【テレビ】「しくじり先生」反響を呼んだメガドライブ編につづき「#セガのアーケードゲーム」特集回 8月31日に放送 [muffin★]
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https://news.denfaminicogamer.jp/news/200825c
2020年8月25日
セガの公式Twitterアカウントは8月25日(火)、テレビ朝日系列の教養バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(以下、しくじり先生)にて、8月31日(月)24時15分よりセガのアーケードゲームを特集した回を放送すると伝えた。
なお、本番組は地上波での放送終了後、未公開シーンを加えた完全版がライブストリーミング型インターネットテレビサービスの「アベマビデオ」にて1週間無料配信される。
番組公式サイトの説明によれば、「しくじり先生」は過去に大きな失敗を経験した“しくじり先生”たちが「自分のような人間を増やすまい」との熱意を持ち、経験談やこれまでの経緯を語る番組である。本番組では以前、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんを“先生”にむかえ、セガのゲーム機であるメガドライブを特集する回を放送。周辺機器を積み上げ「メガドラタワー」と呼ばれるまでの経緯や、カズレーザーさん自身によるセガのベテラン取材で得た開発当時の心境など、懐かしのエピソードで反響を呼んでいた。
今回の「アーケードゲーム編」では芸能界きってのゲーム愛好家としても知られる伊集院光さんが登壇し、高度な技術力を持っているにもかかわらず、いきすぎたチャレンジ精神によって迷走の一途をたどるまでの経緯を徹底解説する。また、番組内では滅多にお目にかかることのない激レアゲームも登場。今回もセガファンにとって見逃せない内容となりそうだ。
8月21日には、90年代のゲームセンターに登場した筐体「アストロシティ」を6分の1サイズで再現したミニゲーム機「アストロシティ ミニ」の発売日を発表しているセガだが、果たして番組では一体どのゲーム筐体が出てくるのだろうか。興味があれば8月31日(月)の放送を楽しみに待ってみてほしい。
カズレーザーがセガの「メガドライブ」を徹底解説
https://youtu.be/985CUQLnURY セガは世間の五年くらい早いもん世に出しちゃうんだよ R360はみんなの記憶に残ってるからまだいいだろ。
タイトーのD3BOSも似たような360度全回転筐体だけど誰も知らないぞ。 せがた三四郎と湯川専務はどっちがしくじったんだろう >>7
セガサターンはしくじってないから三四郎はセーフ 講師が伊集院ってのがマイナス
素直にカズレーザーでいいのに セガでしくじり先生ならチー牛の取締役を引っ張り出せよ メガドライブの時は生徒が誰も「スペースハリアー」を知らなかったな。 周辺機器が迷走してたのはPcエンジンの方だし
セガのアーケードは当時は輝いてたよ
この番組色々出鱈目 カスレーザーもゲームも嫌いだけどこの前の放送面白かった。 サターン回より面白そう、セガはアーケードの会社だからな
ドリキャス回はどうした、あっちは秋元絡みで洒落にならんか メガドライブ編でカズレーザーが予告していたドリームキャスト編の方がいいような気もするが >>16
ステマありきの番組だもの
ホリプロの4流以下のタレントの再売り込みをよくやってる アーケードでしくじったとは思えないが。開発費くらいか。 オレみたいな人間が見たらいろいろツッコミたくてイライラするだろうなと思ったら、
やっぱりツッコミたくてイライラしたわ 過去にセガとナムコが合併の話あったみたいだけど
実現してたらサミーとかバンダイより良かったよな セガから金貰って作ってるけど悪い事でもない
セガだけに限らないけどこの手の番組の作り方本当に増えたね
垂れ流しのCMより遥かに宣伝効果あるからな 伊集院はハングオンを折ったシクジリを
言うんだろうな >>8
日本のみならともかく世界全体じゃセガサターンのがしくじっているけどな
セガサターン 日本売上︰580万本 世界売上︰876万本
ドリームキャスト 日本売上︰225万本 世界売上︰1045万本 アストロミニの残りのラインナップはいつ発表なの(´・ω・`)? SEGAアーケードにしくじりはない。
アフターバーナーやアウトラン馬鹿にするんだろな >>31
確かに、アーケードにしくじってる印象はないな
でも世に出せなかったような社内的なしくじりはたくさんありそう セガ…アーケードゲーム…
スリーキングダムかソウルリバースか >>33
両方だけど近年すぎる
セガのアーケードは割としくじりないけどな
他のメーカーの方がたくさん材料あるんじゃね? ドリームキャストが1番のしくじりだと思うわ
素直にDVDにしとけば良かったのに ピピンアットマークがぶっちぎりの1位だろw
すげぇ先進性があってネット接続してゲームを楽しみ
アップデートや仲間を集められるって凄いシステムだった。
回線がつながらなくてw まったく動かなかったが。
Apple謹製。 >>23
カズレーザーはゲームの知識がなさすぎてツッコミどころがズレてるんだよな
伊集院は古いゲームの知識が豊富だから楽しみ スーパーハングオンの6分の1モデルとか出してほしいな アフターバーナーで回転途中の逆さまの時に動かなくなったとかそういうのでしょ。 >>35
同じだよ
結果的にコピー天国になってしまった >>1
なんでセガの社長にメガドライブ解説させないwww ユーザーからするとゲーム機自体はどうでもいい話だしな
覇権争いに勝ったら一獲千金だから争うのはわかるが
そんなことより共通プラットフォームで面白いソフト出してくれと 伊集院光?てこいつオタクなのかなそれでしか仕事が無い人ってだけじゃないの
ただゲームが好きな人なんて沢山いるのに 完全にセガマニアのこどおじがターゲットにされてるな
こういう番組好んで見てそうだもんな アーケードで何かしくじった?業界全体が沈んでいっただけでしょ。 ゲーセンでアフターバーナー初めてやった時は腰抜かした。
その後、初めてスペースハリヤーの筐体見て度肝抜かれた。 NINTENDO64のほうがしくじり度合いが強いと思う
前機種からの落差的な意味で ここ何年かはクソゲーだらけ。ゲーセン側は笑えないだろ >>35
2018年の当時DVDの再生機は安くて5万円前後で販売されていたんだぞ?
無理に決まってるだろ cs機のソフトはこれと言ったものが如く、ミクくらいしかないな
子会社のアトラスは13機兵防衛圏頑張ったけど アーケードのしくじりとかあったか?エンデューロレーサーとか?w VF5FSからすでに10年だぞ。5Rあたりから完全にだめだわ >>53
PSはソフトガンガン集めて値段も安くバラマキしてればいずれソフトは売れなくなる
だから中古問題で裁判起こしたんだろうけど見事に負けたw
64は本格3Dだけど開発が難しく任天堂以外はまともなゲームを出せなかったため自社ソフトのブランドを子供たちに浸透させるのに役立った
PS2で恐れてたことが現実になったけど一方の任天堂はDSとWiiでブームを作った
ソニーはPS4一億台売って勝ってるように見えるけどMSとひたすら高スペック競争を強いられてるから苦しいだろう
ということで今の任天堂のビジネスのやり方は64から始まったといえるから失敗ではない 見てないけど挙げ句にパチンコのサミーに吸収された事までしくじりで放送しないよね? 何を取り上げるか気にならな。
ムシキングのヒットを利用できなくて…
その筐体はけものフレンズ3になって迷走してる件かな。
艦これアーケード出す前のロケテストで反応が悪く。
全て作り直した件?
最近は問題だらけなんだけど… >>67
自社コンテンツを上手に生かせず殺してしまうのはいつもの事だから カセットビジョンは?
メガドライブは売れたんだろ
カセットビジョンをやってほしいわ >>72
サターンで通信対戦やりまくって10数万の電話代請求が来ますたw 10年くらい前にWCCF止めてからゲーセン行ってないわ バーニングライバルとか
ずんずん教の野望とか
UFO戦士ようこちゃんをネタにすんのか Sega MegaDrive Synthesizer,
Made From A Sega Mega Drive And GEN MDM
https://youtu.be/V0kq0yCTpNE >>96
そっち先やったらアーケードが弱く感じるんだろうなw ソウルキャリバーは凄かったな…眺めただけでそんなにプレイしなかったが バーチャコップ好きだった
ジャスティスショット狙ってたわ 小学校のときにファミコン大ブームが起こってみんながファミコンを欲しがり高橋名人は神のような存在だった
そんなときクラスの1人が親にねだってやっと買ってもらったのがセガ・マーク3だった
でもセガ持ってるのはそいつだけで、そいつはファミコンネタに付いていけないしカセットの貸し借りもできないし可哀想だった バーチャコップやパーチャロンなんて革命的でウルトラ流行ってたのにな
バーチャ2なんて日本で社会現象までなったのに 全て腐らせてバカなSEGA オーシャンハンターとか二人で漕ぐトロッコのやつとかゲットバスとかガンブレードNYとか
爆発的ヒットじゃないけど名作、というのをやってくれないかな 青春スキャンダルとずんずん教の野望はちゃんと放送してくれるのか? 高田馬場ミカドのYouTubeライブでセガはソフトや筐体の抱き合わせ商法がすげぇキツいとか言ってたな
いちばんエグいのはタイトーらしいけど ドリームキャストならパールブルーの新品本体が押入れのどっかにあるわ >>97
秋元が宣伝用の資金をチェキっ娘とかいう自分の趣味につぎ込んでなかったらと思うと…
まあ詐欺師に騙されたセガが悪いんだけどさ スレタイにアーケードゲームって書いてあるのに一生懸命コンシューマーの話してる奴は観ても楽しくないだろうな バブル弾けた翌年に就活でセガを受けたけど説明してた人事部のオッサンが最低だったなあ
ここは中小企業かという態度
本命のゲーム会社が受かったから就活途中だったけど終了した
今のセガ見たら終了して正解だった つーかアーケードはしくじってない気がするが
ずっと業界トップなんだし 当時ドリキャスが欲しくて買おうと思ったら湯川の写真のパッケージしかなくて泣く泣く諦めた記憶だわ MODEL2、3基盤を5個所有していて、バーチャロンスティックのハーネスを改造して家庭用にした俺にとっては、何がしくじりなのか分からん。でかくてかさ張るくらいか。 どうせ大オチでR360でしくじりましたってことだろうけど
別にしくじってないよ
セガの体感ゲームを愛したマイケルジャクソンを霊界から呼んで来い 今の豚は構成に適当に指示して資料まとめさせて自分じゃあんま動かんだろ。それに豚は
アケ00年代以降はほとんどやってねぇだろうしな >>124
社長の中山からして物凄いパワハラ親父だったからなあ >>119
秋元康がテレ朝の審議会に入ってるからな ドリキャスはゲーセンのCS化が軸でソニーとかぶってたからどうやっても勝てないのは当然
PS2のロンチがリッジと鉄拳タッグトーナメントだから明らかにセガつぶし
ただそのせいで天下のMSがCS市場に本格参戦になって先行して発売したXBOX360に対抗するためPS3の原価がむちゃくちゃなことになった
SCEの地獄の債務超過と久多良木がSONYを追われた理由ですな ドリキャスやれよ、秋元が散々食いちらかして金を自分の懐に還流させて
責任取れと金返せとセガから詰め寄られた話しなくちゃ 伝説のしくじり企業「セガ」再び登場!今回はアーケードゲーム編をお届けします。
担任:若林正恭(オードリー)
レギュラー生徒:吉村崇(平成ノブシコブシ)
生徒:賀喜遥香(乃木坂46)、黒木ひかり、高橋茂雄(サバンナ)、
花村想太(Da-iCE) *50音順
https://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/next/
乃木坂の賀喜が出るしドリキャスの話題は無理か
秋元批判はできんだろ >>113
あれを本気で扱うとフジに喧嘩を売ることになるし、
AKB系列を生徒に呼べなくなるわなw セガのアーケードゲームの最近のしくじりはソウルリバースが1年で稼働終了。ソウルリバースの筐体を再利用し「クロノレガリア」をリリースするもこちらも1年で終了だろうな。あとFGOアーケードとけものフレンズ3。
三国志大戦はリリース直後はかなりやばかったけど辛うじて立て直した。WCCFは、、、 >>110
あれはしくじりと言えばしくじりかもしれんな。
スペックありきで基板の値段がとんでもないことになったらしいから。
それでも、体感ゲームよりは安いし回転もいいと思うんだけどな。 >>11
セガの80-90年代アーケードなら伊集院のほうが知識持ってるだろ >>94
発売中止になったのに海外で流れて持ってる友達がいた
中身はセガテトリスで問題なんだがセガのロゴが消されてる >>31
3Dホログラムのやつはしくじったと思う
時代の先を走ったのはすごいけど セガのアーケードは基本しくじってない筈だが
アウトランやAB、パワードリフト等のセガサウンドに関しては他社(特にコナミ)から「うちなら間違いなく採用されない」と皮肉は言われてたわ セガのアーケード最大の失敗作はスパイクアウトだよ
名作だがプレイ時間が超長く遊べたのでインカムは最低で店から電気代の無駄とボロクソ文句言われたそうだ >>16
シャトルは阿呆すぎたけど全体の方向性としては無難な拡張路線だったと思うが? 1番のしくじりは
体感筐体で死亡事故を起こした事やろ(´・ω・) >>137
ドリキャスの本丸はネットだったよ、大川はゲームいらないんじゃねとまで言ってた
だから最後には1300億から赤字だすこと許して大川は穴埋めに800億から私財を投じた
セガ自体はゲームいらねといわれても困ったろうが
まぁ、初代のX-Boxの累計赤字5000億なんでどのみちMSがでてきたら勝負にならんわな
ドリキャスのWindowsCEだけじゃなく色々協業の話あったんだけどMSはゲーム馬鹿にしてて
WindowsCEの開発時代からもめて喧嘩してんだわな SNKとCAPCONはマザーボードにROMカセット方式で単価が安かった。 セガはNAOMI基盤でようやくマザー方式にしたくらいか。 >>131
R360は、経営的に見たらしくじりかもな。
プレイヤーは500円するから気軽にはできないし、店側は筐体の値段もさることながら保安要員必須なので人件費が嵩む。
ただ人を配置するのもなんだからということかプレイ実況されるので、やっててちょっと恥ずかしいというw >>127
中古ゲーム屋へ行くと今でもあの箱を見るわ スパイクアウトは何故か中古市場に流れてこないんだよな。俺が唯一手に入れられなかった基盤だよ。 ビートマニア全盛期にジャレコだかどっかのパチモン入れてKONAMI怒らせて新作入れてもらえなくなった
初代MJから始まってスタホやら三国志大戦みたいな大型車筐体マンセーの流れを作ってしまった セガの最大のしくじりはIBMのPCとメガドラを一体化させた中途半端なパソコンのテラドライブ カズレーザーのプレゼン力は凄い
中田敦彦を凌駕し、更に笑いも取れる >>168
サターンのバーチャガンあるけど、もうテレビが…
なんとかならないのかなアレ >>149
秋葉原で売られてたんよ
俺買ったもん
東京土産に 欧米人にアンケ取ると昔のアケゲーはセガ体感筐体(欧米は非体感型)がキッズを虜にしてたんだなぁと解る こないだジャッキーの酔拳見てたら久しぶりにバーチャファイター2やりたくなった なんで講師カズレーザーじゃないの?
7月頃にしくじりのディレクターがカズさんと今授業構築中です、みたいなこと呟いてたのに 黒木がこの番組に出るの久しぶりだな
以前はよく出てたのに最近全く出ないから干されたのかと思ってたわ >>31
俺もそう思う。R360はやりすぎかも知れんがww >>45
伊集院光のゲーム好きを知らんのかお前は? アーケードミニ筐体さぁちっちゃ過ぎやろ
もっちっと大きな縮尺にして欲しかったなぁ
インベーダーくらいの大きさがあれば見映えも良かったのに 昔のセガしか知らないと最近のダメっぷりは想像できん罠 シェンムーははたしてしくじりだったのか?
あれが無ければ龍が如くも生まれてないだろう >>14
首の皮1枚って時にサミーに吸収されて残ってる ドリキャスはコンシュマーとしてはズッコケタけど
アーケードではナオミ基板として隠れた名機よ
天寿をまっとうした >>1
バーチャのころ必死にセガ推してたライターは、
ほとんど在日朝鮮人だった
あれでセガが嫌いになったわ ドリキャスでしくじったのにアーケード部門を大量にリストラした、入交め許さん >>167
伊集院はそこからさらに頭一つ抜きん出てる >>185
龍が如くだけじゃなく今流行のオープンワールド系ゲームの元祖で海外では信者も居るほど今でも人気高いよ ドリキャスはどうにかDVD搭載できなかったのか
とりあえずCDで発売しといてコストが下がったらDVD搭載機を発売するとかやりようがあったと思うけど 伊集院にはセガより
任天堂のサテラビューをやらせろよw ゲーセン行くとUFOキャッチャーから延々とソニックのBGM聞こえてきてたよな >>194
セガが強みにしてたゲーセン移植のゲームはPS2のリッジと鉄拳に完全に負けてたからDVDだけではどうにもならなかった
原価も安くできなくて売れば売るほど大赤字
その点ゲームキューブは最後9800円でも大赤字にならなかったってのはうまく作ったなって感じかな ドリキャスは当時の格ゲーマーには必須ハードやったわ >>150
ホロシアムだっけ
新宿西のセガでよくやったわ メガロ筐体でやるバーチャはよかったけど1人でやると恥ずかしかったな >>176
あれは最初見た時にはビックリしたよw
ゲーセンに未来が来たと思ってなw 芸人なんちゃら回がクソつまんないんだよなあ
ネタ切れなら復活させんなって >>11
面白かったけど何故カズレーザーだったんだろう。伊集院のほうがゲーマーだしリアルタイムで知ってるから良いだろ セガの体感ゲームは小さい子がお金入れずにブイーンブイーンとか言って自分で動いて楽しめたからな
微笑ましい光景だった PCエンジンやってくれよ
CDロムロムがあるぞ!コズミックファンタジーが欲しくて買ってもらったぞ!よく買ってくれたな・・・ >>185
あれレンタヒーローじゃねぇの
あとあれの何がまずかったって他のラインを潰しまくったことだよ
秋元といい入交の人の見る目のなさの不幸
他のライン潰しもしっかりチー牛さんに引き継がれちゃったね >>119
メガドライブ回では、次回はドリキャス回、とは正式に予告してたよ
でもアーケードだった
ワンクッション挟むのかな >>215
メガドライブのやつはコロナ前で今年セガは60周年にあわせたイベントやら
プロジェクトがあったんだがそれらが全部とんだので、ドリキャス絡みで
何か仕掛ける用意があったんじゃないかなと思っちゃう https://pbs.twimg.com/media/Ef7wlFWUcAAfHXr.jpg
8月25日(火)20:00より、セガのゲーム情報をお届けするバ
ラエティ番組「セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の
生でカンパイ〜」を、ニコニコ生放送、YouTube Liveおよび
Periscopeにて配信いたします。
チー牛番組今日やるぞ >>211
プリクラとかUFOキャッチャーも知らんの? >>173
流石に世代的に80、90年代のアーケードゲームなんてらカズレーザーは体感してないからな バーチャファイターシリーズが死んだのは本当に残念だった
儲からないという経営判断で切ったんだろうけど、eスポーツブームで他の格ゲーが盛り上がってるの見るとここにバーチャの新作があったらなぁといつも思っちゃう もう開き直って(セガの得意技)しくじり先生に名越氏を出演させたらいかが? >>117
コナミもじゃね?
麻雀格闘倶楽部の導入にベースボールヒーローズの導入も強要されたらしいし。 >>195
なんでサテラビューって失敗したんだろ
64で展開しときゃまだ延命できてたのかな >>6
R360って、マイケル・ジャクソンが持ってたやつかな? バーチャファイターってもう10年近く前にシリーズ終了してたんだな
未だに5のバージョンアップし続けてるのかと思ってたよ >>221
カクカクのポリゴン3D格闘ゲームって所がウケてたから普通になっちゃったらあんまりなあ
まさか鉄拳の方があんなに人気になるとは セガのアーケードに驚きはあってもしくじりなんかあるかな?
アフターバーナーを出して慌ててUを出した〜!とか
スーパーモナコGPが肖像権で訴訟騒ぎになった〜!
アウトランとターボがフェラーリに酷似してる〜!
とかか? シェンムーに70億かけてたけど回収する見込み本当にあったのかね
どう考えても大赤字にしかならないと思うんだけど セガのアーケードに驚きはあってもしくじりなんかあるかな?
アフターバーナーを出して慌ててUを出した〜!とか
スーパーモナコGPが肖像権で訴訟騒ぎになった〜!
アウトランとターボがFerrariに酷似してる〜!
とかか? >>14
なぜかセガの実力を見謝ってしまう企業や人物が救いの手を差しのべてる
そっちの方が遥かにしくじりなんだが・・・ >>231
それまで鈴木裕さんが作ったゲームの売り上げが2000億くらいあったらしいので70億くらい何とも思ってなかったらしいw テレビ的には80,90年代の技術だけ先走ってしまった面白しくじりを流してくんだろうけど
ユーザー的には2010年代から今にかけての不快なしくじりの方が記憶に新しいっていう セガのしくじり回まとめたの円盤で出してくれ
アベマで完全版方式やめろ バブル終焉期にゲーセンでバイトしたなあ
R360って筐体ごとくるくる回る香具師
よく緊急停止ブザーが鳴動して客がまっ逆さまで静止してたw
顔真っ赤にしてタコみたいだったw シェンムーしくじったけどオープンワールドの礎を築いたとかバーチャで3D格闘の礎築いたけど鉄拳に持ってかれたとか でも、サミーに吸収されてるから
何かしらのしくじりはあるんだろうな バイトに余計な手間をかけさせたR360はしくじりだよね? アーケードゲームvs家庭用ゲームって感じでしくじりなのかなwメダルゲーム中心になってしまう話w しな!そば、にしもと
しな!そば、にしじま
しな!そば!、よしもと
し、な!そば!山口
きゅーし勝つ、田中
チューか?そば、恋け?
えぇ、ED、あります!
えぇ、ED、設置店 地元のゲーセンのアフターバーナーは故障してて土台が動かなかったな
後で動くと知って驚いた セガのアーケードでしくじったのってなんだ?
スクランブルスピリッツ?
フラッシュポイント?
ウォーリーをさがせ? 決してしくじってないのに勝手にしくじった扱いみたいにされてどこにも移植されてないのも多いよな
ル・マン24とかデイトナUSA2とか
VF4のファイナルチューンドとか
どこかに移植してやってくれよ >>248
AM2研がお贈りするアーケード史上最高の叙事詩 10年ちょい前のセガのアーケードはシャイニングフォースを全面的に推していて、同じ時期に発売したボーダーブレイクはダメ出しされていた
同じ筐体を使っていたんだけどボーダーブレイク→シャイニングフォースに換装するキットは売っていたけど、逆のシャイニングフォース→ボーダーブレイクに換装するキットは無く、誰もプレイしていないシャイニングフォースの曲が店に流れていた
ボーダーブレイクは人気となり10年以上も続くヒット作品となるが、PS4版ボーダーブレイクの発表でアーケード版の稼働は終了し、PS4版も課金ガチャ的なシステムに改悪され人気に火がつかない状態 きたああああああああああ
これめっちゃ面白い セガサターンドリキャスじゃないん? >>251
エンデューロレーサーのしくじりだけで尺もつのか? >>54
名前を変更して続けてるけどまったくの別物でいつ終わってもおかしくない 日本の企業が出したゲーム機で一番失敗したのってなんだろ?3doかな? >>15
スマホゲーで全一争ってるようなプレイヤーがゼビウス知らないからね
そこそこ若い人ならスペハリとか知らないだろうね >>219
スペースハリアーを高校の時にやってた小梨のおっさんやぞ
聞いてくれるなや。でも今知ったからありがとう >>248
ゲーセンの無理目な全国展開や
三国志大戦をはじめとしたTCGの導入に1,000万かかるところとか
シェンムー開発もアーケード畑の人が指揮とってたからネタにされそう
トンデモゲームとしてR360や犬の散歩ゲームとか紹介されるかも 実写のシューティングゲームの名前がわからん
テレビのバラエティーとかでも芸能人がプレイしてたんだが >>228
頭文字Dはしつこくバージョンアップしてるな >>249
model3のル・マン面白かったな
24時間レースしてるところを途中から参戦するやつだったな
でも近くのゲーセンでは俺しかやってなかった 誰かバーチャロンの版権買い取ってまともな作品作ってくれ スペースハリアーとファンタジーゾーンがあれば一生幸せ セガのアーケードでしくじりとかあまり無いと思うけどなあ
サンダーブレードの手動筐体はなんだかな〜だったけど
対戦格闘ブームに乗り遅れたけどバーチャで盛り返したしね >>251
俺昔仕事で羽田のAM2研見たことあるよ。廊下にアーケード機が並べられてて頭禿げたオッサンがピコピコやってたんだが、後で聞いたらセガの部長さんだったw
その廊下の突き当たりのドアから長髪で夢遊病者みたいな若者らが数人出て来て禿げたオッサンと話をしてた。彼らはコ◯ミやナ◯コから引き抜かれた技術者だったらしいw ほんとのしくじりって一言も触れることすらできないやつとかなきもする 音ゲーブームの火付け役、コナミさんはキーボードやドラムやギターなどの楽器を模したゲームを出してヒットさせました
ナムコさんは太鼓を模したゲームを出してヒットさせました
そしてセガが出したゲームは……みなさんご存知のシャカっとタンバリン!みなさん一度はプレイした事ありますよね?
みたいな感じ いや体感ゲームとバーチャ系以外は案外パッとしないよ 本当の黄金期はハングオンからギャラクシーフォースまで
バーチャレーシング、バーチャファイターで復活
一番好きなのはスタージャッカー、zoom909、アストロンベルトの時代 >>173
そうなんだ
予告してたドリキャス回が遂に来るのかな カズレーザーのは当時触れてない人にばかにされるっての
余計いらだつというか WCCFをFOOTISTAに変更したしくじりも来ちゃう? ドリキャスのしくじりって
・湯川専務
・シェンムー
・自棄になったSGGG
くらい 本当にしくじったシェンムーは取り上げないで
アーケードとかこじつけだな
ただアストロシティ宣伝したいだけじゃねーか セガだけじゃなく任天堂も他のメーカーもいろいろチャレンジしてたよな ドリキャスはアスカとかファイプロとか好きなゲーム多かったけどな メガドライブミニで調子に乗っちゃったしくじりとして
もうゲームギアミニのしくじり先行収録しちゃっていいんじゃないかな >>44
実際サクラ大戦やる為にセガのゲーム機買った奴絶対かなりいたと思うね アーケードはいうほどしくじってないやろ
カードゲームくらいで >>11
昔、ゲームウェーブという番組をやっていて、当時のファミ通の編集長から、
根掘り葉掘りの業界情報を聞いていたのを知らない世代か。 セガってCSで兎も角アーケードで大コケあったっけ?
R360くらい? アケはそんなしくじってないだろ他ゲームメーカーでも当たりハズレあるし
F355チャレンジはどうかと思ったが >>296
川村ひかるなんて知らない(´・ω・`) アーケードはほとんど淘汰されたから成功者側じゃないのん >>296
アンタッチャブルはゲームウェーブで初めて見た サミーと合併するはめになったのはドリキャスの失敗だよなあ
秋元を高く吊るせってところがみたい 新聞に自虐広告打ったのはしくじりちゃうか?
セガは倒れたまま7日って >>296
こないだ朝のラジオに小島秀夫出た時にゲームウェーブの時の話してたな。 大してしくじってないアケをどうしくじりに持っていくのか? ゲームセンターからすると三国志のメダルのゲームは場所とるし人気無いし金がかかるしでヤバかったんじゃない? >>260
聞いたことすらなかったのでググったわw
ありがとう >>231
シェンムーの70億はセガサターン版のプロトタイプの開発費とゲームエンジンの開発込みの値段。
ゲームエンジンの開発なんて技術力高めないと作れないから今後のセガのためにも必要な投資だったんだろう。
つーか、アーケードの話なのに家庭用持ち出してくる奴何なの? 関西万博のロゴマーク、ファンタジーゾーンのボスにいそう >>313
絶対セガでしか作れないよなあ
他メーカでは企画段階で完全にボツ >>258
3DOって大手家電店で見たことないまま
数年後にある中堅家電店で見た時に置いてあることに感動した 去年くらいに中古扱うゲーム店の店長のユーチューブの番組で
各アーケード業界のメーカーの対応の違いって恐ろしい内容だったのが面白かった トイレッツは一気に排尿するより我慢して小出しでチョロチョロと時間かけて排尿する方がスコア高かったな。 このスレの書き込み平均年齢48歳。
異論はないよな?w >>296
その番組終わってから、地上波でゲーム扱う番組とかあるかどうかもチェックしなくて見ないようになった
多分ネットに場所移ったのかなーと アフターバーナーを未完成のまま出荷して
3か月後にアフターバーナーUに交換したのが しくじり アーケードでしくじりがなかったようなことを書いてる人がいるがんなわけない。
インカムろくに稼げないのにバカ高いのをやたら出してたからオペレータに不評だっただろ。 >>302
ザキヤマがヒーローみたいな格好してて、なんだこのつまらない芸人はと思ったw 佳作もあるけど体感ゲーム以外はパッとしないタイトルが多い
バブル期のジョイポリス全国展開(東京以外は数年で閉鎖)
やたら高額な初期導入費(だいたい専用筐体のせい)
ブームは起こせても続けるのが苦手
セガのアーケードってこんな感じ アーケードゲームのセガは圧倒的すぎてしくじりなんて言葉は全く似合わないけど
前回もCSで大成功したメガドライブでしくじりだったし
体感ゲームで調子に乗ってR360とか、ネタでは犬の散歩とかかな?
開発費、筐体が高すぎてーっていうのはいうかな?
当時で一番高かったのってロイヤルアスコット2かな? ゴールデンアックスU〜デスアダーの復讐〜はアーケードでは今まで一番やり込んだゲームの一つだわ
難易度的にはそんなに難しくないんだけど海外のヒロイックファンタジーのドラゴンランス戦記とか映画のザ・グレート・コナンを思わせるような雰囲気と世界観が素晴らしい
プレイヤーが来るまで寝てたりダベって立ち話してるデスアダー軍の雑兵たちみたいな敵にも生活感を感じさせるような演出や火を吹くカマキリとか電気攻撃するサソリとかに乗って操作できるのも面白い
個人的には鎌でビシビシ攻撃できるカマキリが爽快で好きだったな
とにかく何回やっても飽きない傑作だった ディズニーランドのスターツアーズみたいな、数人でやるシューティングってセガ?
1プレイ500円くらいで1回だけやったことあるけど、あれも高かったのかな セガなんてださいよな、プレステのほうが面白いよな! >>16
アーケードは80年代からナンバー1だったな セガのアーケードで一番輝いてたのは
WCCF FOOTISTAだろ
みんな夢中になってキラ並べてたよ >>55
汎用筐体ならそうかも
でもダービーオーナーズクラブもめちゃすごかったぞ >>296
浜村通信はウメがeスポーツ開祖みたいな間違った話話広めてやがるがウルフェンやDoomなんかのFPSやってた連中のがずっと先ってのが定説って感じの誤情報爺だぞ ここにいる奴らって20年以上ゲーセン行ってないだろ >>77
アストロミニで
いままで移植がなかったデスアダーってのははいるからやってみたい グロい方のスプラッターハウスとか縦スクロールのヴァルキューレの冒険しか覚えてない… >>215
カズレーザー講師としてなら途中ガンダムも挟んでるな
近日放送って何ヶ月経ってんだよ >>325
今みたいなお調子者の芸風じゃなかったよね バーチャ5から取り出したSEGA税と言われた通信手数料みたいなのが最大の悪手だったな。あれがなければまだバーチャファイターシリーズも続いていたかもしれない…マジで勿体ない! セガはアーケードでは何もしくじってないと思うが
アーケードジャンルそのものが衰退するまで王者の地位に居たんだから アストロミニの宣伝だから三国志大戦以降のネタは無さそうだな
というかスリキンとか普通にゲーセン潰してるからテレビネタに出来なさそう >>332
WCCFはわかるが、footistaはそびえ立つ産廃なんですが アストロミニはセガ以外のソフト入れないのかね。
ダライアス外伝なんか年代的にアストロでプレイした印象強いんだよなあ >>209
伊集院はメジャーなタイトルのゲームしかやらないミーハーでしょ >>351
マンクスttの筐体はしょっちゅう故障してたな。
ナオミ基板の電池切れとかもやりっぱなし感が強かったイメージ。 スタジオで教科書めくってるだけの番組おもしれえか?
水曜どうでしょうのほうが金かかってねえか? アケは2研のイメージあるけど、ジュラシックパーク、セガラリーの1研、バーチャロンの3研とか本当に多彩で夢のような企業だったな。
もちろん過去形w 伊集院だから取り上げるのは8〜90年代中心だろうね。どうせ最近のコケゲーは知らんだろ 伊集院じゃ面白く紹介できん
ラジオでつまらん悪口を好き好むバカなリスナーだけ相手にしてろ 名越さん、スパイクアウトとスラッシュアウトの続編
早く作ってくださいよ。チー牛食ってる場合じゃ無いすよ 体感ゲームを紹介して、ここまでやり過ぎちゃったっていうオチかな。 スペースハリアーって設定とかあったのかな。意外と早く全クリ出来てやらなくなっちゃった
そしてチェイスHQにハマッた。あれはタイトー? セガは色々しくじってるけど、
チー牛も歴史に残るしくじりだったね セガって家庭用では2番手、3番手に甘んじてたけど
アーケードではずっと業界の雄だったってイメージがあるけどなぁ
まあアーケード自体だいぶ廃れちゃったかもしれないけど
それは時代の流れで別にセガのせいでもないし テトリスがあったかな。版権問題で色々あったよねえ。
アーケード版は面白かったしずっと稼働してたけど。 そもそもしくじってるのは国内だけで、てかそんなにしくじってもないし、アメリカじゃソニックで大成功してんだからしくじりと言っていいのか >>375
ラスボスのウイウイジャンボはハリアーと同じ超能力戦士なんじゃなかったっけ? >>378
テトリスってセガだったのか!
あれは設定あったよね。緩い設定の奴は誇張無しで飯食いながら一生やってられた
最初のころは99越えてずっとやってたらギャラリー凄かった >>381
そもそもテトリスブームの火付け役がアーケードのセガのテトリス
任天堂のゲームボーイの方が後 >>382
寧ろ任天堂のやつを知らんわw ゲームボーイとやらがいつ発売になったのか知らんし
アーケード版しかやったことない。1988年かな アウトランで ギアをガチャガチャするバグ技を使えば
コース外をショートカットしてタイムを大幅に残せてクリアできるようになるけど
筐体がぶっ壊れるので しくじり >>377
実際その通りだと思う
というかアーケード体感ゲームで継続してちゃんと力入れてくれた企業はセガとナムコくらいしか無かったと思うし。
ビデオゲームならタイトーとかも頑張ってたけどガンシューとかレースゲームみたいなのはねぇ
セガとナムコが引っ張ってくれてなかったら、そもそもゲーセンという商売ジャンルは成り立たなかったと思うわ >>1
ドリキャス〜シェンムーで1本できるだろ?
あの失敗感はすごかった
いや大好きなんだぜドリキャス
初めてインターネットに触れたのもドリキャスだし
シェンムーはその後、チー牛で知られる龍が如くを生んだ
オープンワールドを10年いや20年先取りしてた いずれカプコンのアーケード特集回もやって欲しい
ベルトスクロール回、ストUシリーズ回と
ジャンルやタイトルで単独で番組作れそう でも考えたら
カプコンて80、90年代のアーケードゲーム事業で特にしくじったことないからそもそも無理か スト2のどこに しくじりがあるんだよ?
大ヒットしてカプコンに莫大な利益だろ バーチャ!せっかくあそこまでブームになったのに!朝鮮パチンコと組むから?バカなセガ! スト2ならキャンセル技がバグから生まれた副産物というのは
後の格ゲーならずACTゲー全般に影響与えたしくじりっぽいけどわかりづらいな スペースハリアーは1985年にしてあの高い技術力
あの体感筐体は勿論のこと
疑似3Dによるあのスピード溢れる躍動感 >>392
ゲームしないテレビ視聴者層にキャンセルについての解説は地味過ぎて難しいだろうけど
でもテレビでキャンセル技やバグによる誕生した秘話などの解説を見てみたい
かなりシュールになるのは間違いないw >>25
いや、最悪の脱法行為なんだが?
放送法では
「対価を得て広告宣伝行為をやるときは、その旨を明示すること」という規定がある。 R360でやりすぎちゃったぐらいで
基本ゲーセンのセガは成功の歴史でしょ >>397
多分、何人かにオファー出してるんだけど、断られてるんだよ
んでこんな企画やるしかなくなってる ジョイポリスで大型筐体のバーチャレーシング
ワンダーエッグでロードスター筐体のリッジレーサー出来たのはいい思い出 >>404
どっちかというと近年艦これアーケード以降の作品がやばい気がする
FGOでこけるってどういうことだよと あえて挙げるならバーチャファイター3かな。
あの辺から人が引けてきた。 ギャラクシーフォース稼働させてたゲーセンは軒並み潰れた印象 カプコンはそれまでも
アーケードゲームで魔界村とかヒット作があったけど
カプコン黄金期を代表する
あきまん、西谷さん、船水さんの3人が揃ってからのアーケード界での激動が本当に凄まじい この業界の本当にしくじった話は出来ないからな
3DO参入からのユニバーサル買収で松下とかSNKとか オーストラリアに完動するR360があるらしいな
R360のためにイギリスから遠征してプレイしに行くUKセガ狂のブログある >>13
>>12
チー牛キモ
チー牛なんて差別されて虐げれられて当然だって気付けよ 家庭用移植は完璧だがやってみると結構大味なのが多いセガアーケード ファミコン版のスペースハリアーのしょぼさをみてセガマーク3でよかったなと思ったわ
あとは完敗だったけど >>11
カズレーザーもガチっぽさを醸し出したニワカであまりよくなかった
こういうプレゼン芸は勉強してきた観全開の中田にやらせるのが一番いい >>11
伊集院はかつてゲーム会社の株が買えなかったくらいのオタク。
知り過ぎているのでインサイダー取引に抵触する可能性がある為。 あの世代のタレントではゲーム詳しいだろうけどファミ通コラムとかかつてのゲーム番組とか
伊集院はゲームオタクというかゲーム業界とのパイプのある業界通って印象だなぁ >>415
買っときゃ良かったと後悔してる唯一のハード
あの玩具感たまらん >>400
ゲーム好き以外でも知っているしくじり話だと
セガのDC(湯川専務)とFF映画の坂口位だな
海外でヒットしたMDやアーケードをしくじり扱いは
MDミニとアストロシティミニの宣伝でしかない メガドラミニは本当に良いと思ったのにゲームギアミクロとアストロシティミニは… >>394
SNKは2週使う位の波乱万丈な歴史あるね
ゲーム業界、初期の頃から存在して
頂点にまで立ったのに、衰退してチョンに身売りして
そのあともgdgdになって
今どうなってるのか解らんです セガがしくじったのは
家庭用のコンシュマー機です
DCが止め刺した、その前のサターンやメガドラの中途半端な戦略もあったけど >>375
スペースハリアーでしくじったのはこの番組の方だよなw
澤部が年代的に知らないのは当然として、なぜ誰もフォローしなかったんだ。 >>379
どちらかというとそのソニックチーム蔑ろにしたりしてるのがしくじってる気がする ゲーセン行ってない奴らのアーケードはしくじってないは笑う 伊集院と澤部&吉村では一回り世代が違うからな。
伊集院は喫茶店で100円玉積んでインベーダーゲームをやっている大人をずっと見ていた世代。 >>429
吉村澤部が学生くらいの頃はゲーセン業界の動き激しかったから
その2人でもゲーセン感微妙に違う気する セガといえばアストロシティミニの内容がしくじってる 結局セガは鈴木裕と中裕司という2人の天才が居た事が凄かったのに
今は2とも居なくなったからなあ メガドライブて音いいよな。獣王記とかおそ松くん今でも耳に残ってる >>435
初コントローラーはトリガー速攻でポッキリ逝ったわ >>6
コロコロコミックの電脳ボーイ1話がR360だった
コロコロと癒着してたハドソンがPCエンジンに傾いてたから任天堂と距離を置いてたのもあるかもなー スペースハリアーをクリア出来る奴が神扱いされてた時代 >>34
マジアカに対抗してアンサーアンサー出したが数年前にシリーズ終了
マジアカのハリポタ路線との差別化でクイズバラエティ路線+早押しをやったけど、イベント対戦が無印時代から全然変わらなかったのとダブルアンサーがダメだったのが敗因かねぇ >>437
別にセガという会社をしくじり扱いしてないから スペースハリアー、アフターバーナー、アウトラン、ハングオンで調子に乗ってR360でしくじった。
って感じだろうな >>117
セガ税もあったしな
コンマイ税が叩かれてるけど元祖はセガ税 >>152
そこでスラッシュアウトを出したが今度はプレイヤーから不評 >>409
最初の経営危機を救ったのが他社名義にした麻雀学園だった >>331
80年代前半はナムコ
後半セガが覇権獲り狙うも結局カプコンの天下 >>446
いやSEGAはまごうことなくしくじっとる おかもと先生には出て欲しい、饒舌だし 持ってるネタもたくさん
最近どうしてんだろう セガのしくじり先生はヤクザのコスプレした取り締まり役だろw スーパーモナコGPのクセでガソリンスタンドでチェッカー振ってる従業員がいたら突っ込みそうになる奴が増えたのがしくじり R360に意気揚々とコイン入れたまではいいけどテトリスだった漫画が好き SEGAのアーケードゲームのしくじりってなに?
ジョイポリスとか? テレビ受けしやすいのはR360とかトイレッツとかデカリスあたり >>144
中学生になって初めてゲーセン行ったんだ。
当時最新機種のアフターバーナーで驚いてたら
「もっと凄いのあるよ」と友達がスペハリの筐体ある店に連れてってくれた。
何コレ未来じゃん!と度肝抜かれたね。 むしろ最近しくじってないセガアーケードゲームってあったのかと >>6
タイトーは3画面鏡反射筐体の使いまわしで、それのマイナス回収してんじゃないの?w >>465
わからんけどメガドラと同じで無理やりしくじった事にするんだと思う パワードリフトが地味に好きだった。
オフロードのバギーレースで坂があったりして。 >>472
ゲーム以前にゲーセンが閉店しまくって数へったからな
90年代くらいまではゲーセンがいたるところにあった
うち政令指定都市だけどゲーセン(コーナーじゃない奴)となると確か3〜4件しかないな >>335
俺たぶん最後にやったゲーセンのゲームが「てんこもりシューティング」
ドリキャスが出たからゲーセンで遊ぶ必要がなくなった アーケードのバーチャ4のガードシステムは画期的だったな
問題は筐体が高すぎた事
皮肉にもあれがアーケード業界にトドメを刺した >>255
カズレーザー1984生まれだし古いセガアーケード知らんと思われる
アメトークのゲームセンター芸人でもほぼ40代芸人だったはず セガのアーケードと言えばダイナマイト刑事(でか)を忘れるな! >>55
インベーダーに敵う者はない、あれでアーケードゲーム業界が出来たのだから
同じジャンルでもスト2には遥かに及ばない >>382
元々PCで大ブームがあったんでアーケード自体も後追いだよ
アーケードの功績はアーケードライクな操作性を取り入れて仕上げたこと
だから発売中止のメガドラ版の出来が不可解、あの時代でメガドラの性能で
素で組むとそりゃあぁなるよねとメガドラミニの開発した人はいってたけど
SEGAは当時の社長とかの話でもメガドラ潰しか、任天堂憎しの論調で当時のユーザーも
そう思ってたけど、今テトリスの騒動をレポートしたもの読むとロシアまで取材してるようなものでも
ゲームボーイのために権利抑えることが第一で、SEGAについてはほとんど記述がない
元から眼中になかったという、ファミコン版は功労者のBPSのままなので任天堂に交渉すりゃ
メガドラ版も出せた可能性もなかったわけじゃないと思うのだが、憎しなので交渉したという話がない
断られても交渉はしてみりゃよかったのに、裁判覚悟で無断でだすかというのは考えたようだけどw セガのアーケードは面白いんだよな、100円200円入れてわずかな時間遊ぶのに最適化されてる
だけどそれをそのまま家庭用に移植するからダメだったんだよなぁ
セガの家庭用ゲームは激ムズかユルユルかの両極端だったイメージ >>454
> 後半セガが覇権獲り狙うも結局カプコンの天下
コナミ「ちょっと待ったぁぁぁぁぁぁ!」 >>477
カセットビジョンの話題求める層てまだいるのかな
大半はスーパーカセットビジョンと間違えてそう 調子に乗ってこんなの作っちゃいましたってR360を紹介するんだろ ファイティングバイパーズめちゃくちゃはまったな…おもしろかった >>457
アイレムとカプコン
コナミとカプコン
SNKとカプコン
アイレムとSNK
中の人達ってこれを行ったり来たりしてるイメージがある >>454
ナムコの中村社長はナムコをバンダイに売って退陣する時にアーケード業界で
一度もセガに勝てなかったなぁと言い残した >>495
> 一度もセガに勝てなかったなぁと言い残した
何を基準にしたんだろう
客観的なデータなのか、主観的にセガの発想力なんかを言ったのか >>485
スト2は大当たりなんてレベルじゃないしな…
スト2出た後自分がやったセガアケってコットンVRぷよタントアールVF1VF2アウトランナーズくらいで
ゲーセンだとスト2サムスピコズモパズルで後は家庭用やってた 筐体は怖い、知り合いに事故で亡くなったり、半身不随が居る >>497
インカム一番よかったのってバーチャ2だったって聞いたけど
ストIIのが良かったのかね >>496
社長だから単純に言えば儲けだろうね、両方ともゲームセンターを直営してたし
なので新入社員は開発でも研修でまずゲームセンター勤務、タイトーとかでもやってた YouTubeで個人がやってる「ゆっくり解説」系の丸パクリ。 マイケルのムーンウォーカーはアーケード版の方が好きだったな この番組じゃやらんだろうけど、そろそろここ10〜20年のアケゲーの総括があってもいいよな。
WCCFや三国志大戦なんかの大型アーケードTCGの大ブーム、今のマキオンに繋がるガンダムVSシリーズの始まり、スクエニの参入だとか、語ることは多くある印象。 >>499
インカムで言うと最強はUFOキャッチャーで次がプリクラ
この2つがもう圧倒的にインカムが凄い セガのアーケードは大味ゆえに
誰でもそれなりに遊べるという >>506
セガってなんでこんなゲーム作ろうと思ったの?
ってゲームが多い印象
良い方に転がると体感ゲーム
悪い方に転がると青春スキャンダル
そんなセガと正反対で会議で煮詰めてゲーム作ってた印象がゼビウスまでのナムコ
あくまで俺の主観 >>499
作品単体レベルでインカムだとそうかもしれんけど
ストリートファイターシリーズとして今でも収益上げられてるのは凄いと思うよ >>478
おぬし、もしかしてくまモン県だな?
てんこもりシューティング以降はシューティングの新作が入りづらい不毛の地
ケツイの全イチプレイヤー輩出県でありながら怒首領蜂大復活は1.5が出るまでどこも入れてなかったもんじゃて しくじりはテトリスか・・・?
セガのアーケードは常に時代の先端だったから
しくじってた感はないんだが >>493
西谷はこのうち3つの会社で格闘モノ出してたな ロボットゲームはもう流行らないと、ボーダーブレイクよりシャイニングフォースクロスをごり推しして売ろうとしたセガのお偉いさんはしくじりだよね? バーチャ2の頃はeスポもプロもねえのにブンブン丸とかちょくちょくTVで見たもんなぁ
バーチャなぜ死んだし… >>489
コナミはゲーセンにとどめ刺したから嫌い しくじりは、家庭用がアーケードに追いついたのにしがみ付いてたとこだろ アーケードじゃなくてドリキャスやって48.の連中呼べばいいのに >>495
結局5大メーカーで総売上順に並べるとどうなるの?ナムコトップじゃないのか? >>516
しがみついてたんじゃ無くて
他の色々な事業にことごとく失敗しただけだぞ
カラオケなんかもやってたし 三国志大戦とかWCCFみたいなカードゲームってセガが元祖なの? >>496
アーケード業界の売上ではセガがずっとトップだったのは有名だろ
株式時価総額でもサターン世代で海外市場を失うまでは任天堂よりもデカい会社だった >>520
WCCFの前の、馬のやつもそうじゃなかったっけ? >>522
まー創業者がアメリカ人だからな
昔は外資的な社風とはずっと言われていた
バンダイとの合併が流れたのも社風が違いすぎるとの反発だったし 録画しようと思ったらBSのひぐらしとデュラララとかぶった。TVerにあったかな。Abemaはなんかめんどくさい >>496
社長としてだろうな
当時のセガの社長は剛腕で恐れられてたらしい >>526
中山社長のパワハラは業界でも有名だったからね >>518
店舗数が多かったんだよ最盛期は専業のシグマより多かった
日銭が入るのは強い PC版と携帯版のMJをアーケードのグラフィックにしてくださいよ。
アーケードのグラフィックが糞かっこいい。
ゲーセンで誰もやらなくなるから完全移植をしないんだろうな。 業務用のしくじりって何だ?
LDゲームとかプリペイドカード専用店舗、あとはABUの2億5千万ボーナスあたり? しくじりどころか名作ばかりのセガアーケードw
体感釣りゲームのゲットバス、バーチャストライカー、ダイナマイトベースボール・・・
アクション、レース、格闘、スポーツ・・・隙のないラインナップ サンライズがスペースハリアーを訴えていたら絶対に勝てただろう >>140
おおっ、黒木ひかりちゃん出るのか
ウルトラマンZのユカ隊員 >>534
ボーナスステージもネバーエンディングストーリーっぽいよね >>534
ドムそっくりのロボットの名前がまんまドムだからな セガのアーケードは体感とリアル路線でつまらんのよな
シューティングや2D格闘の名作がナッシング ドリキャスでネットやりまくったら家族から電話代ヤバくなり怒られた プログラミングが小学生の必須授業になったから、ぴゅう太の日本語でプログラミングできる機能が注目されてもいいはず >>539
ファンタジーゾーンという超名作が有るのに… >>29
せがた三四郎は日本限定だろうからセーフだな >>537
あれセガマーク3版の取説に
「高性能モビルスーツ」って解説されてるんだぜ?w >>535
かま〜にでてるね
何回か出てるの見た記憶あり >>489
セガ「おめーはグラディウスIIIでゲーセン離れの風潮作っただろーか!」 >>547
まだ、なんでもありだったんだな 笑
銀河任侠伝ってのも凄かったきおくある セガはアーケードでは常に最前線走り続けてしくじっった事ないだろ エラ-メッセージが頻繁して、リセットボタンを押す回数が多かった
NAOMI&NAOMI2は、しくじりに入るんじゃぁ?
SEGAカラオケのNAOMI基盤Ver.は、
開発中止になったし……(初代は確かSaturnが入っていた筈)。」 TCG系のゲームは不正に悩まされただろ
サービス終了で全てがゴミに テレビを見てる層はバーチャ2以降を期待しているのに,
一本も予定に入れていないアストロシティミニはしくじりが定められた運命 セガのアーケードはスペースハリアーとかアウトランとかアフターバーナーの頃が一番輝いてた
R360が頂点だと思う >>539
バーチャコップはよく出来てた体感シューティングの名作やんけ
2D格闘はしょうがない。そもそも開発に力入れる気なかったんだから セガのアーケードか、スペーアタックやスペースインビンコはスルーするんだろどうせ メガドラですらソフト5本しか紹介無かったしアーケードでも他社の奴で尺取ると思うよ ムシキング、ラブアンドベリーを終焉に導いた恐竜キングのことは忘れてないぞ。
類似品出したタイトーを暗に批判しつつあちこちとコラボしたのに結果大コケして
あんなことやってたのにこのザマかと思った。 自転車こぎこぎして
ダイエーのゲームコーナーまで
アフターバーナーやりに行った美しい思い出よ そういやUFOキャッチャーとプリクラもセガだったな
まさにアーケードの覇者だったよ この番組大好きなんだけど
茶々いれる外野がうざくてしょーがねーんだよ。 柏の丸井地下のセガでバーチャ2のロケやった時は店の外までギャラリーが溢れてたな
懐しい >>568
おれは柏丸井地下でハイローラー渋谷洋一を見かけた
対戦が盛んな店でもなさそうだしなんでこんな所に来てるんだと思ったが 久々にバーチャコップやりたいなぁ
首都圏に住んでた頃はお台場でバーチャコップ遊べたけど、
地方にはどこにもないからもう二度と遊べない orz セガのゲームはどれも大味。作り込みが足りない。
思い付きで先端技術を詰め込んで作ったゲームを、中途半端な調整で市場に出しちゃう会社というイメージ。 アーケードでしくじりだと、ギャラクシーフォースかR360以外は思いつかん。 >>564
子供向けに関しては協力IP使ったバンナムが一気に持っていった
セガが作った市場だけど
他のために使われるという歴史 >>569
スプライトからポリゴンへというゲーム業界の流れを作ったのは間違いなくセガのAM2研
現代ゲームの基礎を作った人達だよ すぐ軍事用の機材でなんとかしようとするセガAM。R360も軍事用衛星アンテナパーツだし2研が手掛けてたModel基板もマーチンマリエッタから色々調達してたな >>496
発想ならナムコも負けてなかった
プロップサイクルとかダンシングアイとかアルペンレーサーとか
ナムコは発想力、セガは突破力って感じだったような アマギフ配っても無料でもやる奴いなかったのがちょっと前まであったじゃん ガンシューはセガとナムコが2トップだったなあ
今はどっちもガンシュー作ってない・・・ >>573
とはいえ、商品として完成させて最後は世に出すことも大事だからなぁ
こんなのもあるあんなのもあるって案はいっぱいあっても書かない書けない物書きになりたいだけの人より
荒くても書ききって世に出せた物書きの方が結局ゴールに行ったと言える訳だし。 >>573
アドバンスド大戦略の作りこみも甘いと言うつもりか セガのアーケードはソフトと出来云々より、
筐体が違うのが多くて利益率悪そうなんだよなぁ
そこら辺を上手くやってたのがカプコンやSNKなのだろう 筐体特殊で失敗はタイトーじゃないだろうか
ダライアスの実機見たこと無い… セガ、ナムコ、タイトーの御三家は機械仕掛けのゲームマシンからの老舗で
ハードの開発部署もでかかったからね、セガのR360とかが有名だけど
ナムコの万博向けの28人乗りのシューティングゲームの筐体といって
いいのかわけわからんものまで開発してた
カプやSNKはそこら元からそんなに大きくないからさくっとリストラできた >>586
リアルタイムだとデパートのゲームコーナーとかボーリング場で見たな
単にゲーセン入れない年齢だっただけだろうけど
あれ画面のつなぎ目でぐにゃってなるんだよな
自機とかをそういうところに置くと自機がぐにゃってなってたりw
リアルタイムじゃなければありし日の秋葉のトライタワーにあったな
ニンジャウォーリアーズも
新宿のワールドってタイトー系列らしきゲーセンでもみたなあ
今おいてあるところあるのかな?ミカドとかにありそう? スペースハリアーのドムもどきよりもゴーストスカッドの飛行機ステージのボスのジモン・ラッカードは寺門ジモンに許可をもらったのか? >>588
ダライアスはまだミカドにあるはず
あとタイトーの変わりもの筐体だとニンジャウォーリアーズだかナイトストライカーは少し前に秋葉のHeyで見たけどまだ置いてあるかな >>585
SNKのネオジオ64やネオジオポケットは・・・ そう考えたらカプコンはしくじったことない
ファイナルファイトの大ヒット以降は
ストUで社会現象にもなった対戦格闘ブームを作ったりと
アーケード界ではどれもそれなりに成功させてる
精々しくじったといえばカプコン初の3D格闘のスターグラディエイターくらいかな
でもカプコンには3D格闘は向いていないと自覚し、また2D格闘に戻るけど カプコンのしくじりのカプコンとは呼ばれてはいないけど不死鳥のカプコンとは呼ばれていて
倒産の危機に陥ったのにそのピンチに大ヒット作品を生み出してその危機を乗り越えたという
最後はモンハンだけどモンハンのあとピンチにはなってないなw
その前はバイオか、というかバイオがあったのに今もあるのに倒産しそうだったとかなw 幼少の頃、大人になったら家にアウトランとアフターバーナーの筐体買って置くのが夢だった
諸々の事情でこれが果たせなかったのが、ワイのしくじり >>586
タイトーの大型可動筐体はモニターが女性客の顔面に落下する大事故が起きたと聞いた うち近所でもニンウォリ筐体は見た
3画面筐体だと小規模ゲーセンじゃ入れられんかったのかもね >>574
お前みたいなのがいると何もできんわ
世の中の邪魔 どうして、しくじり先生の時間枠に岡村のおもしろくないローカル番組やってんだ? 昔スーパーのゲームコーナーにダライアスあったな。
記憶違いで二画面のダライアスUだったかも知れん いやいや アーケードはしくじってないだろ
業界全体が沈んだだけで
アストロシティミニの番宣か >>586
田舎のバッティングセンターでニンジャウォリアーズがあった
当時のファミコンとくらべてその迫力たるや
セガといえばハウスオブザデッド2に相当費やしたわ そういや昔近所にあった大規模ゲームセンターに
セガスーパーサーキットが試験導入されてたけど
値段が高いのと操作がムズいので速攻閑古鳥が鳴いて
これはセガしくったなと思った しくじり先生とかクソバラエティじゃなくて
NHKのドキュメンタリーでやれよ
セガ舐めるなよ セガのことを取り扱うならテトリスのことをやれよ
タブーなのか?
最大のしくじりはそこだろ 前の放送でもPCエンジンのただのパクリなのにCD-ROMゲーム機の先駆者とか言って事実を捻じ曲げて放送されてたなw
今回は恐らくアーケードポリゴンゲームの先駆者とか言ってまた事実を捻じ曲げて放送しそうだなw
セガ初のアーケードフルポリゴンゲームってバーチャレーシングだど思うけど、ナムコの方が先でその4年前にウイニングランっつーポリゴンレースゲーム出してます。
しかしセガってなんでも他社に乗っかって来てんだなw 捏造だのなんだのってのは別にセガどうこうじゃなくて、テレビではよくある話なんだよね
困ったことではあるけど >>607
何がどうダサいの?
MIckyがMCでスベったとかそんな話? >>612
録画見直したけど構成に岐部がいないしろくに分かってないんだと思う
放送では「いち早く」って表現だけどどっちみちダメだよな >>610
別にしくじってはないと思うけど?
メガドライブ版ならともかく。 何で別にしくじってもいないアーケードなんだろうねえ
どうせR360がデカくて邪魔とかそんな話くらいだろ?
セガ最大の失敗ってドリカスじゃん
全部ブチ撒けろや >>595
ピンチの度に救世主が現れて、その救世主を使い倒してまたピンチに陥るんだよな
そろそろまたなんか新規IP当ててほしい所 >>617
そこはドリキャスの回でやるのかもね
セガサターン大爆死のくだりも含めて このスレ長文ゲハおじさんみたいのちょくちょくいるの面白い バーチャファイター2がピークだったな
サターンを発売したことでゲーセンゲームの付加価値を自らスポイルしてしまった
ゲーセンのゲームが家で出来るのなら
ゲーセン行かなくていいやって風潮になり
ゲーセンはぬいぐるみとプリクラだらけになった ナムコはプレイステーションのおかげでむしろ絶頂期を迎えた
経営に余裕があったからテーマパークビジネスにも手を出せたし
当時としては冒険的なアイドルマスターも出来た
セガはゲーセンがジリ貧、サターンもイマイチ、プレイステーションの軍門には降れない、という三重苦でどんどんダメになっていった >>622
にっかつ買い取ってプロデューサーとしてクレジットさせてホルホルできたも追加 ウェアハウス草加に
・アウトラン
・スペースハリヤー
・ヴァーチャロン・オラトリオタングラム
・ラッドモビール
が置いてある。他に
・ダライアス
・ダライアスU
・初代ストリートファイター
もある。そのうちプレイしようと思いつつも踏ん切りがつかん >>610
テトリスはSEGAじゃなくて
権利持ってる言い張ってた奴がおかしいだけやし >>624
操縦桿のスペハリうらやましい
自分はサターンのスペハリ持ってたけど十字キーは違うなぁと思って売った >>617
元々前のしくじり先生もクソニワカだったから
聞きかじりのwikiつぎはぎしただけでしょまた
r360は他メーカーと違って特に事故も起こしてないから SEGAのアーケードなんてプリクラとUFOキャッチャーだけで
伝説レベルなのに何をしくじり扱いにするんだろう 馬鹿だな
プリクラとUFOキャッチャーこそがしくじりだろ
セガの優位性独自性なんて何も無いのだから >>627
非リアルタイム世代のカズじゃなくて、伊集院だからな。
伊集院は日本ゲーム大賞授賞式の司会で業界時事ネタで毒吐いて場を凍りつかせるのが恒例になってたりする。 出すゲーム出すゲーム爆死続きのセガアーケードゲームだがしくじり本命がまだ控えてるからな。フォグゲーミングというものが どこの温泉いってもパックマンとmr.doとペンゴはあったな
ナムコとセガは強かった >>618
逆転裁判を10人でヒットさせたら
チームに無理矢理120人のゴミをぶちこまれて
今までのやつが作る脚本をボツにして4というゴミを作り出す
モンハンヒットさせたらトップをワイン畑に左遷
その後トップに座った社長の息子が中華に丸投げして
私がモンハンを作りましたとか言いながら握手会を始める
バイオハザード当てて休暇を申請したら
プログラマー連中を営業に配属して
パソナルーム並のことをする
もうゲームは3Dだと2Dグラフィッカーをリストラ
スマホアプリで大活躍される
コナミ SEGA CAPCOMは会社に問題がある >>635
セガは知らんけど、コナミとカプコンが似たような行動するのはなんか理解できる
カプコンの歴史的に >>634
今じゃかろうじてセガは残ったけどナムコは財団Bに吸収されてほぼ消滅だもんな…
おとなのしくみの知識しかないけどドリキャス撤退してセガ復活の道選んでなかったら
セガ自体解散してしくじりの特集すらできなくなっていた CSはコケたけどACでしくじってねえだろ
全国でゲーセンも営業してるし根幹だったのに
マイナーなタイトルだして「俺はよく知ってるヅラ」しそうだなこのデブ とりあえずセガACのしくじりが何なのかは放送見てみないとわからん メガドライブは北米市場ではスーファミよりも売れたんだろ >>638
まぁそう言うな
>8月21日には、90年代のゲームセンターに登場した筐体「アストロシティ」を6分の1サイズで再現した
>ミニゲーム機「アストロシティ ミニ」の発売日を発表している
全ては宣伝なんだよ 前回カズレーザーが紹介したやつはしくじってたと思うけど
アーケードゲームでしくじってたか? >>638
見出しで衝撃的な事言うのはよくある手法だろ
伊集院光は昔からラジオでセガのゲームを熱く語るし、
ファミ通のコラムやテレビでファミ通番組に出てたし
セガをコケにするだけの番組にはしないだろう 若林とか吉村が「ガハハハハハ」とか笑ってセガをコケにするよ >>642
ナムコが未来忍者、タイトーがニンジャウォーリアーズ、テクモが忍者龍剣伝なんて出しちゃったんで、忍者ブームに乗っかって忍を作っちゃいました>< >>644
その二人は番組から求められてる立ち位置がそれだから仕方ない >>594
カプコンはストII以前は会社が傾きかけてたからね。
CPシステム基板の開発とロストワードの開発が長期化して難航して資金難になったから
脱衣麻雀の「麻雀学園」をこっそり作ってカプコンとは別名義で売ったら大ヒットして経営が繋がった黒歴史がある。 >>647
カプコンでしくじりやってくれたら凄い面白そうな気がする(笑) >>633
あれって、考え方としてはなかなか良い物でもないの? >>652
どうだろう
バーチャ4以降詳しくないんだが、鉄拳シリーズとどっちが人気高いの? アーケードはハングオン、プリクラ、UFOキャッチャー
バーチャファイター、三国志大戦、ボーダーブレイクって
やらかしてないんだよなぁ >>656
> やらかしてないんだよなぁ
スレ的にやかしてない方言ってどうすんだ
やらかした方言えよやらかした方
忍者プリンセスは糞ゲーだったな…とか 江頭のFFもそうだけど
テレビ絡みの奴の脚本が知識クソ浅いんだろうな
セガガガにもR360ネタこそあったけど
アーケードって本当にそれくらいしか自虐するとこないんだよ 話題にはなったが利益にならなかったR360
一作目がヒットして次作が腐るチャロン、三国志
さすがに飽きられたバーチャ5
アーケードの失敗なんてこれぐらいでは? >>656
>>143 とか R360
R360は当時中学生だった俺も「これペイすんのにどんだけ掛かるんだ?」と
心配したぐらいだったわ >>607
SSTとコナミ矩形波倶楽部のは名曲として扱われるのは、
音楽はあくまでゲームの演出の一つでゲームプレイを邪魔しないよう複雑なアレンジをしなかったからだろうな
逆がタイトーのズンタタ
曲だけ聞くとどの会社のよりカッコいいんだけど、それをbgmにゲームするとなんか違う >>655
バーチャは5以降もう続編作られていない
バーチャのパクリって言われてた鉄拳が今は覇権
鉄拳のプロデューサーが手助けできることがあれば協力したいっていうぐらい セガって単純に力負けしただけでしくじってないよな。 1台1500万で稼働には安全のため
インストラクターが一人必要です
だからねぇ…
遊園地に置くべき物だっただけで
あんまりやらかしてもない
>>663
あいつ取り合えず全部買う人やし >>666
> 1台1500万で稼働には安全のため
そんなにしたっけ!?
一台500万ていうのはその下のグレード? >>664
そっか
バーチャ2全盛の頃、鉄拳て空き多かったんだけどな
鉄拳の方が新作出るスピードは速かったっけ
バーチャ復活に必要なのは鉄拳プロデューサーなのか鈴木さんなのか アーケードでしくじったのはタイトーだろ。セガはずっと業界の盟主だけどな >>662
SST BANDのライブCDってまだ聴いたことないんすけど買っといたほうがいいです? >>669
タイトーもあまりしくじった印象ないけど何かあったっけ VF5FSなんて改悪かましたアホたちは総リストラしねぇとな >>671
しくじってなければスクエニに吸収されたりなど… タイトーはむしろSEGAと全面戦争して
ボコボコに負けた会社 子供の頃家電量販店の電子ピアノでスペースハリアーのBGM弾いてるお兄さんがいたなぁ
今ならYouTubeとかでバズりそうw しくじり先生て観たこと無いけどセガはアーケードでしくじって無いだろ >>673
あぁつべだと128kbpsに音質下がってるのでCDで買うです でも、最初日本にテトリス持ち込んでのはセガだろ
後から任天堂に出し抜かれた形じゃん >>680
> 最初日本にテトリス持ち込んでのはセガだろ
いや、BPS 池袋のシネマサンシャインのところにあったゲームファンタジアにR-360置いてあってG-LOCやったなぁ。
当時1プレイ500円は相当高かった。まぁ付きっきりの店員配置しとかなきゃいけない代物だったから仕方ない。 しくじりは別として、皆けっこう思い出があるんだよねえ。
何だかんだで愛されてたメーカーだったのかなと。
ファンタジーゾーンとかポップな色使いが好きだったなあ。
逆にゴールデンアックスのような殺伐とした世界観のゲームも魅力だった。 ホロシアムとかデイトナの車仕様のやつとか地方のゲーセンにあったけど
意外とレアだったんだな >>683
そりゃ5ちゃんのゲーム好きは産湯の代わりにトランキライザーガンやってたような奴らばかりだからねぇ >>648
アホの岡本個人がしくじり先生やったほうが早い なるほど。アーケードのしくじりはゲーセンが大ダメージなだけでセガはそれほどでもないもんな。そういう意味ならDCだね セガがしくじりならアーケード業界の他社はみんしくじりになる
ビデオゲームのハード&筐体・体感機・メダル機・プリクラ等々常に業界の盟主だよ。ナムコはソフトで息長くやって太鼓の達人で息吹き返して、コナミはDDRとかの音ゲーで息吹き返して今に至る >>690
> コナミはDDRとかの音ゲーで息吹き返して今に至る
コナミはメダルゲームが強い >>672
ジェフリーから単独スプラッシュマウンテンの削除は万死に値する >>693
わかる
そもそも4の時にウルフのジャイアントスイングに受け身取れるようにした時点で許せなかった
そのキャラの代名詞の必殺技は大事にしろよって当時激怒したわ >>697
アメトーク「ゲームセンター芸人」はおそらくこのサイトから抜粋して年代別に流してたと思われま
http://arcadefan.web.fc2.com/history.html >>663
マイケルがセガ党だったのは結構デカいと思う 今のセガのゲーセン主力ってプライズ、プリント機除くと通信麻雀あたり? >>693
つってもVF1の単独スプラッシュはバグやぞ
ウルフも使えたし。
アキラ膝とかもバグだな
開発者インタビューで
>「おいおい、こうすりゃ(技が)出るよ!」
>と、ゲーマーと同じ反応(笑)
とかあって何となく納得した バーチャはリングアウト負けがあったのがセコいなあと思った。
体力あっても落ちれば終わりだからインカムを稼ぐには持ってこいのルールじゃん。
そのおかげで最盛期だった2の頃にはインカムも相当だったと思うけど。 スペハリとアフターバーナーって色んな機種に移植されまくったけど、正直そんなに面白くないと思う アストロシティ、懐かしい!
この台のおかげで、ゲーセンのゲームの切り替えが楽になった。 >>565
自分はニチイのゲームコーナーでアウトランやりに行ってた アストロシティミニにゲイングランド収録されるんだね 買っちゃおう >>703
セガワールドとかのセガ直営店じゃ1クレジット200円取られたよな
普通直営店って中間マージンカットで安くなるもんじゃないの?って思った >>31
アーケードを家庭用に移植して
チンケな仕上がりになったのがしくじり
あとはテトリスだな
任天堂に権利抑えられて移植できなかった アフターバーナーか何かで爆発音て筐体だか画面だかが光る特許でめっちゃ搾取されてたような
現物は音なんか関係ないのに >>710
アーケードの迫力がめちゃくちゃ良くて大好きだったサンダーブレードの移植の事を言うのはやめろォ!!
なんだよあのメガドラ移植のスーパーサンダーブレードの有様はよぉ…(怒り) >>695
ウルフに塩レスラーの技を追加したり
本当にこいつらプロレスも好きじゃないんだろうなってなってきたからな
人気そりゃなくなる >>710
テトリスはそもそも大元に行かずに
ガバガバ販売してたとこの権利でやってたSEGAがアレなだけだろ >>712
メガドラのサンダーブレード面白かったぞ >>647
カプコンが傾きかけてたのはファイナルファイト以前じゃない?
ファイナルファイトのメインプランナーの1人で
さらにキャラクターデザインなどを手掛けたあきまんが以前ツイキャスで
魔界村の基板販売枚数の1万枚(ここは記憶があやふや)でも
当時としては異例な枚数だったけど
ファイナルファイトはそれを遥かに上回る枚数の大ヒットを記録し
ストUが出るまではカプコン史上最高記録を持っていたという旨の発言している >>718
CAPCOMは社長ですら5回潰れかかった自覚がある会社 何気にアストロシティ筐体ってアーケードのハードで独占レベルのヒット商品なんじゃね >>720
自分はシングルクレイドル(しかも組み立て適当で外装なくてむき出し)だった…
ダブルクレイドルうらやましい 去年大阪行った時ザリガニってゲーセンでダブルクレイドルやったな >>721
もう当時アップライト筐体作ってるメーカー減ってたし26インチが疲弊してきてる中の29インチは渇望されてたし >>723
新世界のとこだっけ
俺も今年の頭に行ったわ
なんかゲーセンあるわと思ってフラッと入ったらビックリした
あとで調べてみたら割と有名なところみたいね セガガガでもアーケードの方は
R360位しかネタにできるとこなかった時点で
アーケードはしくじってないねん >>718
当時友達がやってて今自分がやってみたいウィローはどんくらいの枚数だったのか…(笑)
ファイナルファイトはどこのゲーセン行ってもあったからなぁ… スクウェアやって欲しいな
会社がマジで傾きかけたあの映画の失敗とか聞きたい ff15でスタッフを女90%にしてしまい
おにぎり撮影旅行に一年を費やし
対した実績もない女をシナリオライターに押し込み
出来上がってしまったのは男四人ホモの旅
ゲームの製作はお粗末でゴリラみたいな奴が
女の子走りを始めたりすぐに空中浮遊を始め
オープンワールドと唄いながら
見えない壁だらけでなにもオープンじゃない
スクウェアは映画もだけどぜんぜん笑えないんだよなぁ シェンムーは何だかんだで、ノウハウやエッセンスが残されていったと思う
スクエニの映画は・・・負債だけが残り次に繋がらなかったような しくじってないと言う奴は最近のゲームタイトルには一切ふれないのは何故だろう >>728
スクウェアのしくじりはあんまり笑えない >>471
そうなんだね
スペースハリアーは私が1985年頃
アフターバーナーはその二年後位だった記憶だよ 毎年スタッフとシナリオを変えまくり
やり直しにつぐやり直しで
機材じゃなくて人件費で何故か140億とかぶっとんだ上に
実験的な技術をふんだんにやった外人は終わったら即離脱して
能がなんもないバイトみたいなゴミだけが残った
アホやん >>703
逆にリングアウトがあったから初心者も勝ててやってみようかってなったんだと思う
当時のスト2とかは初心者が勝つのが絶対に無理だったし 鉄人とかいうてても反射神経のいいやつが
ラウで暴れたら負けるからな当時のレベル
それで100人組み手〜とかしてたんだけど
鉄人が負けが込んで椅子投げて帰ったりもして
なんやあのクズってなってたし >>497
瞬間最大風速ではバーチャ2が一番だったと思うな
>>499
バーチャの方が回転早そうだしね >>740
バーチャ2は田舎でも、昼間にスーツのサラリーマンがよくやってたな >>703
あれがドラゴンボールの天下一武道会みたいでよかったのに 00年代前半に総合格闘技ブームがあったからじゃないか
本当のガチ格闘ならこうはならないとゲームに感じてしまう >>31
ダークエッジの操作方法は番組内でネタにしそう >>745
> 本当のガチ格闘ならこうはならないとゲームに感じてしまう
て感じるようになったのは格ゲーが廃れてから >>744
ゲームじゃなくてツールになっちゃったからだろ
ゲームとして考えた時にいっこも面白い方向に進化しなかった >>734
それなんだよね
セガのしくじりはシリアスにならずに笑える ソウルリバース買ったゲーセンはとてもじゃないが笑えないだろうな >>474
ダライアスの地元ゲーセンのハイスコアラーとして、ベーマガに何回か名前が載ったことあることが俺の人生の頂点だったな >>752
上がクズだったとか人が辞めていったとか
連携ズタズタだったとかは笑えないんだよね
CAPCOMとかスクエアはそれ
オラァMITに50億かけて高性能モデム開発させたぞ!
はっはッはッこれで通信はドリキャスのものだ!
↓
日本のネットに定額制が有りませんでした
こういうのじゃないと笑えない ペンゴ、アッポー、ハングオン、スペースハリアー、ファンタジーゾーン、アフターバーナー、テトリス、コラムス、ぷよぷよ、バーチャファイター、セガラリー、バーチャロン
ハマったゲームの数がすごいわ セガのアーケードゲーム
しくじったのは知らないけど
好きだったのはスターウォーズのレースゲーム >>36
セガ関わってたっけ?
ピピンは俺も持ってた、機能別に何枚もディスクがあってこんなもの使えるかとしか覚えてない >>757
>上がクズだったとか人が辞めていったとか
>連携ズタズタだったとかは笑えないんだよね
社長がゲーム嫌いでスタッフが新天地求めて移籍した会社もあるのに
その移籍先が
>CAPCOMとかスクエアはそれ
とかどんだけ悲惨な状態なんだよ >>331
segaは80年代中盤以降体感筐体でトップ獲ったけど
テーブル台では80年代の間ずっとnamcoが王様
スト2で対戦格ゲージャンルを作り上げたcapcomがのし上がり、
格ゲー時代に乗ってsegaもバーチャで3D格ゲーの新ジャンルを産むんだが、
結局2D格闘を蹴散らすには至らず、パクられたnamcoの鉄拳にも負けてしまうという…
segaってそういう会社 むしろセガって体感ゲームを出すまでは
割と大雑把なシステムでグラが変なゲームばっか出してたから
あのシリーズ出さずにテーブルゲーばっか作ってたら
データイーストみたいな扱いになってた可能性はある >オラァMITに50億かけて高性能モデム開発させたぞ!
あんま聞いた覚えないけど
https://twitter.com/SamFURUKAWA/status/7612366869
この話とごっちゃになってない?これ撤退決まった後の話
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>743
あれ(パンチングマシン)のせいでゲーセンが不良の溜まり場みたいなイメージがついてしまったから覆すの大変だったみたいな話を鈴木裕がしてたような >>772
>>743が言ってるのはパンチングマシンじゃないだろ
左右のレバー握ってやる擬似3dのボクシングゲーム >>1
次は日大で同じことをやれ、
あれもおもしれーぞwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています