【音楽】おニャン子クラブ、運命の日から35年。ブレイクして「壊したもの」と「残したもの」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「お声の様子とか、みなさんのアクションは非常に若々しくてあどけないんですけれども、歌詞がすごいんですねぇ。今ごろこんな歌詞、みんな平気で歌っちゃうのかな?」
1985年8月29日に放送された音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS系)で、司会の黒柳徹子が発したコメントである。それはこの日、初めてベストテン入りしたおニャン子クラブが、7位にランクインしたデビュー曲『セーラー服を脱がさないで』(作詞:秋元康、作曲・編曲:佐藤準)をスタジオで歌唱した直後に飛び出した。
無理もない。《友達より早くエッチをしたい》とか《バージンじゃつまらない》といった際どい歌詞を、どこにでもいそうな少女たちが、あっけらかんと歌ったのだから。
もちろん、少女の初体験をテーマにした歌謡曲はそれまでにも存在した。しかし、そのほとんどは隠喩的な表現で聴き手の想像力を刺激するもの。これほどまでに直截(ちょくせつ)的であけっぴろげな歌は、前代未聞だったのである。
オリコン初登場は34位にとどまったが…
そのおニャン子クラブは、'85年4月にスタートしたフジテレビ系のバラエティ『夕やけニャンニャン』から誕生した。月曜〜金曜の夕方5時から放送された通称『夕ニャン』は、同局の深夜番組で女子大生ブームを作った『オールナイトフジ』('83〜'91年)の女子高生版、という位置づけだった。
番組のコンセプトは“放課後のクラブ活動”で、開始当初の司会は片岡鶴太郎。当時、シングル『一気!』のヒットなどでブレイク中だったとんねるずがレギュラーだったこともあり、番組は中高生の間でたちまち評判を呼ぶ。
そんな『夕ニャン』のマスコットガール的存在だったおニャン子クラブは女子高生を中心に11人で結成され、以後、番組内オーディション「アイドルを探せ」の合格者が次々と加入していく。すでに芸能事務所に所属しているメンバーもいたが、既成のタレントにはない親しみやすさと、素人然とした言動がウケて、同年7月5日に『セーラー服を脱がさないで』でレコードデビューするほどの人気を得る。
とはいえ放送開始時は、フジテレビがカバーする関東地区以外は北海道、長野、静岡、岡山、広島、沖縄の6道県でしか放送されていなかったローカル番組(最終的に全国23局まで拡大)。人気はまだ限定的で、『セーラー服を〜』もオリコン初登場34位にとどまった。
だが、まもなく追い風が吹き始める。高校生メンバーが夏休みに入ると、グループは活動範囲を拡大。7月24日には『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)に初出演を果たすなど『夕ニャン』以外のメディアにも露出し始めたことが奏功し、『セーラー服〜』は順調にランクを上げていった。
そして冒頭の『ザ・ベストテン』である。当時、音楽番組の中で『紅白歌合戦』に次ぐ高視聴率を誇っていた『ザ・ベストテン』にランキングされることの意義は大きく、おニャン子クラブは全国区の知名度を獲得。この日を境に人気は社会現象級のブームへと過熱していく。それは歌謡史において、アイドルのあり方を根本から変える“事件”でもあった。
8月29日はその転換点となった日から35年。その節目に、おニャン子クラブが歌謡界やアイドルシーンに与えた影響について、功罪両面から検証したい。が、その前にまず、ブームの大きさを確認しておこう。
8/29(土) 16:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2149e561c2b595e65f081dbbdfdb85c40962474f?page=1
https://i.imgur.com/1Vvsrek.jpg 夕ニャン見てたな 昭和43年生 ど真ん中世代 でも あの番組で逸見さんがブレイクしたんだよな もう逸見さんの年齢を超えてしまったのが信じられん あの頃に戻りたいね 夕ニャンの中のオーディションでメンバーに選ばれた河合その子やなんかが
実はオーディション受ける前にすでに大手事務所に所属してたってつい最近知った
大人の世界をかいま見たわw まだ残ってるのって
渡辺真里奈美奈代と工藤静香と国生さゆりと生稲ちゃんくらい? とんねるずは面白かったけど、その二番煎じみたいなのが超絶つまんなかった >>109
高井麻巳子なんか伊藤克信が街でスカウトした体だったからな >>93
さらに日テレ・フジによる女子アナの自社タレント化 イエローキャブ軍団、C.C.ガールズ、飯島愛などセクシー系の台頭 鈴木爛々、篠原ともえなどのバラエティ系などアイドルの多様化 分散化も影響もだね 普通な感じが良いと人気が出たけど、それまでの
大金かけて磨き上げてデビューする正統派アイドルが売れなくなった
でプロデューサーと作曲家が可愛いどころと結婚して
ファンなど放置で解散
時代が時代なら秋元刺されてるぞ 幻の会員番号のメンバーたちは自業自得で勿体ないことしたねwあんなに売れるとは思わなかったろうしオーディションに来たってことはチヤホヤされたかったんだろうし >>110
生稲ちゃんは乳がんわずらって全国で講演活動してるらしいよ。そりゃみんなも老けたろが、彼女達も同じや、若くして乳がんで片乳切除とか。
みんなもあれから色々あったやろ。 >>17
おニャン子後は四天王の時代
冬の時代は90年になってから
バンドブームに埋もれたんだよな おニャン子前と後とでアイドルの形態も全て変化したよね
バンドブームもあったし
ベストテンも終わったしで
変革期だったね オリコンの価値はおニャン子が潰したのは確かかも
新曲出せば一位が当たり前になり一位になるのだけが目的化しちゃったからな
おニャン子の歴代レコード売上記録みると一位にはなったがトータルで見ると大した売上じゃないものも多い
新田とか国生なんかもソロで売れたのは一枚目だけだし
二枚目以降は落ち込みが酷い
本当に売れたのは河合その子とか美奈代
うしろ指は奇面組とのタイアップ効果だし >>114
それがおニャン子のコンセプトだった訳で。しかし時はバブル寸前、アイドルだけが不況になった。現代に至るやな。 >>112
高井ってあのポニーテールの髪型で騙されてた人多かったと思うよ
雰囲気美少女って感じ
月曜ドラマランドで主役やったことあったけどドアップにすると意外と地黒でお肌もあまりキレイじゃなく当時はちょっと幻滅したし >>120
発売日にだけ買ってください戦法で
オリコンウィークリーは1位取れるけど
2週目にはさっぱり消えてたしな >>120
AKBもシングル曲出してるんやな、全く知らないもんな。工藤は解散してからか。 >>122
でも高井に「誰か〜お嫁に貰って下さい〜♪」
って歌われたら仕方ないなぁ。って思うやん。 おニャン子を今の秋元グループと置き換えると実は芸能界ってそんなに今と変わってない
あとは当時くらいからジャニーズは現在のシステムを確立しつつあったし
あとはバンドブームでニューミュージックが台頭してきたけどこれも今もヒットチャートはヒゲダンとかキングヌーとか変わらんからな 「セーラー服を脱がさないで」はつい最近歌い手のカバーで聴いた
あらためて名曲だと思った >>91
異論はある
楽曲に付いては糞しかないよおニャン子は >>126
数年前、化粧品のポスターに石川秀美とかとでてたやん、あの頃と大きく変わってないわ。
新田タイプは元々美人じゃないし、仕方ないわな。 >>73
ベストテンはBOOWYとか尾崎とかテレビにでないのがランクインしてきたのと
裏のとんねるずの番組のせい ねずみっ子クラブってあったんだけど
あれ今ならヤバい事になってるよね >>134
ベストテンは終わるべくして終わったって印象だな
まあ、ベストテンは初期から中島みゆきとか矢沢永吉とか出演拒否してたから番組スタート時期からそういう傾向はあったんだけどね
もうミュージシャンたちもテレビ出なくともやっていけちゃう時代になりつつあってベストテンは成り立たなくなってた >>134
ザ・ベストテンは久米降板が全てやろ、当意即妙な全盛時の久米と黒柳の返しも楽しかった。
アイドル全盛期があれから凋落し始めたなぁ。 >>16
いま思うとよく高井麻巳子程度で妥協したな シブがき隊フックンの妹で元メンバー布川智子の娘が名古屋のアイドルグループOSUに今月加入した おニャン子よりは
メディアから箱へアイドルのメインステージを大転換した
AKBを絶大に評価するけどね
おニャン子はハロプロしか生まなかったが
AKBは大量の新世代アイドルユニットを生み出した
AKBがいなけりゃ
ももクロもベビメタもBiSHもリトグリも無い おニャン子はハロプロしか生まなかったが
↑
全然無関係 おニャン子といっても可愛かったのは河合その子と中島だけじゃん >>141
メディアオーディションって形な
ハロプロはおニャン子を育成していくスポ根ドラマ 初期メンツはモデルタレント事務所所属だらけ
ボンド企画の新田恵利や福永恵規
元々はオールナイトフジの夕方企画 >>138
高井はちょっと柏木由紀に似てると思った
まあ、秋元の好みなんでは?
あとゆうゆは長濱ねるにちょっと似てるかな?と おニャン子が素人からのアイドルドリームを切り開いて
ハロプロがその育成ドラマでプロアイドルを作り
ハロプロを見て育った女の子が
AKBが築いたアイドル箱文化で道が大きく開け
若い音楽プロデューサーが自由に音楽を描けるステージをアイドルに見出だす
そして
ロック歌謡のももクロが生まれ
メタルポップのベビメタ、、、、と繋がっていく ロンドンブーツの伊藤政則さんはまだ生きてらっしゃるのかしら…
ラジオで福永とか居る前で超絶アイドル藤井フミヤに
「オナニーは偶に左手でしないと曲がっちゃうし〜」
とか言わせてたやうなw ハロプロはおニャン子とAKBの過渡期のアイドルだと思ってる
AKBはその2つのグループの成功と失敗を研究してると思ったけどな
ハロプロの前には乙女塾があったけど >>59
ローカル路線バス乗り継ぎの旅で芸能界に入ったきっかけが
当時時給350円でケーキ屋でバイトしてたけどおニャン子だ
と日給5000円だったからと言っててびっくりした。 >>149
まあ、バナナの涙とか卑猥な歌詞だけどな
うしろ指も意味は分かってて歌ってたろうけど 真っ赤な自転車
夏休みは終わらない
避暑地の森の天使たち
今の時期に聴きたくなる AKBと同じで全然刺さらなかったな
何が面白かったのか解らない ベストテンが終わった理由って曲が長くなって1時間で終わらなくなったからだよ >>156
いや、実際、視聴率も落ちてる
惜しまれるうちが花だし
日テレでやってた昭和と現在進行形のベストテンを交互にやるとかやり方次第ではまだやれたかも知れないが、と元プロデューサーは後年、あのときそういう案が浮かんでれば、と惜しんではいたけどね >>118
中山美穂と工藤静香は格上扱いでいいけど
その下に斉藤由貴がいて
さらにその下に
菊池桃子、ナンノ、浅香唯
アイドルとしての人気はすぐ終わった。
工藤静香は後発で最初からアーティスト路線
中山美穂がブレイクしたのも女優にシフトしてからだし、
菊池桃子は迷走、ナンノ・浅香唯はフェイドアウト
バブルを越えて生き残れたの中山美穂・工藤静香だけで
四天王の時代なんてほとんどなかったよ >>155
同じ みんな夢中になってるなか俺は山で山菜採ってたわ >>100
福井の小浜市やな
ワイは朝ドラのちりとてちんにもハマって小浜市にロケ地巡り行ったら偶然高井サイクル見つけて感動したわ ナンノとか中山美穂はアイドルって言っても歌手だけでなく最初からドラマ出演も多くて純粋アイドルって感じじゃなかったな
女優兼アイドルって感じ
工藤静香は中島みゆきが作った歌が多くアーティスト的な要素も強かった 令和になっても
平成令和の若者にも金使わせてる秋元康ってすごいな >>164
歌番組から売り出すってスタイルが廃れてきて、
ドラマとかグラビアから売り出すスタイルにシフトしてったからだろうな。
だから歌唱力よりもビジュアル重視
ナンノとか菊池桃子とか 秋沢吉江が当時何でソロと思ったが
年取ってみるとかわいいな。 今見ると器用だったのは浅香唯なんだけどな
浅香唯は歌も芝居もそれなりにソツなくこなしてた
斉藤由貴なんかは今でこそ演技派とか言われてるけど
スケバン刑事のころは酷かった
ナンノも中山美穂も上手くはなかったし >>91
最高傑作は「真っ赤な自転車」じゃないの? >>1
秋豚が
日本の芸能界エンターテインメントの世界を30年は後退させた
ダサい歌詞
低レベルな集団のパフォーマンス
キモオタのリビドーを当てにして大儲け 歌番組が終わってく過渡期に
松田聖子の幻想再びで強引に売り出されたのが岡田有希子なんだよな…
恋愛関係に絶望してってことになってるけど、
アイドルとしての自分のスタイルが時代遅れになってることは
どっかで感じてたかもしれん 同じように時代遅れになりそうだった本田美奈子は
豪快にスタイル変えた >>173
杉良太郎の30代とか
信じられないくらいシブい 最高傑作は
バレンタインデーキッス
次点で
およしになってティーチャー 会員番号の歌をライブでやると高井と満里奈に対する声援が別格だった
国生や工藤はそうでもない >>122
脚も短いし雰囲気美少女かも知れんけど
最初から他のメンバーと違う不思議な魅力があった
だからあの秋豚が目をつけてかっさらって行った >>174
ファンには怒られそうだが本田美奈子は人気が落ちて舞台の方へシフトチェンジした印象がある
当時のイケイケドンドンだった頃の本田美奈子は生意気なイメージがあるし 山本スーザン久美子は名前のインパクトだけで採用された >>7
いい事だろ
もっとフリーセックスの世の中にならないと
セックスのハードルはどんどん下げなきゃ お前だって浮かばれない 中学の頃部活に夢中すぎて興味なくて見てなかった
もったいないことしたと思ってる 当時はアイドル好きは社会的に恥ずかしいことだったからな。 おニャン子は
アイドルの高齢化のはしりだったな。
なんせ二十歳超えたメンバーがいたから。 >>180
その前に
アイドルからロック歌手になったんだよ
ミュージカル歌手はそのあとよ どうでもいいけど、小にゃんこみたいのあったよな。
誰も覚えてないけどw
あの小学メンバーで有名になったの居たんかな? ど素人がアイドルになる先駆けアイドルの価値下げたクソ集団 他のアーティストの昔のレコード探してたらおニャン子のレコード山盛り出てきたわ。
まあ、俺が買ったんだけどねw 浅香唯のヘアヌード写真はいつ解禁されるのかな?
撮影前にドタキャンした事になってるけど、絶対撮影済でお蔵入りになったと信じてる。 >>190
ねずみっこクラブか?
こにゃんこはファンクラブの俺たちの事。 工藤はソロになってからの曲に恵まれてたからな
国生のバレンタインデーキスが令和にも流れてるけど 当時と今で劇的に違うのは
今はヲタと言われる一部の人がメインだが
当時はヤンキーも体育会系も普通におニャン子ファンが多かったとこかな
俺自身もおニャン子聴きながら洋楽やヘヴィメタ雑誌も毎月毎週買っていた 友田麻美子が残っていたら新田恵利とどっちが人気上回ったんだろうか 2005年くらいでパラダイムシフトが起きたんだよね。電車男のヒットで秋葉原が注目されるようになった。
で、秋ブタが秋葉原に目をつけAKBが発足した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています