルだからリアルファイトに発展するわ ファミスタ
プロレス
バレーボール
ベズトプレープロ野球 >>123
モンタナ マリーノ エルウェイ LT ロット ライス ボージャクソン Dサンダース
キラ星の面子がいて楽しかったな ファミコンカセットでのアイスホッケーもあった
すごく地味なゲームだったけどw タッグマッチプロレスリング、まともにコンピューターとやったら勝てないけど自分だけの攻略法見つけてどんどん勝ち進んでいったな カプコンのゴルフ倶楽部、タイトーのハリキリスタジタムしか家に無かった我が家
子供は残酷だからニセファミスタとか平気で言い放つんだよね 今のゲームは本当にリアル、PS5になれば更に現実を超えた神クオリティグラフィックになるだろうな
もう実際の選手なんかいらなくなるかもしれない >>32
俺もファミコンのスポーツもので一番秀逸だと思う。
キャラも無いし、単純なのに全然ワンパターンにならない実は凄く奥が深いゲーム。
これのせいでファミリーテニスが全然楽しめなかった。 今、国内で1番売れてるスポーツゲームはパワプロだっけ
やっぱりなんだかんだで野球は強いんだな >>124
>>126
最強はスピードが早くて無敵吸い込み判定があるテリーマンだよな
次点がラーメンマン
上級者戦だとブロッケンなんか玉取らせてすらもらえない >>170
すっかり忘れてたわw
熱中し過ぎて友達のオカンがガチギレしてたw >>1
超人ウルトラベースボールが入ってない
やり直し >>119
むしろプロレスじゃない要素がどこにあるかわからない
試合前後のゴング、タッチしないと試合権が移らない、凶器の持ち込み禁止
敢えて言えばレフリーがいない試合があるぐらい >>176
キン肉マンがやってるのはプロレスに似た何かだから 実況パワフルプロ野球かな
オッサンになってからもやってたし 懐かしい
旗本真也にハリケーン力丸、ビクトリー武蔵 >>159
テクモスーパーボウルを語るのならクリスチャン・オコイエを忘れてはいけない くにおくんの行進曲とファミスタ87のプレイ時間が多かった記憶。 ソフトボール天国はおもしろかった
続編や移植がないのが不思議なくらい >>145
スタミナが切れるとフォークを持っているピッチャーは落ちなくなるけどそれを逆利用して見逃し三振を取っていた。 なんか最近オッサンしか分からないようなランキング多くないですか? アイスホッケー、あれなんでおもしろかったんだろ
あの後アイスホッケーのゲーム見たことないし ぴのは凶悪だったなー
牽制球投げようものならそのまま2塁行かれる ファミスタはよく遊んだ、俺のスパローズは弱くて泣けたw
ハムファンの弟のフーズフーズずるいわ2チーム連合w バレーボールとアイスホッケーは未だにファミコン版を超える作品が無い スーパーリアルベースボール
リアルさを追求し過ぎて、達人にしか楽しめないゲームだったw
タイミングよくAボタンを押さないと捕球出来ない
外野フライなんかリアル野球より難しい ファミスタとファイプロは
CPU対決をぼーっと眺める
というそれまでなかった遊び方を定着させた偉大な二本。 >>189
ノムさん
「ピノの前のバッターは敬遠やな」 そういえばラグビーはあまりゲーム化された事が無いような・・・・似たようなアメフトはちょこちょこゲーム化されてるのに何故? エキサイトバイクはスポーツじゃなくレースゲームかな? >>196
あれは全員集合用の特注品だったね
放送後にTBSやコナミに問い合わせが殺到して、後に数量限定で販売された 初代の実況パワフルプロ野球が出たときは日本中のキッズが熱狂した
今は音声なんて当たり前だがスーファミ時代は音声なんて無かったからな くにおくんの大運動会はほんとにずっとやってた
うちが学校から1番近かったので友達うち集まってずっとやってた
1番やったゲームだと思うわ スーパーフォーメーションサッカーも結構やった
野球はハリスタがなんか好きだったな 下手くそでもそれなりに楽しめるのはプロレス、それ以外は操作がムズくなる >>3
鉄製だかアルミ製だかの定規を使ってビョンビョンしてたわ エキサイトバイクはスポーツに入らんか
結構遊んだんだがなー 今の技術でつっぱり大相撲やりたいな
相撲協会も許可してくれると思うけどなぜ作らない
売れると思うけどな >>28
毒ガスじゃなくて焼き芋だろ笑
結果ダブルミーニングだった >>55
> 今?こどおじですがね
こういうとこが気色悪い ファミコン時代は現実のスポーツを再現するゲームはキツイな
スーファミ世代以降だと名作も増えるんだが ダビスタウイポ
まぁスポーツだけどシミュレーションゲームか 野球ゲーム苦手だからファミスタはまわりで流行ってたけどあんまり興味なかった
プロレスゲーム、サッカーゲームはスーファミからちゃんと遊べるソフトがでてきたと思う
ファミコン時代で一番やったスポーツゲームは
くにおくんのドッヂボール部かなぁ >>14
あと個々の選手のモーションを再現してるのも凄かった パクリのパワプロのほうが人気でるとは当時の誰が予想出来ただろうか >>222
アンダースロー、サイドスローは勿論だけど、個性的な外人の打撃フォームとかもリアルで衝撃だったな。 >>223
ストライクゾーンの高低、カーブ
とスライダーの違いとか投球術を楽しめる俺はすぐにファミスタから乗り換えた。 >>223
実況の功績も大きいと思うの
初めてプレイした時衝撃を受けたもの サッカーは全部コントロールするプレイヤーつけることできるんだけ?
野球は全員操作しても面白くなさそうだなあ この時代はプロレスが面白かった
ディスクのとナムコのタッグマッチ
特にディスク版のなんとも言えないBGMと
キャラの動きが好きだった 野球ゲーならドリキャスのやきゅあそ
ドリキャスのトリガーを使ったバッティングがめちゃおもしろい >>62
エキサイティングバスケット
ディスクだけどね ガキの頃は野球は見るのもやるのも退屈だったけど、ファミコンのファミスタだけは面白かった記憶がある >>188
バレーボールゲームもディスクシステムのバレーボールから進化してない くにおのドッジボールって上級者同士が対戦するとなかなか決着がつかなかったよね
外野からの攻撃が鍵だったわ つっぱり大相撲は面白かった、だんだん強くなって行くのもバランス良かったし
優勝2回ぐらいしたら引退だったっけ?
もっと長くてもいいのに、と思った ナムコとプロレスとボクシング
プロレスは鉄柱攻撃
ボクシングはアッパーにハマった 昔のサッカーゲームは得点が必ず入るハメ技があったよね
野球ゲームにもあったのかな? 初回ベストプレープロ野球とキャプテン翼だな
ベストプレーは長打力ホームラン40、50本の能力設定と盗塁30,40の能力設定が無かったのが唯一の欠点 テニスが入ってないな
テニスとゴルフとベースボールやったわ 子供の頃にハイパースポーツの走り高跳びだけどうしてもクリアできなかったんだよなあ
今なら出来るんだろうか? >>62
スーファミのスラムダンクがあるから..... >>238
キャッチのタイミングが難易度設定高くしても緩めで
必殺技って出すの分かっちゃうから全部捕球できちゃうんだよな
フェイントかけられる通常投げだけでちょっとずつ削る地味な感じになるというw 検索したら違ったわ
燃えろ柔道WARRIORSっていう奴だった
燃えろバルセロナは日出郎の歌だった くにおくんドッチボールにつっぱり大相撲懐かしな
ファイプロはマニア過ぎるか デデデデンデデン デデデデンデデン
デデデデンデデンデデンデ デンデン >>257
ディスクシステムは
バレーボール、アイスホッケー、プロレス
みんな出来が良かった >>259
500円で書き換えすることができて楽しめたから良かった どんなゲームだったか忘れたが炎のバルセロナってゲームにはまった記憶がある >>260
「書き換える」という合理性は定着しなかったな
夢中になってプレイしたゲームデータを消してしまう忍びなさが妨げになった >>259
ディスクのF1もマリオゴルフも面白かったな
当時それぞれのスポーツのルールなんて殆ど知らないのに何故か楽しかったな >>263
ディスクシステムは買ってしょうもなかったゲームは
500円で書き換えすることができて良かったよ
発売日より遅れることになるけど書き換えすれば買わなくても良かったから ファミスタの上級者同士の対戦は見ていても面白かった
本当の野球と同じような安打数やスコアになるからあの時代としてはゲームバランスが神懸かっている ファミスタはAボタンと一緒に十字キーの上を押すとダウンスイングになってゴロになり、
Aボタンと一緒に下を押すとアッパースイングになりフライになるというのを説明書に
書いていないのにいつの間にか誰かが発見したな >>269-270
八百長というのは本当の対戦競技でわざと負けることで
八百長をすると問題になって永久追放になるが
プロレスは最初から勝敗を決められてる演劇なので
八百長にすらならないので何の問題にもならない >>271
気持ちの問題じゃないのか
例えばドラクエで逃げるを選択する時には、
念を込めてジンワリボタンを押すと逃げやすくなる気がした サッカーのはつまらなかったな
当時のハードの性能では難しかったんだろうな >>272
どんなスポーツ選手もプロレスの練習量にはついていけない
過酷な世界 ディスクシステムのバレーボールはとにかく動きがかわいい
最初にお辞儀したり、レシーブの前傾姿勢とか、
一番面白かったのは殺虫剤かけられたゴキブリみたいな動きw >>277
常に尻プリプリだからなw
あとチュニジアって国はこのゲームで知った >>260
今のDL販売の走りだな。代わりに今のソフトが消されること以外は 中学の同級生にエキサイトバイクを借りパクされたのを思い出した、マジでムカつく💢 燃えプロで桑田のフォームだったと思うがリアルなの見て買った思い出 >>282
続編は8割くらいが桑田で、他には鹿取村田兆治山沖キーオ山田久志 >>32
初期のスポーツではあれは秀逸だな、動きの遅いゴルフもそうかと思ったがさほど
面白くなかった あっぱれゲートボール
近所のお年寄りはこんな性格の悪い嫌がらせスポーツやってたのか >>272
ケツ決めを公にせずスポーツという表向きで発信することを八百長というのです 「キャプテン翼」はサッカーゲームとしては発想が斬新だったと思う
サッカーのTVゲーム=アクションゲームという概念を覆したし ドッジ、キャプ翼、燃えプロ、ファミスタ
ゴルフ、テニス、エキサイトバイク >>286
本当の対戦競技でわざと負けるのが八百長
野球や大相撲で八百長なんかやったら問題になって
ニュースになって八百長した奴は永久追放になる
プロレスは本当の対戦競技ではない
軍団抗争や乱入も演出でやってる
ジャイアント馬場はプロレスはプロレスだと言ってた ファミコンじゃないがくにおくんの大運動会4人対戦クソ盛り上がった
クロスカントリー
玉割り
格闘
あとなんだっけ? >>290
本当の対戦競技でないのにKING OF SPORTSだの最強の格闘技だの銘打って発信することを八百長という
スポーツは真剣勝負が基本だから八百長は事件になる
プロレスは八百長が基本だからシュートは事件になる
そもそもシュートだのセメントだの真剣勝負をあらわす言葉が隠語なのは八百長稼業の動かぬ証拠 >>292
それは八百長ではなく嘘をついてるだけ
これ以上話してもすれ違いの話になるから
これで終わりにしとくよ >>293
八百長とは
《相撲会所に出入りしていた長兵衛という八百屋(通称八百長)が、
ある相撲の年寄と碁(ご)を打つ際に、いつも1勝1敗になるように手加減していたことからという》
1 勝負事で、前もって勝敗を打ち合わせておいて、うわべだけ真剣に勝負すること。なれあいの勝負。「―試合」
2 なれあいで事を運ぶこと。「―の質疑応答」
〔補説〕
八百屋の長兵衛(通称八百長)という人が相撲の年寄某とよく碁を打ち、
適当に勝ったり負けたりするように手かげんをしたことから出た語という
勝負事で、真剣に争っているように見せながら、前もって示し合わせたとおりに勝負をつけること。
【真剣に争っているように見せながら、前もって示し合わせたとおりに勝負をつけること】
もろプロレスじゃん ファミスタは手抜きだのなんだの言われつつ92まではバランス調整や新要素を入れてたのに93、94は成績ベタ打ちでなんともがっかり >>3
マットしいてドタドタ足踏みしたの、ハイパーオリンピックだっけ?
友達のうちでやって、親にうるさいって怒られた記憶が スポーツか分からないけどコナミのエキサイティングビリヤードは面白かった。 つっぱり大相撲は操作覚えられなくて、押し相撲ばっかやってた 燃えプロだけじゃなくファミスタもバントホームランが狙えるんだぜ >>30
キンコンカーン一択
あだ名は全身凶器の空手ファイター ファミスタでは門田(もんた)がオススメ
バントでも柵越えだからな エキサイティング・ベースボールは、面白かったけど、ゲームバランス悪すぎた 相撲のゲームだと相手に張り手かまして相手がブチ切れたところをかわしまくって
気合アイテムを貯めるやつが好きだった。ソフト化はされてないと思うが ピンポンとアイスホッケー入ってないなんて
ディスクシステム買えない奴らばかりにアンケートすんなや ゴルフなんかはこのゲームでルール覚えた子供も多かっただろうな
バレーボールは完成度高かった ゴルフと麻雀は父親にファミコン買ってもらう
ための常套手段 1ファミスタ
2バレーボール
3ファミリーサーキット
4つっぱり大相撲
5ファミリージョッキー
6任天堂のテニス
7マリオゴルフ
8くにおくんドッチボール
9アイスホッケー
10ピンポン ディスクシステムのバレー面白かったなと思ったら同じ人が居て嬉しい
十字キーとABボタンだけでよくあれだけ動かせたものだ ファミスタとゴルフは初代で既に完成されてる。
今やっても遊べるし。 配信で出来るものもあるし
環境があれば当時のままのもプレーできるんだな
本体ジャンクで安く買って分解洗浄、なんてのが検索で沢山出てくる
赤白黄3ピンに改造とかもあるのか
地デジ移行直前に慌てて買ったテレビ、アナログチューナー機能あるからやってみようかな 子供の頃、ファミコンソフトとかを買えるのは
年に3本くらいってルールが家にあったな。
誕生日、クリスマス、子供の日の3回くらい。
正月のお年玉で資金力があっても買うのはダメ
だった ファミコンのゴルフは、switchで隠しコマンド入力すると遊べたのに
開発者の岩田聡の命日に起動する仕組みだったために不謹慎扱いされて消されたんだっけか >>321
いかんせん大味だった
細かいパスよりロングパスからごり押しの方が楽に点が入った。PKは目押しで全部止められた。
当時のアーケードのエキサイティングサッカーは基本通りサイドからのセンタリングが得点しやすく
バックパスやドリブルもきちんと機能してて良い仕上がりだった。 >>275
馬場や三沢、橋本みたいないかにも運動不足みたいな体型の奴でも出来る時点でね・・・ 任天堂のベースボールもテニスも名作だったがゴルフだけはイマイチ
ゴルフはパット以外はクラブを持ち換えなくても弱く打ったり強く打ったりすればいいだけだったからつまらん >>322
そもそもサッカーというスポーツがそういうものだからね
ロングボールをフォアードに放り込むのが一番点が入りやすい >>206
パワプロはシステムが画期的だったな
コースヤマ張って急速で球種絞って変化後に合わせてタイミング良く振り抜く
上手くホームランに出来た時の爽快感よ >>168
当時としては名作だったわ
藤波がいなかったのと
鶴田の必殺がジャーマンだったのと
ホークの必殺技が垂直落下ブレーンバスター(マードックからパクったのか)
ぐらいは不満だったけど。 >>324
初期のゴルフゲームはグリーンが理不尽な動きに見えてイライラでハマれなかったな
対戦で盛り上がりもしないし 友達とディスクシステムのバレーボールしてる時に自分のお尻を触って
一人痴漢さ
って言う バレーボールはブルマタイプがプリティー
ファミコンは想像力大事だった ファミコンソフト全体のうち1割が野球ゲームなんだとさ。 >>331
スーファミの1割はサッカーゲームで、もう1割がパチンコパチスロのゲームなんだと >>324
お前、「ワイは猿や!」と言いながら全部ドライバーで打っていただろ むかしは隣の小学校とファミスタやバレーやアイスホッケー
くにおくんシリーズとかで対抗戦してて熱かったな
合宿とかしてたな
みんなどうしているんだろうな ファミリーボクシングはスピードに全パラメーター振り分けてジャブ連打で相手を釘付けにするのが楽しかったな
ただいくらパンチヒットさせても相手の体力メーターが一向に減らないという 神ゲー
テニス
エキサイトバイク
ファミスタ
パンチアウト >>33
アイスホッケーが間違いなく一位。Switchでもあるが今の子供ですら白熱出来る。只、やり混むとデブは使えないと気づく。 たまに出てくるスポーツ以外のタイトル書き込んでるのって何なの? 初期でも一揆634の剣は面白かった
88年ごろから徐々にファミコンはやらんようになった >>305
あれCOM対戦だとボール三回すればその後どんな球投げてもストライクになるBUGあって楽勝だった。
でもあれリーグ戦や育成や成績も出来るパイオニアだった良作だった。 >>336
パンチアウトは変則タイミングゲーで対戦無いから除外。それならファミリーボクシング。 レースをスポーツに含めていいならファミリーサーキットが秀逸 キャプ翼は戦略シミュレーションゲー
パンチアウトはパターン解析ゲー マイクタイソンパンチアウトはやたら評価が高いが、ただ単に反射神経のみのゲーム
ファミリーボクシングのほうが数段面白い >>32
テニスとゴルフだけでいいかもな
野球は初期がヒドすぎた >>282
プロスピだと試合しないで投球練習ばっかし二時間やってたわ2002の頃 ファミリーボクシングで踏み込みアッパーからの場外アウトを狙ったけどなかなかできなかったな ファミコン初期の任天堂純正ベースボールとかサッカーとかはクソゲーにもほどがある
ランクインなどあり得ない >>32
マシなだけ
ファミテニの完成度には遥かに劣る ファミスタ
ファミテニ
テクモボウル
プライムゴール
ハイパーオリンピック
パンチアウト
>>188
EAのメガドライブのNHLはかなり面白い >>343
F1モナコGP(シリーズ全体も)
インディ500
ルマン24時間
の世界3大レースが遊べるのは凄い。
ルマン優勝目前あと数周でホームストレートの壁に激突して終わったのはいい思い出。 仮面ライダー、ガンダム、ウルトラマン等が出てくるSFCのドッジボール 初代プライムゴール
LRボタンでボールがカーブするのはテンション上がったなあ くにおはドッジよりアイスホッケーのほうが面白くないか? >>52
キン肉星王位争奪戦もヒューマンらしいけど同じスタッフなのかな?
ヒューマンからスピンアウトしたシンソフィアが後にマッスルグランプリをつくるがシステムはある意味キン肉星王位争奪戦 くにおくんだと大運動会より柔道とかあった奴のほうが好きだったな
タイトルが思い出せんけど友達で集まって夢中になった思い出 >>306
出世大相撲かな
PS4やスイッチ、x68000で移植されてる あんまり挙がらないけどファミリー系なら、ファミリージョッキーも面白かったな ファミリー系というかあの頃のナムコのゲームのクオリティは高いよね
名作ばかりだった
そのうえ他のメーカーのソフトより安い3900円だったから、
ナムコって良い会社なんだろうなと子供ながらに思っていたわ >>371
コナミはハード
ナムコはポップ
そんなイメージだった
しかし独眼流政宗がピースしながら秀吉見てるー?とかやるのは
いささかやりすぎだと子供ながらに思っていたわ ファミスタは初代で完成されていたという人もいるけど、球場を選べるようになったり
打順を組み替えられるようになったり、ファインプレイが出来るようになってから
神ゲーになった気がするな >>375
任天堂のベースボールから、ファミスタへの進化の度合いが凄かった
そしてそのファミスタも年々進化したけど、驚きを伴なったファミスタ登場はインパクトが強かったかな ファミスタ
プロレス(ディスクシステム)
マイクタイソンのボクシングのゲーム
ここらが燃えたな >>324
でもファミコンソフト売り上げの5位がゴルフ
当時の親の世代はコンピューターゲームに偏見を持つ人がかなりいたから
母親よりは攻略しやすい父親を説得するために子供が欲しいソフト+ゴルフという感じで売れたんだろうな
実際8位に麻雀20位に四人打ち麻雀が入っている サッカーゲームはファミコンでは現実のようなプレーは厳しかったな
プレステぐらいでようやく遊べるのが出てきた感じ ダウンタウンってファミコンの時代からゲームになってたんだ凄いな スポーツゲームは対戦があったのも楽しかったよな
雨の日はみんなでソフト持ってる家に集まって順番回って来るまで応援したり文句言ったり漫画読んだり
そんな時代だったな くにおくんは名作たくさんあるけど最高傑作はバスケ 超レアゲー >>383
あれ卓球台のうえに手だけが出てるという
気持ち悪さもあった ディスクシステム含めて良いならアイスホッケーとバレーボールが最高
どっちも短時間で終わるし友達集まってよくやり込んでたよ >>324
ゴルフは若者じゃなくておっさん向けだったから
あの程度の難易度にしないとカセットごと池に放り込まれる タッグチームプロレスリング当時は
長州、マシーン対ウォリアーズだと思ってたな
元のザ・ビッグプロレスリングは知らないけど
ここが作ったWWFスーパースターズはゲーセンでよーやったわ 夏休みとかは親が仕事でいない奴の家に集まって朝からずっとファミスタやファミリーテニスやっていたな >>391
初めて触ったファミコンソフトがそれだわ。
相手の妨害とか着地のバウンドとかターボの使いどころとかコースエディットとか
かなり中毒性高かったな >>399
パワプロが世に出た後にスイング位置9分割のを出してた記憶あるわ
野球ゲームはパワプロで完成された感あるからもうファミスタはなぁ ファミスタ2019動画見てみたけど、パワプロの劣化版どころではないクソ劣化版で笑った
よく販売しようと思ったな ってレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています