【音楽】ジョン・レノン生誕80年の10月9日に究極ベスト盤発売 息子ショーンがプロデュース [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.8.26 22:00 SANSPO.COM
ジョン・レノン生誕80年の10月9日に究極ベスト盤発売 息子ショーンがプロデュース
https://www.sanspo.com/geino/news/20200826/geo20082622000021-n1.html
ジョン・レノン、ベストアルバム「ギミ・サム・トゥルース.」
https://www.sanspo.com/geino/images/20200826/geo20082622000021-p1.jpg
元ビートルズのジョン・レノンが生誕80年を迎える10月9日にベスト盤「ギミ・サム・トゥルース.」が世界同時発売されることが26日、発表された。
夫人の前衛芸術家、オノ・ヨーコ(87)がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、息子のミュージシャン、ショーン・レノン(44)がプロデュース。初めて父の作品プロジェクトに携わった。2人はオリジナルアルバム全8作に加えて、シングルやライブ盤から36曲を選曲した。
「イマジン」「スターティング・オーヴァー」などの名曲をはじめ、エルトン・ジョン(73)とデュエットした「真夜中を突っ走れ」、ベン・E・キングの名曲をカバーした「スタンド・バイ・ミー」、ビートルズの「カム・トゥゲザー」をニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで熱唱したライブ音源など、バラエティーに富んだ2枚組だ。
全てオリジナル音源から新たなリミックスを施して現代のクリアな音質にブラッシュアップ。36曲から、さらに絞った19曲盤(CD1枚)も発売される。ジャケット写真は、ビートルズの功績で授与したMBE(大英帝国)勲章をジョンが返還した日(69年)に撮影した、珍しい横顔のモノクロ写真が使われた。
ヨーコはブックレットの序文で「彼は人々の力で世界は変えられると信じていました。私たちは自分たちのために、そして子供たちのために、より良い世界を実現する責任があります」とジョンの思いを代弁している。
収録曲はDisk1に「インスタント・カーマ」「コールド・ターキー(冷たい七面鳥)」「ワーキング・クラス・ヒーロー(労働階級の英雄)」「孤独」「ラヴ(愛)」「ゴッド(神)」「パワー・トゥ・ザ・ピープル」「イマジン」「ジェラス・ガイ」「真実が欲しい」「オー・マイ・ラヴ」「ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?)」「オー・ヨーコ」「アンジェラ」「カム・トゥゲザー(ライヴ)」「マインド・ゲームス」「アウト・オブ・ザ・ブルー」「アイ・ノウ」を収録。
Disc2には「真夜中を突っ走れ」「果てしなき愛(ブレッス・ユー)」「夢の夢」「鋼のように、ガラスの如く」「スタンド・バイ・ミー」「エンジェル・ベイビー」「スターティング・オーヴァー」「アイム・ルージング・ユー」「ビューティフル・ボーイ」「ウォッチング・ザ・ホイールズ」「ウーマン」「愛するヨーコ」「男は誰もが」「ノーバディ・トールド・ミー」「アイム・ステッピング・アウト」「グロウ・オールド・ウィズ・ミー」「平和を我等に」「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」を収録している。
(おわり) 邦題で羅列されても解らんしDVDとか付けてくれよどうせなら
こないだのジェフベックのIsolationは良かったわ How?, One Day (at the Time), Nobody Loves You を入れないと。 ジョンのソロはビートルズと比べるとパッとしない
ポールもだが >>10
アンジェラ。アルバム持ってないなら書くなよ。 >>13
それはあんたが「音楽」を聴いていないからだよ。 >>13
ポールはコステロから名作続きだと思ってる
リンゴもジョージもソロの名作多いしジョンは言わずもがな >>22
Band on the runとWingsのライブ盤かな なんか、ショーンが幼少のころ、ジョンがドラム叩いて歌っててやつなかったっけ?
や、や、だったっけ? インスタントカーマ
超上がるよね、さすがジョンだよ
最後声が枯れてオクターブ下げて歌う適当さもジョンらしい 2CDのベスト盤は、2005年に
Working Class Hero - The Definitive
を出しているな
それとの比較になるのか >>22
Flowers in the dirtとFleming pie ジョンは解散後、No1ヒット出すのが1番遅かったからな。
しかもエルトンジョンとのデュエット。
死後やたら神格化されてるけどね。 >>13
そうかなぁ
ビートルズ時代はポールの方が良曲が多いが
ソロになってからがジョンの本領発揮やと思うわ ポールはメロディ、ジョンは不協和音、
ジョージはクリシェの天才だった。
この3人の楽曲が絡むともう神の領域。 エンジェルベイビー知らんかったわ
ボツ作品をベストに入れる
ビューティフルボーイだの愛するヨーコだの、この母子、自分大好きやな アンジェラってどんな曲だっけ
エンジェルベイビーってどんな曲だっけ 日本版だけのボーナストラックには内田裕也のカバーするPower to the People収録! もうじゅうにぶんに聴いてるから
いまさらベストがほしいなんて思わんw ジョンレノンの誕生日って10/9なのか
うちのお袋も同じ誕生日で俺はジョンレノンの長男(前妻の子)と同じ誕生日だった気がする >>28
自己レス
ざっと、比べたところ、
How Do You Sleep?
が収録されているところが、このベスト盤の特徴かな
この曲が2CD以下のベスト盤に収録されたのは、初めて
ポールマッカートニーをデスった曲をショーンは選んだのか
それとも、今ちょっとボケているヨーコが選んだのか How Do You Sleep?をいれてるの?
ポール、切れそうだな ベストなんかよりダブルファンタジーのヨーコが入ってないバージョン発売してくれw ジョンの魂はガチで名盤
LOVE一曲だけで世紀の名盤 ポールの悪口曲はいらないだろw。ヨーコのポールへのあてつけか? ポールのベスト盤にToo many people入れるようなもんだな >>3
MIND GAMESって曲が粒揃いで良いアルバムだよな ポールの中ではジェラス・ガイが「ジョンが俺にごめんなさいしてる歌」だからいいんだよ イソジン吉村の名曲イソジン
Isojin there's no Corona
It's easy if you try
イソジンでうがいしてごらん コロナなんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
Isojin all the people
Living for today...
さあイソジンでうがいしてごらん みんなが
ただ今を生きているって... >>58
あの曲はすげーよな
歌詞の意味といい、韻といい
メロディといい
神が降りてきたような曲やわ How Do You Sleep?はわざと入れてるよな
あの女がやりそうなことだ >>67
歌が終わってから入るピアノがいい
泣ける 日本盤のボートラは内田裕也のパワートゥーザピープル(都知事選バージョン)だな >>73
内田の発音だとパワートゥーザピーポーだな。 ノーバディ・トールド・ミーがリアルタイムでドンピシャだったから
一番好き ヨーコは元々ポールのファンでジョンより先に出会ってるけど相手にもされなかったからネチネチ根に持ってる。 リメンバーとラックオブジアイリッシュが入ってない
逆にアイノウを入れたのは評価する 二代目オノヨーコなろくでなし子もウォーターボーイズで頑張らないとな isolationでフィル・スペクターの凄さを思い知った >>80
ミルクハニーに入ってるやつはいい
Let Me Count〜とかいうやつ >>22
フレイミングパイはいいよ
先日ボックスセット出たから安い方買った 死んだの40だったの
結構フケとったイメーヅ
生きてたらジジイでヨロヨロだなー早死にで伝説と化してよかったろ >>1
1940年生まれ
ジョン・レノン
ブルース・リー
アル・パチーノ 映画イマジンのサントラもベストとして結構よかったと思う
80歳のレノンは想像つかんなぁ
生きてたら息子たちと共演してたかな >>80
ギャラクシー500がカバーした『Listen, the snow is falling』は美しかったな ショーン・レノンは母親の血が濃すぎて地下音楽に走ったからな >>1
Disk1
「インスタント・カーマ」 "single(1970)"
「コールド・ターキー(冷たい七面鳥)」 "single(1969)"
「ワーキング・クラス・ヒーロー(労働階級の英雄)」 "ジョンの魂(1970)"
「孤独」 "ジョンの魂(1970)"
「ラヴ(愛)」 "ジョンの魂(1970)"
「ゴッド(神)」 "ジョンの魂(1970)"
「パワー・トゥ・ザ・ピープル」"single(1971)"
「イマジン」 "イマジン(1971)"
「ジェラス・ガイ」 "イマジン(1971)"
「真実が欲しい」 "イマジン(1971)"
「オー・マイ・ラヴ」 "イマジン(1971)"
「ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?)」 "イマジン(1971)"
「オー・ヨーコ」 "イマジン(1971)"
「アンジェラ」 "サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ(1972)"
「カム・トゥゲザー(ライヴ)」 "ライヴ・イン・ニューヨーク・シティ(1986)"
「マインド・ゲームス」 "マインド・ゲームス(1973)
「アウト・オブ・ザ・ブルー」 "マインド・ゲームス(1973)
「アイ・ノウ」 "マインド・ゲームス(1973) >>1
Disc2
「真夜中を突っ走れ」 "心の壁、愛の橋(1974)"
「果てしなき愛(ブレッス・ユー)」 "心の壁、愛の橋(1974)"
「夢の夢」 "心の壁、愛の橋(1974)"
「鋼のように、ガラスの如く」 "心の壁、愛の橋(1974)"
「スタンド・バイ・ミー」 "ロックン・ロール(1975)"
「エンジェル・ベイビー」 "メンローヴ・アヴェニュー(1986)"
「スターティング・オーヴァー」 "ダブル・ファンタジー(1980)"
「アイム・ルージング・ユー」 "ダブル・ファンタジー(1980)"
「ビューティフル・ボーイ」 "ダブル・ファンタジー(1980)"
「ウォッチング・ザ・ホイールズ」 "ダブル・ファンタジー(1980)"
「ウーマン」 "ダブル・ファンタジー(1980)"
「愛するヨーコ」 "ダブル・ファンタジー(1980)"
「男は誰もが」 "ダブル・ファンタジー(1980)"
「ノーバディ・トールド・ミー」 "ミルク・アンド・ハニー(1984)"
「アイム・ステッピング・アウト」 "ミルク・アンド・ハニー(1984)"
「グロウ・オールド・ウィズ・ミー」 "ミルク・アンド・ハニー(1984)"
「平和を我等に」 "single(1969)"
「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」 "single(1971)" >>12
Nobody Loves You は全活動時期を通じての最高傑作かもしれん。
まあそれは少数意見かも知れんが、
woman is nigger of the world が入ってないのは不可解やね。タイトルではねられたのか。 ジョン・レノン息子、旭日旗めぐり韓国人と舌戦
https://www.recordchina.co.jp/b742450-s0-c30-d0058.html
ショーン・レノンの恋人として知られる米国出身のモデルで歌手のシャーロット・ケンプ・ミュールが、
19日にSNSに旭日旗デザインのTシャツを着て撮影した写真を投稿した。
これに対し韓国人から「あなたが着ている服の模様はナチスと同じ意味」との指摘が寄せられると、
ミュールは「旭日旗は明治時代に日本軍が初めて使用したもの。日本植民地時代より前から存在しているためナチスの精神的理念とは本質的に異なる」
「非常に退屈で虚しい論争」などと反論していた。
ここにショーン・レノンも加勢し「ドイツは米国のように表現の自由が保障されていないためハーケンクロイツが法律で禁じられている」とし、
「表現、言論の自由が米国を偉大にした」と主張。さらに「全ての人に自分の意見を自由に述べる権利がある。アジアのナチスなどというものは存在しない」と強調した。
その上で「僕らの新世代は過去の世代の行動について互いに非難しないでいよう。僕は君が(僕の)気分を害する権利を尊重するが、それに対する責任が僕にあるとは思わない。
国旗に対する意見は一致していないが、僕は君たち全員に思考と表現の自由を信じてもらいたい」と訴え、「英語を無料で教えようか?」と皮肉ともとれる発言もしたという。
さらに、ショーン・レノンは米国に住む韓国人ユーチューバーとも議論し、「ナチスは悪魔だったが日本は悪魔でない。
僕は今後も旭日旗デザインを着用するし、韓国人が旭日旗にどんな感情を持とうが知ったことではない。僕の彼女もただかっこいいTシャツを着ただけだ」
などと主張したという。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちなみに、着てたシャツはクラッシュのアルバム「パール・ハーバー'79」のもの
https://i.imgur.com/oOt3oDh.jpg >>80
your handsは名曲だよ
おそらく日本語の歌でもっとも世界で聞かれてる曲 どの曲も傑作には違いないが、これ通しで聴いたら相当疲れそうやね。 ということはポールが79,78?か、もうツアー無理だろな。 >>66
ビートルズメンバーを見てると最初はイギリスの上流階級の娘と付き合って別れたあと外国人に行っている
自分の国の階級社会の外側にいる育ちのいい娘というのがよかったのでしょう ヨーコのオバちゃん、日本人には痛いけど
米英の社交界じゃ弩級の扱いだからな
ジョンの嫁っていうのもあるけど ジョン・レノンのソロは嫌でもオノ・ヨーコの影がちらつくからな。
怖いもの知らずのビートルズ初期が良いんだよ。 >>101
ベスト盤たくさん出てるけど、nigger of the worldが入ってるのは生前の物だけ ソロアルバム、どれもミックスが苦手
もっとボーカルをクリアにしてリマスターして欲しい ジョンが70年代後半にハウスハズバンドとかいってアルバムを出さなかったのが悔やまれてならない >>13
ノエルギャラガーもビートルズのジョンレノンは最高だけどソロになってからの作品はイマイチだって言ってたな
ソロだったらニールヤングの方が好きだと ジョンレノンの血を受け継いだ孫は居ないのな
残念な所 >>44
選曲見るとポップなジョンが好きなのね
歳とった息子としてどうかと思うが売上で収入が変わるのかもね ジョンレノンの声というか歌唱法、特に初期の感じってカートコバーンに似てるように感じるけど。
カートコバーンってジョンレノンに影響受けたとか言ってる? >>101
正直nobody loves youなんてクラフトマンシップのなせる業
熱唱部分も含めてあざとすぎてなんもいいと思えない
スターティングオーバー書けるまで大分時間がかかった >>1
そして没後40年、ということはチャップマンのお勤めも40年。
1人殺害では異例。まあ、入ってる方がコイツのため。保護 オノ・ヨーコ(87)っていつお迎えがきてもおかしくない年齢になってんだな 上皇様と学習院で同級生だからな
超絶お嬢様育ちでぶっ飛んだ感性の人だよ ベストとかもうcdのパッケージにするの無理じゃね
何を付録かぐらいの楽しみしかない
選曲は配信からピックアップして各自ベストを作る方がみんな満足する アンソロジーみたいなデモ音源がいいな。
未発表曲もあるだろうし
ジョンのソロはある歳になると聴くのが小っ恥ずかしくなる。好きなんだけど聴かない。 >>132
という事はレノンより7つも年上だったのか
姉さん女房だったわけだ >>6
最後のアルバム小野洋子さえ関わってなきゃ大名盤になってたのに 正直なとこソロになったら曲のクオリティが下がったよな >>132
数年前から認知症を患ってるな
少し前にショーンがサポートするような形で出てる番組があったけど、テレビ出演はあれが最後じゃなかろうか ショーンの嫁、日本でも化粧品のCMで出てた事有るけど、結構パンクな人でいつもノーブラで地区ポチしてる ジョンレノンが40歳で死んでから40年
既に親父よりとっくに年上になった息子が
いまだに親父にぶら下がって金儲けってのも・・・ ショーン、13歳頃、日本のTVに出てDear Prudenceを歌ったな。
あの頃は美少年だった。 >>125
映画のサントラ盤の「イマジン」買えよ。 >全てオリジナル音源から新たなリミックスを施して
嫌な予感… >>13
なんだかんだで4人いてこその相乗効果だったんだよなあ 逆にストロークスあたりから後のミュージシャンはベスト盤出さな過ぎだろw >>36
ポールに対抗してか、無理なファルセットが痛々しい 言っとくけど抱きしめたいも、プリーズプリーズミーも、
恋する二人も、アスクミーホワイもノーリプライも、作ったのはジョンだからね
ビートルズ時代、特に初期に限ればほぼジョンレノンのグループなんだよ ショーンは好きだよミュージシャンとして。青春のグランドロイヤルから出発したし、
でも、誰が選曲してもこんな感じじゃない?言ったらまた叩かれるの? >>162
言っとくけどイエスタデイも、ヘイ・ジュードも.
アンド・アイ・ラヴ・ハーもゲット・バックもロング・アンド・ワインディング・ロードもレット・イット・ビーも
作ったのはポールだからね
ビートルズ時代、特に中期、後期に限ればほぼポール・マッカートニーのグループなんだよ 俺が思うに、ラバーソウルぐらいまではジョンとポールの作曲能力は互角だった
でもその頃ジョンは「こりゃポールには敵わねえな!」って思ったんじゃないかと思うんだよね
そして、精神世界や政治的な方向にシフトしていったんじゃないかと思う
これはジョンを悪く言ってるように見えるかもしれないが
俺はポールよりジョンのほうが好きだ >>165
代表曲にしてはどれもモサーっとし過ぎてるんだよ またLOVEが聞きたくなったからベスト買うかな
ポールと違ってジョン・レノンは定期的に曲聞きたくなるな バンドオンザラン(アルバムの方)とか聞きまくったが
ポールの曲は飽きるんだよな オレが選ぶジョンレノンベスト盤
A面
Gimme Some Truth (1971)
Love (1970)
Rock And Roll People (1973)
Intuition (1973)
I Don't Wanna Face It (1980)
Give Peace a Chance (1969)
B面
Whatever Gets You Thru the Night (1974)
Move Over Ms. L (1975)
Surprise, Surprise(Sweet Bird of Paradox) (1974)
(Just Like) Starting Over (1980)
Nutopian International Anthem (1973)
Grow Old With Me (1980) >>167
言っとくけどヘルター・スケルターも、バック・イン・ザ・U.S.S.R.も.
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼアももレディ・マドンナも
マジカル・ミステリー・ツアーもオブラディ・オブラダもヘルター・スケルターも.
作ったのはポールだからね
ビートルズ時代、特に中期、後期に限ればほぼポール・マッカートニーのグループなんだよ 女の子いびって楽しい?
ヲタク共
ちょっと渋すぎるかw >>172
それだけしか挙げられなくてポールのバンドだぜ!
ポールオタってこんな知能レベルのゴミしかいない
まあ普通はジョージやリンゴまで入ってビートルズってのは理解してるからな
バカしかいないポールオタにはその程度の理解も無理だけど >>92
こんなとこでギャラクシーの名をww
ディーンはバンド内恋愛に敗れて良かったな
後にあんなセクシー美女と出会えて
オルタナ系はヨーコ再発見する人がポツポツ出るよな
まあヨーコ自体がポピュラー音楽界最大のオルタナティブとも言えるが ショーンは結局大爆発しないままで終わるんかねぇ
1st出た時はグランドロイヤル発ってのも手伝って
おおっと!!とんでもないの来た!!史上最大の習作!と思ったんだけど・・・
ずーっと習作だしママのサポート続けてるし
ジュリアンも最初、うわコイツもしやすんごいメロディメーカーに化ける??と思ったんだけどな・・・ ん?前も同じタイトルのコンピ盤あっただろ
ややこしいな >>180
オルタナ目線でビートルズとビーチボーイズとボサノヴァを融合したみたいな声とメロディとサウンドで才能感じたんだけどな1stは
結局あれだけだったな >>12
俺もその3曲好き
あとマザーが入ってないのが納得いかん
未完成のミルクアンドハニーの曲なんか要らんからその辺入れないと >>141
昔ビートルズ板に「キスキスキスカバーしてほしいアーティスト」みたいなスレあったの思い出したw >>178
言っとくけどオール・マイ・ラヴィングも、アンド・アイ・ラヴ・ハー.も.
ブラックバード ももエリナー・リグビーも
フール・オン・ザ・ヒルもフォー・ノー・ワン もヒア・ゼア・アンド・エヴリホエアも
ミッシェル.もサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドも
作ったのはポールだからね
ビートルズ時代、特に中期、後期に限ればほぼポール・マッカートニーのグループなんだよ >>180
ジュリアンはなあ、正直出生が一番障害になったと思う。つべで聞くと普通にいいんだよねえ。
ただそこに父親を被せちゃうリスナーには厳しかったのだと思う。 >>178
アビーのB面。
懐かしい。
最近、車でこればかり。 ショーンとジュリアンの曲聴きたくなってきた
2人共懐かしいな >>189
太平洋戦争も「アメリカが悪い」と発言してた アデイインザライフはジョンのとこだけ良い
ポールのパートは糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています