【音楽】日本人女性バイオリニストが快挙 最年少23歳で仏社会功労奨励勲章の月桂樹銀賞受賞 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本人女性バイオリニストが快挙 最年少23歳で仏社会功労奨励勲章の月桂樹銀賞受賞
8/24(月) 10:32 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5aa6b463268123369e07084ad3ad6491b605c1c
池田有沙【掲載:ENCOUNT編集部】
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200824-00010010-encount-000-3-view.jpg
千葉県在住のバイオリン奏者・池田有沙さん、授賞式は11月にパリで行われる予定
フランス社会功労奨励章協会は24日、千葉県在住のバイオリン奏者・池田有沙さん(23)が、国際的な活躍と貢献を認められ、Encouragement Publicフランス社会功労奨励勲章(フランス政府公認1932年)の月桂樹銀賞(旧シュバリエ)を最年少で受賞すると発表した。授賞式は11月にパリで行われる予定となっている。
池田さんは現在、桐朋学園大学修士課程で特任教授・清水高師氏のもとで学ぶかたわら同大学の2020年度のティーチング・アシスタントを務めている。2019年には、大阪国際音楽コンクールの弦楽器部門Age-Gで1位を受賞。シンガポール国立大学ヨンシュウトー音楽院在学中には数多くの著名な演奏家や指導者から学び、シンガポール大統領官邸、世界大学サミットのレセプション、カナダ・マギル大学での国際音楽祭に大学代表として参加した。また、学内オーケストラでもシャルル・ドュトワ、鈴木雅明各氏の指揮のもとコンサートマスターを務めるなど、日本人留学生として異例の抜擢を受け、活躍していた。
同年5月に帰国後、ソロリサイタルやこども園での演奏、チャリティー演奏など国内にも活動を広げていたが、新型コロナにより一時活動の休止を余儀なくされた。しかし、今回の受賞を機として演奏活動を再開する。
11月10日には「池田有沙 帰国・フランス社会功労奨励勲章授賞記念ヴァイオリンリサイタル」(場所:すみだトリフォニーホール、主催:若手演奏家を応援する会)を開催する予定。世代を超えて聴衆の心に届く音楽を目指し演奏活動をしていくという。
池田さんは1996年12月1日生まれ。4歳からピアノを始め、7歳からバイオリンを学んだ。11歳から清水高師氏に師事。2015年8月に全額奨学金でシンガポール国立大学音楽学部に入学し、チェン・ジョウ氏に師事。2019年7月に卒業し、桐朋学園大学大学院修士課程に入学。今年4月から桐朋学園大学2020年度ティーチング・アシスタントを務めている。
【主なコンクール受賞歴】
2008年 第11回大阪国際音楽コンクールジュニアコース1位
2016年 ユーロアジアスペイン・マラガ国際ヴァイオリンコンクール2位
2017年 第17回ドイツ・クロスターシャンタール国際音楽コンクール4位及びヴィルトゥオーゾ賞受賞
2019年 第20回大阪国際音楽コンクール弦楽器部門Age-G 1位 他受賞
【主な音楽祭参加歴】
2008年〜2019年 飛騨高山音楽祭、YBP国際音楽祭
2014年 イタリア・クレモナ 24th International Academy of Art, Summer Festival
2014年、2017年 オーストリア・ウィーン Ost-West Musikfest
2016年、2017年、2018年 シンガポール Singapore Violin Festival
2016年 スペイン・マラガ 26th International Academy of Art, Summer Festival
2019年 スイス・シャフハイゼン 15th Schaffhausen Masterclasses 2019
2019年 オランダ・ベルゲン The International Holland Music Sessions 2019
上記、各音楽祭の選抜コンサートにて演奏
2019年〜2020年 調布国際音楽祭
(おわり) ジャップ
はテクニックオンリーで
エモーションがないから駄目 フランスで活動したように書いてないがなぜフランスから?
まあいいけど >>3
ビンボー人は幼少期にピアノやバイオリンのお稽古をさせてもらえないからな
ピアノやバイオリンがそこそこに弾けるのは「良家」の出である証
医者にはプロはだしの人がけっこういる 世界で活躍して欲しいね
日本の芸能界に甘んじて女優気取りになるアーティストが多くいるけど
やりたかったのは女優気取りをすること?と疑問を感じる
楽器が弾ける芸能人みたいなのにはならなくていいから フィギュアスケートと一緒で競技人口少ないんだろ?
金持ちの道楽って感じ >>8
バイオリンやる人の陰湿さと蹴落とす性格の悪さも恐ろしいものがある
親が貧しくて子供にやらせたくて無理くり努力してやらせてるってのがほとんどで
親がお金持ちでしてて子供にっていうのは少ないよ
育ちの良さを感じる人は少ない バイオリニストて美人が多いよね
上流階級しかやらないからかな 凄まじいいじめがあって
見えないところでガムをバイオリンに貼り付けたり
仲間外れにしたり外面だけは良いんだけど
育ちが悪すぎる人ばかり
技術を競うだけならいいんだけどそこに行くまでにはかなり先
そうやって陰湿さの中でやっていけるすごい人が残るよ もうヨーロッパの大会は
中国、朝鮮、日本人ばかりで
ヨーロッパもうんざりだろ。
東洋の猿だらけ。 >>16
ドッキリ大学というのがひっかかるんだよなぁ 全額奨学金だとしてももっといい所行けたんだろうけど ローリエだと位がわからんからわざわざ月桂樹銀賞と日本語化してるのか >>20
やっすいのもあるじゃん、てかピアノも同時に習うか
伴奏してくれる人がいないと難しいのがきついんじゃあ? 俺も快挙を達成したよ
仏教大学社会福祉学科の通信課程を10年かけて卒業した 上流階級ね
バイオリンを習わせる親はとにかく見栄っ張りが多いよね
バイオリン自体はいい楽器なんだけど
周りの陰湿さとか人柄がどす黒くて常に蹴落とす姿勢とかが
育ちとか良家とかから一番無縁のところにいる人に思うんだな
心穏やかにならないというか
バイオリンの人たちはいつも足を救われないように気をつける恐ろしさがある
上流階級というけど人間性や内面は意地が悪くて身勝手で陰湿な人が多いよ 声楽は貧乏人でも出来る
高校からでも間に合う
管楽器は中流でも出来る
部活で始める奴も多い
ピアノとバイオリンは3歳から始める
ピアノはギリ中流でも行ける
バイオリンは金持ってないと無理
楽器代の桁が違う ID:W/j5g9w90(4/4)
↑これはただの貧乏人
音楽も全然知らない >>25
笑えるわ
上流の階層にいたこともなく、実態も何も知らない貧乏な低知能が嫉妬という名の悪意だけで邪推しているだけ
実体験に裏打ちされたまったく実例が入ってないので、社会人を説得できるほどの文章にもなっていない
いい歳こいて、朝っぱらからそんな幼稚なことを入力している時に恥ずかしくならないのか?
他人を呪うより自分を磨けば? 3歳からバイオリン始めてコンクール出まくるガチ勢は
年間1000万子供の教育に投資できる親じゃないと無理 >>20
最初からストラディバリウスで練習する人がいる?
中国性はおすすめ出来ないけどある程度数万円のものから始めばいい
子供の頃からであるならばサイズがあるから体に合わせてサイズアップするから
小さいうちはレンタルの子の方が9割で個人で買う子は少ないです
松ヤニは必要だけど弦が切れたりしなければそんなにお金がかかるということでもないし
なんでもそれなりにお金はかかることだから大したことではないと思います
ある程度になってうまくなるとコンクールや海外で音楽留学をするようになって
どこかに所属すれば稼げるようになるから高い楽器を買うのであればそうなってからで
でも古沢巌みたいなすごいバイオリニストは世界でもそうそういません ヨーロッパが日本人から学費をかき集めるのに必死だな。 >>30
そこまでする意味があるのかな
お金の問題じゃなくて
子供は親の夢を叶える道具じゃないから
別の人格
子供には子供の意思と人生があるよ お金があることや注ぎ込んであげられるのは幸せなことだけど
それが一流だとか上流だとかそういう考え方が狂っている
勝手にそう思ってやってるだけで偉くもなんともない 親の敷くレールに逆らわずに従う子ならいいけどそれがいい子なわけでもないし
それがダメなわけでもないし
一番くだらないと思うのはバイオリンが金持ちのものだと思っていること
バイオリンをする権利は誰でもあるよ
アルプスの少女ハイジでもね
貧しくとも誰でも努力で克服できないことはこの世にほぼないよ
金をかけてもらう環境にいる人は恵まれているというだけで
金持ちのものとか金をかけないとだめとか
そういう固定観念を作り出す人間に反吐が出る 貧しいスラム街で生まれてもバイオリンを手にして路上で弾いてジュリアードに入る人もいる
お金があることではなくて豊かというのは金や目先のことで人間の真価を決めつけない人のことを言うんだよ
上流階級だとか人間にランクをつけて金があることや子供に金を注ぐことが豊かな証だと思っている人たちは豊かさの意味を履き違えているだけ お金があれば劣等感を感じないで済む時もあるのは確か
お金があることをステータスだと勘違いしている人に対してはお金があることで不快な思いをさせられることは少ないだろう
だけどそれを感じるのは所詮目先のことだけ
人間として大事なことはそこではない >>37
気持ち悪いんだよ
不浄穢れヒトモドキ
殺すぞ在日朝鮮寄生蛆虫 おフランスのブランドが崩壊しちゃったから必死必死w 子供が何を手にし何を天職とするのかを親は出来るだけ迷わないように与えようと思う
バイオリンなら上流で金槌なら三流ということじゃない
男だから女だからではなくなんでも自分でできるようにすることとか
これは上流階級だとか人に優劣や位をつけた考えをさせないことが人間として一番大事
人には上も下もない
そういう考えを教えるのが教育
上流だとか中流下流とかいう人間ほど恥ずかしいものはない そういや、弦が切れたのに弾き続けたとかいう日本人女性バイオリニストいたなあ。 学問の勧め読んだら?
育ちがいいのに上流なのに人を見下ろしたり卑しいんだね >>43
弾けたんですか?
その弦を使わずに弾くことができたのか疑問だけど
同じ音を違う場所で取ることも可能
それが頭の中でイメージできたからだとすれば
プロのお仕事かなと >>8
ピアノは貧乏人でもいける
リーズナブルなピアノの先生はいっぱいいるから
んで中古の電子ピアノでおk
バイオリンはめんどくせえ
バイオリン買うとこが先生懇意のとこになるw なんでもそうだけど極めれば極めるほど良い道具を求めるけど
良い道具というのは使いやすいわけではなくて
むしろ扱いが難しく誰もが使いこなせるものではないからこそ
技術を極めたい人だけが追究していくもの
それを極めると
プロは堂具を選ばずになんでも自分のものにするから
高級な道具にこだわらなくともなんでもこなせる >>46
そこいらで教えている人は世界のバイオリニストになれなかった人
そこで潰される人がほとんど
一流の人が一流を育てるんだよ
三流が一流を育てたりはできない
そういう意味で出会いは大事 一流とは上流階級とは違う
プロとして頂点を極めた人のこと
人格もそれに伴って一流 一流の人は人を見下さない
貧しさを馬鹿にしないし貧しいながら続ける工夫を教えてくれる
学びたい気持ちがあれば道具も貸してくれたりいくらでも学ぶ方法はある
極めたら終わりではなく一生続けるものだから
本物は技術を教えることを惜しまない
一足跳びでは進まないから努力しかないけれど
黙って観察してその子を伸ばす方法を研究して必要なことを
それとなく導いて気づかせて教える
計画的に学ばせていながら考えてもいないかのようにさりげなく 一流の人は道具を大事にする
上流階級だから知らないけど人を蹴落とすために
人の楽器を落としたりガムを貼り付けたりいじめたり
そういう子は人間として下等
子供にお金をかける以前にすることはありそう お金の話ばかりだな
本人の努力も相当だろう
凄いよ >>26と>>51が正解のような気がする
お金があって使えるに越したことはないけど
無いなりに工夫の余地はあるし、それが致命的なハンデではないし
「お金があってもどうしようもない事もある」という事を知ることもあるし これってチャイコフスキー国際コンクールより凄いの? >>8
だいぶ、昔になるが長屋に住んでた人が
バイオリン習っててお母さんが看護婦さんで
一生懸命 支えてたな
どうなったんだろうか >>60
少なくとも演奏家としてはチャイコン受賞の方が遥かに優秀 >>45
いや、確か誰かのを即座に借りて弾いたんだと思う。そしたらその弦もまた切れて、という展開だった。
調べればわりとすぐに出てくると思います。 >>15
でも高嶋ちさ子はしゃくれというかブスだけど ピアニストは超詳しいんだけどバイオリニストは全然分かんない
超詳しい人、冷静に>>1がどの程度なのか教えて
フランスて外交用の賞一杯あるし余計分からん >>12
だがマトモに弾ける人は少なくてな
普通に弾ける限り一生食いっぱぐれる事はない世界でもある このスレに、五嶋みどり知らんやつおるの?
五嶋みどり聴いたら他聞くのが辛くなる > 国際的な活躍と貢献を認められ
ってなんだ?
国内でチャリティーやってたくらいしか>>1に無いじゃん >>1
俺も何か賞を取りたいから、ペットボトルに水道水詰めてモンドセレクション金賞買って来るわ。 やっぱヴァイオリン女は水谷美月が可愛い。
ちょっと漫画チックな顔してるけど。 クレーメルくらいになれないならバイオリンなんか弾いてもあんま意味ないと想うわ >>75
すぐ上の74のレスを見る限り
>>1の勲章も本当にモンドセレクションレベルの賞みたいだなw 国立音楽院の近くに住んでたけど
あんな専門学校でも
親すげー金持ちそうだったしな
何せバイオリンでは割と有名らしいから
音楽学校とは別でサブスクで通ってんだろう
すげー車が常に止まってて
外国人のティーンとかいっぱいいたで >>77
情報をアップデートしたまえ。まだアルゲリッチとのデュオにしがみついているのか シャルル・ドュトワはデュトワのことだろう
共演者食いで有名だ
MeToo以来表舞台から消えたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています